« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

夏が終わる。

気がつけば8月も今日で終わり。
今年も残すところあと4ヶ月・・・・。
大将がいなくなって5回目の夏が終わろうとしてる。
早いな~。

みやさんと大将が一緒にすごした夏は4回。
たった4回だけど、すごく濃厚な夏をすごした気がする。

Dscn3038

2004年。
初めての夏をすごす大将。
少年だ~。(笑)
このころはスリムだったのよね。

Dscn3044

こーんな場所通ってたし。

Dscn3391

たまにはみやさんとも仲良ししてた。

でもやっぱり・・・、

P1020285

上から目線でみやさんに怒られて~、

P1020288

反抗的な態度取ったかと思うと~、

P1020289

大) ごめんなさいです~。

すぐ折れてた。(*≧m≦*)

P1020343

いつでもなんにでも集中してたよね~。

Dscn2400

目に入るものすべてが大将の対象。(≧m≦)

2回目の夏になるころには~、

2006081

たっぷり日焼けして黒っぽく変身。(笑)

P1130627

すっかりおとなな雰囲気。
でもみ~んな知ってるよ。
雰囲気だけだったってこと。(*≧m≦*)

Sp1130396

虹の橋はどう?
相変わらずなんだろうね。
最近見たよ、虹。
やっぱり会いたくなるよ、キミに。

3ネコになって2回目の夏。
お嬢様3倍で、それはそれで賑やかだけどね~。
ここに大将がいたらどんなだろうな~って。

そんな想像するのは楽しくて、それでいてちょっぴり寂しい。

Dscn0848

膨大な量の過去画像データをあれこれ眺めてると・・・、

P1020275

楽しくて楽しくて、

Dscn0932

懐かしくて切なくて。
そしてやっぱり涙が出てきます。

会いたいね~。

2012年8月30日 (木)

優勢。

キキさんがやってきた♪

P1300116

すたすたすたと、足取りも軽く。(≧m≦)
だがしかし。

P1300118

急に立ち止まり、緊張感が張り詰める。

P1300119

やってきたのはジジさん。
さすがね~、あんなに遠くからやってくる気配がちゃんとわかるんだ。

P1300121

ジ) ♪

どうやらジジさんのほうは気づいていない。
こんなときは遠慮なく~、

P1300122

ジ) !!!

突っ込むキキさん。

P1300123

不意打ちをくらったジジさんは思わず退散。

P1300126

キ) ふふふん、アタシの勝ちやもーん。

調子に乗ったキキさん、ふたたび突進。

P1300130

キ) うりゃうりゃぁー。
ジ) !!!!

背後からってのが実にキキさんらしいけど。(*≧m≦*)

P1300131

どっかーん、ずごーーーんっ。
まさに突進。

P1300132

キ) このっこのーーっ。
ジ) えいやーっ。

どっちもがんばれーと言いたいところですが・・・。

P1300133_2

ジジさんが体制を立て直した瞬間・・・・。

P1300134

ジ) ・・・・・。

P1300135

キ) アタシはやったもん。

かなーり遠くまで逃げ去っていったキキさんでした。(笑)

2012年8月29日 (水)

反応の差。

お庭の石の上に、

P1300171

ジジさん。
そこへ~、

P1300172

みやさんが。

P1300175

ジ) ・・・・・。

P1300176

じっと見つめてるだけでした。

P1300177

ジ) これでいいんやもーん。

そこへキキさんが。

P1300182

ジ) !!!!!

がすっと飛び起きました。

P1300183

ジ) ・・・・・・。

P1300187

ジ) 今日はやめといちゃる。

P1300191

ジ) よっこらせ。

P1300193

ジ) ころころころ♪

みやさんが見てたからキキさんを襲うのはやめたのかも。(笑)

このときキキさんは角を曲がった向こう側で~、

P1300203

キ) くぅ~~~。

寝てました。(笑)
近づいて声をかけたら~、

P1300204

キ) なんね?

片目半分で抗議されました。(* ̄ー ̄*)

キキさん、ずいぶんやせっぽちだったんだけど、最近丸っこくなってきました。
ぷっくりふっくらうれしいな♪

P1300077

こっちは相変わらずころころです。(笑)

2012年8月28日 (火)

賢さ。

雲の切れ間から輝くお日様を受けて~、

P1300137

うれしそうに進むおしっぽ。

P1300138

実にご機嫌なようです。(≧∇≦)

P1300139

向かう先には白菜苗たち。

P1300141

ああああーーーっ!
乗っちゃうの?

P1300143

ありゃま。
座り込みましたか。

端っこでガマンしてるのがキキさんらしくてかわいい。(笑)

ところが次の瞬間。
スプリンクラーのスイッチが入った!
ぶしゅゆゆゆっと不気味な音が始まった。

P1300145 

スプリンクラーが稼動し始めるころにはキキさんは消えてた。

このことを旦那さんに話したら。
「上に乗ったとき俺がいつもスイッチ入れよるもん」
もしかして、これが条件反射ってヤツ?(笑)

P1300148

キ) あの音がしたらすぐに逃げんといかん。

かしこいね~、キミは。(* ̄ー ̄*)

P1300151

キ) ・・・・。

P1300152

キ) 帰るー!

おうちに飛び込みました。
今度から、旦那さんを見たらすぐに帰っておいで。(笑)

2012年8月27日 (月)

眠い子。

とことことふたつのおしっぽが仲良くお庭に向かう。

P1300080

キ) ・・・・。
ジ) ・・・・。

お互いにけん制し合ってる様子。(≧m≦)
真ん中に石を挟んで~、

P1300083

落ち着いたようです。
これならお互いに見えないからね。

その様子を一歩はなれた場所から眺めるみやさん。

P1300085

ん?
なにかいた?
6つの瞳が集中。

P1300086

現場に確認に向かうのはみやさんだけ。
あとのふたりは~、

P1300088

おや。
ジジさん、ちょっと心細くなった?

P1300089

いや。
そうでもないか。( ̄▽ ̄)

P1300090

キ) よぅ転がるね。

P1300095

キ) ころころころころ・・・・。

P1300096

キ) 見よったら眠くなってきた。

P1300099

そんなキキさんをほっといて、ジジさんはみやさんの近くに移動。

P1300101

キ) くぅー。

キキさん行かないの?

P1300102

キ) ふわっさ~。

おしっぽでお返事。(笑)

P1300106

キ) 眠いんやもーん。

P1300107

キ) ・・・・。

ちぇ。
ちっとも乗り気にならないキキさんでした。

風が強く吹いてます。
稲刈り直前の「夢つくし」がだんだん倒れてきました。
台風はまだまだ遠くの空。
これ以上同じ方向から風が吹くとヤバイかも。
どうかおとなしく静かに通り過ぎてください。

2012年8月26日 (日)

黒と。

黒と黒と・・・、

P1300003

黒。(笑)

P1300001

ジ) 黒っぽいの好きもん。
そこへ・・・、

P1300004

シマシマ乱入。
黒と黒と黒とシマシマと・・・、

P1300006

もうひとつ黒が。(≧∇≦)

P1300005

キ) どこどこどこ?

キミの背後に。(*≧m≦*)

P1300007

キ) 黒いのなんか見つからーん。

もしかしてジジさんにも気づかなかったか?

P1300008

キ) ?????

その割にはおしっぽ興奮してるけど?(笑)

ものすごい台風が接近中です。
九州北部地域でさえかなりの東風が吹き始めました。
どこにも被害が出ませんように。

2012年8月25日 (土)

日の出とともに。

今朝も~~、

P1300014

真っ青な空にぴっかぴかの太陽。

青空の下、早生白菜苗集団ぐんぐん成長中。
あとからまいた苗箱がちょっと・・・、

P1300011

空き部屋が目立ちますけど。( ̄▽ ̄)
ナゼこうなったのかはわからない。
最初にまいた分は~、

P1300013

だんだん窮屈になってきた。(笑)
でもまだまだ暑いからゆっくり成長してください。
こんな暑さで苗の植え付け作業したら、苗もひとも干からびる。Σ(・ω・ノ)ノ!

日の出とともに姿を現すのが~、

P1300015

み) た~~、

P1300016

み) だ~~~~、

P1300018

み) いまっ♪

小走りで帰ってきたよ。
最近毎晩夜中はお留守。
きっとこの部屋よりも居心地いい場所が見つかったのね。
いいよいいよ、朝帰りでも。
ちゃんと帰ってきてくれる、それだけでいいよ。

もうひとつ、日の出とともに行動を開始するのが~、

P1300071

全自動苗水撒き機。(笑)
かなり派手に水を撒き散らします。
でも、これのおかげで炎天下でホース持ってちんたら~っと水掛をしなくてすむありがたい代物です。

だがしかし。
ちゃんと働いているかどうかきっちり監視しなければなりません。
すぐにホースの継ぎ手が水圧で外れてしまうのよ。
ホースの継ぎ手は全部で6箇所ほど。
すでに6回以上修理されてます。
もっぱら次はどこが外れるか、賭けの対象になってます。(笑)

来週は晩生白菜の種もまきますよ~。
さー、鍋だ!Σ( ̄ロ ̄lll)

2012年8月24日 (金)

昼下がり。

この部屋の出窓には西日が当たります。
ただでさえ暑いのに・・・。
しかも、夏だけ。(≧ヘ≦)

その西日も終盤のやわらかそうに見える光の中。
角ばった物体に紛れ込んで、なにやら丸っこい物体が・・・。

P1070157

部分的にとんがってるけど。(笑)
そして~、

P1070161

伸びた足。(≧m≦)
おそらくは、この部屋の中で1番温度の高い場所のはず。
それでも~、

P1070160

なんて気持ちよさそうな顔。(≧∇≦)

ちなみに。
乗ってるのは旦那さんのHDD。
みやさんはこれの上が好き。
なのに、これじゃなくて右端の私のHDDだけが故障するのはナゼ?

こまめに掃除しようにも、ご覧のとおり窓際は配線がこんがらがってるし。
こんだけの物体の電源がたった4つの豚の鼻から取られてるなんて、すごい。
いつか燃えそう。!!(゚ロ゚屮)屮
雷が落ちたら、どれもいっせいにオジャンだね。

あ。
もけもけの部分は平気だろうけど。(笑)

さて。
伸びた足もう1本はこちら。

P1070167

これは正確に言い表すと「手」ね。
こちらは全体像がどうなってるのか・・・・、

P1070166

よくわかんない。(* ̄ー ̄*)

P1070164

おっぴろげーなのは確かみたい。(*≧m≦*)

午後からはいつもこのふたりがご在室です。
ちなみに。
最近夜中は誰もいません。(泣)

2012年8月23日 (木)

俊足は誰だ。

部品が届いて無事にパソコン修理完了。
だがしかし。
またブチッと切れるかもしれんらしいので・・・。
旦那さんが在宅中に更新。
要するにはっきり言って原因は不明らしい。
ちっ、頼りにならん担当者めっ。

現在時刻ちょうど4時。
相変わらず暑い暑い。

みやさんは窓際タワーの上。
ジジさんは白タワーのてっぺんのお皿で開いてます。(笑)
キキさんはエアコンの部屋には来ない。
さっき探したら玄関のピアノの上でした。
丸くなってましたよ。w(゚o゚)w

さて。
本気でキキさんを追うみやさんですが。
なぜかジジさんには寛大な態度。

P1290890

み) ・・・・・、あの子も行っとく?
思案して~、

1290891

ゆるゆると近づいて・・・。
このときはまだみやさんに気づいていないジジさん。
気がついた瞬間!

P1290893

ジ) わーーーっ。
み) !!!!!

どちらもビックリしたようです。
ふたつの背中の毛がぼぼぼぼぼっと。(笑)

1290894

でもすぐに落ち着いて~、

P1290895

すすっとはなれていきました。
もうみやさんも追わない。

で。

P1290897_2 

この様子をこっそり見てたキキさんなのでした。
このあとどうなったのか?
一昨日の話しに続く。(*≧m≦*)

みやさんにとってのジジさんとキキさんとの違いが、いまいちよくわからない。
どう見分けてるのかしらね。
色柄?
ニオイ?
目の色とか?
やっぱり態度のちがい?
それとも定めとか?

キキさんはとにかく追われる定めになってるらしい。
お気のどく。(* ̄ー ̄*)

P1290879

でもま。
間違いなく誰よりも俊足だと思う。(*≧m≦*)

2012年8月22日 (水)

不調。

またしても。
パソコン不調。
恐る恐る使用中ですが。

いきなりブチッと切れるんです。
予兆もなく。
怖いんです。

担当者は賑やかで涼しい場所に逃亡中。
なにやら部品だけは発注しているらしい。
まだ届きませんけど。

しばらくはビクビクの更新になりそうです。

とりあえず。
今日はここまで。

2012年8月21日 (火)

朝の運動。

相変わらず夕立も降らない。
みやママ地区だけ雨雲が避けて通過してるような気がする。( ̄▽ ̄)
暑いーっ。

それでも早朝の空は~、

1290974

秋っぽくなってきましたよ。
日の出前の時間帯は涼しく感じるようになりました。
3ネコたちも日が差すまで活発に動きます。

P1290919

キキさんが猛烈な勢いで走ってるわけ。
想像つきますね?
だがしかし。
その想像は間違ってるかもよ。

だって、キキさんをマジ追いしてるのは~、

P1290921

キ) なんでーーーーー?
み) おらおらおらおらーーーーっ。

P1290922   

キ) わーーーーっ。

1290923

キ) きゃーーーーーっ。

キキさん、必死。(*≧m≦*)

P1290897_2

キ) どきどきどきどき。

P1290904

キ) きゃぁーーーーーっ。

P1290899_2

み) お待ちーーーーっ!

P1290912

キ) なんでなんで?

P1290913

み) 朝の運動よ。

ようやくみやさんから開放されたキキさんでした。
みやさんってば、まだまだ若いモンには負けてません。

P1290933

キ) アタシがいったいなにしたん?

なにもしてないよね~。
キキさんはそこにいただけ。
災難でした。(笑)

2012年8月20日 (月)

カエル率。

雨が降ると家の中のカエル率が跳ね上がります。( ̄▽ ̄)
お持ち帰り犯は間違いなくこの方。

P1290830

キ) アタシ?

そうです。
上手にくわえて帰ってくるよね。
どのカエル氏も元気に跳ねるし。
息子が洗濯物のパンツの中からカエルが出てきたと騒いでましたよ。(≧m≦)

P1290832

キ) ここんところが怪しいんよね。

P1290834

キ) ・・・・・。

姿は見えずとも、なにやら気配がするらしい。

P1290837

キ) ここだーっ!

どうやらこの鉢の下が怪しいらしい。
掘ってるし。(*≧m≦*)

P1290840

キ) ここよここっ!

でもつかまらないね。
たぶん気のせいよ。(笑)

場所を変えましたが、やはりなにやら気配がするらしい。

P1290843

キ) !!!

そこにいるのか?

P1290844

あれま?

P1290845

どした?

P1290846

キ) うふふ。

どうやら故障したようです。(* ̄ー ̄*)

キキさんは相変わらずカエル氏にご執心。
6本足とかにも反応はするけど、ご同伴はもっぱらカエル氏ひと筋。
ただ、ご同伴しても執拗に追い掛け回すわけではないみたい。
ちょっと隠れると、すぐにあきらめてまた次を物色。( ̄▽ ̄)
なので家の中カエル率うなぎ上り。
いろんな隙間からホコリかぶったカエル氏が出てきます。Σ(・ω・ノ)ノ!

カエルが家の中にいると大雨になるって聞くんだけどね~。
今日は雨はまったく降る気配なし。
遠くでごろごろ聞こえてるだけです。

灼熱の残暑はまだまだ続く。
はぁ。

2012年8月19日 (日)

ヒット商品。

これ、な~んだ?

P1290825

ちょっとピンボケだけどね。
かろうじて右上部に原型がとどまってる。
全体像は~、

P1290826

これね。
爪とぎモン。
ぼろっぼろ。
裏もこんな。
それでもまだまだ3ネコそろってこれを酷使。
いいんだけどね。
これのまわりがいつもとぎクズだらけになってるわけですよ。
たまにネコたちのオシリにもくっついてたりして。( ̄▽ ̄)

で。
新調しました。
新品ですよ。
最初はこんなんだったのね~。

P1290827

まるで別物。(笑)

さっそく・・・・・、

P1290829

たまたま通りかかったみやさんなんですけどね。
置き換えてすぐなので、古いやつのとぎクズがあたりに残ってます。(笑)

ドアを入ってすぐのところに置いてあるからか、必ずまずは爪をとぎます。
ええ、昼間でも夜中でも夜明けでも関係なく。
すばらしい音でとぎますよ。
こんなに使ってくれるのならば、爪とぎモンも本望だと思うよ。(≧m≦)

これまでさまざまなネコグッズに資金を投入してきましたが。(笑)
これは大正解で大満足。

ちなみに。
下にはちっとも使ってくれないネコベッド用の敷物を敷いてます。(* ̄ー ̄*)

2012年8月18日 (土)

懲りない子。

まだまだ信じられないような暑さの日々が続いてる。
だけど季節はちゃんと進んでるようです。

P1290842

広場の白菜苗たちも成長してるし。
第2陣も並んだよ。

柿の実もほら、

P1290858

ほんのり染まってきましたよ。
実に暑いんだけどね。( ̄▽ ̄)

まだ早朝もさわやか~とは程遠く。
部屋を出れば、もわわっとした空気に満ちてる。
そんなもわわの中。

P1290867

キキジジ遭遇!
このふたりがそろうと~、

P1290868

ジ) なにさ。

P1290869

キ) うげー。

たぶん。
キキさんはジジさんにご挨拶したかっただけなんじゃないかな。
近づいただけで追われる羽目に。

P1290870

キ) ・・・・・。
ジ) ・・・・・。

追い詰められました。

P1290871

キ) もうちょっと穏やかに話し合わん?
ジ) ・・・・・。

P1290872

ジ) そやね。
キ) ほっ。

・・・としたのもつかの間。

P1290874

キ) わーーー。

P1290875

ジ) わーーー。

P1290877

どたんばたんぽかすかぽかすか。

P1290878

キ) ね?もうやめよ?
ジ) ぜーぜー。

P1290879

キ) それ!
ジ) あーーっ!

P1290882

キ) きゃーー。

P1290883

ジ) 待てーーぃ。

P1290885

キ) ずざざざーーーっ。
ジ) お?

P1290886

キ) やめれって言たやんかっ!しゃぁぁぁぁあああーーーーーっ!!!

おおう。
キキさんの本気威嚇モードにジジさんも一瞬ひるみました。

P1290887

キ) それ、いまだ!
ジ) !!!

キキさんってば逃げることばかり考えてる感じ。
それよりもキミに教えてあげよう。
「君子危うきに近寄らず」

人生何事も勉強だよ。(*≧m≦*)

2012年8月17日 (金)

年齢。

よく晴れた朝。
屋根の上に珍しく現れたのは~、

P1070139

みやさん♪
朝からもうお日様絶好調。
まぶしそうだー。

みやさんは私に気づくとすぐに降りてこようとした。
いつも門柱に飛び降りようとしたけど・・・・。

P1070141

み) ・・・・高っ。
むむむ。
どうやら降りる自信がなくなっちゃった?

P1070142

それでも未練っぽく門柱を見てる。

みやさん、すっかり高い場所が苦手になったかも。
もうぜんぜんタワーには登らないし。
押入れに飛び上がるのも、いったん私のベッドに上がってから。
年をとるってこうゆうことなのね。
のんびりぼちぼち年をとっていこうね。

P1070145

み) ここもちょっと高いかも。

P1070146

み) ここからならいいかも~。

P1070147

み) 今行くわよ。

P1070148

み) 待たせたわね。

P1070149

み) じゃ、ね。

素通りするのは相変わらず。(* ̄ー ̄*)

2012年8月16日 (木)

白菜苗。

暑い・・・・。
ツクツクホウシが鳴き始めたが、やはり暑い。
ずいぶんと日の出の時間も遅くなってきたけど、やっぱり暑い。

だがしかし。
すくすくと成長中の~、

P1070150

早生白菜苗たち。
まだ鍋は無理だけどね。(笑)

P1070151

ずらずら~っと整列。
第2陣の種まきももうすぐ。
苗の土がへこんで見えてるのは、大雨で上土が流し落とされてしまったからです。
その分、苗の茎がひょろひょろろ~。
でもすでに芽が出ていたので、あちこち空き部屋ができたり満室になったりすることは避けられたようです。
ひと部屋ひとつづつ苗が生えてます。

で。
こうやってこっそりと白菜苗を撮影してるとやってくるのよね・・・・。

P1070152

手前から苗の上をお構いなしに踏みつけて一番奥に。
何であそこなのかというと・・・、

P1070154

み) 日陰がここしかないの。

朝から日差しがキンキンだもんね。

今年も・・・・、

P1070155

苗たちは耐えてますよ。
根性白菜成長中。(≧m≦)

2012年8月15日 (水)

先手必勝。

キキさんが後からやってきた場合。

P1060980

み) !!
ジ) ほけらぁ~。

P1060982

ジ) !!

黒っぽいツチノコは反応遅い。(笑)

P1060983

ジジさんが目で追ってるのがわかりますね?
みやさんは不動。
っていうか・・・・、

P1060985

反応鈍っ。(笑)

相変わらず素通り失礼なキキさん。
黒っぽいツチノコがどうなったかって?

P1060988

キ) ・・・・。

キキさんが立ち止まるのを待ってたようです。

P1060989

み) 始まったわ。

P1060990

ジ) やっほ~~~~ぃ。

まるでピンポンダッシュ。(笑)

P1060955

キ) なんなんよ、あれは。

いつもは先に飛びかかるキキさんなんだけど、先手を取られるとタジタジなのでした。(≧m≦)

2012年8月14日 (火)

初登場。

みやさんがあとからやってきた場合。

P1060962

み) ・・・・・。←ヤナ予感がしてる

黒っぽいツチノコ初登場。(笑)
このツチノコ、すぐに行動に出る。

P1060964

みやさんはその気配を感じて、一瞬先に移動。
でもすぐに気を取り直して~、

P1060965

み) ビックリさせるんじゃないわよ。
ジ) は~い。

P1060967

ご挨拶が終われば、ジジさんリラ~~ックス。
みやさんも~、

P1060969

ででんっとリラックス。(笑)

P1060972

ふたりでリラックスし放題~。(*^ω^*)ノ彡

このふたりの関係ってどうなのかしらね。 

2012年8月13日 (月)

受難の6本足。

P1290792

やややっ。
キキさんが捕まえているのは、それは、6本足?

P1290793

6) やめれーっ、足をはなせー。

どうやら足を1本押さえ込んでいるらしい。

P1290794

キ) ほれ。
6) ふぅ。

P1290796

キ) じいいいいぃぃぃぃぃっっっ。

キキさん、6本足を凝視中。
だがしかし。

P1290797

き) ふぁ~~~~~~っぷ。

P1290798

キ) あれっ!?

かしこい6本足、一瞬で逃げ去った。(笑)
キキさんはあっさりとあきらめた。

だってね。
6本足が逃げた先は・・・・、

P1290790

み) !!!
6) なんかヤナ視線感じるかも・・・。

P1290791

6) うぎゃぅっ。

P1290789

6) いまだーーーっ!

無事、逃げおおせました。
やれやれ。

今この6本足が大量発生中。
あちっちでぴこん、こっちでぴこん、飛び跳ねてます。
でもなぜか、みやさんとキキさんの反応はいまいち。
1番喜んでるのは~、

P1060995

この子。

P1060996

ジ) わくわくわくわく。

いいけど、食べないでね。(* ̄ー ̄*)

2012年8月12日 (日)

リベンジ。

今日も広場でくつろぐみやさん。

P1290759

そこへ・・・・、

P1290760

また態度のでかい黒いのがやってきた。(笑)

P1290762

なんと。
ででんっとみやさんの鼻先に座って、のんびり毛づくろいを始めてしまった。

P1290764

み) ・・・・。

みやさん、ややむかついてる?

P1290765

み) ・・・・なんなのよ。

P1290767

み) なによこれ。

P1290768

み) ふがふがっ。

いきなりかぶりついたーーー!

P1290769

ジ) わー、そこにおったん?

白々しいジジさん。
でもほら、みやさんは、お、と、な、♪

P1290771

ね。
じじさんがちゃんとご挨拶すればきちんとそれに応じますよ。

だがしかし。

P1290772

み) ・・・・・。

日ごろの恨みを思い出したらしい。

P1290773

み) アンタってむかつくのよねっ!

いきなりお怒りモード。
鼻息荒くしてます。(笑)

P1290783

み) 気安く挨拶なんかするんじゃないわよっ。

これぞいつものみやさんって感じ?(* ̄ー ̄*)

P1290784

ジ) 怒られたやんか。

そうね。
日ごろの態度を改めましょう。(*≧m≦*)

2012年8月11日 (土)

立場。

広場にみやさん。
そこへやってきたのは~、

P1290746

おしっぽ直立キキさん。(≧∇≦)

だがしかし。

P1290747

見事に素通り。
みやさんが見えないとか?(笑)

みやさん、微動だにしないし。
すると・・・・、

P1290748

もうひとつ直立おしっぽがやってきた。(笑)

P1290749

み) ・・・・。

ものすごく気になる様子のみやさん。

P1290750

これは絶対にみやさんに気づいてるはず。(≧m≦)

だがしかし。

P1290751

み) うっぷ。

P1290752

み) でかいオシリの穴・・・。

やっぱり素通り。w(゚o゚)w

もしかしてみやさん、キキジジになめられててるのかも。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

2012年8月10日 (金)

珍客到来。

今朝の気温21度!
寒くて目が覚めた。!!(゚ロ゚屮)屮
だがしかし。
やっぱりまだ秋は遠いらしく・・・。
日中の最高気温34度越え。
いったん涼しさを体感した後のこの暑さは、精神的にキツイ。(u_u。)

この暑さの中。
我が家の庭に珍客さんがいらっさいました。(笑)

迎え撃つみやさん。

P1290821

み) ・・・・。

重低音は発していません。
やや腰が引けてるかも。(≧m≦)

もうひとり迎え撃つは~、

P1290819

キキさん。
仁王立ちですが、おしっぽが完全に下がってるし。(*≧m≦*)

この間も珍客さんは地面に鼻先をこすりつけるようにして何か物色中。
ガサゴソやたら音がする。
たぶんみやさんもキキさんもその音の主は見えていないと思われる。
その珍客さんというのが・・・、

P1290811

こちら。w(゚o゚)w
わかります?

P1290815

た) なんか用?

そう。
これは夏毛の野生のタヌキ氏。
なにやってんだろう、真夏の真昼間に。

P1290820 

渡り廊下のすぐそばをうろつくタヌキ氏。
この廊下の向こうからみやさんとキキさんがドキドキで見てるはず。(笑)

しばらくガサゴソやってたけど、そのうち消えた。

P1290822

お縁のみやさんと下のキキさん。
ふたりともこれ以上渡り廊下側には近寄らない。
ガサゴソ音がしなくなってしばらくたったら~、

P1290823

キ) あ、みやこねぇ~さん♪ 今の見た?

みやさんに気づいて一瞬で警戒心がとけたキキさん。

タヌキはイヌ科だっけ?
さすがはみやさん。
姿は見えずとも、かなう敵ではないとわかるらしい。
最後まで重低音は発しませんでした。

同じヨツアシでも~、

P1290742

この子だったら、見た瞬間重低音が響き渡ります。
この子はくまちゃんちの新入りで「みかんちゃん」
なぜ「みかんちゃん」なのか、どうにも理解不能。(笑)

2012年8月 9日 (木)

朝の風景。

今朝は涼しかった~。
最低気温が24度以下でした。
もうね、極楽ぅ~。(笑)

そんな朝。
古座敷にはいつもの・・・・、

P1290802

あ。
みやさん、起きちゃった。
向こうに見えてる妙な物体は・・・、

P1290801

これね。

P1290803

そう。
キキさんでした。
キキさんは最近ここがお気に入り。

P1290806

きっちりそろえられたあんよがキュートでしょ?(*≧m≦*)

P1290800_2

みやさんとキキさんは、夜中もたいていここでこうやってふたりで寝てる。
ふたりの距離がこれ以上縮むことはないけどね。

そして夜明け前、なぜかジジさんが鳴いて私を起こす。

ゴハンも入ってるし、玄関だって開いたままなのに。
何かを訴えるように、「うなぁーーおん、にやぁーーぉん」って鳴くの。
「どした?」って声かけても鳴きやまないし。
しかたないからベッドから出ると、先になって玄関に向かう。
そしてするりとまだ暗いお外に出て行く。

なに?
もしかして私にお見送りをしてほしいだけ?( ̄▽ ̄)

P1290779

ジ) 寝とったらつまらんもん。

・・・・・わがままジジさんです。(u_u。)

2012年8月 8日 (水)

小熊。

ひとりダンスが終わって、毛づくろいを始めたジジさんですが・・・。

P1070078

こぐま?(≧m≦)

P1070081

こぐまでしょ?(笑)

枯れ草が毛にまとわりついて、どうもうまく毛づくろいができないらしい。

P1070085

ジ) んもうっ、ジャマせんでよっ。

がささささっと枯れ草に突っ込む。
するとその音を聞いて・・・、

P1070087

ややツチノコ。
がささささっと音が続くので、だんだんと~、

P1070089

本格派ツチノコに変身。(笑)

P1070091

ジ) あー、やだやだ、あっち行こ。

シマシマっぽいツチノコも健在です。(*≧m≦*)

ゆるゆると進むこぐまさん。(笑)
ついにツチノコが攻撃開始!!!

P1070092

み) 発射ーーーっ!
キジ) !!!!!

なんと。
三毛っぽいツチノコが動きました。

P1070093

ぼけぼけですが。(汗)
1番驚いたのはこぐまさんのようです。
熊とは思えない俊敏さ。(笑)
そしてシマシマは・・・・、

P1070098

みやさんにクギヅケ。(笑)

そう。
みやさんだってやるときゃーやるんです。

P1070103

ジ) びっくりしたやん。

でもね、やっぱりね、こっちに戻ってきたいのよね。

P1070105

ふたたびツチノコ。(*≧m≦*)

P1070107

ジ) ・・・・。

決して目を合わせようとしないジジさん。

P1070110_2

じ) ぬきあしさしあし・・・。

ようやくみやさんのツチノコ化現象がとけました。(笑)

P1070111

日暮れるまでここで過ごしてた。

今日は予定通り、早稲白菜の種をまきました。
第1陣は苗箱40枚分。
土がね、汗ばんだ腕とかにピトピトくっついて日焼けサロンに行ったみたいになってた。(笑)
苗箱はこの、みやさんたちのいこいの広場に広げてます。
40枚分狭くなってしまった。
予定では全部であと120枚分種をまくらしい。
また広場に緑のじゅうたんが広がる季節がやってくる。

まだまだ暑いけどね。(* ̄ー ̄*)

2012年8月 7日 (火)

ツチノコ隊。

ジジさんがひとりで踊ってる~♪

P1070008

ジ) きゃっきゃ。

それをじっと見つめるふたつのツチノコ。(笑)

P1070014

その1.三毛っぽいツチノコ。

P1070034

その2.シマシマっぽいツチノコ。(*≧m≦*)
そうとは知らずに、ひとりはしゃぐ・・・、

P1070024

ジジさん。
ちっこい6本足が跳ねてるのに夢中。

P1070048

あ。
シマシマの集中力が途切れた。(笑)

P1070045

こっちはまだまだ。

P1070053

キ) 飽きた。

今日もお山が夕日に染まってる~。

P1070126

紅葉ではありません。
明日もお天気よさそうだー。

暦では今日は立秋。
もう「残暑」ってことらしい。
なんだか暑中よりも残暑のほうが長くなりそう。
そんな暑い中。
明日は早々と、早稲白菜の種まきですよ。
もう白菜・・・・。
さあ、鍋だ。∑q|゚Д゚|p

2012年8月 6日 (月)

別荘。

今日も朝からお日様絶好調。
7時半ごろ、すでに暑さ絶好調。
ばばさま御殿のお庭を歩くジジさん発見。
お庭を抜けてどこ行くんだろうと、追跡開始。

ところが。
ジジさんがわき目も振らずに向かった先は・・・・、

Ap1060940

ジ) ・・・・。

おおおお。
ここはあの灯篭の中。

P1060936

これはこれは、ジジさんってば最高の避暑地をみつけましたね。

風通し抜群、床も天井も総天然御影石。
南には大きく開いた展望窓。
そして西には~、

P1060942

おしゃれな丸窓も完備。
もちろん大きな屋根つきで、突然の夕立も大丈夫。

もしかしたら時々ここにこもってたの?
お昼過ぎまで入ってた。

なるほどー。
ここで過ごしてるのか。
通りでお昼過ぎまでは姿見ないはずだわ。
できれば私もご一緒したい。(* ̄ー ̄*)

2012年8月 5日 (日)

畑。

P1290685

これなんだかわかる?
大きさはね・・・、

P1290696

これくらい。(≧m≦)
白くて小さい花が咲いてます。

P1290686

これは白ゴマ。
その奥にあるのは小豆。
ばばさま、新しいものに挑戦したらしい。
それにしても大量な・・・・。

P1290702

やや。
ゴマの間をすり抜けて畑の一番奥でなにやら怪しい動きのみやさん。

P1290708

あああ、やっぱり!(* ̄ー ̄*)
力入ってますねー。
固形肥料のようです。(笑)

そこは後から撒かれた小豆の畑。
うーむ、きっと大粒の立派な小豆になることでしょう。(笑)

P1290710

そうそう、しっかりと証拠隠滅お願いしますよ。

P1290717

その様子をじっと見詰めるシマシマの頭。(≧m≦)

P1290718

み) あー、すっきりした。

ぐるっと回って反対側から姿を現しました。

P1290719

み) ふふふ、あの子は気づいてないわね。

P1290720

み) よっこらせ。

P1290721

み) どっこいしょ。

P1290724

み) ふぅ・・・。

P1290725

み) この段差がねぇ・・・。

んなこと言われても。( ̄▽ ̄)

P1290728

み) 帰るわよ。

畑仕事、お疲れ様でした~。(*≧m≦*)

2012年8月 4日 (土)

エアコン三昧。

どうにもこうにも暑いーっ。
今日も空は宇宙まで見えそうな青。
じっと見上げてると吸い込まれそうになって、頭クラクラします。←暑さのせい

今日は珍しく午後からみやさんがお部屋で寝てる~。
でもね。
エアコンの恩恵を絶対に受けないであろう場所。
サッシとカーテンの間に挟まって寝てた。
でも3時過ぎにはやっぱり古座敷の真ん中に移動。
今日は風が通ってるからね~。
それでも暑いけど。

それと入れ違いにジジさんがお部屋イン。
ジジさんはもっぱらハンモック。
ここはエアコンの風が直に当たる場所。

P1290657

はみ出てるのはどっちの手かわかるかな?

ジジさんはカメラのレンズを真正面に向けられるのは好きではない。
特に間近で撮影しようとすると~、

P1290656

ジ) ・・・・。

いくら呼んでも妙な音立てて気を引こうとしてもダメ。
ねえねぇ、一瞬でいいからカメラ目線くださいよ。

P1290658

ジ) ぶっすぅ。接写お断りー。

目が怒ってる?(笑)

キキさんは相変わらずこの部屋にはゴハン時だけしか入ってこない。
たぶん今日も盆栽棚の下でひっくり返って寝てるんだと思う。
お外でひっくり返って寝てる子を見たのは、キキさんが最初かも~。
無防備に完璧なヘソ天で寝てたりしますよ。
ごめんね。
画像はないの。
だって~。
外は暑いんだもん。( ̄▽ ̄)

2012年8月 3日 (金)

肩透かし。

今日は夕方から~、

P1290692_2

これの予定でした。
6時過ぎた時点で気温はまだ30℃越え。
暑いし・・・。

ところが。
ホースに穴が開いてるのがわかりました。
すごい水圧がかかるので、針の先ほどの穴でも一大事。
応急処置も受け付けません。
で。
明日部品を調達して修理してから作業再開。
たぶん日曜日の朝に実行される予定。
あくまでも予定。(* ̄ー ̄*)

外で右往左往やってると、必ず野次ネコが登場します。(笑)

つい先ほどまで古座敷にひっくり返ってた、野次ネコ1名。

P1290663_2

さあ、ワタシと遊びなさいって言ってる。
なぜわかるのかって?
それはね、

P1290664_2

この、低く下げた頭と180度倒されたお耳でわかります。
でもね。

P1290666_2

誘ってるのはこの子ではありません。

P1290669_2

み) あんたじゃないわよっ!

この視線でわかります。( ̄▽ ̄)

P1290668_2

キ) やめとこ。

うん、そうしなさい。(笑)

日陰はいいんだけど、ちょっとカメラを上に向けると、

P1290676_2

まだまだギンギラギンの日差し。

P1290678_2

空は雲のかけらもない晴天。

田んぼに出ずにすんでよかったかも~。
だけど、いずれはやらなきゃならん作業なのよね。
豊穣を願って、気合入れて、根性でがんばらねばっ。

P1290679

み) いいから遊びなさいよっ。

P1290681

み) なにすんのよっ!

履き物でオシリをつついたらくるりと方向転換して怒られました。(* ̄ー ̄*)

2012年8月 2日 (木)

日の出前。

まだお日様が出ていない時間帯。
窓から外を見ると~、

P1290592

キキジジふたりで夕涼みならぬ、朝涼み。(笑)

P1290593

ふたりとも寝ぼけた表情だし。(≧m≦)
お?
ジジさんが動きました!

P1290594

キキさんがビンビンに反応。

P1290596

やっぱり行ったー!

P1290597

いきなり下方向からのすべり込み攻撃。

P1290598

ジジさんがそれに対抗して上から押さえ込み攻撃だー!

こうなってしまうと・・・・、

P1290599

キ) ちょ、ちょっ、タンマ・・・・。

P1290600

ジ) がるるるるるるる。

ひとり残されたジジさん、ごっつぅ不満顔。(* ̄ー ̄*)
すると突然!!!

P1290602

キ) だだだだだーーーっ!

キキさんが舞い戻ってきた!
そしてーーーーー、

P1290604 

去っていった。Σ((oÅO艸*)

P1290607

キキさんが逃げ込んだのは盆栽棚の下。

P1290609

キ) 見つかるやん、あっち行って。

はいはい。
気のすむまで隠れてなさい。(笑)

キキジジが絡むのはもっぱら朝だけ。
暑いからねー。
夜は別行動だし。
お昼からは外に出るのも怖いくらいのキンキラ日差しだし。

ちなみに。
キキさんはこのままここでお昼過ぎも寝てた。
ここはキキさんのお気に入りスポットなの。
ほかには誰も近寄りません。
たぶん、暑いと思う。(笑)

2012年8月 1日 (水)

8月。

やっぱり朝~。(笑)
お洗濯物を干しに出ると、もれなくもけもけがついてきます。(≧m≦)

今朝は先に現れたのがキキさん。
そして~、

P1290462

真打ちみやさんご登場。
キキさん、やっぱり狙ってますが。
これはみやさんにばればれでしょう。

P1290463

みやさん、立ち止まりました。

P1290464

み) ふんっ。

P1290465

み) きっ!

キキさんが飛び出した瞬間、にらみを利かせてるし。

P1290466

キ) ご、ご、ご挨拶やもん。

P1290467

キ) どーぞ、お通りください。

キキさん、えらい!(笑)

P1290469

み) よろしい。

合格したようです。(笑)

今日も灼熱。
台風の影響で、地を這うような熱風が吹いてます。
土ぼこり舞い上げて家の中を通り過ぎるので、床ざらざら。( ̄▽ ̄)

田んぼの消毒作業の予定でしたが、強風のため中止。
はー、延期してもこの暑さは変わらないみたいで憂鬱。

毎年こんなに暑かったっけ?

今日は午後からみやさんがこの部屋の押入れの中。
キキさんはいつもの盆栽の棚の下。
ジジさんはしばらくタワーのハンモックで寝てたけど、今はお外。
信じられないくらいに熱い地面の上を歩いてどこかへ行ってしまった。
アスファルトの上はさすがに歩かないみたい。
肉球が焦げてしまいそうだからねー。

今日から8月。
夏はいよいよこれからが本番。
がんばりましょうー!

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »