« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

思惑ハズレ。

今日で9月もおしまい。
今年も残りあと3ヶ月ですよー、早っ。

今日は日中も気温が上がらず22度前後。
窓を開けておくと寒い~。
午前中は少し雨も降った。

寒いからか、雨だからかはナゾだが・・・。

P1300888

朝から珍しく黒っぽい子が家で寝てた~。
ん?
見えない?
ミッキーやらETやらはよく見えるのにね~。

P1300891

ピカっと。
どうもジジさんは自分の色と同じような色の場所に寝るのが好きなようで。
となりにはふかふかふんわりマットを敷いてやっておるのに。
ETが物珍しげに見てるようで楽しい。(笑)

いっぽう。
キキさんは、

P1300893

ここ。
丸クッションではありませんよ。

P1300895

ピカっと。

ここはちび部屋。
窓際にいくつもネコベッドが用意されてるのに。
洗ってしまおうと思ってた私の夏毛布の上。
なんでよ?

みやさんは私のベッドの上。
いつものあの新しいふんわり毛布の上ではなっくて・・・。
私の肌布団の上。
しかも、洗いたて。

おネコ様がたの寝場所はこちらの思う通りには事運ばない。
ってか、もうわざとだとしか思えない。(* ̄ー ̄*)

・・・いいもーん。
もう新しいベッドやらマットやら、買っちゃらんもーん。( ̄^ ̄)

2012年9月29日 (土)

格闘。

キキさんが~、

P1300829

キ) きたもーん。

お手頃な実がぶら下がってたので、チョンっとはじいてみた。

P1300837

キ) はっ!

P1300863 

キ)ほっ!

P1300840

キ) やりぃー。

捕まえたかと思うと~、

P1300855

キ) とととっ!

P1300854_2

キ) ああっ!!

P1300865

キ) うぬっ!

P1300857

キ) はうっ!

P1300875

キ) うぐっ。

P1300868

キ) ちょうっ!!

P1300869

もう必死。(*≧m≦*)

P1300878

この姿勢を保ってますよ。
おしっぽがいい仕事してます。(笑)

P1300880

片手離しもOK。

P1300881 

離れ技もできますよ。(*≧m≦*)
だけど~、

P1300834

いくら頑張って捕まえても~、

P1300833

キ) 絶対にはなさんっ!

P1300835

キ) あああっ!!

その手からスルリと逃げてしまうのでした。

P1300884

ジ) おつかれさーん。 

2012年9月28日 (金)

季節は進む。

カリカリと一緒にポチッとしてたもの。

P1300801

ネコのためのネコの形のネコクッション~♪
みやさんは枕を使うのがとてーもお上手でしょ。

P1300804

ね?
ものすんごく上手でしょ?

腕枕は好きじゃないけどね。( ̄▽ ̄)

ばばさまが作ったゴマ。
収穫作業が終わったようです。

P1300815

ごまツブツブツブ。

P1300816

カラカラに乾いたゴマの束をこのでっかい桶の中で叩きます。
で、上の四角い網で小さなゴミや砂粒を落とす。
で、水につけて浮いたゴミを取り除く。
で、布袋に入れて脱水して白い紙の上に広げて目に付く限りのゴミを取り除く。
ゴマ作りはゴミ対決。
ばばさまの好きそうな作業かも~。( ̄◆ ̄;)

P1300826

御殿のまわりにぐるりと張り巡らされてたゴマもすっかり取り除かれました。

P1300811

こんなふうにかくれんぼする姿は見れないね。
季節はこんなふうにして通り過ぎていくんだね。

P1300820

そろそろ晩稲白菜苗の植え付け作業も始まりますよ。
晩稲玉ねぎの種まきも待ってる。
ひのひかりの稲刈りもあるよ~。
台風の動向が気になるところではありますが。

どうか被害なく通り過ぎますように~。

2012年9月27日 (木)

滞在時間。

季節が変わってからお外時間が増えてきた3ネコたち。
特にジジさん。
最近の呼ばれようはというと・・・、

P1070365

「野良ジジ」

カリカリが必要な時だけ帰ってきて、カリカリ充填が終わると出ていく。
我が家はカリカリスタンド。(笑)

息子が「もう何日かジジを見とらーん」って嘆いてた。

ま、あまり遠くには行ってないようなんだけどね。
この子は自分の気分が向かない時には、いくらこっちが声をかけても全く無視するのよね。
こっちも見ないし耳も傾けないし、おしっぽも動かさない。
にくたらしいったらありゃーしない。( ̄▽ ̄)

でもやっぱりほら、そこはネコだからね~。
帰ってきて「カリカリ入っとらーんっ」って鳴けば笑顔で対応。(*≧m≦*)

キキさんは本気で寝るときは家の中みたい。

P1070377

ここが相変わらずお気に入り。

P1070376

キ) ふふん♪

今、いちばん家の中で長く過ごしてるのはみやさんかもしれない~。

P1070366

み) 帰ろうかしら。やめようかしら。

キキジジがお外出入り自由になってからというもの、我が家の玄関は昼夜を問わずほぼ開きっぱなし。
そのことがみやさんのお家時間が長くなった原因かも。

これからずんずん寒くなってきたら、キキジジも夜はおうちで過ごしてくれるかな~。

Ap1300746

ジ) 野良じゃないもーん。

だね。
だからね。
もうすぐワクチンちくんだよ~。
お願いだから近くにいてね。
捕まってね。

キキジジ、ひとつのケージに入るかしら・・・・。(^_^;)

2012年9月26日 (水)

種まきは楽し。

二日間かけて早生玉ねぎの種をまいた。
家の中は涼しいのに、外は暑かったー。

でもネコの手も参加して楽しく作業が進みました。

最初にお手伝いに来たのは~、

P1070448

みやさん~♪

P1070451

とんとんとんっと、スムーズにはしごを降りてくるよ。

P1070458

いらっしゃい~~。
そもそも、みやさんが先にお外に出たから作業を始めたのよ。(笑)

次にやってきたのは~、

P1070460

キキさん♪
こちらは・・・・、はしごをが・・・・、

P1070461 

おおぅ、届いてませんよっ!

P1070462

キ) ・・・・。

引っ込めた。(≧m≦)

P1070463

一段降りては~、

P1070466

手を伸ばし、そろそろと降りてきた。

P1070474

キ) 来たもーん。

得意顔。(笑)

早生玉ねぎの種は3デシリットル分。

P1070475

お皿に小分けしてまく。
全部でこのお皿6杯分まきました。

ちなみに。
キキさんは人の手フェチ。
座り込んで種をまいてると~、

P1070440

キ) ゴツンコ。

これは旦那さんの手ね。
私の手の方がすごく好きなんだけどね。
誰の手でもいいの。(* ̄ー ̄*)

種がどばっと落ちないように、キキさんが近くにいるときには種握る手に力が入る。(笑)

適当に仕事に参加すると~、

P1070486

キ) 休憩中やもん。

労働者のやる気を著しく削ってしまう態度。

みやさん?
みやさんは女王様ですから~。
最初から・・・、

P1070518

み) 日陰で見てるだけよ。

しかも途中からすぐにいなくなってしまった。
でも、いいんですそれで。(*≧m≦*)

2012年9月25日 (火)

お散歩女子。

昨日は姪っ子とお山にお散歩。
お供は~、

P1070388

キキジジ。

P1070386

早生白菜畑を通り過ぎ、

P1070384

彼岸花を堪能し、

P1070390

堤の土手まで登ってきた。
堤は任務を果たし、

P1070389

水が半分以上減った状態。
干ばつのせいではありませんよ。
この堤の水は全て田んぼに使われたのです。

その土手は・・・、

P1070394

草ぼーぼー。
いつぞやは、いきなり開けた風景に足がすくんで動けなかったキキさんだったけど、周りが目に入らなければ平気らしい。(笑)

以前と変わらんのが・・・、

P1070396

ジ) 行かんもん。

この方。
決して土手に踏み込もうとしない。
っていうか、姪っ子が怖くてたまらない。( ´艸`)プププ

私のそばにはきたいんだけど、姪っ子の横を通り抜けるのがダメ。

P1070402

じわじわやってきて~、

P1070403

姪っ子を見て~、

P1070405

ジ) 怖っ。

猫なで声でジジさんを呼んでる大きなオシリだけの出演で失礼。(笑)

それでも置いていかれるのはいやなので、

P1070408   

こそこそついてくる。(≧m≦)

P1070409

意を決して走り出した!

P1070414

キキさんを追い抜かし~~~、

P1070415

姪っ子を確認すると~、

P1070416

大きく迂回して~、

P1070417

もう必死。(*≧m≦*)

P1070418

ジ) きゃああああーーーーっ。

脱兎のごとく抜き去って私のそばに。

その間のキキさんってば・・・・。(* ̄ー ̄*)

結局、家に一緒に帰ってきたのはキキさんだけ。
姪っ子はジジさんにさわれずじまい。
ふひひ。
ちょっといい気味。←大人気ない?(笑)

みやさんは姪っ子に下ろされたままの状態でベッドに寝てた。
またいつか、こんどは3ネコそろいでお山にお散歩に行けたらいいね~。

2012年9月24日 (月)

お客人。

今日はお客様です。
我が家に到着するやいなや、私の部屋に直行。
でもって、私のベッドの上に即寝。

で、で、で、

P1070373

むかーーーーっ!!(  ̄っ ̄)ムゥ

久しぶりに来た姪っ子なのに。
みやさんってばーーーっ。
なんなのよっ。

土曜日の代休で暇だからって、我が家にやってくるのは許せるが、これは許せん。(# ̄З ̄)

しかも。
みやさんってば、姪っ子の腹の上から全く下りようとしない。
それどころか・・・、

P1070379

毛づくろいまで始めてしまって・・・・、

P1070380

本腰入れて寝ちゃいましたよ。(u_u。)

単に若い子が好きなのか?(笑)
姪っ子は16歳。
大きくなったもんだ。

お昼からは一緒にお山にお散歩に行ってきた。
その様子はまた後日。

2012年9月23日 (日)

帰り道。

堤の土手へと続く道までやってきた。
もちろん先頭は~、

P1300725

みやさん。
キキジジはまた寄り添ってる。

P1300727

みやさんはずんずん進む。

P1300729

みやさんの姿が見えていれば少し離れても平気らしい。

P1300735 

みやさんが寄り道するみたい。

P1300737_2

キキジジも続く・・・、かな?

P1300739

ジ) ・・・?
キ) ・・・。

みやさんの姿が見えなくなった。

P1300740

キ) ・・・?
ジ) ・・・。

ちょっと心細くなってきたみたい。

P1300742

キ) どこ?
ジ) 帰るー。

みやさんが入り込んでいったのは~、

P1300754

こーんな竹やぶの中。
キキジジには未知の世界。(笑)

P1300745

キ) 待つもーん。
ジ) 帰るもーん。

ふたりの違いがよく表れてると思う~。(笑)
でもキキさんも決してみやさんの後を追おうとはしないんだけどね。

みやさんはしばらく出てこなかった。
それどころか、藪の中から「なおぉぉぉおおおうぅん、あおぉぉぉうん」って低い声で叫んでた。
あれって何を訴えてるのかしらね。
「ここにいるよー」って言ってるのか?
「待ってなさいよー」なのか?
「置いて帰ってたら承知しないよー」なのか?(* ̄ー ̄*)

しばらく待ってると~、

P1300756

み) おらおらおらおらーーーーっ。

P1300757

み) ずどどどどどどどどーーー。

P1300759

ジ) わーいわーーーーい。

帰り道はみな楽し♪

 

2012年9月22日 (土)

お散歩。

随分と日が短くなってきた。
日暮れる前にお山にお散歩に行こう!

P1300676

空はすっかり秋の空。
半袖では少しひんやりするくらい。
今日のお散歩のご同伴は~、

P1300681

全員集合よ~。\(^o^)/

なぜかキキジジのおしっぽは下がり気味だけど。

P1300683

みやさんはご機嫌♪
ジジさんは不機嫌なの?

P1300684

ジ) んべろ。

そうではないらしい。(笑)

先日植え付けた早生白菜達も順調に成長中~。
大きさは~、

P1300687

これっくらい。(≧m≦)

今年はこの畑に野生の四足が頻繁に出入りしている様子。
とっても残念な足跡発見。

P1300689

お見事に真上を通過したらしい。(゚д゚lll)

ネコの足程度では被害はありませんよ。

P1300690

キキジジ畑内物色中。

P1300694

このふたり、なんとなく心細い時には寄り添ってる。

P1300696

みやさんも入ってきた!

P1300698

みやさんは進む。

P1300702

それに釣られて、キキジジも進む。

P1300703

みやさんのそばだと少し安心かな?

P1300704

みやさんが戻ってくる。

P1300705

とたんに不安の表情を浮かべるキキジジ。

P1300709

もうすでにみやさんの姿はキキジジには見えていない。

P1300711

ジ) いそがなくっちゃ!

P1300715

みやさんも心配になったのか、戻ってきた。( ^ω^ )

P1300717

ジ) おいて行かんでよぅ。

P1300718

み) はいはい。もうひとりは?

P1300719

み) ・・・・。
キ) ・・・・。

お互いスルーですが、おしっぽに安心感が現れてる。(≧m≦)

P1300720

さぁ、先へ進もう!

この続きはまた明日。

2012年9月21日 (金)

ネコの手。

今日はようやく遅れてた極早生玉ねぎの種をまきました。

P1300648

黒いつぶつぶ1つが1玉の玉ねぎになります。
コロコロの丸いつぶつぶは肥やし。
種の部分以外の方が肥やしが効きそう。( ̄▽ ̄)

しばらく黙々と作業してたら~、

P1300650 

ネコの手が来ますよー。(笑)

上からだと私の姿が見えていたのに、畑に降りてくると見えなくなったらしく。
あずき畑の向こう側で鳴いてました。
尋常な声じゃない鳴き声で。

「ここよー、こっちー、はいはい、来なさいってばー」
ずっと声をかけ続けなければなりませんでした。

P1300652

キ) 来たよー。

P1300654

キ) なにしよるん?

P1300656

キ) これはなに?

それは種をまく位置に印をつけて溝を掘る人力器具です。(笑)

P1300657

キ) ふーん。

ここに到着するまでにかなり暑くなったらしく・・・・、

P1300660

キ) ふぅ。

草の陰に直進。(≧m≦)
私が作業を続けてる間、ここから動きませんでした。

P1300661

終わった~。
キキさんのオシリも記念撮影に参加。(^^♪

P1300662

完全にくつろいでるし。

午前中のお仕事はここまで。
あとは日よけネットを張って水をまく。
帰るよ~。

P1300663

キ) ちょっと待って。

バッタの羽音に敏感に反応。
でも暑い。
だから~、

P1300668

キ) やっぱ、帰る。

P1300671

キ) ほほぅ。

キキさん、初めてはしご使います。(笑)

P1300673

キ) これは楽ちんかも。

私の登ったあとすぐにはしごを使いこなしました。
これから下の畑での作業が増えますよ。
ネコの手よろしくお願いね。( ^ω^ )

2012年9月20日 (木)

秋の朝。

気温が下がると寝場所を変えたのはみやさんだけではありません。
15度台まで気温が下がった今朝。

薄暗がりの中で寝てるのは、

P1070348

まるっきし保護色のジジさん。
よく見ないと見逃してしまいます。(笑)

しばらくしてもう一度見に行くと・・・、

P1070354

少し輪郭が見えてきた?(笑)

もーしわけないが、フラッシュ使わせていただきました。

P1070353_2

おやまぁ、なんてキュートな手足。\(//∇//)\

息子が出勤前に声をかけたらいなくなりました。( ̄▽ ̄)

もうひとつのもけもけ。
こちらは寒くなっても寝場所は変えてませんが・・・、

P1070358

寝相が変わりました。(笑)
そして、やっぱり目が開いたままだし。

みやさんは昼間も夕方も夜も、新しい毛布の上で寝てます。
もう押し入れのカゴは必要ないみたい。
ポチッとしてた布団乾燥機が届いたのですが、いつもいつでもみやさんがベッドに寝てるので使えません。(-_-)

旦那さんのベッド、乾き過ぎかも~。(笑) 

2012年9月19日 (水)

新し好き。

突然涼しくなった秋の夜。
待望の~、

P1070343

添い寝、始めました。ヽ(*≧ε≦*)φ ↑朝私が起きてすぐの様子↑
深夜1時すぎ、私の寝てる横にきました。
しばらく眠れなかったわ~、うれしくて。(笑)

ところがですよ。
この、みやさんが気持ちよさそうに独占してる毛布。

P1070345

位置はここね。

気象予報士さんが、「明日の朝はこの秋一番の冷え込みとなるでしょー」って言ってたので。
薄手のふんわり柔らかい毛布を買ってきましたの。
で、寒くなったらすぐに上からかぶれるように、私の手の届く位置にたたんで置いてたのです。

見てもわかるように。
ものすご~く期待を込めて私の枕の横と足元に、おネコ様用寝床を完備してるの。

P1070359

今まで私のベッドはみやさんの通路だったのに。( ̄▽ ̄)

朝まで綿毛布1枚で耐えましたとも。

P1070360

この寝顔ですよ?
しかももう、お昼すぎ。
もう取り上げることなんてできません。

新しいの買ってこよう・・・。(* ̄ー ̄*)

2012年9月18日 (火)

ゴマ談義。

P1300464

おや?
このオシリ姿は・・・、みやさん。
このオシリにはもれなく~、

P1300466

黒いオシリとしましまのオシリがついてくる。(笑)

P1300467

半分ご機嫌のおしっぽで何考えてるのかしらね~。

P1300469

ゴマをはさんで3ネコ会議。(≧m≦)

P1300471

ふたりともきっとみやさんのそばに行きたいんだな。

P1300473

ジ) やめとこー。

P1300474

ジ) あっち行こうー。

P1300477

み) ・・・・・。
向こうに行ったはずのジジさんが舞い戻ってきた。

P1300481

ジ) ♪♪♪

私のそばに来てる。(o^^o)
みやさんはゴマの間から様子を伺う。

P1300479

そして~~~、

P1300482

発射ーっ!(笑)

みやさんが視野から消えるとキキさんが動き出す。

P1300484

キ) 逃げ足早いね。

P1300485

ジ) 相手が悪いもん。
キ) 同感。

ふたりの視線はみやさんに。
なかなか距離の縮まない、みやさんとキキジジなのでした。
今年の冬も3ネコ団子は難しいかな~。

2012年9月17日 (月)

気温との関係。

今日は暴風吹き荒れました。
窓を締め切ってたので、一日中家の中はもわわわーんとしてました。

そんな日でも。

P1300538

やっぱりカゴインで寝るキキさん。
丸いカゴの中で無理やり四角くなって寝てるような。( ^ω^ )

・・・ってか、

P1300540

いつも目を開けて寝てる?(笑)
その、くいっと曲げられた手がたまんないッス。

いくら風通しの良いカゴの中でもさすがに今日は暑かったででしょう。
・・たぶん。

だがしかし。
なぜか。

カゴから出てくると・・・・、

P1300526

くるりんと丸くなって寝てるし。

キキさんと気温の関係が、いまいち掴みきれてきれていないみやママなのでした。

ちなみに。
カゴベッドはこの白い整理ダンスの上の一番向こう端に置かれてます。
この整理ダンスは息子が生まれた時に買ったもの。
お役に立ってます。(笑)

2012年9月16日 (日)

優先順位。

みやさんが~、

P1300491

車の屋根でごきげんさん♪
そうとは知らず、ジジさんが~、

P1300494

勢いよく飛び乗った。

P1300496

ジ) あ・・・。

P1300495_2

ジ)  ちぇ。

P1300497

ジ) ジャマしたらいけんもんね。

P1300499

ジ) ここで待つもーん。

ジジさんはホント、賢い子です。
みやさんのジャマはしない。

いっぽうキキさんの場合・・・・。

P1300530

キ) ・・・・。

みやさんがどいた瞬間のキキさんの顔。

P1300532

キ) ちぇ。

キキさんの場合、みやさんと一緒にここで過ごしたかっただけ。
悪気はないのよね。
わかってる。
でもその悪気のなさはみやさんには通じませんよ。

P1300533

み) なんでワタシが・・・・。(#゚Д゚)y-~~イライラ

背中で怒ってます。
絶対に後でしっぺ返しがくるはずです。

みやさんの添い寝のお相手は。

P1300524

これに限定されてるようです。

それにしても・・・、

P1300518

なんといいますか・・・、

P1300534

ちぇーー。
私がこのクッションに取って代わりたい。(* ̄ー ̄*)

2012年9月15日 (土)

室内干し。

今日も昨日に引き続き精米作業でした。
もう新米見飽きたかも。(笑)

今日は稲刈りの予定だったのに。
晴れてると思ったら雨が降ってきたりして。
コンバインはすごい機械なんだけど弱点があるのです。
穂先が濡れてたら労働拒否します。( ̄▽ ̄)
台風前に少しでも刈り取ってしまいたかったんですけどね~。
こればかりはひとのチカラではどうにもならん。

さて。
ばばさまのゴマ集団ですが。
家中をぐるりと囲んでたあのゴマだったんだけど。
全てばばさま御殿のお縁に取り込まれました。
お座敷の廊下がゴマ干場・・・。

思わずみやさんも・・・、

P1300420

み) あらまぁ。

思わず覗き込む。(笑)

キキさんも~、

P1300443

キ) なんだあれ?

おしっぽふくらませて立ち止まる。(≧m≦)

ジジさんだけは~、

P1300452

ジ) あれは食べられんもーん。

自分の口に入らないものには興味なし。(* ̄ー ̄*)

2012年9月14日 (金)

かごイン。

今日は新米の精米でした!
ついに明日初出荷です。
いっぱい売れますように~~。

今日も暑かったですよ。
でも朝は、朝だけは涼しいのよね~~。
だからね。
キキさんがこんなところに入ってた!

P1070336

なんでそんなにびっくりした顔してるの?(笑)

実は先日この中のにくきゅうクッション(いただきものです)を洗ったばかり。
キキさん、きれい好き?(≧m≦)

P1070340

うぷぷ。
少し眠くなった?(笑)

でもね、朝とはいえやっぱり少しは暑さも感じるようで。
オマタかっぱーんと開いてへそ天してます。

このかごベッドは買ったものの誰も使ってくれなかったので、実家ののんちゃんに使ってもらおうと実家に置いてあったもの。
だがしかし。
のんちゃんも全く使ってくれない。
挙げ句の果ては、母がジャマになるから持って帰ってくれと・・・。( ̄▽ ̄)
つまりこれは。
出戻りかごベッド。(笑)

去年はジジさんも使ってたし。
ふたり一緒に入ってたこともあったよね~。

出戻り、バンザイ!

P1070338

キ) アタシも出戻りなん?

ふふ。
ジジさんとふたり合わせてひとりぶんの出戻りですよ~。(*≧m≦*)

2012年9月13日 (木)

コンバイン。

今日も夏空絶好調~。
午前中白菜植えて、午後からは稲刈り。

コンバインに乗る旦那さんは、半袖短パン草履履きで仕事に出かけます。
その勇姿をご覧下さい。(笑)

P1070327

田んぼのおいちゃんです。( ̄ー ̄)
すごいよね、このコンバインって機械。

P1070328

きっちり3列ずつ刈り取っていきます。
ま、旦那さんがちょこっとは操作もしてるだろうけど。(上画像で旦那さんが右手であつかってるのがハンドルらしきもの)

人の歩く速さと同じくらいの速さで進みます。

P1070316

こちらが穂先。
このもみの中に一粒ずつお米が入ってる。

P1070317

こちらが根っこ部分。
地上10センチくらい残してコンバインが刈り取っていく。

で。

P1070329

上へ参りま~す。(笑)

それからコンバインの内部で魔法をかけられて~、

P1070330

後ろから排出されるのです。
排出された稲には、なんと!

P1070333

もみが一粒も残ってません。
まさに魔法。w(゚o゚)w

刈り取られたもみはコンバインのタンクにたまっていくのです。
そして~、

Nec_0033

軽トラに積まれた運搬用ネットの中。
たぶん、積載量オーバー。
600キロくらい入るんじゃないかな。

ここまでがコンバインのお仕事。
毎年見てるんだけど、毎年すごいなーって感心してる。

私の新車が5台ほど買えるお値段ですけどね。
私の新車は100台集まっても稲刈りできないし。( ̄▽ ̄)

ところで。

私のお仕事おぼえてる?
そう。
私はね・・・・、

Nec_0035

これですよ。

Nec_0036

運搬ネットを空にしては田んぼに運ぶ。
またいっぱいになったらここに来て、ふたたび張り込み。

白菜植え付けよりも楽しいかも。(笑)

みやさんは~~~~~、

P1070335

いつ戻ってきても癒してくれます。
最近お気に入りになった例のソファーの上。

P1070342

何度戻ってきてもここで寝てた。

どんなにたわわに実った稲の穂でも、このみやさんの寝顔ほど私を癒してはくれませんよ~。(* ̄ー ̄*)



2012年9月12日 (水)

夏と秋。

初秋の朝~。

P1070257

サギ氏も気持ちよさそうに飛ぶ朝。

だがしかし。
日が照ると日中はまだまだ夏。
晴天の白菜畑は暑かったーーーっ!
うつむいいて植えながら進んでると、ゴム手の上にぽたりと汗が落ちました。
なんか、久しぶりに自分の汗が体から離れていくところを見たよ。(* ̄ー ̄*)

早生白菜苗、残り18箱分になりました。

明日はまた稲刈り。
時間があれば極早生玉ねぎの種まきよ~。
秋って忙しいわー。
でも好きな季節です。

3ネコたちもお外時間が増えてきたかも~。

P1070250

みやさんが地べたに落ちてたりします。(笑)
一定の距離を保って同じように落ちてるのは~、

P1070251

この子。

P1070253

これくらいの距離だとジジさんの存在も気にならないみたいなみやさん。
ってか、問題なのは距離ではなくて・・・、

P1070254

みやさんの視野に入らないってことなのかも。(* ̄ー ̄*)

ジジさん、みやさんの扱いに慣れたのかも。

2012年9月11日 (火)

二代目。

今日から「夢つくし」稲刈り始まりました!
だがしかし。
途中で「バネコン」っていう籾を乾燥機に入れるための機械が壊れました。( ̄▽ ̄)
現在修理中。
修理不可能の診断が下されると、ご購入かなー。(≧ヘ≦)

ひとあし先に帰ってきたら。
ゴマの向こうになにやら気配が・・・。

P1070302

もけもけのようだわね。

P1070301

だれかわかる?

こんな場所に入り込むのは~、

P1070300

このおしっぽでわかる?(笑)

P1070303

キキさんでした。
ゴマ食べてる?w(゚o゚)w

P1070304

その枝がおいしいの?

P1070307

キ) おいしくない・・・。

だろうね。(笑)

キキさんの行動はとても大将ぽい。
女の子なのが不思議なくらい。(* ̄ー ̄*)

ちなみに。

P1070287

こんなとこや、

P1070296

こんなとこにも入りたがります。
あ~あ、ゴマ、踏んでますけど。( ̄○ ̄;)!

2012年9月10日 (月)

ゴマ舞台。

今日は雨~。
お仕事お休み♪
だがしかし。
オシリから太ももの後ろ側にかけて筋肉痛。
動くたびに、いててて、あたたたって言ってる。
でも、玉ねぎのときと違って指が痛くならないのでいいかも~。

さて。
ばばさまのゴマを覚えてますか?
雨降り前に刈り取られて家中のあちこちに干されてます。

P1070256

これが日に当たって乾くとだんだん枯れて実がはじくのです。
はじくとゴマが落ちてしまうので~、

P1070244

シートの上に広げられます。

P1070245

しましまのもけもけはゴマではありません。(笑)

P1070255

ゴマ粒が散ってるのがわかります?
ネコ様の好きそうな、そんな感じでしょ?

みやさんは素通りしてますけど。
実はその前に、

P1070233

ジジさんも素通りしてました。

P1070235

興味深々なのはキキさんだけ。

P1070236

でもほら。
ゴマの上には乗りません。
いい子だ~。

ただね。
ここはね。

玄関の前なのよね・・・。
ここはまだいい。
問題なのは~、

P1070242_2 

こっちよ。
お客様お断りですか?w(゚o゚)w

こちらのゴマ前広場は~、

P1070274

ジジさんのお気に召したようです。(笑)

そのうちママゴト遊びでも始めますか?

P1070298

ジ) このゴザはアタシんだもーん。

じゃ、ジジさんは主婦の役でね。(笑)

P1070271

みやさんは・・・・、お姑さん役?( ̄▽ ̄)

P1070261

じゃ、キキさんは門番役でお願いね。(笑)

2012年9月 9日 (日)

白菜。

第一陣の早生白菜苗の植え付けが終わりました。
終わりごろになるとゴロゴロ空が鳴りだして、
「ちょっと待ってー、もうちょっとよぅ、ああああっダメーーーっ、いやぁあああぁぁぁあああ」

雷の音よりも私の声の方がうるさかったかも。(* ̄ー ̄*)
だってだって。
宝くじにも当たらないのに、雷に当たるのはイヤだし。……ミ(ノ _ _)ノ

午前中はお供がいたのよ~。

P1070227

きたきた♪

P1070228

マイペースを崩さずに近づいてくる。
だがしかし。
その表情は・・・、

P1070229

緊張気味?

P1070230

ああ、座り込んじゃった。
軽トラに積んだ機械が動き出したからね。

P1070232

み) ・・・・・。

これ以上近づきませんでした。(泣)

旦那さんは途中で消防団のナンタラがあるとかいって職場放棄。
私一人畑に残されてしまった。
ちぇー。

家に戻ると、すでにみやさんは古座敷の真ん中に寝てた。
そうそう、いい子ね、私を待ってたんだよね。←自己中心的思考

40枚分の苗箱が空になりました。
すでに太もも筋肉痛の気配。
明日は足腰ギシギシだなー。(u_u。)

がんばったんだから、立派な白菜に成長しますように~。
大きな白菜ができますように~。
そして~~、

P1170654

この子が遊びに来てくれますように~。(≧∇≦)

2012年9月 8日 (土)

ぽかすか。

今日は景気よく、ポカスカ画像の連投でいってみましょう。

いざっ。

P1300382

P1300384

P1300385

P1300386

P1300387

P1300388

P1300390

まだまだ。

P1300391

P1300393

P1300395

P1300396

P1300398

P1300401

ちょっと休憩?

いやいや、

P1300402

P1300403

P1300405

まだまだ。

P1300406

続きは動画でどうぞ。
一瞬なので見逃さないように。(笑)

見るだけで疲れた?(笑)

2012年9月 7日 (金)

見る。

みやさんが・・・・、

P1300415

何かを・・・、

P1300434

見つけて・・・、

P1300436

見る、

P1300457

見る、

P1300463

見る・・・、だけ。

何を見ていたのかはナゾ。(* ̄ー ̄*)

2012年9月 6日 (木)

涼を求めて。

朝日の中~、

P1300354

こんがらがってる黒いもけもけ。(笑)

P1300362

くねくねころころ。
ジジさんはとてーも上手に転がるのよ。

P1300360

ジ) ・・・・・。

P1300361

ニョロ~ンと伸びて~、

P1300363

まだら日影の場所まで転がって移動。(笑)

Ap1300364

やや。
なにか気になるものでも見つけたのか?

P1300366

シュタッと体勢を立て直し・・・、

P1300367

ダダダっと瞬間移動。
行った先は~、

P1300368

こちら。(*≧m≦*)

P1300371

ジ) もう出らんもーん。

このまま避暑地におこもりになられました。(笑)

2012年9月 5日 (水)

初代クールマット。

まだまだ残暑の9月ですが。
朝は随分と涼しくなりました。
窓を開け放ってるとひんやり肌寒く感じるほど。
そんな初秋の朝。

キキさんが寝場所に選んだのはこちら。

P1300372

わかる?
朝日の燦々と降り注ぐちび部屋のクールマットの上。
寒いんだか暑いんだか。(笑)

どうなのよ?

Ap1300373

キ) ぽかぽかでひんやりで極楽なんやもーん。

その顔でわかる。(笑)

だがしかし。
しばらくすると日の当たらない廊下の窓際に移動してた。

P1300376

キ) 暑かったかも。

日が高く昇ってくると、まだまだ耐えられない暑さだもんね。
日向ぼっこが気持ちいい季節はもうちょっと先だね。
待ち長いね~。

ちなみに。
クールマットが活用されてるのを見たのは初めてかも。
買っててよかった。
ってか、捨てずにとっててよかった。(* ̄ー ̄*)

2012年9月 4日 (火)

傍聴人。

キキさんを撮影してたら~、

P1300261

キ) あ。

私よりも先に背後の気配に気づく。
いや、この時点ではみやさんだとは気づいていなかったのかも。

P1300262

身を隠して狙ったんだけど・・・。

P1300263

キ) やや、あれは・・・?

P1300266

キ) あれはちがうもーん。

戦意喪失。(笑)

P1300267

ジ) こっちやもーん。
キ) !!!っ

P1300269

ジ) お。

みやさんに気づいたジジさんとジジさんを見るキキさん。
ややこしい三角関係だわね。(笑)

P1300276

みやさんがスルーしたので、なんだか落ち着いたふたり。
毛づくろい始めました。
みやさんはこちら。

P1300278

灯篭の上で我関せず。

P1300287

仲良く毛づくろいしてたけど、ジジさんが何か見つけて夢中になると~、

P1300288

やっぱりこうなる。

P1300292

ジ) むーーーん。

キキさんに横取りされちゃったね~。
ただじゃすまないよね?

P1300294

キ) へへへん♪
そんな顔してジジさんを見ていいの?

P1300295_2

キ) いいのいいの~♪

P1300296

ジ) なによーーーーっ!!

P1300297

ジ) 許さんーーーっ!!

この続きは・・・、

P1300300

み) ・・・・・わぉ。

みやさんのこの表情からご想像ください。(笑)

2012年9月 3日 (月)

女心と・・・。

初秋。
そろそろお引越しのこの方たち。

P1070210

手前は晩生白菜苗たち。
こちらのお引越しはもう少し先。
早生白菜苗、かなーり窮屈そうだよ。
でもまだ鍋は無理。(笑)

苗の様子を見に行くと、必ずといっていいほどお供するもけもけ。
今回は~、

P1070213

こちらのふたり。

P1070215

ジ) きたよ。
み) そう。

P1070216

並んで座っていい感じ♪

だがしかし。

P1070217

みやさん、シャー言ってます。

P1070219

立ち去るジジさんに左手が伸びてます。
突然ジャマになったらしい。

P1070222

追い払えば平常心。
みやさん心と秋の空。(* ̄ー ̄*)

2012年9月 2日 (日)

樹上。

今日も涼しい~。
急に涼しくなったので頭がついていかん。
朝から頭痛に悩んでおりまする。
もうね、薬も効かないので頭に首用の保冷剤入りひえひえマフラー巻きつけてる。
少しは気休めになってるかも。

この涼しさで、みやさんがなんだか若返ったような気がする~。
高い場所にがしがし登るのよ。
今日は~、

P1300257

こちら。

P1300260

久々の樹上。
うれしいねぇ。

みやさんに習って次にやってきたのは~、

P1300309

これね。(笑)

P1300314

木の上だと表情が違うよね。

キキさんが見上げてるのは~、

P1300313

こっち。
あっという間に木の枝の先っぽまで登って当然のようにばばさま御殿の屋根へと移動。
ジジさんにとってこの梅の木はたんなるハシゴ?(笑)

P1300319

ジ) アタシが1番やもーん。

P1300318

屋根の上を一回りすると~、

P1300322

やっぱりハシゴから下りてきた。(≧m≦)
途中で~、

P1300325

ハシゴで爪といでた。(笑)

やはりあれですね。
涼しくなったほうがネコたちも動きやすいみたい。
ひともそろそろ活動開始せねば・・・。
来週はいよいよ早生白菜の植え付け作業です。
そして中旬には新米の稲刈りが始まる。
さあ、天高くいろいろ肥ゆる秋の到来です!(* ̄ー ̄*)

2012年9月 1日 (土)

9月。

今日から9月。
いきなり朝の最低気温が20℃を下回りました。
日中も28℃止まりで涼しすぎてヘン。( ̄▽ ̄)

さわやか~な風が吹いてます。
予告もなしにいきなり秋になった感じ。

みやさんもじわじわ活動的になってきた。
こーんな場所で~、

P1070191

鳩胸を強調。(≧m≦)
天井裏のみやさんにお会いしたのはずいぶんと久しぶりよ。

P1070193

みしみしと天井板をきしませて移動する。
いいんだけど、その天井板まで落とさないでくださいよ。( ̄▽ ̄)

P1070195

誰のせいかはナゾのままだけど、やっぱりどこぞのネコ氏が天井板を踏み抜いたに違いないと思ってる。
誰もいない部屋だからいいけど。

だがしかし。
これ以上踏み抜かれては困るので、外に出て呼んでみた。

P1070196

すぐに出てきたよ~♪

P1070198

ニャっと鳴きながら急いで近くまでやってくる。
かわいいんだから~、もぅ。(≧∇≦)

P1070199

でもたまに、きりりとした表情で辺りを見回したりします。

P1070201

み) ・・・・。

やっぱりここからは降りれなくなったかな~。

・・・と、思ってたら。

P1070202

とんだ!

今日は躊躇なく飛び降りた!
なんなの?
そのときの気分?

P1070204

み) さ、急がなきゃ。

なぜか、この門柱の上からは飛び降りません。
向こうのブロック伝って降りてくる。

その後は私に一直線~。
・・・なわけはなく。

P1300247

み) かーしかしかしかし。

P1300248

み) あら。

P1300249

み) 呼んだんだっけ?

おおおぅ、怖い顔。(笑)

P1300254

だけどほら、近づくにつれおしっぽがご機嫌に。

だがしかし。

P1300255

み) ・・・・。

やっぱり手の届く一歩手前で立ち止まってしまうみやさんなのでした。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »