« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

謎の行動。

最近夜に異変が起きてる。
我が家の異変といえば・・・、そう、ネコたちの寝場所。(笑)

昼間はホカペで寝てるみやさんが、外が暗くなるとなぜか旦那さんのベッドで寝るのです。
ちゃんと旦那さんの枕元に。
なんで?
もちろん、旦那さんはいませんよ。(≧m≦)

昼間は(最近)廊下の椅子の上で寝てるキキさんなのですが。
やはりお外が暗くなるとなぜか旦那さんのベッドの上に。
キキさんはベッドの足元。
なんでなんで?

そして。
昼間は雨が降っていようとそうでなかろうと、ほとんど家にはいないジジさん。
ジジさんは夜も更けた頃、そうね、だいたいね、9時過ぎくらい。
そう。
ジジさんも寝るのです。
旦那さんのベッドの上。
最初はキキさんとちょっともめたりしてるけど、そのうち仲良くくっついて寝ます。
なんでなんでなんで?

そう。
私はひとりでホカペの上。
みやキキジジそろって旦那さんのせまーいシングルベッドに集結して寝てるの。
これははっきり言って異変でしょ?

大丈夫。
旦那さんが帰ってきてベッドに入ろうとすると全員退却。(笑)

そういえば・・・、去年も・・・、

Nec_0051

旦那さんのベッドに寝てました。
仲良しだったよね~。

P1040680

こんなにだよ~。

P1040687

ジジさん、完全脱力。(*≧m≦*)

なぜこの季節旦那さんのベッドがいいのか。
主がいないときに限って。

旦那さんが帰宅するのは11時過ぎ。
部屋のドアを開けてベッドに近づく。
「おー、あんたたちそろって寝とるんね」
「あーーっ、いいやんかーー。そんまま寝とっていいやんかー」
もぞもぞと洋服を着替え、
「ふぅー」
溜息とともにベッドに潜り込んでる。
「おわっ、足元ぬっくい!」

キキジジが温めてますからね。
いいよね。

で、その後どうするかって?

みやさんはホカペ。
キキジジは結局は私のベッドの上にふたり揃って寝てることが多いかも。

なんで最初から私のベッドじゃダメなん?(○`ε´○)

ちなみに。
新入りめいちゃんは息子が布団に入るともぞもぞとやってきて、息子の首の上に寝るそうですよ。
今はよかろう。
でも大きくなってもそれやられたら・・・・、うぷぷ。(*≧m≦*)

2012年11月29日 (木)

お披露目。

それは今月5日のことでした。
昼休みに帰ってきた息子が「ただいま」よりも先に発した言葉が・・・。

「子猫がおる」(溜息とともに)

それはそれは・・・・。
無視するわけにはいかないよね。
さっそく見に行くと。
まだ手のひらサイズのちびっこいがれがれに痩せた子がいた。
それはもう、ものすごい勢いで鳴く喚く訴える。
とりあえず、そのぺっちゃんこのお腹を満たしてあげよう。

何日も食べてなかったんだね。
お茶碗ごと食べる勢い。
しかも「あむにゃうむにゃおぅにゃぁおうぅ」と賑やかしい。
必死に生きてきたんだね。

その日から。
息子の部屋に登る階段の下に住むことになった。

そして。
先週末から。
ついに息子の部屋の住人となりました。
下から呼ぶと、もそもそと部屋から出てきます。
お天気の日はお庭に出てきて日ぼっこしてます。

みやキキジジはそりゃーもう、どえらいご立腹。( ̄▽ ̄)
近づくとフーシャーうなって、なぜか逃げ回ってます。
まだこっちの本屋には出入りしてないんだけど、そのうち・・・入ってくるだろうな。

11月といえば。
そう。
大将が我が家にやってきたのが忘れもしない9年前の11月の3日。
大将よりもちっちゃい体で、頑張ってこのうちまでやって来たのかもしれない。
二日遅れだけどもこれもなにかの縁なのかもしれない。
きっとこれがこの子の運命だったんじゃないかな。

ではでは。
ご紹介しましょう。

息子のお嫁さん3号。(笑)

P1080286

めいちゃん。(仮名)←息子がいまだ決めかねている

P1080288

おしっぽはポキポキ曲がってるけど長いよ。
久々に見る白黒ぶち模様の子です。
しかーも。
毛の長さが普通サイズ。(笑)

これは15日に撮影したもの。
今はもう少しだけ大きくなってるかな。

もう大丈夫。
お腹空くことないからね。
キミが生まれて初めて過ごす冬が暖かく過ごせる冬になってよかった。

P1080290

め) よろしくー♪

・・・・鼻の模様は汚れです。(* ̄ー ̄*)

さあ。
これから先どうなりますことやら。
まずはみんな元気に過ごせますように。
それだけだね。

2012年11月28日 (水)

寒い朝。

昨夜からググッと冷え込みました。
今朝の最低気温0度!

だがしかし。
私はほっかほかで目が覚めた。

ふひひ。
左にジジさん。
右にキキさん。
ワタクシ、生まれて初めての両手に花、じゃなくて鼻、でもなくてネコ。(笑)

ジジさんはもぐり込んで丸くなってた。
キキさんはわざわざ私の顔のそばに顔を出しで、大音量ゴロゴロ。
ひさしぶりにゴロゴロ子守唄で二度寝に突入。

ただね。
みやさんがポツンとホカペで丸くなってるのを見ると、ものすごい罪悪感に苛まれます。
別に、みやさんはきっと好きでホカペに寝てるんでしょうけど。
ってか、金輪際私のベッドには上がらん!って決めてるのかも。(泣)

でもね。
結局私が起きる時間にだれーもいなくなってた。
寒いやんか。( ̄▽ ̄)

P1310304

ジ) 葉っぱ食べるもーん。

P1310305

ジ) しゃりしょり。

ん?
鼻筋が曲がってる?(笑)

P1310307

・・・ってか、顔が歪んでる?w(゚o゚)w

P1310308

ジ) んべろっちょ。

食後の歯磨きみたい。(≧m≦)

2012年11月27日 (火)

柿の木。

キキさんがお庭の隅っこに座ってる~。

P1080411

何してるの?

P1080412

キ) 教えちゃるー。

P1080419

キ) こっちこっち。

P1080423

キ) この上の方にね・・・。

そう。
ナマモノ狙ってます。
このナマモノが生意気に、キキさんが木に登ってきても余裕な感じ。

P1080414

トリ) おバカが登ってくる~♪

P1080424

キ) ああっ。

P1080425

キ) 裏切り者ーーっ。

残念でした。(*≧m≦*)
でも諦めきれないキキさん。

P1080427

キ) まだおるかもしれん。

P1080431 

ずんずく上の方まで登っていく。
どれくらい高い位置にいるのかを分かりやすく縦画像でお見せしましょう。

P1080440

こんなよ?
どこのお店にもこんな高いキャットタワーは売ってませんよ。(笑)

P1080445

見て見て、このドヤ顔。(笑)

ねーねー。
そこまで登れるのなら・・・・。

P1080441

そのへんの柿の実、私に落としてくれない?(*≧m≦*)

この柿の実は冬のあいだの小鳥たちのご馳走になります。
たくさん食べてもいいけど、油断してもけもけに捕まらないようにして欲しいかも。

2012年11月26日 (月)

雨の月曜日。

今日は朝から雨~。
白菜収穫作業は午後回しにして、3ネコたちと憩いの時間。(笑)

今日はみやさんが由緒正しくホカペをご利用になってましたよ。

P1080468

ほらね♪

ちゃーんと茶色のもけもけの上にはみ出さずに収まってるでしょ?

P1080469

ね?ね?
まさに正しい使い方でしょ?

この際、寝相云々は置いといて。(≧m≦)

P1080471

この寝顔が私の手の届く位置にあるのよ~。
我慢できずにちょいと触っちゃったもんだから、みやさんの手に力入ってます。(笑)

お邪魔虫のキキさんはどこで寝てるのかといいますと~。

P1080472

ここ。
廊下のイスの上。
そう。
また新しい寝場所を開拓しました。

P1080474

お日様も出てないのに寒くもないらしい。
またジジさんに横取りされないようにね~。

で。
ジジさんは。

P1080480

今日はこっちのネコベッド。
雨降りで薄暗いのでフラッシュたいたら黒い毛がキラキラしてる。
おひげの毛穴まで見えますよ。w(゚o゚)w

だがしかし。
顔を洗い始めると・・・、

P1080479

フラッシュたいても何がどうなっとるのか皆目わからん。( ̄▽ ̄)

顔が見たい!
そんな隠れジジさんフェチのアナタのために・・・・。
くっきりジジさん顔面アップ画像はいかが?

P1080485

一応鼻筋通ってます。(*≧m≦*)

2012年11月25日 (日)

ホカペ合戦。

朝9時。
この部屋のホカペに・・・、

P1080396

シマシマのもけもけと三毛柄のもけもけとグレイと茶色のもけもけ。(笑)
キキさんがホカペにいるのは珍しい。
ふたりともグレイと茶色のもけもけの使い方間違ってるけど?

P1080398

ふたりの間にグレイの川。(≧m≦)

それにしても寝相がずいぶん違ってると思いません?
それにはワケがあります。
特に、みやさんがまるいワケ。

P1080401

ホカペの右半分は電気が来てないのです。
キキさんのいる場所はホカホカなのです。
みやさんのいる場所はホカペであってホカペでない。

そもそも。
キキさんが寝てるその場所がみやさんの本来の寝場所なのです。

P1080399

キ) そんなん知らんしー。

むぅ。
しょうがないなぁ。
んでは茶色のもけもけを正しく使っていただきます。

P1080403

こうですよ。

で。
みやさんはそのままの姿勢でずずいっとホカペのほかほかスペースに移動していただきました。

P1080409

み) ふぅ~、これこれ♪

これにて一件落着?
いえいえ。
くどいようですが。
キキさんが寝てるのは本来みやさんの寝場所。
今回だけ特別ですよ。
みやさんも許してるみたいだし。
おわかり?

P1080404_2

キ) アタシもたまには横取りしたい。

黒っぽこの寝場所を横取りなさい。

2012年11月24日 (土)

大好きなもの。

P1070984

先月はまだまだこんなだったばばさま菜園のお野菜たち。
キャベツの向こうの葉っぱはカリフラワーとブロッコリー。

今では~、

P1080258

こんなに大きく茂ってますよ。
中はどんなかな。

P1080332

こちらはブロッコリー。
中心部に~、

P1080337

げんこつよりちょっと大きいくらいのブロッコリーが♪
こちらは~、

P1080334

カリフラワー。

P1080333

ここにもげんこつくらいの実がなってる♪

茹でたてのカリフラワー大好き。
これくらいのお大きさだったら私一人で食べてしまいますよ。
でもまだガマン。
もう少し大きくなるのを待ちます。

早く食べたいなー。
ブロッコリーとカリフラワー。
茹でたてにパラパラとお塩振って。

カリフラワーを見てるとなんとなく連想するものがあります。
それは・・・・、

P1080209

みやさんの鼻。
キキさんはジジさんとはちがう、みやさんの鼻。
なんでだろう。
おいしそうだから?(笑)

2012年11月23日 (金)

中古品つけてます。

お日様を浴びてみやさんが・・・、

P1080356

落ちとる。(≧m≦)

P1080357

腹毛とか胸毛とか首毛とか太もも毛とか、もっさもさ~。(*≧m≦*)

P1080358

あーらら、背中にお土産が乗っかってますよ。

P1080359

これぞみやさんの背面日光浴。(笑)

ジジさんが首輪を落としてきたので新しいのを付けた。
そばにみやさんがいたので、ついでにみやさんもお召替え。
だがしかし。
その日にみやさんが首輪を落として帰ってきた。
結局、またもとの首輪に衣替え。

で。
新しい首輪がひとつ、3時間ほどでなくなってしまった。
首輪に紛失保障期間が欲しいかも。( ̄▽ ̄)

だれですかっ。
どうせ見えんのにー、なんて思ってる人は!(○`ε´○)

2012年11月22日 (木)

お昼寝三昧。

キキさんキキさん♪

P1080388

お顔はどこ?(笑)

P1080378

見つけた~。
もふもふだね。

P1080390

もしかして踊ってる?(*≧m≦*)

ジジさんジジさん♪

P1080382

お顔はどこ? 
ってか、その手はナニ?(笑)

P1080383

アングル変えてもよくわからん。

P1080380

うぅむ、ズームしてもよくわからん。(≧m≦)

P1080385

あ。
目があった。(*≧m≦*)

お昼のひと時、ネコ団子にはならないけれど。
近くでふたりでお昼寝。
お互いの気配だけ感じてる。

いいなー、お昼寝。
少し代わってくれない?

P1080393

ジ) ・・・・。

P1080394

ジ) ぐー。

P1080392

キ) すかー。

あーそうですか。
無理ですか。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

今朝は頭痛で目が覚めた。(泣)
昨日はフル回転。
白菜取って出荷準備して玉ねぎ植え付けて玉ねぎ苗の草取って白菜詰める袋にシール貼って(2000枚!)。
どれもこれも肩凝る手仕事ばっか。
入浴剤入れてゆっくりお風呂につかったのに。
早く寝たのに。
目が冷めた瞬間に頭が痛いとものすごく損した気分。(u_u。)

今日も白菜玉ねぎ。
明日の朝も頭痛で目覚めるのかしら、しくしく。

朝起きたとき、部屋にもけもけの姿が見えないと、痛さ倍増。(T^T)
畑にもけもけの気配がないと、やる気激減。

だがしかし。
今現在。
ホカペにみやさん♪
タワーのてっぺんにキキさん♪
見えないけど、ちび部屋にジジさん♪

夕飯準備前の幸せなひととき。(≧∇≦)

2012年11月21日 (水)

ガマン。

みやさんがいつもの定位置で寝てると・・・、

P1310286

ジ) ・・・。

出ました。
横取りジジさん。

P1310301

一旦あきらめたんだけど~、

P1310309

ジ) ・・・。

お日様が顔出すとウズウズウズ。(≧m≦)

P1310311

急斜面からみやさんの場所を狙う。

P1310313

いよいよ行動に出るらしい。

P1310315

み) ・・・・。
ジ) ・・・・。

両者にらみ合い?

P1310318

み) なによ。
ジ) べつにー。

P1310320

おほ?
みやさんのにらみ勝ち?(笑)

P1310326

みやさん、余裕の顔洗い。(笑)
だがしかし。
あきらめたかと思ったジジさん。

P1310333

こちら側から再アタック。

P1310337

みやさんの毛づくろいがやまないので、ちょっと枝にスリってやってみる。(*≧m≦*)

P1310341

ジ) むっすぅ。

みやさんに完全無視されてるねー。

P1310347

ジ) ちぇーっ。

横取り姫もみやさんにはかなわないみたい~。
みやさんのいない時に横取っときなさいね~。(*≧m≦*)

2012年11月20日 (火)

白菜収穫開始!

いよいよ白菜出荷が始まりました!
初出荷分は小手調べってことで・・・、

P1080362

コンテナ軽く6杯分。
大きい順に並んでますよ。
一番奥の方が~、

P1080363

重量級。
1玉3キロ~4キロ超え。
つまり。
キキジジサイズってとこかな。(笑)
山盛り盛り9玉入ってる、ってか乗ってる。

P1080364

こちらはお手頃サイズ。
1~2キロってとこかな。
11玉入ってる。

お値段はたぶんこの玉で130円くらいかな~。
それは明日の朝直売所に運んでから考えるそうです。←旦那さんの担当

これからは毎日白菜をさわりますよ。
しばらくはお山の畑に通います。
もけもけも監督さんが来てくれるかどうかはその時のもけもけの気分次第。(笑)

今日は帰ってきたらみやさんがお茶の間のテーブルの上に座って待ってた♪
いや、待っていたのかどうかは確かではないけど。
待っていた。
そういうことにしておこう。(笑)

キキジジは~、

P1080366

おや。
今日はキキさんがこっちのベッド?
ちょこっとアンニュイ?

・・・ってことは、

P1080367

やっぱり。
ジジさんが横取りしたんでしょ?

P1080369

ジ) 知らーん。

P1080370

ジジさんが寝るといっぱいいっぱいだねぇ。

P1080371

ジ) ・・・・・じゃ、ちょっとだけアタシがはみ出しちゃる。

P1080372

ジ) ほら。

なぜかおしっぽだけピコンとはみ出させました。
ジジさんの精一杯の譲り合いの精神を見せていただきました。(*≧m≦*)

2012年11月19日 (月)

ハイテンションガール。

早朝からハイテンションなのは~、

P1310186

この子。(≧m≦)

今朝の最低気温3度。
寒すぎっ。
特にコンクリの上は肉球も凍りつきそうな感じがするんだけど・・・。

P1310187

キ) ・・・・こ、これは?

P1310188

キ) おおぅ、ここは特に・・・・、

P1310189

キ) アタシの匂いに変えるもーん。

ひゃぁ、見てるほうが冷たいっ。

P1310197

大工さんちの倉庫の向こう側には、

P1310198

皇帝ダリアが満開。
このあたりでもこの花がすっかり初冬の風物詩になりました。
ブロック塀越しに撮影してたら・・・、

P1310202

キ) アタシが行っちゃるよー。

P1310207

見てよ、このハイテンションな顔。(笑)
その勢いで~、

P1310209

あっという間に柿の木の上。
もう手の届く位置に柿はなってませんよ。

P1310212

う~ん、実に天然キャットタワー。(笑)

P1310217

爪研いでるし。(* ̄ー ̄*)

P1310218

水平な枝までやってきた。

P1310221

座り込んで毛づくろい始めた。
・・・いやちがう。
これは・・・、

P1310222

お腹にくっついている、ひっつきぼうを・・・、

P1310227

キ) んべっんべっんべっ。

P1310231

キ) 飛んだー。

口で飛ばしてる。(笑)
そこで飛ばしてくるのもいいんだけどね。

その柿の木の下。
ひっつきぼうまみれだよ?

P1310204_2

今飛ばしてるそれも、ここでくっついたに違いない。
帰りも同じ道。
結局キミのお腹はひっつきぼうまみれ。

P1310228

キ) 気にせんで~。

気にします。( ̄ー ̄)

今日はいつもの笑顔じゃないキキさんをお届けしました。(≧m≦)

2012年11月18日 (日)

朝日の向こう。

最近めっきり日が落ちるのが早くなった。
畑仕事と家事を終えると、もうあたりは薄暗くなってしまう。
そこで。
洗濯カゴにデジカメ乗っけて朝の撮影会。

P1310182

時刻は7時ちょい過ぎ。
雲が朝日に染まってる。
お日様はまだまだ出てきそうにないね。

だがしかし。
すでに・・・、

P1310183

待機中。
うううぅ、寒いんだよ、まだ。
昨夜も一度も部屋に入ってこなかったみやさん。
ここで初めて朝のご挨拶。

30分後。

P1310241

雲の色が変わった。

P1310256

白く輝き始めた。
こちらにも動きがありました。

P1310259

み) ・・・・。

P1310261

み) ・・・・。

気温はこの頃ググッと下がるみたい。

P1310265

だんだん丸くなる・・・・。

P1310271

もっと丸くなる。

P1310279

雲は輝きを増し、

P1310272

みやさんは丸みを増す。

でもまだお日様は出ない。
ええ、私だって寒さをこらえてますよ。
もう手も足もじんじん。
それでもがんばる。

だってだって。
必ずの絶対に、

P1310293

日は昇る。

P1310296

この輝きの向こうにはきっと何かあるはず。

P1310300

今は見えない誰かも待ってると思う。
向こうからはこちらが見えてるんじゃないかと私は確信してる。
そしていつかは誰もがみんな、あの光の向こう側に行くのだと。

日が出た瞬間、あたりの空気が一変する。
振り向くと~、

P1310292

みやさんの丸みにも緩みが現れ・・・、

P1310297

肩の力が抜けてる。

お日様は偉大なり。

2012年11月17日 (土)

惨劇。

今日は朝から雨。
畑仕事はオフなので、買い物に出かけた。

帰ってきたとき、みやさんは定位置のホカペ。
ジジさんがベッドの上だった。
キキさんの姿を探してちび部屋に行ってみた。

すると床の上になにやら・・・、ものすごく・・・、

P1080342

・・・・。
こ、これは、もしかして・・・・。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

P1080343

ネコベッドの上にも・・・・。

P1080344

うわあああああ、この手がやったのか?

P1080349

この足が?

もうね。
あたり一面羽の海。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

そう。
散らばってるのは羽だけ。

ってことは・・・・、やっぱり・・・・・、
食っちゃったのかーーーーっ!???

P1080352

キ) なにか?

その口に?
入っちゃったの?

P1080355

キ) んがーーーーーーーっ。

見えんけど?( ̄▽ ̄)

P1080353

キ) 身に覚えがないかもよ。

最近またせっせとナマモノをお持ち帰りするのよねー。
キキジジふたりで交代で家に運び込んでる感じ。
家に帰るとドッキリショーですよ。( ̄▽ ̄)

まね。
本能だからね。
しかたがないよね。

できれば証拠を残さずに本能を満喫してくれない?(-.-;)

2012年11月16日 (金)

横取り。

今朝。
目を覚ましたら。
ホカペの上に黒っぽい子が丸くなってた。( ̄◇ ̄;)
みやさん、いないし。(泣)

P1080274

ここはみやさんの独占地区だったのにねー。
最近は夜もここで過ごしてたのに。
今朝はまた中居のソファーに逆戻りですよ、しくしく。

みやさんが先にソファーに行ったのか、ジジさんが先にホカペに陣取ったのか、それはナゾ。
でもねー。
これだけではないんですよ、ジジさんの横領。

みやさんしか知らないだろうと思っていたあの場所。
いつも日向ぼっこしてた・・・、

P1080277

どう見てもみやさんではない。(笑)

いつの間にかチェック入れていたらしい。
たぶん、みやさんがいない隙にお試ししたかっただけよね?

怖いおねーさんが来る前に移動したほうがいいんじゃない?

P1080278

ジ) そうするー。

P1080279

ジ) ・・・・。

P1080280

ジ) 怖い匂いがする。

・・・ほっぺにひっつきむし並んでますよ?

P1080282_2

おおぅ、襟足にもたっぷりと。

みやさんと同じ場所でひなたぼっこしてても、そこにたどり着くまでの道のりはちがってるらしい。

横取りはイカンよーって説教してたら。

P1080293

キキさんがやってきた♪

P1080294

ジジさんに気がついた。

P1080295

ジジさんはまだ気がついてない。

P1080296

ジジさんと目があった!

P1080302

キ) きゃーーー。

抜き足差し足で立ち去りました。(*≧m≦*)

2012年11月15日 (木)

毛皮。

今日は午前中頑張って玉ねぎ苗を植えました。
途中。
すぐ隣の畑からシマシマ監督がやってきました~。(≧∇≦)

しばし監督を愛でながら作業に勤しみました。
最後まで付き合ってくれるはずもなく、いつの間にやら姿は消えてた。
帰ってきたらいつも通り、いつものベッドで寝てた。
いい子だね♪

風邪は変化なし。
んー、今回はこれでおさまりそうな予感ですよ。
やれやれ、よかった。

お昼からは日差しも出てきて日向はぽかぽか。
そうなるとお外に出てきてさっそく・・・、

P1080307

転がるジジさん。(笑)

P1080306

転がるというよりは、伸び縮みしてるだけかも?(笑)

ジジさんが転がる周りには・・・。

P1080317

よくご覧下さい。

P1080319

ひっつきむしが散乱してるし。w(゚o゚)w

P1080314_2

あぐあぐしたって除去不可能だと思うよ?
ってか、その足はナニ?(≧m≦)

しかも。

P1080318

何やらなんだかわからんものに見えるし。

P1080324

ああぁ~あ、高級そうな毛皮が残念なことに。(笑)

大丈夫。
これはジジさんの普段着だからね。
そのままお山に遊びに行きました。(*≧m≦*)

2012年11月14日 (水)

寛大。

ずいぶんご無沙汰だったけど・・・・。
風邪ひきました。
鼻から空気を吸うと喉が痛いの。
でも、口開けてても喉が痛いの。

今日は玉ねぎは苗を引いただけ。
明日は吹きっさらしの畑で植え付け作業なのよ。
これ以上ひどくならないといけど。(u_u。)

以前。
まだ牛さんがいた頃は。
どんなに体調が悪くても休むことはできなかった。
ふらふら~のへろへろ~でも牛さんのお世話に行かねばならなかった。
ま、旦那さんと二人同時にフラフラだったことはなかったから、少しは助けあったりもしたんだろうけどね。←あまり記憶にない(笑)
牧場の仕事ができるのだから、当然家事もサボれず・・・。
食事の用意は放棄したことないかも。
たとえ自分が食べれなくても。

あの頃に比べれば今は楽チンよ~。
牛さんのお世話に比べれば、畑に座り込んで玉ねぎ苗植え付けるくらい楽勝よ。
たぶん。( ̄▽ ̄)

お山の畑に植えつけるのは明日で最後かも。
ネコの手は期待できない。
出かける頃はいつだって寝てるし。
寝顔見ると、そこは、ほら、「いいのよ~寝てて♪ おかーさん頑張ってくるからね~。」
ネコ様には寛大になるよね。(≧m≦)

では。
そこのアナタも寛大になりましょう~。

P1080267

今日はこっちにジジさん。
ってことは~、

P1080270

こっちにキキさん。

P1080272

どお?

P1080271

だんだん寛大になってきた?(笑)

2012年11月13日 (火)

菜園。

今日は雨が降ったり止んだり。
風は昨日よりもいっそう冷たくなりました。

3ネコたちもそれぞれのお気に入り場所でそれぞれの一日。
それぞれのお気に入り場所がわかるかな?

キキジジはちび部屋各々ネコベッド。
みやさんはこの部屋のホカペ。

私も少し風邪気味なので、みやさんと一緒にぬくぬくして過ごしました。

さて。
すぐ下の畑。
今年はばばさま菜園になってます。
今日はその菜園が主役。(笑)

P1080252

サニーレタスと普通のレタス。
ひと株100円で売るそうです。
その向こうには、

P1080253

ネギ族2種。
ネギの向こうはじゃがいもかな。

P1080254

じゃがいもの手前はなすびの残骸。
豆類を植えてあるらしい。
なすびの杖に這わせるんだって。

P1080255

これはまだちょっと鍋にならない春菊ね。

P1080257

無農薬ってわけではないんだけど、穴ぽこキャベツ。

P1080256

これは・・・、ブロッコリーかカリフラワーか見分けがつかん。

P1080260

ニンジンね。
ニンジンの手前の葉っぱは、ここらではお正月のお雑煮に欠かせないカツオ菜。

P1080262

そしてほうれん草。

P1080263

ブロック塀よりには高菜苗。
この高菜苗は~、

P1080264

大根の手前に植えつけられてる。
大根の向こう側は今まさに私が植え付けてる玉ねぎ苗たちです。
まだまだうんざりするほどたくさん・・・・。(u_u。)

はい、おさらい。
ばばさま菜園にはいったい何種のお野菜が植えられているでしょうか?

ちなみに。
ご立派にできたものは直売所で売り飛ばされてしまいます。(笑)

今一番食卓に並ぶのはほうれん草かな。
ってか、まだほうれん草しか食べてない。

レタス系は取ると証拠が残るけど、ほうれん草は私が取っても証拠が残りにくいのが利点です。(笑)

P1080220

キ) アタシの肥やしが効いとる?

ええ、とぉ~っても♪(*≧m≦*)

 

2012年11月12日 (月)

ピューっ。

寒くなりました。
冷たい風がピューっと吹きます。

P1080247

玉ねぎ畑もピューっ。
・・・・植え付けた苗が見えませんね。

P1080246

4列まで植え付けました。
何本植えたのかはわからない。
ってか、数えられない。( ̄▽ ̄)

早生白菜達も~、

P1080251

わしわし茂ってます。

P1080250

今週末頃からいよいよ出荷かな~。

最近キキジジそろってちび部屋でお昼寝してる。

P1080244 

ジジさんはこちら。

P1080241

キキさんはこちら。

ジジさんは声をかけても知らんぷり。

P1080240_2

ジ) ぐー。

キキさんは声をかけると~、

P1080242

微笑みかけてくれます。(笑)

ジジさんはベッドいっぱいいっぱいですが、キキさんは~、

P1080245

余裕です。

昨夜はキキさんが先に私のベッドで寝てた。
そこへジジさんがやってきてウハウハ気分だったのですが。
すぐにケンカになって、なぜかふたりともいなくなった。
さみしい夜でした。

3ネコベッドオンは無理かな~。(u_u。)

2012年11月11日 (日)

シーズン到来。

今日は朝から雨降り。
でも寒くないよ。
それにもかかわらず・・・、

P1080229

みやさんがホカペ生活始めました~♪ヽ(*≧ε≦*)φ
この秋初めてみやさんが私のお膝元で寝てる~~~~。

P1080230

これ、証拠画像ね。(≧m≦)
テレビ見ると自動的にみやさんが視野に入るのってステキ。(笑)

今年はひざ掛けを新しくしました。

P1080237

毛足の長いのにね。
それが問題なのです。

P1080234

盛大に鼻にシワ寄せて肉球お手入れ中のみやさんですが。

P1080235

あれれ?
そこは・・・、

P1080236

絶対に肉球じゃないと思う。

そう。
ひざ掛けを毛づくろいしてます。(≧m≦)

気づいていないのかわざとなのかはナゾ。
しばらくひざ掛けをゾリゾリやってた。

なんか・・・ちょっと・・・ひざ掛けに嫉妬メラメラ。(* ̄ー ̄*)

P1080238

満足したら丸くなったよ。
だって~。
今日は暖かいからほかペの電源は切っちゃったし。( ̄○ ̄;)!

それでもお昼いっぱいここで丸くなってたみやさんでした。
ホカペ万歳!

2012年11月10日 (土)

待ち合わせ場所。

最近のみやさんのお日さま待ちの場所は~、

P1070943

ここ。
広場の端っこのとらちゃんちとの境界線間際。
打ち捨てられたおんぼろ座椅子の上。( ̄^ ̄)

確かに。
この我が家の西の端っこが一番最初に朝日が当たるところ。
ちょっと地面より高くなってるしね。
でもね。
まわりは枯れ枝やら枯れ草で囲まれてる。

だけどやっぱりここが好き。

P1070946

み) まだかしらね~。

P1070947

み) 待ち長いわねー。

P1070950

み) 毛づくろいしながら待つわ。

P1070951

み) ふふふんふん♪

ご機嫌みやさんですが、この日は朝から曇りがち。
なかなかお日様が出ませんよ。

しばらくして、みやさんがあきらめかけたその時!

P1070957

ぽかぁ~~~~~~~っと。(*^ω^*)ノ彡
やれやれようやく出てきましたよ。
次の瞬間みやさんが取った行動は・・・、

P1070958

み) かーしかしかしかし。

そして・・・・、

P1070960

み) 寝るっ。

みやさんは暖かい日は日中もここで寝てる。
日が当たらなくても。( ̄▽ ̄)

私としましては。
早く寒くなって欲しいような、でも寒いのはきらいだけどみやさんがおうちで過ごして欲しいけどやっぱり寒いのはヤダー。
みやさんがお外にいる間だけ寒いのがいいかも。

2012年11月 9日 (金)

3回目。

今日は往年のネコ団子組み合わせ特集。(笑)

Nec_0002

こんなに仲良しだったのね。

P1270725

ちょっと迷惑そうだけど。(≧m≦)

P1270712

こんな組み合わせもあったんだ!

P1270719

頭、においそうですよ?

P1270509

この組み合わせもありました。

P1270511

かなりの密着度。

残念なことに。
3ネコ団子は・・・、

P1270729

これが精一杯。(笑)
でも私は大満足してたんだと思う。(*≧m≦*)

今年もホカペの活躍を期待しよう。
この冬のネコ団子観賞シーズンまで今しばらくお待ちください。(笑)

その頃のみやキキジジ。

P1050057

ジジさんはあまり変わらないかも。
キキさんは・・、

P1270466

幼い感じがしない?

いつもいつでも変わらないのはやっぱり~、

P1050091

ご立派なみやさんね。ヽ(*≧ε≦*)φ

変わらないといえば・・・・、

P1270490

やっぱり逃げるのはキキさんだったね。(* ̄ー ̄*)

以上、全ての画像は今年の1月、キキジジ2回目の1月のものでした。

では。
キキジジ初めての1月はどうだったかといいますと~。

P1020252

ドキドキのみやさんとの初対面。

P1020257

目が点。(笑)

キキジジ3回目の今年の冬はどんな楽しいことが待ってるかな~。

おまけ。

Dscn0848

これも忘れられないネコ団子。(*≧m≦*)

2012年11月 8日 (木)

日干し。

今日は時々晴れ間の出るお天気。
外は風が冷たくて、日が当たればポカポカでお日様が隠れるとヒヤヒヤ。
で。
安定した暖かさを求めて・・・。

P1310174

みやさんが干されてます。(笑)
窓越しの日差しは極上のぬくもり。
でもやっぱ、ちょっと暑すぎ?
反対側も温めましょう。

P1310175

ぐりりりり~んと寝返り。
でもそれって・・・、

P1310177

ごく一部分しかひっくり返ってませんよ?(≧m≦)

P1310173

これが~、

P1310178

こうなっただけ。(笑)

この場所に日が当たるのはごく短い時間帯だけ。
いつの間にかいつものソファに移動して寝てた。

寒そうにしてたので・・・、

P1310169

上から毛布をかけてやった。
お日様にはかなわないけどね。

お顔のアップ写真を撮ったら~、

P1080208

ほっぺにチクン。
不機嫌そうな表情は、きっとコレのせいよね。(--;)

2012年11月 7日 (水)

立入禁止区域。

あるよく晴れた日の朝。
ばばさまが言いました。

「りりちゃんがあたしの家に入り込んで出てこん」

りりちゃんって誰よ。┐( ̄ヘ ̄)

確認しにばばさま御殿に行ってみると・・・・。

P1310170

キ) あ。

キキさんでした。(≧m≦)
ばばさまは相変わらずキキジジの正確な名前を呼びません。
ってか、覚えようとしないのよね。
だから私が確認を取るときはいつも、

「しましま?くろいの?」

ばばさまはとてーも素直なヒトなので・・・、

「しっぽの太い子」

どの子も太いやん。( ̄▽ ̄)

キキジジって言いにくいかな?
呼びにくいかな?
たまに正確な名前で呼んでたりもするけど。
何故か頻繁に登場する呼び名がこの「りりちゃん」
どっから出てきたん?

そのほかの間違った呼び名は。
「きりちゃん」「じりちゃん」
とにかく「り」にこだわりがあるらしい。(笑)

P1310171

キ) アタシはりりちゃんじゃないもーん。

はいはい。
わかりました。
だから迅速にばばさま御殿から退室してください。

P1310172

「キキちゃんって呼ばれるまで動かんもーん」

みやさんの大好きな場所だったんだけどね~、この廊下。
キキジジが一緒に暮らすようになってから、ネコ禁制になってしまった。
そろそろ開放してくれないかな~。
どうせお客様準備の時に掃除するのは私なんだし。
障子貼り変えるのも私だし。
でもやっぱり。
無理だろうな。(u_u。)

なにせ前例がね・・・、

P1010363

こんなだったしね。

P1010461

この子のせいだっていう証拠はないんだけどね。
確信はあるけど。(* ̄ー ̄*)

キキジジのばばさま御殿入室は、これからもおそらく保護者同伴で。(笑)

2012年11月 6日 (火)

西側。

お山は我が家の東側。
西側にあるのはとらちゃんち。
そのとらちゃんちなんだけど。

Ap1150530

こうだったでしょ。

P1140198

みやさんのくつろぎ場だったりしました。

Ap1150549

みやさんのキャットウォークだったりもしました。
ところが。
この秋。

Nec_0006

わおー。w(゚o゚)w

納屋付き通り門とお屋敷、すべて撤去されてしまいました。

Nec_0009

な~んにもなくなっちゃった。
残されたのはブルーシートかぶった古い手掘りの井戸。
それと・・・、

Nec_0017

この、我が家との境付近に立ってた隠居屋だけ。
とらちゃんハウスがなくなってしまった~。

Nec_0007

この空き地には車4台分の車庫と倉庫と衣装部屋ができるんだって。すごっ。
ちなみに。
今やお隣は大人2人暮らし、あんどネコ様ひとり。(笑)
倉庫のドアにはセンサー付きのネコ扉を設置する予定らしい。
つまりは。
只今とらちゃんハウスを新築中ってことかも。w(゚o゚)w

・・あるものはあるところにはあるものなのね。( ̄▽ ̄)

今日は朝からでっかいクレーン車が来て基礎工事入ってます。
みやさんも最近お隣には近づきません。
そしてとらちゃんが我が家付近に頻繁に姿を現します。
それはしょうがないよね~。
いいんだけど。
新しいおうちができたらみやさんもご招待してね。(笑)

ちなみに。
キキジジはめったに西側には行きません。
なぜだか不思議。

今日のおまけ。
「キャットウォーク」で過去記事検索したら懐かしい画像見つけた~。

P1130856

大将のキャットウォーク!

Ap1130860

すごいとこ歩いてました。Σ(゚д゚lll)アブナッ !

2012年11月 5日 (月)

ネコベッド。

昨夜は雨でした。
2時頃いきなり雷が鳴って目が覚めた。
一度雷に起こされるともう眠れない・・・。
次はいつか?
もうすぐか?
まだかまだか?
って、別に待ってるわけじゃないんですよ。
いつくるかわからないのが怖くて眠れない。(u_u。)

でも昨日は2度ばかり大きな雷鳴が鳴り響いただけで静かになった。
そうね・・・、小一時間もねばったかしら。
身動き取れずただじっと。
もう大丈夫だと確信してからベッドから抜け出した。

ええ。
もちろん。
3ネコたちのの様子を見るために。←おやばか

すると~、キキジジが~~~~、

P1080195

一緒に寝てた!
ってか。
たぶん。
キキさんが寝てるところをジジさんがぶん取ったんだと思う。(笑)
夜中の撮影でフラッシュ使ってます。
雷みたい・・・な・・・感じ?
でも、一向に動じないふたり。
全然平気なのね。

みやさんは・・・・やっぱり・・・・、中居のソファの上。
起きる気配もないので撮影はご遠慮しました。

家の中は静まり返ってた。
そりゃそうよね。
3時だったし。

3ネコを確認して再び眠りました。
そして朝。
ちび部屋を覗くと・・・。
ジジさんが寝てたネコベッドが床に転がってた。( ̄▽ ̄)
多分あれからひと悶着あったらしい。
相変わらず仲いいんだか悪いんだかよくわからんふたり。

今日の午後はお天気も回復して日も差しました。
すると~、

P1080198

それぞれのネコベッドでお昼寝してた。
ジジさんがここでお昼を過ごすのは珍しい~。

P1080196

どうやら気に入ったみたいね。

P1080212

気持ちよさそう。
ほっぺにクモの巣引っ掛けたままだけど。(≧m≦)

キキさんも~、

P1080214

ベッドひとり占め。(≧∇≦)

実はこのネコベッド。
みやさんも使ってたのよ~。

Nec_0022

証拠写真。(笑)

これは本当はキキジジに買ってきてやったもの。
ややこしいんだけど。(笑)
で、みやさんがネコベッドをちゃんと使ってくれるのならと・・・、

Nec_0024

こっちのもこもこベッドをポチッとしてしまったわけですよ。(またかって言わないでっ)
どっちか気に入った方をここに残しておこうと思って並べて置いてたのよー。

したらば。
金輪際。
ネコベッドは使わないみやさん。

あーね、やっぱね、そーきましたか。

で。
ふたつのネコベッドはちび部屋へと移動することとなったのです。

本末転倒?
ちょっとちがう?
みやさんの行動には頭こんがらがります。(* ̄ー ̄*)

2012年11月 4日 (日)

皆様。
お待たせいたしました。
ついにこの秋も・・・、

P1080187

ネコ団子が見れるようになりました!ヽ(*≧ε≦*)φ
夜間限定です。
しかもこの子達の気分次第。

ネコ団子と言っても・・・、

P1080190

相変わらず黒い方は何がどうなっとるのかわからんけどね。(笑)
しかも。

P1080186

ダブルベッドのど真ん中に沈んでるし。( ̄▽ ̄)

これはジャマできませんよー。
つまり。
私はベッドには入れない。(u_u。)

だけどだけど。

P1080185

ケンカしてないキキジジを眺められる貴重なひと時ですよ。

みやさん?
みやさんは・・・・、

P1080194

こちらでおひとり様です。
寒そうだったので毛布で囲んであげました。
こんなことしてやるからますます私の横で寝ないのよね。
でもでも、寒そうな姿見るのは辛いし。
それでもでもでもやっぱり私の横で寝て欲しいし。
毎晩ここで寝てるみやさんを見てはジレンマを感じてます。
どーすりゃいいの?

P1080207

み) ほっといて。

それはムリ。(≧m≦)

2012年11月 3日 (土)

1番は誰だ。

お散歩帰り道。

P1080121

ジジさんが先頭だね。
みやさんは座ってる。
キキさんは消えた。(笑)

でもね。
最初に戻ってくるのはね、

P1080122

みやさんなのよ~♪
私の姿が見えなくなると真っ先に戻ってくる。
それがみやさん。
むふ。

P1080123

私を見つければあとは知らんぷり。
これがみやさん。

次に戻ってくるのは誰かな~?
実はみやさんは既にこの時点でやってくる誰かに気づいてる。
お耳が反応してる。
だって次にやってきたのは~、

P1080124

走り込んできたジジさん!
ジジさんが2番!

ではなくて。
すでに家の敷地内、裏口の方からキキさんがのんびり現れてた!←私も画像確認するまで気がつかなかった。(笑)

みやさんがどっちに反応してたのかはナゾ。

だがしかし。

P1080125

ジジさんのダッシュは止まらない。
するとキキさんもつられてダッシュ!

P1080127

キ) アタシが1番やったもん。
ジ) ううぅぅぅ。

P1080128

キ) ・・・なんかヤバイかも。

結局またふたりして家の敷地外まで走り去ってしまった。( ̄▽ ̄)

P1080130

お日様も西の空に走り去ってしまった。

今日の朝の気温は5度。
今シーズン初めてみやさんがお布団に入り込んできました。
ここんとこ、全く私のベッドでは寝ないのに。
でもね。
10分もしないうちに出てしまって・・・。
空っぽのお茶碗の前に座った。
みやさん・・・、義理堅い?(笑)

2012年11月 2日 (金)

夕日。

日が短くなりましたねー。
雑用が一段落するとお散歩に出かけるんだけど。
お山の道はすでに・・・、

P1080090

夕日の中。

P1080092

ここから先には行けなくなってしまった。
とらちゃんちのおばーちゃんが入院してから畑は荒れ放題。
ひと夏でこんなに荒れてしまうんだね。
今やセイタカアワダチソウ天国。(≧ヘ≦)

春にはツクシでいっぱいの堤の土手も~、

P1080096 

土手全面セイタカアワダチソウ。

P1080102

夕日が当たってても当たってなくてもセイタカアワダチソウ。(≧m≦)
夕日が赤く染まるほどに気温が下がってくる。
急いで帰ろうー。

お山の道の出口付近にやってくると・・・、

P1080109

今日も盛大にひっつきむしまみれのジジさん登場。!(・oノ)ノ
さ、帰るよー。

P1080111

みやさんが小走りでジジさんを追い抜かして進む。

P1080114

何が起こったのかよくわからん図柄。(笑)
おそらく。
キキさんがみやジジを突進で追い抜かしたのでしょう。(≧m≦)

先頭を進むキキさん・・・、

P1080119

夕日でふちどられてました。

さて。
1番に家の敷地内に戻ってきたのは誰だったでしょうか~?

2012年11月 1日 (木)

見て見て。

さあさぁ、この子たちをじぃ~~っと見てください~。

P1080145

ふわしまキキさんと、

P1080146

ふわくろジジさんですよ。
見てよ見てよ。

じっと見てると~、

P1080147

だんだん笑顔になるキキさん。(笑)

P1080155

うふふ、もふもふ笑顔。(≧∇≦)

こちらも~、

P1080165

じっと見てください~。
すると・・・だんだん・・・・見てるあなたが~~、

P1080151

思わず笑顔になれるはず。(*≧m≦*)

だがしかし。

P1080132

これを見ると笑顔がひきつります。( ̄▽ ̄)
これはまだまだ序の口。
そしてこのひっつきむしは比較的ほろほろと落ちやすい。
なので。
家の中いたるところにほろほろと落ちてる。
もうね。
毎年恒例行事でね。
落ちてる種見ても新鮮味はなくなりましたけどね。(* ̄ー ̄*)

この子をじっと見てると~、

P1080137

私がうっとりします。(*≧m≦*)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »