« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月30日 (日)

成長。

今日で1年が半分過ぎましたね。
ってことで。

おネコ様の夏冬毛大比較~♪

Dsc01203

葉っぱの額縁の向こうに夏毛のキキさん。
よく見ててよ。

んでもって。

Dsc00778

夏毛のジジさん。

で、

Dsc01158

夏っぽい装いのみやさん。

この子の場合・・・、変わらんような気もするけどいちおう・・・、

Dsc01197

夏毛であろうめいちゃん。(笑)

冬毛、覚えてる?

P1320653

うわーー。
もっさもっさ~~~~。

P1320448

おぉぅ・・、もはや別ネコ。

この子も~、

P1320690

ひょーーー、わっさわさ~~~~~。

P1320560

どどんっ!

みやさんの変化は見慣れてるよね。

P1320411

やっぱものすごいむっはむは。(≧∇≦)

あー、さて。
白黒ブチっ子ですが。
1月は・・・、

P1320303

思ったとおり。
ちっとも変わんない?

いえいえいえいえいぇ。

P1320404

こんなだったんですよ。

この子だけは夏毛になって大きくなりました。(笑)

ほら~、

Dsc01178

こ~~~んなに!!w(゚o゚)w

2013年6月29日 (土)

白黒。

いつものように。

Dsc01209

段差でくつろぐめいちゃん。(≧m≦)
ホントにくつろいでるのか疑わしい?
いえいえいえいぇ、ホントですってば。

Dsc01211

ね?
みごとにくつろいでるでしょ?(笑)

でもね。
まだまだお子ちゃまめいちゃんですから。
このくつろぎは長続きしません。

Dsc01212

め) なんか気配がしますっ!

がばっと起き上がっていきなり地べたを攻撃。
いい反応してますよ。

じゃね。
こっちでかさこそやってみようか?

Dsc01214

ほらほら♪
いい食いつき。

Dsc01215

め) なんですか?

かさこそです。

Dsc01217

きた~~~~~っ!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

なんともまあかわいらしい頭頂部。(笑)

こんなめいちゃんだけど。
少し大人になってきました。
最近呼んでも無視するようになった。(`ε´)

必ず鳴いて返事してすぐそばに来て抱っこ~だったのに。
じっと私の顔は見るけど、だから?って感じで動かない。
ちぇー。
大人になるってつまんない~。

Dsc01020

め) わがまま言いなさんな。

(・_・)エッ....?

この際。
どっちがわがままなのか白黒はっきりさせましょうか?

白黒はっきりしてるのはめいちゃんに決まってるけどね。(笑)

2013年6月28日 (金)

習慣。

ここ25年以上。
毎日欠かさないことがあいます。
ネット日記ではないいよ。
ネット日記よりももっと長いし。

それはね。
お化粧。

朝、顔を洗うと必ず化けます。
絶対です。
どんなに具合が悪くても、そこんとこ無視して塗ります。(笑)

もうね。
この習慣はやめられない。
習慣ってよりも、もはやクセ。( ̄▽ ̄)

家族以外で私のすっぴんを知ってる人はいないかも。

例えば今日みたいにね。
午前中玉ねぎ引きして汗ブルブルで、昼にシャワー浴びたりします。
でも顔はパシャっと水をかける程度で洗わない。
もちろんそのあと化粧直ししますよ。

私にはこの家も職場だからね~。
だから日曜日はない。
なので毎日毎日化粧します。
これやめるときって・・・いつだろう。
ボケたとき?
わかりやすいかもー。(≧m≦)

みやさんはいいね~。

Dsc01255

化けなくても美しい。

Dsc01258

み) 毛を伸ばせば?

いいかも。
せめて眉毛だけでも分けてくれない?

脱毛なんて縁がないほど毛が薄いんです。
ちなみに。
ワキ毛処理なんてしたことないかも。

一度でいいからみやさんみたいにワキ毛で毛玉作ってみたいかも~。

Dsc01261

み) 自分でブラッシングしなさいよ。

・・・ワキ毛のブラッシング?
実際にやってる人っているのかな。
う、うらやましいかも。(* ̄ー ̄*)

2013年6月27日 (木)

朝食。

目覚ましが鳴り始めるちょっと前。

「ぐるるるるぅぅぅうにゃぁーあん♪」
なんだかうれしそうな声で目が覚めた。
誰かなーって、寝ぼけ眼で耳を澄ましてるともう一度。
「ぐーるるるぅにゃぁあおぅううん」
こ、これは・・・、誰か呼んでる?
いやちがう・・・・、もしかして?

ガバっと飛び起きた!

ドアから入ってすぐの場所にジジさんがいた。
なんかくわえてるーーーっ。!!(゚ロ゚屮)屮

うぁ、おぅ。
ベッドから飛び起きるとジジさんはそのままベッドの下に。
なんなのよ、何持って帰ってきた?

それは。
ベッドの下から飛び出して部屋の中飛び回る。Σ(・ω・ノ)ノ!

捕まらんし。(泣)

そこで旦那さんが目覚め、「なん持って帰ってきたんか?」
スズメですよっ!
まだ飛んでますよ!!

おもむろに起き上がった旦那さんが窓を開け放った。

それよりも先に、再びジジさんに捕まった。

もうね。
てんやわんやの大騒ぎ。
朝から。

ようやく私の手に捕まったスズメ氏。
さあ、出てお行きなさいと窓辺へと向かうと。
窓のすぐ外でキキさんスタンバイ。( ̄▽ ̄)

結局。
キキさんを部屋に招き入れ旦那さんに見張らせて、スズメ氏開放。
やれやれ。
その間約10分足らず。
目覚めの運動には十分でした。(笑)

ジジさんが飛ぶナマモノをお持ち帰りしたのは初めてかもしれない。
褒めてあげましたよ、もちろん。
すごいねー、えらいねー。
朝一番は勘弁してねーって。(* ̄ー ̄*)

無事に飛んでってよかったわ。

Dsc01291

ジ) 朝ごはんやったのに・・・。

あの鳴き声はもしかして・・・、私にってことだったの?

Dsc01290

ジ) んなわけないやん。

ですよね。
でもあれは確かに、親ネコが獲物を捕まえた時に子ネコを呼ぶような声でした。
ってことはつまり。
私はジジさんにとって・・・、養うべき存在ってこと?
それって・・・、いいかも。(*≧m≦*)

2013年6月26日 (水)

おすまし。

今日も朝から雨。
さすがのめいちゃんも・・・、

Dsc01142

寝てばかりだね。

Dsc01147

め) たぁーいーーー、

Dsc01148

め) くぅーーーーつーーーーーーっ!!

手と口が開くと足が縮む。(*≧m≦*)

Dsc01151

め) ・・・・。

Dsc01152

め) たいくつですってばーーーーーーっ。

Dsc01154

め) ・・・しまった。

どした?

Dsc01155

め) めいちゃんはかわいいから大口なんて開けませんよ。

いや、もう遅いし。(笑)

めいちゃんは私が近づくと必ず目を開けて、喉を鳴らします。
なので。
あまり目をつぶってる画像がないかも。

ちなみに。
右手の黒い点は例の足のないヤツにやられた時の傷跡です。
めいちゃんってばぜーんぜん毛づくろいしないのよね。
だからこの黒い固まりが全然取れない。
いつまで付いたままにしとくのか、この際賭けてみようか?

梅雨明けまで残ってるに3000点。(* ̄ー ̄*)

2013年6月25日 (火)

食材。

本格的な夏もまだなのに。
これは・・・・、

Dsc00988

秋の気配?w(゚o゚)w
もう4センチほどの柿の実。
気づいたらこんなにおっきくなってた。
あと3ヶ月もすれば食べごろかしら。(笑)

Dsc00990

これなんだかわかる?
高さがね、50センチほど。
お店では見たことないなー。

だって。
これはサニーレタス。
の、成れの果て。(笑)
ほっとけばこんなに成長するのね~。
知らんかった。

ちなみに。
今旬のお野菜は~、

Dsc00989

きゅうりでございます。
新鮮でいいんだけど。
毎日4~5本もって帰ってくるですよ、ばばさまが。
どうしても先に取ってきたものから食べることになるので、口に入るきゅうりは決して新鮮とは呼べない代物。( ̄▽ ̄)

一度にどっさりときゅうりを使う献立ってない?

Dsc00991

めいちゃん、きゅうり食べない?

Dsc00992

め) カツオ味なら食べてもいいですよ。

うーむ。
ばばさまにカツオだしのお水かけて育ててもらおうかしらね。(笑)

めいちゃんの下に見えてるのはスイカの葉っぱ。
毎年スイカの苗は植えてるけど、あまりヒトの口には入らない。
どちらかというと、たぬきの餌になってるかも。!(・oノ)ノ

今年はどうかな~。
新鮮なスイカ、食べられるといいな。

2013年6月24日 (月)

活発。

めいちゃんは今日も元気です。

Dsc01050

高いところも平気。

Dsc01052

でもこれ以上は登れない。(≧m≦)

相変わらず~、

Dsc01054

キキさんをおかっけ回してるし。

Dsc01067

狙って狙って~、

Dsc01068

なぜかてんでバラバラに走り去るふたり。(*≧m≦*)

ところで。
これ、覚えてる?

Dsc01057

そう。
復活したのです!
葉っぱがついてるのはおそらくわき芽。
すごいねー。
強いねー。

Dsc01058

どんどん成長してどんどん太くなってどんどん裂け目広くして・・・。
そのうちばばさま御殿を乗っ取ることになるかもしれない!

遠い目で期待しよう。(* ̄ー ̄*)

2013年6月23日 (日)

ふたご。

日曜日。
実は。
ばばさまが沖縄に出かけてて、実に開放感あふれる日曜日になってます。
しかーも。
明日は直売所がお休みで、玉ねぎ作業のない日曜日。
これぞ日曜日。(笑)

小雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気ですが。
この雨が私には大変うれしい。
だって~、おネコたちが出かけられない日曜日~。(≧m≦)

早速ちび部屋を覗きにいくと・・・。

Dsc01103

目に飛び込んできたのがこれ。(*≧m≦*)
二日酔いのおっさん?

Dsc01109

なんとも気持ちよさそうだこと。

おや。
すぐそばに。

Dsc01110

キミもいましたか。
やはり腹部放熱中。(笑)

Dsc01114

キ) 暑いかもー。

確かに暑そうだ。

Dsc01116

キ) ・・・。

おーーーい、帰ってこーーい。(*≧m≦*)

さてここで。
キキジジ腹部毛比較。

まずはキキさん。

Dsc01117 

長いねー。
まっすぐの毛が密集してる。
どちらかというと、茶髪サラサラ系。

一方ジジさんは。

Dsc01112

この際足は見なかったことに。(笑)

ジジさんの毛はくしゃくしゃ。
キキさんの毛よりも短めでスカスカ。
しかも白黒まだら系。

このふたり、姉妹なんだけどまーったく違うよね。
体型も柄も毛質も性質も。
ホント、みごとに違ってる。

態度はジジさんがみやさんっぽかったり、キキさんが大将っぽかったりはするんだけどね。

おもしろいよね。
ひとで言うところの、二卵性双生児ってヤツでしょ?
同じ環境で育ってるはずなのに、この違いはなんでしょう。
たぶん。
これからもこのまま変わらないんだろうね。

それぞれの個性が楽しめていいかも。


2013年6月22日 (土)

新名所。

雨が上がると蒸し暑くなったー。
そこで。
みやさんがまた新しい寝場所を発掘しました。(笑)

Dsc01075

こちらになります。
廊下の窓際ね。
マットが敷いてあるけど、別におネコ様のために敷かれてるわけではありません。

Dsc01078

でもほら。
みやさんのために敷いてあると言っていいかも。(笑)

きっと今の時期、ここが我が家で1番居心地のいい場所なんだと思われます。
さすがみやさんって感じ♪

だがしかし。
先程から気になってるのが・・・、

Dsc01079

このおしっぽ。
お腹の下になってるわけではない。
たぶん。
毛先だけ踏んでる?

Dsc01081

呼べばいちおうピコピコおしっぽでお返事してるし。(≧m≦)

私が踏んだらどえりゃー怒るのに。
自分で踏んでる分にはいいらしい。

お外も見えるし風通しもいいし。
いいお昼寝場所見つけたね~。

Dsc01087

時々ジャマが入るけどね。

Dsc01088

気にならないみたい。

おとななみやさんなのでした。

2013年6月21日 (金)

寝芸。

今日は肌寒い一日。
雨も降るし風も冷たいし。

なので。
めいちゃんが意外な場所に寝てますよ。

Dsc01090

め) うふ♪

ずいぶんとねじれてますね。
暑いんじゃないの?

Dsc01091

め) ふははははあははははひひひひ。

お、ぅ、壊れてるし。(笑)

Dsc01095

め) ぅぅううーーーーーーっ。

のびてるのか?

Dsc01097

め) ふぅ。

頭出す位置がまちがってない?
ってか、どうなってんの?

Dsc01099

め) うぅーーーーーっっ!!

手が伸びると足が縮むらしい。(笑)

Dsc01102

そしてそのまま脱力。
首の出す位置変えたら?

Dsc01098

め) こう?

うーん、そうなんだけどなんかちょっと違う。

寝てても楽しいめいちゃんなのでした。(≧m≦)

2013年6月20日 (木)

落し物。

今日は朝から雨。
ずっと雨。
涼しくていいんだけど、もう飽きたかも。(* ̄ー ̄*)

雨降り前に落し物発見。

Dsc00996

シマシマのモケモケが落ちてる。(笑)
背後から迫ってみよう。

Dsc00997

背中の毛はすっかり夏仕様だね~。
じゃ、正面に回ってみよう。

Adsc00998

伸びた伸びた♪

じゃ、次は腹面ね。

Dsc01002

長っ。w(゚o゚)w
しかも毛深っ。
あああああっ、そこんところブラシかけさせてくれない?

Dsc01003

キ) 断固拒否。

お腹だけはブラシさせてくれない、絶対に。
半分だけ夏仕様のキキさんです。

Dsc01001

キ) いいんやもーん。

んならば暑いからってそんなとこに落ちるのやめなさい。

Dsc01007

キ) あ・・・、たけのこだって落ちとるやん。

ごまかすな。(笑)

今年もばばさまのタケノコ掘りが大変です、いろいろと。(-゛-メ)

2013年6月19日 (水)

雨降り。

雨が降ってる。
久しぶりかも。
雨が降り出す前に掘っておいた玉ねぎはほぼ収納完了。
晩稲玉ねぎさんたちの収納場所は保冷庫ですよ。
多分9月頃まで冷蔵保存です。
保冷庫の温度は4度。
軽トラごと乗り入れて荷を下ろします。
最初はすぅ~っとして涼しくて「はぁ~ぁ極楽ぅ~~♪」
だがしかし。
耐え難いほどの寒さ。
暑かった寒かったりの繰り返しで体がヘンになりそう。(u_u。)

まだまだ収納し終わったのは晩稲全体の3分の1くらい。
先は長い・・・。

なにせ玉ねぎひとつひとつがでっかいので、左肩の肩こりがハンパない。
片手で持つには箸より重いし・・・。( ̄▽ ̄)

でもこの雨で畑作業はしばしお休み~。
お昼からはおネコたちも4ネコそろってお家で寝てる~。
雨が降り込むので窓締め切っててものすごく蒸し暑いんだけどね。
めいちゃんが私のベッドの上。
ジジさんは窓際タワーのてっぺん。
足が上向き。(笑)
キキさんはちび部屋。
みやさんはお茶の間の台の上。
みやさんに乗っちゃいけない場所はない。(笑)

ばばさまも文句言わないからいいの~。
きっと心が広いんだわ。
そういうことにしておこう。
そうしよう。

今気がついたんだけど。
画像がすべて復活してるーーー!!!

P1080540

ほらほら♪
幼少めいちゃんが!!

いつの間にやら修復してくれてたらしい。
さすがは旦那さん。
滅多に褒めることはないけれど、今回は褒めてあげよう。(笑)

P1060821

これは去年の今日のキキジジ。
ふたりが一緒にいるのは~、

P1060827

白タワーのてっぺんだわ・・・。

P1060826

何やらもめてるらしい。(笑)

最近ではめったに見れないキキジジツーショット。

P1060847

みやさんは押し入れカゴで寝てたのね。
今年もそれぞれで過ごすそれぞれの梅雨。

さて。
また画像が消滅してしまう前に。
バックアップとっておこう。
老後の楽しみのためにね。(*≧m≦*)

2013年6月18日 (火)

Dsc00981

じゃじゃーーん。
ヘビに噛まれた翌日のめいちゃんです。

Dsc01008

こちらが昨日撮影したもの。
ずいぶん良くなりましたよ~。

メカ担当大臣のおかげで無事に画像を手に入れました。
だがしかし。
Dドライブは消滅したまま。
新しくGドライブって場所に画像が復元されました。
さすがは旦那さん。
と、言いたいのだけど。
復元したのは昨日の日付の画像ファイルだけ・・・。
ってことはつまり。
バックアップ取ってなかった今年に入ってからの画像はないってこと?
あうあぅ。(u_u。)

もう一度復元にトライしてくれると約束はしてくれてますけど。
どうだかなー。
ま、こればかりは旦那さんの責任ではないので文句の言いようがない。
よね?

Dsc01020

め) 幼少のめいちゃん画像が消えたんですか?

そなの。
ごめんねー。

Dsc01019

め) めいちゃんのかわいさにかわりはないのでいいですよ。

あーそうですか。
でもさ。
気にならないの?
その段差。(≧m≦)

移動して寝そべってもやはり・・・、

Dsc01047

段差。
足、踏ん張ってます。(笑)

でもきっと。
めいちゃんは若いから段差なんて気にしないのね。

暑くなったので、どこででもペタりんこと寝そべってるめいちゃんです。
初めての夏だね~。
元気に過ごそうね。

2013年6月17日 (月)

事件です。

暑いですね。
そんな中畑仕事に頑張ってるのは私です。(* ̄ー ̄*)

ところが。
暑さのせいかははっきりしませんが。
パソコンのDドライブが消えた・・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)
Cドライブは通常営業やってます。
だからブログの更新はなんとかなる。

だがしかし。
画像は全てDドライブに入ってるわけですよ。

どーしよう。

メカ担当大臣はお出かけだし。

マイコンピューター開いても、Dドライブがない・・・・。
どこいった?
あっちの世界?(u_u。)

とにかく。
明日にでも担当大臣に復旧を試みていただきます。
もしダメだったら・・・、それはその時になんとかなるでしょう。←いいかげん

なーんかヤバそうな音はしてたのよね。
カチッ、ブィーーーンって繰り返し。
私にどうしろと言ってるのかわかんないんだもん。
ちゃんとわかる言葉で言ってもらわなきゃねー。
せめてモニターに「ソロソロヤバイ」とかって表示してくれればいいのに。

あ~ぁ、めいちゃんの傷口がだいぶよくなってきた画像とか、載せたかったのにな。

・・・パソコンがイカレるのってもう何度目かしら。
ってか、これってもう何台目?
ヒトのお下がりばかり使わせてもらってますので文句は言えた立場じゃないけど。
困るーーーーっ。

どうか復活してくれますように。
皆様もお祈りくださいませ。

2013年6月16日 (日)

箱入り。

玉ねぎ引きましたー。
暑かったーーーっ。
黒マルチの上は日が照ると暑さ通り越して、目玉焼き焼けそうだし。w(゚o゚)w

でもでもね。
晩稲玉ねぎ、豊作♪
ってか、でかすぎ。
1玉500gサイズがゴロゴロ。
ちっこい玉うんざりしながら引くのと違って、
「でかっ」
「うわっ」
「すごっ」
なんてつぶやきながら作業できて、気分は高揚。(笑)
50円30円・・・て計算しながら引くともっと効率上がるかもだけど。
計算する余裕はない。(笑)

家の中は意外と涼しい。
今日はからりと晴れてる感じ。
なので。
こーんなところで~、

Dsc00956

みやさんが寝てる♪
ここでくつろいでるのは初めて目にしましたよ。

Dsc00954

ほらほら、くつろいでる。
足はみ出てるけどね。

Dsc00957

丸窓の令嬢。(≧∇≦)

ほかの子もハウスに入り込むことはあってもすぐに出てきちゃう。
めいちゃんが入るとゴロゴロが大反響でものすごい音になります。(笑)

Dsc00959

み) ジャマせんでよ。

はいはい。
さわるのはものすごくガマンしました。(笑)

昼間は家にいることが多いみやさん。
夜は毎晩出かけてます。
まね、夜はお外の方が確かに気持ちいいもんね。
一日で一番涼しい時間帯になると家に帰ってきて寝ます。
なんで?

めいちゃんの傷痕ですが。
ずいぶん良くなってます。
毛が生え揃えば完治かな。
まずは一安心。

2013年6月15日 (土)

災難。

めいちゃ~ん♪

Dsc00960

め) 呼びましたですか?

あまり涼しくもないだろうベッドの上で伸びてます。
足元から眺めると~、

Dsc00961_2

こんな。
・・・タキシードの前が止まらない中年太りのおっさん体型。(笑)

のんびり寝てますが。
昨日夜、右手をものすごく腫らして帰ってきた。
まるでキャッチャーミットはめてるみたいだった。Σ( ̄ロ ̄lll)
どうやら足のないアイツにやられたらしい。
昨日はずいぶん痛そうにしてた。
そのまま息子が部屋に連れてって様子を見ることに。

今朝。
息子が先に下りてきた。
めいちゃんは?
「普段通り」
なるほど。

呼べば玄関から駆け込んできた。
でも傷跡はかなり生々しい。
腫れは引いてたけど、病院に連れてった。

このあたりではヘビに咬まれるのは珍しいことではないのです。
でも、咬まれるのはたいていワンコさんなのよね。
しかもそのほとんどが顔。
おネコ様はほら、俊敏ですから。
そのはずですから。←めいちゃんを除く( ̄▽ ̄)

化膿止めの処置をしていただきました。
めいちゃんってば、家にいるときはものすっごい人見知りっ子なのに。
診察台の上ではフレンドリー。
ゴロゴロ喉鳴らしっぱなし。
注射されててもゴロゴロ。
先生が「めいちゃん、人懐っこいですねー」
思わずめいちゃんの顔見て、「なんで?」って聞いちゃいました。(笑)

めいちゃん。
傷痕見せて。

Dsc00962

め) ちょっとだけですよ。

ね。
見た目痛そうでしょ?
あまり感じないみたいよ。
さわっても怒らないし、走り回ってるし。
1円玉よりちょっと小さめにハゲちゃってます。

Dsc00963

め) めいちゃんはハゲじゃないですー。

ああぁ、やはりボタンの飛んだタキシードだー。(*≧m≦*)

Dsc00965

この寝相ですから。
たぶん大丈夫だね。
これにこりて足のないヤツにちょっかい出すのはやめなさいね。

ちなみに。
めいちゃんの体重は3400グラム。
・・・息子が生まれた時の体重を上回りました。(笑)

2013年6月14日 (金)

潜りネコ。

Dsc00887

ジジさんがなにかやってる。
ひとりでね。

Dsc00889

頭突っ込んでるし。
なにやってんの?

Dsc00892

ジ) べつにー。

Dsc00898

ジ) 遊びよるんじゃないもーん。

Dsc00900

ゴロゴロするのはご機嫌さんの証。
声をかけてもらってうれしいらしい。

Dsc00905

ジ) ・・・・・。

Dsc00909

あら。
急に恥ずかしくなった?(≧m≦)

Dsc00913

ジ) そんなんじゃなーいっ。

Dsc00923

ああ、かくれんぼでしたか?

Dsc00927

ジ) ・・・そうかも。

いきなりジュウタンの下に潜り込んだりしない?
端っこ抱え込んで蹴ったり噛んだり。
家の中だけかと思ったら、外でもやるんだね。

潜るのは大将の専売特許かと思ってたけど。(笑)
ジジさんが二代目を継ぐことになったようです。

初代潜りネコ画像はこちら。

Asobu3

覚えてる?
この時の状況は・・・、

Asobu1

こうでした。(≧∇≦)

P1040601_thumb

お布団にも潜ってたようです。
半分だけね。

この子がごろんすると~、

P1030605

こんなだったようです。
これを引き継げる子はいないかも~。(*≧m≦*)

2013年6月13日 (木)

追う。

今日も雨は降らない。
それどころか、夕方には晴天ナリ~。
暑いってば。(≧ヘ≦)

ここ最近。
めいちゃんが・・・・、

Dsc00808

ジジさんを、

Dsc00810

追っかける姿をよく見かけるようになったよ。

Dsc00813_2

キ) おおおぉぅ、やりよるやりよる。

そこは安心だね。
白菜苗ではありませんよ。
これはばばさまが白ごまの種をまいたもの。

Dsc00811

たいそうお育てになるらしい。
あわよくば一儲けしようって魂胆丸出し。
いいのよ~、お手伝いはしないから。(* ̄ー ̄*)

Dsc00824

キキさんも油断すれば追われてる~。
もちろんめいちゃんも例外ではなく。
油断してると~、

Dsc00829

魔の手が近寄ります。(笑)

Dsc00839

ただね。
この黒い魔の手はね・・・、

Dsc00843

容赦ない。

Dsc00845

めいちゃん完全拒否ってます。(笑)

でもね。
こうやってめいちゃんがからむようになったらね。
キキジジの取っ組み合いが減ったかも。

ま。
どう転んでもいつも追われてばかりなのはキキさんかも。(≧m≦)

2013年6月12日 (水)

むしむし。

蒸し暑いーーーーっ。
どうせなら雨が降ればいいのにーーーーっっ!!

これから毎日「暑い」って言うんだろうな。
パソコンも最近暑いらしく、復活させてもさせても「ハードウエアの安全な取り外し」コマンドがタスクバーから蒸発します。( ̄▽ ̄)

で。
みやさんが旦那さんのパソコンの上。
何故かこの時期になると西日の当たるここが定位置。
なんでだろう。
HDD箱の上がひんやりしてるとか?
いや、それよりもHDDの吐き出す温風の方が暑いだろうし。
西日も容赦ないよ?
でも、気持ちよさそう~。
真似てみる?
私はイヤだけど。(* ̄ー ̄*)

Dsc00859

こちら、朝日を浴びるみやさん。
いや、すでに暑いんだよ?
あまり暑さを感じなくなったとか?

そこへ・・・、

Dsc00861

ジジさん♪
ご挨拶なの?

Dsc00862

いや、ちがった。
でも、

Dsc00867

みやさんが移動するとついていく。
でもすぐに立ち去った。
残ったみやさんは~、

Dsc00870

日陰でゴロン。

Dsc00872_2

いい感じだね~ってもう少し寄ろうとしたら・・・、

Dsc00873

・・・・フラれた。(u_u。)

Dsc00874

あら。
みやさんから近づくとご挨拶。(≧∇≦)

Dsc00876

み) おわり!

こっそり見てためいちゃんが~、

Dsc00879

め) めいちゃんにもご挨拶してくださいーーーっ。

Dsc00880

め) ちょっと待てってばーーーっ。

Dsc00881

め) ご挨拶ーーーーっ!!!

おおぅ、珍しくめいちゃんのほうがジジさんを追っかけてる~。

だがしかし。
次には・・・、やっぱり・・・、

Dsc00883

ジ) うっざーーーーーーーっい!!

追っ払われました。(笑)

おネコたちも涼しい朝は元気いっぱい。
いや、正直言うと、涼しい朝だけカメラマンが活動。( ̄▽ ̄)

あ~、早く涼しくならないかな~。Σ(・ω・ノ)ノ!

2013年6月11日 (火)

淑女の寝姿。

梅雨入りしてからまとまった雨が降りません。
でもやはりこの時期らしい、ちょっとムシムシした空気が充満してる。
でもまだ日中30度超える日はまだ少ないかな。

なので。
みやさんの寝姿が・・・、

Dsc00854

息苦しそう。(笑)

Dsc00857

ちょっと緩んだ。
でもお行儀いいわね。

今年、まだみやさんのへそ天は見てないかも。
やはりおネコ様も年を重ねると寒がりになってくるのかしらね。

キキジジめいはすでに大股開きで寝てるこの頃・・・。(≧m≦)

Dsc00855

め) 寝てますね・・・。

特に脱力なのはキミだね。
最近いつ見てもお腹が上になってるし。(笑)

めいちゃん初めての夏。
暑さはゆるゆるでお願いしたい。

ちなみに。
この画像は田植え前に撮影したもの。
めいちゃん、また首輪が変わってるし。( ̄▽ ̄)

さあ、そこのアナタ。
昨日アップしためいちゃんの首輪の色、覚えてますか?(≧m≦)

2013年6月10日 (月)

終了!

今年の田植えも無事に終了しました!
日曜日、少し小雨が降ったくらいでした。
おかげで涼しくて快適な田植え日よりでしたよ~。
みんなで暑くなくてよかったよかったって何度も口にしました。
田植え機も不平不満言うことなく順調に植え続けました。
よかったよかった。

今年はお手伝い人数が揃わず、かなり忙しい目にあいましたが。
終わってみればやれやれです。
さー、あとはすくすく育って病気せず害虫に負けず、悪天候にもめげずにたくさん実ってくれることを願うばかり。

みやさんが意外にもいつもいつで自宅スタンバイしてた。
みやさんはお客様にもご挨拶しますよ。
ジジさんは相変わらず誰もいなくなって静かにならないと戻ってこなかった。
めいちゃんも同じく。

でもねー。
キキさんは違ったよ。
お客様がいても、呼べばお茶の間に入ってきてお客様にもスリスリ。
なかなかのお接待ぶりでした。

ところが。
今日は朝からみやさんがいない・・・・。
やっぱあれね。
11年も一緒に暮らしてると。
自分の取るべき行動がしっかりわかってるみたいだね。
みやさんは今日は癒し部隊お休み。
二日間頑張ったからね~、有給休暇を認めましょうぞ。(笑)
でも、暗くなったら戻ってくるように。
お願いしますよ。

キキさんはちび部屋で~、

Dsc00936

キ) クピスー。

暑いのに鼻をおおって寝てるのはナゼ?

一方、幻のネコその1。
ジジさんは~、

Dsc00931

ジ) フゴゴー。

安心しきって寝ています。
しかも・・・、

Dsc00932

ぶっさいくな顔だ~。(≧m≦)

二日間お掃除してやらなんだら、ベッドの上はひっつき種やら葉っぱのかけらやらがぽつぽつ。

Dsc00938

コロンコロン。

幻のネコその2。
こちらも・・・・、実に・・・・、

Dsc00945

の~びのび~~~~。

Dsc00948

完全に伸びてます。(笑)

いいんだけどー。
だからそこはみやさんの寝場所ですってば。(○`ε´○)

Dsc00950

め) 気にしませんよー。

少しは気にしてください。( ̄▽ ̄)

でもってやっぱりおみやげががポツポツ。

・・・・さ。
あちこちそちこちコロコロしましょ。

2013年6月 7日 (金)

予告。

おや、ジジさん。

Dsc00767

いい角度で足が上がるね~。

Dsc00768

ジ) もっと上がるばい。

Dsc00770

腹毛お手入れですか?

Dsc00771

ジ) アンヨにも届くんやもん。

Dsc00773

お次は胸毛のお手入れ?(笑)

Dsc00775

お・・・ぅ、胸毛が伸びてますけど?

Dsc00776

ジ) も~っと伸びるっちゃもーん。

Dsc00777

ジ) すごかろ?

はいはい。
すごいすごい。
キミの恍惚の表情がイケてると思う。(*≧m≦*)

Dsc00778

ジ) 明日は田植えやもんね。

そうなんです。
忙しくなります。

だからね。
明日と明後日、ブログお休みしてもいいかしら?

Dsc00765

ジ) そんなんアタシに聞かれれも困るやんかー。

・・・・ってなわけで。
土日はブログお休みさせてください。←強引?

Dsc00764

ジ) アタシのせいやないもーん。

それはわかってます。
だけど、ベロはしまいなさいね。(笑)

いよいよ田植えです。
お接待等で夜遅くまでバタバタです。
毎年の事なんだけどね。
年々あれこれ手や頭が回らなくなりつつあります。( ̄▽ ̄)
どうしようって悩むより、きっぱりお休み宣言することにします。
ジジさんに免じて許してください。(笑)

それでは次の更新、月曜日まで。
無事に田植えが終わってますように。

2013年6月 6日 (木)

キキハウス?

ばばさま庭園の灯篭はみやさんハウスだった。
今の時期、よく灯篭の上で夕涼みしてた。
だがしかし。

Dsc00780

ロウバイの木が移植されてから日あたりが悪くなった。
で、なーんか灯篭の屋根がしっけてる。
おまけにロウバイの枝が張ってきてひとは近寄りがたい。

みやさんはこの夏全く灯篭の屋根に乗らない。
代わりにキキさん。(笑)

Dsc00779

キキさんはこの石を足場にして屋根に飛び乗る。

Dsc00784

ロウバイの葉の隙間から西日がちらりと当たっていい感じ♪

よく見ると。
キキさんの口の周りって白い?

Dsc00787

ほほぅ。
白いね。
口の周りっていうより、小鼻の横かな?
知ってた?
なんか、いまさらですが知らんかったかも。( ̄▽ ̄)

耳っ毛が白いのは知ってたんだけどね~。
キキさん、意外な場所が白いんだね。
おひげも全部真っ白だよ。

Dsc00804

首もほっそいんだよ~~~。
青がよく似合うのも知ってる♪

Dsc00788

トレードマークの縦眉毛も健在ね。(≧m≦)

夏毛に変わってきたら、またスリムなキキさんになりました。
胴体とおしっぽの太さが同じになってきたかも。

2013年6月 5日 (水)

梅雨入り?

暑っ。
気象庁さん、「九州北部地方の梅雨入りしたかも宣言」少し早すぎたんじゃない?( ̄▽ ̄)
この先しばらく雨は降りそうにないんですけど?

奥手玉ねぎたちも畑で引っこ抜かれるのを今か今かと待ってるんだけど。
田植えが終わらないと落ち着かないなー。
今のうちにこの暑さに慣れておくのがいいかも。
でも暑い。

おネコ様方は外に居心地のいい場所を見つけたみたいで、ちーっとも家にいません。
めいちゃんは呼ぶと帰ってくる距離。(笑)
キキさんも声が聞こえれば帰ってくる確率が高いかな。
ジジさんは日中いっぱい雲隠れ。
たまーに、夕方この部屋で寝てる。

ジジさんもタワーのてっぺんが好き。
普段は白タワーのてっぺん。
ところが・・・。

Dsc00733

うげげ。
怖い顔してハンモックで寝てる。

Dsc00747

ジ) ・・・・・不本意なんやけど。

だよね。
だってね。

Dsc00734

てっぺんには先客様が。
ジジさんがハンモックに寝てなかったら、これはジジさんだと思うかも。(笑)
誰ですかー?ジジさんの寝場所とったのは。

Dsc00741

め) めいちゃんです。

ナマクビ・・・。(≧m≦)

Dsc00742

め) ふわぁ~~~~。

ナマクビのあくび。

めいちゃんが明るい時間帯にここで寝てるのは珍しい。
上の方、温くないのん?

Dsc00745

め) べつにー。

あくび三昧。(≧m≦)

私が声をかけたので降りてきたくなったらしい。
だがしかし。

Dsc00748

ジ) 絶対動かん。

無理っぽい。(笑)

4ネコそれぞれでそれぞれに過ごす、「梅雨入りしたかも」の今日この頃・・・。(* ̄ー ̄*)

2013年6月 4日 (火)

添い寝。

今日も晴れて暑かった~。
今日から田んぼに水が入り始めました。
外に出ると勢いよく水路を下って流れていく水音が聞こえます。
それと盛大なカエルの声。
これからしばらくは毎日の生活がこの音の中。

今朝はね~、いいことあったんだ~~~~♪

ひっさびさに私の横に~、

Dsc00848

み~~やさん。ヽ(*≧ε≦*)φ
冬の定位置の枕の横ではないけれど。
しかも・・、

Dsc00849

おネコ様用に敷いてあるケットもそっちのけだけど。(笑)

いいのよいいのよ~。

Dsc00853

この寝顔がすぐそばで見れるのならば♪

なんでここに寝てるのか、それには実はわけがある。

みやさんの場所、

Dsc00761

ここにね。
昨夜は、珍しくジジさんが寝てたの~。
でかしたぞ、ジジさん。(笑)

明日の朝もみやさんの寝息で目が覚めるといいな~。

2013年6月 3日 (月)

晴れ!

今日は梅雨空一変晴天ナリ~。
家の中は爽やかな風が吹き抜けています。

さて。
これはなんでしょう?

P1360037

梅ではありませんよ。
これは~、

P1360035

くるみ。

今年も豊作みたい。
とはいえ、このくるみの実を食べたことはないの。
もう10年以上毎年実がなっては落ちてるんだけどね。

さて。
今日のお仕事は。

P1360020

先日油粕を田んぼに撒き散らしたマニュアスプレッターに今日は500リットルタンクが積まれてます。
今日はこれで田んぼの水際のあぜに除草剤をふるのです。
・・・なんか私のお仕事ってふってばかりいるみたい。

P1360029

噴霧器も積み込まれました。

P1360030

こんだけのスペースが私の場所。

P1360041

これ、私の座席ね。( ̄▽ ̄)
ちなみに、鋼鉄製。

つまり。
ここに私が座って噴霧器であぜに除草剤をかけていくわけです。
旦那さんはトラクターでこれを引っ張っていく。

P1360033

いざ出発~。

ちょっと待て。
大事な私が乗ってない。(笑)

田んぼは全部で20町。
つまり20回転くるりと田んぼを回るのです。
走行距離にしてどれくらいになるのかな。
いやもう、オシリが痛いのなんのって。(u_u。)

2時間ほどで終わります。
鋼鉄の椅子に座りっぱなしで。
なんかの拷問みたいですよ。!(・oノ)ノ

明日から田んぼに水が入り始めます。
今度はこのトラクターに「ハロー」ってシャレた名前の機械を付け替えて、毎日代掻きです、旦那さんが。
これから1週間が田植え週間。
来週の月曜日には田植えが終わっていますように~。

Ap1030203

こちら、2007年の田植え機画像。

20070618ap1030202

みやさんと大将もお手伝いしてくれたみたい。(笑)

・・・この年が大将と過ごした最後の夏だったのね。
もう6年ですよ。
早いね。
きっとまた田植えの時は田んぼの近くに来てくれるでしょう。

で、やっぱり・・・、

P1030194

大) まだベンツじゃないじゃん。

って言いそう。(*≧m≦*)

2013年6月 2日 (日)

小雨。

今日は半袖ではいられないほど気温が低い。
朝から小雨が降り続き、夕方になってもやまない。

この時期、むこう1週間のお天気予報を何度も確認します。
今年の田植えはどうやらお天気が良さそうで、暑くなりそう。(u_u。)
今日田植えしたかったなー。

20キロの油粕袋を300回くらい抱えたんだけど、筋肉痛にはならなかった。
指が痛かったのももう大丈夫。
あ。
もしかして。
指の筋肉痛だったのか?

毎日玉ねぎのコンテナ抱えてるからね~。
上腕二頭筋は鍛えられてるのかも。
単にぶっとい二の腕だけじゃないってことよ、ふふふん♪←自画自賛

雨で気温が低いので、ジジさんは~、

Dsc00721

ちび部屋のネコベッドで丸くなって寝てた。
Dsc00724

相変わらず表情がよくわからん。(笑)

今日はキキさんもちび部屋で寝てた。

Dsc00719

気持ちよさそう。
だけどね。
寝てる場所がね、

Dsc00718

ダンボール製の衣装箱の上なわけですよ。
わかります?
箱に入った縦ジワ。
引き出し式になってるんだけど、引き出そうとすると取っ手やナンカがバラけてしまう。
でも大丈夫。
もうあきらめてます。
だからちゃんとネコ毛布敷いてあげてるでしょ。(笑)

みやさんは~、

Dsc00728

今日もいちおくえんのタマゴ温めてます。(≧m≦)
途中空家になってたけど、午後からもまたここで寝てる。

Dsc00726

まさ腕枕してるって感じですよ。
自分の手、しびれないのかな~。

Dsc00727

けっこうずしりと乗ってるみたいだけど。(笑)

あーさて。
めいちゃんですが。
めいちゃんは若いので小雨なんて気にならないようです。
これくらいの雨ならば、ほとんどの時間お外に出たまま。
時折、どどどどーっと走り込んで帰ってきます。
私が部屋に座ってるのに気づくと必ずお膝に乗ってご挨拶してくれるよ。
ええ、うれしいんですけどね。
足や背中が濡れてるよ。(≧ヘ≦)
でもって、やっぱりどすどすどすーーっと走って出て行く。

とにかく毎日が楽しいらしい。(* ̄ー ̄*)

めいちゃんはとにかく抱っこが大好き。
いつでも気にせず抱っこできるよう、私は最近いつもエプロンしています。
泥んこあんよでもどーんと受け止めてあげますとも。(笑)

ただし。
玄関の無数の足型だけは、見るたびにため息出ます。
家族に潔癖症の人がいなくてよかったわ~。(≧m≦)

2013年6月 1日 (土)

雨♪

今日から6月じゃありませんかっ。
雨ですよ、雨♪
午前中だけ玉ねぎ作業して、午後からはトドのようにグーたれてました。(笑)

昨夜は両手の指が痛くて何度も目が覚めた。
その度におネコ衆の姿を探す。
何度めかに目が覚めたとき、みやさんが窓際タワーのてっぺんに寝てた。
寝返りを打つと、ジジさんが枕の横に。
これはめったにないことですよ。
やっぱあれね、わかるのよね。
ちゃんと自分の役割がわかってる。

で、めいちゃんが足の間に。( ̄▽ ̄)
これも一応は役割がわかってやってるんだろうけど・・・。

キキさんは白タワーのてっぺんに。

あ~、みんないるな~って安心して再び眠りにつこうとしたらば。
旦那さんの寝息が聞こえてきた。
これがねー、実に気持ちよさそうに熟睡してんのよ。
こっちは指が痛くてパンパンでどうにも眠れないのに。
組んだりほぐしたりぐーぱーやったり。
指にシップ剤巻きつけたいくらいでした。
今もまだ指はむくんでる。
でも昨日ほどキーボード叩くのは苦になりませんよ。

上腕二頭筋にはもれなくシップ剤貼って休みました。(笑)

さあ、いよいよ来週末は田植えです。
予報によると雨は今日まででしばらくお天気が続くみたい。
今年の田植えは暑いかも。

めいちゃんは初めての田植え。
ってか、別に田んぼにお手伝いに来るわけじゃないけどね。
でも、お手伝いの人がたくさん出入りするからそれなりにめいちゃんも疲れるでしょう。

6ヶ月前、12月のめいちゃんは~、

P1080540

こんなでしたよ。(≧∇≦)

ふむ。
模様は変わってないね。(*≧m≦*)

P1080503

でもほら、なんか顔つきが違う~。
とんがってますね。

キキジジとの距離も、

P1080624

こんな感じでした。

3ヶ月後の3月には・・・、

P1330925

こんなですよ。
今とちっとも変わらない?
みやさんとの距離も、

P1340800

こーんなに縮まってたし。

で、2ヶ月前の4月には・・、

P1350467

P1350459

キキジジとの距離もこんなに縮んでた。(*≧m≦*)

なんかもう何年も前から一緒に暮らしてたような気がする。
日増しにその存在感が大きくなっていくような・・・。

Dsc00492

いや多分それは気のせいではなくて。
実際に存在っていうか、そのものが大きなものになりつつあります。(≧m≦)
たぶん、体重はキキさんと変わんないんじゃないかな~。
でも、頭ちっさいから思考能力は子ネコのまんまです。(* ̄ー ̄*)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »