« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

目標。

P1280710

みやさんにカメラ向けてると、ジャマっ子ジジさん登場。

P1280711

ちょっと離れた場所で、なんとなくその存在感をアピール。

P1280717

ちらっとみやさんの様子を確認して~、

P1280718

リラックス感を表に出してみたりして・・・、

P1280722

ころころ転がりつつ、じわじわとみやさんに近づいていく。

P1280724

ジ) あ。

残念、ばれました。(笑)

P1280725

ジ) ちぇ。

作戦失敗。

みやさんが目標にしてるのは~、

P1280726

もう少しもう少し。

P1280728

ご到着。
私の日陰。(* ̄ー ̄*)

P1280732

標的は消えましたが、やはりじわじわ近づくジジさん。

P1280733

最終目的はニオイ確認だったのかも。

2012年4月29日 (日)

10回目。

P1280704

みやさんと出合って3650日。
この部屋で生まれて大きくなって10年たちました。

P1280707

10年間、一緒にいろんな経験したよね。
みやさんは変わらないね。

P1280709

これからも変わらないその瞳を私に見せてね。

P1280686

・・・オシリでもいいから。(笑)

P1280521

10年間一緒に暮らしてくれてどうもありがとう。

P1280520

これからもみやさんらしく、好きなように暮らしてね。

P1280519

お誕生日おめでとう。

2012年4月28日 (土)

季節の場所。

本日も晴天なり。
今日から早生玉ねぎ収穫作業に入りました。
もうね。
畑は灼熱の紫外線地獄。
時々通り過ぎていく風が、まだ少し冷たく感じるのがヨロコビです。

お庭の梅の木もすっか新緑に染まってる。

P1280538

極上の緑色です。
実も大きくなってきた。
すっぱそう!

葉っぱの向こうには青空。
その青の下には~、

P1280517

キリリとみやさん。
青い空、さわやかな空気、ジャマ者はいない。
となると~、

P1280523

み) 行かなくちゃ!

P1280535

み) お日さま全部ワタシのものよ。

みやさんがざらざらの上じゃない場所で転がるのは珍しいかも。

P1280531

盛大に転がってるし。(*≧m≦*)

P1280525

大好きな木切れにスリスリして~、

P1280526

大変満足そうな背中。(≧m≦)

最近ちっとも家の中で過ごさなくなった。
春には春の、初夏には初夏の居場所があるらしい。
夏の居場所はどこになるのかな。

2012年4月27日 (金)

「ケケケケケカカカカカッ」

.目に青葉。
それと、

P1280599

春の青。
春の青と~、

P1280482

ナマ首。(笑)

洗濯籠をもって外に出ると、上から鳴き声が降ってきた。

Ap1280483

視線の先には、空舞うツバメたち。
ここは絶好のバードウォッチングサイド。

P1280477

目の前をスイスーイとすべるように飛ぶツバメ。
この表情は、「カカカカカッ」の一瞬前。(≧m≦)

P1280478

キ) そこにおったらジャマやんか。

抗議のまなざし。(* ̄ー ̄*)

じゃ、あっちに行くからねー。
って、少しその場を離れると~、

  P1280486

キ) どこ行くん? 
不安そうな表情になって、

P1280488_3

キ) ちょっと待ってよぅ。

甘えた声で鳴いて。
少し戻ってくると・・・・、

P1280489

ほらまた、「ケケケケケッ」の顔。(笑)

晴れた日の早朝は、ツバメの声に混じって妙な声が聞こえてくる我が家です。(*≧m≦*)

2012年4月26日 (木)

グルメ。

みやさんが~、

P1060270

ネコ草を食べようとしてる。
そこへ・・・、

P1060276

ジ) おこんにちわ♪

ご機嫌ジジさん登場。(≧m≦)
ご挨拶もそこそこに、

P1060278

ジ) じゃね~。

P1060279

ジ) すんすん。

始まったよー。

P1060283

ジ) ぺろりんちょ。

P1060288

ジ) あぁ~んぐり。

P1060285

ジ) ぱっくん。

P1060289

ジ) はむはむあむ。

おいしそうに食べてるんだけど。
すごい顔。
なんで目を閉じてるの?
それがジジさんの常識?(笑)

3ネコみんな天然ネコ草が好き。
食べ放題なので、葉っぱの先っちょだけをほんのちょっとだけかじり取ってる感じ。

でもちゃんと選んでるみたいだよ。

P1060273

ジ) ここんとこはマズイもんね。

決して穂先や痛んだ葉っぱは食べません。

2012年4月25日 (水)

秘密。

お昼前から雨。
昨日との温度差が激しくて、今日はさぶっ。

昨日から、みやさんの在宅時間が極端に短くなってる。
月曜日の朝から今まで、家にいた時間は合計で3時間くらいよ。
めったに姿が見れません。
もうね。
禁断症状出まくり。(u_u。)

何度も探しに行くけど、気配すら感じさせてくれない。
帰ってくればゴハンゴハンゴハン、毛づくろい毛づくろい毛づくろい。
ものの20分くらいで、またすぐに出て行っちゃう。

いったいどこで何してるのかしら。
今日なんで雨風激しくて、お外も落ち着かないと思うんだけどなー。
せめて居場所だけは把握しときたいんだけど。

P1060261

み) ワタシにも誰にも知られたくない秘密があるの。

私が呼び続けてても鈴の音すら聞かせてくれないのはなぜ?

P1060263

み) 秘密の場所はナイショだから秘密です。

絶対に私の声は聞こえてるよね?
呼びまわってしばらくすると帰ってきたりするよね?

P1060260

み) 秘密の場所がバレるようなおバカな行動はしないわよ。

・・・・・・。
やっぱ、こっそり尾行する以外秘密の場所を知る方法はなさそうね。
どうやったら尾行に気づかれずにすむかしら。

P1060264

み) じゃね~。

私があとをつけてるとわかると・・・、

P1060267

み) どこにも行かないわよ~♪

こんな態度です。
むかつくけど、かわいいーーーーーっ!(* ̄ー ̄*)

2012年4月24日 (火)

輪の外。

暑ぅい~~~~。
もわもわ~っとした空気が満ち溢れてる。
日向にはじっとしていられないほど暑い。
朝晩涼しいのが救いだよね。

P1060292

日向にいたみやさんも、暑さに耐えかねて移動開始。
向かった先には・・・、

P1060293

先客がいました。
普通、みやさんからキキさんに近づくことはあまりないのですが。

P1060295

み) 見なかったことにするわ。

強引にキキさんの存在をなかったことにしてるようです。(笑)

P1060298

スプリンクラー用のホースの内側に、仲良く・・・でもないか。(* ̄ー ̄*)
そこへもうひとり、黒っぽい子が・・・、

P1060301

忍び寄る。(笑)

だがしかし。
みやさんとキキさんのかもし出す、

P1060302

微妙な空気の流れを感じ取り、

P1060303

ホースの輪の中には入れませんでした。(笑)

最近3ネコショットが増えた気がしない?(*^ω^*)ノ彡

2012年4月23日 (月)

タワー。

今日はすごーい黄砂です。
外にいると目がちかちかしてくる。
春の景色が黄疸です。w(゚o゚)w

先日ふと。
白タワーに目をやると・・・・、

P1060251

キキジジ乗ってるー!
ハンモック、好評のようで。(≧m≦)

P1060254

せっせせっせと毛づくろいに夢中のジジさん。
それをぼーんやりと眺めてるキキさん。(笑)

P1060259

キ)うわっ、 きったない足~。

P1060253_2   

ジ) あー、忙し忙し。

P1060256

ジ) べっろーーーーーーんっ。

熱心に毛づくろいはいいが。
ジジさんがわっさわっさすると、タワーもわっさわっさ動いてます。

その揺れ具合が、キキさんには快適らしく・・・、

P1060252

キ) うっふふ~~~~~ん。

この表情。(≧m≦)

残念ながら、毛づくろいが終わったらジジさんは下りてしまった。
でもキキさんがいないときとか、こっそり最上段の丸に乗ってみたりしてる。
新しいものにはやっぱり若い方が早く馴染むみたいね。

みやさんも早く馴染んで欲しいわぁ。

P1060180

み) ワタシはこれ以上狭い場所には乗らないわよ。

でもその灯篭は私の部屋には置けないかも。( ̄▽ ̄)

2012年4月22日 (日)

怖いもの見たさ。

昨夜は大荒れのお天気でした。
そんな夜も、玄関は閉められません。(泣)

最近みやさんとキキさんが夜遊びにはまってるのよ。
いつもどっちかがいない。
ジジさん?
夜私のベッドのお布団の上よ、いつも。
ジジさんは夜行性じゃないみたい。
昼間はほとんど姿見ないし。
逆に、みやさんとキキさんは昼間は寝てばかりだし。
どっちがネコらしいかはさておき。
どっちにも付き合わねばならない私はどうすりゃいいのさ。( ̄▽ ̄)

今日も、雨が上がったお昼ごろからジジさんはお外。
今、みやさんもお外。
キキさんは充電中。(笑)

なぜか人気のある我が家の敷地の最南東部。

P1060131

キキさんが陣取ってる。
そこへ~、

P1060142

ジジさんもやってきた。
でも今回は横取りせずに、

P1060144

落下。

すると私の背後からかさこそと足音が聞こえてきた。

P1060152

あら♪

P1060154

冬枯れの葉っぱの上を進んでくるみやさん。

P1060162

ふふふ。
またしても3ネコショット。

なんだかんだいっても、みやさんてばキキジジのことが気になるみたいだよ。

P1060165

お互いにぜーんぜん興味なさそうなんだけどね。

そのとき。
東の大工さんちでなにやら物音が!

最初に気づいたのはみやさん。

P1060170

み) !!

そのみやさんを見ててジジさんも。

P1060172

ジ) !!!

物音のヌシは猟犬でした。
こちらには気づかずに、すぐ塀の向こう側を通り過ぎてった。
たぶん。
みやさんとジジさんにはその姿は見えなかったはず。
唯一その姿をまともに見たであろうキキさんは、一瞬で消えました。(笑)

タケノコの季節、お山にはイノシシ狩りの猟犬が放たれます。
猟師さんたちの姿はなかったので、たぶん今年はこのお山は禁猟区なのかも。
でも訓練のために猟犬たちを放すのです。
どんな訓練なのかはわからんが。( ̄▽ ̄)
迷子にならないように、首輪にでっかい発信機みたいなものつけてる。
遠くからやってきてるのかもしれないね~。

だがしかし。
こんなとこうろついてても訓練にはならんと思うよ。
きっと不真面目な猟犬なんだろうね。(笑)

ところで。
姿を消してしまったキキさんとは違って。

勇敢だったのはこの方。

P1060176

去っていった足音の方を確認してます。
立ち去る後姿でも見えたかな?

P1060179

ジ) きゃぁーーーーー。

ずいぶん遅れて逃げていきました。(笑)

2012年4月21日 (土)

№1は誰だ。

P1060093

キ) フォトジェニックなアタシ。

Ap1060105

キ) アイドルみたい?

確かに。
キキさんの写真写りのよさは相当なもの。
対するみやさんは~、

P1060127

み) おとななワタシ。

P1060184

あ~、やっぱ、美しいわ。←おやばか

そんなふたりに比べ、画像と実物にかなり違いが出るのがこの方。

P1060147 

ジ) なにさ。

ジジさんの場合、生目で見たほうが断然かわいらしい。

P1060199

ジ) むっすぅー。

なーんかちがう。(笑)
ただ単に写真写りが悪いのか。
私の目が悪いのか。(* ̄ー ̄*)

P1060114

これはやや実物に近いかな。
でもホントはもっとかわいいんだよ。←親の欲目

P1060111

ジ) 撮影拒否するもん。

まあ、そういわずに。

P1060116

うーむ。
ジジさんの場合、ポーズがマズイのかも。(≧m≦)

2012年4月20日 (金)

3ネコタワー。

今日は午後になって雨も上がり空が見えてきた。
今日は大潮。
よって、ばばさまは再びの、いや、三度目の潮干狩り。
またアサリが食べられますよ。

私は3ネコたちとまったりゆったりな午後を過ごしました。
大潮バンザイっ!(笑)

P1060210

みやさんはいつもの灯篭の上でまったり。
すると~、

P1060203

キキさんがやってきた。

P1060211

キキさんは灯篭の下でまったり。
するとすると~、

P1060213

ジジさんもやってきた!

P1060218

貴重な3段ショット!(≧∇≦)

P1060223

それぞれお互いに気配は感じてるらしい。
これはまるで野外キャットタワーだわね。(≧m≦)
みやさんが・・・・、

P1060224

覗き込む。
そして、

P1060225

立ち去ってしまった。
それを見送る、

P1060228

キキジジ。(笑)

次に。

P1060230

ジジさんが覗き込む。
でもジジさんは立ち去らない。

P1060234

こうなる。
でも今日はキキさんも負けてないよ。

P1060235

キ) なによーっ。

P1060237

立ち去るジジさん。(笑)
で、

P1060239

キキさんも立ち去る。
そして~、

P1060240

キジ) きゃっほーいっ。

ふたりで走り出す。(*≧m≦*)

P1060248

見守るみやさんはこちら。

P1060247

緑の額縁の中。

2012年4月19日 (木)

策略。

相変わらずキキさん専属の二代目タワー。
ここでひとつ。
秘策を練りました。

ふふふ。

P1060041

満足そう。(* ̄ー ̄*)

丸ステップをはずしてハンモックに交換しましたよ。

P1060040 

いい感じでしょ?

念のため、タワーは壁のフックに紐で固定しました。
一代目タワーもそうしてたように。

我ながらいい考えだわ~。
久しぶりにみやさんに見下ろされてます。(≧m≦)

だがしかし。
みやさんは自力では登りません。(u_u。)
乗せてやれば、落ち着いて寝てる。
ジジさんにいたっては、乗せてやってもダメ。

キキさんはこのハンモックを踏み台にしててっぺん丸台に登ってます。

結局。
やっぱり二代目タワーはキキさん専属だわ。

ステップの位置をあれこれ動かしたりしてるんだけどね~。
まるで上に登ろうとしないのはなぜ?
柱で爪はばしばしといでるんだけどね。

あ。
ちなみに。
ジジさんはゴハン皿を三角ステップに乗せてると、そこまで上ります。(笑)

P1060042_2

み) ワタシに見下ろして欲しければ、アナタがここに乗せなさいよ。

あくまでも他力本願なみやさんです。(笑)

2012年4月18日 (水)

毛まみれの季節。

P1060066

モッコウバラの花が咲き始めたよ~。
この花が咲き始めると、九州北部地方はもう初夏の気配。
お山も新緑に染まり、我が家の広場も・・・、

P1060031

草ぼーぼーになってきました。( ̄▽ ̄)

でもね。
春の日差しをよけるのに、この草が役に立ってる。
ジジさんが写ってる場所が快適スポットのようですよ。

P1060074

キ) 気持ちいいもーん。
真上から見るとこんな感じ。

P1060076

風通しはいいにちがいない。(笑)

P1060044

ジ) ジャマせんで~。

ジジさんの場合、黒いカタマリにしか見えん。(笑)

P1060048

真上から写してもカタマリ。(*≧m≦*)

キキジジ目線で周りを見ると、草しか見えてないんじゃないかと思う。

ちなみにこの草はイタリアン。
牛の主食になる草です。
だからネコたちも食べ放題。
成分無調整で無農薬。(笑)

ちなみに。
みやさんも草の中が好き。
ブラッシングを始めると草の中に入り込みます。
だから、素手でブラシをかけてやってる私は草負けしてしまいます。

だがしかし。
それ以上に、みやさんの爪あとの方がくっきりこっきり。

今年も抜け毛戦争が始まりましたー。(u_u。)

2012年4月17日 (火)

結論。

P1050953

お互いに正面から忍び寄る。

P1050954

ばっと近づいて、

P1050955

すちゃっと離れる。

P1050956

またくっついて、

P1050959

離れていく。

ま、結局のところ、仲がいいってことなのかも。(≧∇≦)

2012年4月16日 (月)

2回目の春。

今日は気温上昇。
畑仕事も暑くなってきた、うへぇ。

極早生玉ねぎも6割以上は収穫したかも。
大きいのから順に引いていくので、

P1060001

かなりスカスカになってきました。
マルチとマルチの間は草ぼーぼー。
あと10日間くらい毎日引けばなくなるかな~。

極早生玉ねぎが終わると・・・、

P1060002

早生玉ねぎたちが待ってる。
もうね、大きなものはテニスボールくらいになってます。
手前のは紫玉ねぎだね。
茎の根元に色がついてるのがわかる?

いつでも食べごろなのは~、

P1060005

黒いのとシマシマ。(笑)
シマシマのなんて、コンテナに自主撤収してるし。(*≧m≦*)

P1060006

ややっ、カゴから脱出しようとしてる!(笑)

P1060007

そろそろと黒いのに忍び寄るシマシマ。

P1060008

逃げられた~。

P1060012

キ) ちぇっ。

P1060013

ジ) バレバレやん。

P1060014

キ) 行っくよーーっ!

お外で誘うと、相変わらずふたり一緒についてきます。
それぞれ勝手な方向に進むんだけど、やっぱりお互いのことはちょっと気になるらしい。
お互いにお互いの存在を目の端っこに捉えて行動してるみたいで、見てて楽しい♪

P1050998

ジ) こっちに行くもーん。
キ) アタシはこっちもーん。

キキジジ2回目の春満喫中。

2012年4月15日 (日)

春のお庭。

春のお庭にはお花がいっぱい。

P1050913

かわいい黄色。

P1050909

優しい薄紫。

P1050914

すました紫。

P1050907

ゴージャスピンク。

お手入れされた花もいいけど、私はやっぱり~、

P1050927

野に咲く花が好きだわ。
そして。
私の足元に咲いてるのは・・・、

P1050934

三毛柄の花。(笑)
この花は日陰を好みます。
なので、日陰が移動すると~、

P1050930

み) んもうっ。

P1050928

み) 動かないでよ。

ついてきます。(≧m≦)

みやさんにも私の好きな花を見せようとしたら~、

P1050936

み) がしっ!

P1050938

み) ふがふがー。

楽しそうだ。
ちょっと離れてみよう。

P1050941

み) べろろんっ。

あれ?花は?

P1050943

み) ここよ~♪

P1050945

み) ・・・ちょっと?影はどこいった?

立っている私の影はお気に召さないらしい。
でもね。
そこはちょっと・・・、

P1050946

ってか、ぜんぜん日陰じゃないし。(笑)

みやさん、今日もほぼ一日中お外で過ごしてます。
気持ちのいい春の陽気は私を孤独にします。(* ̄ー ̄*)

2012年4月14日 (土)

それぞれの午後。

最近のキキさんのお昼寝場所はこちら。

Nec_0001

キ) ポカポカやもーん。

見覚えあるでしょ?
そう。
これは1代目タワーハンモック。
ハンモック部分だけは処分しませんでした。

Nec_0002

こうなってます。
安定感ないことこの上ない。(笑)
だけど、最高の日向ぼっこスペースになってる。
暑くなったらすぐ横にガチャピンが控えてるしね。

今までハンモックは私の頭の高さだったので、この眺めは私にはすごく新鮮。

チビ部屋に寝るのはキキさんだけ。
キキさんに追い出されて以来、ジジさんをこの部屋で見ることはなくなったかも。
いいなー、キキさん。
6畳間ひとりじめ。(*≧m≦*)

ジジさんのお気に入りお昼寝場所はこちら。

P1050948

見覚えある?
大将もみやさんも使ってくれなくて、しばらく実家に行ってたネコカゴ。
実家ののんちゃんも使わないので、再び我が家に出戻ってきた。(笑)

ついに日の目を見たわよーっ。
ジジさんは午後からはいつもこの中。
日は当たらないし、あまり特等席には思えないんだけど。
キキさんに気づかれていないらしい。
それがジジさんにとって重要みたい。(≧m≦)

みやさんのお気に入り場所は。
その日の気温と気分によって転々と変わります。

気温低めのときはこの部屋のどこか。
ぽかぽか陽気のときには家にいなーい。
夜もちょっと気温が高くなると、家にいなーい。

なので。
暖かい日に旦那さんにその姿が見つかると・・・、

Nec_0004

タワーの刑に処されてます。(笑)

もちろん。
この、たぶん燃える視線の向こう側に旦那さんがいます。
「そんなん怒らんでもいいやんかー」って言ってます。(*≧m≦*)

2012年4月13日 (金)

今日は花冷え。
小雨が降って冷たい風が吹いてる。
ちょっと気温が下がると~、

P1280473

こうなってます。(≧∇≦)

久しぶりに見たよ~、ネコ団子。
キキさんってば、

P1280474

ジジさんの肩に手を回してたし。(笑)

みやさんは旦那さんのベッドの上。
昨夜は夜勤でした。
朝帰りですよ、ったくぅ。
玄関を閉めるわけにもいかないので、キキジジも出入り自由。
でも、ジジさんは夜間はよく寝てる。
キキさんは寝てるときもあるしいないときもある。

朝私を起こすのはジジさん。
みやさんよりも早く。( ̄▽ ̄)
ジジさんは部屋に戻ってくると鳴くのよ。
「帰ってきたー」って言ってるらしい。

今朝は、そのときちょうど起きてた旦那さんがご挨拶してた。

「お? 帰ってきた? ゴハン?」

私は寝たふり寝たふり。(≧m≦)
カリカリをよそってあげてる音が聞こえてきた。
わかってるじゃないの~。
ところが。
片手でカリカリ容器を閉めようとしてたらしく。
「げっ、ごめんっ!」って声と、カリカリをぶちまける音が同時に聞こえた。
おバカめ。(*`ε´*)ノ

でもでも、ここはガマンの寝たふり。(笑)

目覚ましで起きて確認すると、きれいに片付いてた。
せっせとカリカリをかき寄せた手型がじゅうたんに残ってた。

私の旦那さんだって、やればできる。( ´艸`)プププ

ジジさんはそのまんまにしてもらったほうがうれしかったかもだけど~。
だって。
旦那さんってば、いつもカリカリをちょこっとしかよそってあげないの。
だから旦那さんがあげたあとのお茶碗はいつもツルピカ。

ん?
そのほうがいいのかな?

私はいつも残すほどあげるんだけど。

どっちが正しい?

Ap1280240

ジ) 大盛りがいいに決まっとるやんかーっ!

そう思ってるのはキミだけだと思うよ?
相変わらず食いしん坊なジジさんですよ。 

2012年4月12日 (木)

おひさしぶぅ~りーね♪

今朝。
いつものように古座敷の掃除をしていたら。

息子の衣装カゴの間から・・・・、

P1050899

出、出たーーっ!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

P1050900

カエル氏) ・・・ここはどこ?アタシはだれ?

茫然自失でご登場。
もしかして。
ここで冬眠してた?
まさかね?( ̄▽ ̄)

誰かがお持ち帰りしたのね・・・たぶん。

キミですか?

P1050921

ジ) 知らんもーん。

じゃ、キミ?

P1050905

キ) ちがうもーん。

どちらもあやしい。

現場検証してみよう。(笑)

P1050916

ジ) おおっ!

P1050924

キ) むむっ!

どっちもあやしいねー。
皆様はどう思う?(笑)

ちなみに。
その後のキキジジの行動もご参考までに。

P1050919

ジ) そこだーーっ!

P1050926

キ) こっちかな~?

2012年4月11日 (水)

絶好調。

最近お持ち帰りが少なくなったってここでお伝えしたばかりなのに。
雨降り前後って、ヨツアシの行動が活発になるのかしら?

昨夜はキキジジそろってひとつづつお持ち帰り。
夜明け前、ジジさんが。
そして雨上がりの今日の午後。
またキキジジそろってひとつずつお持ち帰り。
24時間以内に計5体。
すべてヨツアシ。
カヤネズミ氏だったりコモグラ氏だったり。

なんだか寝てる時間以外のときは、すべて狩りについやしてる気がする。
これが本能?

キキさんは相変わらずがっつりくわえ込んで。絶対に口を開けない。
ジジさんはジジさんで、取ったどーってご報告はありがたいが、どこぞに行方不明にしてしまうし。Σ(・ω・ノ)ノ!
少なくとも、2ヨツアシ行方不明のまま。
モグラとネズミって同居できるのかしら。( ̄▽ ̄)

もうね。
げっそり。

頭数が3倍になって、お持ち帰り獲物数は8倍くらい増えた気がする。

そして今も、ふたりお外。
なんだかこの部屋が野性っぽいニオイに満ちてきた気がするのは気のせい?(泣)

タンスの裏側や、押入れの中に入り込まれちゃお手上げです。
出てくるまで辛抱強く待ってればいいのに。

あきらめてすぐまた次の獲物を物色に出かけるってどーゆーこと?

玄関から駆け込んでくる鈴の音が聞こえたら、私のテンションは下がります。(u_u。)

それにしても。
みやさんと大将のときはこんなにお持ち帰りに悩まされなかったよね。
キキジジ、もしかして名ハンター?

去年の今ごろはどうしてたっけ?

P1030212

・・・・・。
去年の4月11日。
このころからかなりレ訓練してたようです。(笑)

P1030238

どうやら大物も夢見てたようです。(笑)

で。
寝不足なんですよ。(u_u。)
でもがんばって農協さんまで行ってきました。

だがしかし。

結局ご本人様確認ができなきゃ通帳の再発行はできんと断られちゃったし。
しっかり笑われたわ。
洗濯された通帳を見たのは初めてだって。
そりゃそうでしょう。
私だって通帳を洗濯したのは初めてだし。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

最近携帯電話の洗濯をしなくなったな~って安心してたのに。

皆様はどう?
最近、妙なもの洗濯していませんか?

2012年4月10日 (火)

春雨。

お昼から雨。
暖かい雨です。

ベッドの上では珍しい光景が。

P1280471

みやさんとキキさん♪
みやさんの場所がいつもと違ってる。

いい眺めだわ。

今日は農協さんに行く予定だったんだけどやめました。
その理由はね。
たぶん、通帳が使い物にならんから。
なんでって。
そりゃー、私が旦那さんの上着と一緒にお洗濯しちゃったからよ。( ̄▽ ̄)

いちおう、ソフト洗いで優しく洗濯したんだけどねー。

干して乾いてタンスの中。
そう。
通帳が必要になった今日になるまで気がつかんかった。(u_u。)

ポケットに入れっぱなしにして脱ぎ捨てたままの旦那さんが悪い。
私の法律ではそう決まってる。
我が家の家訓でもそう決められてる。(笑)

こんな場合。
ご本人さまじゃなくていいのかしら。
通帳発行支店じゃなくてもいいのかしら。
わかんないから、行くのやめた。

たんに。
雨が降ってるから行くのが面倒になっただけのせいではない。

あぁ~あ。

病み上がりにつらい仕打ち。
まだセキが出るので今日はお歌のレッスンもお休み。
おとなしくしてます。

雨の夜になりそうだから、3ネコたちもおとなしく過ごしてくれること願って。

2012年4月 9日 (月)

春カゼ。

昨夜。
久々に発熱。
全身だるだるで節々が痛くて重くて。
もしやインフル?って心配してたけど。

今朝には微熱。
午後には熱も下がり、いつもどおりの作業。
それに追加して、じゃがいも畑の除草剤散布。
昨夜からほとんど何も食べてないのでふらふらよ~。
力入らんし。
この私が食欲減退だなんて奇跡かも。( ̄▽ ̄)

昨夜はきつくて何度も目が覚めました。
そのたびに、横向いてみやさん確認。
頭持ち上げて足元のジジさん確認。
首を捻じ曲げてタワー最上段のキキさん確認。
どの子もいたりいなかったり。
でもちゃんといつのまにかそれぞれの低位置に寝てたりする。
今までみやさんひとりの付き添い看護だったけど、これからは看護人が3倍!
誰かがいなくても誰かがいてくれる。
やっぱ、病気のときはネコ様よね。
なにもしなくていいし、寝てるだけでいいのよね~。
私もそんな看護人さんになりたい。(笑)

キキさんがタワーに登るときは、いつも決まった場所から登ります。

P1280388

一番下のステップは無視して・・・・、

P1280389

2段目のステップに飛び乗って、

P1280391

なぜか一段下の三角ステップに移動してから、

P1280392

ハウスの天井を通って丸ステップを踏んで最上段に。

P1280381

キ) ここは誰にも譲らんもーん。

大丈夫。
まだみやさんもジジさんも自力でその丸クッションには到達してないよ。

ちなみに。
みやさんは乗せてやればこの丸ステップの下の三角ステップで寝ます。
ジジさんは自力でハウスに入ります。

どちらも過去1回だけだけどね。( ̄▽ ̄)

2012年4月 8日 (日)

春の味覚。

春のご馳走といえば。

ツクシにタケノコ、ツワブキにタラの芽。
植物系が多いよね。
でももうひとつ、我が家の春のご馳走といえば~、

Nec_0010

アサリ貝~~。
左のもけもけは砂は吐きません。(笑)

ばばさまが採ってきます。
もうね、うらやましいほど元気。
砂浜を往復1時間ほど歩いてアサリをとってくる。
行きはいいけど、帰りはこんだけのアサリを運ぶわけで。
後期高齢者とは思えん。( ̄▽ ̄)
タケノコももちろんばばさまが掘ってきます。
春の食卓に、ばばさまは欠かせません。(笑)

バター炒めにお味噌汁、今日はあさりごはんにしました。
ようやくこの鍋いっぱいのアサリを消費した感じ。

だがしかし。
今日もばばさまはアサリ堀に出かけてます。
拍手喝さい。

今日は公民館のお花見なんだけどね~。
喉の痛みが引いたら、今度は全身ダルダル。
手や足を動かすのが億劫です。
だから家でおとなしくしてた。

みやさんもお部屋にいたし。(* ̄ー ̄*)

今朝は寒かったらしく、6時に帰ってきてお布団に入りました。
うほほ。

相変わらずキキさんだけがタワー独占中。
キキさんは昼間はよく寝てる子です。
夜間部だからね。
困るんだけど。

あ~、ばばさまが戻ったらアサリと格闘しなきゃね。
ガシガシ洗って砂抜きせっせ。
アサリ堀と砂抜きまでがセットになっててくれるとありがたいんだけどねー。

「たいそう掘ってきたよー」が帰ってきたときのご挨拶です。( ̄▽ ̄)

2012年4月 7日 (土)

満開。

風邪はステキ状態。
バカじゃないことが久々に証明できて、喜ぶべきよね。( ̄▽ ̄)
大丈夫。
そんなに悪化してません。
よくもなってないけど。

日陰は肌寒いし風もまだまだ冷たいけれど、いいお天気。
なので。
行ってきたよ、公民館に。

1週間前までは~、

P1050796

こんなだったサクラが、今日は~~~、

Nec_0005

こんなでしたよ。(*^ω^*)ノ彡
満開です。
数え切れないほどの小さなピンク色の花がびっしり咲き誇ってる。
いいな~やっぱり、サクラって。

ええ。
もちろん今日もお供つき。

Nec_0002

でもここまで。
なぜかって?
明日のお花見に備えて、サクラの木の周りの草がきれいに刈られてるのです。
先日とは違う様子にみやさんもちょっと戸惑ってる?

いや、そうじゃない。
今日のみやさんは、花より団子じゃなくて・・・、

Nec_0007

み) 花より日陰。

なんだか日陰ばかり歩いてた。
日のあたる場所にばかりいる私には近づきもせず。(* ̄ー ̄*)

明日はぽかぽか絶好のお花見日和になりそうです。

2012年4月 6日 (金)

日向。

今日はいい天気~。
でもまだ少し風は冷たい。
なので。

Nec_0002

我が家で1番日当たりのいい場所ですよ。
気持ちよさそうだね~。

だがしかし。
ほんの30分くらい前までは~、

Nec_0003

こうでした。
ガチャピンにはジジさんが入ってた。(わかる?)
きっとキキさんが暑くなって、ジジさんを追い出したに違いない。

ジジさん、今日は一緒になる気分になれなかったのね。
仲いいんだか悪いんだかなー。(* ̄ー ̄*)
結局、ジジさんはお昼から家にいなかった。

今5時チョイ過ぎ。
キキさんは白タワーのてっぺん。(≧∇≦)
ジジさんはベッドの上。
みやさんいなーい。
こんな時間にキキジジがお部屋で寝てるのは珍しいかも。
最近ナマモノお持ち帰り率が低くなってきた。
狩りにも流行り時期があるようで。
これからの季節、6本足とか跳ねるヤツとかが増えてくるのかな~。

ワタクシ事ですが。
ひっさしぶりに・・・・、風邪引きました。(u_u。)
喉痛っ。
鼻の奥痛っ。
どうかこれ以上悪化しませんように。
公民館のサクラが散ってしまう前に治りますようにー。

2012年4月 5日 (木)

白黒。

P1280418

さあ、今日はジジさんに乗っていただきました。(笑)
なんだか落ち着かないみたい。

P1280419

すぐに下りてきた。

P1280421

ジ) ・・・・・。

P1280422

ジ) ・・・・・。

P1280424

ジ) なんかニオウ。

誰かの足のニオイがするらしい。(笑)

P1280429

飛び下りると見せかけて~、

P1280430

入りました。(≧m≦)
白いハウスに黒いジジさん。

P1280439

似合ってるよ~。

だがしかし。
またすぐに出てこようとしたので、ここはおもちゃで気を紛らわせることに。

P1280440

おりゃ!

P1280441

ジ) ガルルルルルルル。

P1280442

ああっ!
くわえたまま下りてこようとしてるし。

P1280446

しゅるるんっ!

P1280448

とうっ!

P1280453

ん?

P1280456

ほほほぅ、かわいいじゃないの。(笑)

P1280458

勢いあまってハウスから飛び出したので~、

P1280464

上のステップに誘ってみた。

P1280466

そして最上段へ。

ふふふ、いちおう自力で到達。(笑)

ちなみに。
ジジさんがタワーにいたのを見たのはこれっきり。
つまんないの。(u_u。)

3ネコそろってタワーで記念写真の日はかなり遠いかも。

2012年4月 4日 (水)

タワー。

みやさんとジジさん、相変わらず二代目タワーを無視し続けてます。
で。
強引に使わせてみた。
今日ははみやさん。

ささ、姫様、どーぞ♪

P1280398

み) ・・・・。

すまんねぇ。
みやさんってば重くって~。
か弱い私にはてっぺん丸クッションまで乗せてやれん。←ウソっぽい

P1280401

あら。
三角コーナーが気に入ったらしい。

P1280402

余裕の顔洗い。

だがしかし。
下りるの躊躇してた。

P1280407

み) この丸いのに下りれってこと?

ちょっとみやさんにはステップがちっちゃい?

P1280410

向こう側からハウスの屋根に着地。

P1280412

そこから二段目の丸ステップに。
そしてそのまま下の三角ステップに下りて~、

P1280414

1番下の丸ステップを使って、無事下山。(笑)
そしてそれっきり。(u_u。)

でも大丈夫。
今日はこの丸ステップの下の柱で爪をといでた♪(≧m≦)

キキさんの専属タワーになりつつありますよ。
部屋に入ってくるときに台座を通過して私のそばに来るのはキキさんだけ。
今朝も目が覚めたらてっぺんの丸クッションで毛づくろいしてたのはキキさん。
だからね。
タワーのあちこちにくっついてるひっつきぼうはキキさんのお土産に違いない。(笑)

丸クッションに飽きたら~、

P1280469

三角ステップでゆとりの毛づくろい。

明日はジジさんを強制的に乗せてみよう。(* ̄ー ̄*)

2012年4月 3日 (火)

強風。

すごい風ですー!
家、大丈夫かな。
気温も低くなってきて、さっぶい。
どれくらい寒いのかといいますと~、

P1280358

ほらっ♪
ネコ団子ができるくらい~。

P1280364

たぶん、ジジさんが先に入ってたんじゃないかと。(笑)

ふたり一緒にこの中で寝てるのを見るのはひさしぶりだね~。
いつもはころころ入れ替わってるだけだし。

みやさんは私のベッド。
昨夜は一晩中戻らなかった。(泣)
3ネコ誰かがひとり欠けてたら、玄関を閉めるわけにいかない。
家の中も風が吹きぬけてた。

二代目タワー。
強要なしで登るのはキキさんだけ。
ジジさんは乗せると1番上の丸ベッドまで自力であがっていきます。
が。
みやさんは乗せても乗せてもすぐ下りる。
何か気に入らないらしい。
新品のニオイがイヤなのかな~。
それともキキジジに先に使われちゃったのが気に入らないのかな~。
おネコ心は難しい。(* ̄ー ̄*)

3ネコそろってタワーで記念写真はいつになるでしょうね~。
永遠にその日は来ないかも~。(u_u。)

2012年4月 2日 (月)

二代目。

クロネコ宅急便は時間指定どおりにやってきた。
大きなダンボールふたつ。
「重かったでしょ?」って聞くと、「こっちのがやたら重かったッス」
それは平たい方の箱。
台座が入ってるほう。

午前中に一代目は解体すみなので、さっそく組み立て開始。

P1280366

部屋まで箱ごと抱えていけそうにないので、玄関口で開封してばらして運び込む。
すべてを運び込み終わったころみやさんご登場~。(笑)

P1280367

み) ・・・・。

P1280368

み) ・・・・・・・。
なんだかいまいちのノリ。

P1280365

回り込んでゴハンだけ食べてさっさとお出かけしてしまった。
ちぇー。

いいもん。
私ひとりでがんばるもん。

あーじゃないこーじゃない、げー、柱がちがう!高さが合わん!
と、悪戦苦闘すること約30分。
高さ180センチの据え置き型タワーが組み立て終わりました!

だがしかし。
誰もおらんし。

ちょーっとチビ部屋まで出張して無理やりご招待。(笑)

ささ、キキさん、1番どぞ。

P1280371

キ) 足跡ついとるやん。

気になるらしい。(≧m≦)
そしてその次にはさっそく~、

P1280372

キ) ♪

P1280377

真ん中ネコハウスに!
今度のハウスは少し広め。
どう?
居心地は?

P1280376

キ) いいかも~。

P1280378

でもやっぱり足型が気になるらしい。(*≧m≦*)

P1280379

キ) じゃ。

その後すぐに退出。

ジジさんにいたっては・・・・、

P1280394

帰ってきてすぐタワーのすぐそばでゴハン食べて、

P1280395

そのまま退出。
タワー、見えないの?( ̄▽ ̄)

みやさんはまだ完成品を見てもない。
なんだかなー。

でもいいや。

ただ気がかりなことがひとつ。
見ての通り、二代目は色白。
汚れが目立ちそう。
なので。
ブログに登場するのも最初のうちだけかも。(笑)

2012年4月 1日 (日)

現場。

空気はまだ少し冷たいけど、日のあたる場所は春うらら。
お庭に3ネコ誘ってみました。

P1050706

遅れて出てきたキキさんに、ジジさんロックオン。

P1050707

キキさんが気配に気づいた素振りを見せたら、すかさず身を低くして構える。
そして~、

P1050709

ロケット弾発射ー!
ぶれぶれ。(* ̄ー ̄*)

P1050712

追いつめて~、

P1050714

急発進!

ありゃりゃっ!?
ばばさまの鉢植えがひっくり返っておる!
これは現行犯だぞー!
ああっっ!!

P1050719

犯行グループ逃走!(笑)

この画像を見る限り、はたしてどちらの犯行によるものか断定はできない。
黒っぽいほうだと思うけど~。(≧m≦)

P1050723

ジ) 気のせいよ。

そうじゃない。

P1050734

キ) 無実です。

どうかなー。

この犯行の一部始終に聞き耳をたててたのが~、

P1050725

こちらの証人。(笑)
鉢がガチャン!と音をたてた瞬間、

P1050726

その犯行現場を見たはず。(≧m≦)

で。
鉢をひっくり返したのはしましまと黒っぽい方、どっちだったのかな?

P1050754

み) ・・・・。

そんなことには興味ないらしい。(笑)

ちなみに。
犯行現場はそのままにしてます。
やっぱ、現場は荒らしちゃマズイでしょ?(*≧m≦*)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »