« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

サクラサク。

昨夜は雨風激しく、今日は冷たい北風が吹きつけて寒い寒い。
午後からは青空が広がった。
でも、寒い寒い。
それでもしかし、春を見つけた!

P1050786

公民館のサクラが咲きましたよー!

P1050788

サクラっていいよね~。
少しでも咲いてるのを見ると、なんとなく心躍ります。
私にも間違いなくニッポンの血が流れてるって実感できる一瞬。(笑)

P1050796

まだまだ2分咲きってとこだけど。
来週はお花見の予定。
きっと花吹雪かな。
ご馳走やおしゃべりはどうでもいいけど、わくわくします。(笑)

そもそも。
公民館までやってきたのにはわけがあったのです。
そう、みやさんを探しに来たのよ~。
いないし。
あきらめて帰ろうとしてたら~、

P1050790

み) ちょっとちょっと。

P1050792

み) ひとりでどこ行ってんのよ。

みやさんご到着~~。(*^ω^*)ノ彡

で。
みやさんと一緒に再びサクラ見物に。

P1050794

行こう行こう♪

だがしかし。
みやさんは花より団子。(笑)

P1050804

み) ♪

P1050805

春の新芽の天然ネコ草を堪能してました。
今年のお花見はみやさんも参加するかな~。


2012年3月30日 (金)

不在。

今日は一段と暖かいですよ~。
相変わらず家の中にいるのはキキさんだけ。
今日は旦那さんのベッドの上で寝てる。
みやさんは朝見たっきり。
ジジさんは昼ごはんだけ食べに帰ってきた。
春なんかきらいだーっ。( ̄▽ ̄)

みやさんはどうも、またお隣のとらちゃんハウスで過ごしてるらしい。
朝、たまたま遭遇しました。(笑)

Nec_0001

み) 今帰ろうと思ってました。

私はたまたま通りかかってたまたま振り向いただけです。(笑)

Nec_0002

み) ばりばりばりばりっ。

頂上爪とぎ。
下りてくるかな~って立ち止まって待ってる私。

Nec_0003

一歩進んではまたばりばりばりばりっ。
綱渡りのような場所で爪といでる。
しかも・・・、

Nec_0004

端っこの支えの柱は下が腐って宙に浮いてる状態。
みやさんが爪をとぐ勢いでかなりゆれてます。
見てる方がはらはら。

Nec_0006

息子の駐車場までやってきた。
だがしかし。
このまま家には戻らず。
なんでよぅ、しくしく。

今夜は遅くからかなりの雨が降るらしい。
雨が降ればお家にいてくれるかな~。
玄関を開けたままじゃ、夜中に何度も物音で目が覚めてしまう。
黒いのやら白いのやらが不法侵入してきますからねー。
かといって。
お茶わんを空っぽにしたままで寝てると、ジジさんが叫びます。!(・oノ)ノ

暖かくなると、何かと忙しい日々になりました。(笑)

2012年3月29日 (木)

日陰。

今日は玉ねぎ畑の消毒作業。
薬を散布する前に、三日分の出荷用玉ねぎを収穫。
腰が痛くなりました。
それに、今日は暑かった~。
Tシャツ1枚でも汗ばむほどでした。

菜の花にミツバチがぶんぶん。
なぜか旦那さんだけが集中的に襲われる。
赤い帽子のせいいかどうかはわからないけど。
なんども消毒作業を中断してミツバチ追い。
昨日からすでに3回も刺されてるらしい。
髪の毛の中に入り込んで刺したりするんだって。w(゚o゚)w
私は無事よ~。
ミツバチは寄っても来ない。
作業中は旦那さんとはそれほど離れてもないのに、なぜか旦那さんの周りにはミツバチが集まる。

もしかして旦那さんってば、蜜の香り?(笑)

日差しが暑くなるとみやさんが日陰を求めるようになる。

P1280337

朝、バスタオルを干すとさっそく~、

P1280338

ここぞとばかりに日陰に入り込むみやさん。
するとそこに。

P1280339

日陰よりも黒い影がやってきた。(笑)
そう、ジジさんも日陰がお好き。

P1280340

み) どかないわよ。
ジ) やっぱり?

P1280341

ジ) ここで待つもん。

残念ながら、今日はバスタオルはこの1枚だけ。
ジジさんはいくら待っても日陰にはありつきませんでした。

キキさんは今日もガチャピンベッドでした。
これからどんどん暖かくなってくるね~。
3ネコそろった姿はこれからますます見れなくなるかも。

2012年3月28日 (水)

春うらら。

戸惑うほどに暖かくなりました。
今ごろの時期って何着てたかしら・・・。

たった今カリカリを食べ終えて出かけようとしてたみやさんを旦那さんが抱きかかえて部屋に入ってきた。
みやさん、完璧にお怒りモード。
タワーのハンモックに乗せられたとたん、ブシュッ!!
音が聞こえたよー。
旦那さんの手につめを立てた。Σ(・ω・ノ)ノ!

立派な縦じま3本。(笑)
流血騒ぎですよ。
傷テープ3本並べて貼ってる。

で、みやさんはそのままハンモックで寝てる~。

旦那さんは3本縞の手をみやさんの鼻先にくっつけて、「ほらっ」って見せてた。
だーかーらー、そんなことするとまたブシュッてやられちゃいますよー。

懲りないひとです。(* ̄ー ̄*)

でも、あのまま出かけずにハンモックに寝てる顔が見れて、私はラッキー♪

みやさんとジジさんは昼間はほとんど家にいませんからねー。
でもひとり、キキさんは~、

P1050695

ここにいます。
中身がどうなってるのかわけわかんないです。(笑)

P1050694

おや?どっちに寝返り打つのかな?

P1050693

キ) ・・・・・(-.-)zZ

そのまま動かなくなった。(笑)
ぽかぽかですからね~。

春眠暁を覚えずですからね。
起きてても眠い。
寝てても眠い。(≧m≦)

相変わらず外から帰ってくるとなにやら体中に密着させて戻ってくるキキジジ。
今朝なんて夜露でお腹ぐっしょり。
そのぐっしょりにまぎれて、なんと、足のないナマモノお持ち帰り。
ナメクジですよ。
勘弁してよー、素手でさわってしまったわよぅ。(u_u。)

どのような状況下でナメクジがお腹の毛に絡まるのか・・・。
想像もつかないし、想像したくもないかも。(  ̄^ ̄)

2012年3月27日 (火)

所有権。

今日の午前中で玉ねぎ畑のすべての雑草退治が終わった~~!!
さっそく、午後から髪を切ってきた。
帽子をかぶると前髪が目に入ってウザイったらなかったのょ。
もうね。
ばっさりすっきり、ちょんちょん。(笑)

ネコさんって髪切ったって反応しないよね?
極端にイメチェンしたわけでもないけど、少しはさー、「あら?」くらいの反応してくれてもいいと思うんだけどね~。

ちなみに。
ばばさまも旦那さんも反応しません。
たぶん、娘も息子も。
つまらん家族だ。( ̄▽ ̄)

今日も1日いいお天気。
昼間、キキジジはチビ部屋で寝てることが多いかな~。
日当たりよすぎて、狭いガチャピンベッドの中でひっくり返ってるよ。
でも、ふたり同時に寝てることはあまりないかも。

みやさんは外だね。
もう6時間以上顔見てないかも。
そろそろ禁断症状が出そうです。
アップしたら探しに行こう~。

P1050654

スイセンとクリスマスローズの花に囲まれてるみやさん。
うふん、お花に負けない美しさ。

P1050649

タタタターッと走って登ってるのは天然ネコタワー。
ただし・・・、

P1050646

さびちゃんちの。(笑)

ご近所の天然ネコタワーはどこのネコさんでも利用できます。
でもたぶん、みやさんはすべての天然ネコタワーは自分のものだと思ってるだろうけど。

P1050650

み) 使うときはワタシの許可が必要よ。

だからこの木にはさびちゃんもなーちゃんもめったに登りません。(* ̄ー ̄*)

2012年3月26日 (月)

禁断の・・。

お庭の石の上に~、

P1050668

みやさん。
ジジさんを見張ってる様子。

P1050669

ジ) ・・・・・。

ジジさんも気づいているので動きません。

お?

P1050671

みやさんが下りました。

あらら~?
なんだか・・・・、とっても・・・・、

P1050673

やぁ~らしい雰囲気。(笑)

P1050674

まぁまあ、どうしましょ。

P1050675

イチャイチャイチャイチャ・・・・。
言っときますけどふたりは女同士。(笑)

それにね。
みやさんにはべつの目的がありました。

P1050684

この、地面から突き出た棒切れ。
ジジさんが大事に抱いてましたけどね~。
奪還。

P1050683

猛烈スリスリ。

実はみやさんが来る前までジジさんがスリスリしてたのです。
この出っ張り具合が絶妙なようで、棒切れ大人気。
ま、女子同士でいちゃいちゃいちゃやってるよりはいいかな。(* ̄ー ̄*)

P1050689

ジ) ・・・・・。

ジジさん、取り上げられてちょっと不満顔。
でもまたみやさんがいなくなったらスリスリやってました。
何がいいんだろうね、あの棒切れの。
試しにスリスリやってみる?(≧m≦)

2012年3月25日 (日)

外泊。

春めいてきました。
みやさんの外出時間が増えたし。
昨夜はほとんどの時間外で過ごしてた。
私の隣に寝てた時間はほんの1時間ぐらい。(u_u。)

昼間もどこで過ごしてるのやら。

朝10時ごろ公民館まで呼びに行ってみた。
すると姿を現したのはお隣のとらちゃんち。
もしかしてまた寒い時期になるまで居心地のいい場所は自宅外になっちゃうのかなー。

P1050639

み) 気が向けば帰るわよ~。

P1050640

ま、どこにいたってそこはみやさんの縄張りなんでしょうけどね~。

P1050641

ぶっとい天然爪とぎもあるし。
しかも・・・、

P1050642

野外設置の爪とぎには、

P1050643

自由に登れるし。(笑)

みやさんの行動範囲はかなり小さくなりました。
これからもまだ狭くなっていくのかな。
縄張り範囲がこの部屋だけになる日も来るのかな。
それはちょっと寂しいような。

そして今。
みやさんはこの部屋にいる。
しかも。
この部屋にして、初めての場所に。
それはどこかといいますと。

キキジジ用の私のベッドの足元、ぺたんこジジ毛布の上~。
やっぱりちゃんとぺたんこジジは避けて寝てる。
なんでだろうね。(*≧m≦*)

みやさんがキキジジの居場所を独占してるのは初めてだよ。
ネコってほんっと、気まぐれだよね。
そこがまた実にかわいくて、たまらん。(* ̄ー ̄*)

2012年3月24日 (土)

お客様。

今夜は姪っ子滞在中。

みやさんは平常心。
キキさんはやや警戒態勢だったけど、ほぼ平常心を保ってる。
問題はジジさん。
窓から入ってきても姪っ子に気がつくとおしっぽオマタに挟んでドアから出て行く。
あの食いしん坊が、ゴハンも食べてないよ。

姪っ子はずーっと旦那さんのベッドに寝転がって、旦那さんが取りためたドラマの録画を見続けてる。
ジジさん、なんでそれに気づくかなー。
旦那さんだと平気なのに。

今は私と姪っ子ふたり。
お迎えに行ったばばさまはオパチ。
深夜11時過ぎにしか戻らない予定。
んー、ジジさんのゴハンはそれまでお預けかな。
姪っ子追い出すわけにもいかんし。
やれやれ。

夕飯はふたりだったので、お好み焼き食べに行ってきた。
お店で焼いて食べたのなんて、ものすごく久しぶり。
アツアツふんわりでおいしかった♪

まだ8時。
今夜は長くなりそうだ~。
ジジさんにも私にも。(* ̄ー ̄*)

P1280328

ジ) アタシの部屋から早く追い出してよ。

それはちょっと難しい。

P1280329

ジ) それまで家出しとくもーん。

お腹が空いたら帰っといで。

2012年3月23日 (金)

目移り。

今日は朝から雨。
まだ雨降ってる。

雨の中出かけて、びしょぬれで戻ってくるのはキキさん。
こりもせずというか飽きもせずというか、何度もぬれて戻ってくる。
ネコじゃないー。(*`ε´*)ノ

みやさんはいったん出かけたら戻ってこないし。
きっとそのままどこかで雨宿りしてるんだわ。
つまんないー。

ジジさんはいますよ。
ジジさんは出かけてもあまりぬれずに戻ってきます。

雨の日も3ネコ三様。

さて。
タワーを新調することにしました。
ハウスに入ってると気が気じゃないし。
私がいないときに倒壊でもしてしまったらとんでもない事態になりそうだし。
ここ2~3日、ネットショップ物色中。
なかなか決まらない~。
これだ!って納得できるものがないのよね。
目移りしちゃって。
自分の洋服選びよりも難しいわ。(笑)

P1280352

このハンモックがなくなってしまうのはなんとも残念なんだけどね~。
もうこれと同じタイプのヤツはないみたいだし。
あっても私が飽きたし。(笑)

ちなみに。
手前のワイヤーは・・・、

P1050535

いつごろからここにあるのか記憶も定かではないけど、

P1050532

たまにみやさんのツボにはまるおもちゃです。

P1050533

み) これがなくなるんですって?

うーむ、惜しいけどね。
でもきっと新しいタワーも楽しいよ、たぶん。

P1050524 

み) もちろんワタシが最初に使えるんでしょうね。

みやさんがいないときには決して新しいタワーは組み立てません。

・・・早く決めなくちゃ。(* ̄ー ̄*)

2012年3月22日 (木)

玉ねぎ。

今日は極早生玉ねぎの収穫でした~。

Nec_0001

コンテナ4杯分。
明日袋詰めして、土曜日に初出荷です。
こんなふうに、ひとつひとつ引っこ抜きながら根っこと茎をハサミで切り落としていきます。
そりゃもう、目にしみて大変。
ずずっずずーーって鼻鳴らしながらの収穫作業よ。(u_u。)

畑の一番奥に到着したころ、畑の入り口でキキさんが鳴いてた。
ところが。
コンテナをいっぱいにして畑の入り口に戻ると、今度は畑の一番奥で鳴いてた。Σ(・ω・ノ)ノ!
いくら呼んでも来ない。
・・・やっぱ大将の二代目育成はなかなかに難しい。(* ̄ー ̄*)

こんだけ玉ねぎ掘るのに約1時間。
その後はまたせっせと早生晩生玉ねぎの草取り~。

でも今夜から雨になる予報なので、また2~3日お休みかな。
手を休めるのにちょうどいいかも~。

みやさんは今日も田んぼでヨツアシの番人やってた。
キキさんはお昼には家に戻ってきてた。
ジジさんは最近ちーっとも昼間は家にいない。
ますます3ネコの行動はバラバラのようです。

でもね。
朝はね。
みやさんは6割の確率で~、

Nec_0003

ここだよ~。
私のベッド。
明け方はまだ少し寒いからね。
6時ごろ戻ってきてもぐります。
朝限定。
8時過ぎまでこうやって寝てる。
で、たまに・・・・、

Nec_0004_2

足元にジジさんが寝てたりします。
わかる?
こんもり盛り上がってるのが3Dジジさんです。(笑)

キキジジは一緒に寝ることが少なくなったな~。
別行動がますます増えてる。
行動範囲も広くなってくるのかな。
みやさんとは逆に。
でもでも、やっぱり3ネコとも夜間外出はほどほどにしてね~。

2012年3月21日 (水)

初物。

今日から草取り作業再開。
うつむいてせっせと草を引いてる頭上ではヒバリが鳴き続けてる。
たまに、すぐそばに下りてきたりします。
私もビックリするけど、ヒバリもビックリ。(笑)

帰ってくる途中、例の場所にみやさん発見!
夕ゴハンの食材調達をかねてお迎えに行った~。

Nec_0005

いましたいました。
熱心に土手の一点を見つめ続けてる。
すると背後に~、

Nec_0007

キキさんも来た~~!
キキさんをこの場所で見るのは初めて。

みやさん、気にしてないね~。

Nec_0008

キ) 退屈やし。

相手してもらえないね。(≧m≦)
さ、私は食材採取。
この土手にあるもの、それは~、

Nec_0009

ツクシですよ~。
私がツクシを取りながら土手を下りてる間にキキさんは消えた。
ふと振り向くと~、

Nec_0011

キ) きゃっきゃ♪

広い田んぼ独り占めして遊んでるし。

この土手だけでは夕飯分足りないので、別の田んぼに移動。
道を挟んで向こうの田んぼの土手。
そこは南に面した土手だからツクシが~、

Nec_0012

わしわし生えてる~。

お味噌汁一回分だけ集めました。
ほんの一握りね。
少ない?
いいの。
ハカマ取るのキライだし。( ̄▽ ̄)

こっちの田んぼにも来たよ~、

Nec_0013

キキさん、来たことあるのかな。
私は大急ぎでツクシのお味噌汁を作らなきゃならんので、ふたりそのままにして帰りました。

だって~、帰ろうって呼んでもふたりとも無視するんだもん、しくしく。

さっそく取りたてのツクシのハカマをせっせとむしって灰汁抜き。
畑の大根とほうれん草、カリフラワーと菜の花のつぼみ。
春野菜とツクシのお味噌汁が出来上がりました~。

ちなみに、我が家はイリコと昆布のお出汁です。
お味噌も自家製。
おいしくできましてよ。

2012年3月20日 (火)

しいたけっぽい。

大工さんちの裏庭を覗き込むと~、

P1050623

しいたけがっ!!
耳が生えてるのはしいたけではありません。(*≧m≦*)
立派などんこしいたけだな~。
手を伸ばせば届く位置に生えてるんだけど、これは黙って取っちゃドロボウです。
見るだけ見るだけ。

P1050624

しいたけに擬態してるキキさんには気づかずにスルーしてるジジさん。(笑)
ジジさんが見えなくなってから~、

P1050626

キ) ふひひ、うまくかくれたもんね。

したり顔で出てきた。
だがしかし。

P1050632

ジ) うりゃうりゃぁーーーーっ。
キ) ぎょえええぇぇぇーーーーっ。

結局追いかけられてるし。(笑)

P1050636

みやさんの次に帰ってきたジジさん。

P1050638

ジ) 絶対にアタシが1番に帰るもーん。

ジジさんってば、わがまま。(笑)

2012年3月19日 (月)

けものみち。

P1050598

ジジさんが立っているのは、上の畑へと続く立派なケモノ道。
何度も何度も通っているらしく、きれいに草がなくなってる。

P1050597

ジジさん、ケモノ臭くはありませんか?
なんでじっとしてるの?

P1050600

ジ) ぱくり。

あー、ネコ草食べてるし!

P1050603

ジ) んべっ。

ケモノ臭かったらしい。(笑)
ジジさんよりも大きなヨツアシのケモノが通ってるはずですよ。

ケモノ道を下りたところで~、

P1050605

キキさんとばったり遭遇!!

P1050606

ジ) ぎやぁああああ~~~っ、ヨツアシーーーっ!!

P1050607

キ) ・・・・・?

P1050613

キ) ヨツアシでわるかったねっ。

P1050614

キ) ふんっ。

P1050615

キ) 自分だってヨツアシやんか。

キキさん不平不満たらたら顔。(笑)
でもね、ほらね、私のそばを通り抜けるときには~、

P1050616

おしっぽふわっさ~~~。(≧m≦)

P1050608

ジジさん、かなーり驚いたらしい。
あんなに遠くまで逃げてるし。
しかも、みやさんを無視して。

P1050609

み) ちょっとーーーーっ、今無視したでしょっ!
ジ) !!??

ふたりはこのまま走り去ってしまいました。(笑)

残ったキキさんは~、

P1050617

菜の花観賞。

P1050618

キ) 春っぽいニオイがする~。

ヨツアシケモノ臭より楽しい香りだよね~。(*≧m≦*)

2012年3月18日 (日)

くねっ!

みんな~、おいで♪

P1050546

小道を3ネコそろって歩いてやってくる。

P1050548

みやさんみちゃんと来てるよ。
最初に道を外すのはたいていこの子。

P1050550

キ) なになに?
よそ見しbながらでもまっすぐそばまでやってくるのはこの子。

P1050551

ジ) ちらっ。
そして~、

P1050552

おしっぽぴんっ!で、到着~。
続いてみやさんも~、

P1050553

おしっぽぴんっ!
で~、

P1050554

通過。(* ̄ー ̄*)
いつまでたってもこないのがキキさん。
早く来なさいよー。

P1050556

キ) んぺろ。呼んだ?

呼びました。

P1050562

キ) 誰もおらん・・。

だがしかし。

P1050564

キ) あれは?

まっすぐにはやってこない。

P1050565

キ) 行くよ、行くってば。

でもそばまでくれば~

P1050566

おしっぽくねっ!(* ̄ー ̄*)

どこかちょっとちがう、それがキキさん。(笑)

2012年3月17日 (土)

タワーその後。

今日は作業お休み~~~~♪
右手がグローブみたいに腫れてしまいました(u_u。)。
指がまっすぐ伸びないし、ぎゅっと握れない。
だから2~3日休業宣言しました。
今は少し腫れも引いて、左手とあまり大きさも変わらないよ。

今日は黄砂と生暖かい強風の1日で。
雨上がりの黄砂で車がものすごいことになってる。(u_u。)
まさに春っぽいって感じかも。

さて。
みやさんに怒られちゃったジジさんですが。
かなーり固まってしまってました。

P1050517

みやさんの動きにビクビク。

P1050520

み) こっち向いて寝ることにする。
ジ) ええええええーーっ。

そこへ乱入してきたのが・・・、

P1050521

キキさん。

P1050522

キ) ちょいちょいっ。

キキさん、空気読めてないし。w(゚o゚)w

P1050523

キ) あれ? ジジじゃない?

確認だけしてすぐに立ち去りました。(笑)

P1050527

み) またさわったわねっ!!
ジ) アタシじゃないってばー。

ジジさん、また怒られてるし。(笑)

P1050537

み) 堪忍ならんーーーっ!

みやさん、お怒りの爪とぎ。
ジジさん、目が離せない。(笑)

でもみやさんはそのあとすぐにハンモックから降りてきた。
するとさっそく・・・・、

P1050539

ハウスから這い出てきたジジさん。

P1050542

ジ) あーやれやれ、おしっこちびったやんか。

ようやく毛づくろい。(笑)

最近ハンモックが人気スポットで、誰か寝てる。
3ネコで同じ場所を使うのは珍しいかも。
攻防戦が楽しみだわ。(≧m≦)

だがしかし。
このタワーもそろそろ限界が近いかも。
あちこち紐で縛ってあるのは倒壊予防の一策。
いつまでもつやら・・・。
でも、倒れる前にナントカしなきゃ・・・。

新しいタワーは息子に出資させようかな。←オニ親?(* ̄ー ̄*)

2012年3月16日 (金)

100年早い。

日は昼から雨だって言ってたのに。
春の天気予報は外しようがないとかって言ってたのにー。
雨降らんやんかーーっ。
結局一日中草取り。
最後の方は手に力が入んなくて、草の根っこがなかなか取れなくて半泣きだよ。
午後から休めるかも~って期待してただけに、よけい疲れました。
あの天気予報のひと、絶対に顔忘れんぞっ、ヽ( )`ε´( )ノ

さて。
ハンモックがマイブームのみやさん。
今日も寝てた。
そこへ・・・、

P1050497

ジジさん。
さー、どうする?

P1050499

ジ) ・・・・。

指くわえて待ってるわけではありません。(笑)
顔洗ってるだけ。
でも、思案中。
意を決して~、

P1050501

ハウス、入りました。
ただね。
このハウスに入るためには必ずハンモックを経由して行くのよ。
誰でもそうなんだけど。
直接ハウスには入れないらしい。
みやさん、ちょっと起きた。
寝返りました。

P1050502

ジ) ・・・これはなんだ?

P1050503

ジ) ほぉ~、ゆれるゆれる。

ジジさん、みやさんのぶっと短いおしっぽに視線釘付け。
熱心に見入るあまり、自分の手がみやさんに触れてることに気づいてない。

P1050509

み) 今さわったわねっ!
ジ) へ?

P1050511

み) なに気安くさわってんのよっ!
ジ) ご、誤解だってば。

P1050514

み) アタシにさわろうなんて100年早い!
ジ) ひえぇぇぇぇ~~~~。

ジジさん、完璧なまでに降参です。(笑)

P1050515

み) わかったわねっ!
ジ) ハイはいはいはいっ、わかりましたっ!!ごめんなさいっ!!

まーだまだみやさんにはかないっこないジジさんなのでした。(≧m≦)

2012年3月15日 (木)

150キロ。

今日も畑日和。

Nec_0009

この土の中に。
じゃがいもを150キロ埋めました。w(゚o゚)w

Nec_0007

コロンと1個、わかります?
ここから先に種芋を配ってください~って印なの。
埋めてしまったら、どこまで植えたかわかんなくなるから。(笑)
じゃがいも種ってようするに、ちっこいじゃがいもです。
これをぐいぐいっと土中に10センチほど押し込んで土をかぶせていくのです。
もうね、へろへろ。
指に力が入らない。
背中にシップを貼りたくても、新しいシップ薬の封が切れない、しくしく。
新しい粉チーズの中蓋をはがすのに命がけでした。(u_u。)

明日はもっと筋肉痛だろうなー。
すでにふとももの裏付近が妙に張ってます。

じゃがいも畑の向こう側が玉ねぎ畑。
まだ除草作業続行中。
半分も終わってないし。
畑のこちらから向こうまで100メートル。
一日で進む距離は300メートルくらい。
考えたらすごいよね。
草取りながら東京まで着きそうだわ。(笑)

しばらくは雨の日以外は外仕事です。
あーーー、やだやだ。
私のシラウノのような指先が、今じゃもうシオサバかも。( ̄▽ ̄)

みやキキジジは変わりないよ~。
今みやさんはたぶんあの田んぼの見張り台。
帰ってくるときそこにいたし。

キキジジもいない~。

ではちょっと前の画像で。

P1050020

夜はやっぱりここで一緒に寝てるよ~。
相変わらずなぜかぺたんこジジを避けて。(笑)

Nec_0004

みやさんは朝はやっぱりここ。
私がいるからだと思う~、たぶん。(* ̄ー ̄*)

2012年3月14日 (水)

見下ろす。

今朝は大霜でした。
あたり一面真っ白。
一日いいお天気でした。

畑から戻ると、珍しい光景が目に飛び込んできた!

みやさんが・・・・・、

P1050496

タワーのハンモックに!!
キキジジがきてからはじめてかも。
懐かしい光景だ~。(笑)

お外は暖かいのになぜそこなのか?
それはみやさんのみぞ知ることで。(笑)

みやさん、田んぼの見張り始まりました。
あの見張り台に座ってる様子を頻繁に見かけます。
でもえらいよ~。
もう、あの田んぼよりも先には行かないみたい。
家に帰ってる私の車に気がつくと、しばらくしたら戻ってきます。
ふふ、かわいいっしょ?(笑)

お持ち帰り率は、みやさんがいちばん低いんだけど。
旦那さんいわく。
もって帰ったらキキジジに奪われるけん、その場で食べよるくさ~。

そうなの?
すごく納得。(* ̄ー ̄*)

パソコンしてても、振り向けばみやさんが私を見下ろしてる~。
たまにはいいモンだよ、見下ろされるのも。(笑)

・・・けっして見下してるわけではない、たぶん。( ̄▽ ̄)

2012年3月13日 (火)

お山の畑。

今日は晴れ!
家の中ではストーブがいるほど寒いんだけど、畑はお日さまさんさん。
上着を脱ぎベストを脱ぎ、それでも汗ばむほどでした。
少しは痩せるかな。(笑)

仕事が終わってお山の畑におかずを収穫に。

P1050487

菜の花とお山と春の空。
キキジジを誘ったんだけど、姿が見えなかった、残念。

と。
ふと聞こえてきた鈴の音。

P1050480

キ) もう少し念入れて呼んでよね。

れれ?
もしかして、畑の近くで遊んでたのかな?

P1050481

キ) 呼んだやろ?

うん。
確かに家を出るときに呼んだ。
でもいなかったでしょ?

P1050484

キ) もうちょっと呼んでよぅ。

キキさん、不満顔で近づいてくる。
おしっが不機嫌そのもの。(`ε´)

P1050486

私の膝にスリスリできる距離まで近づいてようやくおもむろに持ち上がるおしっぽ。(笑)

キキさんはよく大工さんちを抜けて畑に遊びに来てるようです。
ふふ、あの黒っぽい子に似てるかも~。

P1050491

キ) まだ帰らんもーん。

こんな態度もそっくりかも。(* ̄ー ̄*)

私は大根とかぶとサニーレタスを抱えて帰りました。

だがしかし。
今夜のおかずは肉じゃがですよ。(笑)

2012年3月12日 (月)

狩猟シーズン到来。

今日は晴れました。
早生玉ねぎ畑の除草作業が始まった~。
春の草は生命力にあふれてる。
見かけちっちゃくても、根っこが深い深い。
もうね。
ケンカよ。
背中肩腰こりこり。
指、ぱんぱん。(u_u。)

今月いっぱいくらいかな~。

今朝、朝の用事を済ませて部屋に戻ると、ジジさんが背中向けてなにやら頬張ってた。w(゚o゚)w
すでに半分以上解体されてるし。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
たぶん。
あの口からはみ出たしっぽのサイズからして、あれはカヤネズミ。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
はぁ。

病院の雑誌で読んだんだけど、ネズミにはネコが必要とするすべての栄養素がつまってるらしい。
わかっちゃーいるけど、やはり目の前で食されるのはちょっとね。

でも、食べてしまったものはしょうがない。←開き直り

で。
その10分後。
今度はキキさんがなにやらくわえて帰ってきたー。!!(゚ロ゚屮)屮
いつもは絶対に私に獲物を渡さないキキさんなのに。
今朝はポトリと床の上に落として私の顔をうかがう。
くれるの?
いや、うれしいけど、困るかも。( ̄▽ ̄)

キキさんが捕まえてきたのはコモグラ。
モグラはどうなんだろう。
ネコの栄養素。
誰か調べてください。(笑)

もしかしたらネズミほど栄養素がないのかも。
だって、キキジジ、モグラは食べない。
そういえば、みやさんもモグラは食べない。
単にマズイだけなのかも。

お外ではほとんど行動をともにしないキキジジ。
狩場もまったくちがう場所らしい。
捕ってきた獲物で狩場の想像ができます。
キキさんはお庭で、ジジさんは畑。(笑)

P1280306

お外ではいつでも緊張してる。
ジジさんがにらみを効かせてるこのお宅には、お外ネコさんがいっぱい。

P1280308

我が家の敷地内に入ったら、少し緊張が緩む。

P1280309

そして私を見つけて安心する。
たぶんね。(笑)

キキジジに比べて、最近みやさんのお持ち帰り率がかなり低いかも。
でも、ひっつきぼう同伴は負けちゃいませんよー。(≧ヘ≦)

2012年3月11日 (日)

花冷えの日曜日。

P1280290_2

お庭を横切るキキさん。

P1280291

微妙にリラックス感を主張してます。

P1280293

少し緊張感も垣間見えます。

P1280294

ちょっと寄り道したりして。

P1280295

落ち着こうとしてるようにも見えるけど。
残念ながら・・・・、

P1280296

見逃してもらえませんでした。(笑)

P1280297

キ) あっちに行きたいだけってばーっ。

P1280298

ジ) うりゃうりゃーっ。

P1280299

ジ) 待ちやーっ!

ジジさんにとって、ヨツアシはすべてが獲物。(笑)

2012年3月10日 (土)

そのネコ凶暴につき。

P1280279

石の上にみやさん。
どどんと。

こっちの石の上にもみやさん。

P1280287

み) ムカムカっ!

お怒りです。
私がわき腹付近のひっつきぼうを取ってあげようとしたから。

P1280284

攻撃態勢入りました。
私の手がみやさんに触れる10センチ前で、右手ネコパンチが目にも止まらぬ速さで入ります。
怖いんだよ~、ホント。

キキジジも怒ってうなったりするけど、みやさんのお怒りモードになれてる私には、キキジジのお怒りなんてへーっちゃら。

みやさんだけにはかなわない。
絶対にかなわない。
みやさんの本気程怖いものはない。

でも、大好き~。(笑)
だから~、

P1280282

飛びついてまでかみつくのはやめれ。(u_u。)

2012年3月 9日 (金)

サクラサク。

P1280307

久しぶりの青空~。

気温が下がり始めた夕暮れの少し前の時間帯。
キキジジに誘われて通りまで出ると~、

P1280265

サクラの花が咲いてた!!

P1280264

最初に咲くのはサクランボの花。
雨で気がつかないうちにいっぱい咲いてた~。
春が来るよ~~~~♪

P1280276

キ) どこに?

サクラは咲いたけど、ぴゅーっと冷たい北風が吹いて寒い!
明日からまた冬型気圧配置だとかで、ぐんぐん気温が下がってるし。
まだ春は行ったり来たり。

P1280314

キ) 春とか見えんもーん。

だね。
でもキミたちには2回目の春だよ~。
おとなになった春はどうかな?

P1280285

キ) 楽しいに決まっとるーっ。

そうだといいね。

それにしてもキキさんのあくび顔・・・・、
怖っ!Σ( ̄ロ ̄lll)

2012年3月 8日 (木)

いつもの朝。

朝はなぜかお茶の間がみやさんとキキさんの人気スペース。
昨日キキさんが陣取ってた場所に、今朝はみやさんが。

Nec_0003

み) むっすぅー。

おでこ、逆撫でしてみました。(笑)
すぐに元に戻してあげたけど、

Nec_0004

やっぱりむっすり顔。
みやさんのおでこはフクザツな柄だね~。
いや、おでこだけじゃないね。

Nec_0006

全体的にフクザツ。(笑)
でも言えることがひとつ。
どんな背景にも映える柄だわ。←おやばか

みやさんに居場所を取られたキキさん。
テーブルの上のとっ散らかった書類等の上で寝てた。
とりあえず、なにかの上であればどこでもいいらしい。(笑)

ジジさん?
ジジさんは朝は活発ですよ。

Nec_0008

ジ) 朝は忙しいんよ。

Nec_0010

ジ) だからここから下ろしてよ。

無理です。

Nec_0011

ジ) つーん。

いつかこの部分と同じように、ジジさんが乗ってる部分の天井板も落ちてくるような予感がする。Σ( ̄ロ ̄lll)

2012年3月 7日 (水)

旬もの。

春の気配が感じられるようになると~。
そろそろ出番なのがこちら。

Nec_0004

真っ白でふんわりつやつや。
そう、

Nec_0003

極早生玉ねぎたちです~~~。

食べごろなのはまだ畑中探して10個くらい。
でもでも、

P1040034

こんなだった苗が、ジワジワ成長して大きくなったんだもの。
うれしいです。

今月の終わりごろからようやく出荷作業かな~。
また忙しい季節が始まる。
極早生早生晩生って続くからね~。
その合間に米作り作業も重なってくるし。
あー、今年も田植えがやってくる~。←気が早い?

今日はキキさんの写真を撮りましたよ。
お茶の間で寝てた。
2枚だけ撮影しました。

さて。
この2枚。

Nec_0001

微妙な・・・、

Nec_0002_2 

違いがわかります?
目の開き加減じゃないよ。(笑)
私が手を加えてます。

おでこの真ん中の毛を逆撫でしてるのが上の画像~。(≧m≦)

相変わらず、イキなたて眉毛してるでしょ?

2012年3月 6日 (火)

雨続く。

今日も降ったりやんだり。
でも明日は貴重な晴れ間が広がるらしい。
ホントかなー。

あまりにも雨続きで、お外で思いっきり遊べないキキジジ。
屋内運動会ですよ。
どえらい勢いで走り回ります。
じゅうたんの下に潜り込んだり、おトイレのドアに激突したり。
勢いあまって開けたままの玄関から飛び出すキキジジ。
そしてしばらくして、駆け込むキキジジ。

えぇ、びしょぬれですわよ。( ̄▽ ̄)

すると。
しばらくは自分の毛づくろいで忙しいらしく、静かな時間が流れる。

だがしかし。
どちらかともなくちょっかい仕掛けて、またどどどどどどーーーーーっ。

キキジジの辞書に「運動不測」って文字はない。(* ̄ー ̄*)

今はふたりそろって寝てる~。
最近にしては珍しく、ふたりともベッドの上。
やっぱりぺたんこジジは避けて寝てる。

あ~ぁ、今の時間こんなに眠ってるということは。
宵の口の運動会開催決定だわね。
でも、そのころには雨が上がってるかも~。

足を汚して帰ってくるのはガマンしよう。(笑)

雨続きでカメラに触ってないので、今日はお蔵出しの動画など。

まずはジジさんのごろんごろん。

ジジさんの場合。
ゴロンゴロンというよりは、くねくね?(笑)

今度はキキさん。
何してるかわかるかな~?
私を悩ますしぐさですよ。

はむはむペッペ。(笑)
自力でひっつきぼうを駆除してるのです。
外だといいけどね~。
これを家の中でもやっちゃうのです。
だから~、家中毛にまみれたひっつきぼうだらけ~。

最近ようやく全身これまみれってことはなくなってきました。
やれやれ。

だがしかし。
ひっつきぼう祭りのあとには抜け毛祭りが控えてるし。
すごいだろうな。
もさもさもさが3倍ですよ。
抜け毛も3倍。
私のシマシマ傷も3倍ね、たぶん。(u_u。)

2012年3月 5日 (月)

雨の日のおさらい。

まだ雨。
家中ネコ足型だらけになってしまいそう。(u_u。)

さて。
ここでおさらいです。(笑)

Dscn0818

8年前のみやさん。
そのお名前の由来はといいますと。

別に深い根拠はない。(笑)
この部屋で生まれてこの部屋で育った。
そのころ5ネコ兄弟のひとりだったわけで・・・。
あちこちに本当のおうちが決まっていく中、この子はこのまま残そうと決めてた。

ぶいっち、まるっち、こちろちゃん、しまっち、そしてみやちゃん。
そう呼んでた~。
ね?
みやちゃんってのが、いかに根拠ないのかがよくわかるでしょ?
きっとみやみや鳴いてたのよ、たぶん。(笑)

で。
みやちゃんがひとりになってしまった。
初めてのワクチン接種のために病院に行ったとき。
受付で聞かれるよね?
「このネコちゃんのお名前はなんですか?}
ほぼ、条件反射的に、「みやこです」って言ってしまったんだもん。(笑)
アナタはそんなとき悩まない?
とっさに「ちゃん」付けはマズイ!って思ってしまうんだもん。

ってことなので、いまだに家では「みやこ」って呼ばれることはほとんどないよ。
ブログ上では「みやさん」だけど、そう呼ばれることもめったにないかも。
ややこしいけど。

Dscn0754

この子の名前の由来にはれっきとした根拠があります。(笑)
そう、娘のバイト先の焼き鳥屋さんで保護された子。
ただし。
最初は女の子だと思われてたらしく、「ももちゃん」って名前だった。
笑っちゃうよね。(*≧m≦*)

焼き鳥屋さんの大将さんのお宅には老齢のワンニャンがいて、このやんちゃなちびっ子は到底養えないということで、娘が相談を受けた。
ま、我が家はその大将さんのご実家ですわ。

娘がしっかり面倒見るってことで、我が家に迎える決断をしました。

で。
女の子だったら、「おかみさん」
男の子だったら、「たいしょう」
そう名づけようって決めて、迎えに行ったの。
そのときまでは9割がた「おかみさん」って名前だったのよ。(笑)

実際に確認したら、ついてるし。(笑)
で、晴れて「大将」と命名。
まさにこの子にぴったりな名前だと思わない?

Dscn1573

最初に「大将!」って呼んだその瞬間から、この子の名前は大将以外のなんでもないないとそう思えた。

おかしなことにね。
病院では「みやこちゃん」「大将ちゃん」だったのよ。
ところが先生がこっそり教えてくれたんだけど。
大将が入院してるとき、スタッフのおねーさんがたは皆「た~いしょう~~♪」って呼んでくれてたんだって。
人気者だったし。(笑)

Dscn2218

やっぱ大将だわ~。(笑)

さて。
キキジジの名前の由来は覚えてるでしょ?
ホントは逆についてたかもしれないってことも。
どう見たってクロネコがジジよね?
子供たちはふたりしてシマシマがジジでクロネコがキキって決めてたらしい。
んなもん、私が最初に病院に連れてったときにあっさり却下。(笑)

だけどね。
子供たちがつけたから「キキジジ」になったんだと思う~。
私だったらたぶん、しまっちくろっちとか、もさじまもさくろ。とかだっかもしれない。(* ̄ー ̄*)

P1030043

キキジジでよかったね~。

以上。
おさらい終わり!(笑)

2012年3月 4日 (日)

雨もしたたる。

今日も雨。
しとしとしとしと、一定量の雨が空から連続して落ちてくる。
風もないので、まるでビーズの暖簾のよう。

キキさんは大将に似てて、雨平気。
そりゃーもう、雨水を滴らせながら帰ってきます。w(゚o゚)w
ただ。
大将とはちがって、どんだけぬれててもキキさんはキキさん。(笑)
さっきもびしょびしょで戻ってきた。
がしがしむちゃくちゃにふき取ってやったので、長い毛があっち向きこっち向き乱れ放題。
で。
そのまま寝てるし。
旦那さんの毛布の上。
湿っちゃうよ?
私はいいけど。( ̄ー+ ̄)

今日は珍しく3ネコこの部屋にそろってるよ~。
みやさんとジジさんはホカペの上。
ジジさんがテレビ前のネコ様お座布団の上。
そのすぐ横でみやさんがどどーん。(笑)

去年の今ごろはみんなどうしてたかな~。

P1230434

ありました、2011年3月4日画像。
みやさん、今日とまったく変わんない~。(≧m≦)

キキジジはどうしてたと思う?
まだチビ部屋だったかな。
お外はまだだったかな。

P1230435

おやおや~。

Pa1230474

チビ部屋は卒業してたみたいですよ~。
中居のソファの上だわ。

P1230441

みやさんのお許しも得てたようだし。

P1230475

ふたりとも今と変わらない気がする~。
だけども・・・、

P1230483 

もうこの場所にふたりで寝るのは無理。(* ̄ー ̄*)

ちなみに。
2004年3月のみやさんと大将は~、

Dscn1403

こんな事してましたーっ!

Dscn1404

ひゃぁ~。
仲良しみたいだ~。(笑)

だがしかし。

Dscn1408

かぶりつきました。( ̄▽ ̄)

Dscn1389

大将ってば色白だったのね。(*≧m≦*)
もう8年も前の出来事なんだ。

そっか。
思い出したんだけど。
大将も最初は娘の部屋で養われてたんだったわ~。
そもそも娘がもらってきた子だったし。

そこのアナタ!
大将の名前の由来、覚えてる?

2012年3月 3日 (土)

ひなまつり。

今日は少し晴れ間も出ました。
それでもお昼寝は・・・、

Nec_0009

ベッドの上で・・・、

Nec_0010

ぺったんこジジと一緒。(笑)
キキさんがこの部屋で寝てると3Dのジジさんはたぶん・・・・、

Nec_0004

これの中のはず。
近づかないとわからない。

Nec_0007

ジ) あら、ご用なん?

いえいえ、どうぞごゆっくり。

1時間ほどしてまた見に行くと・・・・、

Nec_0012

あれ?
模様が変わっとるし。

Nec_0013

キ) 出らんよ。

・・・ってことは、たぶん、

Nec_0015

やっぱり。
3Dジジさんとぺったんこジジ。
クロネコ同士。

ふたりともなぜかぺったんこジジをよけて寝てる。
なにか理由があるのかもしれないけれど、私にはわからない。(* ̄ー ̄*)

今日は結婚記念日だわ~。
何度目だっけ。
お互いに、妙に不自然にそのことに触れない。
でもたぶん、わかってるはず。(笑)

今年の結婚記念日も思うことは同じ。
「来年こそは雛人形を飾ろう!」(* ̄ー ̄*)

2012年3月 2日 (金)

雨の日は。

今日も朝から雨~。
意外と暖かい。
どんだけ暖かいのかといいますと、ホカペで丸くなってたみやさんが~、

Nec_0001

のびた。(笑)
だがしかし。
そこも全面ホカペだよ?

Nec_0003

いちおう頭寒足熱?(≧m≦)

なんでテレビ画面のまん前におネコ様座りドコロ設定してるのかは聞かないで。(笑)

こうやって寝ててくれればいいんだけどね。
座って毛づくろいなんかしてたらもちろん画面が見にくいわけですよ。
見ての通り。
字幕モノのドラマなんか見てたら字幕が見えんし。
それでもいいの。
やっぱネコ様は真正面で見なきゃね。←個人的意見?

ちなみに。
テレビ画面は娘お勧めの時間つぶしにぴったりなゲーム。
知ってる?
ゴミ箱」ってヤツ。
けっこう腹立つゲームなのよ、これが。(笑)

みやさんを足元にはべらせて、
「うげっ」とか「くそっ!」とか「んもぅーっ!」なんてやってるわけです。
雨の日、サイコー!ヽ(*≧ε≦*)φ

2012年3月 1日 (木)

テレビ事情。

今日も朝からずっと雨。
3ネコとも出かけるたびに背中ぬらして戻ってくる。

Nec_0037

キキさんがかぶりつきで見てるのは6本足。
このほか、羽モノにもいい反応します。(笑)
もちろんヨツアシにも。

ひとや風景、アニメ映像には興味示しません。

Nec_0039

いつも遊んでる場所に似てるね~。

Nec_0040

こんなにでかい6本足はいないだろうけど。(笑)

Nec_0042

テレビの裏に回ったり、モニターの下の隙間に手を突っ込んだり。
ホカペにいながらにして狩りの雰囲気を楽しむことができるようです。(*≧m≦*)

みやさんは以前からまったくテレビ画面には反応なかったな~。
ジジさんもいい反応します。
みやさんや大将の若かりしころとは画像の質が違ってるからかしらね。
画面の大きさも違うけど。

自分のブログをこのテレビの大画面で見れたりするんだから、時代は変わったわね。
みやさんの吠える動画を見せてやろうとしたら、いきなりの重低音にビックリ仰天。
キキジジ飛び起きて辺りをきょろきょろ。
瞳孔全開。
そしてこの部屋から逃げてしまった。w(゚o゚)w

なんと。
その重低音のヌシ、みやさんまでもがベッドに飛び起きて窓の外をうかがってるし。( ̄▽ ̄)

画質だけではなくて音質もよくなったのね、今のテレビ。

しばらくしてキキジジが部屋に戻ってきた。
でもまだどきどき状態で、ふたりして並んで窓際タワーに登って外を見てた。

うーむ。
音はよくなったが、その発生源を確実に知らせる性能はまだまだらしい。(笑)

キキジジにとってテレビって、最初から上には乗れないモノなんだわ。

どう?
皆様んちのネコさんはテレビの上に乗るのをもうあきらめました?(* ̄ー ̄*)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »