« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

コロコロ種。

玉ねぎを詰め込む袋に貼ってるシールを印刷しようとしたら黒インク切れ。
ほかの色は全部買い置きがあるのに何で黒だけないのよぅ。
買ってこなきゃ仕事にならん。(泣)
黒インクはよくなくなるので、いつもほかの色よりも多めに予備があるはずなんだけどね。
さあ使おう、そんなときに限ってなくなってたりしません?

ちぇー。

さて
田植え準備ですが。
初日にアクシデントがありました。
ストライキ決行したのは・・、

P1060600

このトラクター。
わかります?
前タイヤがないの。
パンクしちゃいましたよ。
ジャッキではなく、前方のバケット部分で自力で持ち上がってる。
でっかい特殊タイヤなので、その日のうちに修理は不可能。
翌日タイヤチューブが入荷され次第の修理となりました。
これが動かないと我が家は田植えになりません。
かなり酷使されてる。
もうね、エアコンもカーステも壊れたまま。
エンジンフードも外されたままなのでかなりの轟音を出して働いてます。
暑い日はドアを開けたまま田んぼを走ってます。
ってか。
ドアは閉まりません。w(゚o゚)w
がんばるトラクターです。(笑)

さてさて。
この田んぼのお隣がみやさんお気に入りの・・・、

P1060610

麦畑になります。
昼も夜もこの麦畑の中に入り込んでる。
夕方探しに行って、呼んだので出てきました。

P1060612

どんな居心地なのかはナゾ。

でもね。
そんな大事なみやさんの聖域の麦畑だけど。
今日は麦刈りされてる!
みやさんはまだこの事実を知りません。
今夜はどこで過ごすのかな。

P1060608

麦畑から出てきたみやさん、やや興奮気味。
おしっぽぶんぶん!
だがしかし。
そのあんよのもふもふには・・・、

Ap1060608

うげーーーーーーっ。(u_u。)

この粒粒種は真上から見えない部分に満遍なくくっついてる。
みやさん、背中はブラッシングOKなんだけどねー。
お腹からオマタにかけてはみやさんの聖域で、寝てるとき以外触れないの。
先日スリッカーブラシをあんよに近づけようとしたら、高速ネコパーンチで思いっきりブラシを飛ばされてしまった。アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

じゃあどうやってこのコロコロ種を退治するのかって?
放置です。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

大丈夫。
そのうち落ちるやら自分で取るやらできれいになります。
みやさんのあんよはね。
・・・・家の中種だらけ。(u_u。)

2012年5月30日 (水)

アスファルト。

先日、公民館の前が工事現場になってた。
表の駐車場の舗装工事だったらしい。
さっそく、見に行ってきた。

P1060572

お供はみやさん♪

P1060573

み) あら?

一面アスファルトになってしまった。

P1060575

み) ・・・・。

みやさんにはあまり関係ない?

おや?
後方に見えてきたのは・・・・?

P1060576

あれは誰かな?

P1060580

キ) ・・・・。

キキさんでした。
キキジジはこっち方面には疎いからね~。
ちょっと緊張気味の表情。

P1060581

おしっぽ、下がってるよ~。

P1060582_2

キ) ・・・・。

キキさんが見つめてるのはみやさんの姿。
大丈夫、今ならそばによっても怒られないよ。

P1060584

ふたりでおしっぽぶんぶん。
みやさんが離れていくと~、

P1060587

だんだんとおしっぽの勢いがなくなってくるキキさん。(笑)

雑草が生えて管理が大変だから舗装することになったらしい。
なんだかやっぱりアスファルトって味気ないね。

さ、帰ろう。

P1060589

みやさんのおしっぽはいつでもご機嫌♪
キキさん、振り向いてどこ見てるの?
それより先にはキミは行っちゃだめだよ~。
そこから先のじゃりんこ道は、みやさんの聖域だよ。(* ̄ー ̄*)

 

2012年5月29日 (火)

引継ぎ。

お山の畑です。

P1280765

草を刈って、先日野焼きしました。
この畑の奥に向かって名前を叫んでると~、

P1280767

キ) 呼んだ?

今回はキキさんでした。(笑)
たいていキキジジのどちらかがこの畑の向こう、小川の流れてる付近で遊んでる。

P1280769

キ) 少々待ちんしゃいね。

何して遊んでるのかはナゾだけどね。

P1280772

キ) 今行くけんねー。

とリあえず、呼べば出てきます。
ジジさんもいれば出てきます。
このときはいなかったみたい。
ふたり一緒に出てくることもごくまれにある。

みやさんはお山の畑には行かないからね~。
東方面へは私同伴じゃなきゃめったに行きません。
大将がいるときからそうだったものね。
お山の畑は大将の縄張りだったからね。

P1280780

キ) こっちはアタシたち居場所やもーん。

大将の縄張りは、しっかりキキジジが引き継いだようです。
そろそろホタルが舞い始めるよ。
だけど、暗くなると小川付近は立ち入り禁止です。
夜は、でっかいヨツアシやら猛毒の足のないヤツとかの縄張りになります。
くわばらくわばら。

2012年5月28日 (月)

PC担当。

P1280764

真っ青。
すっかり夏の気配。
日中の気温も夏日超え。
でも、まだ湿気は少なくてカラリとしてるかも。
なので。
みやさんが・・・・、

P1280757

タワーのハウスに入ってる~。
最近タワーに近寄らないな~ってぼやいたら、さっそくタワー使ってるし。
アマノジャクなんです。(*≧m≦*)

そんなことはさておき。
パソコンがまた変わりました。
息子のお下がりのバイオさんを使ってましたが、あまりの動きの鈍さに旦那さんがあきれました。(笑)
で。
今回は再び旦那さんのお下がり。
確かに早い。
設定やらもすべて旦那さんがやってくれた。
「さ、どうぞ」といわれて、さっそく使い始めた。

はやっ。
反応めちゃくちゃ早い~。
「それが当たり前~」って。
確かに最初はそうだったような記憶が。(笑)

だがしかし。
そもそもの旦那さんの画面設定やらがそのまま引き継がれてるので・・・。

アイコンでかっ!
文字でかっ!
カーソルの矢印まででかでかっ!!(笑)

ちなみに。
旦那さんは大人めがねの上に大人めがねを重ねて使います。(笑)

これでしばらくは快適なネット生活ができそう♪

ただね。
画面をスクロールするたびに、HDD本体から不穏な音がするのはなぜかしら。
気にしないことにしよう。( ̄▽ ̄)

ま、でも、こんなときだけは、一応頼りがいのある旦那さんです。
重宝します。
お宅にもおひとりいかが?
我が家の旦那さん。
貸し出しOKよ?(≧m≦)

ただし。

P1280544

これも、

P1280481

これも、

P1280567

どれも。
もけもけだけは貸し出し不可です。

2012年5月27日 (日)

もけもけ玉。

昨日のもけもけ玉をキキさんに確認していただきました。

P1060549

キ) ・・・・・・!

P1060551

キ) こ、これは・・・・!!

いきなりもけもけ玉にかぶりついたので、あわてて撤収。(笑)
自分のとはちがうニオイに気づいたみたい。

P1060548

ジ) 臭くないもーん。

ゴミだらけですけどね。
でも、ジジさんはブラッシング好き。
おなかもブラシかけさせてくれるのはジジさんだけ。
いい子だよ~。

ちなみに。
キキジジのもけもけ玉は、見た目ほとんど差がありません。
みやさんのは白っぽいもけもけ玉よ。
そして必ず草の種が混ざってる。(* ̄ー ̄*)

2012年5月26日 (土)

夏が来る。

今午後5時。
キキさんが・・・・、

P1280755

寝てます。
タワー最上段。
最近この寝相が多いかも。(笑)
てっぺんなので、私にはその全貌を見ることはできません。
めいっぱい両手伸ばして撮影してこれ。
ちょっと手を下げると、

P1280753

こんな。
はみ出た部分だけよく見えてる。(笑)

キキさんは夜中もこの最上段で寝てることが多いかな。
すっかりキキさん専用タワー。

みやさんとジジさんは最近タワーには寄り付きもしない。(泣)

ジジさんは夜は私のベッドの足元。
昼間はほとんどこの部屋にはいなーい。
逆に。
みやさんは夜はほとんどこの部屋にはいなーい。

3ネコの在宅確率が高いのは午前中かな。
みなさん、朝帰りですからー。(-゛-メ)

去年の夏ってどうだったっけ?
暑さをどうやり過ごしたのか思い出せないかも。
今年の夏は暑いらしい。
げー。
梅雨は梅雨らしい梅雨だと言ってた。
梅雨らしいってどんなのよ。
梅雨は梅雨でしょうに。(笑)

ちなみに。
今は・・・・、

P1060521

これの季節。
1番上手にブラッシングさせてくれるのはだ~れだ?

2012年5月25日 (金)

身軽?

晴れてた日の朝~。

P1280737

青空の下屋根の上にジジさん登場。

P1280738

鳴いてる。

P1280740

高いねぇ~。
そこから下りるのはちょっと無理かもねー。

だがしかし!

P1280741

一直線!

すごーいすごーーーーいっ!!
キキさんですらそこから飛び下りたことはないのに!
ここから車に飛び下りることができたのは大将だけ。
ジジさんってば、意外に勇気ある?(笑)

P1280742

車の屋根がバコン!って鳴りましたけど?(汗)

ジジさんは大急ぎでやって来た。
そして~、

P1280748

まずはみやさんにご挨拶。
そして満足して・・・、

P1280751

毛づくろい始めた。

・・・・呼んだのは私だよ?
私は無視?( ̄▽ ̄)

ご挨拶を受けた方のみやさんは・・・・、

P1280750

み) 今朝は日差しが暑いわね。

帽子かぶってました。(笑)

2012年5月24日 (木)

過去最大。

今朝5時でした。
悲痛な鳴き声で目が覚めた。
ネコの声とは明らかに違う。
んー、イタチかなぁ?
ケンカでもしてるのかなぁ。

むむむ。
家の中で鳴いてるじゃないのっ。

飛び起きて声のしてる場所を確認。
そこにはキキさんと・・・・、

ウサギ!??!モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

なんと。
キキさん野ウサギの赤ちゃんお持ち帰り。(u_u。)

もうぐったりしてるけど、まだ生きてる。
ああああああああ、もうっ。
動かないので、キキさんもすんなり私に渡してくれた。

野ウサギなんて生まれて初めてさわったよぅ。
しかも赤ちゃん・・・。
ううう、かわいそうに、怖かっただろうに。
もうひん死の状態なのよ。
そっと両手に乗せて包み込む。
ああああああああああああ、もうっ!!

大きさは今までお持ち帰りしたことのあるどんなナマモノよりも大きかった。
全長15センチくらいかな。
キキさんもさぞや必死で持って帰ってきたんだと思う。
手にずっしりと、その命の重さが・・・・。(泣)

もう助からないだろうな。
でも生き埋めにするわけにもいかぬし。
空き箱を見つけてその中に安置しておいた。
そして、牧場の奥のほうの竹やぶの中にそっと置いてやった。
まだちっちゃいお耳がぴくぴくと、少し立ち上がった。
しばらくすると動けるようになるかなぁ。
ごめんね。

野ウサギの存在は知ってる。
ごくたまに、その姿を見ることができる。
おとなウサギはキキさんと同じくらいの大きさだから、捕まるはずない。

はぁ。
まさか野ウサギの赤ちゃん捕まえるなんて・・・・。

Nec_0010

この手で?

Nec_0008

この足で?

Nec_0011

こんなキキさんに?( ̄▽ ̄)

まだ手の中に野ウサギさんの暖かさと柔らかさと重さが残ってる。(泣)
あの野ウサギさんが生きてた証。

Nec_0001

キキさんの本能、恐るべし。
いちおうちゃんと褒めましたよ。
すっごいねって。
でもそのあとは、どうしてもキキさんの顔見てはため息。
ものすごく複雑な心境です。(* ̄ー ̄*)

2012年5月23日 (水)

パターン。

ジジさんが塀越しに何か狙ってます。

P1060533

おしっぽぶんぶん!

P1060534

飛んだー!

着地地点には・・・・、

P1060535

キキさん。
着地と同時にポカスカ始まりました。( ̄▽ ̄)

最近ふたり一緒にいる確率がグンと減ったかも。
いつも別行動。
なので。

P1060536

じゃれあうのもかなり本気。
ものすごい声で叫びあってます。

P1060537

飛びついたほうのジジさんのこの顔!(笑)

P1060538

キ) なにさーーーーっ。
ジ) なによーーーーっ。

P1060539

ジ) きゃーーーーーっ。
キ) うっほほーーーーい。

ほぅ、いつもとは逆パターンだね。
キキさんのほうが追っかけてるよ。

だがしかし。
戻ってきたときには~、

P1060540

キ) やばいやばい。

P1060542

キ) うぎゃーーーーー。
ジ) むきーーーーっ!!

P1060543

キ) うげげげげ。
ジ) がうがうっ。

結局いつものパターン。(*≧m≦*)

どっちもがんばれー。

2012年5月22日 (火)

スプリンクラー。

今日は朝から五月晴れ。
外で仕事するには暑いけど、日陰に入れば風はさわやかで汗もすぐに引きます。
今日お外でやったお仕事は~、

Nec_0010

苗箱にかぶせてた、日よけネットはがし。
どれが「夢つくし」でどれが「ひのひかり」か、わかるアナタは米作りの天才かも。(笑)
私だって、順番に並べてなきゃわかりませーん。

Nec_0009

こちらが「夢つくし」。
今のところ立派な苗に成長してるようです。
だがしかし。
「ひのひかり」苗に異常が。

Nec_0011 

円形脱毛症?Σ(・ω・ノ)ノ!
ところどころ丸く芽の出てない部分がある。
「ひのひかり」の種籾は自家製なので、なにか問題があったのかも。
今となってはどうにもなりませんが。
まー、なんとかなるでしょう。←なげやり

田植えは来月9日から。
1日7回スプリンクラーで水がかかります。
朝晩2回は苗の様子を見に行きますが、ぶしゅって水の音が聞こえたら要注意。
びしょぬれにされてしまいます。(笑)

このスプリンクラーは、我が家の広場でも活躍してましたよ。
覚えてる?
白菜苗たちに使ってました。

P1260108

画面左にスプリンクラー。

P1260112

画面右にスプリンクラー。

P1260132

そしてジジさん。(笑)

8月27日の画像です。
白菜苗って残暑きびしい時期に育てるのです。
その成長は暑さと・・・、

P1260113

重さに耐えてます。(* ̄ー ̄*)

2012年5月21日 (月)

雨の朝。

今日は楽しみにしていた金環日食の日。

みやさんが珍しく午前4時ごろ帰ってきた。
びしょぬれで。(u_u。)
お江戸の方が立派な金環に見とれてるころ、こちらは雨でした。
ちぇ。

だがしかし。
日食は見れませんでしたが・・・・、

P1060491

ネコ足。

そう。
雨だったので、久しぶりにお仕事お休み~~~~。
玉ねぎの出荷準備だけしてあとはお部屋でのんびりだらだら。
みやさんがね~、ずぅ~~~~~っと一緒だったの。
最初はお布団の上だったけど、そのうち押入れのかごの中。
ガマンできずにさわると・・・、

P1060490

こんなんなりました。(笑)
狭い中で無理やりおなかを見せようとしてるの図。

お昼ごろ一度出かけたけど、すぐに帰ってきてまたかごの中。
8時間くらい寝てたかも~。
今夜の夜勤は確実ね。(泣)

夕方になって晴れてきました。
もう誰も家にいなーい。
きっとみんな泥んこの足で帰ってくるでしょう。

ところで。
昨日は穴を見張ってたキキさんですが。
夜、お持ち帰りしました。(u_u。)
でも、あの穴のヌシではなさそう。
でっかいイエネズミでした。
ちなみに。
イエネズミは食べません。
カヤネズミとは口当たりがちがうらしい。( ̄▽ ̄)
さらにちなみに。
我が家に住んでるイエネズミではないと思われます。!(・oノ)ノ

2012年5月20日 (日)

穴。

お庭の塀の向こうにキキさん。

P1060523

どうやら右端に写ってる穴の番をしているらしい。(笑)

P1060524

何か出てくるの?

P1060525

誰の住処?

P1060527

キ) 今から手を突っ込むけんね。見逃しなさんなよ。

はいはい、任せて♪

P1060528

キ) だーーーーっ!

げ。
ぜんぜん間に合わんし。
もう一度お願い。

P1060529

キ) ずざざーーーーっ。

げげ。

片手を穴の中に深々と差し込んだかと思うと、次の瞬間にはダッシュで立ち去る。
画像はその立ち去る一瞬。
2枚とも。(* ̄ー ̄*)
手を突っ込んだ瞬間はあまりにも素早くて撮影不可能でした。

もっと念入りに穴の中を探ってくださいよ。

P1060530

キ) いやもーん。

実はキキさんも恐ろし半分好奇心半分ってとこみたい。(笑)
結局なんの巣穴なのかはナゾのまま。
もう少し入り口が広かったら、キキさんが入れそうな入り口ですよ。
でっかいモグラかも。

・・・どうか捕まりませんように。

2012年5月19日 (土)

会話。

今日で早生玉ねぎをぜーんぶ引き抜き終わりました!
ハサミ作業があと1週間は続くかも。

昼間はほとんど姿を見せないジジさんを求めて。
夕方大工さんち方面へ探しに行ってみた。

名前を呼んでしばらくすると、「うみゃぁあおうぅ」って、ジジさん特有のジャミ声が聞こえてきた。

P1060497

大工さんちのお庭から出てきた。
そして、大工さんの作業場のシャッターの前で・・・、

P1060498

ジ) うふん♪

大胆な転がりよう。(笑)

たぶん。
大工さんたちがこの建物の中で作業してるときは近づかないと思うんだよね。
いろんな機械の音がしてるし。

でももう大工さんの今日のお仕事はおしまい。

だから~、

P1060499

ジジさんのびのび。

P1060502

伸びすぎて背中が90度曲がってますよ。(*≧m≦*)

P1060501

ジ) えへ。

かわいいったらありゃしない。←おやばか

ジジさんは鳴きながら私のあとをついてきます。
ふりむくと、

P1060508

鳴いてるよ。

だからジジさんと歩くときはずっとしゃべってる。
「なーおぅ」「はいはい」「なぁあおう」「うん、帰ろうね」「なあーーーーおぅ」「わかったってば」
こんな感じ。
傍から見ればなんだ?って感じなのでしょうが、私からするとマジメにジジさんと会話してるつもりです。(笑)

P1060514

ジ) ただいま。

おかえり~~♪

2012年5月18日 (金)

ダイソン。

今日は五月晴れ!
苗箱広げの日でした。
空気が乾燥してて、炎天下で4時間働いたけど意外と平気でした。

P1060494

終了時撮影。
今年の苗箱は、種まきのときに土を多めに入れたので例年より重かった。
シラウオのような私の手の指が、まるでイモムシ。( ̄▽ ̄)

あー、でも、これまで終わればあとは田植えを待つのみ!
大きく立派な苗に成長しますように。

へろへろで家に戻ってくると。
やはり3ネコたちはお留守。
でもでも。
宅配便が届いてた~。

ええ。
誰もいなくても玄関にドカンと置かれてます。
着払いじゃなければね。(≧m≦)

届いたのは「母の日」の贈り物~。
自分でポチットしましたけど。
出資者は子供たちです。
今年私が選んだのは~、

P1060516_2

これです。
ついに我が家にもダイソンがやってきた!

だって。
ネコ様3倍で、この部屋のネコ様付属のゴミがハンパないんだもん。
いちいち大きな掃除機をコード伸ばして使うの面倒だし。
今までにもコードレスは何台か使ってたけど、やはり紙パック式はいまいち吸引力に欠ける気がするし。
で、選ばれたダイソンです。
ふふ。
母やっててよかった。(* ̄ー ̄*)

イモムシの手でもじゅうぶん使えますよ。
じゅうたんもバッチリ。
吸い取ったゴミがあからさまに目に見えるのがすごい。w(゚o゚)w

もちろん。
おネコ様在宅中は使いません。(笑)

今朝はとっても涼しかったので、仕事に出るとき・・・・、

P1060492

こんなでした。
最近みやさんとキキさんの2ショット率が高いかも。
いったい何時ごろまでここにこうやって寝てるのかしらね。

明日からはまた玉ねぎ作業。
しばらくは雨も降らないみたい。
がんばらねば!

2012年5月17日 (木)

一昨年。

今日は苗箱広げの予定でしたが。
ここんとこ気温が低い日が続き、芽の出があまりよろしくないので明日に順延。
今日は一日中玉ねぎ引き。
マルチの下の土がカラカラに乾いてて、がちがちのごつごつでごちごち。
膝は痛いしホコリまみれだし。
手足、まめまみれ。(泣)

かなり遠くの小学校から、風に乗って運動会の練習の声が聞こえてくる。
聞こえてくるのは主に先生の声。
きっとお立ち台に乗ってマイク使ってるんだわ。
男の先生は、「さんのーがー、ハイ!」
女の先生は、「さんのー、ハイ!」
子供たち、きっとふぞろいだろうね~。(*≧m≦*)

私の実家は高等学校のすぐ近くです。
体育祭のころになると、やはり先生の声がガンガン聞こえてきます。
高校の先生ともなると、その言葉使いがやや乱暴ですよ、

「ほらー、そこ、後ろのヤツー、聞こえよるかー!」
私んちまで聞こえてるんです。
グランドの隅々までその声は届いてるはず。
なのに、「聞こえよるかー!」が繰り返し聞こえてくるのです。
窓開けて、「ここまで聞こえてますー!」って教えてあげたい。(笑)

ちなみに。
この高校に私も通いました。
あのころは・・・・、スカートは長ければ長いほどカッコいいと思ってたな~。←時代がバレバレ?

さて。
3ネコたちですが。
相変わらず仕事から帰ってきたときは誰もいなーい。
最近朝方3ネコそろってる。
みやさんはかごの中で、キキさんは私のお布団の上で。
ジジさんは私の顔の横で「ゴハンまだ?」って鳴いてます。( ̄▽ ̄)

私がベッドに入る時間帯は誰もいない~。
玄関を閉めて寝られるようになるのは半年先かも。

えーっと。
今日は一昨年の画像で。(* ̄ー ̄*)

2010年5月27日。

Nec_0025_2

ウソでしょ?
みやさんがお布団に入って寝てる!
まだ羽毛布団だし!
2年間で温暖化が進んだらしい。w(゚o゚)w

それともう1枚。

Nec_0018

ダンボールみやさん。
ここはチビ部屋だね。
まだキキジジは種にもなってないころだね。(笑)

まさかこの翌年に2ネコ増えることになるなんて、想像すらしてなかったな~。
出会いって、奇跡だよね。

2012年5月16日 (水)

1年前。

今日からまた早生玉ねぎ総引っこ抜き作業開始。
今度の畑は家から500メートルほど離れてるので、ネコの手は借りられません。(笑)

明日は苗箱を広げる予定。
きついんだなー、これが。(泣)

7時になったので、朝姿を見たっきりのみやさんを探しに行ってきた。
公民館まで行って、前の麦畑に向かって名前を呼んでると「なぁおうぅん!」って大きな声でお返事してくれた~。
麦畑のほぼ中心部から現れましたよ。
穂先ががさごそ揺らぐのでその居場所がわかります。
で。
一緒に帰ってきた♪
今、私の背後の夏仕様窓際タワーのてっぺん。
鈴の音がしてるから、熱心に毛づくろいしてるみたい。
あ~、癒される音だわ。

たぶんまた暗くなる前に出かけちゃうんだろうけどねー。

キキジジもいなーい。
姿は見たけど、またすぐにお外。

なので。
今日は1年前の画像で。

Nec_0034

おや。
去年はまだこの時期、広場の草はぼーぼーだったのね。

Nec_0017

やはりコンテナがある。(笑)
この浅いコンテナは早生玉ねぎ用だよ~。

Nec_0041

そしてやっぱりふたりで追いかけっこやってたみたい。

P1250314

お?
去年のジジさん、ちょっとスリムかも?(笑)

キキさんは・・・・、

P1250291

おおお、キキさんはまだ幼なっぽさが残ってる~。

変わらないのは、

Pa1250272

やっぱりみやさん♪ 

2012年5月15日 (火)

夏布団。

今日も午前中雨。
お日さまが出ないと、家の中はひんやり。
ちょっと気温が下がると、おネコ様方の寝場所が変わります。

みやさんは~、

P1060484

ようやく夏布団に変えた私のベッドの上。
そこへ割り込んできたのが~、

P1060483

キキさん♪
しばらく一緒に寝てたよ~。

しばらくすると、やはり・・・、

P1060485

キキさんがひとりになってた。
だんだん暖かくなってきて、寝相も弛みがち。(≧m≦)

夜になるとこの場所にはたいていジジさんが寝てる。
でも昼間のジジさんは~、

P1060488

ここ。

息子が昼休みに食事に帰ってくるまではここ。
「ただいまー」って裏口が開くと、ジジさんは消えます。(笑)

ついに息子にも幻のネコになってしまった。

たまに。
外にいたみやさんご同伴で帰ってきたりします。
「みやでガマンしとく」とか言ったりしてます。
ガマンって何よ。(*`ε´*)ノ

さすがにこの部屋にいつもいる旦那さんは、ジジさんにもその存在を認められてるようです。
たぶん機械仕掛けのオブジェだとしか思われてないだろうけど。(*≧m≦*)

2012年5月14日 (月)

コンテナ。

久しぶりの雨~。
午後からは作業お休み♪

さて。
草刈りの終わった広場にポツンと残されてたコンテナ。

P1060467

これは晩生玉ねぎを冷蔵保存するときに使うコンテナ。
今はまだ使いません。
なので、広場の真ん中に置いておけば~、

P1060456

キキジジの遊び場になります。(≧m≦)

P1060457

上から突進ーーっ!

P1060458

キ) きゃーーーー。
ジ) 待てーーー。

P1060461

カメラワークが追いつかないのはいつものこと。(* ̄ー ̄*)

P1060463

戻ってきましたよ、コンテナに。

P1060464

お互いに隠れているつもりらしい。

P1060465

ジジさんが顔出すと、キキさんが引っ込む。(笑)

P1060466

休戦モードに入りました。

コンテナはふたりになくてはならない存在みたい。
しばらくはここに置いたままだから、存分に楽しみたまえ。(*≧m≦*)

2012年5月13日 (日)

みやさんとタワー。

今朝も朝帰りだったみやさん。
足とおなかの毛が夜露でぐっしょぐしょでした。
拭いてあげようとおなかに手を突っ込むと、激しく怒られました。(u_u。)

そんなみやさんが・・・・・、

P1060431

タワーの丸ステップで顔洗ってる~。
もうね。
タワーは上から目線ではお見せできません。
やっぱ、白は無謀でした。(≧ヘ≦)

みやさんはこのステップから丸箱の上に乗ってハンモック、最上段へと移動します。
ところが。

P1060426

途中下車~。
みやさんがこのハウスに入ったのは初めて。
うふ、最近何かに入るのが好きになったみたいよ。

しばらくしてまた様子を見に来ると、

P1060430

寝てる~~~。(≧∇≦)

P1060429

み) なによ。

そのまま寝ててください。

だがしかし。
仕事から帰るともぬけのカラ。
キキジジももぬけのカラカラ。

どうも最近お部屋のネコ率が下降気味。
ネコ率の下降と私のストレス度は反比例の関係にあります。
でも、その姿を一瞬でも見ればストレスはなかったことに。(笑)

さ。
今日のストレスをなかったことにするために。
これから3ネコたちを探しに行こう~。
明るいうちに誰かに会えますように。(* ̄ー ̄*)

2012年5月12日 (土)

種まき。

今日はいいお天気でした。
絶好の稲種まき日和。
日陰は涼しく程よく風が吹き、汗もかかない気持ちよさでした。

だがしかし。
しょっぱなに機械が故障。
私は負傷。(u_u。)

P1060477

苗箱用の土500キロ、ぶちまけました。(u_u。)

成功例はこちら。

P1060478

角に写りこんでいるのはまだ半分目の覚めていない娘。(笑)

種まき機の四角い枠に土袋の下がスッポリ収まってるでしょ。
最初の土は斜めってこの枠に入ってしまったので、枠ごと押し倒してしまいました。
私の負傷は土袋の底の結び口をあけてるときに、枠のふちと土袋の間に指を挟んだものです。
右手親指と左手中指薬指、3本で500キロを支えました。←おおげさ
怪我はたいしたことないですよ~。
1番太い親指がかなりぺたんこになってましたけどね。w(゚o゚)w
もう平気。

で。
最初の500キロ分の土は、息子がせっせと手動で上の枠に入れました。
すぐに修理できてよかった。
あとは順調。

P1060480

こちらは種を撒いた上にかぶせる土。
こちらの土袋は天井からクレーンで吊り上げられてる。
こっちはぶちまけたことないのよね~。
きっちり真上に上がるし、機械のほうを移動させてセットするから。
緑っぽい枠の中に種籾が入ってます。

ちなみに。
写りこんでいるのは、実は、娘の彼氏です、きゃー。(*≧m≦*)
使える人は誰でも使うのが我が家の家訓。(笑)

P1060482

パレットに60枚ずつ、種の撒き終わった苗箱を重ねて積み込んでいきます。
そのパレットが全部で16枚できました。

あー、木曜日あたりに、これを1枚1枚全部広げねばならん。
そして1ヵ月後にはぜーんぶ田んぼへと運ばれていきます。
今日の苗箱が1番軽いのよ~。

すべての作業が終わって家に帰ってきたのは4時前。
出かけるとき、みやさんは押入れのかごの中、キキさんはチビ部屋のタワーの上、ジジさんはお留守。
帰ってきたとき、キキさんはやっぱりチビ部屋のタワーの上で、みやさんとジジさんはお留守。

今5時。
今夜は焼肉だよ~。
準備万端整いました。
娘の彼氏とは、初めて夕飯を供にします。
最初のゴハンが焼肉ってどうよ?(笑)

大丈夫。
彼氏もネコ好きです。
第一条件クリアです。(≧m≦)

そしてたぶん。

P1060470

この子は姿を見せないでしょう。

P1060471

幻のネコですからね。

手先にピントが合ってるのは、ただの偶然です。(笑)

2012年5月11日 (金)

草刈り。

旦那さんがどこかの草刈のついでに、家の広場の草も刈ってくれた~。

P1060433

ほら。
見晴らしよくなったよ。
ちょっとキキさんでも釣り上げようかな。

P1060434

よい引き具合だ~。(笑)

P1060435

釣れました。ヽ(*≧ε≦*)φ

お?
ジジさんもやってきた。

P1060439

どこを通ってきても丸見えだよ。

P1060440

遠回りしても丸見え。
だから~、ジジさんも釣ってみた。

P1060442

ぬおっ!
ものすごい早さの引き。
大きな口が半分だけ写ってるし。(* ̄ー ̄*)

今日はさきほど、キキさんが黄緑っぽい羽を持ったナマモノをお持ち帰り。(泣)
ついに空飛ぶナマモノも普通にお持ち帰りするようになってしまった。
今朝はおトイレの前にでっかいモグラ氏が行き倒れてたし。ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
相変わらず夜間お持ち帰り率高め。
これから夏になるにつれ、ますますお持ち帰り率は高くなるんじゃないかしら。
朝この部屋から出たら、まずは廊下にナマモノ、あるいはその断辺が落ちてないか確認するのが日課になりつつあります。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

また今年の夏もこの部屋はカエル氏の住処になるのでしょーか。(u_u。)

2012年5月10日 (木)

この部屋の青い窓際タワーを以前のものと交換した。
夏仕様ってことで。
で、青いタワーは再びチビ部屋の窓際に設置。
すると待ってたかのように・・・、

Nec_0015

ジジさんが朝日浴びてるし。
ね?
どう見てもジジさんひとりで満席状態でしょ?
大きくなったよね。

Nec_0013

オシリ、落ちてるし。(笑)

みやさんはみやさんで、夏仕様始めました。

Nec_0006

座敷たたみネコです。
もう少し気温が上がってくると、例のヘソ天仕様になります。(≧m≦)

昼間の日差しがきつい間、3ネコたちはそろって家の中で寝てる~。
だから。
キキさんは職場放棄中。
広い畑でぽつねんと、私ひとりで座り込みハサミ作業続行中。

つまらーん。(# ̄З ̄)

2012年5月 9日 (水)

初登頂!

ついにこの日がやってきた!
見向きもしなかったみやさんが、ついにタワーに登った!
しかも!!

Nec_0007

最上段独占。ヽ(*≧ε≦*)φ

キキさんのニオイが染み付いてるだろうけど、それは平気みたい。
寝てるし~~~~~。

Nec_0008

み) ・・・・なによ。

うれしいだけですってば。(笑)

しばらくすると、キキさんが帰ってきた。
それからそれから~~、

Nec_0010

ふたりでタワー!
無理やりくっつけたハンモックが非常に役に立ってる。
キキさん、さすがに最上段を奪い取れなかったらしい。(笑)

これは・・・、3ネコタワー撮影も夢じゃなくなったかも!
楽しみ~~♪

私は今日も玉ねぎ畑。

Nec_0002

90%は私がひとりで引き抜いた玉ねぎたち。
たぶん、やっぱり90%は私ひとりでハサミチョキチョキ。
コンテナ運び込むのは旦那さんのお仕事です。
私がチョキチョキやってる間、旦那さんは田んぼの準備。
今週の土曜日は、苗箱900枚分の種まきです。
あーーーー、とっても楽しみ。←棒読みで

2012年5月 8日 (火)

ネコ道。

ばばさま御殿のお庭の塀は、キャットウォーク。

P1060347

並んで通ったり、

P1060368

すれ違ったり。

P1060396

飛び下りたり、

P1060359

飛び乗ったり。

P1060400

上だったり、

P1060352

下だったり。

P1060355

仲良く使ってる。

P1060405

さすがにこれの上ではケンカできないしね。(笑)

最近みやさんは昼の間中家で寝て過ごしてる。
認めたくないんだけどね、たぶんね、私がいないからかもしれない。
最近畑通いだし。

しかも。
お気に入りの場所がね、

P1060424

み) ジャマしないで。

押入れの中の丸かごの中。
ジャストな大きさのようで。
これにまん丸くなって寝てます。
みやさんが何かに入って寝るなんて、めったにないこと。
あーーーーー、一日中でも見ていたいのにーーー。(u_u。)

ちなみに。
私が部屋にいる時間帯、つまり夜。
みやさんはほとんど部屋にいません。(つд⊂)エーン

2012年5月 7日 (月)

ふたりがかり。

暑くなりました。
もう半そでで過ごせます。
3ネコたちの毛皮も暑苦しくなったな~。
そろりとひとなですれば、もわわ~~んと毛が舞います。

もうね。
これが常識。
そう思うことにした。(* ̄ー ̄*)

お庭のキキジジが~、

P1280649

そろってなにか見つけたらしい。

P1280652

ずいぶんと塀際のあたりに何か潜んでるらしい。
ジジさん、夢中。

P1280657

キキさんは上から覗き込むだけ。

P1280660

うへ。
ジジさんの口に何か捕まってる!

P1280662

いやぁぁぁぁ~~~、なによそれ。
おそるおそる近づいて確認すると・・・、

P1280664

こ、これは・・・・、トカゲのしっぽ!
けっこうな勢いでのたくってます。
ジジさん、トカゲ氏の本能にまんまとひっかかりましたね?
しっぽを切り落として逃げるってことはよく知ってたけど。
その現場を目の当たりにしました。
こうやって本体は無事に逃げるのね。
うまい仕組みになってるんだね~。

ところがですよ。
まだいるのよ、刺客が・・・・。

P1280672

うわっ。
やっぱり狙ってた!

P1280676

わざわざしっぽの落ちてる場所にもってこなくても・・・・。( ̄▽ ̄)

P1280677

ぬをぉっ!
トカゲ氏ピーンチっ!!!!(゚ロ゚屮)屮
ジジさんも思わず覗き込んでるし。

生まれて初めて素手でトカゲ氏を捕まえましたよ、私。
本体は、のたくってせわしなくうごめいているしっぽとはちがって意外に動きは鈍い。
せっかくしっぽ切ってまで生き延びた命だもんね。
助けてやらねば。

その後?
どうなったか知りたい?

P1280679

まだのたくてったしっぽにご執心。
切れたしっぽ、役に立ちました。
本体は無事に逃げおおせました。

ただし。
ジジさんはすごく不満そう。(笑)

2012年5月 6日 (日)

後継ぎ。

ゴールデンなウィークが終わりました。
お山の玉ねぎ畑の総引き抜き作業が始まった~。

Nec_0024

アナポコが並んでるのは極早生を引き抜いたあと。
右側の畝が今日から全部引き抜く早生玉ねぎたち。

この画像は4月の終わり。
まだ大きな玉だけを選って引き抜いてたころ。
畑の奥に見えてるのがその台車ね。

Nec_0025

はい。
台車の場所に到着。

Nec_0027

キ) 来たよ~♪

キキさんはこの畑付近でよく遊んでる。 

Nec_0029

うふ。
乗せてみた。

Nec_0031

落ち着く?(笑)

Nec_0033

台車の下の玉ねぎ、まだ小さいね。

この日のあと、雨と風で玉ねぎの葉が全部倒れてしまいました。

Nec_0018

これが現在の畑。
手前に写ってる元気のいい葉っぱは紫玉ねぎたち。

Nec_0017

向こう側、葉っぱがぜーんぶ折れて倒れてしまってる。
それを今日掘ったのです。
小さくても仕方がない。
残念な玉ねぎたちでした。

でも家から離れた場所の玉ねぎ畑は大丈夫。
ワシワシ大きく育ってます。

でね。
今日もひとりでせっせと畑に座り込んで玉ねぎ引いてたら、キキさんが来てくれた。
今日はすごく日差しが暑かったので、私の影に入り込む。
いいんだけど、今からその場所の玉ねぎ引きますよ。

つかずはなれず私の仕事を見守ってくれてた。
暑くて腰が痛くて辛かったけど、疲労度半減でした。(*≧m≦*)

どう?
キキさん、立派に大将のあとを継いでるみたいでしょ?

P1170654

大) ボクも応援してますよ。

畑のキキさんを見ては旦那さんとふたりで「大将みたいやね」って話してます。
懐かしくてちょっぴり切ない。
玉ねぎ作業のころ辛かったな~。
だけどもう大丈夫。
きっとあっちで元気に遊んでるって信じてるから。
そして今でも時々畑に来てると、そう感じてるから。

Ap1180017

大) 見えないだけですよ。

きっとそうだよね。
私もタマシイになれば大将が見えるよね。
また夏が来るよ。

2012年5月 5日 (土)

こどもの日。

絶好の行楽日和のこどもの日でした。
関係ないけど。
ってか、今日は・・・・、

Nec_0013

これの日。
見覚えありますね?
こちらは塩水で選別された「ひのひかり」の種籾。
ウチで収穫したひのひかりです。

Nec_0014

んで、こちらは購入した「夢つくし」と「ひよく餅」の種籾。
今年は「夢つくし」の作付面積を増やすんだって。
わけは知りません。
旦那さんがそう決めました。

この種籾たちは、明日例の温泉消毒です。
60度のお湯に10分間。
ひとは入れません。
熱すぎ。
10分後には、真水の中にどぼん。
心臓止まっちゃいますよ。w(゚o゚)w

でも不思議。
この行程を施せば、農薬を使わなくてすむのです。
安全で経済的な消毒方法らしい。

あーーーーー、今年も稲作りの季節に入りました。
玉ねぎの収穫出荷作業と平行してるから、けっこう忙しい。
気温もぐんぐん高くなって、肉体的にもきつい季節だわ。
でもがんばる。
3ネコ養わなきゃだし。(笑)

そんな3ネコたちは。
ぜーんぜん家にいない。(u_u。)

みやさんは草が刈られた下の畑に住んでるし。
ジジさんはまだ草が刈られていない畑に住んでるし。
キキさんは昼間はちょろちょろ自宅付近で過ごしてるみたいだけど。

P1060354

ジ) アタシたちだって・・・、

P1060375

キ) いろいろ忙しいんやもん。

P1280554

み) あんまり探さないでよ。

いや。
探しますとも。
姿見るまで。

キキジジは東方面。
みやさんは西方面。
一緒に帰ってこなくてもいい。
そこにいるってわかれば安心だし。

もうね。
好きなだけ狩りを楽しんでいいよ。
本能には逆らわなくていいよ。

でもさ。
時々でいいから、ちょっとだけ家でゴハン食べようかなって、そう思って欲しいかも~。(* ̄ー ̄*)

2012年5月 4日 (金)

故意。

こ、これは・・・、

Nec_0001

いやがらせ?

最近パソコンのジャマはしなくなったと思ってたのに。
もうね。
キーボードもマウスパッドもあっちのけこっちのけ。

Nec_0002

USB コードやらなんやらを枕にしてるし。
こうなってしまってはもう、カメラで撮影する意外私にできることはない。( ̄▽ ̄)

んもーーーーーぅ、みやさんってばぁ。

なんていいながらニコニコ顔の私なのでした。(*≧m≦*)

2012年5月 3日 (木)

灯篭ショー。

雨上がりのお庭。
灯篭の上に~、

P1060307

キキさん!
そばにいたジジさんを捕まえて、さあ、灯篭ツーショットショーの始まり~~。

P1060312

どすん。

P1060313

両手を大きく広げて、ダンスの始まり~~。(≧m≦)

P1060314

ささ、お互いに、お手をどうぞ♪

P1060315

ジ) ぐぎぎ。
キ) うげげ。

P1060316

キ) アタシがっ。
ジ) いや、アタシっ!

P1060317

キ) お手をどうぞってばーー。
ジ) そっちこそどうぞってばー。

P1060318

キ) ひーひー。
ジ) ぜーぜー。

ダンスは始まりません。(笑)
最後に振り向いたキキさんの表情がね・・・、

P1060320

キ) むぐぐぐぐ。

Ap1060319

キ) ぶしゃーーーーーっ!! ほっといてーっ!

それにくらべてジジさんのほうは・・・、

P1060322

ジ) なんで?

頭のてっぺんに、はてなマークが浮かんで見える。(≧m≦)

灯篭ダンスフロア、ものの1分で閉鎖。
ま、ね、最初からキキさんのほうは乗り気じゃなかったの。
顔見ればわかるでしょ?

Ap1060314

こーんな顔や、

Ap1060315

こーんな顔してたんだもん。
ジジさんの8倍くらい表情豊かなキキさんでした。(*≧m≦*)

2012年5月 2日 (水)

満足度。

例のごとく。
みやさんのお誕生日記念品はこちら。

Nec_0012

どどんと首輪のオトナ買い。
メイドインよその国のも混ざってます。
これだけあれば満足。
私がね。(笑)

Nec_0011

この黒いもけもけは国産です。(≧m≦)

Nec_0010

ちなみに全部で10本。
よその国のヤツには鈴がついていないので、鈴も購入。
鈴は頭数に合わせて3個だけね。(* ̄ー ̄*)

この、首輪選びも私の楽しみのひとつ。
それぞれに似合いそうな柄を必死で選ぶ。

ジジさんには赤っぽいの。
キキさんには黄色っぽいの。
みやさんにはオトナっぽいの。

まーねー、うちの子はどんな首輪だって似合うんだけどね~。←おやばか自慢

P1280636

どう?

P1280567

似合ってるでしょ?

みやさんの場合。

P1280709

首輪の全体像は、心の目でご覧ください。(*≧m≦*)

2012年5月 1日 (火)

個性。

P1280628

お庭に出てきたみやさん。
先客がいました。

P1280631

わかる?
キキさんが石の影に隠れて待ってた。
でもみやさんは無視してスルー。(笑)

P1280635

みやさんが移動を始めると・・・、

P1280637

こーんな顔して見てるし。(笑)

P1280638

みやさんがコーナーを曲がって進むと~、

P1280639

キキさんも曲がってきて、存在感をアピール。(≧m≦)

P1280640

みやさんに手を伸ばしてみる。

だがしかし。
みやさんに気づかれると・・・・、

P1280644

微妙に角度が変わります。(*≧m≦*)

キキさんもジジさんもきっとみやさんが好きなんだと思う。
その存在をみやさんに認めてもらいたいのかもしれない。
大丈夫。
きっともう、みやさんはふたりの存在を認めてるよ。

ただし。
みやさんが特別に孤高のネコさんなだけだと思う。

Nec_0015

み) ワタシは好き好んでひとりでいるの。

そこがもっともみやさんっぽいところだと思う。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »