« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

寒さしのぎ。

今日で10月もおしまい。
それっぽく寒くなってきました。

そんな肌寒い夕暮れどき。
玄関のピアノの上に・・・、

P1080178

新種のイキモノ発見!(笑)

P1080182

あくびするヤドカリ。(*≧m≦*)

P1080184

帽子の使い方は完全に間違ってますよ。
キミは楽しいねぇ。(≧∇≦)

ちなみに。
この帽子はばばさまの帽子。

P1080180

楽しさ二倍増し♪(*≧m≦*)

2012年10月30日 (火)

黄色。

我が家のお庭を染めるのは赤だけではありません。

P1310131

黄色。

P1310153

黄色。

P1310158

黄色。

そして・・、

P1310155

黄色。

この最後の黄色がクセモノ。
花が終わると~、

P1310156

チクチクひっつきぼうに変身する。
困りもんですよ。

先日キキさんはこれを枝ごと50センチぐらい引きずって帰ってきました。
もうね。
笑い飛ばすしかありませんよ。( ̄▽ ̄)
結局旦那さんに拉致してもらい、オマタで毛玉になってる部分をバッサリハサミで切断しました。
出かけるたびに必ずどこかにつけて帰ってくる。
春先までこのひっつきぼうには悩まされまする。

みやキキジジそろってお持ち帰りします。

ああ、それもこれも、ネコ好きの宿命。(u_u。)

P1310163

これも黄色。

P1310132

これはオイシイ黄色。
みやさんも黄色っぽく見えなくもない気がする。

P1310151

手触り抜群、癒しの黄色。
怒ると怖いけどね。(笑)

2012年10月29日 (月)

赤。

今我が家の広場を染めてる色は~、

P1310133

赤。

P1310134

赤。
そして・・・、

P1310136

三毛柄。(笑)

P1310140

ゴザにはまだ青い小豆のさや。
みやさんの日向ぼっこスペースは空いていないようですよ。

P1310137

み) むかつくーっ。

落とさないでよ。
そこへやってきたのは・・・、

P1310141

縞柄。(笑)

P1310145

赤に囲まれてご満悦。(*≧m≦*)
すると。

P1310146

みやさんがご挨拶♪

P1310147

ふふふ。
ホッペが赤く染まってる?

だがしかし。

P1310149

どうやらお怒りの色に染まってたらしい。
ブッ飛んで走り去ってしまいました。

2012年10月28日 (日)

仲良し。

キキさんは相変わらず~、

P1310100

この木が好きであります。
この木のどこがどういいのかはわからないけど。

P1310102

とにかく好き。

P1310103

ちょっとだけ残った葉っぱとか、

P1310107

その枝の匂いとか、

P1310110

味とか。(笑)

でもって。
この木と一緒にいるといいお顔するのよねー。
ただ残念なことに。

P1310112

枝がジャマ。(* ̄ー ̄*)

だがしかし。

P1310113

それをキミが噛み倒すのはムリ。
おおお、鼻にシワよってるねぇ。(*≧m≦*)

2012年10月27日 (土)

収穫。

種をまいて1週間目頃の早生白菜苗。

P1070154 

1ヶ月後には~、

P1070555

こんなに大きくなった。
そして種をまいた日から数えて75日。
ついに・・・、

P1080082

こんなに大きくなりました!
さっそく・・・・、

P1080083

今季初収穫~♪
立派ですよ。
ええ、包丁を忘れたのでカッターナイフで収穫したんですけどね。(笑)

もっと詳しい比較対象物が欲しいですか?
そうね。
これよね。

横に並べたんだけど・・・、

P1080084

逃げられました。(≧m≦)

P1080085

見た目はみやさんよりも大きいようですが、重さはみやさんの半分位ですよ。

P1080087

み) 誰が重いって?

ご、ごめんなさい。(* ̄ー ̄*)

まだまだこんな立派な白菜は宝くじに当たる位の確率でしか見つかりません。(笑)
本格的な出荷用収穫は来月に入ってからかな~。
やっぱ、もう少し気温が下がらないとね。

さー、我が家ではさっそく鍋ですよ。
最初の鍋は多数決により「キムチ鍋」に決定~~!
白菜まる一個全部使います。
もうね、ほとんど白菜鍋。(笑)

2012年10月26日 (金)

今日のお仕事。

今日はマルチ張り。
晩稲白菜苗たちの隣に~、

P1080061

突如現れた黒いしましま。(笑)
左の一番奥にある、

P1080068

これでビニールを張っていく。

P1080064

こんな感じ。
で、これだけでは終わらない。
強風にさらされると軽いビニールマルチは吹き飛んでしまう。
そこで。

P1080078

こうやってクワを使って上にしっかり土をかぶせていくのです。
これがかなりの重労働。

私は休憩中。(笑)
だって~、

P1080076_2

旦那さんがマルチ貼ってるあいだにひとりでこんだけ土かぶせたんだもーん。
半分以上よ。
右に行くに連れ距離が短くなってるし。
その証拠に。
マメができたのは私の左手だけ。
手を握ると破れそうでピリピリ痛い。(u_u。)

ちゃんと最後までがんばりましたよー。

P1080079

さー、いつでも植え付け作業を始められるわよ。
苗さえ太れば。( ̄▽ ̄)

今日のネコの手は~、

P1080066

この子♪
やはりどこからともなくわいてきた。(笑)

初めて見る黒マルチにちょっと緊張気味。

Ap1080068

ジ) なんなんよ、これ。

あまり近づきたくないみたい。(≧m≦)
おいでよ~って誘うんだけど。

P1080071

ジ) ・・・・。

よく鋤き込まれた畑の土は・・、

P1080072

歩きにくいみたい。

P1080073

可愛い足型がつきました。
そこへやって来たのが旦那さんの軽トラ。

P1080075

あっという間に逃げてしまった。
ちぇー。

このあとはいくら呼んでももう来ない。
足型だけのネコの手でした。(笑)

2012年10月25日 (木)

ネコの手。

玉ねぎ苗畑の除草作業やってます。
今は早生玉ねぎ苗。
除草前は~、

Nec_0005

こんなで。
除草後は~、

Nec_0004

こうなります。
玉ねぎ苗を引かないように雑草だけ引っこ抜くのは骨が折れる。
まだまだ作業は終わらない。

そこへ。
熱望していたネコの手が現れた!

Nec_0010

ずずーんと。( ̄▽ ̄;)
ネコの手というよりも、むしろ・・・、

Nec_0007 

ネコのオシリ。w(゚o゚)w
しかも。

Nec_0012

さりげなく踏み潰し面積を広げたりしてるし。

Nec_0008_2

おおぅ、見事な働きっぷりのネコの手。(・oノ)ノ

かんべんして~って近づくと、何を勘違いしたのか・・・・、

Nec_0009 

ツチノコスイッチ入りました。Σ( ̄ロ ̄lll)

後ろ足けって前に進む。
もうね、ご大層なネコの手ですわよ。
みやさんが進んだあとは・・・、

Nec_0018

こんな感じ。
わかる?

Nec_0020

ブルドーザー並み。(u_u。)

Nec_0017

み) さ、次はどこなの?

あ・・う・・・。

Nec_0021

み) ・・・・。

こちらで現場監督お願いいたします。
立派なネコの手、ありがとうね。(≧m≦)

2012年10月24日 (水)

シワ。

今朝の最低気温、7度。
さぶっ!
でも日中はあっぱれピーカン天気。
秋の晴天は気持ちいいね。
空にレンズ向けると~、

P1080005

トンビしか写りませんよ。
いいな~、トンビ。
気持ちよさそう。
私もいつかトンビになりたい。(笑)

でもってくるくる青の中を泳いで・・・、

P1070991

おデートとかしてみたい。(*≧m≦*)

白菜畑もますます青々と茂ってきました。

P1070961

これはまだもうちょっとね。

P1070962

これはそろそろいいかも。
今度包丁持って畑に行こう!
いよいよ鍋ですよ。ヽ(*≧ε≦*)φ

晩稲白菜たちはまだまだ~、

P1070974

こんなですよ。
下の畑は~、

P1070971

玉ねぎ植えの準備が進んでます。
これから年末まで毎日白菜玉ねぎ白菜玉ねぎが続く。
3ネコの手、ちーっともやくにたたんし。(笑)

P1080044

キ) この手?

そうですよ、その手です。(笑)

P1080036

キ) ・・・・。

ちょっと私の手を役にたててみた。(笑)
キキさんってばね。
狙いを定めると~、

P1080040

無意識に鼻にシワがよるらしい。(笑)

P1080042

ほらほら。

P1080046

しわってるしわってる。(*≧m≦*)

もちろん、食らいついた時にも~、

P1080047

盛大にしわしわ。(笑)

P1080050

キ) むきぃーーーーっっ!!

本ネコはそんなこと気にしちゃいません。(笑)

P1080056

鼻のシワもすごいが、胸毛もすごい。w(゚o゚)w
でも1番すごいのは~、

P1080024

一瞬で集中力と緊張感が切れること。(笑)

2012年10月23日 (火)

スローモーション。

P1070909

ジジさんが狙ってます。(≧m≦)
キキさんもすでに気がついているので用心して立ち止まってる。

P1070912

あれ?
いなくなった?

P1070914

いえいえ、いました。(*≧m≦*)

P1070915

しらぁ~っとした顔してるキキさんですが、ジジさんは気づいてますよ。

P1070916

キ) らららぁ~♪

キキさんが気づいてないふりしてどうするんですかっ。(*≧m≦*)

P1070918

見つめ合うふたり。(笑)

結局キキさんが選んだのは~、

P1070920

キ) こそこそ。

P1070922

ジ) ・・・・・。

P1070923

キ) ・・・・。

画像ではわかりにくけど、実はキキさん。
ものすごーくスローモーション。(笑)

P1070924

キ) どきどき。

ジジさんが追っかけてこないとわかるまでスローなキキさんでした。
みやさんが不思議そうに見てる。(笑)

2012年10月22日 (月)

身だしなみ。

ジジさんはきれい好き。

P1310116

ジ) ふふふん♪

P1310119

ジ) ふふふん♪

ほら♪

P1310099

きれいきれい。

だがしかし。

P1310097

ジ) るんるるん♪

直ぐに転がってしまうので・・・・、

P1310121

いっつもぼっさぼさ。(≧m≦)

P1310098

ジ) がーん。知らんかった。

だよね。
背中は見えないよね。(笑)

2012年10月21日 (日)

強弱。

旦那さんが広場の草を刈ってくれました。
刈り取った草が、バリケードみたいになってる。

P1310057

みやさんの背中に緊張感が!

P1310058

キ) バレた?

P1310059

み) そこだーーーっ!

P1310060

キ) なんでなんで?

なんでだかは私にもわからん。(笑)
とりあえず追っ払ってみやさんは落ち着いた。
だがしかし。

P1310065

キキさんってば、向こう側から回り込んで戻ってきたし。
ヤバイんじゃない?

P1310066

お?
キキさんがコソコソしてなければみやさんもかまわないのか?

P1310067

キ) 大丈夫大丈夫。

ものすごくみやさんを気にしてるし。(≧m≦)

P1310071

み) ・・・・。

P1310072

み) ばりばりばりばり。←目の前でつめとぎ。

みやさん、それ絶対にわざとでしょ?(笑)

P1310074

み) ふんっ。

自分の強さを強調して堂々と立ち去るみやさんでした。(笑)

2012年10月20日 (土)

深まる季節。

今朝の気温はついに一桁に。
日中はポカポカ汗ばむほどなんだけどね。
季節は進んでるようです。

お庭にもちらほらと・・、

P1070826

薄化粧の葉っぱたち。

こちらは~、

P1070820

かなり厚化粧気味かも?(笑)
この木、なぜかキキさんのお気に入り。

P1070823

いつぞやの赤い実はもうとっくに落ちてるんだけどね。
別に、実がなくてもいいみたい。
ってか、手前の赤い葉っぱに隠れてひとつだけ残ってるんだけどね。

ツンツンと指で弾いて教えてやると~、

P1070822

いい反応しますですよ。(≧m≦)

キキさんはいつもちび部屋です。
夜中もごはん食べにこの部屋に来るだけで、寝るのはちび部屋。
もう一緒に寝てくれないのかな~。
大人になったってことなのかしら。

P1070824

キ) 黒いのがおるけん、いやなんやもーん。

私が一緒にいない限り、キキジジがふたりで過ごすことはもうないのかもしれないな~。
ちぇー、子供のままでいて欲しかったかも。

2012年10月19日 (金)

笑顔。

寝顔が不気味なジジさんですが。(笑)
遠くから走ってくる姿が・・・・、

P1070860

カッと目を見開いて、必死の形相。

P1070861

あくまでも無表情。
一瞬の動きはまるで~、

P1070859

あ・・・・ぅ・・・、やっぱり別物にしか見えんし。!(・oノ)ノ

いちおう、私に向かって大急ぎで駆け寄ってきてるんだよ。
でも改めてデジカメ画像で見ると、なーんだかあまり気乗りしない表情だわねー。
なんかこー、ちょっとはそのーーー、

たとえばキキさんみたいに・・・、

Ap1300907

笑顔にならない?(*≧m≦*)

2012年10月18日 (木)

貫禄。

ジジさんがくつろいでると、はるか向こうからキキさんがやってきた。
キキさんに気づくと早速戦闘態勢に入るジジさん。
ジジさんに気づくと大回りで迂回しようとするキキさん。

だがしかし・・・・。

結局追われる。(笑)

キキさんには俄然強気のジジさんだけど。
こっちがお相手だとちょっと違うよ。

姿を見つけて駆け寄ったはみたものの~、

P1070881

み) キッ!
怖い顔だー。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

P1070882

ジ) ねーさん、怖い顔やね。

P1070883

み) なんて?

P1070884

ジ) やばっ。

みやさんにはかなわい。(≧m≦)

P1070889

み) ふんっ。

みやさんの貫禄勝ち。(笑)

2012年10月17日 (水)

無断掲載。

今日は久々に朝から雨降り。
ちょっとひんやりしてる。
こんな日は朝から~、

P1070938

中居のソファーで丸クッションに擬態してるみやさん。(笑)
みやさんは玄関に人が来てもこのまま動きません。

P1070936

ちょっとやそっとのことでは動じないのです。
だからね。
私がいくらお部屋に誘ったって無視。(# ̄З ̄)

ちび部屋にいるのは~、

P1070932

キキさん。
ようやく本来のネコ寝場所におさまってる。
でも本当は新しいネコベッドに寝てて欲しいんですけどね。

P1070934

キ) ジャマせんでー。

ものすごくねむそうな顔で抗議されました。(笑)

さて。
雨なので。
もうほぼ野良ネコ化してるジジさんが今日は朝からご在宅~。
しかも。
私のベッドの上よ。
さらにしかも。
二つ折にした羽毛布団の上。
沈んでますよ~。

P1070927

沈下しつつへそ天寝。(笑)

P1070928

う・・・あ・・・、顔はどこ?

P1070929

え?
見えんよ?

うーむ。
ネコ様もやはり頭部が一番重いのかしら。
ちょっと手を動かしてみた。

P1070931

あ・・・、あった・・・けど・・・・・、

P1070930

バケモノ?……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

ものすごい顔で午前中ここで寝てるジジさんでした。
寝顔、久しぶり見たんだけど・・・。
寝顔もすごいが寝相もすごい。(笑)

もしかしてジジさんってば。
この寝姿を非公開にしたいので最近家で寝ないのかも~。(* ̄ー ̄*)

大丈夫。
みんな見て見ぬふりしてくれるはず。(≧m≦)

2012年10月16日 (火)

畑のお客様。

お天気が続く。
乾燥してますよねー。
先日早生の白菜たちにも給水始めました。

P1070810

どばどば。
堤から直でやってくる山水です。
すごく美味しいはずです。
飲みたくはないけど。(笑)

P1070811

畑の溝に沿って水が溜まっていきますよ。

P1070816

左から水がやってきま~す。
土が完全に乾いているのでなかなか畑全体に行き渡りません。

P1070818

ここまで水が届くのに2日間くらいかかります。
一旦全体に行き渡れば、給水口は塞がれます。
たっぷり水を吸い込んだ畑は、もう足を踏み入れられませんよ。
いぼります。

水を入れる前に旦那さんが肥やしを振ってました。
水が引いたあと、白菜たちは一気に大きくなりましたよ~。

P1070833

こんな。
ん?
大きさの見当がつかない?
んでは。

P1070848

これならわかる?(笑)
ジジさん、頭を突っ込むのは草に限ってないようです。
真上から見ると~、

P1070856

ほら♪
中心に向かって葉っぱが巻き始めてるよ~。
もうすぐ鍋だわよ~。(≧m≦)

これくらいの大きさになるとイノシシも畑の中までは入らなくなる。
だがしかし。
別のヨツアシが入り込むみたい。

P1070831

こ、これは・・・・?

P1070832

なんの足跡?

P1070846

たぬき?!(・oノ)ノ

P1070837

きつね?w(゚o゚)w

大きさは幅5センチくらい。
爪のあともくっきり。
たぶん、本物のたぬきだと思う。(笑)

夜の白菜畑は何かと賑わっているようです。

2012年10月15日 (月)

寝場所。

朝は肌布団1枚では寒くて耐えられなくなってきましたねー。
羽毛布団を出した翌日の朝・・・。

P1310080

さっそく。(≧m≦)

そして~、

P1310081

みやさんも枕元寝復活!\(^o^)/

いやね、決して暖かそうだからってベッドに集結したわけではないのです。
だってだって。
ジジさんは前日まで夜中も夜明けも野良暮らししてたし。
みやさんは寒々しい中居のソファーの上だったし。

ここに寝るっ!って基準が私には理解できない。

理解できないといえば・・・。
もうひとりのシマシマ。
夜は相変わらず活動的で家にいない。
寝顔はもっぱらチビ部屋にてご観覧いただけます。(笑)
だがしかし。

P1310083

キ) ここがいいもーん。

そこは・・・、ちがうでしょ?

P1310084

キ) しらーん。

ちぇ。
ほんのちょっと開けっ放しにしてたらこれですよ。

重ねられた夏布団の上にはハーフケットかぶせておまけにその上にフリース仕立てのネコベッドまで置いてやってるのに。
さっきまでそこに寝てたのにーー!

この衣装箱、キキさんが上で寝てたので箱がへしゃげてしまい引き出しがうまく開け閉めできない。
ま、最初からこうやって中に入ってもらってればへしゃげることもなかったんだけど。
いや、そもそも、最初からキキ様ベッドとして使用してれば・・・。( ̄▽ ̄)

ネコ様がたにそれぞれお気に召した寝床を用意して差し上げるのは、いかにもむつかしい。
しかもその努力が報われることはめったにない。( ̄^ ̄)

それでもこの寝顔を見れば・・・。

P1070680

ね?
すべてがどーでもいいことに思えてくるから不思議。(笑)

2012年10月14日 (日)

困った趣味。

最近ジジさんがはまってること。

P1310055

なんだか楽しそうなオシリ発見。(*≧m≦*)

P1310048

ジジさんはとにかく草むらが好き。
無視して通過できない性質を持っている。(笑)

P1310063

何か心揺さぶられる気配が始終しているらしい。
草むらから出てくると一歩離れた場所で様子を伺い、

P1310062

いきなり~、

P1310054

黒いキタキツネ。(笑)

草むらの中を機関車のように進む~。

いいんだけどね。
草むらから出てくると・・・・、

P1310068

体中草タネだらけ。
そのうち、ジジさんそのものがジャングルになると思う。

P1310053

ジ) いいもーん。

いや、そのまま家に入ってくるから私が困る。( ̄▽ ̄)

2012年10月13日 (土)

デジャブ。

そういえば。

P1070442

キ) 好きなんやもん。

P1070443

キ) 抱っこしてよぅ。

見覚えあるでしょ?
デジャブでしょ?

P1160754

大) 抱っこしてよぅ。

P1160755

大) はなれんぞー。

クリソツ。(*≧m≦*)

2012年10月12日 (金)

結局。

P1310041

これなんだかわかる?
このまま食べられるものではありません。
これは~、

P1310040

あずき。
ばばさまの大好きなあんこの元。
さやから出たばかりのあずきは薄茶で大きいヤツ。
日に干されて干上がってくると、普通目にするような濃い茶のあずき粒になります。
これがまた家の敷地内あちこちに干されてるのであります。

P1070768

あずきに興奮しておしっぽがでかくなったわけではありませんよ。(笑)

P1070769

キキさんが気にしてるのは~、

P1070770

日影で門番してるみやさん。(≧m≦)

P1070771

キ) うふふ~ん。

キキさん、その存在をアピール。

P1070772

キ) 見よる?

そこへ・・・、

P1070773

ジジさん登場~。

P1070775

キ) ちぇー。

ブーたれてその場を立ち去るキキさん。

P1070776

キ) ふんっ。

で。
結局。

P1070777

ジ) 待たんかいっ。
キ) なんでーーーーーっ!!??

こうなる。(*≧m≦*)

ふたりの表情の差をとくとご覧ください。

みやさんは動かざること山のごとし。( ̄▽ ̄)

2012年10月11日 (木)

曇りの日は・・・。

今日は午前中雨がザザっと降った。
想定外の雨で、今日で終わる予定だった稲刈りが明日まで順延。
これ幸いに、旦那さんはホイホイ遊びに行ってしまった。( ̄▽ ̄)

曇り空でもハイなのは~、

P1310001

高い場所からこんにちわ。\(^o^)/

P1310003

いちおう屋根の下に雨宿りしてたらしい。(笑)

P1310009

威張ってるように見えるけど、実は・・・、

P1310014

下に降りたくて甘えて鳴いてる。(≧m≦)

おしゃべりしてるとジジさんが鳴きながら帰ってきた。
ジジさんはいつも鳴きながら帰ってくるよ。
自己主張の激しい子なんです。(笑)

P1310010

ジ) 帰ってきたもーん。

はいはい、おかえり。
あっち行こうか?

P1310016

ジ) ついていくもーん。

ジジさんとおしゃべりリてたら、キキさんも降りてやってきた。

P1310019

キ) アタシもくるもーん。

P1310021

キ) やれやれ。

ぐるっと回ってきて疲れたらしい。(笑)
ジジさんが近づいても~、

P1310022

キ) ・・・・。

ジジさんも・・・、

P1310023

素通り。
曇りの日のキキジジはテンション低め?

いっぽう。
曇ってても・・・、

P1310008

姿勢は低いがテンションは高めのみやさん。(*≧m≦*)

2012年10月10日 (水)

豊作。

今日も~、

P1070786

一触即発なふたり。

P1070787

お互いに見合って見合って~、

P1070790

だんだん距離が縮まってきて・・・・。
ああっ!!!

P1070805

キキさん、逃げたーーーー!

P1070806

逃げるキキさん、ものすんごいおしっぽ~。w(゚o゚)w

そんないつものふたりを見下ろすのは。
秋の青と~、

P1070808

秋の橙色。
大工さんちの柿も豊作です。(笑)

2012年10月 9日 (火)

秋の朝。

日中はまだまだ25度超えの夏日になりますが、朝晩はググッと冷え込むようになりました。
夜露がたっぷり降りた、冷えた朝。
みやさんの出待ちが始まりました~。

P1070687

まだまだね。

私が洗濯物を干す時間になるとみやさんも家から出てきます。
今朝は昨日片付けたばかりのコンテナの上で待つことにしたようです。

P1070689

ふふ、ちょっとでも早く会いたいんだね~。

P1070692

姿勢正しく待ちますよ~。(笑)
みやさんが待ちわびてるもの、それはね~、そう、

P1070696

お山から顔出す朝日~♪
毎年この時期にはこうやって広場でお日様を待ってる。

P1070705

み) まだかしら。

P1070710

おおおおおっ!
出てきたーーーっ!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

その瞬間。

P1070711_2

黒いのも出てきた。(笑)

P1070713_2

ジ) なんしよーと~?

P1070714

ジ) ねえねぇ。

P1070715

ジ) おはよ。
み) おはよ。

むふぅ~ん、いい感じ。

だがしかし。
挨拶が終われば・・・、

P1070719

ジ) つまらーん。

P1070718

み) ・・・。

せっかくお日様が出てきたのに、出鼻をくじかれた気分のみやさん。

P1070720

お日様が見てますよ~。

P1070722

みやさんと朝日と秋の空♪

今日も絶好の稲刈り日和です。
朝露が完全に乾いたらね。

2012年10月 8日 (月)

みぎひだり。

向かって右側をご覧下さい~。

P1300922

なんだか怪しい雰囲気。
このさい、残念なゴザは見なかったことにしてください。(笑)

P1300925

一触即発。

P1300927

黒いの先攻か?

P1300929

両者にらみ合ったまま。

P1300930

ジ) ふ、今日はこれくらいにしといてやるもーん。

P1300931

キ) ふぅ。

さて。
続きまして。
向かって左側をご覧ください~。

P1300987

またしても・・・・。

P1300988

両者にらみ合い。
しましまの、それ以上隠れようがないですよ?(笑)

P1300989

キ) ふぅ。

ふたたび見逃してもらえたようです。

P1300991

最近血気盛んなジジさん。
キキさんが何してても気に食わんようで。
とにかく攻めます。
こう攻められてはキキさんが気の毒になってしまうほど。

でもご安心を。
やられるばかりのキキさんじゃぁございません。
相変わらずちょっかい出してますよー。
やめときゃいいのに。(*≧m≦*)

2012年10月 7日 (日)

大忙し。

灯篭といえば、やっぱり~、

P1300912

みやさんよね♪
はげちゃびんになってしまった木が背景でもよくお似合い。(笑)

この灯篭の下に何やら不思議な穴があいてます。
もうずいぶん前からあいたまま。
ふさがる気配はないので、今でも何かが出入りしてるのかも。

P1300915

なにか匂う?

P1300916

いや、さすがに顔は入らんでしょう。

P1300917

むむむっ。
やはり何か気配がするらしい。
いきなり顔を上げたかと思うと~、

P1300918

あちょっ!

P1300919

やややややっ、何かにさわった?(≧m≦)

P1300920

うわわわわー。
興奮状態入りましたー。
目にも止まらぬ早さで動くみやさんをご堪能ください。(笑)

もう大忙し。(*≧m≦*)

2012年10月 6日 (土)

残念。

ひのひかり、稲刈り始まりました。
今日の私のお仕事は張り込みではなくて~、

Nec_0026

排出。

これが乾燥機。

Nec_0022

左のやつはボイラーが壊れてて熱乾燥はできません。
風乾燥のみ。
排出されたもみたちは~、

Nec_0021

でっかいベルトコンベヤーで囲いの中へと運ばれていきます。
一度に乾燥するのは約2000キロくらいかな。
乾燥機から全部出し終わるのに1時間ほどかかります。
それを見張ってるのが私のお仕事~。
けっこう退屈です。(笑)

旦那さんは稲刈り中。
早く乾燥機から乾いたもみを出さないと~、

Nec_0024

次のもみが待ってます。w(゚o゚)w

ひのひかり、豊作です~。(*^ω^*)ノ彡
なんであれ、収穫作業は楽し♪

家にもどると、お庭が一変。
今年はばばさまが木に登るのをあきらめたらしく、植木屋さんが庭木の剪定をし終わってた。
さすがはプロ。
切り落とされた枝葉は綺麗さっぱり全て片付けられてました。

そんなさっぱりなお庭の灯篭の上に~、

P1300949

ややや、みやさんではなくてジジさんではないですかっ。

P1300951

ジ) グッ!

居心地良さそうです。
でもアングルを変えて写すと・・・・、

P1300969

もはや目のついた影。(笑)

植木の枝葉は綺麗さっぱり片付いていましたが・・・、

P1300934

いたるところろに収穫し終わったゴマの枝が放置されたまま。
なんとも残念なお庭になってました。

しかも。
収穫に使われたお道具も・・・、

Ap1300956

そのまま放置。
でも、これはこれで役に立ってるようです。(*≧m≦*)

2012年10月 5日 (金)

肝っ玉かーさん。

並ぁ~~~んだ♪

P1070622

みっつのオシリが進む~。
みっつそろって~、

P1070623

おすわり。ヽ(´▽`)/

前にまわってみよう。

P1070624

あ。
キキさん、惜しいっ。

P1070625

むむぅ。

縦並び3ネコショットはむつかしい。

P1070626

みやさんだけ上を通過しま~す。
キキさんは塀の向こう側ね。( ̄▽ ̄)

P1070629

みやさんはあくまでも自分の歩調を崩さない。

P1070631

寄り道するジジさんを通り越して~、

P1070633

ぶっちぎりで走り抜けるキキジジに一瞬立ち止まったけど~、

P1070636

家に着くまでその歩調は変わらない~。
みやさんってばキキジジのおかーさんみたい。(≧m≦)

P1070641

み) ふぅ。

やんちゃなキキジジのおかーさんは大変だよね。
ありがとう。
おつかれさま。

でもさ。
たまにはあのふたりのケンカの仲裁をしてくれるとうれしいかも。(* ̄ー ̄*)

 

2012年10月 4日 (木)

ちがい。

遠くからジジさんがやってきた場合。

P1070594

まだ気づいていない。
気がついた瞬間、

P1070595

ぶほほほほっと背中が丸くなる!
そして~、

P1070597 

かわされた!

P1070598

追っかけるーーー! 

P1070603

んで、疲れる。(笑)

遠くからみやさんがやってきた場合。

P1070607

ものすごく遠くなのに気がついた。

P1070608

行動開始。

P1070611

待ち伏せる。(笑)

P1070614

まだまだまだまだ。

P1070616

こらえてこらえて~、

P1070617

もう我慢できん!

P1070618

やっぱりかわされた!
ちょっと鈍いけど。(笑)

P1070619

で、見送る。
ジジさんの場合とはおしっぽの勢いに違いがある。(*≧m≦*)

手ブレ失礼。m(_ _)m

2012年10月 3日 (水)

飾り。

緑の白菜畑の中に~、

P1070563

ぽつんと。

P1070555

緑のフリルでみやさんを飾り付けてるみたい~。(≧∇≦)

P1070570

ジジさんも飾ってみました。
だがしかし。
ジジさんってば舌ベロ出てるし。( ̄▽ ̄)

キキさんの場合・・・、

P1070536

なんか・・・ちょっと・・・、ちがう?

P1070541

キキさんはね、

P1070546

なんといいますか、そのー、

P1070549

落ち着きがないっていうか・・・・、

P1070550

ぜんぜんじっとしとらん。( ̄^ ̄)

みやさんを追っかけてるし。w(゚o゚)w
畑ではとにかくじっとしていないのがキキさん。
緑のフリルはムリね。(笑)

置いていかれたジジさんは・・・、

ジ) 待ってよぅ。置いていかんでよぅ。

こんな時だけアマアマちゃん。(*≧m≦*)

2012年10月 2日 (火)

水分補給。

晩稲白菜苗植えつけが昨日で終了。
畑はカラッカラ。

P1070525

苗ちゃんたちが力尽きそう。(u_u。)
そこで。
お山の堤の水を使わせてもらうことにした。

P1070644

入りま~す。
昨日の朝から入り始めて今朝、ようやくこのくらい。
苗は正直だよ~。

P1070646

手前のほう、水が染み込んできてるでしょ?
苗をよくご覧ください。
向こう2列にはまだ水が行き届いてないのが一目瞭然。
もうね、苗はへろへろ。
それでも大丈夫。全体に水がしみわたれば復活する・・・はず・・・たぶん。

水の入口付近になると~、

P1070647

既に水没。w(゚o゚)w

これも大丈夫。
水口をふさげばすぐに水は引く、はず・・・たぶん。
もう長靴以外では畑内に踏み込めない。

早生白菜苗たちはもう大きくなって根がついたので、保水しなくてもほぼ大丈夫。

P1070655

問題は昨日植えた手前の晩稲苗たち。
まだシャキンとしてる。
植え付けるときにたっぷり水を与えたからね。
こっちの畑には水は入んないからね~、枯れるなよ~、がんばれー。

早生白菜の敵はカラッカラ天気ではなくて・・・、

P1070582

これ。Σ(・ω・ノ)ノ!
団体さんで葉っぱを食い散らかしてる。
けしからーんっ。(`Δ´)!

近いうちに害虫駆除材散布作業だわね。

早朝畑監視のお供は~、

P1070649

みやジジ。(≧∇≦)
みやさんはおウチから付き合ってくれたけど、ジジさんはいつの間にかどこからかわいてきた。(笑)

P1070659

ごきげんさんです。
背後霊はやはり水を見に行く旦那さん。(笑)

ジジさんはあいかわらず明るい時間帯はお留守。
今朝も~、

P1070669

ここまで一緒に帰ってきたけど。
そのまま家には入らずじまい。

お留守番のキキさんは~、

P1070682

キ) ぐごー。

キキさんは夜行性です。
明るい時間帯は、ほぼここで寝てるし。(* ̄ー ̄*)
洗った夏布団の上にネコ様用ひざ掛けを散布しました。(笑)

2012年10月 1日 (月)

1年ぶり。

今日はキキジジワクチンちくん。
1年ぶりのお出かけになった。
これはいいこと♪

もう以前のようにひとつのケージにふたり一緒はムリ。
ふたつに分かれてのお出かけ。
人もふたり。
娘に付き合ってもらった。

それぞれケージに入れられた瞬間から、もう、鳴く鳴く。
待合室でも鳴く。
キキさんはか細いかわいらしい声で。
ジジさんはドスの効いたダミ声で。( ̄▽ ̄)

最初に診察台に乗ったのはジジさん。
もうね、最初から最後まで縮こまったまーんま。
されるがまま。
触診もチクンもオシリに検便スティック差し込まれても。(* ̄ー ̄*)

そのくせ、キキさんと交代してケージに入れられたとたん、例のダミ声。(笑)

キキさんは落ち着きなくせわしなく、ゴソゴソと動き回る~。
チクンは一瞬で終わったが、検便が大騒動。
「シャーっ!」も出たよ。
先生も「ごめんごめんごめん」連発。(≧m≦)

ふたりとも虫さんは不在で無罪放免。
よかったねー。
今回、キキジジの体重が初めて一緒でした!
3600グラムなり~。
立派な新生児並みの体重ね。(笑)
いつもキキさんの方が軽めだったけど、ようやくジジさんに追いついた。
ふたりとも大きくなったもんだ。

帰り道は不思議とちゃんとわかるらしい。
鳴かないのよ~、ふたりとも。
家に着いたら、いちおう念のためこの部屋に監禁して様子を見ることに。
キキさんの方が根に持ってるみたいで、ベッドの下に潜り込んででてこない~。
ジジさんはすぐにハンモックに落ち着いた。
今日はキキさんの方ががんばったのかも。

しばらくしてからお散歩に出かけた。
みやさんも一緒に♪
もう平常通りかな。

キキジジおつかれさまでした。
今日のことは早く忘れてまた元気に1年間過ごしてね。

P1070586

キジ) まだ覚えとるもん。

いいから早く忘れなさい。(* ̄ー ̄*)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »