« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

座右のめい。

Dsc00009

息子が撮影したキキさん。

ほぉ~、西日の中いい感じじゃん?

この時は気づかなんだ。
首輪がすっぽすぽだなーとか、背筋がまっすぐだなーとか、おしっぽ直角に垂れてるーとか。
そんなとこばかりに目をやってた。
で。
あとから息子が私に言うの。

「ナイスなタイミングやったろ?」

どこがよ。

聞かなきゃよかった・・・・。
だってだってだって。

Dsc00008

見える?
大きくしたってわかりにくいよね?

くちもと・・・・。
これはトカゲ氏らしい。Σ(・ω・ノ)ノ!

なるほどー。
ネコ撮影を楽しーぃ、おもしろーいって連発するはずね。
初日にこの画像ゲットだもんね。(笑)

で。
このトカゲ氏がどうなったかって?

そりゃもう、息子はカメラ構えたままキキさんを追ったはず。

だがしかし。
次からの画像にキキさんの姿はない。
代わりに登場するのが・・・。

Dsc00016

わちゃ。
選手交代。( ̄▽ ̄)

キキさんは玄関入ってすぐにめいちゃんにコレを渡したらしい。
っていうか、めいちゃんを見た瞬間口からぽとりと落としたらしい。

キキさんはせっせとナマモノ狩りに励む。
めいちゃんの座右の銘は・・・・、

「果報は寝て待て」

だね。(* ̄ー ̄*)

2013年4月29日 (月)

みやさんの日。

今日。
4月29日は・・。

P1350764

みやさんの11回目のお誕生日です。
もう11回目。
すごくない?
ずいぶんたくさんの時間を一緒に過ごしてきたんだね~。

P1350809

私にもいろいいろあった11年間。
みやさんにもいろいろったよね。

大将がいた。
そしていなくなった。
ちろちゃんもいなくなった。
キキジジがやってきた。
めいちゃんもやってきた。
なんだかちっこいのが増殖しちゃったねー。(≧m≦)

P1350800

すっかり落ち着いたよね。

P1350814

これからも変わらず元気でね。
ますます女王様でいいからね。

P1350756

たまにはちっこいのにビシッと厳しくやっちゃっていいよ。(笑)

P1350765

いつもいつもいつまでも。
私のみやさんでいてね。

大好きだよ。

2013年4月28日 (日)

おニュー。

息子がデジカメを買いました。
ミラーレス一眼ってヤツです。
さっそく息子が試しどり。

Dsc00001

画像ファイルNO.DSC00001 。
やっぱ最初はみやさんよね。(* ̄ー ̄*)

Dsc00002

00002。
あーえー、どこにピント合わせたのか?(笑)

「いいねぇ、楽しいねぇ」連発。
ネコ撮影にはまったようです。
今日の掲載画像は全て息子撮影。
私とは違う視点で撮影してると感じるかな?

Dsc00003

め) ・・・・?

息子がカメラ構えてるのが納得いかないみたいな表情。(≧m≦)

Dsc00007

め) ・・・・。

ローアングルからの撮影。
なんだかわからんが居心地が悪いらしい。(笑)

Dsc00011

何やら物色中のキキさん。
なるほどー、私のコンデジよりもキキさんの毛のふさり具合がよく撮れてるかも。

私はまだ撮影してないのよー。
息子が勤務時間中はほぼ私のモノになるであろう新しいデジカメ。
ふひひ。
そのうち皆様を「ほぉ~」と、うならせる画像を撮りましょうぞ。←あやしい

2013年4月27日 (土)

成長

去年、まだ残暑が続いてた日。

P1070475

こんなちっこくて黒かった玉ねぎの種が~、

P1350704

こんなに白く大きくなりました。
全部引っこ抜いてるので大小差もありますが、今年は上々の出来♪

P1350707

私の手のひらではつかみきれないほど大きなものもあります。←ややおおげさ。
あの黒い種ひとつぶの何倍の大きさかしらね。w(゚o゚)w

どれくらいの大きさか、ちょっとその辺歩いてる比較対象物に登場していただきましょう。(笑)

P1350705

め) ???

めいちゃんは何が起こったのかよくわかっていない。
そして、玉ねぎの大きさもよくわからない。( ̄▽ ̄)

めいちゃんの頭くらいの大きさが普通サイズ。
めいちゃんのたぽりんお腹くらいの大きさの玉ねぎがゴロゴロ。

P1350686

め) めいちゃんはスリムですよ。

そうかなー?

P1350672

かなりお腹がぽよぽよんだよ?(*≧m≦*)

P1350687

背中の黒面積も広くなった気がするよ?

P1350695

め) 撮影拒否しまっす!

なんと。
デジカメを叩き落とされました。!!(゚ロ゚屮)屮

っていうか、レンズキャップに爪を引っ掛けて落とされてしまった。
初体験でしたよ。( ̄▽ ̄)

でもいいの~。
新しいデジカメが来るの~♪
息子が買うんだけどね。(笑)

2013年4月26日 (金)

早生玉ねぎ。

いよいよゴールデンなウィークに突入ですね。
我が家にはその恩恵はありませんが。(u_u。)

早生玉ねぎ収穫始まりました。
今年は良い出来ですよー。
でかいんです。
ソフトボールよりも大きい。
さすがにサッカーボールよりはちっさいですけどね。( ̄▽ ̄)

ひと袋800g詰めます。
あんまりでっかいと、ものすごく大きな玉とものすごくちっさい玉のセットになってしまうかも。(笑)
あまりにも大きすぎると売れませんねー。
でも大丈夫。
大きな玉ねぎは学校給食用です。
来月は約1500キロほど給食用に出荷します。
もうね。
このあたりの子供たちは我が家の玉ねぎで大きくなってると言っても過言ではないかも。(笑)

玉ねぎは食べませんが、成長著しい我が家のおこちゃまといえば。

P1350619

めいちゃん。
なんか首周りがダブついてません?(≧m≦)
でも、その身のこなしは軽いですよ。

P1350616_2

セミのマネだってお手の物。(笑)

P1350622

両手両足使って器用に登りますよ。
爪の生えたシャクトリムシみたい。(*≧m≦*)

めいちゃん、初めての狩りのシーズン突入です。(* ̄ー ̄*)

2013年4月25日 (木)

お手本。

キキさんが石垣の上の足場からばばさま菜園を見下ろしてる。

P1350610

何が見えてるんだろうね。

P1350615

もっと近くで見るつもりらしい。
足場を下りた。
そして・・・、

P1350624

もっともっと近くで見る必要があるらしい。(笑)
中腰体勢で一心に枯れ草の下に集中。

ここで見張ることにしたらしい。
すると。
さっきまでキキさんがいた場所に・・・、

P1350630

白黒の背中。(笑)
キキさんを見つけるとすぐに下に下りてった。
で、

P1350646

身を隠して待つ。(≧m≦)

するとすると。
さっきまでめいちゃんがいた場所に・・・・、

P1350645

みやさんがスタンバイ。(*≧m≦*)

昨日私が出かけてる隙に。
キキさんが羽つきナマモノをお持ち帰りしたらしい。
そしてそれはすぐにめいちゃんに横取りされたんだって。
居合わせた旦那さんが飛ぶ鳥を追って窓から逃がしてやったらしい。
畳の上に尾羽が落ちてた。

キキさんは狩りが上手。
獲物はきっちりご自宅に運び込みます。
めいちゃんにもそれがわかってるらしい。
キキさんが帰ってくると寝てても飛び起きてドアまで駆け寄って待ち伏せする。
もう幾度もキキさんの獲物を横取りしてる。
ってか、キキさんも意外と執着せずにめいちゃんに獲物を渡してる。

キキさんってば、おかーさん野獣みたい。w(゚o゚)w

野生で言うところの、キキさんはめいちゃんのお手本だわね。

ちなみに。
ジジさんとみやさんはめったにお持ち帰りしない。
ナマモノは現地調達の食料だと思ってるらしい。( ̄▽ ̄)

2013年4月24日 (水)

珍種。

古座敷と暗い廊下を隔てるふすまに・・・・、

P1350559_2

妙な生き物出没。(笑)

P1350563

め) いるんです、確かに。

そう。
確かにいる。
そこにいる。

ふすまとふすまの隙間にいるのです。Σ(・ω・ノ)ノ!

P1350564_2

め) めいちゃんのところに出てきなさーい。

姿は見えぬがかさこそと小賢しい足音だけが聞こえてる。

P1350565

め) おかーさん、何とかしてください。

いや、むりだから。(≧m≦)

しばらくふすまに張り付いてた。
でも私が仕事から帰ってくるとめいちゃんはもうここには興味なし。
懐中電灯で隙間を照らしまくってみたけど、かさこその持ち主は不在。
あれは確かにコモグラ氏でした。
どこぞに穴掘ってもぐってしまったのかしら・・・。

畳の中とか?!!(゚ロ゚屮)屮

ま、いいんだけどね。
そんなことよりね。
やぶれかぶれのふすまとか、はぐれまくりの廊下とか、見なかったことにしてください。

2013年4月23日 (火)

おらおらー。

足の踏み馬もないお庭ですが・・・。

P1350463

ジ) ひゃっほーーーいっ。

P1350464

ジ) うりゃうりゃうりゃっ。

P1350467

ジ) おらおらーーーっ。

P1350469

ジ) おおぉ?

めいちゃんがんばる。(≧m≦)

P1350470

ジ) ぅっしゃーーーーーっ!!

P1350479

ジ) 今日はこのへんで許しちゃる。

乱雑なお庭もジジさんの傍若無人ぶりには何の影響もないようね。(*≧m≦*)

2013年4月22日 (月)

乱雑。

本日は晴天ナリ。
極早生玉ねぎ収穫終了~。
だがしかし。
すでに早生玉ねぎが収穫待ち。
畑仕事は続く・・・。(u_u。)

さてさて。
ばばさま御殿に付属するばばさま庭園ですが。

P1350379

こんなですよ。
どうやらお庭クリスマスローズジャングル化計画が始まったらしい。( ̄▽ ̄)

P1350382

ジ) ふっふふんふん♪

P1350392

ジ) ここが日陰やね。
ご機嫌さんで毛づくろい始めたんだけど・・・・。

P1350401

ジ) !!!

P1350403

ジ) なんか今までとちがうやん?

P1350405

ジ) 通れんやんか。

いや、そこんところ通過していきましたけど?(笑)

P1350407

ジ) 足の踏み場もないやんか。

まさにそのとおり。
大きな声では言えないけどね。ε-( ̄ヘ ̄)┌

いったい何本のクリスマスローズが植わったのかしらね。
決して規則正しく植わってるわけではない。
でもばばさまの努力は認めよう。(≧m≦)

来年、花を咲かせるといいけど~。

2013年4月21日 (日)

雨上がりの冷たい朝。

今日も気温は低め。
それでも日が差せば温もりを感じる雨上がりの朝。
久々にみやさんが~、

P1350574

お日様待ちして背中日向ぼっこ。(笑)
でも雲が多いので、お日様はすぐに雲隠れ。

P1350576

み) ちょっとぉ、ワタシのお日様はどこなの?

P1350586

み) お日様がお留守ならばワタシも出かけるわよ。

このままお隣のとらちゃんちに行ってしまった。(u_u。)

気温が下がっても、一旦咲き始めたモッコウバラの開花は止められない。

P1350567

満開だよ~。

P1350569

キキさん、黄色の首輪似合ってる♪
背景のモッコウバラの黄色も似合ってるよ♪

P1350568

キ) ♪

ご機嫌さんのキキさん・・・・に見えるけど。
実はめいちゃんの追跡を逃れて車の天井に隠れてるだけ。(笑)

2013年4月20日 (土)

寒の戻り。

今日は寒いーーっ。
午後からの気温7度。
冬やんか。(u_u。)
しかも一日中雨。
冷たい冷たい雨。

みやキキジジめいはそろってお部屋。
みやさんは例の住処。
ジジさんは私のベッドの上。
キキさんは旦那さんのベッドの上。
めいちゃんはホカペ。
微妙な距離を保ってそれぞれの居場所を確保してる。(笑)

ジジさんは相変わらず新しいタワーのてっぺんには登らないよ。
でもね。

P1350330

ジ) ・・・・。

こっちにはよく居座ってる。

P1350331

ジ) こっちのほうが高いもーんっ。

見て見て。
ジジさんってば全身黒っ毛なのに。
お口の中はブチ模様。w(゚o゚)w

みやさんのお口の中はどうだっけ?
キキさんは?

・・・思い出せないかも。
そこのアナタ、記憶してる?(* ̄ー ̄*)

それにしても寒い。
寒の戻りすぎですよ。
もうストーブの灯油も使い切ってしまったし。
ホカペにしがみつくしかないね。
めいちゃんと一緒に♪

2013年4月19日 (金)

タワー事情。

私がいつも座ってる場所から窓際タワーを見上げると・・・、

P1350302

こんな感じ。
ダイソンさんジャマっ。(-゛-メ)
みやさんは部屋にいるときはここに住んでる。
最近夜中もここ。
私の枕はどうしたかって?
そりゃーまた横にきて寝てくれるかもしれないからそのままよ。
私はドーナツクッションで耐えてる。(笑)

このタワーのてっぺんは今のところみやさんとキキさん専属。
もちろん早いもの勝ちなので~、

P1350304

キ) ♪

P1350311

キ) ・・・・。

P1350312

キ) ちぇー。

すぐにあきらめます。
いい子だー。(≧m≦)

P1350308

み) ジャマはさせないわよ。

ごもっとも。
どうぞごゆるりとお休みください。

P1350309

み) ・・・・。

寝てません。
フラッシュがまぶしいだけ。(笑)

みやさんに遠慮したキキさんだけど。
みやさんが出かけると・・・・、

P1350316

キ) ♪♪♪

新しいタワー、買ってよかった。(*^ω^*)ノ彡

2013年4月18日 (木)

ついに。

最近ばばさま菜園で遊ぶようになっためいちゃん。
ついに。
ついについに・・・・。

P1350539

はじめてのヨツアシご同伴。!!(゚ロ゚屮)屮
もうね。
上へしたへの大騒ぎ。

P1350544

私が近づくと唸るんです。(u_u。)
めいちゃんにも野生の本能が残ってるようで。

P1350546

1時間以上にわたっていたぶり続けてました。
さすがは天然もの。

いくらお気に入りボールを投げようとも見向きもしてくれませんでした。

ちょっと息切れして目を離したすきに「じょうずやったねー」って褒めて、バレないようにこっそり没収。
持ち帰った時点で既にご昇天してましたが、手厚く葬らせていただきました。

それからというもの。
めいちゃんは目を覚ましてるあいだ中畑を物色してる。

P1350342

め) ここですね?

P1350351

め)ここが怪しいですっ。

P1350349

め) なんかいますーーーっ!!

ほってるほってる。(笑)

P1350345

め) この下にいますね?

楽しそうだね~。

P1350346

め) めいちゃんは忙しいです。帰りませんよ。

がんばれー。
もぐら氏も捕まらないようにがんばれー。

2013年4月17日 (水)

新緑。

新緑の季節になりました。

P1350361

生まれてたて新鮮な緑だよ。
産毛まで初々しい。

P1350364

これはパセリ。
濃い緑から香りまで伝わってくるでしょ?

P1350368

梅の実もこんなに大きくなった。
おおおぉ、すっぱ。

P1350411

ドウダンツツジも可憐な花を咲かせました。

そしてこの時期一番待ちわびてたのが~、

P1350366

モッコウバラ。
急に暖かくなったので、まるで音を立てて開くかのように大急ぎで花が咲きだしました。
優しい黄色、大好き。

いい季節になったね。
だがしかし。
あまり喜んでばかりもいられない。
緑盛んなのは嬉しい草木ばかりではなくて・・・、

P1350513

たくましきかな、雑草。( ̄▽ ̄)

P1350517

喜んでるもけもけもいますが。Σ(・ω・ノ)ノ!

P1350515

ま、確かに、緑がよく似合ってる。(笑)

P1350516

ジ) 日向は暑いんやもん。

黒い毛に春の日差しは暑すぎるよね。
広場はむせ返るような緑でいっぱい。
草刈機で刈払われるまでは、せいいっぱい緑自慢することでしょう。

私は裸足で草の中歩くといっぱい小さな切り傷つけてしまうけど、おまけに草負けもしちゃうけど。
もけもけたちにはなーんの問題もないみたい。
ぼーぼーの草を存分に楽しみたまえ。

もちろん。

P1350521

時間無制限で食べ放題♪(*≧m≦*)

2013年4月16日 (火)

3秒待て。

めいちゃんがブロック塀の上で鳴いてると・・・・。

P1350138

ひょっこり出てきたジジさん。
めいちゃんの悲痛な声に反応したようで。

P1350139

ジ) なんで鳴きよるん?
め) な、なんでもありませんですよ。

既に警戒態勢入ってるめいちゃん。
やっぱりジジさんは苦手みたい。

P1350141

め) 黒のひとはイヤです。

P1350143

め) 誰も助けに来てくれませんね。

大丈夫だよ~。
ジジさんだもん。
三つ数えるまで待ってると~、

P1350146

ジ) ・・・・。

忘れます。(*≧m≦*)

P1350147

ジ) やっぱこっちに行こうっと。

もうめいちゃんの存在は過去のできごとのようです。(笑)

今日は終に気温が夏日に達しました。
もわもわぁ~~っとした空気に満ちてる。
この時期着るものに悩むよね。
その点。
おネコ様はいいよね。
冬用の毛皮はどんどん抜けていく。
家中毛まみれシーズン到来です。(泣)

2013年4月15日 (月)

限界。

P1350088

ややや。
ばばさま菜園にめいちゃんの姿発見。
この頃よくここで遊んでる。
めいちゃんの向こうにはグリンピース垣根が広がってる。

その垣根の向こうに何かいるらしい。

P1350093

垣根の切れ目で待ち伏せしてる。

P1350094

飛び出した先にはシマシマが見えてる。(笑)

P1350096

シマシマは大急ぎで私の足元までやってきた。

いいお天気だね~。
お山行く?

P1350098

キ) 行く行く。

今日は畑から3尺道を通っていこう。

P1350104

キ) これが道なん?

一応ね。

P1350108

め) ・・・何か忘れていませんですか?

ふふ。
一緒に行く?

P1350110

め) どこ行くですか?

3尺道を通ってきたのは結局私だけ。( ̄▽ ̄)
キキさんは・・・・、

P1350112

大工さんちのブロック塀の上を通ってやってきた。
だがしかし。
めいちゃんは・・・・、

P1350114

め) 道がありません。

かなーり長い時間鳴いてた。
かなーり長い時間待ち続けてたらようやく出てきた。

P1350120

キ) 遅っ。

P1350123

め) なんでめいちゃんを置いて先に行くですかね。

ものすごく不機嫌顔。(笑)
このままトコトコ歩いてお山の道まで行くかな~って期待してたんだけど。
やっぱり・・・、

P1350136

め) ・・・・・。

ここが限界みたい。(≧m≦)
成長しないねー。
でもゆっくりでいいよ。
いつかお山に行ける日まで、のんびり待つからね。

2013年4月14日 (日)

仲良し。

今日は妙に生暖かい風が強く吹いてた。
昨日までのひんやりとしてた空気がウソのよう。
季節は行きつ戻りつ、着実に灼熱の夏へと進んでるようです。

ちょっと気温が低めだと・・・・。

P1350320

昼間も密着して眠るキキジジ。

P1350322

遠慮がちにジジさんの肩に回されたキキさんの腕。(笑)

P1350323

ジジさんに顔を埋めるようにして眠るキキさん。
なんのかんの言っても、このふたりはやっぱり姉妹だよね。
ケンカもするけどやっぱり仲良し。

P1350338

一緒にいてもいなくても。

P1350339_2

やっぱり仲良し姉妹。

そろそろしま黒ネコ団子も見れなくなるね。
また次のひんやり季節までおあずけだね。

夜中の場所取り小競り合いもしばし静まりますように。(* ̄ー ̄*)

2013年4月13日 (土)

略奪。

最近。
みやさんの夜の寝場所が変わった。
ま、ね、私の横には来るんだけどね。
その場所がね・・・。

P1350078

ずどーんと私の枕の上。
これは朝です。
私はすでに起きてます。
が。
夜中もこの状態ですよ。

最初に枕の上に寝られた日、目が覚めたらベッドから落ちそうになってた。
枕の左端10センチに横向きに頭乗っけて寝てたの。
目を開けたら崖っぷち。
なんでだろうーって、振り向いたらみやさんがどどーんと。
そりゃもう、にやけてしまいましてけど。(≧m≦)

で。
私がとった対策法はというと。

P1350333

あっさり枕はあきらめた。(笑)

P1350336

で。
今までみやさんが寝てた場所に穴あき丸クッションをおいてそれが私の枕。

まっすぐは寝られない。
こっち半分の足元にはキキジジが仲良く寝てるし。
したがって、私はベッドの対角線上に寝てます。
悪い夢見そう。( ̄▽ ̄)

悪い夢見ても、みやさんが一緒ならそれだけでのーぷろぶれむ。

ダブルベッドでよかったわ~。(笑)

2013年4月12日 (金)

みやめい。

この春この部屋に、新種の・・・、

P1350318

きのこが生えました。(笑)

P1350319

世にも珍しい三毛柄です。
しかももけもけ。
胞子の代わりに冬毛を撒き散らします。(笑)

たまに。
傘が・・・、

P1350281

たれてる。(*≧m≦*)

P1350285

やや上から眺めたきのこ。

P1350287

め) きのこ?おいしいものですか?どこですか?

P1350291

め) ここじゃありませんです。

P1350292

め) 見つけましたですー!

P1350293

め) きのこじゃなかったですーーっ。

慌てておりた。(≧m≦)

部屋に入るとまず目に飛び込んでくるこれ。

P1350317

みやさんだとすぐにわかっちゃーいるんだけど。
私が最初に思い浮かぶのはきのこではなくて・・・、

Altar07

これ。
なむー。

2013年4月11日 (木)

キキめい。

こちらは・・・、

P1350026

てっぺんを確認するキキさん。
ジジさんはここまでだったけど、キキさんは~、

P1350028

キ) ここがてっぺんやね。

なんの躊躇もなくてっぺん制覇。
そこへやって来たのは~、

P1350070

ステップを正しく使うめいちゃん。
まだ若いのに。(笑)

P1350071

あぃや、ちがった。
一段飛ばしで登ったわ。( ̄▽ ̄)

P1350072

め) 上にいるのは誰ですかね。 黒いあの人ですか?

めいちゃんはジジさん苦手だからね~。
降ってくる鈴の音だけでは判断つきかねるらしく・・・。

P1350073

め) どきどきどき、どっちでしょうか。

しばし固まる。
そして去っていった。
君子危うきに近寄らず。(笑)

P1350076

キ) ふひ、あっちに行ったね。

P1350077

キ) ゆっくり寝られるもーん。

キキさんはてっぺん見張り台でよく寝てます。

さて。
このタワーを買い足した理由を覚えてる?
大丈夫。
三毛柄のもけもけもちゃーんと使ってますよ。
でもね。
みやさんのためを思い、シニア用でこれに決めたんだけどね。
みやさんってば、足場のステップは無視していきなり3段目に飛び乗ってる。(めいちゃんが座ってる段ね)

なんか・・・複雑。(* ̄ー ̄*)

2013年4月10日 (水)

ジジめい。

今日は寒いっ!
玉ねぎ作業場は北西の風吹き付けて真冬並みの体感温度。
防寒服を引っ張り出しましたよ。
それでも手先が冷たくなってしまってうまく袋を扱えませんでした。
風で袋が飛んでいくし。( ̄▽ ̄)

この寒さが通り過ぎれば、あとは暖かくなるかな~。
暑くなるのはイヤだけど。
わがままなのは百も承知だけど。┐( ̄ヘ ̄)┌

タワーその3ですが。
順調に使いこなされてきました。

最初はなんでこれが目に入らんのか?ってくらい無視してたジジさんも・・・。

P1350039

ジ) どれどれ。

P1350041

ジ) ふむふむ。

P1350043

ジ) タワーはタワーやね。

P1350044

ジ) よっ。

おおぅ、一段飛ばしで真っ逆さまに飛び降りた。
なんかね。
あまり興味はないようです。(笑)

ちゃっかり住み着いてるのは~、

P1350045

この子。(≧m≦)

P1350047

まさに正しいネコハウスの使い方してます。(笑)

P1350048

め) 上はどうなってますか?

P1350049

め) あそこがてっぺんですね。

いやそれは違う。

P1350051

め) あ。お客様ですか?

P1350052

ジ) ・・・・。

どうやらめいちゃんに気づいたらしい。

P1350053

め) めいちゃんのほうが高いですよ。

P1350056

め) ふふふふ、ここまで来れませんね。

なーんて油断して構えてたら~、

P1350057

ジ) だだだーーーっ!

う。撮影者も油断してました。(笑)

P1350058

ジ) ええー一一いっ、生意気なー!

P1350059

ジ) 誰が来れんってかーっ。

P1350063

め) 怖いです怖いです怖いです。

P1350064

ジ) ♪

大丈夫。
三つ数えたらジジさんはもう忘れてるよ~。(笑)

このふたり。
まだてっぺんの見張り台には登ったことがありません。

2013年4月 9日 (火)

断固拒否。

旦那さん無理やり抱っこされるめいちゃんが・・・、

P1350080

め) やめれーーーーっ。

旦那さんは満面の笑みであります。(笑)

P1350081

め) 下ろしなさいですーーーっ!

蹴りも入ってます。

P1350082

め) 素手に噛み付きますですよーーーっ。

さすがの旦那さんも降参。
ハンモックに下ろしましたが・・・・、

P1350084

旦) なんで抱っこされんのねー。

しつこい。( ̄▽ ̄)

でもめいちゃんは・・・・、

P1350085

め) これはこのヒトの手ですね?

しっかり旦那さんの顔確認中。(笑)
仕返しされても知らないよ~。(*≧m≦*)

ちなみに。
旦那さんが抱っこすると97%の確率でこんなです。(笑)

2013年4月 8日 (月)

遺失物。

雨上がりのお山。

P1350128

春っぽい♪
玉ねぎ畑も~、

P1350127

白菜の菜の花で春らしさ倍増。
土日の荒れたお天気で極早生玉ねぎが倒れてしまった。
まだ3割も収穫してないのに。
倒れてもお天気が続けば茎が腐らずに成長するんだけどね。
あんまり雨は降って欲しくないかも。

お山のお供は~、

P1350131

キキさん。
そう、あれは確かにキキさんですが。
私の手元には・・・、

P1350151

安全ゴムの切れた首輪が。w(゚o゚)w
この場所(大工さんちのブロックの上)にこの状態で見つけました。

P1350132

キ) んべろっち。

むむぅ、キキさんの首輪だと思うんだけど。
キキさん、首輪してますか~?

P1350134

キ) さーてね。

見えん。( ̄▽ ̄)
戻ってきてください。

P1350152

キ) はいはーい。

やっぱり。
今朝までちゃんとはめてたのに。
いままですっぽ抜け状態の首輪は何度も見つけたけど。
安全ゴムの切れた状態の首輪を見つけたのは初めてだよ。
どこかに引っ掛けて切れちゃったんだねー。
で、それを大工さんちの誰かがこの塀の上に置いててくれたらしい。

安全首輪、ちゃんとその機能を果たしてるんだね。
ヨカッタヨカッタ。

いったいどこに引っ掛けたのか。
いや、もしかしてケンカしたのか?
そのへんはナゾ。

ま、でも、キキさんの場合・・・、

P1350153

首輪してなくてもほとんど違和感は感じません。(笑)

2013年4月 7日 (日)

シニア用。

みやさんがおわしますのは~、

P1350006 

ぐふ♪
新入りタワーですのよ。
草取り頑張ったご褒美です、自分に。(笑)

2代目タワーになってから、みやさんがほとんどタワーに登らなくなりました。
たぶん段差が大きくてステップが狭いからだと思うのよ。
最近木登り姿もあまり見かけなくなったし、やっぱみやさんも年相応に運動能力が衰えてきたのかも。
さみしいことだけど、これが現実。

そこで私は考えた。
みやさんが上り下りしやすい優しいタワーにすればいいのよっ!

P1350004

ね?
広いステップに低い段差。
おまけにステップは全てふんわりクッション仕様。

P1350001

箱ハウスもやや広め仕様。
でも出入りはしずらそうかも。(笑)

P1350009

てっぺんは四角い見張り台になっております。
今までで1番背の低いタワーです。

P1350011

あ・・・、あ・・・もう降りちゃうの?

P1350012

ふむ。
ステップはうまく使いこなしてるようです。

だがしかし。
これはヤラセ画像です。
てっぺんの見張り台に抱きかかえて乗せたの。
自分ではまだこのタワーに登ってくれない・・・。(u_u。)

親の心子知らずとはまさにこのこと。

雨降りの今日は明るい時間帯中、旦那さんのベッドで寝てた。
ちぇー。

ちなみに。
旦那さんからもカンパいただきました。
もちろん息子からも。

世の中ネコひとりにひとつづつタワーがあたりまえ!

そうだよね?(*≧m≦*)

そのうちみんなでワシワシ新しいタワーを使ってくれると信じてます。
大丈夫。

たとえ使ってくれなくても私は満足しています。(笑)

ちなみに。
購入したのはこちら
モデルネコさんがみやさんにそっくりだと思うので覗いてみて♪
みやさんのほうがでかいと感じるのは私だけ?( ̄▽ ̄)

2013年4月 6日 (土)

さくら散る。

雨が降り始める前に。
最後のお花見に行ってきた。

公民館のさくらは~、

P1350019

こんな感じ。
緑が目立ってきたかな。
満開なのは~、

P1350018

降ってきた花びらたち。
これはこれできれい。

お花見につきもののみやさんですが。
いましたよ、いつもの場所。

P1350013

わかる?
この田んぼ、例年麦がまかれてるんだけど。
今年はどうやら荒地のままのようです。
みやさんには影響ないみたいだけど。

ねーねー、最後のお花見だよ?

P1350020

み) ・・・・。

P1350021

み) 今日は行かないわよーだ。

・・・だそうです。(u_u。)
いくら呼んでも待ってても動きません。

P1350022

み) さくらは終わったわ。

P1350024

み) もうライバルでもないし。

自分の美しさに匹敵しないとわかるともう興味ないらしい。
すごいね、みやさん。(笑)

今日の雨でさくらは散ってしまうでしょう。
地上の花びらは雨で流されてしまうでしょう。
また来年ね。
待ってるね。
みんな変わりなくまたお花見できますように。

2013年4月 5日 (金)

枝道。

今日もポカポカ陽気。
ポカポカ通り過ぎて汗ダラダラ陽気。( ̄▽ ̄)

でもまだまだ朝晩はひんやり。
少しひんやりしてきたらお庭に出てみましょう。

P1330893

絶妙なバランスで木の上に止まってるのはキキさん。

P1330894

何かしようとしているらしい。

P1330895

枝を乗り換えて~、

P1330899

お?
何しようとしてるのかわかりましたよ。

P1330901

キ) せぇ~~のぉっ!

灯篭の屋根に乗り移りたかったんだね。
無事に乗り移ったら~、

P1330902

キ) えっへん! アタシはすごいんやもーん。

自画自賛の表情。(笑)
何もそんな場所から灯篭に乗らなくてもいいでしょうに。(*≧m≦*)

お天気なのは今日まで。
明日からはどうやら荒れ模様になる予報。
桜の花も今日が見納めかな~。

ちなみに。
ご近所のお花見は雨天決行です。
大丈夫。
公民館の中で開催されます。
どこが花見なのかは追求しません。(笑)

2013年4月 4日 (木)

観戦者。

夕暮れ時。
お庭で目を光らせてるジジさん発見。

P1340844

お引越ししたロウバイの木の上に何かいるらしい。
そう・・・、

P1340847

めいちゃんです。(笑)

ロウバイの木は小枝が多くてめいちゃんにしか登れない。

P1340848

ジ) さっさと下りてこんね。

P1340853

め) はいはーい、いま行きますですよ。

呼ばれて嬉しかったのかすぐに降りてきためいちゃんですが。
ジジさんの目光倍増。(笑)
即座に・・・、

P1340855 

ジ) がるるるるるる。
め) 降参です。

P1340857

め) お呼びじゃなかったですね。
そろ~りと立ち去ろうとするめいちゃんを~、

P1340860

容赦なく追い詰めるジジさん。

P1340858

め) 許してください。

そんなふたりの様子をじっと見てた石の上のキキさん。

P1340885

キ) にゃははー、見よるだけなら楽しいやん♪

参戦せず。(笑)

2013年4月 3日 (水)

草取り終了!

玉ねぎ畑の草取り戦争が終わった~♪
3月の頭から取り始めてようやく終わった。
すごい開放感にあふれてる午後を過ごしてたら。

種籾が届きました。Σ( ̄ロ ̄lll)
稲の種まきはGW明けなんですけど?
早すぎません?
開放感が一瞬にして萎えました、しくしく。

これからは毎日玉ねぎ出荷作業に追われます。
まあね、草取り戦争よりかは楽しいかも。

今日は汗ばむ陽気でしたよ。
めいちゃんも~、

P1340780

日陰に入ってます。

P1340781

め) よっこらしょっと。

P1340782

め) のびのび~~~。

気持ちよさそうだね。
でもこのあとすぐにみやさんが通りかかってきて・・・、

P1340799

み) ・・・・。

P1340800

め) わーい、こんにちわです。

楽しそうに突っかかっていったのは良かったが。

P1340801

み) しゃぁぁぁあああああああぁっ!!

派手に怒られちゃいました。

P1340802

み) しゃあぁっったらしゃああぁっ!!

おしっぽの影だけ残してめいちゃんは立ち去りました。(笑)

みやさんはキキジジみたいにめいちゃんを追いかけたりはしません。
でもこのみやさんの「しゃぁああっ!」が、めいちゃんには1番怖いみたいです。
そりゃそうよね。
私でも怖い。(* ̄ー ̄*)

2013年4月 2日 (火)

珍客様。

随分と日が長くなりました。
7時過ぎてもまだ明るい。

そんな春の日の夕暮れ時。

P1340835

めいちゃんがおっかなびっくりで見てるのは~、

P1340829

た) みつかっちゃいました?

おおぅ、床下に珍客様が。w(゚o゚)w

P1340832

た) ども。怪しいものではございません。

ずいぶんと丸々としたおたぬきさんだこと。(笑)

P1340833

た) ちょっとおじゃまさせていただいてますよ。

ほほう、おたぬきさんの鼻の頭ってそんななんだね。
かなりよろしい毛並みじゃないですか。
おたぬきさんって冬眠するんだっけ?

P1340830

た) そろそろ立ち去らせていただきますよ。

いいんだけど。
多分出入り口はここしかないよ?!(・oノ)ノ

まあそのうち退散するでしょう。

人を怖がらないおたぬきさんでした。
もちろんめいちゃんのことなんかまるで無視。
さすがにめいちゃんもこれ以上は近づかなかったけどね。

縁の下から目を戻すとそこには~、

P1340834

キ) ・・・おともだち?

我が家のおたぬきさんが覗いてました。(笑)

2013年4月 1日 (月)

満開。

P1340771

満開です。

P1340778

きれいだね~。

お花見といえば。
やっぱり。

P1340774

みやさん♪
今日は田んぼでお昼寝してたらしい。

P1340777

呼んでも知らんぷりしてたのに。
お花見には参加したいようで。(≧m≦)

P1340772

八重のサクラもきれいだ~。

さてさて。
今週末のお花見までこの花びらが残ってるかしらね~。
でもいいのよ。
オジサマ方はお酒があればいいんだし。(笑)

永遠に続くかと思われてた玉ねぎ畑の草取りが、ようやく終わりに近づいてきた。
今年はほぼ私がひとりで退治しましたよ。
旦那さんは全体の1割も参加してないし。
よくがんばったわー、私。

で。
自分にご褒美をポチっとしちゃいましたよ。(* ̄ー ̄*)
ずいぶん前から絶対にポチッとするぞと決意してた代物です。
ふふふふふ~、早く届かないかな~~~~。

届く頃には草取り戦争も終わってる予定。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »