« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

有機肥料。

今日は田んぼに油粕をふりました。
ふったのは・・、

Nec_0071
これね。
運転手は旦那さん。
トラクターが引っ張ってるのが「マニュアスプレッター」とかいう小気味よいお名前の農作業用の機械。
じつはこれ。
牛さんの堆肥をふるための機械。
ふるというよりは、むしろ撒き散らすためのもの。
それを油粕散布に無理やり使ってるわけです。
いいんです。
人の手でふるのは不可能だし。

だってね。
20キロ入りの油粕全部で200袋だよ?
いやいやいや、機械でふるのも大変なのよ。
だって。
機械は自分じゃ油粕を積み込めないし。( ̄▽ ̄)

ええ、その仕事は私の分担。
今日一日だけで延べ約5トン細腕に抱えましたわ。

軽トラの荷台から機械に積み替えてはカッターで袋をメッタ斬りにして移す。
これの繰り返し。
朝9時に作業を開始して終わったのは夕方7時。
例年ならば二日間かけてやる作業です。
でも明日は雨の予報なので今日中に散布しなきゃならなかったのです。

へこたれました。
明日雨降らなかったらグレてやるー。( ̄▽ ̄)
もう箸より重たいものは持たんぞ。

お仕事中は何か楽しみを見つけながら頑張ります。
カラス見たりトンビ見たり、ヒバリもいたしツバメも飛んでた。
なんだか名前のわからない小鳥もたくさん飛んでた。
ホトトギスも鳴いてた。
耳を澄ましてるといろいろ楽しいよ。
トラクターのエンジン音が近づいてくると一気にテンション下がるけど。(-゛-メ)

でも。
今日一番ヒットしたのはこれ。

Nec_0070

いくつ目の油粕袋かはおぼえていないけど。
ふと目にしたこの「お願い」にウケました。
1)と2)はわかる。
なんなのよ、この、3)

中身を使い切った空き袋、かぶるか?普通。

くすくすくすと、ひとりで笑ってはまた上腕二頭筋に力がみなぎりました。(笑)

とにかく疲れたーーー。
家に帰ってきてまだ一度もみやさんとジジさんを見てないの、しくしく。
めいちゃんは元気に走り回ってた。
キキさんはゴハン食べに帰ってきた。

時刻はもう8時。
みやさんが帰ってくるまで起きていられるかしら・・・。
たぶん。
寝ててもみやさんが帰ってくれば目が覚めます。
最近「帰ってきたわよっ!ワタシが帰ってきたのよっ、さー面倒見なさいよっ!!」って鳴くし。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

みやさんにいつ起こされてもいいように、早めに寝ます。
自分を褒めてる夢でも見ましょうぞ。(笑)

2013年5月30日 (木)

ネコレス。

オリンピックの競技からレスリングが姿を消すかもしれない今日この頃。

Dsc00700

クリスマスローズでごった返してるばばさま御殿のお庭。
運がよければそこで目にすることができる競技。
それが・・・、

Dsc00701

カーーーーンッ!!

ネコレスリング始まり始まり~。(≧∇≦)

Dsc00702

ルールはありません。
手でも足でも口でもなんでもござれ。

Dsc00705

女の子だからって、恥ずかしがる必要はありません。(笑)

Dsc00706

やられたらやりかえす!

Dsc00707

これぞネコレスリングの極意。

Dsc00708

ねそべったままで攻撃するのもよし。

Dsc00709

間合いを確かめて~、

Dsc00710

首根っこに食らいつくのもよし。

Dsc00711

見よ!
この見事なシンクロおしっぽ!(*≧m≦*)

Dsc00712

場外もなんも、関係なし!

観戦はご自由に。
ただし。
いつどこで始まるかわからないのがこのネコレスリング。

スリルと興奮満載よ。

ちなみに。
たいていの場合、キキさんが棄権して勝負がつきます。(* ̄ー ̄*)

2013年5月29日 (水)

やりがい。

ブラッシングの方法を根本的に見直しました。(笑)
今までは固定しようとしてましたが、それをやめました。
つまり。
私がくるぶいて移動しながらのブラッシングです、はい。

みやさんは比較的じっとしてくれてるのだが。
5秒もするとうなり始める。!(・oノ)ノ
そうするとすかさず「ごめんごめんっ!!」
もうしません。
みやさんの嫌がることはしません。
ってか、されません。

キキジジはね。
じっとさせようとさえしなければ、ブラシそのものはあまり嫌いではないみたい。
でもねー、じっとしてないのよ。
あれやこれやにスリスリしながらあちこちに移動する。

「はいはい~、待ってね待ってね」

私はひたすらブラシかけながら腰を90度曲げたままキキジジの背中を庭中追い続けます。(笑)

その甲斐あって。
つい先日までは・・・・、

Dsc00461

こ~んなだったジジさんが。

Dsc00698

こんなにスリムに!(笑)
でもジジさんの毛並みはね・・・、なんとも・・・、

Dsc00697

こんな感じ。
荒っぽくてゴワゴワしてるように見えて、実は毛の1本1本がものごっつ細い。
腰がない?
ハリがない?
・・・私とおんなじやん。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

もしかして同級生?(笑)

Dsc00699

ジ) そうなん?

近すぎます。
私が間違ってました。
同級生ってのは取り消します。( ̄▽ ̄)

キキさんも~、

Dsc00568

すっきりスリム。
・・・なんだか背中部分だけスリムになったみたいだけど。

少しでもジメジメの季節をすっきり爽やかに過ごせるよう、私の努力は続きます。(笑)

2013年5月28日 (火)

梅雨入り。

雨です。
九州北部地方梅雨入りしました。
これからしばらくはジメジメジトジトムシムシムンムンの毎日。

めいちゃんは初めてのこの季節。
どうなの?

Dsc00607

め) くりりりーんですよ。

私が声をかけると必ず目を開けます。
かわいいっしょ?(≧∇≦)

Dsc00609

ちょっと型崩れしたベンツマークだね。(笑)
めいちゃん、頭の割には口が大きくない?
ってか、胴体の割に頭がちっさいのよね。
・・・ってことは、頭がちっさくてお口は標準サイズなのか?
雨の日はどうでもいいことで悩むタイプです。( ̄▽ ̄)

Dsc00614

め) のびのびぃぃぃ~~~~~。

キミはいつでも気持ちよさそうだねぇ。
ぱーの手とぐーの足。(*≧m≦*)

Dsc00616

め) ふわぁ~。(´△`)Zzzz・・・。o○

めいちゃんは雨の日は私のベッドの上で寝ることにしたみたい。
ほかの子はだれーもベッドで寝ません。

みやさんはいちおくえんの上。(笑)
ジジさんはちび部屋のネコベッドの中。
キキさんは・・・、姿がないから探したのよ~。
そしたら。
いました。

押し入れのカゴの中でした。
ちなみに。
カゴの中には私の編みかけのナニヤラが入ってます。(* ̄ー ̄*)

雨の日は4ネコそろって家の中♪

2013年5月27日 (月)

境界線。

相変わらずのキキめい。

Dsc00637

ちょっと休戦体制。
でもキキさんは油断してませんよ。

Dsc00638

おしっぽがわさわさしてる。
めいちゃんはどうかなー?

Dsc00641

こちらは全く緊張感なし。(笑)
ふたりのあいだを取り持つかのようにがんばってるのが~、

Dsc00640

セメントの隙間から生えてきた草1本。

Dsc00646

草) ケンカはやめましょう。ここが境界線ですよ。

だがしかし。
移動しためいちゃんがさっそく・・・・、

Dsc00645_2

め)うふうふうふ。

Dsc00657

め) わっしょーいっ。

Dsc00658

め) きゃっきゃっきゃ♪

キキさんってばめいちゃんに気づいてない?
ピンポンダッシュで去っためいちゃんが次に戻ってきたときようやく~、

Dsc00659

キ) !!!!!

反応遅っ。(笑)

Dsc00661

め) あそぼあそぼ~~~~っ。

キキさんが遊んでくれるはずもなく。(* ̄ー ̄*)
戻ってきためいちゃんがとった行動が・・・・、

Dsc00663

め) むきーーーーーーっ!

あやややや。Σ((oÅO艸*)

Dsc00665

め) つまんないですーーーーっ。

これは完全にヤツアタリですね。

Dsc00666

草) くっ、志半ばなのに・・・。

が、がんばれ。
きっとまた新芽が出てくるはずだよ。

Dsc00667

草) 立ち直れないかもです。

あ~~ぁ。

ちなみに。
この隙間。
あの福岡沖地震の際に入った亀裂です。
こっちのばばさま御殿の方が揺れに弱かったようで。
古屋はなんの被害も出ませんでしたが、御殿の方は床の間に飾ってた花瓶が割れたりしてました。
やっぱ古い家は頑丈だね。
もう100年は住めるかしらね。(* ̄ー ̄*)

2013年5月26日 (日)

狩猟本能。

今日は蒸し暑い~。
そろそろジメジメの季節かも。

めいちゃんは今日、ついに飛ぶナマモノお持ち帰り。(u_u。)
「ああああっっ!!」って叫ぶ私の声に反応して、「うううぅぅぅぅぅぅ」
野生の本能丸出しでしたよ。
ガッツリくわえたまま外へ出ていってしまった。
それっきり・・・。

次に見たのはお庭の隅っこ。

Dsc00648

塀際に何かいるらしい。

Dsc00653

うげげげげ。
それはそのあのもしかして、足のないヤツ?

Dsc00654

や、や、や、やめれーーーーーっ!!モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

Dsc00655

う。
あ。

腰が引けてますが?(笑)

Dsc00656

め) つまんなーい。

やれやれよかった。
調べによるとこれは「ヤマカガシ」
なんと。
毒を持っているらしい。w(゚o゚)w
くわばらくわばら。

執拗にからまなくてよかった。

どうやら動きの鈍いナマモノにはすぐに飽きるらしい。
飽きっぽい性格でよかった。

ところで。
気がつきました?

先日のめいちゃんは・・・・、

Dsc00596

こうでした。

そう。
また落としてきたの。
立て続けだよ?
ナマモノはいいから落とした首輪お持ち帰りしてください。( ̄▽ ̄)

2013年5月25日 (土)

神頼み。

今日も暑いので、日中のみやさんはこちら。

Dsc00599

もちろん朝帰りですけど。( ̄▽ ̄)

横から見ると・・・、

Dsc00600

少し盛りの少ないご仏飯になってます。(笑)

Dsc00602

寝心地は最上級のはずですよ。
だってね。
みやさんが寝てるのはね・・・、

Dsc00622

いちおくえんの上ですから。(*≧m≦*)
ご利益ありそうでしょう~?
毎日拝ませていただいてます。(≧m≦)

みやさん~~~、お願いしますよ~~~~っ。

Dsc00625

み) んべーーーーっ。

おぉ・・・・、そ、それは・・・・、吉兆の表情?

Dsc00624

み) そんなん知らん。

抽選の日が楽しみだわ♪

2013年5月24日 (金)

みやさん。

ついに真夏日。
まあでも、風もあるし空気も少し乾いてるのでまだましかな。
ぼちぼち晩稲玉ねぎの茎も折れてきました。
大きいのができてるといいなー。
でないと暑さで気力が萎える。

みやさんも昼間はずっと寝てる~。
タワーのてっぺんにお行儀よく。
四角いてっぺんじゃ、さすがにへそ天はむつかしいかも。(≧m≦)

夕方からが行動開始時間。

Dsc00512_2

ものすごい抵抗に合いながらも頑張ってブラシしてるよ。
首周りっすっきりしてるでしょ?

Dsc00509

首輪が見えてる!(笑)

だがしかし。
お腹部分とオシリ付近は絶対にブラシさせてくれません。
なので・・・、

Dsc00541

もっさもさもさ~~~~~。

Dsc00542

脚部分だけ分厚い感じがしない?( ̄▽ ̄)

みやさんのおしっぽ、いつ見てもステキにぶっとい♪
短いけど大好き~~。

Dsc00574

みやさんはキキジジめいよりも一回り大きい。
体重は4.6キロをキープ。
これってお嬢さんにしてはちょっと大きいよね。
確かに、みやさんはすべての肉球もほかの子たちに比べて大きい。
足が大きいと大きくなるって聞くけど、ホントだね。

暗くなるとゴハン食べにしかここに帰ってこないみやさん。
いつも田んぼにいる。
お腹空かせて帰ってきてるってことは、田んぼでの狩りにはあまり成功してないってことかしらね。
それとも・・・。
野外ナマモノは別腹?!(・oノ)ノ

今年も元気に夏を過ごしてねー。

2013年5月23日 (木)

輪回応報。

Dsc00555

キ) ・・・・・。

憂鬱顔のキキさん。

Dsc00551

キ) ・・・・・・・・。

何か言いたそうでしょ。

そう。
言いたいの、文句を。
お相手は・・・、

Dsc00532

キ) また来たやんか。

Dsc00533

キ) あの子、すかーん。

ほんの数分前。
広場の方で~、

Dsc00580

め) 見つけましたですーっ。

Dsc00581

め) わっしょーぃ。

Dsc00583

むむむむむ。

Dsc00584

ららららら。

Dsc00585

れれれれれ。

Dsc00587

そそそそそ。

Dsc00590

キ) がるるるるる。

やれやれ。
息子のデジカメも被写体ブレしまくり。

めいちゃんはとにかく追いかける。
キキさんはそれがとても苦手なようで。

Dsc00563

キ) あぁ、やだやだ。

哀愁漂う背中で立ち去っていってしまった。

Dsc00535

め) めいちゃんが何かしました?

お子ちゃまには何言っても聞き入れてもらえないね。
ま、でも、キキさんにもお子ちゃま時代はあったわけで。
歴史は繰り返されるのであります。
がんばれー。(*≧m≦*)

2013年5月22日 (水)

へそ天?

あーー、暑い。
家の中にいても暑く感じる。
なので・・・、

Dsc00493

何やら妙な物体発見。(笑)
なにがどうなってんのか?

ベッドに立ち上がってやや上から目線で撮影してみたが・・・、

Dsc00495

わからーん。
したから目線で見上げてみると~、

Dsc00498

これは確かに足とおしっぽだね。
これからどんな格好してるのか、各々方のご想像におまかせします。(*≧m≦*)

あ〜、もうひとつご報告。
めいちゃんがまた首輪を落として帰ってきました。(○`ε´○)

2013年5月21日 (火)

早起き。

最近のみやさんは・・・・。

日中はこの部屋でよく寝てる。
窓際タワーのてっぺんで。

だがしかし。
ここのところ毎日朝帰りですの。( ̄▽ ̄)
だから昼間寝てるのは当然なわけで。

Dsc00482

み) ・・・今日もゆっくり眠れたかも。

お目覚めはいつも午後4時ごろ。

Dsc00483

み) ・・・お外がワタシを待っている気がする。

気のせいであって欲しいかも。(* ̄ー ̄*)

Dsc00484

み) さてと。

Dsc00485

み) こらせっと。

Dsc00488

み) こいしょっと。

順番どおりにステップ踏んで下りてくる。
でもね。
登るときはね。
3段目の狭いステップに飛び乗るのよね。
そしてそこからてっぺんに飛ぶ。
近道?(笑)

下で待ち構えてたのは・・、

Dsc00490

めいちゃん。
みやさんが下りてくる気配を感じると寝てても飛び起きてからまります。

みやさんはスルーして出て行きました。

Dsc00492

め) ご挨拶はきっちりしますよ。

いいけどさ。
どうなの?そのお腹って。
顔、ちっさ。w(゚o゚)w

みやさんは暗くなる前に一度戻ってきてお食事なさいますよ。
そしてそれからは時々戻ってきたり朝までいなかったり。
適当に出入りしてるみたい。

大丈夫。
私が目覚める時間にはちゃんとてっぺんに寝てます。
目覚ましアラームのなる30分くらい前に戻ってきてゴハン食べたあとで。

ちなみに。
めいちゃんもそのころ息子の部屋を脱出してやってきます。
これがね、もうね、寝てる私のアゴに強烈な頭突き&ゴロゴロ大音響で朝のご挨拶。

・・・目覚ましアラーム、必要ないかも。

2013年5月20日 (月)

街へ。

今日は街の大学病院まで実家の母を連れて行きました。
ご近所の皮膚科の先生のご紹介でね。
皮膚科って、なーんか気持ち的にのんびりというか切羽詰らないというか・・。

ようやく予約が取れて行ってきましたよ。

結論。

疲れたーーーっ。

結果は生検の結果待ちの来月の再来で。
はぁ。

予約患者数だけで2600人以上だって。
血液検査する人だけで600人以上待ち時間50分。
先生が何人いるのか知らないけれどものすごいね、大学病院って。
そんなものなの?

それでも先生の診察は予約時間キッチリにありました。
朝9時半。
それに間に合うように行くために家を出たのは7時。
帰ってきたのは3時。

ステキな一日でした。( ̄▽ ̄)

母もさぞや疲れただろうな。
内科に耳鼻科に眼科に皮膚科。
もう何でもござれって感じ。
まあ元気いっぱいとは言えないけれど、ひとりと1ワンでなんとか生活できてるからありがたいかも。
ありがたく親孝行させていただきます。(笑)

帰ってきた時にみやさんがタワーで寝てたのが今日一日で一番嬉しかったかも。(笑)
めいちゃんは意外にもクールな対応でしたよ。
やっぱあれだね、めいちゃんもネコ様だね。(* ̄ー ̄*)

Dsc00342

め) よい子は寝て待ちますですよ。

せめてお米を研いでて欲しかったかも。( ̄▽ ̄)

2013年5月19日 (日)

ブラシ事情。

今日は朝から雨。
目が覚めたとき、4ネコそろってこの部屋で寝てた。
それって最近ものすごく珍しいことなの。

みやさんは窓際タワーのてっぺん。
ジジさんは白タワーのてっぺん。
キキさんは白タワーのハンモック。
そしてめいちゃんは私の肌布団の上。
最近私のベッドはめいちゃんの定位置。
いいんだけどね。
膝を折って寝てるその部分に寝るのはやめれ。( ̄▽ ̄)

そろそろ梅雨になるのね。
蒸し暑い日が増えるね。

めいちゃんは初めての夏だわ。
でも毛が短いから平気そう。(笑)

みやキキジジはそりゃもう、ものすごい抜け毛。
だーれもじっくりとブラッシングさせてくれん。(-゛-メ)
なかでもすごいのがキキさん。
最近毛玉を吐いたりしたので、こりゃイカンと強制ブラッシング。
なんか一回りちっちゃくなった気がする。

Dsc00456

特に顔周り。
おしっぽも生え変わるのかな?
ここだけはキキさんの聖域なのでどっちみちブラッシングは無理だけど。

あ。
もっさーっとはみ出た耳毛もブラッシングは無理ね。(笑)

Dsc00274

ジジさんの方が抜け毛が目立たない。
なんでかはわからんけど。
この子はお外でブラシ見ただけで逃げる。\(*`∧´)/

最近私のエプロンのポッケには携帯とブラシが入ってます。(笑)

ちなみに。
この子は・・・、

Dsc00303 

ブラシはでっかいネコじゃらしだと思ってる。(* ̄ー ̄*)

2013年5月18日 (土)

めいちゃん。

めいちゃんのハチワレは微妙に左右対称ではない。

Dsc00179

ちょっとだけ右顔面黒面積の方が広い。
毎日見てるんだけど・・・、見てるはずなんだけど・・・、

Dsc00196

めいちゃんの白黒縁柄を正確に描くのはむつかしい。
ってか、正確に記憶するのがむつかしい。( ̄▽ ̄)

Dsc00176

この左足のブチはちゃんと知ってるよ。
でもね・・・、

Dsc00190

左前足にもあるの知ってた?

Dsc00197

右腕は白くて~、

Dsc00449

左肩は黒いんだよ。
お腹は真っ白ね。
ぽよぽよで。(*≧m≦*)

お気づきかもしれませんが。
めいちゃんもついに首輪を落として帰ってきた。
もうね、これはね、一緒に暮らしてると伝染するモンなんだわ。

めいちゃんはどんな首輪しても目立ってかわいいから許す。(* ̄ー ̄*)

2013年5月17日 (金)

ジジさん。

ジジさんのアップ画像どぞ♪

Dsc00461

ジジさんさんはね、実物の方がもうちょっとかわいい気がする。←親の欲目
すまし顔してるんだけど・・・、

Dsc00459

かなーり、ホコリまみれだったりします。(笑)

ジジさんってば目の上のまゆげ(?)みたいなヒゲがくねくねとやたら長い。
全部目の方に降ってきてる感じ。

正面から見ても、

Dsc00460

ね?
ひとで言うと、前髪が目にかかってウザイみたいな?(笑)

これも新しいミラーレス一眼で撮影したもの。
ジジさんの場合カメラをしっかり近づけて撮影しないといけない。
なぜならば。
カメラの露出の設定を画像の中心部に合わせるようにしてるのです。
なので。
画像の中心にジジさんを捉えると・・・、

Dsc00457

こんなですよ。
加工はしてませんよ。
まあこれはこれで面白い1枚だとは思うけど。

なんだか仙人みたいな顔して写ってるし。(*≧m≦*)

でもね。
ジジさんですから。

Dsc00472

容赦なしよ。

Dsc00473

なにがなんやら。(≧m≦)

Dsc00475

今日も元気でよろしい。(笑)

2013年5月16日 (木)

寄り道帰り道。

今日は年に一度の苗箱広げの日。
もう何回目かなー。
種まきの手伝いに来てた姪っ子が、今度大学受験だからねー。
時の経つのは早いっ!

で。
例のごとく。
作業が終われば頭ガンガン。(u_u。)
でも今日は曇り空で北風吹いて涼しくて助かった~。
途中機械が故障してパレットの苗箱を人力で軽トラに積み込む羽目になって大変だったけどね。
午前中で終わらせる予定が午後まで食い込みました。
でも終わった~。
もう来年までこの作業はしなくていい~。(笑)

さて。
昨日田んぼの鳴いてためいちゃんでしたが。

Dsc00382

キ) アタシも帰るー。

キキさんが駆けつけてきた時には・・・・、

Dsc00385

キ) 誰もおらんやんか。

猛烈な勢いで駆けつけるキキさんをキキさんだとわからなかったらしく、めいちゃんは・・・・、

Dsc00390

逃げてた。(笑)

大丈夫だよ~、おいでよ~。

Dsc00397

め) おかーさんです~~~。

Dsc00401

め) 待ってたです~~~♪
真剣な顔してやってきた。(≧m≦)

Dsc00402 

め) もうはなれませんよ。

かわいいねーめいちゃんは♪

Dsc00392

キ) ・・・!

駆けつけるめいちゃんに恐れをなして塀の上に飛び乗ったキキさん。
お次は向こうからやってくるみやさんの鈴の音に反応。

Dsc00405

み) ワタシも帰るのよ。

で、振り向いたらキキさんの姿が消えてた。
立ち上がって覗き込むと・・・、

Dsc00393

不法侵入やん。(* ̄ー ̄*)

Dsc00407

ああっ、めいちゃんも塀に登って・・・、

Dsc00409

不法侵入やし。

敷地内ほぼ全域コンクリで固められてるとらちゃんち。
草が生えないようにかな?
夏はまぶしそうだよ。

Dsc00412

ほらほら、そろそろ帰りますよ。

Dsc00414

キ) 通れんやんか。

ご心配なく。
めいちゃんはじっとなんてしてません。
トコトコ歩くみやさんを見つけると~、

Dsc00417

まるでピンポンダッシュ。←知ってる?
みやさんの目の前に駆け寄ってダッシュで走り去る。
それを繰り返す。

Dsc00419

み) ・・・あれはなに?

いいからいいから、帰ろう。

Dsc00426

とにかく走り回るめいちゃん。
まったくもって元気玉。

Dsc00430

遅れてやってきたキキさんも例外なく・・・、

Dsc00432

追われる。(笑)

キキめいは玄関から家にこのままの勢いで駆け込んだけど、みやさんは・・・・、

Dsc00437

み) ・・・・。

Dsc00439

み) ・・・・・。

玄関に背を向けて座り込み。
このまままた出かけてしまった。
暗くなって戻ってきたけどね。
戻っては来るけれど。

最近夜通しお外で過ごします。
不良だーーーっ。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2013年5月15日 (水)

日没後。

お日様がすっかり西の空に消えたころ。
いつものようにみやさんに会いに公民館の先まで行ってみよう!

Dsc00343

いたいた。
やっぱりいた。
見える?
納骨堂の坂道に続く道はアスファルトになってしまった。
みやさんがいるのはその先の砂利道の下の田んぼ。

Dsc00344

最近ずいぶん遠くの田んぼまで行くようになったね。
鈴の音に振り向くと~、

Dsc00345

キ) 待ってよぅ。

Dsc00347

キ) なんか通りよる。

あそこは県道だからね。
交通量が少し多いのよね。
大丈夫。
キキさんの立ってる道を通る車なんて1日1台くらいですよ。

Dsc00349

みやさんが上がってきた!
なんとも対照的なおしっぽだねぇ。

Dsc00350

ご挨拶してもキキさんのおしっぽは下がったまんまだ。

Dsc00354

さあさあ、お次は私にご挨拶に来てくださいよ~♪

でもね。
ほら、みやさんだからね・・・・、

Dsc00355

やっぱり寄り道しちゃったよ。(*`ε´*)ノ

Dsc00358

広い田んぼで豪快に転がるみやさん。(笑)

Dsc00361

み) ♪

誘ってる?
無理だわよ、サンダルばきだし。
鋤き終わったばかりの田んぼは土がぼこぼこでいぼるのです。

Dsc00367

みやさんと同じくらいの体重だったら私も行けますけどね。( ̄▽ ̄)
キキさんが遅れてやってきたので、

Dsc00369

再びご挨拶に向かうみやさん。
優しいじゃん。
私以外には。(○`ε´○)

Dsc00371

キキさんはどうもそれどころじゃなく、やはり県道を走る車の音が気になるようす。

でも次の瞬間・・・。

Dsc00372

ふたり揃ってあっちに集中。

なぜかって?
声がしたのよ~。

Dsc00377

あんなところに白黒ブチっ子が!
おおきな声で鳴いてる。

Dsc00378

め) めいちゃんはここですよーーっ!早く帰ってきなさいーーーーっ。

はいはい。
そこで待ってなさいね。
みんなで一緒に帰ろうね。

2013年5月14日 (火)

キキさん♪

本日も晴天ナリ。
日中おネコたちはぜーんぜん家にいない。
交代でたまーにゴハン食べに帰ってくるだけ。
つまらーん。

まだ空が明るくてまだお日様が赤くない時間帯が活動時間みたい。
広場に出て待ってると~、

Dsc00320

キキさんが来た!

Dsc00321

何してんの?

Dsc00322

カゴの中が気になる?
いや、そうじゃなかった。
気になってたのは~、

Dsc00323

もっと上の方。

Dsc00326

何が見えますか?

Dsc00340

多分これだね。(笑)

Adsc00331

もっと遠くも見える?

Adsc00333

ばっちしカメラ目線。ヽ(*≧ε≦*)φ
そこのアナタも↑ワンクリック↑でキキさんと目が合うかもよ。(笑)

いいんだけどね。
キキさんのポジションがね、

Dsc00336

絶妙バランス。(*≧m≦*)

2013年5月13日 (月)

試練の初体験。

実は。
さりげなく・・・、

Dsc00233

めいちゃんがお山デビューしました。(笑)
ジジさんと遊んでたらお山のすぐそばのお宅からご登場~。

Dsc00223

表情はまだまだ硬い。
初めて通るお山の道。
アスファルトじゃない道だよ~。

Dsc00235

私の足元までやってきてジジさんを伺う。

Dsc00237

め) この黒いひとは見覚えありますよ・・・。

Dsc00239

め) でも近づきません。

用心深いめいちゃんですが。
ジジさんは・・・・、

Dsc00240

ジ) うっほほーい。

おかまいなし。(* ̄ー ̄*)

Dsc00241

ジ) じゃまじゃまーーーっ。

Dsc00242

ジジさんは急には止まれない。(*≧m≦*)

Dsc00244

ジ)ここはアタシの道やもん。

Dsc00246

め) ・・・・。

せっかく遠くまでやってきたのに、ジジさんの手痛い歓迎だったねー。

Dsc00253

め) めいちゃんは帰ります。

Dsc00254

め) こっちは怖いです。

うしろうしろーーーっ。

Dsc00255

ジ) おりゃおりゃおりゃーーーっ。

Dsc00256

ジ) あ?

Dsc00257

ジ) れれ?

なにやってんだか。(*≧m≦*)

Dsc00259

ジ) ここは通さん!
め) ・・・困りました。

Dsc00260

め) なんとかしてくださーいっ。

無理。(≧m≦)

Dsc00262

め) じゃーしょうがないからここから帰ります。

Dsc00265

ジ) ・・・ずるぅーーーい。

いや、それはちがうと思うけど?(笑)

ジジさんはお山でもやっぱり暴れん坊です。

2013年5月12日 (日)

初夏の香り。

今日は暑かったーっ。
空はほら、

Dsc00193

若葉映える青色。
お山もほら、

Dsc00172

若葉のベレー帽。(≧∇≦)

Dsc00275

一面の青の中でひときわ響く声でさえずるのはホオジロさん。

下に目をやると・・・、

Dsc00171

溢れる日差しの中に青梅。
あーーーーっ、今年も夏がやって来る!

日中はさすがに暑かったので、夕方少し日が優しくなってお山に行ってみた。
するとお山の上り坂に・・・・、

Dsc00225

耳の生えた漬物石?(笑)
ああっ!

Dsc00226

漬物石が走り出した!

Dsc00229

ジ) ・・・・。

Dsc00230

漬物石がもどってきた。(≧m≦)

Dsc00231

ジ) ♪

息子のデジカメで撮影しました。
母の日のプレゼントだって。
貸してくれるのが。(゚Д゚)ハァ?

たまに大きめ画像でアップしてます。
クリックしてみてね。
大きくならなかったらハズレってことで。(汗)

2013年5月11日 (土)

種まき。

今日は稲の種まきでした。
苗箱60枚積み込んだパレットが15枚分。
今年は種まき機械が問題なく働いたので、早く終わりました。
500キロの土をぶちまけることなく無事に終わりました。
でも疲れた~。
一日立ちっぱなしだったので足ダルダル。

そんな私を待っててくれたのは~、

P1350917

三毛柄のオシリ。(*≧m≦*)
おしっぽが窮屈そうだったので手を加えてあげました。

P1350919

うんうん、これなら楽ちんでしょ。

だがしかし。

P1350920

み) ジャマしなさんな。

ご、ごめんなさいですっ。

P1350915

み) はぁ~、これだからもう・・。

ものすごーーーーく不満そうにしてた。
ごめんごめん。
でもお留守番ありがとね。
明日は玉ねぎの出荷準備だけして農作業はお休み~~。
そう決めた。
私が決めた。(笑)

母の日ですね。
久しぶりに実家に行って母とおしゃべりしてきましょう。
これまた微妙に疲れるんだけどね。
親孝行は出来るうちにしとかないとね。

ニッポン全国の母の皆様。
今はもうあちらの世界で暮らす母の皆様も。
まだこれから母になるであろう皆様も。
どうもありがとうありがとう。(/ ^^)/~~♪

2013年5月10日 (金)

元気丸。

ある晴れた日。
ってか、5月に入って今日初めて雨が降ったみたいだけど。(笑)

草が刈られた広場で・・・、

P1350843

ひとり走り回って遊ぶ短黒毛の子発見。(≧m≦)

P1350849

め) めいちゃんはとーっても忙しいんです。

P1350846

ホント、忙しそうだよね。(笑)

P1350850

め) そこですねーーーっ!

P1350852

思いっきり草の中つっこみます。(*≧m≦*)

P1350857

め) 外しました。

でもあきらめないのがめいちゃん。

P1350858

め) じゃ、またね。

すんなり立ち去るかと思いきや・・・、

P1350859

め) くやしいですーーーーっ!!

やつあたり?(笑)
気を取り直して~、

P1350902

とにかく・・・・、

P1350901

ひたすら・・・、

P1350909

縦横無尽に、

P1350904

全力疾走繰り返す。

でもね。
めいちゃんですからね。
呼べば~、

P1350842

め) はい?

態度でお返事します。
かわいいよ~~~~。(*^ω^*)ノ彡

P1350911

め) そこのアナタもめいちゃんと遊びますですか?

2013年5月 9日 (木)

5月の朝日。

早生玉ねぎの収穫作業が終わったー!
今年は大豊作に加え一度も雨に濡らすこともなく収穫できました。
これってすごいことなんですよ~。
いつもより早く収穫作業が終わりました、あー、やれやれ。
次の奥手玉ねぎたちは6月収穫。
もう真夏日だろうなー。

5月に入ってもまだ朝晩はとても涼しい。
っていうか、朝はまだ寒いくらい。
するってーと、みやさんがお出ましになるのですよ、朝日向ぼっこに。

P1350864

じゃれつくめいちゃんを軽くあしらって~、

P1350865

目的地に向かう。

P1350866

み) 誰もついてこないでよっ。

P1350870

み) ・・・・。

久しぶりの朝寝スポット。
まずは念入りにニオイ確認。

P1350876

・・・一点集中?(笑)

P1350880

むむむ。

P1350881

み) すりすりすりぃぃぃぃ~~~~♪

P1350883

み) はぁーーーーっ。

何があるのか近づいて確かめてみた。

P1350884

なんか出っ張ってる。
背もたれの骨組みかなんかみたい。
これが実に・・・、

P1350887

いい塩梅のようで。(≧m≦)

P1350889

かゆいところに手が届くみたいな?(笑)

P1350894

同時に眠気ももよおす代物のようで。(*≧m≦*)

P1350895

み) ♪♪

ご機嫌さんで朝日の中。

でもさすがは5月の太陽。
日向ぼっこが心地いいのは早朝のごく限られた時間帯だけ。
あとはお部屋のタワーで寝て過ごしてた。

どんなに忙しくてもこの寝顔があれば何時間でも働ける気になるかも~。
ウソだけど。(* ̄ー ̄*)

2013年5月 8日 (水)

5月。

風薫る5月。

P1350862

種籾の温泉も気持ちよさげ。

P1350896

ダイダイの若葉輝き、花は今にもはじけそう。
背景に・・・、

P1350898

ブチ柄をあしらってみました。(笑)

青空の下、今日も玉ねぎ。

P1350913

ずらずらずら~っと並んだ玉ねぎ。
右半分でコンテナ山盛り100杯以上。
さらに、

P1350914

こちら側にもずらずらずら~っと並ぶ予定。
いや、多分今日旦那さんが運んだ分でいっぱいになってるかも。

畑の玉ねぎ収穫は明日で終わります!
今年はお天気もよく出来も上々でほくほく♪
たまにはこんな年があってもいいよね。
私の日頃の行いがいいからね~。(*≧m≦*)

で。
ダイダイの背景のめいちゃんですが。(笑)

P1350899

今日もハイテンションですよ。
飛び回る姿をカメラに収めたいんだけどねー。

P1350900

これです。(u_u。)

まあでも。
元気の良さは伝わるかしら?(笑)

2013年5月 7日 (火)

画像遊び。

連休は終わったのに。
畑仕事は続く・・・・。(泣)
今日はコンテナに入れた玉ねぎを畑から収納庫までせっせと運びました。
今年は玉ねぎを作り始めたから最高の豊作。
うれしいんだけどねー。
来年度の税金が怖い・・・。( ̄▽ ̄)
今のうちに玉ねぎ現物納税しておきたいかも。

へとへとです~。
夕ご飯、ラーメンでも良くない?って言いたい。(* ̄ー ̄*)

今日から息子も出勤で、せかっく新しいデジカメあるんだけどさわる気力が出らん。

なので。
テキトウに撮りためた画像に細工してみた。

P1350580

だれだかわかるかな~?

P1350579

お口の中はブチ模様じゃないよ。

P1350835

キキさんでした。

モノクロでもわかりやすいのは・・・やっぱり・・・、、

P1350684

ジジさん。
そして、

P1350795

めいちゃん。
このふたり、背景だけがモノクロになったみたい。(笑)

でもね。
こうやると~、

P1350308

だれかわかるかな~?

P1350303

これは?

P1350325

この子はどう?

なーんとなくわかるかな。
毛長3ネコたち。

ところが。めいちゃんを反転すると・・・・、

P1350430

まるで別ネコのようになります。
白いハチワレ柄の子って見ないよね?
この世に存在しないのかな?

明日も一日畑作業。
土曜日にはいよいよ稲の苗の種まきです。
あ〜、今年も忙しい時期がやってきた。
がんばるぞ、おー。←棒読みで

2013年5月 6日 (月)

癒しネコ。

GWが終わるとともに。
早生玉ねぎ掘りが終わったーっ!
畑にずらずら~っと並んでます。
これからせっせとハサミチョキチョキ作業です。
玉ねぎ三昧のGWでした。
あーステキ。←棒読みで

肩凝り凝りの私を癒してくれるのが4ネコたち。
みやさんは今日は一日中タワーのてっぺんで寝てた。
で。
暗くなるちょっと前に出かけていった。
多分朝帰りだな、しくしく。
みやさんの行動は外気温によって変わってきます。
夜中に田んぼで過ごしてるらしく、朝帰りのみやさんは・・・。

夜露朝露でお腹の毛びっしょびしょぬれ。
いいんだけど、そんな時に限って私のお布団に入ろうとするのはナゼ?( ̄▽ ̄)

めいちゃんは家の敷地内から滅多に出ませんよ。
呼べばいつも現れます。
で、めいちゃんと遊んでると~、

P1350650

かなり高い確率で登場します。(笑)
先に振り上げたこぶしを下ろしたのは・・・、

P1350651

めいちゃんでした。!!(゚ロ゚屮)屮

P1350652

カーン。
ジジさんのゴングが鳴りました。

P1350649

ジ) おらおらおらおらーーーっ。

一瞬で本気モードになる。(笑)

P1350659

ジジさんの勢いは止まらない。

P1350661

めいちゃんの逃げ足も早いが・・・、

P1350662

ジジさんの追い足も速い。
でもって・・・、

P1350664

めいちゃんを追い越して・・・・、

P1350667

ジ) ・・・・・?

何やってたのかもう忘れてるし。(笑)

夕食前のほんのひととき。
あの子やこの子に癒される毎日。
4倍いるって素晴らしい~♪(*^ω^*)ノ彡

2013年5月 5日 (日)

ライバル。

今日も腹立つほどいいお天気ー。
いよいよ今年も田植え準備が始まりました。

さて。
最初にすることは何でしょ?

そう。
種籾ご一行様の温泉消毒ツアーです。(笑)
もうね。
撮影は飽きた。( ̄▽ ̄)

今年から品種が一種増えました。
ゆめつくし、ひのひかり、ひよくもちに加えまして。
「つくしろまん」
なんとも色っぽいお名前。(笑)
ゆめつくしとひのひかりのちょうど中間が収穫時期になるらしい。
どんなお味かは今年の秋までわかりませーん。

私も撮影することがあるニューデジカメですが。
息子の撮影したものとはちょっと違いが出ることに気づきました。
そこで。
ニューデジカメ対決。

Dsc00069

私撮影のキキさん。
最近夕方しか撮影チャンスがないからねー。
暗さは大目に見てください。(笑)

では次に息子の撮影したキキさんね。

Dsc00107

別ネコみたいだー。

私が撮影するめいちゃんは~、

Dsc00065

こんなで。
息子が撮影すると・・・、

Dsc00109

こんな。
どうも息子はローアングルが好きらしい。
でも何か動きがあっていい感じしない?
くそっ、デジカメ入門者と同じレベルな自分がちょっぴり悔しいかも。( ̄▽ ̄)

ところで。
ニューデジカメになってジジさんの姿が1枚もないのにお気づき?
私の場合単にジジさんを撮影するタイミングがないってだけなんだけどねー。
息子の場合。
ジジさんはそばに来ません。
っていうか、逃げます。
そこんところ、私の勝ちね。(*≧m≦*)

2013年5月 4日 (土)

他力本願。

GWを楽しんでる息子。
息子がお出かけするとデジカメもついていく。
行き先は~、

Dsc00102

春の海。

Dsc00101

キラキラですな。

で。
息子の獲物はこちら。

Dsc00099

イカ。
3人で船に乗り込み約6時間でこんだけ。
息子が一番でかいのを釣り上げたらしい。
それが・・・、

Dsc00100

こちら。
・・・・・・比較対象物に靴はやめれ。( ̄▽ ̄)

Dsc00117

ゲソは唐揚げ。
身はお刺身と天ぷらで美味しくいただきました♪

さばいたのはばばさまです。
途中まで挑戦したんだけどね。
ピクピクって動くんだもんーーーっ。
吸盤が吸い付くくらいは耐えれますが、動くのは無理無理無理っ。
私は生きてるものはさばけません。
息子が釣り上げた獲物を持ち帰る時、最初の言葉はいつも「死んどる?」!(・oノ)ノ

ちなみに。
手のひらよりも小さな獲物は持ち帰らぬよう言いつけてます。

いいわね。
ひとの撮った画像でブログ更新ってのも。(笑)

ええ、私の息子ですからね。
教育も行き届いてますよ。
その証拠が~、

Dsc00098

波止場ネコ。(*^ω^*)ノ彡

これからも頑張ってニューデジカメ使いこなしなさい。(笑)

2013年5月 3日 (金)

怖いもの知らず。

  空気は全体的にヒンヤリ気味なんだけど、日差しはやはりかなりのもの。
もう初夏なんだねー。

P1350734

みやさんが日陰を選んで歩いてる。
そこへ元気玉が・・・、

P1350735

飛んできた。
みやさんびっくり!(*≧m≦*)

P1350738

み) ・・・・?

みやさんに対してのめいちゃんの態度はタッチ&スルー。(笑)

P1350739

み) がるるるるぅ。

振り向いて威嚇。(笑)

P1350767

今度は真正面で遭遇。
さすがにビビるかなーと思ったら・・・。

P1350768

おおぅ、めいちゃんってば大胆。w(゚o゚)w

P1350769

いち・・・、

P1350770

にぃーの、

P1350771

さん!
で、離れて油断させて~、

P1350746

め) スキ有りーーーっ。

P1350741

め) きゃぁ~~っ。

みやさんは大人ですからね。
キキジジのようにめいちゃんのあとを追うことはありません。

・・・ってか。
もしかしてめいちゃんってば・・・・。
みやさんをなめとんのか?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

P1350795

め) スリルを楽しんでますですよ。

そう?
なんとも大胆不敵なめいちゃん。
いつかしっぺ返しが来るぞー。

2013年5月 2日 (木)

ブラッシング。

今年のGWはよいお天気ですねー。
明日からの4連休も晴天続きの予報。

えぇ、毎日玉ねぎ畑ですよ。(u_u。)
朝出荷準備して玉ねぎ掘って。
お昼からはさみチョキチョキ収穫作業。
昨日今日は風がひんやりで心地よかった~。
でもあすからは気温も湿度も上昇するんだって。
行楽日和はキライです。( ̄▽ ̄)

おネコ様たちは換毛期真っ最中。

我が家のおネコ様方はどうもそろってブラッシングがお好きでない。
みやさんは最初だけですぐにお怒りになるし。
キキジジは最初から逃げモード。
ひっつかんでなんとか脇やお腹にブラシ当ててる。
それでもにゃうにゃー猛烈抗議の声を上げる。
いいじゃんかー、させてよー。

いろいろ試してるのよ。
スリッカーブラシだとかファーミネーターだとかラバーのやつとか柔らかいブラシだとか。
一番抜け毛が取れるのはやはりファミネです。
が。
かろうじてみやさんが背中に当てるのを許してくれるくらいで。
それでも直ぐに手じゃなくて口が飛んでくる。w(゚o゚)w

キキジジに至っては最初からじっとしてないし。

何かいい方法ない?

めいちゃんは今年は抜け毛がなくていいんだけど、来年はねー。
短い毛でも一応生え変わるのだろうし。
ブラシはおもちゃだとしか思ってないみたいだし。

あー、やれやれ。

P1350726

ジ) くんくんくんくん。

P1350729

ジ) すんすんすんすん。

P1350730

ジ) くんかくんかくんかくんか。

スリッカーが鼻の頭刺しちゃう勢いですよ。(笑)

P1350732

ジ) どこかで嗅いだことあるニオイなんやもん。

そりゃそうでしょう。
みやキキジジ3ネコ分の体臭と私の血と汗の匂いが染み付いてるはず。(笑)

2013年5月 1日 (水)

独占。

GWど真ん中。
でも暦上では平日だよね。
なので。
息子はご出勤です。
すると。
おニューデジカメはお留守番。(笑)
ってことで。

Dsc00018

まずはやっぱりみやさんで。(*≧m≦*)
午前中はここに居ることが多いよ。
多分私がこの部屋にいないことが多いからかも。( ̄▽ ̄)

お昼に帰ってきた時も寝てるけど、私がお昼ご飯食べて休憩に入るといなくなる。
なんでだよー。(`ε´)

おつぎは~、

Dsc00023

玄関前でどどんとくつろいでたキキさん。
んー、やっぱキキさんの毛具合の写り方がちがうかなー。
ねっとり感がよく表れてる感じがする。

Dsc00037

しましま柄がモヤモヤ~ってなってるのがすごく実物のキキさんっぽい。(笑)

一眼になったから被写体ブレの少ない画像が写せるだろうと期待したんですけど・・・。

Dsc00028

やはり腕の問題みたい。( ̄ヘ ̄)

Dsc00029

いやたぶん。
あたりが少し薄暗くなったせいよ。

Dsc00048

ああ、やはり私の腕の未熟さか・・・・。
手前の草にドンピシャっとピント合ってるし。

Dsc00049

いやちがう。
キキめいの動きが早すぎるのよ。

Dsc00051

ね?

Dsc00052

そういうことにしてください。(笑)

今度は晴天下でチャレンジしようっと。←いいわけ

Dsc00041

め) うっふーん、めいちゃんの動きについてきなさーい。

努力します。(* ̄ー ̄*)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »