« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

乙女。

暑い・・・。
ついに気温が真夏日に達しました。
蒸し暑いのなんのって。
もうね、みやさんがね、古座敷のど真ん中でトド。(笑)

キキジジはずっとお外で過ごしてる。
車の下とかでよく見かけます。
涼しいのかな。
私もご一緒してみたいかも。( ̄▽ ̄)

P1030361

去年のキキさん。
生後10ヶ月ってとこかな~。
まだ幼さがのこってるね。

P1030506

そして去年のジジさん。
あ~、やっぱり幼いね~。
純真無垢って感じ?←ほめすぎ。

去年この時期にはもうすでに自由に出入りしてたんだな~。
夜とかどうしてたっけ?
エアコンの効いたこの部屋で寝てたっけ?
みやさんは?

・・・覚えてない。( ̄▽ ̄)

気がつけばもう、3ネコいるのが当たり前になってるしね。
もう何回も一緒に夏をすごしたような気がするんだけどね。
ようやく今年で2回目なのよね。

P1250524

去年のみやさん。
みやさんと一緒に過ごすのは、今年で11回目の夏。
11年前、私はまだ・・・・、たぶん・・・・、乙女だったはず。(笑)

ちなみに。

P1250606

この子達は、去年も今年も、確かに乙女。(*≧m≦*)

2012年6月29日 (金)

条件反射。

キキさんがのんびり歩いて進んでると~、

P1290029_2

ジ) !!!

いきなり~~~、

P1290030_2

ジ) だーーっ。
キ) うわぁ!

P1290031_2

キ) なんもしとらんやんーーっ。

P1290032_2

キ) ちょ、ま、待ちってばー。

P1290034_2

キキさん、ジジさんに抱きついて反撃キーーーック!

だがしかし。
あえなく・・・・、

P1290035_2

ジ) 待ちんしゃいっ!!

ジジさんに追われていきました。

別の場所でも・・・、

P1290053_2

キ) ふふふんふん♪

P1290054_2

ジ) だーーーーーっ。
キ) わーーーーーっ。

P1290055_2

ジ) がるるるるっ。

もうね。
キキさんが近づいただけで襲われるようです。( ̄▽ ̄)

ある意味、条件反射?(笑)

暑苦しいけど、ふたりともがんばれー。(笑)

2012年6月28日 (木)

それぞれ。

P1290102

みやさんがちんまり、いや、どっしり座ってると・・・、

P1290105

キジ) きゃっほーーぃ。

駆け抜けていくキキジジ。

P1290106

キキさん、かなり本気で逃げてる様子。
相変わらずちょっかい出しては追われてますよ。(≧m≦)

P1290109

みやさん、微動だにせず。(笑)

P1290111

キ) ぜーぜー。

ジジさんが追ってこないのを確認すると下りてきた。
3ネコたちの位置関係は~、

P1290115

こんな。
キキジジわかる?
キキさんはまだ少しジジさんを警戒してるようです。

P1290118

ジ) のしのしのし。

P1290119

ジ) すたすたすた。

みやさんもキキさんも無視して素通り。
私が呼んでも知らんぷりぷり。

P1290122

ジ) お腹すいたけん、帰る!

この一連の態度がもっともジジさんっぽいと思いますよ。
ええ、愛想のかけらもないんです。
でもかわいいのよね、なぜか。(*≧m≦*)

もちろん。

P1290120

かたまって保護色してるキキさんもかわいいよ。

P1290114

ぜーんぜん動かない背中のみやさんもかわいいよ。

ちなみに。
最初の画像の使い回しではございません。( ̄ー+ ̄)

2012年6月27日 (水)

本音。

10年以上も一緒に暮らしてると、何が言いたいのかおおよそ見当がつく。

P1290073

み) ・・・・・。

はいはい。
いつもとちがうのね、それが。

P1290074

こうでしょ?

P1290076

ほらね?
もう気にしてないでしょ?
気になることは即座に解決してあげなきゃね。

P1290078

ね? みやさんも満足そうでしょ?
あー、よかったよかった。(自己満足率100%)

みやさんのご用は言われる前に進んでこなす。
これ、常識。

P1290088

み) ・・・・。

そんな顔しないでなんとか言ってください。(* ̄ー ̄*)

何されてもなに言われても、いや、言われなくても、みやさんにはかないません。
これ、本音。(笑)

2012年6月26日 (火)

おとなの階段。

今日はお庭にキキさん。

P1290016

なにやらうごめく小さな黒い物体に注目。

P1290017

じっと見てはいるけれど、なんとなくどこか集中力に欠けてるような・・・。

P1290019

キ) 6本足やし。

P1290020

キ) ふんっ、つまらん。

おおお、おとなな対応だねぇ。(笑)

P1290023

6) ねーちゃん、遊んだろか?

なんと。
6本足自ら足を運んだ。(笑)

だがしかし。
バランスを崩した6本足。

P1290024

落ちたし。( ̄▽ ̄)

P1290025

6) ふん、たいしたことないわぃ。

堂々と去っていきました。(笑)

もうほとんど6本足やカエル氏には反応しません。
こうやっておとなの階段を上っていくのね。
あわてなくていいからね。
ゆっくりでいいからね。

2012年6月25日 (月)

お年頃。

雨上がりのお庭で・・・、

P1290005

ジジさんが転がる~。

P1290006

くねる~。
手元にあった草を投げてみたら~、

P1290008

ジ) ほよっ。

いい反応~♪(笑)

P1290010

ジ) うひゃひゃ。

P1290011

ジ) きゃっほーぃ。

なにやっても楽しいお年頃のようです。(*≧m≦*)

2012年6月24日 (日)

記憶。

並んでご飯を食べるキキジジ。

P1290133

やっぱりジジさんのほうが一回り太い。
別角度から見ても、

P1290135

やっぱりジジさんのほうが太い。

ウチにやってきたころの画像を探して見てみると~、

P1020312

やっぱりジジさんのほうが太いわね。(笑)

P1020214

これはパソコンに初めて登場したキキジジの画像。
2011年1月23日。
きっと、こうやってふたりぴったりくっついて寒さを耐えてたんだろうね。
キキさんのやせっぽちさに涙が出ます。

これから春が来て夏をすごして秋になり、次の冬は暖かく過ごすことができた。
そして春が来て今は2回目の雨の季節。

キキさんはお茶の間のお座布団の上でひっくり返って寝てる。
なのに。
ジジさんはこの雨の中、外。
どこかで雨宿りしてそのまま寝てるんだろうね~。
でも、お腹が空けば帰ってくる。
今日はいいよ。
いつ帰ってきても私がここで待ってるから。
すぐにご飯あげますよ。

P1290040

雨の音に飽きたら帰っておいで♪

2012年6月23日 (土)

脚線美。

ご覧ください。

P1060708

このスラリと伸びた脚線美。(≧m≦)

だがしかし。
上層部に目をやると・・・、

P1060707

ややずんぐり?(笑)

みやさんの体型および体重は、この7年間ほどほとんど変わらない。
うらやましいでしょ?(笑)

もちろん、毛皮の、

P1060717

ゴージャスさも変わりませんよ。

ただ、夏毛と冬毛の差があまりなくなったかも。

それに。
年々心が通じ合えるようになったような、そんな気がします。

正しくは。
年々ヒトをうまく使えるようになった、とも言う。(* ̄ー ̄*)

ますますみやさんのシモベ化進行中。
しかも、家族全員で。(笑)

2012年6月22日 (金)

納得。

玄関出たところでキキさんを撮影してたら~、

P1280873

みやさんが帰ってきた!
知らんぷりして通り過ぎると思ったら、意外にも!

P1280874

みやさんのほうからキキさんに近づいてきて~、

P1280875

ご挨拶。ヽ(*≧ε≦*)
みやさんのしっぽご機嫌さん♪

P1280876

キキさんもうれしそう。

P1280877

むむぅ。
私の中に少しだけ嫉妬心が芽生えてきた。(笑)

その気配を感じ取ったのか・・・・。

P1280878

み) おわり!

P1280879

足早に去っていってしまいました。
私のそばも素通りで。
私にはご挨拶もなしですか・・・。(u_u。)

P1280899

み) 頭が高いわよ。

・・・・納得。( ̄ー ̄)

2012年6月21日 (木)

一石二ちゅー。

大雨の予報が出てたんだけど、空振りのようです。
朝から雨は降ってないし。

雨上がりの早朝は大変。
キキジジせっせとご同伴。
しかも、生まれたばかりではないかと思えるちっちゃなモグラ氏。
小指の先ほどの大きさしかないの。(泣)
さらにしかも。
キキさんは一度に2体くわえて帰ってきた。!!(゚ロ゚屮)屮
はぁ。
キキジジのお持ち帰りにはビックリさせられますわ。

で。
気を取り直して。

P1280885

開いたソテツちゃん♪
緑がきれいです。

P1280884

曇り空に向かって、徐々に開いていく。
梅雨明けごろにはもっと濃い緑になるよ~。
そして、ソテツのまわりはジャングルになる予定。( ̄▽ ̄)

アジサイの花も咲いてる。

P1280883

手前のモケモケはアジサイではありません。(≧m≦)
このもけもけは、花だけではなく・・・・、

P1280889

灯篭の帽子にも擬態することができます。(笑)

2012年6月20日 (水)

横取り。

あら?
ふと見上げると、タワーのてっぺんが・・・・、

P1060820

にぎやか。(笑)

キキさんが先に寝てたらジジさんが割り込むことはない。
だからきっとまたキキさんが無理くり押し入ったに違いない。

その割には・・・・、

P1060821

仲良く毛づくろいし合ってる。
でもこの仲良しは長くは続かないのが常。

P1060823

ジ) アタシが・・・。
キ) いや、アタシが・・・。

P1060826

ジ) むぎぎ。

P1060827

キ) はぁ~、ジジさんの腹枕、気持ちよか~♪

一方のジジさんは・・・、

P1060831

ジ) ぶっすぅー。

そりゃあね、せっかくひとりで気持ちよく寝てたのにね。
腹枕にされちゃったんじゃー、不満顔も当然。(*≧m≦*)

P1060837

キ) なんで?
ジ) 枕やないもーん。

P1060839

ジジさんはタワーから下りて去っていきました。
残されたのは・・・、

P1060840

キ) ちぇ。

キキさんの伸ばされたままの手。(笑)

ちなみに。
一度私の目の前で、タワーのてっぺんからジジさんが振り落とされました。
ジジさんは下まで落ちずに、2段目の長い柱にセミのように捕まりました。
さすがー、ネコだ~!って感動した一瞬でした。(* ̄ー ̄*)

仲良くは使っていただけない2代目タワーです。

2012年6月19日 (火)

雨の午後。

雨が続きます。
キキジジはほんのちょっとの雨の合間を縫ってはお外に出て行くよ。
そして。
ご同伴で帰ってくる。( ̄▽ ̄)

大半がモグラ氏。
旦那さんいわく。
この雨でモグラ軍の地下道が大変なことになっているらしい。
なので。
雨の合間に外にいると、その地下道の修復作業の音がよく聞こえるんじゃないかと。
なので、地表近くの修復作業をしてるモグラ氏が捕まりやすいんじゃないかと。
どーなのかなー。

キキジジに聞いてもわかんない~。(笑)

今日は蒸し暑さが増してきた。
ので。
タワーのてっぺんから・・・、

P1060841

足がはみ出してます。(≧m≦)

残念ながら私には中のジジさんがどうなってるのかは見えない。

P1060842

うぐぐぐぐ。
両手を精一杯伸ばして撮影してもこれが限界。

頭はどうなってるんだろうねー。

最近タワーのてっぺんはジジ率が高いです。
キキさんは~、

P1060851

ここ。
でっかいネズミやちっこいワンコや宇宙人と寝るのが好きらしい。(笑)

みやさんは昼間はこちら。

P1060847

ふふ♪
旦那さんがいないときはここで寝てる率が高いかも。
旦那さんがベッドにいると、パソコンの上率が上がります。
なぜって?
そりゃー、あごで使えるヒトが近くにいたほうがいいからじゃない?(*≧m≦*)

九州からは台風が離れ、外も静かになりました。
これから接近してくる地域の皆様、どうぞお気をつけてください。

2012年6月18日 (月)

不満。

雨ですよー。
雨の合間に外に出たジジさん。

P1060808

シュワッチと車に飛び乗ったのはいいが・・・・、

P1060809

ジ) ・・・・・・。

P1060811

ジ) キッ!

なんだか不満顔。
ぬれてるのは私のせいじゃありませんよー。

P1060813

ジ) ・・・・・。

P1060814

ジ) んもうっ、ぬれたやんかっ。

P1060816

ジ) ああ、もうっ! んべっんべっんべっ。

手がぬれたのが不満らしい。
体はぬれてても平気なのに、なんでよ?(* ̄ー ̄*)

手をなめ終わったら~、

P1060817

ジ) 帰る!

さっさと家に引っ込みました。(* ̄ー ̄*)

夕方には雷も鳴って雨ざーざー。
風も強くなってきた。
台風も近づいてるようで。
ご用心なさいませ。

2012年6月17日 (日)

待っていたのは。

玄関を開けて外に出ると、空から「にゃー」が降ってきた。(笑)

P1060789

誰かな?
もちろん、私には声でわかってるよ~。

P1060792

ほらやっぱり、キキさん♪

キキさんはヒトの気配を感じて、見つかるよりも先に鳴くもんね。
でもそこで鳴かれてもね~。

P1060799

キ) 別に~、ただ鳴いてみただけもーん。

そうなの?
ただ鳴いただけにしてはかなり訴えてるように聞こえるんだけどね~。
たぶん、車の屋根に飛び降りようかどうかすごく悩んでるんだと思う。
ジジさんは飛ぶんだけどね~。

P1060801

キキさんは見えないふりをする。(≧m≦)

P1060805

キ) おうちに帰りたいかも。

キキさんは賢いので、私がここで待ってるとすぐにぐるっと回って向こうから帰ってきた。
でも、そのときはもう鳴かない~。
鳴くか鳴かないか、それはキキさんの気分しだい?

3ネコの中ではキキさんが1番甘えた声ですよ。
みやさんはあまり大きな声では鳴きません。
ジジさんは・・・・、いつでも鳴き声で何か訴えてる感じ。

えーーっと。
私は今からしなきゃならないことがあります。
あんまりやりたくないんです。
だって。
おトイレのドアの前に。
モグラ氏が伸びてる・・・・。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

はあ。

ちょっとお出かけして帰ってきたら、お土産が待ってた。
うん、そう思うことにしよう。( ̄▽ ̄)

2012年6月16日 (土)

みやさんのマシン。

今日は一日雨。
今日のみやさんの寝場所は・・・、

P1280855

ここが定位置なんです。
出窓はすっかりマシン置き場。
私の使ってるHDDは右端。
みやさんが使ってるのは旦那さんの。
二つとも。
みやさんが寝るのは必ずこれの上。

P1280857

この、はみ出ても大丈夫的なマウスパッドがお気に入りらしい。

なんでこんなところにマウスパッド?
だって・・・、

P1280854

ここにマウスがあるからじゃない?( ̄▽ ̄)

旦那さんのPCはスケルトンよ~。
もうひとつの白い箱も中身は丸見え。
すけすけが好きらしい。
しかも。
なぜかディスクも出っぱなし。
もしかしたら。
旦那さんにはものすごく深い意味があるのかも。(笑)

ちなみに。
みやさんのマウスパッドの上に何か置かれてると、みやさんは鳴いて旦那さんに抗議します。
旦那さんもアゴで使う。(*≧m≦*)

もうひとつ。
この2台のHDD。
旦那さんはベッドに寝そべって、足で電源を入れます。Σ(・ω・ノ)ノ!
ベストポジションな我が家のマシン連中なのです。(* ̄ー ̄*)

2012年6月15日 (金)

爪。

雨が降り始めた。
いよいよ梅雨本番って感じかな。

お昼前、今にも降り出しそうになったとき。
家にいなかったジジさんを呼んでみた。
すぐ近くからお返事の声が。

P1280858

ジ) ここにおるもーん。

すぐ下のばばさま菜園でした。
今年の菜園には、このなすびとかぼちゃときゅうりと、それと~、

P1280862

小玉スイカ。
スイカの花が見えてる~。
さあ、人の口に入るのと野外ヨツアシ族に食べられてしまうのと、どっちが先かな。!(・oノ)ノ

私がこうやってほかの物にカメラ向けてる間も、ジジさんは鳴いてる。

P1280864

ジ) ここから登るんやもん。

P1280865

ジ) よっ。

P1280866

ジ) はーーっ!

ジジさんもはしごは使わないようで。(笑)

P1280868

ジ) ・・・・・。

P1280871

ジ) よーくといどかんと壁が登りにくかったもーん。

いや。
いくらマジメに磨いでも無駄かも。(≧m≦)

雨の午後。
ジジさんはタワーのてっぺん、丸ベッドで寝てる。
みやさんは旦那さんのパソコンの上。
キキさんはやっぱり娘の部屋。

今日から家中肉球柄になりそうなみやママ家の梅雨だよ~。
ははははは~。←笑うしかない

2012年6月14日 (木)

青い果実。

広っぱの草が・・・・、

P1060702

ぼーぼーです。
3ネコたちにとって、

P1280836

お互いに身を隠すのにちょうどいい丈かも。

明日からは長雨の予報。
きっと日に日に成長しちゃうんだろうねー。
そのうちここも草のじゅうたんだわ。
あー、すてき。←棒読みで

今年もビックリグミがたくさん赤く実りました。

P1280810

あまりおいしいものではありません。
口に入れると、甘さとすっぱさと渋さがじゅるっと広がる感じ。
ばばさま意外誰も食べません。

ビックリグミって言うくらいですから、その実はかなり大きめ。
比較してみましょう。

P1280811

こんな。(笑)
別のと比較してみましょう。

P1280814

こんな。
大きさがわかっていただけたでしょうか?(*≧m≦*)

今年はミツバチがたくさん飛んできたらしく、お庭の実のなる木が豊作。
いつも4~5つしか実をつけない文旦も~、

P1280815

あちこちに緑玉がついてる。
ここ何年か不作気味だった柿の実も~、

P1280816

いっぱい!
秋が楽しみ♪

まあ、

P1280812_2

この子たちには、何色の実がどんだけ大きくなろうが関係ないみたいだけどね。(* ̄ー ̄*)

2012年6月13日 (水)

MIB

今日は晴天。
風が吹き荒れてる。

今日は娘と宇宙人に会いに行ってくる~。
お供はポップコーンかな。(笑)
なので。
早めの更新です。

みやさんは今、旦那さんのHDDの上。
自分の腕枕で寝てる~、こっち向いて♪
キキさんは娘の部屋のソファーの上でミッキーやらETやらプルートやらと寝てる。(笑)

ジジさんはね、このごろご飯食べにしか帰ってこない。
夜中はたまに私の足元にいたりするけど。
昼間の寝顔にはまったくお目にかかれません。
3ネコ3様それぞれだね~。

さ。
4時には出かけないと間に合わない。
これから私は夕飯準備です。
こんな蒸し暑い日にはやっぱ、鍋よね。Σ(・ω・ノ)ノ!
キムチ鍋よ。
汗だくだくで食べるのがおいしいのよ、きっと。←他人事

それでは、行ってきます。

P1060655

ジ) ぶーーーーー。アタシのご飯はどうなるん?

でっかいおにいちゃんにお願いしてます。
がんばっておねだりしなさいね。(≧m≦)

2012年6月12日 (火)

スズメバチ。

蒸し暑い~~~。
いよいよじめじめシーズン真っ盛りとなってきました。
でもまだ窓から入ってくる風が涼しいのが救いどころかも。

じめじめのころの我が家のお庭といえば・・・、

P1280807

これよね。
「あ~、そうだわね~」ってうなずいてる人はかなりのみやママ通。(笑)
そう。
これは・・・、

P1280809

ソテツの新芽。
今年も立派なとげとげ葉っぱに成長しそうですよ。

振り向くと、キキさんが・・・・、

P1280804

何か見張ってる?

P1280805

おおお??

どうやら窓の内側に何かいるらしい。
確認すると、なんと、

P1280800

でっかいスズメバチ!
全長5センチくらいありますよ。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
窓の向こう側でよかった。
いや、あんまりよくもないか?……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

今の時期のスズメバチは攻撃的ではありません。
巣別れの時期らしく、しょっちゅう家の中に入ってくるのよね。
でも、さすがに、あの羽音を聞くと怖いよ~。

じつは。
この部屋の天井裏には、ものすごくでっかいスズメバチの巣が残ってる。
直径50センチはあろうかという代物。
スズメバチの巣は1年限りなので、とっくに空き家になってる。
家の軒につるすと魔除けになるとか聞くんだけど、どうにも天井裏から出せない。
家を壊せばいいだろうけど、それじゃー魔除けにならん。(笑)

さて。
家の中に入り込んでしまったスズメバチ氏。
殺虫剤で退治してしまうのも手なんだけど。
私はなるべく外に退散願ってる。
どうせまた別のヤツが入ってくるんだし。
カレにもカレ(カノジョ?)の人生があるだろうし。(* ̄ー ̄*)

なので。
ばばさま御殿の窓を開けてハチを追い出しました。
危険はなかったよ。
レースのカーテンの向こう側だったし。

出口を見つけたスズメバチは、「ブゥゥゥゥゥゥーーーーーーーン」と不気味な羽音をたてて飛んでいきました。

P1280802

キ) あ・・・・・。

P1280801

キ) アタシの獲物がーーーーーっ!

アレはやめときなさい。
痛い目にあいますよ。

2012年6月11日 (月)

モグラ注意。

土日で田植えが終わりました~~~。(*^ω^*)ノ彡
今年の田植えは涼しくて快適で、機械も始終調子よくとんとん拍子に進み、歴代最短時間で終了しました!
終わってから、どこか植え忘れがあるんじゃないかと疑ったほど。(笑)
すべての任務から開放されたのはまだ9時前でした。

ここからが問題なわけで。( ̄▽ ̄)

さー、ブログの更新するぞとパソコンを立ち上げようとしましたが。
電源が入らん。
唯一のメカ担当の旦那さんに任務を遂行させようにも、ご機嫌よっぱーさんだし。(-゛-メ)
それでもよっぱーなりに、あれぇ?なんでぇ?へへへぇ♪とかってひとりぶつぶつ言いながらあちこちいじってましたけど。
あきらめました。

今朝になって、ようやくメカ担当開眼。(笑)
やっぱ、よっぱーじゃダメね。

さて。
3ネコたちですが。

キキさんはお客人の間をするりとすり抜けて姿をチラ見せしてたけど。
ジジさんはご想像通り、まったくその姿は見れませんでした。
お客人が帰ってもかなびくびくしてた。

みやさんはお客人がどんだけ飲んでさわごうがまったく同動じず。
お各人がいようがいまいが、自分の進みたい場所を進み自分のくつろぎたい場所でくつろぐ。
さすがー。

それどころか。
昨日の晩。
最近めったにお持ち帰りしないみやさんなのに。

お客人の目の前をご同伴で通り過ぎ、廊下でナマモノ披露。!!(゚ロ゚屮)屮
みやさんなりにお接待したつもりらしい。
だがしかし。
自分でお召し上がりになりました。( ̄▽ ̄)

そして今日。
田植えがんばった私にご褒美が。

P1060786

モグ) ハジメマシテ。ココハドコ?

すごいでしょう?
キキさんが捕ってくれました。( ̄▽ ̄)
活きのいいヤツでしたので、すったもんだの末空のコーヒービンに充填。
これはおとなモグラですよ。

P1060784

こウサギさんよりはやや小さいけど、それでもけっこうな目方。
キキさんってば大物狙い?

元気よくお外の世界へと帰ってきました。

疲労困憊でへろってましたが、このモグラの走り回る姿を見て、あわてまくってさわぎまくって大騒ぎして捕獲作戦してたら、元気になりました。(*≧m≦*)

とにかく!
二日間の田植えが終わりましたーー。
やれやれ。
後は豊作を願うばかり。
必死に振った油かすが効きますように~。

あとは野となれ山となれ。(* ̄ー ̄*)


2012年6月 9日 (土)

帰り。

玉ねぎを袋に詰めたら、

P1060758

さっさと帰ろう~。
今ワラ小屋は、玉ねぎだけ売ってるコンビニみたいな感じかも。(笑)

P1060752_3

相変わらずマイペースのみやさん。
ジジさんがとうとう飛びついた!

P1060753_2

その瞬間飛びのいたみやさん!
そのままふたりで~、

P1060754_2

どどどどどどーーーっ。

P1060755_2

だだだだだーっ!

P1060757_2

み) ・・・・・。

P1060759

み) ・・・・・・・?

P1060761

み) 以前にもこんなことがあったような・・・・。

みやさん、何か思い出した?

P1060763_2

み) ・・・なんだかいつも、

P1060765_2

み) 黒っぽいのに追われてたような気がする・・・。

P1060768_2

み) 追いかけてやるーーーっ!

みやさんが思い出したのはたぶん・・・、

P1020783

これかな?(笑)

のんびり先を歩いてたジジさん、

P1060769_2

ジ) !!!!

びっくりしたね~~~~~。(≧m≦)

P1060770

でもすぐに誤解はとけたようです。

P1060772

仲良く帰ろう♪
ふと前をみると・・・・、

P1060775

我が家のブロック塀の上にポツンと・・・・、

P1060776

キキさんが止まってた。(笑)

P1060779

キ) アタシも一緒に行きたかったやんかーーー!!

この次は一緒に行こうね。

2012年6月 8日 (金)

行き。

今日は久しぶりの雨~。
明日からいよいよ田植えです。
お手伝いの人たちのマカナイご飯用の玉ねぎを調達に、雨の合間にお山のワラ小屋まで行ってきた。

お供は屋根にいた~、

P1060724

みやさん。
田んぼに水が入ってから、みやさんはいつも家の近くにいます。

P1060726

行こう行こう、一緒に行こう♪

P1060727

ご機嫌おしっぽで、つかずはなれずの距離を保ってお山へ向かう。
お山の道を歩いてたらどこからか例のジャミ声が・・・。

P1060728

玉ねぎ畑にジジさん♪

P1060731

行こう行こう、みんなで一緒に♪

P1060735

ジジさん、やっぱり鳴いてる~。
でも後ろから来るみやさんもすごく気になるふうで。

P1060736

みやさんの行く手をふさいでみたりする。(笑)

P1060738

先に行っては、

P1060739

立ち止まる。

それに比べ、みやさんは悠々と最初から最後までマイペースを保ってた。

玉ねぎを保管してるワラ小屋のそばにはミツバチの巣箱がある。
だからとっとと玉ねぎを取ってとっとと立ち去らないと怖い。

で。
撮った画像は・・・、

P1060747

これ1枚だけ。( ̄▽ ̄)

小屋の奥でシーとかぶってるのは、旦那さんのお友達の車。
東京在住で、ここが車庫代わり。
イノシシがぶつかっても知らんぞ。w(゚o゚)w

・・・・・明日へ続く・・・・・

2012年6月 7日 (木)

駆け抜ける。

公民館からの帰り道。

P1060591

とことこ歩いてやってくるみやさんの背後から・・・・、

P1060592

モーレツな勢いでかけてくるのは~、

P1060593

キキさん。
飛び跳ねてるし。(笑)
みやさんもその気配を感じて立ち止まった。

P1060594

キキさんの勢いは止まらず~、

P1060595

ようやくこの辺で止まりそうになって~、

P1060596

やっとみやさんを振り向いてみる。(笑)

田んぼに水が入り始めてからは、みやさんは家で過ごしてる。
昼も夜も。
だがしかし。
キキジジの向かう家の東側のお山には田んぼはありません。
畑ばかり。
なので、キキジジの夜遊びは相変わらず。
せっせと畑のヨツアシを家まで運んできます。(≧ヘ≦)
ホタル舞う夜の畑、ちょっと楽しそうかも。
参加したくはないけどね。(* ̄ー ̄*)

2012年6月 6日 (水)

無愛想。

ジジさんにもシロツメクサの花を投げてみた。

P1060682

ごめん。
近くに枯れた花しかなかったの。

P1060683

ジ) ・・・・。

とりあえず押さえ込み。(笑)
もうひとつ投げてやろうと辺りの草を物色してたら~、

P1060685

突っ込んできた!(笑)

シロツメクサを投げると~、

P1060687

いい反応。(*≧m≦*)
もう先ほどの枯れた花の存在は忘れ去られてる。

P1060689

踏んでるし。

ジジさんはキキさんと違って、遊んでても無表情で無愛想にしか見えない。

P1060679

とてつもなく大きな不満を抱えてるような表情に見えてくる。(笑)
そう見えてくると・・・、

P1060662

背中でも不満を訴えてるような気がしてくる。

同じ黒っぽい毛皮着てても・・・、

P1180010

この子とはぜんぜん違う~。(*≧m≦*)

ジジさんは相変わらず人見知りっ子です。
だけど、私にだけは甘えてくるのよ~。
ふふふん♪←自画自慢

2012年6月 5日 (火)

「かわいい」

キキさんがまったりとしてたので、シロツメクサの花を投げてみた。

P1060690

キ) !!!っ。
おおお、見事にキキさんの鼻先に。
いい腕してる~、私。←自画自賛

P1060691

キ) つーん。

あれれ。
興味ないの?
いやいやいや・・・・、そう見せかけておいて~、

P1060692

キ) がうっ。

これって、ネコっぽいしぐさのひとつだよね。
ちょっと油断してる振りして相手の隙に付け込むみたいな?

P1060693

ほら、また。(≧m≦)

P1060694

それは逃げないよ。(笑)

P1060695

ややや。ついにかみついた!
次の瞬間。

P1060696

キ) !!!!!!!!!

シロツメクサの花をほっぽり出して半回転してダッシュで立ち去った・・・・。

なんなの?

P1060671

キ) 別にぃ~♪

予測できない行動って、もっともネコっぽい行動だよね~。
そこが見てて楽しい。
ま、思ったとおりに動いてくれてもそれはそれでかわいいんだよね。

なにしてもどうしても、かわいいったらかわいいっ!!
この、「かわいい」には、いろんな深い意味が含まれてる。
その意味をわかることができるのは、きっとネコ好き族の特権だと思う。
たまんないよね。(*≧m≦*)

あ~、ネコ好きでよかった。
再確認しました。(* ̄ー ̄*)

2012年6月 4日 (月)

トンビ。

今日はムシムシしてる~。
雨は降りそうで降らないかも。
カエルは盛大に鳴いてますけどねー。
みやさんが顔を洗ってないし。(笑)

みやさんの隠れ家的縄張りだった麦畑。
すでに麦の刈り取りは終わって、畑には麦わらが残ってるだけ。
それでもみやさんは麦畑に通います。
特に、日没前。

P1060632

ぽつんと座ってるのが見える?
丸見えよ。(笑)

P1060633

こっち見てる。

公民館のほうに回りこんでたら、いきなりトンビが急降下してきた!
なんとっ。
みやさんに向かって!!!!
トンビがみやさんに触れたのが先か、みやさんが1メートルくらい飛び上がって攻撃したのが先か。
ほんっと、一瞬の出来事でした。
「うそっ!」って言ってる間もなかった。

トンビはあわてて羽ばたいて上昇。

あー、びっくりした。

P1060634

みやさんもびっくりした?
まだトンビから目が離せない。
公民館までやってくると、トンビは~、

P1060638

回るのをやめて電信柱に漂着。
トンビもびっくりした?

みやさーん、大丈夫?

P1060635

み) ・・・・。

この表情からはみやさんの心境は窺い知れませんが。(* ̄ー ̄*)
私を見つけてすぐに・・・、

P1060636

走って走って・・・・、

P1060639

あわててそばまでやってきたから、少しはビビッたのかも?

いやー、すごい瞬間を目にしました。
もしかしてさらわれる事もあるんじゃないかとドキドキ。
トンビの鋭い足につかまれたら、さすがのみやさんもかなわないんじゃないかと。
どうなんだろう。
怪我だけはしないでねーーー。
ってか、トンビを襲うのはやめれ。( ̄ヘ ̄)

みやさんは大丈夫だろうけど、キキジジはどうだろう。
心配になってちょっと調べてみたところ。
トンビは意外に体重が軽く、1キロ以上の獲物は持ち運べないらしい。
ちょっと安心。
でも、やっぱり鋭い爪には注意しないと。
お互いにね。( ̄▽ ̄)

トンビは大好きな鳥です。
空を舞ってると飽きもせずにぼんやりといつまででも目で追っていたい。
間近にいるのを見つけるとドキドキします。(笑)
最近のこのあたりのトンビは、田んぼに降りてきて獲物を狙ってるからね~。
「こらーっ、空から狙いなさいー」って叱咤激励してます。(笑)

2012年6月 3日 (日)

朝の3ネコ。

今朝は珍しくわたしが起きる時間に3ネコそろってた!

キキジジは~、

P1060628 

タワーに。(≧∇≦)

みやさんはいつもの、

P1060631

押入れカゴ。
みやさんが使ってるのは私の衣装カゴ。
朝着替えるための服をこれに入れてた。
でも、みやさんのために空けとかなくては。(* ̄ー ̄*)
なので。
私の衣装は左の木枠のネコベッドの中に入ってる。
でも、これに入ってるからといって私が着替えてもネコにはなれません。( ̄▽ ̄)

朝6時すぎ。
みやさんとキキさんはすでにこの場で寝てた。
それに、遅れて帰ってきたジジさんが加わった。
だからジジさんは~、

P1060623

毛づくろいの真っ最中。
ジジさんが毛づくろいをすると、タワーが微妙に揺れるので・・・、

P1060625_2

キ) 寝れん。

みやさんの帰りが早くて、キキさんがのんびり寝てて、ジジさんがすぐに出て行かなかったからの3ネコ同時在宅になりました。
たまにはいいよね~。

今は午後5時。
今も3ネコそろってご在宅。
みやさんは朝と同じく押入れカゴの中。
キキさんは娘の部屋でジジさんは廊下のカゴベッド。

6月とは思えない青空が広がってる。
外はまだまだ暑いんだろうけど、家の中は少しひんやりした風が通り抜けて心地いい。

寝てる3ネコたちの上をふんわりと初夏の風が渡っていきます。
まだまだみんな丸くなって寝てるよ~。

2012年6月 2日 (土)

怪力。

雨が降りません。
田植えの日もお天気はよさそう。
入梅はもうちょっと先かな。
田植え前に降って欲しいんだけどね。
欲しいときに与えてくれないのがお天気の神様の性分のようで。(* ̄ー ̄*)
あんまり悪口言うととんでもないしっぺ返しされてしまいそうで怖いよね。( ̄ヘ ̄)

今日は重労働でした。

田んぼにこれ、

Nec_0003

油粕を振りました。
田んぼに振っていくのは~、

Nec_0005

はるかに見えるトラクターに取り付けた機械です。
操縦者はやっぱり旦那さん。
で。

Nec_0004

これを一度に2袋ずつ機械に積み込むのが私のお仕事。
ひとつ20キロですよ。
それをね、この田んぼだけで14袋。
今日だけで114袋。
つまり。
2280キロ?
すごくね?
私ってば怪力?(笑)

まね、抱えあげるのは一瞬です。
車のすぐ横に機械を付けてるし。
カッターで適当に袋を切り裂いて機械の箱の中に移していきます。
それでも最初のうちはよかったが、だんだん重さが増してくるような気がして。
最後のほうは4割り増しくらいに重く感じましたよ。

油粕は全部で200袋。
今日一日で半分以上は終わったってことね。
残りは月曜日の予定。
が、がんばるぞー。←棒読みで

玉ねぎ出荷準備もぬかりなくやってますよ。(笑)

Nec_0001

お山のわら小屋の中に保管してる早稲玉ねぎたち~。
何箱あるか数えたくないのでわからーん。(笑)
1週間に12箱ずつくらい減っていきます。

晩生玉ねぎもそろそろ収穫よ。
あー、予定があるって、すてき。←棒読みで

3ネコたちはそろって絶好調~。
夜中はほとんど家にいない~。( ̄▽ ̄)
で、夜明けごろから頻繁に出入りするのよね。
なんで?
3ネコ同時に帰ってくればいいのに。
まるで交代制。
30分おきの。(u_u。)

帰ってくるたびに鳴いて起こしてくれるのは~、

P1280790

ジ) アタシ♪

昼の間中寝てるのは~、

P1060620

キ) アタシかも~。

行動に予測がつかないのが~、

P1060210

み) ワタシなの。

お願いですから、週に1度くらい、目覚まし時計の音で目覚めさせてください。( ̄▽ ̄)

2012年6月 1日 (金)

自分をネコバカだと認識する瞬間。

公民館の前の道の角から~

P1060601

みやさんが帰ってくる♪
最初はとことこ。

P1060602

のんびりと歩く。
ちょっと電信柱の影に隠れてみた。

P1060605

この時点ではまだ私の姿が見えないことに気づいてない。
見ていたい気持ちをぐっと抑えて、また隠れる。
すると~~~、

P1060606

み) にゃっ。

鳴いてる~~~~!
走ってる~~~~!

P1060607 

み) にゃうにゃう。

ぐふふふふふ。
ネコ飼い冥利に尽きる一瞬であります。ヽ(*≧ε≦*)φ

普段の態度が冷たいほど、こんなときたまりません。
たとえすぐそばまでやってきてスルーされてしまっても。

みやさんの頭の中に、ほんの少しでも私を認識するスペースがある。
それを確認できる一瞬だからね~。
みやさんのノーミソの一部分になれた気がしてうれしいわ~。←おやばかもん

どんなにいやなことがあっても、前向きに生きていける~。←ネコバカおおばか

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »