« 夏と秋。 | トップページ | かごイン。 »

2012年9月13日 (木)

コンバイン。

今日も夏空絶好調~。
午前中白菜植えて、午後からは稲刈り。

コンバインに乗る旦那さんは、半袖短パン草履履きで仕事に出かけます。
その勇姿をご覧下さい。(笑)

P1070327

田んぼのおいちゃんです。( ̄ー ̄)
すごいよね、このコンバインって機械。

P1070328

きっちり3列ずつ刈り取っていきます。
ま、旦那さんがちょこっとは操作もしてるだろうけど。(上画像で旦那さんが右手であつかってるのがハンドルらしきもの)

人の歩く速さと同じくらいの速さで進みます。

P1070316

こちらが穂先。
このもみの中に一粒ずつお米が入ってる。

P1070317

こちらが根っこ部分。
地上10センチくらい残してコンバインが刈り取っていく。

で。

P1070329

上へ参りま~す。(笑)

それからコンバインの内部で魔法をかけられて~、

P1070330

後ろから排出されるのです。
排出された稲には、なんと!

P1070333

もみが一粒も残ってません。
まさに魔法。w(゚o゚)w

刈り取られたもみはコンバインのタンクにたまっていくのです。
そして~、

Nec_0033

軽トラに積まれた運搬用ネットの中。
たぶん、積載量オーバー。
600キロくらい入るんじゃないかな。

ここまでがコンバインのお仕事。
毎年見てるんだけど、毎年すごいなーって感心してる。

私の新車が5台ほど買えるお値段ですけどね。
私の新車は100台集まっても稲刈りできないし。( ̄▽ ̄)

ところで。

私のお仕事おぼえてる?
そう。
私はね・・・・、

Nec_0035

これですよ。

Nec_0036

運搬ネットを空にしては田んぼに運ぶ。
またいっぱいになったらここに来て、ふたたび張り込み。

白菜植え付けよりも楽しいかも。(笑)

みやさんは~~~~~、

P1070335

いつ戻ってきても癒してくれます。
最近お気に入りになった例のソファーの上。

P1070342

何度戻ってきてもここで寝てた。

どんなにたわわに実った稲の穂でも、このみやさんの寝顔ほど私を癒してはくれませんよ~。(* ̄ー ̄*)



« 夏と秋。 | トップページ | かごイン。 »

コメント

昔は手で刈り取って束ねてましたよね。それからはせ(ほんとは何て言うのかな?わたしはこう呼んでました)を組んでそこに稲の束を干して乾燥させて、それから足踏みの機械で籾をこそいでたような記憶が、、、。(電動もあったけど小屋の中には古い機械も残ってました)高く組んだはせの上を歩くのがスリルがあって大好きでした!サーカスの綱渡りの感覚でね。そんな季節はトンボ捕まえて遊んでたなぁ。藁小屋では高い所から藁の上にダイブしたり、秘密基地を作ったりして、これまた楽しかった。みやままさんチに来るといつも色んな事を思い出します。
ところで、みやさんはどんな夢を見ているんでしょうね。狩りの夢かな?

稲刈り・・・。
始まりましたね。
お疲れ様です。
お家に帰れば・・・。
みやさんが癒やしてくれますね

張り込み中お邪魔しますぅ~

以前は、ダンプカーでしたっけ?
廃車になってしまいましたか

ダンプかーちゃんから軽四かーちゃん、ご苦労様でし。

みやさんの手がかばいぃニャ

☆tillerrudderさん。
 私はまだコメ作りの未熟者ですから~、手で稲刈りはしたことないです。(笑)
我が家がコメ作りを始めた頃には、すでにオール機械化作業でした。
このあたりでは「はぜかけ」で稲を干し、脱穀の終わった稲わらを「としゃく」っていう、ちっちゃい屋根付きいえみたいな形に組んだ状態で乾燥させてました。
子供の頃、実家の母の里の田舎でとしゃくの中をほじくって入り込んで遊んでました。
みつかると怒られましたよ~。
で、その日お風呂に入ると体中ちくちくして大変でした。
なつかしいな~。

きっと、田んぼの風景にもお国柄が出るんでしょうね~。
稲の干しかたにもいろいろありそうですよね~。

みやさんの見る夢は、きっと私に添い寝してる夢だと思う~。←個人的願望(笑)

☆ミヤンビックさん。
 稲刈りは来月の半ば頃まで断続的に行います。
田んぼが全部で19町あります。
約5町5反だって。(田んぼの面積はよくわからない~。)

あとはもう、機械の故障なしにスムーズに稲刈りが終わることを祈るばかりです。

みやさんは最近昼間はずっと家にいてくれてるのでうれしいです。

☆kazzちゃまさん。
 入れ違いでした~。

ダンプは精米倉庫の近くの田んぼだけ活用してます。
後ろの蓋がないのでこぼれてしまうんです~。( ̄▽ ̄)
ひのひかりになると、またダンプかーちゃんになりますよ。(笑)

みやさんはここでものっすごく気持ちよさそうにいつも寝てます。
ああ、寝てるだけでこんなにも私を喜ばせてくれるなんて。
みやさんってば、やっぱりタダモノじゃないと思う~。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏と秋。 | トップページ | かごイン。 »