« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

おしまいの日曜日。

今日で3月も終わってしまいますね。
もう1年の4分の1が過ぎてしまったんですね。
早いなぁ。

午前中草取り戦争頑張った。
たくましい雑草ばかりでへこたれそう。
オオイヌノフグリ、お庭に咲いてるのを見るのは好きなんだけどな。
畑に咲いてるアレは困る。
根っこがすごいんですもん。
だんだんお庭のあの青い小さな花も敵に見えてきたかも。

右肘痛くて指先パンパンでしびれてます。(u_u。)

そんな日曜日の午後も・・・。

P1340805

この寝顔があれば気分は上々。
今日は田んぼにも行かずにホカペで過ごすことにしたらしい。
わかってるね、みやさん。

P1340809

み) んぁ?

鈴の音が聞こえた瞬間のみやさんの顔。(笑)

P1340818

め) めいちゃんですよ。

みやさんにカメラ向けてるとベッドから下りてきてこの顔。(*≧m≦*)
ジャマされないとわかったみやさんは~、

P1340821

この顔。(*≧m≦*)
このあとめいちゃんが無理やり私の膝に乗ってきたので撮影会はおしまい。

しっかり疲れを癒してくれたふたりでした。

2013年3月30日 (土)

特技。

めいちゃんには特技があります。
そのひとつがこれ。

P1330488

め) ぐふふふふ。

P1330490

め) 捕まえましたよ。

そう。
めいちゃんは取って持って来いが出来る子なのです。
このぽんぽんが初代。
何度もなくして見つけてなくして見つけて。
で。
ぽんぽんのオトナ買いして。
今では家中のいたるところにカラフルなぽんぽんがいつでも転がってます。(笑)

誰が投げてもいいわけではない。
とりあえず投げられれば取りに行くけど。
持ってこない。
私にだけは持ってくるんだよ~、ほほほ。
台所で水仕事してるといつの間にか私の足元にはカラフルぽんぽんが集合してたりします。
かわいいでしょ、むふ♪←超自慢

毎日せっせと投げてます。(笑)

たまに。
外で洗濯物干してるとくわえて持ってくるよ。(笑)

これは今までする子がいなかったので、かなり嬉しい特技です。
大人になってもしてくれるかな~。

それからもうひとつ。
めいちゃんは「ちみっちょ抱っこ」ができるんです。
わかる?
わからんやろうねー。(笑)

ちみっちょ抱っこってのはね。
その昔一緒に暮らしてた白黒ブチっ子の男の子がやってた特技なのです。
それはね。
一段高いところに上がってから、私の胸元にジャンプして飛び込んでくるの~。
床からはしないのよ、なぜか。
テーブルの上や座椅子の背もたれの上からひとっ飛び。
胸元に着地した瞬間からゴロゴロ大音響が始まります。

これはかわいいんだけどね・・・。
たまに油断してよそ見してる時とかにやられると度肝を抜かれます。
ニット系の服は着れません。
もう何枚やられたことか・・・。(u_u。)

ちなみに。
「大将抱っこ」ってのもあります。
これは想像つきます?

P1180010

こちら。
地に足をつけて手を伸ばしての「ちょっとぉ、抱っこしてよぉ~」
めいちゃんはこれも特技です。
キキさんがたまにしてくれます。

みやさんとジジさんは抱っこ拒絶派。

まあ5割は抱っこ好きってことで。
かなり良い打率かも?(笑)

2013年3月29日 (金)

収穫。

昨日は汗ばむほどの陽気でしたが、今日は北風ピープーでやたら寒いです。
桜の花びらが舞い散り始めました。

P1340496

極早生玉ねぎの出荷作業が始まってます。
まだ全部は引っこ抜けないので、台車を押して大きな玉を物色しながらの収穫です。
並行して早生玉ねぎと晩稲玉ねぎ畑の草取り戦争も継続中。
毎日毎日草草草・・・。(u_u。)

今年は特に畑にイノシシの足跡が多い。
踏みあらすほどの被害はないんだけど、イノシシの歩いたあとがねー。
マルチに穴があくわけですよ。
で、そこだけ土が丸出しになってて。
なんで?ってくらいその穴から草が生えてくるー。
あああああ、またここも歩いとる・・・、あそこも・・・、こっちも・・・。(u_u。)
たまに。
玉ねぎをまともに踏んでることもある。
それを見つけると、あ~あ・・・(泣)、ではなくて。
おおお、命中!拍手~~!!(*^ー゚)bグッジョブ!!

・・・畑仕事はポジティブじゃないとやってけません。(笑)

P1340718

キキジジの関係は相変わらず。

P1340722

つかずはなれず。(笑)

でも夜中には私のベッドの上でくっついて寝てるよ。
めいちゃんは夜は息子の部屋にお勤め。(笑)
みやさんは最近ホカペの上。

それぞれの春の夜。

2013年3月28日 (木)

はじめての・・・。

さあ。
めいちゃんと一緒にお山に行ってみようー。(*^ω^*)ノ彡

P1340487

め) どきどきです。

P1340488

めいちゃん、はじめての道。
あちこちよそ見しながら私についてきます。

P1340492

め) おうちはあっちですね。

大丈夫。
一緒だから迷子にはならないよ。(笑)

P1340493

ここまでおいで~~~!
お山の道だよ~~~~!

P1340495

座り込んでしまった。

P1340494

め) こわーいです。

鳴いてるし。(笑)

そのとき。
左方向から鈴の音!

P1340502

あら。
キキちゃんでしたか。
めいちゃんは塀の向こう側に隠れてしまった。

P1340504

キ) なんしよ~とぉ?

キキさん、ご機嫌さん♪

P1340506

おしっぽの先が右に左にゆ~らゆら♪

P1340509

め) ・・・あのおしっぽは見覚えありますよ。

出てきた出てきた。

P1340513

め) そっちに行っても大丈夫ですか?

来た来た。

P1340515

め) めいちゃんのおうちは・・・・?

P1340519

め) どきどきどき。

緊張してますねー。(*≧m≦*)

P1340521

め) おうちはあっちですね。

何度も振り向いて確認します。

P1340526

め) えっとぉ・・・。

立ち止まってあたりを確認。
大丈夫。
キキさんも待ってるよ。

P1340530

め) めいちゃんのおうちが見えません・・・。

P1340531

キ) ・・・・なにやってんだか。

P1340532
 
め) やっぱ帰りますですーーーーっ。

P1340533

びゅーーーーんっ。

ここまで来るのに15分。
あそこまで戻るの3秒。(* ̄ー ̄*)

P1340535

キ) ふっ。あの子にお散歩はまだ無理やん。

みたいだね。(≧m≦)

 

2013年3月27日 (水)

模様替え。

P1340702

み)・・・・・。

P1340701

み) なんかちょっとちがう?

P1340739

み) 気のせい?

気のせいではありません。
今までそこにあったものが消えてるのです。
わかるアナタはかなりの記憶力の持ち主かも。

そう。

P1340687

ここには・・・・、

P1330849

りっぱなロウバイの木があったのです。

P1340706

み) ・・・・そうだったかしら?

P1340703

み) ワタシの美しさに影響はないわ。

だね。(≧m≦)

で。
そのロウバイの木がどこに移動したのかといいますと。

P1340763 

どどーーーんっと。
灯篭の手前。

P1340688

お庭のど真ん中。

お庭の景色が一変しました。
配置がどうとかバランスがどうとかはまったく考慮されず。
とにかく移動させるためのクレーンが届くギリギリの位置にドカッと。

いいんです。
私のお庭じゃないしー。
20年経ったら更地になってるかもだしー。w(゚o゚)w

ばばさまは大変満足してるようです。

おネコ様がたにとっては・・・・。

P1340757

キ) ジャマやんかーーーっ。

ガマンするしかないね。(笑)

2013年3月26日 (火)

キャットウォーク、その3。

下で響く鈴の音に気がついたみやさんとキキさん。

P1340665

み) あら。
キ) おや。

P1340668

み) 呼ばれたのはワタシだわよ。

P1340670

み) それ!

P1340671

み) しゅたっ!

P1340673

み) さっさっさ。

P1340674

キ) おいてけぼりはいややもん。

キキさんも慌てて降りてきた。
ここがキャットウォークの終点。

素晴らしいではありませんかっ!

ただし。
あくまでもとらちゃんちのブロック塀です。
だがしかし。
とらちゃんと鉢合わせすることがあったとしても。
誰が譲るかはわかりません。
ってか。
この塀の上でケンカはやめてよね。

さて。
待ってためいちゃんですが。

P1340675

め) おかえりなさいですー!

P1340677

め) わーいわーい。

P1340678

め) 帰るですか?

おしっぽピンピンでお出迎えしてました。(≧m≦)

2013年3月25日 (月)

キャットウォーク、その2。

第2話。

P1340647

み) ふっふふん♪

見下されてるし。( ̄▽ ̄)

P1340648

キキさんも見上げてる。

P1340650

キキさんも上がってきたー。

P1340653

もう私のはるか頭上ですよ。
みやさんが歩いているのは、古い井戸の上に新築された小屋の上。
手押しポンプがあって停電しても水が使えるようになってる。
もしものときのご近所の救いの水になりますよ。
あてにしています。(笑)

P1340655

みやさんが屋根をわたりきりました。

P1340656

この建屋には見覚えあるでしょ?
みやさんは裏口のドアを飛び越えて屋根の上へといってしまった。

キャットウォークの北面全体は~、

P1340661

こんなですよ。
すごいでしょ。
要塞みたいでしょ。
まさに最大最高最長のキャットウォーク。(笑)

P1340662

屋根の上のみやさんを眺めるキキさん。
実はキキさんはこのドアの上が苦手なの。

みやさんを呼んでると~、

P1340663

め) 呼びました?

めいちゃんがやってきた!
やってきたとこで~、つづく。(笑)

2013年3月24日 (日)

野外キャットウォーク。

お隣のとらちゃんちはすっかり様変わりしました。

P1340618

敷地の周囲をぐるりとモノスゴイブロック塀が囲んでます。
このブロック塀がまさにキャットウォーク。(笑)

P1340621

キ) えっへへん!

P1340624

キ) みやさんがよく見えるやん。

P1340623

みやさんもいっしょに帰る気になったようで。

P1340625

キ) 来たバイ。

P1340626

すぐそばまでやって来た。
そして~、

P1340628

み) ふん!

横取り。
キキさんは?

P1340630

いたいた。
とらちゃんち不法侵入。(笑)

P1340632

このキャットウォーク、段差有り高さ有りモノスゴイ距離有り。P1340635

さらに景色良し。
まさにおネコ様のためのモノ。

下も自在に通り抜けられますよ。

P1340638

キキさん先回り。

P1340642

みやさんは上を行く。

P1340643

ずいずいっと。

P1340645

ここが最大の段差かな。
もう私の背は届かない。

P1340646

そしてここからがキャットウォーク最大の高さ。
ここであすに続く。(笑)

2013年3月23日 (土)

桜便り。

あちこちで満開の知らせを耳にしますが。
こちらの公民館の桜は~、

P1340540

こんな感じ。
まだ半分咲きってとこかな~。

今日のお花見のお供はこのふたり。

P1340541

キキさんは自宅から。
みやさんは途中参加です。(笑)

P1340543

サクラ、今年もきれいだね。

P1340552

みやさんもそう思う?P1340554

み) そうね・・・・。

P1340553

み) でもワタシの方が美しい。

P1340556

おっしゃるとおりでございます。(*≧m≦*)

で?
もうひとつのシマシマは?

P1340546

キキさんはまだサクラの美しさを知らないらしい。
向こうの竹やぶの怪しい物音に釘付けです。

不安そうにしてたので、キキさんのそばまでやってきた。

P1340544

おしっぽが持ち上がったのでもう大丈夫だね。

P1340564

みやさんはひとりサクラを満喫してた。

毎年ご近所のお花見の日取りは4月の第一日曜日と決まってる。
今年は7日ですよ。
完璧な葉桜が楽しめそうです。( ̄▽ ̄)

2013年3月22日 (金)

はじめの一歩。

みやさんと納骨堂で分かれて戻ってくる途中。

P1340443

新しくなったとらちゃんちのモノスゴイブロック塀の向こうに・・・・・!!

P1340444

め) すごい壁です。

めいちゃんがついに我が家の敷地内から足をはみ出させました!(笑)

P1340445

め) 世間は広いですね。

ちょっと不安そう。
でも思いきって初めの一歩を踏み出した!

P1340446_2

め) ・・・・。

P1340447

め) 行くです!

P1340451

め) おっと、ここはよそのおうちですね。

P1340452

め) ・・・あっちはさっきの壁です。

P1340454

め) やっぱ帰りますですーーっ。

こちら側から私がたっくさん呼んでたんですけどねー。
めいちゃんの初めての冒険はここまででした。(笑)

家に帰ろうとしてるめいちゃんを待っているのは~、

P1340455

おねーさま方。(*≧m≦*)

P1340457

キ) あの子が外に出とる!
ジ) ♪ ←気にしていない

めいちゃんの最初の一歩を見守ってくれてたのかと思ったら・・・・。

P1340458

キ) どこ行っとったんねーっ!
め) ごごごめんなさいですーーーっ!

厳しいお出迎えのようで。(笑)

でもでも。
もっと厳しく出迎えを受けたのが・・・、

P1340462

キ) キーーーーっ!

P1340463

め) こ、怖いですぅ。
キ) あ・・・。
ジ) うへぇ。

キキさんはいきなり近づいてきたのがジジさんだとわからなかったらしい。

P1340464

め) もう終わりました?
キ) ・・・・。
ジ) ・・・・・・・・。←すでに忘れてるっぽい。(笑)

めいちゃんの最初の冒険は我が家の敷地内から距離にして5メートルほどでした。お山はまだまだだね~。

2013年3月21日 (木)

門番。

今日はいいお天気。
お天気のいい日にはお家でみやさんの姿を見る確率がガクンと下降気味。
まあ、だいたいいる場所はなんとなく想像つく。
行ってみましょ。

ほら。
いたわよ。

P1340408

公民館の向かいの田んぼ。
今日は端っこにいるけど、たまに田んぼのど真ん中に座ってたりする。
何してるのかって?
そりゃー、あれよ、ご想像におまかせします。(笑)

せっかっくここまで来たし。
まだお彼岸だから例の場所に行ってみよう。

P1340409

み) ・・・・。

P1340410

み) そこはワタシの縄張りなのに・・・。

P1340415

み) 最近ちょっと人通りが多いのよね、ぶつぶつ。

P1340416

み)・・・・・。

おお、怖いお顔。
でもまっすぐ私のそばまでやってくる♪

P1340417

来たよ~~~~!!(*^ω^*)ノ彡

だがしかし。

P1340418

あからさまに通過。(u_u。)

P1340420

み) ふん。

P1340421

み) ・・・・・・。

P1340422

あうあぅ、ご先祖様と戯れてるみたい。w(゚o゚)w

お彼岸期間中は扉が空いたままなので、今日もお参りしてきました。
で、先に帰ってきた。

だって。
みやさんってば・・・・。

P1340424

み) 誰も通さないわよ。

今日も納骨堂の門番です。(笑)

2013年3月20日 (水)

同年齢。

P1340014

クリスマスローズの花の中に白黒の花が。(笑)

お?

P1340017

踊ってる?

P1340019

なんだか忙しそうですよ。

P1340021

なになに?

P1340022

なにかいるの?

P1340026

捕まえた?

実はミツバチがブンブン飛んでるのです。
画像拡大して目を皿のようにして探してみたけど私には見つかりませんでしたけどね。

ひとり夢中で遊ぶめいちゃんを見てるのは~、

P1340027

キ) ふっ、おこちゃまやね。

なーんて大人ぶってるけど~、

P1340028

キ) きたーーーーっ!!

精神年齢に大差は無さそうです。(笑)

2013年3月19日 (火)

サクラサク。

P1340430

今年もソメイヨシノの桜の花が咲き始めました!
ちゃんと春がやってきたって実感できるよね~。
全体像はまだまだ・・・、

P1340433

こんなだけどね。
じきにモクモク桜色の入道雲のように全体に花が咲くことでしょう。

サクラ、公民館、といえば・・・・、やっぱみやさんでしょ。

P1340431

見覚えありますか?
みやさんが見えますか?

P1340432

なんと。
納骨堂へ続く坂道を下りてやってきます。
ご先祖様をお迎えに行ってたらしい。(* ̄ー ̄*)

P1340434

私を目指しててこてこ歩いてやってくる♪

P1340435

てこてことちとち。

P1340437

決して急がず慌てず歩調は変わらず。

P1340440

角を曲がって近づいてきた。

いつもならば。
ここでクニっと進行方向を変えて私をさけます。
知ってるでしょ?

今日は違った!

P1340442

このままの勢いでずずぅ~んと私のそばまでやってきた♪
背中なでるとひっつきむしついてた。(笑)

だがしかし。
愛想のいいのはここまで。
あとはいくら呼んでもいくら振り向いてもいくら待ってても・・・・。

P1340450

み) 今日の分はおしまいね。

大丈夫。
ご先祖様やあの子やその子、きっちりみやさんから引き継いで家まで送り届けました。(笑)

みなさまは春のお彼岸はいかがお過ごしですか?

2013年3月18日 (月)

おいてけぼり。

今日は春の嵐。
午前中雨風強烈でした。

そんな日。

みやさんは旦那さんのベッドの上。
ジジさんは私のベッドの上。
キキさんはお縁のネコかごベッドの中。
めいちゃんはホカペの上。
てんでバラバラではないですか。( ̄▽ ̄)

ジジさんは相変わらずめいちゃんを受け入れてくれない。
ゴハンのときくらい並んでくれるかな~って期待してお茶碗を並べてみたところ。
先に食べ始めためいちゃんの背中をいきなりガブリ。!!(゚ロ゚屮)屮
いちおう、甘噛みって感じですけどね。
めいちゃんだけは何が何でも許せないらしい。
困ったもんだ。

先日のお山のお散歩のとき。
めいちゃんもついてくるかな~って期待してたんだけど。
家の敷地内から出ることができませんでした。
なので、キキジジと裏道から帰ってきた私を見つけると~、

P1340397

め) なんでそっちから帰ってきますかーっ!?

P1340400

め) 想定外ですよー。

P1340398

め) どこ行ってたですかー。

必死です。(*≧m≦*)

P1340401

め) もう離れませんよ。

べったりです。
歩けません。
ちょっと移動しただけで、

P1340404

め) どこ行ったですかーっ!

P1340406

め) お待ちくださいーっ。

必死です。
離れません。

今度は一緒にお山まで行けるといいね~。

2013年3月17日 (日)

裏道。

お山から帰るのに裏道を通ってみました。

P1340353

ジジさんはど~こだ?
わかる?

P1340357

画像中央に三角ふたつ。

裏道は誰も通ることがないので草ぼーぼーです。
以前は軽トラも走れてたんだけど、もう無理かも。

P1340358

キキジジはたまにこの道を通ってるみたい。
でも普通は大工さんちの敷地内を遠慮なく通過してる。

P1340359

キ) こっちのほうが歩きやすいもーん。

P1340369

はい。
我が家の畑内に入ってきました。
そう。
この道は我が家のすぐ下の畑へと通じてるの。

P1340372

ま、その畑も一部は草ボーボーですけどね。

帰るよ~~。

P1340374

キ) アタシがいっちばーん!
ジ) !!

P1340380

キ) 落ち着けってば。
ジ) ・・・・。←なんで追ってきたのかすでに忘れてる。(笑)

P1340390

ジ) さ。

P1340391

ジ) 帰ろ。

P1340393_2

ジ) きたよー。

いっぽうキキさんは・・・。

P1340394

キ) 納得いかん。

P1340395

キ) 帰らんもーん。

水菜の花の下で拗ねてた。(≧m≦)

この裏道。
たまにイノシシも通ってるみたい。
畑の一歩手前まで足型がついてた。
こわいこわい。
草刈りしてもらわなきゃ!

2013年3月16日 (土)

春。

P1340317

春のお山とキキジジ。

キキジジ、3回目の春。
一昨年の春はまだまだちび部屋住まいだったね。
初めての冬を一緒に過ごせてよかった。

その前の年までみやさんしかいない春だったんだね。
しばらくみやさんだけの春を過ごしたんだよね。

それがどうよ。
今年の春は4ネコですよ。
みやさんとだけ過ごしてた、3年前の春には想像すらしていなかった事態ですよ。

世の中変わるね。(笑)

2007年の春は大将がいた。
大将は4回目の春だったんだよね。

Ap1000314

ふふ。
菜の花つけてるよ。
お山は変わらないね~。

Ap1000326

大将はこんなに若かった!

この日の三日後に病気が発見されました。
辛い治療もよくがんばってくれたっけね。
両脇ハゲたままでも元気いっぱいお山の道を駆け回ってた。

手術の2ヶ月後にはもう、みやさんとマジケンカしてた。
http://taisyo.air-nifty.com/miyamama/2007/05/post_a914.html

P1010768

両脇ハゲたままでも元気いっぱいお山の道を駆け回ってた。

今でもお山に行くと大将の気配を探してます。
いないんだけどねー。
でもいるような気はしてる。
あの子のことだからね、きっと私に気づいてるはず。
なんだか増えてるなーって驚いてるだろうな。

でも。
1番驚いてるのは私かも。(笑)

今年の春は始まったばかり。
どんな春になるかな。

2013年3月15日 (金)

かくれんぼ。

こちらは目立たない・・・、

P1340291

キキさん。
保護色だねぇ。
でもね。
隠れてるつもりでもね・・・、

P1340292

ジジさんにはバレバレ。(≧m≦)

P1340294

キ) なんで?

P1340295

ジ) 見えよるーーっ!

P1340296

溝を通るキキさんに対し、どこでも走り抜けるジジさん。(笑)

P1340297

ジジさんが追いついた。

P1340298

キ) きーーーーっ!!

P1340299

休憩?(笑)
お互いに息を切らしてるはず、たぶん。
次の瞬間、キキさんがこっちに向かって走ってきた!

P1340300

ジ) !!!っ。

P1340303

ジ) ???

P1340304

ジ) ・・・・・。

見逃したようです。(*≧m≦*)

追うのは早いがどんくさいジジさん。
そして忘れっぽい。(笑)

P1340308 

ふたりで菜の花の下を移動してきます。

P1340309

キキさんはどこだ?

P1340312

出てきましたよ。
もう走りません。(笑)

P1340314

お山のお散歩第2便、お供はキキジジでした。

2013年3月14日 (木)

その後の白菜。

8月に種をまいて。
9月に畑に植えつけて。
11月に収穫を開始して。
3月に収穫を終えた白菜たち。
今どうなってるのかといいますと~、

P1340285

こんなです。
これは早生白菜。
中心部が妙なのがわかる?
ここが菜の花の始点。
しばらくすると~、

P1340276

こうなります。
普通に咲いてる春の花とかとはちょっとちがうよね。
根元に栄養満点って気がする。
でももう鍋はムリ。(笑)
畑に咲いてるのは白菜の菜の花ばかりではありません。
なんだか知らんが、とにかく黄色い花はみんな菜の花ってことで。

P1340279

満開~♪
根元の黒いもけもけは白菜ではありません。(≧m≦)

P1340286

ジジさんは目立つよね。
この、ジジさんが立ってる部分、畑の地肌むき出し。

P1340287

こんな。
これはイノシシの仕業。

P1340288

白菜畑いたるところ掘りまくってる。
収穫後だからいいんだけどね。
すごいよ。

P1340289

ジ) ケモノっぽいニオイがするやんか。

ジジさんもじゅうぶんケモノっぽいですよ。(笑)

菜の花畑にはミツバチがいっぱい。
菜の花の花粉をせっせと集めてるらしい。
もうすぐ田んぼにレンゲが咲くからね。
今年もレンゲのはハチミツよろしく~。(笑)

2013年3月13日 (水)

雨。

今日は雨です。
最初は暖かい感じだったけど、お昼過ぎあたりからひやひやしてきました。
そうなると・・・、

P1340068

こうなる。(笑)
なにがどうなっとるのか皆目わからんけど。
ジジさんの方がお行儀良く寝てるかなー。

くっついて寝るのはこのキキジジだけ。
やっぱ姉妹の絆ってあるのかな~。
小競り合いはしょっちゅうだけどね。
相変わらずジジさん優勢だし。(≧m≦)

そういえば。
みやさんが唯一心許して添い寝するのは・・・、

Ohirunemiyasanthumb

ちろちゃんだけだったよね。
母娘の絆があったのね。

みやキキジジめい、同じ屋根の下で暮らす絆が生まれることはないのかな~。
期待したいけどね~。

今日は姪っ子が来てる。
私と姪っ子にも血の絆はないんだけど。
やっぱり姪っ子だ。
ジャまでもかわいいわ。(笑)

今も私の定位置のホカペの上にどかーんと寝そべってめいちゃんを腹に乗せとる。
めいちゃん遊びつかれてへとへとでしょう。
どっちが遊んでもらったのかは微妙だけどね。(≧m≦)

ふたりでゆっくりお昼寝しなさい。
静かでいいわ~。( ̄ー ̄)ニヤリ

2013年3月12日 (火)

めいちゃん。

この子に万歩計をつけてみたい・・・。(≧m≦)

P1340121

め) めいちゃんは忙しいんです。

眠ってる時以外、いつだってエンジン全開めいちゃん。
基本、私のコバンザメ状態。(笑)

P1340172

め) たったかたったったーーーー。

P1340175

め) とっとことっとっとーーーっ。

P1340082

め) あー!

P1340083

め) わっ!!

P1340130

め) はろーはろー♪

P1340135

め) わっせわっせ。

これらが一連の動作なわけで。
とにかくひととこにじっとなんてしてません。
目の回る忙しさ。
家の中もほぼこの状態ですよ。
すごいエネルギーです。
発電できそう。(笑)

でもね、ほら、たまにはね・・・、

P1340270

女の子っぽい時もありますよ。

P1340267

3秒間だけね。(*≧m≦*)

2013年3月11日 (月)

みやさん。

最近キキジジめいの走りっぷりばかり目にしますが。
みやさんも負けてないんですよ。

P1340237

たったかたーーっ。

P1340238

それそれーーっ。

P1340241

わっしょーいっ。

どうです?
なかなかでしょ?
みやさんの場合走ってても走ってても・・・、

P1340242

おしっぽはモデル仕様ですの。(笑)

P1340228

もちろん立ち止まっててもね。

最近お外ばかりで過ごすようになりました。
でも以前のように遠くには行かないみたいなので安心かな。
ただねー。
呼んだらお返事してください。
お願いします。

P1340236

み) おしっぽで返事してるじゃないの。

見えないときは見えないんだってば。(u_u。)

ところで。
私。
今日。
ものすっごく久しぶりに人前ですっ転びました。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
駐車場からお店の入口に向かうところでしたのよ。
派手に横っ飛びに転んじゃいました。
右膝右手のひら負傷、しくしく。
レギンスに穴が開かなくてよかった。
手のひらもほんのちょっとすりむいただけ。
お米研ぐとき沁みましたけどね。
何がどうなってどうして転んだのかは全くのナゾ。
記憶にございません。

でもね。

手を付いたってことは、私の反射神経もまだまだ大丈夫ってことよね?
まだまだ若いってことよね?
みやさんみたいに走れるかしら?
この際、転んだことは別にして。(笑)

とにかく。
恥ずかしかったーーーっ!
恥じる気持ちもまだまだ乙女なみやママなのでした。(* ̄ー ̄*)

2013年3月10日 (日)

ジジさん。

ジジさんがモーレツに追跡してるのは・・・、

P1340150

今日はキキさんみたい。

P1340153

庭石はもはやジャマなキャットステップ。(笑)

P1340154

ジ) あれ?

おやま。
見失ったか?

P1340155

ジ) かーしかし・・・、あぁ?

P1340156

ジ) ・・・・・。

この瞬間、ジジさんはキキさんを追ってたことを忘れてる。
で。

P1340158

ジ) やややっ。

次のターゲットは・・・・、

P1340159

め) なんですかーーーっ。

P1340161

走り去りました。

ジジさんはいつだってマジ追い。
そして・・・、

P1340100

ジ) ♪

わすれっぽい。(笑)

相変わらずの暴君ぶりですよ。

2013年3月 9日 (土)

キキさん。

最近めっきりモデルっぽく成長したのが~、

P1330903

キキさん。

P1330905

いい表情してくれるようになりました。

それに、すごく、

P1340058

青が似合ってる~♪

ちなみに。
ジジめいは灯篭の上でじっとしてません。

キキさんは上だけじゃなくて中でも活躍しますよ。

P1340085

いるいる。

P1340086

出た出た。

P1340089

見える見える。

P1340092

無理無理。
誰もその丸窓からは出ないのよねー。
出られそうなんだけどねー。

P1340088

キキさんは左利きらしい。

2013年3月 8日 (金)

抜糸。

めいちゃんが燈籠上りに挑戦中!

P1340145

がんばれー。

P1340146

飛んだ!!

・・・あれれ?

P1340147

め) お、落ちますですぅ~~~。

P1340148

め) 見たですね?

まさかのシリモチ。
しかもカメラ目線。(*≧m≦*)

P1340149

め) 見なかったことにしてくださいーっ。

ネコも灯篭から落ちる。(笑)

今日ようやく抜糸できました。
糸が取れたからってまったく変わりはないんだけどね。
これで完全におとなの仲間入りってことかな。

P1340257

め) おとななのでベッドで寝ます。

最近お昼寝は私のベッドの上。
キキジジの夜の寝場所、昼の間だけはめいちゃんに開放。
おとなの香りに浸って寝てます。
夜は息子の部屋に。
納税しとかなきゃね。(*≧m≦*)

2013年3月 7日 (木)

お山。

今日も気温は上昇。
陽だまりでは上着もいらない。
すっかり春やん。

そこで。
またしても我が屋の定番。
春といえば~、

P1340212

お山よね。(≧m≦)
今年の春1番のお供はこの方。

P1340214

やっぱ、みやさんよね、むふ♪

P1340216

あ。
みやさんが転んだ。(笑)

P1340218

み) ・・・・。

いや、そうじゃないってわかってますから。
みやさんはあくまでもマイペース。
進んだり止まったり通り過ぎたり。
でもね、ほら、

P1340220

おしっぽはいつもご機嫌さん♪

P1340246

お山はすっか春色。

P1340230

この砂利道をみやさんと何度通ったかしらね。
今年もまたいっぱい一緒に歩こうね。
今年からは短い毛のお供も一緒かもよ。
楽しみだね。

2013年3月 6日 (水)

定番。

今日はいちだんとぽかぽか。
一気に春の気配。

春といえば~、

P1340199

やっぱ、菜の花よね。
それから~、

P1340209

ツバキ。

P1340227

スイセンも♪
そしてあたり一面に春っぽい香りを撒き散らすのは~、

P1340204

沈丁花。

色とりどりの春の花が咲き始めました。
だがしかし。
我が家の春といえば。
やっぱりこれ。

P1340190

白黒のカタマリは季節には関係ありません。(笑)

P1340191

こらーっ、味見禁止ーっ!

P1340193

新玉ねぎと一緒にかき揚げでいただきました。
春の味、ごちそうさま。

ちなみに。
新玉ねぎは頂き物でした。
我が家の新玉ねぎたちは~、

P1340202

まだこれっくらい。
ピンポン玉よりはちょっと大きくて、テニスボールよりはちっさい。
でもでも、もうすぐですよ~。
ソメイヨシノの咲く頃にはお店に並んでる予定。

早く大きくなぁ~れ♪

2013年3月 5日 (火)

変化。

最近、午前中のみやさんに会える確率が高い場所がこちら。

P1330736

例の場所ね。(笑)

朝8時前後にはここにいるかな。

あら。
気がついた?

そう、みやさんの向こう側の茂みの中に・・・・、

P1330737

いますね。
みやさんもすでにお気づきの様子。

P1330738

め) おとなの場所ですか?

みやさんはめいちゃんがちょっかいを出さない限り、極力めいちゃんの存在を無視します。(笑)

P1330739

み) ・・・・。

P1330740

みやさんが動かないので、おとなのかおりを満喫できないめいちゃん。(笑)

P1330745

め) おとなのひとは寝てるだけです。

しばらく近くをうろついてたけど、そのうちおとなの香りはあきらめました。(笑)

みやキキジジ、めいちゃんへの対応はそれぞれ。
でもみやさんが1番友好的っぽいかも。
そろりと寄ってくれば、めいちゃんの頭をなめたり。
自分のそばに来てジャマせずに寝るのなら、それも良しって感じで。
みやさんがこんなに別の子を受け入れるようになるとは思わなかったな~。
相手が女の子だからかな。
大将の時は・・・、

Ap1180700

み) 来るんじゃないわよーっ!

P1020076

み) うざーーーいっ!

P1050271_thumb

み) よるなーーーっ!

て感じでしたけどね。(*≧m≦*)

思うに。
もしかして。
大将とは年が近かったからかもしれないな~。
みやさんも若かったし。
年相応に変化したってことなのかも。

2013年3月 4日 (月)

春遠からじ。

今日はお日様ぽかぽか。
空気は冷たいけれど、日向はすっかり春気分♪
そんな日のちび部屋は~、

P1340076

キ) 気持ちいいもーん。

P1340080

ジ) くぴー。

みやさんとめいちゃんはお外で直日で日光浴中。(笑)
家の中静かでいいね。

長かった白菜出荷作業がそろそろ終わりそう。
トウが立ち始めました。
既に菜の花を咲かせてる白菜もあるし。
極早生玉ねぎも大きくなってきました。
今はまだピンポン玉くらい。
草取り大作戦が始まります。
めいちゃんを畑ネコさんに仕込む予定です。(笑)

今年もちゃんと春がやってくるんだね~。
お山もしっかりスギ花粉色に染まってます。w(゚o゚)w

花粉症の皆様方、どうぞおだいじに。

P1340075

ジ) 暑なったー。

ひとつのベッドで寒暖の差を楽しめます。(笑)

2013年3月 3日 (日)

根性。

P1330817

相変わらずマジ追いのジジさん。
めいちゃんはじっと座ってただけなのに、いきなり追い始める。

P1330818

手が出る。

P1330819

めいちゃん、なにがどうなってんだか。

P1330821

逃げるめいちゃんも必死。

P1330822

め) ・・・・!

めいちゃんにはジジさんが凶暴なヒグマに見えてるに違いない。(笑)

P1330824

にらみあうふたり。
キキさんならばこのへんで許してくれるんだけどねー。
ジジさんはそうはいかない。

P1330826

まるで本物のヒグマのように毛皮をなびかせて・・・・、

P1330829

追い詰めます。

これは相手がキキさんでも同じ。
ただし。
キキさんは叫びますが、めいちゃんは決して声を出しません。
無言で逃げます。
キキさんよりもたぶん根性はあるとみた。(* ̄ー ̄*)

P1330816

め) いつかはめいちゃんもヒグマになるです!

がんばれー。

2013年3月 2日 (土)

果報は寝て待て。

梅の木のてっぺん付近に~、

P1330830

メジロ氏。
そのほぼ真下には・・・、

P1330798

狩人初心者。(笑)

P1330801

め) 下りてきてくれませんね。

P1330802

め) 武器を磨いて待つことにします。

P1330805

め) ・・・・。

きりりとなかなか勇ましい表情してるけど・・・・、

P1330806

香箱組んでたりします。
それじゃーとっさの行動はとれませんよ。(≧m≦)

それにしても。
めいちゃんの線香花火まゆげ、目立ちすぎ。

月曜日頃抜糸予定でしたが。
一箇所だけちょっとまだ赤みが残っているとのことで。
用心して抜糸は来週末に延期。
まーね、糸が残ってたって本ネコ全く気にもしてない様子なのでいいんですけどね。

P1330683

め) 痛くも痒くもありません。

P1330682

め) これはめいちゃんの印ですよ。

それにしても今までこんなに目立った傷跡を見たことないもんで。
目にするたびにこちらのほうが思わず顔しかめて「ぁ痛たたっ!」って言ってしまいます。(笑)

2013年3月 1日 (金)

めいちゃんの場合。

めいちゃんが遊ぶのは。

P1330581

へにょ棒&黄金麺
羽様式のうるとらちょっぷに負けずと劣らずネコココロをくすぐる絶品です。
黄金のシャラシャラ感がたまらないらしい。

P1330582

め) えいえいえいえいっ!

P1330587

必死です。(*≧m≦*)

P1330586

め) めいちゃんはやりましたです!

P1330584

め) ささ、懲らしめますですよ。

めいちゃんはくわえて運ぶのが得意です。
でもこれを操ってるのは意地悪な娘。(笑)

P1330591

め) 逃げちゃダメですーーっ。
簡単には捕まえさせてはもらえない。
それどころか・・・、

P1330592

め) あぁ~~れぇぇ~~~。

落ちました。(≧m≦)

P1330599

め) ・・・・。

すぐに戻ってきたんだけど、何が起こったのか納得できていない様子。(笑)

P1330602

息子娘VSめいちゃん

P1330603

め) 負けませんですよー。

P1330605

め) めいちゃんが1番ですーっ。

これは21日の夜撮影したもの。
手術前の空腹感を紛らわしてやるために息子と娘が頑張りました。(笑)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »