« 草刈り。 | トップページ | みやさんとタワー。 »

2012年5月12日 (土)

種まき。

今日はいいお天気でした。
絶好の稲種まき日和。
日陰は涼しく程よく風が吹き、汗もかかない気持ちよさでした。

だがしかし。
しょっぱなに機械が故障。
私は負傷。(u_u。)

P1060477

苗箱用の土500キロ、ぶちまけました。(u_u。)

成功例はこちら。

P1060478

角に写りこんでいるのはまだ半分目の覚めていない娘。(笑)

種まき機の四角い枠に土袋の下がスッポリ収まってるでしょ。
最初の土は斜めってこの枠に入ってしまったので、枠ごと押し倒してしまいました。
私の負傷は土袋の底の結び口をあけてるときに、枠のふちと土袋の間に指を挟んだものです。
右手親指と左手中指薬指、3本で500キロを支えました。←おおげさ
怪我はたいしたことないですよ~。
1番太い親指がかなりぺたんこになってましたけどね。w(゚o゚)w
もう平気。

で。
最初の500キロ分の土は、息子がせっせと手動で上の枠に入れました。
すぐに修理できてよかった。
あとは順調。

P1060480

こちらは種を撒いた上にかぶせる土。
こちらの土袋は天井からクレーンで吊り上げられてる。
こっちはぶちまけたことないのよね~。
きっちり真上に上がるし、機械のほうを移動させてセットするから。
緑っぽい枠の中に種籾が入ってます。

ちなみに。
写りこんでいるのは、実は、娘の彼氏です、きゃー。(*≧m≦*)
使える人は誰でも使うのが我が家の家訓。(笑)

P1060482

パレットに60枚ずつ、種の撒き終わった苗箱を重ねて積み込んでいきます。
そのパレットが全部で16枚できました。

あー、木曜日あたりに、これを1枚1枚全部広げねばならん。
そして1ヵ月後にはぜーんぶ田んぼへと運ばれていきます。
今日の苗箱が1番軽いのよ~。

すべての作業が終わって家に帰ってきたのは4時前。
出かけるとき、みやさんは押入れのかごの中、キキさんはチビ部屋のタワーの上、ジジさんはお留守。
帰ってきたとき、キキさんはやっぱりチビ部屋のタワーの上で、みやさんとジジさんはお留守。

今5時。
今夜は焼肉だよ~。
準備万端整いました。
娘の彼氏とは、初めて夕飯を供にします。
最初のゴハンが焼肉ってどうよ?(笑)

大丈夫。
彼氏もネコ好きです。
第一条件クリアです。(≧m≦)

そしてたぶん。

P1060470

この子は姿を見せないでしょう。

P1060471

幻のネコですからね。

手先にピントが合ってるのは、ただの偶然です。(笑)

« 草刈り。 | トップページ | みやさんとタワー。 »

コメント

みやママさん、お手々大丈夫って本当?
しばらく仮病にして、家事を一切人任せにするとか・・・

娘さんの頭が機械に入ったまま、寝ているように見えるし。。

娘の彼氏です、きゃー。(*≧m≦*)さん、九州男児は酒豪でしょうかね??
九州ニャンコは恥ずかしがりや?

みやママさん、お疲れ様でした。そして、大変でしたね。
怪我の具合はいかがですか?

家屋総出の作業、いいですね。昔はウチもそうでしたよ。田植えも稲刈りも脱穀も・・・
なんだか懐かしいです。
ただ、娘の彼は居なかったな('-'*)エヘ

順調に育ってたくさん収穫できるといいですね(^.-)-☆

★kazzちゃまさん。
 怪我は大丈夫ですが、親指に貼ってた傷テープに負けました。
傷の周りが四角く赤くなってるし。(泣)

最近の九州男児はノンアルコールです。(笑)
若者たちはあまりお酒はいただかないみたいですよ~。
旦那さんだけ呑んでました。

ちなみに。
みやさんは彼氏のことを熱烈大歓迎です。(* ̄ー ̄*)

★モンジャのママさん。
 毎年同じ作業してるけど、環境には少しずつ変化があるみたい。
もう、甥っ子姪っ子の手は必要ないかも~。(笑)

怪我は大丈夫です。
思ったほど腫れなかったし。

娘の彼氏は田植えのお手伝いにも来てくれます。
息子は彼女ではなく友達を連れてきます。(笑)
田植えも賑やかになりそう~。
まかないが大変そうだけど。( ̄▽ ̄)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 草刈り。 | トップページ | みやさんとタワー。 »