« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

隙あらば。

ジジさんが~、

P1290524 

ホースをまたいで座ってたので、ちょっとホースを引っ張った。

P1290528

ガッツリ。(笑)

P1290529

ホースに絡んだ枯れ草にも闘志むき出し。(笑)

P1290540

その様子をじっと見詰めるキキさん。

P1290548_2

コソコソと隠れてじっと伺う。

P1290555

ジジさんってば、なにやってんの?(笑)

P1290552

見てる見てる。(≧m≦)

ジジさんが気づいていないと確信すると~、

P1290560

たたたたたーーーっ!

P1290561

どっかーーーんっ!

P1290562

さささささーーーっ!

P1290563

ジ) なんやった?

この間わずか5秒ほど。
向こうから見てるみやさんでわかるでしょ?(笑)

キキさんが走り去った後、再び転がり始めたジジさん。

P1290567

ジ) 気のせいやったもーん。

朝は元気な3ネコたちなのでした。

2012年7月30日 (月)

新入り!

暑さのせいでのばしのばしになっていたみやさんのワクチン接種。
ようやく行ってきました。
朝雨が降ったし、午後も強い日差しが雲に遮られてたし。

新車がきたし。w(゚o゚)w

P1290589_2

ピカピカです。
色は~、

P1290586

黒っぽい。(笑)
ホントはなんだかややこしい色名がついてるんだけど。
ややこしいので「なすび色」って言ってます。

15年ぶりぐらいの新車ですよ。
今回はすべて自分の意志で選んで決めた車です。
軽自動車だけどね。
自分の希望通りの車を手に入れるのは、なんと、5台目にして初めてです。
やっほ~~~~ぃ。

で。
やはり。
まずはみやさん乗っていただくことに。(笑)

P1290588

証拠。
わかる?
みやさん毛が新品のシートの上に・・・・。
ケージに入れて連れてったのに、なんで?

息子に怒られちゃいそうです。
だって~、息子の会社に頼んだ車だし。
しかも、息子がワックスかけて納車してくれたんだし。
さらにしかも、納車した息子をさっそくこの車で会社までお届けしました。(笑)

実は。
発注は先月の私のお誕生日の前日。
その理由はやはり・・・、

P1290587

これかも。
ぎりぎり間に合ったみたい。
少しでもお安くなるに越したことはないしね~。

ちなみに。
初めてのオートマ車です。
左手が宙をさまよいます。( ̄▽ ̄)

思えば、みやさんにもこれで4台目の車なんだわ。
今度はたぶん、ながーく乗る予定。(笑)

P1290585

み) 爪といでもいかしら。

いや、それはご勘弁を。(* ̄ー ̄*)

ワクチン接種お疲れ様。
年に一度の血液検査も結果良好。
今日の採決は意外とすんなりといきました。
ちょっと白血球値が高いんだけど、ケンカの傷がまだ完治してないせいかも。
ほかはすべて良好。
去年よりも腎機能肝機能ともに数値は良くなってた。
さすがはみやさん。

新車になったけど、みやさんにはあまり乗る必要がないことを願います。
キキジジもね、あまり乗らなくてすみますように。

車庫が欲しいかも~。

2012年7月29日 (日)

朝の3ネコ。

7月最後の日曜日の朝~。

P1290479

ジジさん、おかえり~のおはよ。

P1290480

ジ) 帰ってきたもーん。

なんか顔にぶら下がってるよ?(笑)

P1290482

キキさんとみやさんはこちら。
3ネコたち、早朝か深夜にしか活動してません。
深夜の撮影は難しいので、最近毎度の早朝撮影会。
いえ、ね、私も決して暇なわけじゃーないんですよ。(* ̄ー ̄*)

すでに朝日は昇り、日差しは今日も鋭く差し込んでくる。
なのでみやさんとキキさんは日陰に。
そこへ~、

P1290483

黒っぽい子登場。

P1290484

ご挨拶なのカと思いきや・・・・、

P1290485

いきなり飛び掛る。w(゚o゚)w

P1290486

キキさん、どうやら予想してたらしくすかさず逃げ出した!
向こうに見えるみやさんの驚いた顔ったら。(笑)

P1290489

そして何事もなかったかのように、キキさんのいた場所を横取りするジジさん。
そして、何も見なかったかのようなみやさん。(笑)

P1290490

キ) ぶーーーーーーー。

おしっぽ下げて不機嫌なキキさん。(≧m≦)

P1290491

7月の3ネコショット♪

P1290496

縦列駐車。(*≧m≦*)

P1290498

それぞれの思いで過ごす、日曜日の朝。

2012年7月28日 (土)

みやさんの夏。

みやさんとキキさんが~~、

P1290444

ご挨拶♪
暑さのせいでみやさんに異変が起きてるのかも。(笑)

P1290445

キ) ご挨拶したもーん。

さっさと立ち去るキキさん。

P1290446

み) ・・・・ふんっ。

P1290449

キ) ・・・・・。←空気よんでるらしい。(≧m≦)

P1290450

キ) やめとこ。

うん、それが正解だと思うよ。(笑)

キキさんはいつもしつこすぎてみやさんを怒らせてしまうからね~。
でも少しずつ学んできたようだね。

P1290451

み) ・・・・。

ちょっとだけ田んぼの方角を見張って立ち上がりました。

P1290452

み) ・・・・。

あくまでも無表情なみやさん。

P1290455

み) あっちは暑そう。

少しずつ朝日が差してきたしね。

P1290456

そこならまだしばらくは朝日は届かないね。

P1290459

妙な体型を保ちつつも、やはり敷地の外が気になる様子のみやさん。
朝日が差す時間になると、いつものように古座敷で伸びてた。

みやさん10歳。
暑さがこたえるお年頃なのかも。
でもご心配後無用。
きっちり夜中の2時3時ごろ活動してます。(* ̄ー ̄*)

2012年7月27日 (金)

うなぎの日。

今日一日だけで何回「暑い」って言ったかしら。
全国の「暑い」で発電できたら、すごい発電量になりそうだよね。
とにかく暑いし。

デジカメ撮影は早朝に限る。

だがしかし。

P1290435

みやさんはこんなだし。

P1290429

ジジさんはこんなだし。(笑)

P1290430

寝心地いいのかそうじゃないのかよくわからん。

P1290432

動かないから、たぶん悪くはないのでしょう。(≧m≦)

朝から元気なのは~、

P1290437

キ) いそがしいんやけど?

北裏通りの監視は任せた。
がんばりたまえ。(*≧m≦*)

だがしかし。

P1290438

キ) あ♪

外に出て撮影を始めると~、

P1290439

キ) わぁ~い♪

P1290441

キ) ね、ね、ね、

P1290443

キ) 遊ぼっ!

早朝ハイテンション。(笑)

今日は土用の丑の日。
ひいばーちゃんが「ネコが暑いのは土用の丑の日だけ」って、よく言ってた。
きっと昔々からそう言われ続けてきたんだと思う。
全国のネコ様がた、今日だけは精一杯暑がってください!(笑)

2012年7月26日 (木)

暑さに負けない。

今日も暑い。
たぶん明日も暑い。
そしてその次の日もまた次の日も次の日も。
夏だー。(u_u。)

そんな暑い中。
ジジさんと入れ替わりに午後からはお外に出て行くキキさん。
居場所はわかってる。
今日もそこにいる。
その場所というのが・・・、

P1290409

こちら。
玄関出てすぐわきのばばさまの盆栽の溜まり場。
の下。(笑)
少しはひんやりとはしてるのかもしれないけれど、暑いでしょうに。
向こう側の日差しの輝きがその暑さを物語ってる。
熱波のような空気に包まれてそう。∑(゚∇゚|||)

おうちの中の方が涼しいんじゃないの?

P1290411

キ) そうでもないもん。

視線は冷ややか。
そんな目で見ないでよぅ。(* ̄ー ̄*)

P1290415

ようやく西日が差すころになって出てきた。

P1290416

キ) 暑いんやもん。

だよね。
じゃ、さ、ジジさんがひとりで寝てるお部屋に入らない?

P1290417

キ) ここがいいもーん。

ジジさんが暑がりなのかそうじゃないのかはわかりにくいけど。
キキさんが暑がりじゃないのだけは確かです。
1番ふっさりのおしっぽの持ち主なのに、暑さには強いらしい。

昨夜は珍しくベッドにあがってきたと思ったら、私の体に張り付いて寝るんだもん。
キキさんはうれしいだろうが、私はちょっと困った。
どなたかー、キキさんと一晩密着して寝てみません?(笑)

2012年7月25日 (水)

気温観。

朝~。

P1290403

朝日を浴びてふあふあタワーのてっぺんで丸くなってるジジさん。
いえいえ、朝だからって涼しいわけではありませんよ、決して。
むしろすでに暑さ絶好調です。

P1290405

かなり全面にわたってお日様を浴びとります。
そっと触ると・・・、

P1290406

ジ) んあ?

ずいぶんと体が温まってますよ?

P1290408

ジ) わしわしわし。

なぜかあわてて顔を洗い始めた。

ジジさんってば暑がりではないのかしら?って思うでしょう?
ちがうのよ。
だってね。
午後からはエアコンの効いたこの部屋で~、

P1290418

こんなんなってます。(*≧m≦*)
どうやらジジさんは30℃越えるあたりから空調が必要なようです。(笑)

2012年7月24日 (火)

夜間活動。

お日様が西に沈んだころ。

P1290369

ジジさんが帰ってきた。
それを待ち受ける~、

P1290370

キキさん。
いつもの風景だね。
でもね。
梅雨明けした九州北部地方、暑さはハンパない。
午後からはネコたちもヒトたちも動けません。
なので・・・・、

日が沈んでようやく動き出したキキジジだけど・・・、

P1290372

どうにも覇気がない。(笑)

P1290374

いつもならばこのあたりで勢いよく飛び掛るはずのキキジジなんだけど、

P1290375

ジ) どっこいしょ。
キ) ・・・・。

P1290381

ジ) 暑いね。
キ) だね。

じゃあおうちに帰ろうよ。

P1290384

ジ) だるぅ。
キ) だね。

動かないふたり。
ってか、動けないのかも。

最近3ネコそろって夜遊び始めました。( ̄▽ ̄)

2012年7月23日 (月)

救助要請。

朝。
私が部屋から出てくるとキキさんは・・・、

P1290385

高い確率でここに寝てる。
暑くないの?

P1290387

キ) 平気やもん。暑くなったらこーやってぇ・・・、ひっくりかえって~、

P1290390

キ) ぬおっ!

P1290391

キ) うげげげげ。

じたばたやってるし。
なんだ?

P1290392

キ) むぬうぅ。

あーらら。
やっちゃったのね。
おわかり?

P1290393

キ) 見てないで何とかしてください。

P1290394

キ) うううぅ。

そう。
爪がね、お座布団にひっかかってますの。(≧m≦)

P1290395

どうにも外せないようなので、外してやりました。

P1290400

キ) てへ。

P1290402

キ) 失敗したもんね。

顔洗って照れ隠し。(笑)

だがしかし。
お座布団がひどいことに。(≧ヘ≦)

P1290401 

キ) 気にせんで~。

キキさん、最近夜はまーったくわたしの部屋にはいません。
ここか廊下かテレビの前の板張りの上。
もしかしたら、キキさんが1番暑がりじゃないかも~。

2012年7月22日 (日)

ぶさかわ。

あーつぅーいいいーーーーーー。
これで今日の最高気温30℃ですって。
来週は最高気温軒並み34℃の予報。
げー。

ジジさんはエアコン好きですよ。
夜中はタワーの上。
明け方になると私のベッドの足元です。
いつもは早起きで、4時過ぎには「玄関が閉まっとるー!」って鳴いて私を起こします。
今朝は違った。
私が起きてもジジさんは~、

P1290363

ジ) ぐおぉー。

顔がどんなだかよくわかんない?

P1290365

ジ) ふんごー。

ちょっとやそっとでは起きる気配なし。(笑)

P1290367

ジ) ぶひぃー。

いやはや。
実にブサイク。(*≧m≦*)

いい夢見てそうだ~。

ちなみに。
キキさんはお茶の間のいすの上のお座布団の上。
みやさんは古座敷の真ん中。

誰が一番暑がりなのか、その判断が微妙につけがたい我が家の3ネコたちです。

2012年7月21日 (土)

反応。

ジジさん発見!

P1290342

いい場所見つけたね~。

P1290344

ここはばばさま御殿へと通じる渡り廊下の上。
母屋の軒下。
波板の上は風通しもよくて涼しそう。

ちなみに。
私は何度も呼んで気を引こうとしているのですが完全無視されてます。( ̄▽ ̄)

その声を聞きつけてやってきたのは~、

P1290346

キキさん。
いい反応しますよ、この子は。(*≧m≦*)

そしてそれにものすごく反応する~、

P1290347

ジジさん。(≧m≦)
そしてその反応したジジさんに反応する~、

P1290352

キキさん。(笑)

お互いに鈴の音だけで反応し合ってる。

P1290353

キ) なんであんなとこにおるん?

P1290355

キ) どうやって行けるん?

P1290354

キ) すっごーーーーーいっ。

P1290349

ジ) えーっへんっんべろっち。

P1290357

キ) ここで見張っとくもーん。

がんばりなさい。
たぶんそこには下りてこないと思うけどね。

暑くなると、思わぬ場所でネコたちの姿を見つけるよね。
キキジジは日中はほとんどの時間お外。
お外のほうが暑そうな気もするんだけどね。
みやさんは午前中はお外で、午後からは家の中でヘソ天の毎日です。

いよいよ九州北部梅雨明けだ~。
来週の天気予報が怖いことになってるし。
へこたれないように、がんばろー、おぉうー。棒読みで。

2012年7月20日 (金)

風の道。

今日も暑いね。
お天気は曇ったり晴れたり。
雨はまだ降らない。

こんなお天気の夕方。
ジジさんは~、

P1060904

車の下。
意外と涼しいらしい。

キキさんも~、

P1060905

向かうところは、

P1060906

やっぱり車の下。

ところが。
みやさんだけは・・・・・、

P1060927

家の中。

P1060929

敷居の隙間が枕にぴったり?(笑)
体温で寝場所が温まってくると~、

P1060930

み) あち・・。

P1060931

み) はぁ。

枕は外しませんよ。(笑)

P1060933

み) はふぅ~~~♪

風の通り道を見つける才能は、みやさんがピカイチです。(*≧m≦*)

2012年7月19日 (木)

オタマジャクシ、

我が家の露天風呂をご存知でしょうか?(笑)

P1060909

これよこれ。(≧m≦)
ここのところの大雨で雨水でいっぱいになってる。
中には洗うためにつけ込んだままの白菜苗種まき用グッズ。
それと~、

P1060912

オタマジャクシ!w(゚o゚)w

P1060911

大きいのや小さいの、かなりの数です。
いったいいつの間に卵産み付けてたのかしら。
これ全部カエルになるかな。
だとしたら。
・・・・すごいかも。( ̄▽ ̄)

オタマジャクシは大歓迎。
たまり水に沸くボウフラを蚊になる前に食べてくれますからね~。

天然の蚊取り線香のようなものです。

おそらく。
日照りが続いても、この中の水が干上がってしまうことになる前にカエルになると思う。
ちょっぴり楽しみ。

せっかくカエルになってもこの方の餌食になりませんように。

P1060921

キ) なん?

P1060922

キ) 呼んだ?

P1060923

キ) あ、ヤバっ。

P1060924

キ) げげっ。
ジ) うりゃうりゃぁ~~!

見逃してはもらえないキキさんでした。(笑)

2012年7月18日 (水)

おひとりさま。

ジジさん  in  ジャングル。(≧∇≦)

P1060860

朝です。
すでにお日様はとんがった紫外線を降り注いでる。
黒っぽい毛皮のジジさんにはキツイよね。

P1060859

ジ) お日様すかーん。

ま、そういわずに。
久々にお外で見つけたんだから、かわいい写真撮らせて♪

P1060862

ジ) ええーーー、やれやれ。

P1060863

ジ) あち。

P1060880

ジ) もう動けん。

P1060882

ジ) おほ?

どう?
その上はひんやりでしょ?

P1060885

ジ) ♪

気持ちいいらしい。(笑)
ついでに元気も出たらしく~、

P1060886

ジ) 捕まえたっ!

ジジさんが捕まえたのは、

P1060888

ちっこいちっこい天然ネコじゃらし。
そしてその次に捕まえようとしたのは・・・・、

P1060889

ジ) うぬっ!

P1060890

ジ) ばぶりっ!

P1060891

ジ) ぁ痛っ!

ご自分のおしっぽ一撃。(≧m≦)

P1060892

ジ) いやぁ~ん。

ジジさんのおしっぽの毛も長いですよ。
つんつんです。(笑)

P1060893

ジ) ・・・・・。

あれ?
どした?

P1060894

ジ) はぁ。

電池切れ。(* ̄ー ̄*)

暑くても晴れてればジジさんは日中は家にいない。
だけど意外にエアコン好きらしく、夜中は私の足元に寝てたりしてる。

すっかり単独行動派になってしまったジジさんなのでした。

2012年7月17日 (火)

夏の指定席。

今日は晴天。
暑いのぉ。
まだ梅雨明けしたわけではないらしいが、すっかり気分は夏。

夏はあまり好きじゃないんだよね。
それでも夏はやってくる。

家の中の居心地のいい場所を見つける天才がネコ様らしい。
ということは。
我が家の夏の特等席は~、

P1290337

ここだそうです。(笑)

ついにジジさんまでもが居座りました。

P1290338

み) 暑いわね。
ジ) そうだわね。

意外と仲良しなふたりかも。(≧m≦)

ただし。

P1290339

み) はぁ・・・・。
ジ) ふぅ・・・・。

お互いに起き上がってご挨拶する気力はわかないらしい。

今年の夏は古座敷に白っぽいヘソ天と黒っぽいヘソ天が並ぶかも~。(*≧m≦*)

2012年7月16日 (月)

横取り。

タワーのハウスの中に珍しくみやさんが入ってた。
それを見つけたキキさんが~、

P1290316

1段上からちょっかいを出す。

P1290317

キ) いいな~。

P1290321

み) ふんっ。

P1290323

キ) あっち行ったやん。

P1290326

キ) ・・・・・。

P1290329

キ) しめしめ。

P1290330

キ) アタシが住むもーん。

どうやらキキさんにはいつでも隣の芝生が青いらしい。(笑)

2012年7月15日 (日)

ピカッ!

今日も暑い・・・。
急に雨が降ってきたりします。
雨が打ち込まないように窓を閉めようとすると、目の前の盆栽の中にキキさんが!

P1290313

ぜったいに何か見つけてる~~~~!

P1290310

ほら、やっぱり。
なんなの?

P1290311

キ) 逃げたやんかーっ。

あら。
私のせい?

P1290312

キ) そのピカピカが悪いんよ。

そう?
すまんねぇ。
雷は怖いがフラッシュのピカッ!は平気です。←私が。
怖くはないけど不満を訴えるキキさんでした。(笑)

最近明るい時間帯にジジさんが近くにいない~。
ジジ率が低迷中です。
隠れジジファンの皆様、ごめんなさい~。(≧m≦)

2012年7月14日 (土)

カリカリ。

P1290302

3ネコ並んでゴハン!
みやさんはやや前足を伸ばしてる感じ。
それでもどう?
大きさはあまり変わらなくなったでしょう?

P1290303

おぉーっと、
ジジさんがカリカリ残して立ち去ります。
いっぱい残ってる?
いいのよ~。
だってジジさんはさっき食べたばかりだし。(笑)

カリカリの食べかたも、3ネコ3様ですよー。
みやさんはあんぐりがっぽり口にほおばって、ほぼ丸呑み。
ジジさんはガツガツガリガリ、やや丸呑み。
キキさんはカリポリカリポリ、丁寧に一粒ずつ噛み砕いて食べます。
これがいい音立ててリズミカルに食べるんですよ。

夜中に誰が食べてるのか、音で聞き分けられます。

みやさんはチロンっとお茶碗に鈴があたって、その後は鈴の音だけが続く。
ジジさんは何度もお茶碗に鈴のあたる音が聞こえる。
キキさんはカリリポリリと小気味よい音が聞こえる。

どんな食べ方でもどんな音でも、食べてくれればそれが1番うれしい!

2012年7月13日 (金)

箱入り。

今日は午前中大雨でした。
玉ねぎ作業場でひとり、玉ねぎの出荷準備をしてた。
真っ黒な雲がうわんうわん北のほうから流れてきて、あっという間にあたりは暗くなって。
滝のような雨が降り出して。
始まりましたよ・・・・。
私の大ッキライなアレが。
やめれ~っとか、おおおぅいやぁ~~~んって叫びながら作業を続けました。

いったいどうやったらあんなに大きな音が出せるんでしょうかねー。

私はどちらかというと、あの光がダメ。
光が目に入ると息が止まります。

そこのアナタはどう?
光?それともあの音?
それともどっちも平気?

家に帰ってくると、目に飛び込んできたのは~、

P1290305

み) ワタシを拾いなさい。

一瞬で怖かったことなど忘れて吹き出しちゃいました。(*≧m≦*)

しかも。
入ってる箱が・・・、

P1290306

優秀でLサイズで満杯。(笑)

そのうえ~~~、

P1290307

ROIYAL仕様。ヽ(*≧ε≦*)φ

さすがはみやさん。
ただの箱には入りません。

あ~。
これだからネコ好きとネコ飼いはやめられない。

ちなみに。
みやさんは雷が怖くてここに入ってたわけではありません。
じゃ、なんで?
ここに箱があったからです。(* ̄ー ̄*)

2012年7月12日 (木)

ケンカ。

九州の真ん中付近では雨がものすごかったようです。
ヘリからの中継を見てたら、息子が学生時代を過ごしたアパートの目の前の川が氾濫してた。
「おおおおおっ、俺が住んどった場所やんかー」って、息子が驚いてた。
どうか一日も早く平穏な日常が戻りますように。
そう祈ることしかできないヒトの力って、ホント、微力だと思う。

こちらの雨は明け方には上がってました。
夜明けに出かけたみやさん、どこぞでどなたかとやり合って帰ってきたらしく。( ̄▽ ̄)
体の毛があちこちポスポス。
スリッカーブラシでそっとなでると、ごっそり毛が抜けました。

もうーーーーー、いいお年の女の子なんだからケンカはやめなさいよー。。(u_u。)

勝負がどうついたのかはナゾだし、お相手が誰だったのかもナゾ。
でもたぶんきっと、女同士でやりあったんじゃないかなーと思ってます。
かなりの高い確率で、お隣のトラちゃんだろうなー。
徹底的に相性の悪いふたりなんです。
似たもの同士だからねー、性格的に。(-゛-メ)

P1290257

み) あの子だけは許せん。

・・・・でも、いつもケンカするのはトラちゃんちの敷地内だよ?

P1290258

み) だけどもともとあそこはワタシの縄張り。

確かにそうだけどね。(* ̄ー ̄*)

全身くまなく触ってみたけど、今のところ大きな怪我はない様子。
トラちゃんはどうかなー。

いつぞやお隣の旦那様の目の前でトラちゃんとみやさんが大喧嘩。
トラちゃんが負傷してしばらく獣医さんに通ったらしい。(汗)

トラちゃんも最近はみやさんと同じ獣医さんにかかってます。
しかも、我が家とトラちゃんちは同じ苗字でございます。

みやさんにやられたと、獣医さんに言っといてください。って旦那様に伝えておいたところ。
しばらくしてキキジジが病院に行ったときに、先生が言いました。
「みやこちゃんとトラちゃんは親戚かなんかですか?」
いやいや、みやさんとトラちゃんは赤の他人。(笑)
おうちがお隣同士ってだけなのですと報告すると・・・。

「みやこちゃん、意外と強いんですね」って。

・・・・それってどーゆうこと?( ̄▽ ̄)

ヒトとヒト、ネコとネコ。
どこでどうつながってるのか、不思議な縁を感じます。

2012年7月11日 (水)

5分後。

午後から雨になりました。
蒸し暑いー。

タワーのてっぺんには~、

P1290249

キキさん。
5分後には~、

P1290250

こうなる。(*≧m≦*)

パソコンの上には~、

P1290251

みやさん。
5分後には~、

P1290253

こうなる。
ちっとも涼しくならないと思うんですけど?

ジジさんはといいますと。

P1290247

こちら。
5分後には、その姿は消えてた。

もうほとんど一緒にいることのなくなったキキジジ。
最近ではこの部屋にもどちらか一方しかいないことが多い。
きっと、お互いの顔を見るのも暑いのかもしれないね。(笑)

今夜はかなりの雨量になるらしい。
どこにも被害が出ませんように。

2012年7月10日 (火)

日よけ。

朝から元気なお日様の日差し。

P1290274

みやさんがくろっぽいお供を連れて避暑地に選んだのは~、

P1290292

ここ。
オシリ、日焼けしてますよ?(≧m≦)

反対側に回ってみると~、

P1290293

さすがみやさん。
お顔は紫外線よけてます。(笑)

今日の玉ねぎ畑は暑かった・・・・。
11時ですでに30℃越え。
さすがの私も滝汗でした。
水分はしっかり取ってたつもりなんだけど、頭痛ーーーーーぃ。(u_u。)

午後からは、うーあー言いながら明日の出荷準備でした。

昼間は3ネコたちそろってお留守。
雨が降ってなければ、それぞれの避暑地で過ごしてるらしい。
つまんないのー。

2012年7月 9日 (月)

朝。

今日もよく晴れました。
朝の気温は18℃。
気持ちいい朝でした。

窓を開けると上から降ってきたのは・・・、

P1290263

キ) ここにおるにゃぁ。

呼ばずともヒトの気配がわかるらしく、すぐに鳴いて居場所を知らせる。

P1290270

鳴いてその存在を知らしめるだけで、別にすぐに下りてきたいふうでもない。
しばらく屋根の上を堪能してました。

ふと振り向くと、軽トラの上に・・・・、

P1290271

みやさん♪

P1290272

み) ・・・・。

端っこが好きなようです。(≧m≦)

今日も軽トラックがよく働きました。
空のコンテナを畑に運び、玉ねぎの入ったコンテナをワラ小屋に運び。
今日はさすがに暑かった~。
マルチの中は温泉のようでした。
明日までがんばれば畑仕事は終わりそう。
お次はワラ小屋にて、根っこ茎をはさみでチョキチョキ作業。
日影だから少しは苦にならないかも。
3ネコたちの誰かお供してくれるかな~。
それが1番楽しみだったりします。(* ̄ー ̄*)

ちなみに。
さわやかな朝でしたが。
ジジさんは6時過ぎにお出かけしたっきり、夕方まで戻ってきませんでした。
どこかに避暑地をみつけたらしい。

2012年7月 8日 (日)

梅雨の晴れ間。

今日はよく晴れました。
梅雨の中休み。
畑に放置したままになってる晩生玉ねぎの収穫作業でした。
空気が乾燥してて、思った以上に涼しかった~。
それでもやはり、日差しはきつく焼け付く感じでした。

みやさんも~、

P1290170

み) ・・・・・。

なにやら思案中。

P1290171

み) あちち。

P1290173

み) ふぅ。

P1290172

み) ・・・? ワタシなにしてたんだっけ?

P1290174

み) ま、どーでもいいわ。

みやさんが物忘れすしてしまうほどキッツイ日差しなのでした。(笑)

2012年7月 7日 (土)

みやさんとジジさん。

みやさんがぼんやり座ってると・・・、

P1290079

背後からジジさん。
みやさんが気づいていないはずはなく、

P1290080

み) ・・・・・・。

半眼でみつめる。(笑)
すると、

P1290083

背中を向けるジジさん。

P1290084

み) ・・・・・。
ジ) なんでもないもーん。

白々しい態度。(笑)

P1290085

お互いに、その存在だけはビリビリ感じてるはずなのに。
それに触れようとしない、みたいな?(笑)

ジジさんが先に移動しました。

P1290086

ジ) なんだか緊張したやーん。

みやさんが歩いてくる。

P1290093 

そこにジジさん。

P1290095

お?
今度はご挨拶する?

いやいやいや・・・・、

P1290096

素通り。

このふたり。
ご挨拶もなければ絡みもなし。

つまんないのー。(* ̄ー ̄*)

2012年7月 6日 (金)

みやさんとキキさん。

みやさんが進む♪

P1290235

大股で。(≧m≦)
向かう先には~、

P1290236

キキさん。
チュっとご挨拶。

ところが。

P1290237

キ) えぇーいっ!
み) !!!

みやさん、一瞬で背中の毛が立ちました。w(゚o゚)w
次の瞬間にはキキさんが~、

P1290238

キ) さいなら~~~~っ。

身の危険を感じて逃走。(笑)

P1290239

み) アレはなに?

呆然としてる?

P1290240

み) ・・・・・・・。

P1290242

み) ?????

P1290244

み) ねえちょっと、今の見た?

誰かに相談してるし。(笑)

P1290245

み) 何もなかったのよ。

どうやらみやさんの気のせいだったようです。(笑)

2012年7月 5日 (木)

猪突猛進。

雨上がり。
縄張り確認に出てきたみやさん。
まずは下の畑を偵察。

P1290219 

見張りは誰にも気づかれないようにやるのが基本よね。(笑)
異変がないのを確認すると移動開始。

P1290224

・・・・そこから出てくるの?

P1290226

狭くない?

P1290227

なんとしてもここを通り抜けたかったらしい。

P1290228

出た。(*≧m≦*)

P1290231

立ち止まることなく、すいすいと進むみやさん。

P1290232

なんだか今日はかなり強硬ですよ。

P1290233

草まで掻き分けて進みました。
何が何でも自分の道は譲れなかったらしい。(笑)

大雨にも叩き落とされず、柿の実が大きくなってます。

P1290217

柿っぽくなってきたでしょ?
直径はすでに5センチほど。
梅の実とちがって、いくら眺めてても口がすっぱくなりません。(笑)

今日はね。
お昼過ぎにキキさんがスズメ嬢ご同伴。!!(゚ロ゚屮)屮
カエル氏じゃなかったので、もう大雨にはならないかも~。
日が差してむんむん度急上昇中です。
あちあちあちあち・・・・。

2012年7月 4日 (水)

復活!

このパソコン。
今のところ問題なく稼動してます。
だがしかし。
いきなりブチンと電源が落ちたりするので油断なりません。
いやな音よね~、アレって。

応急処置じゃなくて本腰入れて修理しなさいと申し立てましたが。
これでも一応マジメに対処したらしい。
たとえそうじゃないとしても、シロウトの私にはなーんもわからんけどね。( ̄▽ ̄)

ご機嫌よく動いてるうちに更新しましょう。(笑)

昨夜。
私がお茶の間にいると。
テーブルの下から何かが出てきた。
ぴょこんと。w(゚o゚)w

でっかいカエル氏でした。

何でそんな場所にいるか聞いたんだけど、本ピョコにもわからないらしい。(笑)

カエルが家の中に入ると大雨になると言われてるので、丁重にお外に出ていただきました。
んー、カエル氏が自力で入ってきたのか、それともやむを得ない理由で入ってきたのかはナゾのまま。(* ̄ー ̄*)

私の希望といたしましては。
やはりカエル氏が自らの意思で家の中に侵入してきたのだと、そう思いたい。
無理がある?(笑)

Ap1290194

キ) アタシは関係ないもーん。

P1290006

ジ) アタシも知らんもーん。

そう?
じゃあ・・・もしかして・・・・、

P1290212 

み) ワタシのせいかも?

いやいや、それは絶対にありえんよね。
みやさんはヌルリとした質感のナマモノはお持ち帰りしたことないからね。

雨は今は小康状態。
晴れ間も出てます。
九州北部地方には甚大な被害は出なかったようです。
どうかこれ以上の被害が出ませんように。


2012年7月 3日 (火)

(○`ε´○)

いったん快復したかのように思えていたのですが。
もはや応急処置ではどうにもならない様子の私のパソコン。
ってか、旦那さんのお下がりのパソコン。( ̄▽ ̄)

電源が入って3分後には切れるし。
ストレスたまるーっ。

かくなるうえは。
この旦那さんが使ってるパソコンを没収するしかないかも?

今夜にでも、よぉ~~~く相談することにします。
乞うご期待。(* ̄ー ̄*)

2012年7月 2日 (月)

一大事。

私のパソコンの電源がはいりませーん。(u_u。
とりあえず旦那さんのパソコンからご報告。

こらーーっ、担当者ーー、早く帰ってきなさい~~~っ!


2012年7月 1日 (日)

7月。

今日から7月。
いよいよ夏到来ですねー。
暑いぃ~~っ。(u_u。)

この暑さを3ネコたちで表現してみましょう。

キキさんの場合。

P1290136

こうなる。(*≧m≦*)

P1290140

お腹から放熱してるらしい。
おしっぽからも熱が出てそうだ~。(笑)

ジジさんの場合。

P1290138

季節感なし。( ̄▽ ̄)
暑くないの?

P1290139

ジ) キキさんに追い出されたんやんかーっ。

だよね?
朝は確かにジジさんがてっぺんに寝てたもんね。
すったもんだの末、ジジさんが追い出されたらしい。

みやさんの場合。

P1290141

う。
なにがどうなってるのか?
かなりあちこちはみ出てますよ。
どうやら頭を向こう側にしたらしい。
お顔は見えないけれど、気持ちよさそう。(笑)

キキジジは寝てるみやさんのそばには決して近づきません。
みやさんのことをよくわかってるみたい。
みやさんも寝てるキキジジには決して近づかない。
これってきっと、暗黙の了解なのかも。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »