« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

おおみそか。

今年最後の日の朝は・・・、

P1320139

雪で始まりました。

今年度のビッグニュースといえば。
やはり新入りめいちゃんでしょう。

めいちゃんは初めてのお正月を暖かいお兄ちゃんのお部屋で迎えます。
キキジジは初めてのお正月、まだ路上ネコ活動やってたんだよね。
キキジジは二回目のお正月、二回目のほかほかお正月。
みやさんはもう11回目のお正月です。
11年前のみやさんの初めてのお正月は・・・・、えっと・・・・。

忘れました。(笑)

なんだかんだで今年も無事に終わりそうです。
新しい年も、またなんだかんだで毎日進んでいくでしょう。

今年1年ありがとうございました。

P1270498

みやさんと、

Bp1270459

キキさんと、

P1270473

ジジさんと、

Ap1310630

めいちゃんと。
私はここで新しい年を迎えます。

皆様方もどうか、良い新年をお迎えください。

2012年12月30日 (日)

敗者復活。

今年も残すところあと30時間ほど。
皆様新年を迎える準備は整いましたか?

今日は雨の餅つきでした。
ようやく雨は上がったんだけど、気温がグンと下がってきました。
明日は雪混じりの大晦日になりそうです。
窓閉めて大掃除しよう。(* ̄ー ̄*)

さて。
晴れた日。
キキさんが何やらちょっと困ってるようす。

P1320125

入りたいの?
ネコかごはキキさんの秘密基地みたいな場所だからね~。
入れば?

P1320128

キ) ・・・・。

おやおや、先客がいるみたいですね。

P1320129

ジ) どかんよ。

ジジさん、お顔怖すぎ。

P1320126

キ) どいてよー。
ジ) なんでよー。

P1320132

キ) ううぅ。
ジ) ふんっ!アタシに勝とうなんて300年早いっちゃ!

いつも負けちゃうのよね、キキさん。
優しいんだよね。

だからほら。
座布団しょったカゴベッドよりも・・・、

P1320136

お日さまポカポカの方が気持ちいいよねー。

この時期に及んでなんで座布団しょってるのかとか、障子の穴はどうしたとかいう質問は受け付けていませんので。
そこんとこ、どうぞ夜露死苦。

P1320137

ジ) アタシは気にせんよ。

それでいいんです。(* ̄ー ̄*)

2012年12月29日 (土)

ご褒美。

今日で今年の白菜収穫作業が終わりました。
明日は餅つきですよ。
20キロほどつくらしい。←ばばさまの管轄

今日は家中掃除機をかけてサッシもきれいにしました。
夕飯の準備をしてると何やら賑やかしい鈴の音が聞こえてきた。
も、もしや・・・・。

やな予感は的中。
古座敷の真ん中に横たわる羽のついたナマモノ。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
きれいにしたばかりの畳の上に舞う綿毛のような羽、羽、羽。
そしてキキさん。(u_u。)

いやこれはたぶん。
お掃除頑張った私にご褒美?
でもそれはそれでありがた迷惑というかなんというか・・・。

でもやっぱりきっと。
ご褒美なんだろうな~。
だってめったに羽つきナマモノはお持ち帰りしないし。
ヨツアシは見飽きてるし。w(゚o゚)w

結局また掃除機。
小鳥さんはまだ息があったので、しばらく箱の中に入れて様子見てます。
元気になるかなぁ・・・。
こんなとき、魔法が使えたらなって思います。

P1310892

キ) ご褒美、どやった?

P1310891

キ) お返しはいらんよ。

P1310895

それを見るちっこい背中。(≧m≦)

P1310897

め) ほほぅ、ああやって降りるんですね。

見習わなくてもいいからね。( ̄▽ ̄)

2012年12月28日 (金)

ひとりあそび。

めいちゃんが何かしてるよ。

P1310684

遊んでるみたいですね。

P1310691

お相手は葉っぱね。

P1310696

トゲトゲのソテツの葉っぱではないようです。

P1310698

なかなかつ捕まらないね~。

P1310706

め) どすこいっ!(≧m≦)

P1310703

め) 捕まえましたーっ。

P1310707

め) おわっ!

P1310708

め) とおっ!!

P1310702

め) ふんっ!逃しませんよー。

子猫のひとりあそびは見てて楽しい。
いつまでも見ていたいけど・・・・。

P1310710

め) !!

集中力が長続きしません。(笑)

2012年12月27日 (木)

想像。

私のベッドの足元はかつてからキキジジの人気スポット。
ただ最近は奪い合いが激しい。
夜中に「うぎゃぁうーーーっ!」って叫び声で目が覚めることもある。

でもね。
たまにはね。

P1320001

仲良し♪
どちらが先に寝ててどちらが我慢してるのかはナゾ。(≧m≦)

P1320005

ジ) アタシやもん。
キ) アタシもやもん。

P1320003

ジ) でもどっちでもいいかも。
キ) 寝よ寝よ。

きっと最初はいいんだよね。
でも眠ってしまったら足で蹴ったり蹴られたりされるんだろうね。
手でむんぎゅーーーって押しやられたりもするんじゃない?
きっとそれが我慢ならなくて「あっち行けー」「そっちこそー」ってなっちゃうんだろうね。

想像するだけで楽しいかも。(笑)

大将もそうだったんだけど、キキジジもみやさんの専用スペースにはきませんよ。
私の枕の横ね。
ほかの場所はちゃっかり奪ってることもあるけど。
私の枕の横だけは手を出さない。
ネコ界にもいろいろとあるんだろうね。(≧m≦)

今日の午後、ようやく早生玉ねぎ苗の植え付け作業が終わりました。やれやれ。
年が明けたら晩稲苗の植え付けが待ってる~。
新年なんか来なくていいかも。( ̄▽ ̄)

2012年12月26日 (水)

バイキング形式。

みやママ家のサバンナにいるそれは・・・・、

P1310900

スカンク?(*≧m≦*)

P1310903

相変わらず立派なおしっぽだねぇ。

で。
なにしてる?

P1310918

あっかんべー?(笑)

P1310923

キ) がーーーんっ。

ちがうの?

P1310921

あ。
わかった。
ネコ草食べ放題ってわけだね?

P1310924a

キ) がーーーんっ、なんでバレたん? 

春まで移動しつつ食べつづけてください。(笑)

この様子をじっと見つめてるヤカラがおひとり・・・。

P1310899

白トトロ、鈴付き。(≧m≦)

2012年12月25日 (火)

メリ~♪

寒いクリスマスですね。
今朝は屋根瓦に雪解けの氷が乗ってた。
雨だ~って思ってたら、その氷が溶けてポタポタ落ちる音でした。
紛らわしい。(笑)

畑仕事からもどって部屋に入るとね。
私にもね。
うふふ。
クリスマスの贈り物があったのよ。
でへへ。

P1320006

これよこれ♪
最高でしょう~♪

P1320008

みやさんとジジさんが並んでることはあるんだけど、キキさんが加わってるのは珍しいんだよ~。
みんな同じ方向向いてるし♪

P1320010

ジジさんも喜んでるらしく、せっせとキキさんを毛づくろい中。
それを受けるキキさんは~、

P1320013

キ) 極楽ぅ~。

みやさんも・・・、

P1320014a

こんな表情。
いいねいいね。
ホカペぽかぽか。
みんな一緒でいいね。

これにめいちゃんが加わればもう、言うことないんだけどね~。
全く柄が違う4ネコ団子になるのにね~。

寒いクリスマス。
もうサンタさんはやってこないだろうけど。
ほんのちょっとしたヨロコビがとても大事に思える日。
皆様はどんなヨロコビを見つけましたか?

2012年12月24日 (月)

仲良し?

今日はこの冬1番の寒さでした。
冷たい北風吹き付けて雪が舞うし。
白菜凍ってるし。
手先足先も凍りつきそうでした。(u_u。)

もちろん。
今夜は鍋です。(笑)

我が家の鍋は鉄鍋。
でも今夜から違うよ~。
大きな土鍋をいただきましたの♪
やっぱ土の鍋の方が暖かそうな感じがします。
昆布ダシで寄せ鍋だよ~。

息子が休みで部屋にいると、めいちゃんに全然会えません。
階段の下で呼んでも降りてこないー。
そういえば。
めいちゃんの寝顔って見たことないかも・・・。
寝ぼけ顔はよく見るけど。(≧m≦)

今日も暖かいおにーちゃんの部屋でぬくぬく過ごしてるんだろうな。
息子によると、たまに早朝室内モーレツ大移動やってるらしい。(笑)

残念なことに、それも見ることはできません。
なので。
お庭での小規模活動の様子を。

P1310759

お相手はいつものジジさん。(笑)

P1310761

ジ) ・・・・。
め) ・・・・。

まずは気配感じゴッコ。(笑)

P1310764

ジ) ちらっ。
め) ちららっ。

次はフェイントゴッコ。

P1310767

先手を打つのはジジさんのようです。

P1310774

ジ) !!!
め) !!!

ご対面~。

P1310775

ここでめいちゃんが一歩踏み出す!

P1310776

ジ) ヤバっ!

P1310777

め) わーーーーいっ。

P1310778

め) 遊ばないですか?

めいちゃん、あきらめは早い。

P1310779

め) あ。

ジジさん、立ち直りが早い。(笑)

で、また・・・、

P1310786

ジ) ・・・。
め) ・・・。

P1310788

ジ) ・・・・・。
め) ・・・・・。

石を挟んで牽制ゴッコ。(*≧m≦*)
このふたり、仲いいのかも~。

2012年12月23日 (日)

冬毛。

雪が降ってますよ。
宅配便のお兄さんが、「こっちは寒いですねー」って言ってた。
どこと比べてのこっちなのかはナゾ。( ̄▽ ̄)

現在時刻19時59分。
みやさんはベッドの私の枕の横。
ジジさんはベッドの私の布団の足元。
キキさんは火の気のない中居のソファ。

キキさんはいつも別行動。
昼間も滅多にこの部屋にはいない。
寒い場所が好きなのかも。
なので、キキさんの冬毛がハンパないですよ。

P1310523

見た目はみやさんとそう変わりないみたいだけど。

P1310579

毛の密度が濃いと言うか・・・、

P1310580

毛の1本1本が細くて長くて、それが体全体を被ってる感じ。
でもって・・・、

P1310678

体型が縦長い。(笑)

みやさんとジジさんは体型が丸っこくてずんぐりむっくりなのよね。

この子は・・・、

P1310757

大きくなったらどんな冬毛になるかしら。
超スリムなスーパーモデル体型になるかも。(≧∇≦)

2012年12月22日 (土)

P1310549

あ。
みやさん。
それはキキさんお気に入りの木ですよね。

P1310550

みやさんも好きなのね~。

P1310554

おおぅ、お髭で抱きかかえる勢いですね。

P1310560a

そんなに好きなの?
でもね、スリスリしすぎると・・・・、

P1310561

残念なお顔になってますよ?(笑)

P1310569

ややっ。
表情が引き締まりました。

P1310570 

原因が背後を通過してるし。(≧m≦)

P1310571

み) ワタシには何も見えなかったわよ。

相変わらず見てないふりするみやさんです。
あ、いや、実際見てないのか、この場合。
正しくは、「何事もなかったふりするみやさん」かな。(* ̄ー ̄*)

明日はクリスマスイヴ。
九州北日地方、ホワイトクリスマスになりそうな予報出てます。
ロマンチックでいいんだけど、白菜畑が雪景色になるのは困るなぁ。

いいよ年末なんですね。
それもいいんだけど、この際になってプリンターがヘンになってしまった。
色が指定通りに出らん。
お仕事用のラベルを印刷すると、赤い文字はピンクっぽく。
緑の文字は青っぽく。
黄色の文字は見たことない色に。!!(゚ロ゚屮)屮
まともなのは黒一色だけ。
どーするよ。(u_u。)

2012年12月21日 (金)

丸窓。

P1310636

ややや。
みやさんハウスにみやさんではないオシリが見えてます。(笑)

P1310638

むむむ。
黒でもシマシマでもありません。

秘密の小窓から誘ってみましょう。

P1310641

め) たぁーっ。

この丸窓は今までもたくさんのネコの手をおびき寄せるのに使われました。(笑)
だがしかし。
めいちゃんの場合。

P1310642

ジャストサイズ。
・・・それどころか、

P1310644

め) ずぽっ!

頭全部出ます。
この光景は初めて見るわ~。
新鮮っ。(*≧m≦*)

するとそこへやって来たのが・・・、

P1310646

キ) じっ・・・・。

P1310649

キ) なんかおる・・・?

P1310650

めいちゃん、思わず引っ込む。(笑)
そして出口から顔出すと、キキさんは逃げた。

P1310661

め) めいちゃんですよー。

P1310670

め) 待ってくださいー。

キキさん、既に塀の上。

P1310673

め) わーぃ。

キキさんを追って出てきた・・・と・・・思ったんだけど・・・、

P1310674

め) きゃほーーーぃ。

既にキキさんの存在は忘れたようです。(笑)

キキめいの距離はまだまだ近づかないな~。

2012年12月20日 (木)

今朝は冷えました。
あたり一面霜で真っ白。
白菜の頭が凍りついてました。

でも日中は晴天で空気は冷たくても日向はほっこり。
またまたお庭でネコ遊び。(^O^)

P1310726 

ここにキキジジがいるってことは・・・・、

P1310713_2

もれなくめいちゃんもいるってことで。(笑)
めいちゃんが動けば~、

P1310730_2

キキジジかぶりつき。
特にかぶりつきなのはやはりジジさん。

P1310734

集中してますが、頭になにか乗っけてるよ?(≧m≦)

めいちゃんが動くと~、

P1310736

ジジさんもつられて動く。

P1310738

もうめいちゃんから目が離せないらしい。
めいちゃんがお庭の方に消えると~、

P1310739

ジ) 待たんねーっ。

だがしかし。

P1310740

めいちゃんのそばをすり抜けていってしまった。
めいちゃんびっくり。

P1310742

め) 今の黒いのはなんでした?

P1310747

め) めいちゃん怖かったかもです。

驚くと驚くほどブサイクになっちゃうんだね、キミは。(*≧m≦*)

P1310743

キ) アタシはここから見るだけやもーん。

キキさん、相変わらずナマモノヨツアシお持ち帰りします。
この寒いのに、ヨツアシさんは活発に活動しているらしい。
キキさんにとって、どれ位くらいの大きさまでが獲物としての許容範囲なのかしらね。
めいちゃん、最初はキキさんがお持ち帰りした野ウサギくらいの大きさだったんだけどね。!(・oノ)ノ

ちなみに。
我が家のお庭にもヨツアシの痕跡がよく残ってます。
たとえばこれ。

P1310748

ジジさんの右前。
土がほっこりなってる部分。
執拗に臭い確認中。

これはモグラ氏が穴を掘るときにできる土の山。
モグラ氏の地下組織がどんなものなのかは皆目見当付きませんが。
出入り口だけは目で確認できます。
でもって・・・、

P1310749

ネコも跨いで通る代物です。(笑)

そのうちに、めいちゃんも息子にナマモノおみやげせっせと運ぶようになるんだろうね~。
楽しみ楽しみ♪(笑)

2012年12月19日 (水)

ふたりとひとり。

最近のキキジジ2ネコの関係。

P1310819

ジジさんがのびのびしてるところを通りかかったキキさん。
そのままスルー・・・・、

P1310821

できるわけない。(笑)

P1310822

キ) ムキーーーっ、なにすんのよっ。

P1310823

キ) アタシは白黒ブチっことちがうやんか!

P1310824

ジ) ・・・確かにちがう。

P1310825

ジ) すまんね。

ジジさん、すごすごと後ろ向きに下がる。(笑)
ふたりは相変わらず。

この様子をこっそり見てためいちゃん、

P1310826

め) 迫力あるですね・・・。
背中の毛立ってますよ。

P1310828

め) もっと鍛えなきゃです。

がんばれー。(≧m≦)

2012年12月18日 (火)

3ネコ関係。

P1310529

日だまりで転がるごきげんキキさん。

P1310530

ジジさんと仲良しご挨拶。

P1310531

ふたりで日向ぼっこ。

そこへ・・・・、

P1310534

ちびっこギャング登場。(笑)

P1310535

め) 何してるですか?

P1310536

め) かわいいめいちゃんが来ましたよ。

ほら見て。
ジジさんは余裕でしょ?

P1310537

ジ) !
め) !!

ここでめいちゃん、ジジさんと目が合う。(≧m≦)
それでもジジさんは~、

P1310538

余裕ですよ。
キキさんの表情にも少し余裕が出てきたかな?

P1310539

め) !

ここでめいちゃんとキキさんの目が合う。
その瞬間!

Ap1310540

め) わーいっ。
キ) ひゃぇーっ!
ジ) おわーっぷ!

キキさんはめいちゃんに驚き、ジジさんはあきらかにキキさんに驚いてる。
そしてめいちゃんは・・・・、

P1310541

キキさんを追っていきました。
うぷぷ、ジジさんの背中の毛が立ってますよ。

キキさんは相変わらずめいちゃんを受け入れません。
みやさん?
みやさんはめいちゃんを見かけると、見なかったフリします。( ̄▽ ̄)

2012年12月17日 (月)

師走。

Ap1310606

相変わらずかわいいめいちゃん。
お庭の端っこを通るのが好きです。

P1310608

やややっ。
なにか見つけましたよ。

P1310611

抜き足・・・、

P1310613

差し足・・・、

P1310615

忍び足。
視線はぶれませんね。
見つめているのは~、

P1310620

キ) ふふふんふん♪

毛づくろいに夢中なキキさん。
もちろんめいちゃんには全く気がついてません。

P1310618

見てる見てる。(≧m≦)

P1310614

キ) ふっふふん♪

やっぱり気づかないキキさん。

P1310623

め) ・・・・可愛いアタシはここですよ。

気づいてもらえないと闘争心が失われていくらしい。(笑)
くるりと反対向いて走って行っちゃった。

P1310627

め) えいえいっ!

Ap1310630

め)!!!

またなにか見つけたみたい。

P1310632

め) きゃっほーぃ!

また飛んでった。

めいちゃん走り回る師走のお庭。(笑)

2012年12月16日 (日)

見えそうで見えないもの。

今日は日差しが暖かかった。
みやさんがいつもの日向ぼっこ場所で~、

P1310517

あくびの途中。(笑)

P1310518

グググッと背伸び。
背伸びというよりも後頭部伸ばし?(笑)

P1310521

でも目が開きません。(≧m≦)

今日は冷たさもちょっと一息。
日だまりはポカポカ。

だけどみやさんがお庭の方に行くと・・・、

P1310598

冷たい風がぴゅー。

P1310597 

ぶわわー。

P1310601

ぼぼぼーっ。

風が見えるつもりで見てください。(* ̄ー ̄*)

こちらは・・・、

P1310625

お日様が見えるつもりで見てください。(*≧m≦*)

今年も残すところあと2週間。
見えるところも見えないふりしてやり過ごそう。( ̄ー ̄)

2012年12月15日 (土)

お近づき。

P1310386

ジ) ・・・・・。

P1310387

ジ) なんか動いた?

P1310388

ジ) ちっこい気配がするんやもん。

P1310390

ジ) ・・・やっぱおるやん。

私がめいちゃんに気づくよりも早くジジさんが反応。

P1310391

めいちゃんも気がついた。

P1310394

ジジさんも身を低く構えた。

P1310395

め) ・・・・。

ほら、めいちゃんが目をそらしました。
そう、これが正しいネコ同士の礼儀。

P1310396

め) めいちゃんですよ。かわいいですよ。

P1310398

め) 近づいてもいいですか?
ジ) がるるるるるるるるる。

耳が怒ってます。(≧m≦)

P1310399

め) まあ、そう、怒らずにお願いしますよ。

P1310412

ジ) うぎゃぁぁぁぁ。

P1310433

め) 見かけよりもすばしっこいですね。

なかなか一緒に遊んでもらえないね~。

P1310435_2

め) かわいいから気にしませんよ。

最近、モニターのカーソルを追うようになったそうです。
「狩りがしにくい!」って息子が苦情言ってます。(笑)

2012年12月14日 (金)

衰退。

早生玉ねぎ苗の植え付け作業が終わった~。
どうも晩稲玉ねぎ苗の植え付けは年末年始になりそう。(泣)

さて。

P1310431

空は一段と冬らしくなってきました。
冬の風景といえば・・・、

P1310484

盛りの過ぎた皇帝ダリアの花と取り損ねた柿の実と電柱と・・・・。
三毛柄のもけもけせくしー。(笑)

P1310485

むむぅ。
こんな場合、どうやったら向こうの被写体にピントが合うの?

こっち向いて~。

P1310486

お!
私の声が届いたようです。
柿の実、じゃまじゃまっっ!

P1310490

降りてきた降りてきた。
もうジャマするものはないよ。

だがしかし。
ジャマなものがなくなっても・・・、

P1310491

まったくピントが合わん。(≧ヘ≦)

しかも。
最近デジカメのちっこいモニターがはっきり見えん。
19インチくらいのモニターだったらいいかも。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

P1310492

みやさんの運動能力は衰えないのに。

P1310494

多分視力も。

あー、年は取りたくないわっ。(泣)

2012年12月13日 (木)

トトロ。

P1310447

ジジさんが黒トトロになりました。(笑)

ジジさんって顔がちっちゃい。
ってか、頭がちっちゃい。
ってよりも、頭蓋骨がちっちゃい。
人ならば小顔でイケてるんだけどねー。

あら?
ジジさんもイケてる?(*≧m≦*)

後ろ姿もね・・・、

P1310411

猫背の黒トトロ。(笑)

ジジさんのおしっぽもポキンと曲がってる。
ジジさんのおしっぽは先っぽ4センチくらいがほぼ90度折れてる。
毛の長さでごまかしてます。

P1310374

ほらね。

P1310478

ジ) トトロにはおしっぽないやんかー。

ありますよ。
みやさん並に短かぶっといおしっぽが♪(≧∇≦)

でもね。

P1310403

みやさんはトトロには見えません。
そこのアナタもそう思うでしょ?(≧m≦)

2012年12月12日 (水)

ご対面。

P1310456

壁の向こうで遊んでためいちゃんが~、

P1310457

お庭に戻ってきました。(笑)

そこには・・・、

P1310505

高い場所から降りてきていたみやさんが・・・、

P1310422

待ち構えてました。

P1310458

めいちゃん、ついに大御所みやさんに遭遇。

P1310459

め) かわいいめいちゃんですよ。

みやさん、おひげがすんごく攻撃的。w(゚o゚)w

P1310460

み) がるるるるるるるるる。←重低音発射中

P1310462

め) なんだか怖い声が聞こえてきます。

P1310464

め) ぞわわわわわわわっ。

めいちゃん、背中おしっぽぼぼぼっ!(*≧m≦*)

P1310466

まだ見てますよ。

P1310469

め) 危険な気配を感じましたーっ。

めいちゃん、まだまだみやさんには認めてもらえないみたい。
でもそのうちね。
きっとね。
見慣れてくれば大丈夫だと思うよ。(笑)

2012年12月11日 (火)

監視。

めいちゃんがひとりで遊んでると、やはり気になるらしい。

P1310376

め) ・・・・。
キ) ・・・・。

お互いに気配は感じてるみたい。(≧m≦)

P1310377

めいちゃんは気にせずにひとり遊び。
キキさんはね、きっとね、心臓バクバク。(笑)
キキさんに気がついためいちゃんが~、

P1310380

め) 遊ぶですか?
キ) きょえっ!

P1310384

キ) あーーー、びっくりしたびっくりしたびっくりしたっ。

めいちゃんはその後もなーんも気にせずにひとりあそび続ける。
めいちゃんの姿が私には見えずとも、

P1310410

これを見てれば居場所が一目瞭然。(*≧m≦*)
めいちゃんの姿が見えなくなると・・・、

P1310419

これも移動。(笑)

P1310476

いつでも逃げ出せる体勢で見張ってるし。(笑)
姿が見えなくなるともうひとつ監視がやってくる。

P1310483

こちらの監視は余裕があるかも。(笑)
めいちゃんはじっとしてません。
でもその居場所はやっぱり~、

P1310512

これを見ればわかる。

P1310513

ほら、ここにいた♪

P1310515

め) アタシはかわいいから見られてても平気ですよ。

P1310516

め) かわいいから走りますー♪

柿の木の葉がかさこそ鳴って、それは楽しそう。

みやさんはといいますと・・・・、

P1310494

また一段と高い場所から監視してました。w(゚o゚)w

P1310504

み) ここなら絶対に安全だわ。

確かに。(*≧m≦*)

2012年12月10日 (月)

寒さ知らず。

今日も冷たかったーっ。
その冷たさもまーったく気にせずに・・・、

P1310354

ジジさんがゴロ~ん。

P1310355

ジ) むむっ!
そこへやって来たのは~、

P1310357

めいちゃん~♪
めいちゃんってば動き早すぎます。

あっという間にお庭の端っこまで駆け抜けていきました。
すると気になるらしく、ジジさんも・・・・、

P1310366

後を追う。(≧m≦)

P1310368

め) アタシが気になるですか?

P1310369

め) 遊んでくれますですか?

P1310370

め) アタシはかわいいですよ?
ジ) うううぅぅぅぅううう。←小声でうなる

P1310372

め) 怒ってますですね。

P1310373

め) あたしの方がかわいいですのにー。

P1310374

ジ) ・・・・。

めいちゃんから目が離せない。(≧m≦)
同じく目の離せない・・・、

P1310375

キキさんと~、

P1310365

みやさん。(笑)
みやさん、今日は一段高い場所から見学中。(笑)

P1310405

め) ひとりで遊びますよ。

めいちゃん、子猫らしくひとりで走り回って遊ぶのがお上手。
すばしっこく走りますよ。
撮影後画像を確認したら、ほとんど霊魂のようにしか写ってません。( ̄▽ ̄)

でもね。
ちょっと動きが止まるとね。

P1310449

かわいすぎます。(≧∇≦)

この時の気温、5度。
デジカメ持つ手が凍えるー。
我が家の4ネコたちは、庭駆け回るタイプです。(笑)

2012年12月 9日 (日)

1ダース。

今日は1日中5度以下でした。
雪のちらつく中白菜収穫。
すぐにでも鍋にして食べたかったかも。( ̄▽ ̄)

そんな寒い日でも。
ポチっとした品物はきっちりと配達されます。
ありがたいことです。
届いたものは・・・、例の・・・、あの・・・、

P1080740

紛失保障ナシの首輪たち~。(笑)
大人買いでしょ?
1ダース。
もうね。
選んでるうちにダブったり色違いだったりして大変な苦労なのよ。
そのかいあってどれ一つ同じものはありません。
すごいでしょ?(≧m≦)

みやさんに1番に合いそうなのは~、

P1080744

これなんてどう?
この色なら~、

P1080745

ジジさんでもいいかも~。
じゃ、こっちのこれは?

P1080750

あらぁ~、やっぱお似合いだわね、おとなの黒♪
これは・・・・ジジさんには・・・ちょっと・・・、

P1080752

見えん。(笑)

P1080757

ほら~、こっちもいいわよ~。
ジジさんにも~、

P1080754

いいんじゃない?
ジジさん、この色が気に入ったようです。

P1080756

落ち着いて毛づくろい始めたし。(≧m≦)

鈴もあるのよ。

P1080758

ほらほら~。
微妙に音が違ってないと、誰が帰ってきたかわかんないしね。
私には聞き分けられますよ。

P1080760

ジ) アタシにはどれも同じ。

ひとつ。
めいちゃん用にも選んでみました。

P1080742

これですよ。
かわいいでしょ?
あの子はきっとどんな色でも似合いそう。

P1080762

お花の迷子札もキュートでしょ?

P1080765

ジ) 気にくわーん!

噛み付いて振り落としてしまった。w(゚o゚)w
何か感じるらしい。(笑)

P1080759

み) ・・・・。

みやさん、最後までお付き合いありがとね♪ヽ(*≧ε≦*)φ

さて。
ここで問題です。
みやさんとジジさんが今付けてる首輪は何色でしょうか~?

・・・なんだか虚しくなってくるような問題かも。( ̄▽ ̄;)

2012年12月 8日 (土)

お膝。

寒いですね。
朝の室内表示温度が3度とか0度なんて日も。
気密性とか断熱性とかに全く縁のない我が家ですからね。
玄関はいつでもネコ幅開いたままだし。
たまに部屋に入ってくる冷気で目が覚めます。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

大丈夫。
慣れてますから。( ̄▽ ̄)

冷たい朝にはお楽しみがあるよ~。
お外から帰ってきたみやさんが・・・、

Nec_0006

オンマイお膝♪
私もポカポカ、みやさんもぬくぬく。

Nec_0012

くつろいでますよ。

お膝に乗ってると、私にはみやさんの表情はわかりません。
見えてるのは~、

Nec_0008

背中の模様とか・・、

Nec_0010

首輪の見えない後頭部とか。(笑)

みやさん。4600グラム。。
たぶん、ご近所の女子ネコ界では1番重い。
見た目もでかい。
みやさんに心地よさを提供するために、私の足はぴったりと閉じられてます。
・・・これが辛い。(^^;
次第に太ももの裏付近がピクピクってなってくる。
それでもみやさんが降りるまで、私は負けないっ!(笑)

時間にして10分ほどかもしれない。
みやさんがお膝を降りると、足がすぅ~っとします。
ぬくもりが消えたすぅ~っと、緊張が溶けたすぅ~。
残念な気持ちとほっとした気持ち、どちらが勝つか甲乙つけがたい。(* ̄ー ̄*)

毎朝これを繰り返してると、気づかないうちに私の両足はカモシカの足?(笑)

2012年12月 7日 (金)

冷たい雨。

今日は畑仕事が終わる頃から雨が降りだした。
もうちょっと早く降ってくれればうれしかったのにー。( ̄▽ ̄)

最近、3ネコ揃っての夜間添い寝が復活しました~♪
みやさんは私の枕の横で寝ますよ、むふ。
キキジジは足元で寝てます。
みやさんはたいてい朝まで寝てるけど、キキジジは私が目を覚ますときにはもういない。
寒くても早起きのキキジジです。
見習いましょう。(笑)

めいちゃんは息子が部屋に入ると、ほとんど外に出ないらしい。
ひとり遊びして、好きな場所でコテンと眠ってるんだって。
ネコあんかんに寝てても、息子が布団に入るとご同伴だそうですよ。
ええ、新妻ですから。(笑)

P1080652

め) ニイヅマってなんなんでしょう。

おにいちゃんを虜にできるってことですよ。

P1080653

め) アタシがかわいいからですね?

そうね。(*≧m≦*)

雨の土曜日も雪の日曜日もおにいちゃんとふたりでゆっくりお部屋で過ごせるね。
よかったよかった。

2012年12月 6日 (木)

初雪。

玉ねぎ苗を植えてると、空から白いものがちらちら降ってきた。
初雪ですよ。
さぶさぶっ。

だけど。
そんな寒い日に頑張った私にご褒美が!

部屋に入ると目に飛び込んできたのは~~~、

P1080660

これよ!
これって正統派ネコ団子じゃございませんこと?

P1080662

みやさん、完全に心許してる~~。
きっとジジさんがあとから割り込んだはず。
いやがらずにご一緒させてもらったんだね~。
よかったね~って、ジジさんに手を伸ばしたら・・・、

P1080668

みやさんが起きた。
あああ、あっちに行っちゃうんだろうな・・・。

ってそう思うよね?
今日は違いますよ。

P1080669

わわわっ、ケンカが始まるのか?
そうじゃなくて、

P1080675

見て見て!
みやさんがジジさんの毛づくろい始めたー!

P1080683

ものすごく念入りに。(笑)

ジジさん、みやさんにされるがまま。
意外と忍耐強い。(≧m≦)

ひとしきり毛づくろいしてみやさんはいなくなってしまった。
残ったジジさん・・・・、

P1080691

かぴかぴ。
これって、毛づくろいとは言えないかも?(笑)

寒い日に心温まるひとときでした。

2012年12月 5日 (水)

お庭にて、その2。

昨日の続き。

どうやらめいちゃんには気がついていないキキさんでしたが。
そこへやって来たのは~、

P1080602

ひっつきむし付きジジさん。(笑)

P1080605

ジジさんもまったくめいちゃんには気づいてません。

P1080608

ジ) にゃふ~。
キ) ・・・・。

キキさん、そろそろめいちゃんの存在を忘れたかも。(≧m≦)

P1080607

め) ・・・なんか増えましたね。

3ネコの距離は~、

P1080612

これっくらい。
めいちゃん、見える?

P1080617

め) そろそろ・・・・、

P1080618

め) ご挨拶に・・・・、

P1080619

め) いきまーすっ!

P1080621

キジ) !!!!!っ
め) こんな場合、目を合わせちゃいけないんです。

P1080623

め) さてと。

P1080627

め) こちらの方からご挨拶しましょうかね。
ジ) うううぅぅぅぅぅぅぅううううう。←小声の重低音(笑)

P1080629

め) ううう、怖いですぅ。

P1080630

め) じゃ、こちらの方から・・・。
キ) げげっ。

P1080631

キ) ひゃぁーーー。

めいちゃん、キキさんを見失いました。(*≧m≦*)
そのまま向こうの角に消えました。
すると・・・、

P1080634

ジ) どこ行ったん?

これぞ怖いもの見たさ。(笑)
もちろんめいちゃんはすぐに戻ってきました。

P1080637

め) アタシ、めいちゃんです。
ジ) 毛がない?

P1080638

め) よく見てくださいよ。毛は生えてますってば。
ジ) ・・・・白なん?黒なん?

P1080639

ジ) あんなん初めて見たやん。

ね。
めいちゃんに対しては、ジジさんの方がキキさんよりも友好的かも。

1番落ち着いてるのはもしかしたら・・・・、

P1080613

み) 私は動かないわよ。

みやさんかも~。(*≧m≦*)

2012年12月 4日 (火)

お庭にて、その1。

おや?

P1080569

お日様に誘われてめいちゃんが出てきたよ。
これからお庭に遊びに行くらしい。

P1080570

やや緊張気味に進む。

先回りして待ってると、キキさんが近道でやってきた。

P1080572

キ) 日向ぼっこするもーん。

P1080574

め) さてさて、アタシも行きましょうかね。

お?
みやさんもやってきた!

P1080577

み) ワタシも・・・。

ここでめいちゃんに気づく。

P1080578

み) ・・・・。

視線は外さず体勢だけ変える。(笑)

トコトコやってきためいちゃんが角を曲がった瞬間、キキさんと鉢合わせ!

P1080582

キ) ぎゃぁーーーっ!!

P1080583

め) なんなんですか?

P1080584

め) 確かこっちに・・・・、

P1080585

め) いませんね。

めいちゃんが見えなくなったらさっそく転がるキキさん。(笑)
その時、キキさんの鈴の音がした!

P1080586

め) 見つけましたーっ。
キ) いやぁぁぁあああーーーーっ!

その様子を一部始終微動だにせず見つめるみやさん。

P1080589

み) ああああ、怖っ。

めいちゃんの姿が見えなくなると戻ってくるキキさん。

P1080591

キ) ドキドキドキドキ。

P1080592

キ) そろりそろり、もうおらんよね?

いえいえ。
いますよ。
しかもね、

P1080594

め) 戻ってきましたね?

虎視眈々。(笑)

明日に続く~。

2012年12月 3日 (月)

おとなの。

今日はよく晴れました。
お昼休みに撮影会。

キキさんが出てきた~。

P1080545

キ) うふ。
すぐに始まりますよ。

P1080558

キ) ごろりーん。

気持ちいいんだろうなー。
きっとすごく。

P1080552

キ) ふわぁ~っ。

P1080553

キ) うふん♪

P1080559

キ) のびのび~~。

さて。
ここで問題です。
昨日までのキキさんと今日のキキさんは違います。
なにがちがうでしょう~。

P1080561

キ) ごろごろ終わりー。

わかった?
そう。
首輪が違うのです。
我が家の3ネコたちってば。
そろいもそろってどーしてそうすぐに首輪をなくしてくるの?

でもま。
セーフティ首輪だからね。
首輪が守ってくれてるのかもしれないしね。
そう思うことにしよう。

P1080551

キ) どぉ?似合っとる?おとなの黒やもーん。

おとなの黒を身につけても中身は変わりません。(笑)

2012年12月 2日 (日)

それぞれの対応。

みやさんが新しい日向ぼっこ場所を見つけたようです。

P1080497

とらちゃんちです。( ̄▽ ̄)
別角度から撮影すると・・・、

P1080512

建築中の倉庫が見えますよ。

P1080514

み) ふふふん♪

なんでこんな場所で日向ぼっこなのかといいますと・・・。
そう。
日あたりがいい我が家の敷地内では・・・、

P1080532

めいちゃんが遊んでるからです。

P1080520

静かに遊んでるんだけどねー。
気配がするらしい。
みやさんとの共有空間はみやさんから半径3m以上離れてなければならないらしい。

みやさんの場合、君子危うきに近寄らずって感じかな。

ジジさんの場合。

P1080303

距離的にはかなりみやさんよりも近いのですが・・・・、

P1080304

隠れてなきゃならないらしい。(≧m≦)

もう一歩めいちゃんが近づいたら~、

P1080305 

逃げました。

キキさんはね、もっと怖がりますよ。
抱っこしてめいちゃんを見せたんだけどね。
私の腕の中で「うううううぅぅぅぅぅぅううううううう」
私が一歩めいちゃん近づくと「しゃああああああぁあぁぁっ」
そのくせ離れると私の肩ごしにめいちゃんから目が離せないらしい。
なんともややこしいキキさんです。

さあ。
誰が1番最初に仲良しになるのかな~。
・・・なれるといいけど。

2012年12月 1日 (土)

めいちゃん。

今日から12月!
なんか、まだ農作業全進んでないんですけど?
玉ねぎ植え付け、来年まで持ち越しそう。(泣)

さて。
今日はお昼頃少し晴れ間が出ました。
そこで~、

P1080533

今日は新入りめいちゃん徹底研究。(≧m≦)

鼻の汚れは取れました。(笑)
背中も随分ふっくらしてきましたよ。
お腹部分がポンポコリンです。

ご覧のとおり。
お顔はやや左右非対称的。
白黒の割合は・・・、

P1080508

黒がちょっと多めかな。

P1080517

おしっぽは全体黒です。
曲がってるね~。
それに細い!
ぴっちぴちの標準サイズ。(笑)

P1080525

右肩部分に白が食い込んでます。
ひっくり返すと~、

P1080540 

白っぽい。(笑)

これを見て「お!」っと思ったアナタはかなりのみやさんツウ。(*≧m≦*)

左足のかかとに黒印がっ!
みやさんの左足にもあるんだよ~、黒印。
めいちゃんは左手にも黒印握ってるー!

肉球は妙なまだらかも。(笑)

ちなみに。
なんでこんな格好してるのかといいますと。
私が左手を「ばぁっ!」っと広げてめいちゃんに向けるとこうなります。(*≧m≦*)
ちゃんと座らせてもう一度~、

「ばぁ!」

P1080538

め) うきゃっ。

手のひら全開。(笑)

P1080527

結構遊んでくれます。(笑)

でも大きな音とかがすると~、

P1080510

め) きゃーっ。

逃げます。
ふふ。
かかとの黒、ステキ。\(//∇//)\

P1080503

いかがでしょう。
めいちゃんに親しみを感じていただけましたでしょうか?

息子の車の音を覚えたようです。
息子が帰ってくると階段下で待ってる。
そして、息子よりも先に階段を上がっていく。
その階段を登っていく後ろ姿がね。
もうね。
新妻。(*≧m≦*)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »