« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月31日 (水)

体力差。

キキさんがのんびりとやってくる。

P1360318

キ) 今日も暑いし・・。

P1360319

めいちゃん、きたーーーーっ!

P1360320

め) 待つですーーーっ!

だがしかし。
御殿の角を曲がると・・・・、

P1360321

ジ) まちんしゃいーっ!

追われてるし。(≧m≦)

P1360324

今度はめいちゃんが走ってやってきた。

P1360325

ジジさん、きたーーーーっ!(笑)

P1360373

ジめ) どどどどどどだだだだだーーーっ。

縦横無尽に走り回るふたり。
くっそ暑い朝から元気だこと。(笑)

P1360382

おや。
たんま?

P1360386

め) うううぅぅぅうう。

見られてることはわかっているらしい。

P1360384

め) 来ますですか?

P1360387

め) ええーーーいっ。

P1360392

ジ) !!っ。

P1360388

め) がさがささっ、来ました?

P1360393

ジ) むむむっ!!

P1360390

め) ついてこーいっ!!

強気で誘ってるようですが・・・。

P1360391

ジ) あ。

P1360394

ジ) ・・・・・。

P1360395

ジ) そうそうおチビの相手ばかりもしとられん。

そうかなー。
そうなのー?
体力的には年下のめいちゃんにかなわないようです。(≧m≦)

2013年7月30日 (火)

捕物。

朝~。
暑いですよ~。

P1360299

すでに車の下に涼んでる白っぽい足の黒っぽい子。(笑)

朝帰りしてゴハン食べて涼んでるのは~、

P1360300

み) ・・・。

不機嫌そうなみやさん。
めいちゃんに見つかってしまったから。

P1360301

み) はぁー、やだやだ。

P1360302

み) なんだって朝からあんなにハイテンションでいられるのかしら、ぶつぶつ。

P1360303

め) ・・・・。

取り残されたオシリ。(笑)

お?
こっちの車の下にも~、

P1360304

黒いおしっぽの黒っぽい子。(≧m≦)

ジジさんに近づこうとしたら、私の頭の上付近を何やら「じ、じ、じじじ、じーーー」っと鳴きながらアレが飛んでった。
あとからめいちゃんも飛んでった。(*≧m≦*)

P1360305

め) 待ちなさーーーいっ!!

シャッターチャンスは取り逃がしましたが、めいちゃんは・・・・、

P1360308

確保してた!
木に登って一瞬で前足で叩き落としました。
すげー、さすがネコやん。(* ̄ー ̄*)

P1360310

め) やったやったやった~~~♪

こらまて。
家に運ばんでよろしい。

P1360311

め) きゃっほー♪

いやこれは、マジで追いかけなきゃ。
待ってーーーーっ!!!

私の足音に気づいて、車の下に潜り込んだ。

P1360313

め) うるさい6本足です。
セ) ジッジッジッジーーッジ。

セミの声にビビらない子は初めてかも。
なんだか怪我して苦しんでるように見えなくもないけど・・・・、

P1360314

セ) ジッジッジッジジジジジーーーーーっ!!

このままの勢いで飛んでった~~~~っ!!
セミ氏、なかなかやりおるな。(≧m≦)

屋根を超えて飛んで行きました。
途中まで追いかけためいちゃんでしたがさすがに見失った。

さっき捕まえた場所にもどってきて~、

P1360315

め) ここにいればまた来るはず。

P1360316

め) めいちゃんは待ってますよ。

うんうん、がんばれ。
石の上にも三年。(*≧m≦*)

ちなみに。
この時のセミかどうかは定かではありませぬが。
5時ごろ「ジッジジッジッジジジジジーーっ!」っと玄関から勢いよく入ってきた。
めいちゃんと一緒に。
もちろんめいちゃんの口ので鳴いてました。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

慌てて部屋から飛び出すと、めいちゃんはぽとりとセミを放してくれた。
セミ氏は勢いよく私の指のあいだで鳴いてました。
無事釈放。(笑)
遠くまで飛んでけーーーーーーっ!

セミなんて久しぶりに素手で触ったわ。
しかも鳴いてるヤツ。
すごい振動が伝わってくるのよね。
あ〜、こんなちっこい虫も一生懸命生きてるんだな~って感じました。

だから捕まりなさんなーーーーっ!Σ((oÅO艸*)

2013年7月29日 (月)

ネコ語。

暑いなー。
最近朝から暑い。
しかも空は雲に覆われているので、蒸し暑さハンパない。
お掃除する気力が萎えます。←掃除サボる言い訳

目が覚めた時点でこの部屋には誰もいない。(泣)
おネコ様方はみな朝が早い。
最近私を起こすのはジジめい。
ふたりとも入れ違いにやってきてはベッドに上がってきてそばで鳴きます。
ネコ語未熟者の私でも、あの朝の鳴き方はなんて訴えてるのかわかる。

「おきれ~~、いつまで寝てるんですか~~、おきれってば~」
真ん中の言葉がめいちゃんね。(笑)

まちがいないはず。

みやさんは東のお山からお日様が出てくる頃帰ってくる。(-゛-メ)
キキさんは出入りはしてるけど何も訴えません、いいこだー。

そんなキキさんが早朝の寝場所に選んだ場所が~、

P1360247

こちら。
渡り廊下の屋根の上。
気分いいらしい。

キキさーんって声をかけても~、

P1360242

キ) ♪

P1360244

キ) うふふ。

P1360245

キ) あはは。

P1360243

キ) くすくすくす。

自分の世界に入って・・・る・・・?

P1360246

キ) わかっとぅくさ。

そうじゃなかったそうで。(*≧m≦*)

そうだよね。
そのはずだよね。
だって廊下にお洗濯物干してた私の姿に気がついて、先に声をかけてきたのはキキさんのほうだったもんね。

これまたネコ語未熟者の私にもわかりますよ、なんて言ったか。

「ここにおるよー、気がついてよぅーー」

絶対そうよそうに決まってる。←自己中

2013年7月28日 (日)

思惑。

天然ネコ草をハムハムやってるのは~、

Dsc01546

キキさんです。
そのすぐ後ろ側では・・・、

Dsc01549

飽きもせずにすったもんだやってる黒っぽい子ら。(笑)

ジジさんがキキさんに気づいて近づいてくる。

Dsc01551

ジ) なんしよーとー?

Dsc01552

ここでめいちゃんの鈴の音が聞こえた。(笑)

Dsc01553

キ) こっちくるなくるなくるなくるな・・・。
ジ) ・・・・・・。

無言でお互いの心中を探るふたり。(≧m≦)

Dsc01554

ジ) あっちの方が楽しそうやん。

めいちゃんのほうが遊び相手にはいいらしい。

Dsc01543

キ) やれやれ。

キキさんは遊ぶよりも食べることを選んだようです。(笑)

2013年7月27日 (土)

無事終了。

法事が終わりました。
ほっとしたらどっと疲れがでてきた。
次はまた5年後。
障子はたぶん破れないでしょう。(笑)

とにかく終わった。
法事って大変だわ。

今回初めて祭壇なしで法事を行いました。
神棚のお供え物の並び方がむつかしいのよね。
鯛の位置はわかるんだけど。
それとね。
毎回悩む、榊につけるあの白いひらひら。
知ってる?
ちゃんと決まりがあるんです。
右肩上がりにってわかっちゃいるけど、むつかしい。
神官さんに「あなたが全部やったの?これなら上等です」ってお褒めの言葉をいただくと私の肩の荷はごっそり軽くなりました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

ようやくお客様も帰って、お供えの鯛も捌いて黒っぽい服4人分の洗濯も終わった。
なのに。
まだみやさんの姿を見てないーーー。
法事が始まる前に出かけたまんま。

キキジジめいの姿は見た。
意外にも、キキさんが一番お客様にビビってなかったよ。
ジジさんは姿も見せず、めいちゃんは盆栽の隙間から帰っていくお客様を見送ってた。

神事といえばみやさんが主役のはずなのに・・・。
新しいお神棚にお引越しの時も・・・、

Nec_0005

1番にお参りに。

Nec_0003

神様にお近づきになりたいらしい。(笑)

お引越しの神事の際には神官さんの祝詞に合わせて鳴いてましたよ、廊下で。(≧m≦)

このころはお座敷出入り自由だったからね~。
お座敷には入れなくなったら信仰心はなくなってしまったのかも。

あ。
ちなみに。
どなたも障子を張り替えたことに気がつかなかったので、告知しましたよ。
「建具屋さんにたのんだんやろ?」って。
胸張って威張っときました。(*≧m≦*)

次に神官さんにお会いするのは、お葬式以外では5年後のやっぱり真夏です。( ̄▽ ̄)

さ。
みやさん探しに行ってこよう。

2013年7月26日 (金)

主導権。

お?
みやさんが・・・、

P1360086

誘ってますよ。
オシリこっちに向けて伏せて座っておしっぽブンブン。
これがみやさんのお誘いのポーズです。(≧m≦)

P1360088

私が背後から来てるのがわかっているのでお耳がビンビン。
あと一歩で手が届きそうなところまで行くと逃げていきます。
そして~、

P1360091

確認。(笑)

P1360093

そしてまた誘います。

P1360099

み) ほーれほれ♪

うう、たまんないね。
遊ばれてるとわかってても私の顔はでれでれ。
あぁ~んもう、みやさんってばぁ~~。
ネコナデ声ってものは本来ヒトが発するものなのかもしれないよ。(≧m≦)

ほら、ソコのアナタもご一緒に・・・、

P1360099_2

みやさんに翻弄されてみてください。

P1360098

でも近づきすぎると~、

P1360097

逃げてしまうのでご用心。(笑)

そしてこのお遊びは唐突に終わります。

P1360123 

み) もう飽きたから帰るわよっ。

誘っておいてなんなのよー、なんて苦情はみやさんには通用しません。
あくまでも、みやさんに主導権のあるお遊びなのでした。

2013年7月25日 (木)

完結。

終わりましたよー。

P1360231

真夏の障子張替え作業。
ピッカピカ真っ白です。
やはり気持ちいいモンです。
達成感もすごくあるしね。

今日のネコの手は~、

P1360230

この子だけ。
なんとも涼しそうな顔してお手伝い。
ってか、毛づくろい中だね。
始終ここでくつろいでただけでした。( ̄▽ ̄)

でもでも今日はね、別のお手伝いがいました。
2本足のお手伝いです。
エアコンかっくらってお昼寝してた旦那さんに出動要請。
ええ、えぇ、ものすごくお役に立ちました!
旦那さんが障子貼り手伝ってくれたのなんて結婚してから初めて。
これまでずっと私ひとりだけでやってきたし。
本人も障子貼りとか久しぶり~って言ってた。
毎年参加しなさい。
おかげでとっとと終わりました。

P1360232

こちらから二番目の障子が旦那さんの貼った障子。
下の方・・・、シワよってます。
ふっ、未熟者だからしかたないね。(* ̄ー ̄*)
お次は自分の貼った障子紙は自分ではがしましょうね。(≧m≦)

キキさんは旦那さんに連れられてご退出。
掃除機を取りに行くとそこに・・・・、

P1360235

ネコの手ふたつ落ちてた。(笑)

みやさんは昼間よくここにいるけどジジさんは珍しいかも~。
こっちからだとジジさんもすぐにわかるけど、お茶の間から見ると~、

P1360237

なんかおる?
ってくらいにしか見えない。(笑)

みやさんは日中このあたりで過ごし夜は出ていきます。
ジジさんは日中どこかにいて夜は部屋で寝てます。
だからこのふたりの真夏のツーショットは貴重かも。

お座敷のお掃除も終わりました。
明日はお神棚のお供え物やその他もろもろのお買い物。
何かと気ぜわしい法事の準備も終わります。

さー、お客さん、さっさといらっしゃいな~。(* ̄ー ̄*)

2013年7月24日 (水)

途中。

ついに。
始めました。

P1360207

障子張替え作業。

まず最初のネコの手はこの方♪

P1360208

大将がいる頃、ふたりともここでよく過ごしてたからね~。
キキジジが一緒に暮らすようになってからはあかずの間になってしまったね。
待ってて。
私の天下になったら迷わず開放するからね~。!!(゚ロ゚屮)屮

たかが障子ですが。
思い出もいっぱい詰まってます。

P1360210

ほらほら。

P1360211

ね?ね?

この爪あとは大将のもの。
あー、そんなに長いあいだ穴あき障子を放置してたのかとかいう苦情は受け付けません。(笑)

感慨深く破れ障子にカメラ向けてたら・・・・。
何やら背後でバリバリバリと冷や汗が出るような音が聞こえてきた。

P1360212

あーーーーーっ!!!
なにやってますかーーーーーっ!!

P1360214

おおぅ。
こ、これは・・・・、見なかったことにしよう。(A;´・ω・)アセアセ

障子はすべて雪見障子。
なので雪見部分だけ外して剥がしました。

P1360218

あとは障子を立てたまま剥がしました。

P1360225

その頃二番目のネコの手登場。

P1360217

キ) なんしよるん?

P1360220

キ) 楽しそうやん。

いいえ、ちっとも楽しくありません。

でも、キミ達がいてくれればそれだけで楽しいよ。

だがしかし。
みやさんが出て行くと・・・、

P1360223

キ) おてつだい終わりー。

P1360224

キ) ささ、解散解散っと。

作業半ばでネコの手たちは散らばってしまった。(u_u。)

前回はアイロンで貼りましたが。
今回は~、

P1360227

これで貼ることにした。
こっちのほうがうんと経済的。

試しに1枚だけ貼ってみましたよ。

P1360228

ほらほら~~、立派立派。←自画自賛

でも今日はここまで。
続きはまた明日。
法事には間に合いそうだし。( ^ω^ )
またネコの手来るといいな。

2013年7月23日 (火)

大暑。

一向に雨の降る気配がしない。
お天気おにーさんは最近毎朝「午後からは折りたたみの傘を持ち歩いたほうが安心です」って言ってるんだけどなー。
今日も全く雨の気配なし。
ま、洗濯物はぱっしぱしに乾いて気持ちいいけどね。
暑いよ。

あー、さて。

P1360185

西日が傾く頃まだ熱の冷めやらぬコンクリの上にジジさん。
また横着顔洗いでも始めるのかな?

P1360186

転がるか毛づくろいするかどっちかにしないと舌噛みますよ。(≧m≦)

P1360187

ジ) だいじょぶやもーん。

そこへ。
来ました、乱入者。

P1360189

しずしずとご乱入。(笑)

P1360190

め) おっとっと。

段差を転がりました。(*≧m≦*)

P1360191

め) ふぅ。
ジ) けっ。

P1360193

め) はぁ。

こう暑くちゃそうそう追いかけっこもやってられないらしい。(笑)

最近夜の私の部屋にはジジさんだけが寝てます。
タワーのてっぺん。
ジジさんはとてもおりこうさんです。(笑)

2013年7月22日 (月)

乱入。

開けっ放しの玄関のすぐ前にみやさんが寝てたのでシャッターを押すと・・・、

P1360194

みキ) わーきゃー。
め) んほ?

P1360195

何故かいちばん驚いた顔してるめいちゃん。(*≧m≦*)

P1360197

め) あのぉ・・・えっとぉ・・。

めいちゃんは私の声に反応してここまでやってきただけ。
キキさんがどこにいたのかは不明。

P1360198

め) ・・めいちゃんは何も悪くないですよ。

そうだよそうだね。

P1360199

め) ぼて。

ここは風の通りが良いらしく、誰がしかぺたりと寝そべってます。
お客様が来ると消えます。(笑)

今週の土曜日は我が家で法事でございます。
ひーばあちゃんの十年祭とじじさまの五年祭を一緒にすることに。
先延ばし延ばしにしてたけど、どうやらいよいよお座敷の障子張替えをしなきゃーならん。
が、がんばるぞー。←棒読みで

2013年7月21日 (日)

逆効果。

毎日毎日もう暑い暑い。
例年であれば今頃が梅雨明けの時期。
今年の夏は長そうだー。

そこで。
暑さをぶっ飛ばすために。
ものすんごっく暑苦しい画像探してみた。(笑)

Nec_0002

むぎゅぅ~~~。

P1270724

びっとりほかほか。

P1270878

うにゅぅ。(*≧m≦*)

どう?
涼しくなった?
まだまだ?

んじゃこれでどうかな?

P1310177

ぽかぽか~~~♪

もっともっと?

Ap1270608

もっさもさもさ~~~。
まさに暑苦しさの骨頂。(*≧m≦*)

どう?
涼しくなりまして?
逆効果だったかも?

んでは最後に。
ひんやりと暑苦しい画像をば・・・。

P1320184

タヌキではありませんよ。(*≧m≦*)
もっさもっさりキキさん。
見た目は暑苦しそうだが手が冷たそうだ~。

もっと冷たそうにしてたのが~、

P1320243

め) なんなんですかー。これは。

P1320248

め) た、助けてくださいー。

でもでも。
もっともっと冷たそうだったのが・・・、

P1320294

息子の裸足の足先。(笑)

涼しくなりました?(≧m≦) 

2013年7月20日 (土)

賢さ。

みやさんが~、

P1360126

おしっぽご機嫌さんで向かう先には・・、

P1360127

キキさん。

すっかり性格の丸くなったみやさん。
最近鼻息荒くすることもなくキキジジめいと接してます。
このように・・、

P1360128

みやさん自ら近づいていってご挨拶したりするよ。

P1360130

キキさんもやや緊張しながらも、鼻の頭近づけてご挨拶♪

ややや。
なんだか・・・、

P1360132

みやさんのご機嫌おしっぽがじわじわと下がってきた?

P1360133

キ) ヤバっ!!

P1360134

み) あ、や、ちょっと・・・。

P1360135

み) なんなのよなんなのよなんなのよーーーっ、むきーーーーっ!!

八つ当たり爪とぎ。(笑)

みやさんは丸くなったと思うんだけど、まだまだそれは周知の事実ではないらしい。

それにしても、いい察知能力を持ってるね、キキさん。

P1360161

キ) 君子危うきに近寄らずやもーん。

そうそう、キミは賢いね♪

2013年7月19日 (金)

突破型。

朝~。
早朝東の畑の散策から帰ってきたらしいジジさん接近。

P1360110

ジ) 行ってきたばーい。

でしょうね。
お顔に何やらもわもわとお土産ついてますよ。

P1360120

ジ) ちょちょっと洗えば落ちるもーん。

P1360119

ジ) くいっくいっとね。

P1360138

どこ洗ったん?(笑)

P1360139

ジ) よく見てよ。

おおぅ、確かに鼻の付け根の毛が逆だってる。(*≧m≦*)
でもやっぱ、もわもわついてるよ。

P1360141

ジ) ・・・・。

P1360146

ジ) んならもちょっと丁寧に洗おっかね。

P1360149

ジ) くいくいくいっとぉ~♪

確かに丁寧に洗えてるみたいだけど・・・。

P1360147

なんとずぼらな・・・。(笑)

P1360148

顔を洗っているようには見えません。

なのでやっぱりもわもわはついたままなのでした。(*≧m≦*)

P1360142

ジ) かわいいけんなんかついとってもよかっちゃもーん。

早朝の畑はたぶん、クモの巣まみれなんだろうね。
ジジさんはクモの巣突破型。
ちなみに。
ほかの子達はクモの巣回避型のようです。(笑)

2013年7月18日 (木)

行動を読む。

みやさんは一日中家にいます。

Dsc00968

あの全く家にいなかったあの日はいったいなんなの?
みやさん・・・、相変わらずナゾにつつまれてる。

それに比べて。
極めてわかりやすいのがこの子。

Dsc01571

め) やややや。

Dsc01572

め) きましたね?

Dsc01573

め) い、いざっ・・・・。

めいちゃん、おしっぽが倍ですよ?(笑)

ちゃんと相手を見極めているらしい。
みやさんには飛びつきませんでした。

Dsc01610

め) あのひとは怖いかも。

すたすたと立ち去ったみやさんを見送る。
で。
その様子を、さささっと近づいてきて見守る~、

Dsc01609

キキさん。(≧m≦)

そして~、

Dsc01575

参加型やじうま。(笑)

キキジジめいは次にとる行動がほぼわかる。

ところで。
私の次の行動って、みやキキジジめいには読めるのかしら~。

いまね、「みやキキジジめい」って変換したら「三養基記事次名」だって。
なんか深い意味がありそう。(* ̄ー ̄*)

2013年7月17日 (水)

みやさんてばみやさんってばみやさんってばー。

Dsc01577

みやさんってば。
昨日は朝帰りでそれっきり。
いつもなら昼間も古座敷の畳の上で寝てたりするのに。
昨日は家の中に全く姿がなかった。

私が夜出かけて戻ってきたのが10時。
それでもみやさんの姿がない。
あちこち探してみるも、チリリと鈴の音すら全く聞こえない。

いつもであれば日暮れてから一度ゴハン食べに帰ってくるのに。

いないいないいないいない。

久しぶりに行ってきましたよ、夜の納骨堂。
いくら耳を澄ませても気配すら聞こえてこない。
諦めてベッドに入っても眠れるわけもなく。

ガサッと音が聞こえるとガバっと起き上がって確認。
ちりん!っと鈴の音が聞こえた気がして何度飛び起きたことか。
結局明るくなってもまだ戻らず。
いつもより1時間早く起きて捜索したけど、やっぱりいない。
もうこのあたりから不安で胸が潰れそうですよ。
暑さでどうかなってるんじゃないかとか、怪我して動けないんじゃないかとか。
良くないことばかり思い浮かんでは消える。

すっかり日も昇った7時すぎ。
もう何回目かの捜索。
大きな声でみやさんを呼ぶけど、やっぱり反応はない。
しくしくしくしく。

何気なく角のお宅の倉庫を覗いたみた。

おりました。Σ((oÅO艸*)

倉庫の二階。
はしごのすぐそば。

みやさんってばーーーーっ!!!

悲鳴に近い声で呼ぶと、「なによ」みたいな・・・・。

私の声は聞こえてたでしょうにーーーーっ!!!
約24時間ぶりの再会ですよ。

気が抜けた。

さあ帰ろう。
ところが。
倉庫から出てきたものの、倉庫の日影に座り込んで動かない。
そりゃー日向は暑かろう。
でもさーーー、帰ろうよぅ。

ええ。
仕方ないので暑いけど抱っこしてお隣の要塞ブロック塀の日影までお連れしました。
するとようやく家路についた。

帰ってくるなりゴハン。
ますます気が抜けた。

気合の入らぬまま朝の作業に出かけました。
もうね、玉ねぎ詰めながら寝そうでしたよ。(* ̄ー ̄*)

帰ってきたらお茶の間に寝てた。
あ~、気が緩む。
ほんっと、こっちの気も知らないでさー。

ひさびさに眠れぬ夜を過ごしました。
もう勘弁して。

Dsc01582_2

み) 帰ってくるわよ。

いや、わかってるけど心配なの。

Dsc01583_2

み) いいかげん慣れたら?

ムリ。
何度やられても慣れません。

Dsc01585_2

み) 修行が足りないのよ。

こっちの心配はよそに、今日もみやさんは行きたい場所に行き帰りたくなったら帰ってくる。

みやさんってばーーーーーっ!!

でもでもでも、それでも・・・、

Dsc01580

私のところに帰ってきてくれてどうもありがとう。

今夜は寝るぞー。

2013年7月16日 (火)

傍観者。

Dsc01451

朝からハイテンションなおふたかた。
まずはお互い見合ってご挨拶?

Dsc01452

ここはお互いに見なかったことにしておいて・・・・、

Dsc01453

やっぱり気になるよね。(笑)

するとその視線はこちらにも通じるらしく~、

Dsc01455

ジ) 今アタシを見たやろ?
め) はて?なんのことでしょか?

Dsc01456

問答無用で飛びかかるジジさん。

Dsc01457

あー、どうなってんのか?

Dsc01458

かなりむちゃくちゃにされてるようなめいちゃん。

Dsc01459

でもジジさんは手出ししてない?

勝負つかないうちにふたりとも消えました。

このふたり、精神年齢一緒だわ。
ようするに、ジジさんがめいちゃんと同じ精神年齢だね。
ってことは・・・この子は意外と・・・、

Dsc01539

大人なのかもしれない。

Dsc01526

ほらね。
いつも隠れて見てるだけ。(笑)

Dsc01528

バレバレですけどね。(*≧m≦*)

2013年7月15日 (月)

かくれんぼ。

みやさんが・・・何やら・・・、夢中で・・・・?

Dsc01590

におってます。(笑)
好きよね、こんな先端部分が。

Dsc01593

どんな刺激が脳内アドレナリンを噴出してるのかしら。

Dsc01599

ほらほら、そこのアナタ!
この先端部部を自分の人差し指だと想像してみてください。

Dsc01600

うりうりうり~。

Dsc01598

ふほほ~~。

Dsc01604

うふふふ~~ん。

Dsc01607

むっは~。

興奮してきませんか?
私だけ?(≧m≦)

Dsc01608

ずいずいずい~~~っと。
すりすりは唐突に終わり、みやさんは名残を残しつつ去っていきました。

さて。
ここで問題です。
めいちゃんが写りこんでるのが見えました?
スクロールなしでお答えください。(笑)

2013年7月14日 (日)

実況中継。

なんだか怪しい雰囲気のおふたかた。

Dsc01557

この時点ですでにひとっぱしり終えてます。(笑)
第2ラウンド開始~。

Dsc01560

最初に動いたのはジジさん。
おあ?
キキさんが石臼水飲んでる。

それを追っかけてきためいちゃん。
走るジジめい。
その様子はこの子の実況中継でお楽しみください。

Dsc01561

まだ余裕。

Dsc01563

なんかヤバそう?

Dsc01564

ぬおぉ?

Dsc01565

こっちに行ったか?

Dsc01567

背後を走り抜けて行ったか?

Dsc01568

おおぅ、興奮が伝わる中継じゃないですかっ!(*≧m≦*)

Dsc01569

こらーーーっ!
中継者が釣られて走って行ったらつまらん~~。(*`ε´*)ノ

先頭はめいちゃんのようです。
キキさんの追う黒っぽいモヤモヤがジジさんだね。
朝からお日様強烈で日向と日陰のコントラストがすごい~。
おネコたちは日陰を選んで走り抜けてるようです。←ピンボケる言い訳

なにはともかく。
朝から元気でよろしい!

2013年7月13日 (土)

体力温存。

お昼に仕事から戻ってくると、まずはおネコたちの居場所を確認。

めいちゃんは~、

P1360060

ここ。
盆栽ってるらしい。(笑)

めいちゃんはすぐに反応しますよ。

P1360062

め) 今行きますよ。

P1360064

め) ちょっと待っててくださいよ。

P1360065

め) 呼びました?

いいえ。(笑)

キキさんは~、

P1360070

よくここに落ちてます。(笑)

P1360073

キ) あふわぁ~。

確かに。
畳の上よりも板張りの上のほうが少しでもひんやりしてそうだもんね。

ジジさんは相変わらず日中は行方不明。
きっともっとずっと涼しい場所にいるんだろうな。

おネコたちもみんな涼を求めてる。

だがしかし。
若干一名。
納得のいかない場所で寝てるのよね・・・。

P1360066

み) ・・・・。

お茶の間のテレビの前に置かれたカラのカゴの中。
決して快適とはいえそうにない場所。

P1360068

み) ほっといて。

みやさんにとっても決して快適ではないようで、じきに出てくる。

P1360078

み) はぁ~、涼し♪

もしかして、カゴから出たときの快感を楽しんでるのかもしれない。(笑)

P1360079

め) はいはい~、通りますですよ~。

P1360080

動じません。
ってか、私はそのあごの下の足が気になる。(笑)

P1360082

キ) ・・・・。

P1360083

め) はいはい、呼びましたか?

呼んでません。(* ̄ー ̄*)

P1360085

キ) ・・・・。

反応するのは首から上だけ。(≧m≦)

2時を回る頃にはジジさんも帰ってきて、エアコンの効いたこの部屋のタワーの上。
めいちゃんもいつの間にか窓際タワーのてっぺんに寝てた。

それぞれのお気に入りの場所でのんびり夏の午後を過ごしてた。

2013年7月12日 (金)

今日のお仕事。

午前8時過ぎ、玉ねぎ畑。

P1360044

真っ青な空。
そして・・・・、

P1360045

玉ねぎがびっしり詰まったコンテナ。
そして・・・、

P1360046

びっしり並んだコンテナ。
こちらから向こうまで、約80m。
ほぼ1m間隔でコンテナひとつ。

こちら・・・、

P1360042

空調服をまとった旦那さん。(笑)
この服の中を風が通っているらしい。
風船みたいに膨らんでる~。
涼しいらしいよ。
私のはないけど。(○`ε´○)

P1360047

はい。
1台目積み込みました。
1度に16箱。
たったこれだけで息が上がりますよ。

で、運び込むのは~~~、

P1360048

保冷庫。
ドアを開けた瞬間レンズが曇る。
これは10トン貨物保冷車の保冷庫部分。
なので横から見ると・・・、

P1360050

こんな感じ。

これまでに運び込んだコンテナは、

P1360049

こんな。

で、軽トラごと乗り込みますよ。

P1360051

ずずいっとね。
扉を開け放ったまま作業してるので保冷庫のスイッチは切ってあります。
だから涼しいのは最初の1台目だけ。

P1360054_2

だんだん出口に迫ってきたコンテナ。
ちなみに。
1番上の段に私は背が届きません。

もう何台かで終了~って頃。
私は軽トラを降りました。
あとは空調服着た旦那さん一人に任せた。

私は~、

P1360057

こっちの作業。
お店売の袋詰め&明日の分の玉ねぎ磨き。
肩こる作業ばっか。(u_u。)

でもそんな時も。
ふと田んぼに目をやると・・・、

P1360059

青々とした稲の田んぼに真っ白なシロサギさん。
お食事中のようです。

P1360058

こっちにも。

見渡す限りの緑の中に、白い点がふたつ。
清々しくなります。

で。
もうひとつのうふふはね~、

P1360056

玉ねぎではありませんよ。(≧m≦)

軽トラで往復してる途中、ご近所の人にいただきました♪
メロンですよ、メロン。
玉ねぎよりもこっちのほうがいいかも~。(笑)

くれた人が、「カラスもつつかんほどマズイメロンかもしれん」って。
いいのいいの。
走ってる軽トラをわざわざ道まで出てきて両手振って止めてくださったメロンですから。
ありがたくいただきますとも。ヽ(*≧ε≦*)φ

今日で全ての玉ねぎの収穫作業が終了しました。

Dsc01508

みやさんの背後のコンテナもお役御免となりましてよ。
めでたしめでたし。

2013年7月11日 (木)

夏の水。

晩稲玉ねぎ、ハサミちょっきん作業が終わったー。
あとはコンテナを保冷庫に運び込むだけ。
約80箱だって。
軽トラ6台分?
うへぇ。

朝少し早目に畑に行くんだけど、それでもお日様はもう絶好調。
自分と帽子の影以外の場所はチリチリと服の上からでも痛いほどの日差し。
日焼け対策は万端だけど熱いのばかりは防ぎようがない。
全自動自立移動式日傘とか欲しい。( ̄▽ ̄)

暑い暑いばかりの夏ではこの先思いやられそうなので。
暑い夏だからこそ嬉しいものがあるのです。

我が家の水は全てが井戸水。
これが実に冷たくて気持ちいい~~~。
顔を洗う時もタオル濡らして汗拭くときもざぶざぶ。
そうめんとかも流し洗いでざぶざぶ。
蛇口にびっしり結露して見た目も冷たいよ~。
子供たちがまだ小さい頃。
ビニールプールに水を張るのが朝1番の仕事でした。
もうちょっと待てーって言っても聞かずに朝から飛び込んでましたけどね。
井戸水ですから~使いたい放題だし。
面倒な食器洗いも夏場は気持ちよく思えます。
井戸水サイコー。(*^ω^*)ノ

たまに実家に行って水道水を使うと「お湯?」ってくらいぬるく感じます。
そうめん作るのに氷が必需品だし。
でも母が自慢げに「シャワーは水だけで気持ちいいわよ」って。
確かに。
我が家で水だけでシャワー浴びるなんて、なんかの修行ですよ。(笑)

ちなみに。
朝私が顔を洗う時。
最近毎回洗面台に飛び乗って蛇口から水を飲む子がいます。

Dsc01462

この子。
お外にいても、私が洗面所に入る気配がすると走ってやってくる。
いいんだけどね。
足が汚れてると洗面台がネコ足模様になります。( ̄▽ ̄)

ところで。
めいちゃんの例の傷跡。

Dsc01463

梅雨が明けるとよくなりましたよ~~~。(≧∇≦)
よく見るとハゲてるんだけどね。
そのうち真っ白い毛が生えそろうでしょう。

Dsc01512

もう足のないアレにはちょっかい出さないでね。

たまに廊下とかに6本足の一部が落ちてたりするんだけど・・・。
たまに羽とかも・・・。
ごくたまに頭部だけとかも・・・・。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

誰がお持ち帰りなのかは現行犯じゃなきゃわかりません。
どれが誰の仕業なのよーーー。
頭だけってのは勘弁して・・・。(u_u。)

2013年7月10日 (水)

朝の情景。

朝7時。
すでにお日様はご機嫌で空に浮かんでる。
なので地上では・・・、

Dsc01480

影がくっきり鮮やか。

Dsc01481

ひなたとそうじゃない場所の温度差もかなりのもの。
なので・・・、

Dsc01483

みやさんどっしり、日陰にしか座らない。(笑)
めいちゃんはこっちに来てる。
みやさんに行かないで~って声かけたから、めいちゃんが勘違いして戻ってきた。(≧m≦)

Dsc01486

め) ・・・・呼んでませんですか?

いいのいいの。
おしっぽご機嫌、お顔微妙に不機嫌。

みやさんも戻ってきたよ♪

Dsc01487

おおぉ。暑そう。

Dsc01488

み) はぁ・・・。

思わずお日様から顔背けたくなる暑さだよね。
だけどひなたに出た瞬間、おしっぽご機嫌なのはナゼ?(笑)

Dsc01496

日陰到着。
日陰はたくさんあるからね。
奪い合わなくてもいいよ。

Dsc01498

み) やれやれ。

・・・なんで背中向けて寝そべるのかねー。(-゛-メ)

この日差しを喜んでるのは~、

Dsc01495

梅だけかも。

Dsc01494

なんか・・・やぶれて中身のない身もあるみたいだけど?
梅もあまりの暑さに破裂したとか?(笑)

ものすごい量の梅干ができあがりそうです。
でもこれは、ばばさま担当。
私は食べるだけのヒト。(*≧m≦*)

2013年7月 9日 (火)

野獣。

本日も晴天ナリ~。

ひとの指先もどきだったソテツの葉っぱが、気がつくと~、

Dsc01445

こんなです!
成長、早っ!!

Dsc01446

巻いてる巻いてる。
くるくるくるくる。

Dsc01447

自然の作り出す造形って、ほんっと、美しい。
毎年ソテツ見てそう思います。(笑)

ソテツって、なんだかワイルドよね?
そう思うのは私だけ?

Dsc01449

ほらほら、ワイルドっぽいもけもけもご登場。

Dsc01450

ね?
野性的でしょ?
そう思わない?

首輪に鈴つけた野獣だけど。(笑)

しかも。

Dsc01469

迷子札つけた野獣。(*≧m≦*)

Dsc01472

走る野獣。
スピード感溢れてます。
なぜか後ろ足にだけピントが合ってる・・・。

そして。
この野獣は・・・やたらと・・・・、

Dsc01545

かわいらしい♪(笑)

2013年7月 8日 (月)

夏。

去年の7月。

P1290257

朝のようです。
そうかー、まだ新車が来てなかったんだ。
みやさん、ピンクの鈴だね。

まだ梅雨明けしてなかったのかな~。

雨が止むと、日中は誰も家の中にいなくなった・・。(u_u。)
朝の仕事が終わって戻ってきてもだーーーーれもおらん。
みんなそれぞれに居心地のいい場所を選んで寝てるんだろうね。
風通しのいいひんやりとした場所なんだろうね。
家のぐるり姿探したけど見つからない。
きっとそれぞれナイショの場所なのかも。

去年の夏は・・・・、

P1290249

キキさんはここで寝てたみたいね。
暑いんでしょう・・・、

P1290250

だんだん開きます。(笑)

同じ日。
ジジさんは・・・・、

P1290247

こちら。
丸くなってるよ。

みやさんは~、

P1290251

おお、やはりここでしたか。
みやさん夏の夕方の定位置。

去年はまだ涼しかったみたい。

去年の画像集にめいちゃんの姿を探そうとしてる自分に愕然としました。
脳内すでに夏バテか?∑(゚∇゚|||)

今日は朝から真っ青な空真っ白な雲、そして生暖かい南風。(u_u。)
今年の夏は始まったばかりなんだけど、もうヤダ。
秋が待ち遠しい。

どうか外猫さんたちに優しい夏でありますように。

2013年7月 7日 (日)

若さ。

みやさんの背後に忍び寄ろうとする黒いもけもけ。

Dsc01391

一触即発な雰囲気?

Dsc01393

み) 来るんじゃないわよっ。

軽く威嚇しといて・・・・、

Dsc01394

おや。
誘ってる?(笑)

ジジさんは無視して・・・・、

Dsc01396

のしのし。

Dsc01397

ジジさん一歩も動けず。(笑)

Dsc01398

み) 来ないでよーーー。

激しく釘を刺しといて~、

Dsc01399

み) きゃっほ~~~~~いっ。

なぜか木登り。

Dsc01400

なんかひとりで興奮してる様子。

Dsc01402

鼻息の音も聞こえてきそうな勢い。(笑)

登るのか降りるのか?

Dsc01404

おりたー。

で。

Dsc01406

み) 帰るわよーーーっ。

家に駆け込みました。
みやさんはよくわからん。(* ̄ー ̄*)

わかるのは。
みやさん、まだまだ若いモンには負けてないってこと。(*^ω^*)ノ彡

2013年7月 6日 (土)

いしうす。

今朝、雨の音で目が覚めた。
激しく降ってました。
竜巻注意のテロップが流れたりしてた。
でも激しい雨も午後には上がりました。
いよいよ梅雨明け間近のようです。
やってきますよー、今年も灼熱の真夏が。
覚悟を決めましょう。

石臼にたっぷり溜まった雨水を飲むジジさん。

Dsc01348

家にもちゃんといつもきれいなお水を用意してるんだけどねー。
美味しそうに飲むんですよ、天然水。

Dsc01352

全部飲み干しちゃいそうな勢いですよ。 w(゚o゚)w

よく見ると・・・・、

Dsc01356

おひげは水面下に。
それだけじゃなく、

Dsc01353

名札も半水没。

大きな水容器だとあちこち水没させちゃうんだね~。

Dsc01355

おててキッチリ揃ってます。(笑)

ちなみに。
この首輪、なくしました。(u_u。)
大丈夫。
今日、大人買いした首輪ーズが届きました。
10本ポチっとしたつもりが9本だった・・・。
ものすごく損した気分、(* ̄ー ̄*)

この石臼。
20年ほど前まで毎年年末餅つきに使用してたものです。
あの頃は、軽く機械でおこわを揉みしだいたあと、この石臼に移して杵でぺったんぺったんやってました。
息子は覚えてるけど、娘の記憶にはないらしい。
私にも懐かしい代物のひとつです。

ふと思ったんだけど。
これって御影石なのよね。
水を抜いてきれいに乾かして木陰なんぞに置いといたら・・・・。

ネコ様ベッドになるんじゃないかしら?
今年の夏、やってみよう!( ̄ー+ ̄)

2013年7月 5日 (金)

オープン!

お暑うございます。
湿り気を帯びた南風がめったやたらと吹く一日。

夜になっても気温は下がらず。
ついにエアコン稼働始めました。

ところが。
4ネコが入れ替わり立ち代り、部屋から出たり入ったりするわけですよ。
入ってくるときはまだいい。
ちょこっと手先を使って、ネコ幅分だけドアを開けて入ってくる。
問題は退出時。
お静かに出て行く時はいいんだけど。
たまに・・・、ってか、しょっちゅう・・・。

追いかけっこしながらその勢いでドアから飛び出していくのです。
夜中ですよ?
目も覚めますが。
なにより。
ドア全開。( ̄▽ ̄)

せっかくひんやり居心地のよかった部屋が、一瞬でもわもわぬくぬくぅ~。

たまに眠ってて出て行ったのに気がつかない時もあるんだけど。
もわもわぬくぬくぅ~で目が覚める。

いやいや。
それはそれで我慢するけど。←ちょっとおかしい?

エアコンつけててドア全開ってどうよ。
節電省エネ温暖化防止の世の中の流れに見事に逆らってるじゃない?
これはイカン。

ってことで。

ついに我が家にも。

Dsc01432

ネコドアができました。

いや、ドアとは呼べません。
ネコ穴?(≧m≦)

旦那さんが派手にブチ破りました。w(゚o゚)w
あっという間でしたよ。
穴だけ開けて、「これでいいか?」

で。
私があれこれ使ってむき出しの部分を包み込んだだけの、超質素なネコドアでございます。
穴はそのうち布切れか何かで塞ぐ予定。
でもこのままかも。(* ̄ー ̄*)

ドアがきちんと閉めて眠れるの~。
すごいことですよ、これは我が家では。
もう何年ぶりかのことです。(笑)

どの子もなんの躊躇もなく出入りしてます~。
めいちゃんなんて、部屋にいて誰かの帰ってくる気配がすると穴の横にスタンバイしてます。(笑)

いちばん見た目のでっかいみやさんも~、

Dsc01430

大丈夫!

ただし。
よそネコさんも出入り自由です。
・・・ま、これはもともとそうだったからいいか。

我が家はいつでもいつもオープンです♪

2013年7月 4日 (木)

ジャマモノ。

キキさんが~、

Dsc01387

灯篭の上。
むぅ、葉っぱがジャマね。
近くに寄ってみよう。

Dsc01366

真ん中の石、態度でかっ。( ̄▽ ̄)
キキさんを中心に・・・・、

Dsc01367

やっぱジャマっ!

ロウバイの木が引っ越してきたので、反対側から灯篭に近づけない。
よそ見してると足下のクリスマスローズジャングルを踏み倒してしまいそうになるし。

Dsc01369

キ) アタシが目立たんやんか。

だよね。
たまにこのロウバイに登る子がいるんだけどね・・・・。

Dsc01180

枝葉がとーってもジャマ。

Dsc01190

みやさんにとってはたくさんの枝が足場になって便利なんだろうけど。

Dsc01189

方向転換はむつかしそうだ。(≧m≦)

ちなみにこの子は~、

Dsc01195

少し高い枝まで登れるようになりました。
だがしかし。

Dsc01200

低い木の枝に乗り移るのに、かなり手こずってます。(≧m≦)

2013年7月 3日 (水)

土砂降り。

玉ねぎ畑で作業してたら。
いきなり土砂降りの雨でした。
雨が降るとは言ってたけど、あんなに急に降り出すなんて想定外。
あっという間に玉ねぎを入れたコンテナに雨水が充満。
重量倍増。
濡れたままでは保冷庫に入れられないので、一旦わら小屋に運び込んで広げて乾かすことに。
あー、めんどくさっ。

夕方には雨も小康状態に。

そこで。
お庭拝見。(笑)

Dsc01336

今年も立派な新芽を出したソテツ。
毎年きちんと成長してるよね。
新芽の先端部だけど見ると・・・、

Dsc01338

やはりナゾの物体に見えてこない?(笑)
マニキュア塗ったヒトの指がうじゃうじゃみたい~~~。
気持ち悪ぅ。( ̄▽ ̄)

ふと振り向くとそこに・・・・。

Dsc01371

おしっぽの生えたナゾの物体が。(笑)

Dsc01374

お?
ゴロンするのか?

Dsc01375

そこへ近づくナゾの物体。(≧m≦)

Dsc01379

み) ・・・・。

見られてると転がりにくいらしい。(笑)
どうするのかと見守ってたら~、

Dsc01382

姿勢正しくお見合い始めました。(*≧m≦*)

先に動いたのは~、

Dsc01383

ジジさんです。
みやさん、お顔怖いですよ。

Dsc01384

でも逃げるみやさん。

Dsc01386

ジジさん残念~。
みやさんは驚かなかったね。

畑の玉ねぎはあと1日の作業ですべて収納し終わります。
旦那さんによると、保冷庫の中だけで約10トンの玉ねぎが入ってるらしい。
10トンって・・・、カレー何皿分?(笑)

今年は秋まで玉ねぎ出荷作業に追われそうです。

2013年7月 2日 (火)

暑い!

今日はこれまでで最高に蒸し暑かったかも。

めいちゃーん、そこ、暑くない?

Dsc01423

め) んーーーーとね・・・。

Dsc01424

め) なんだかもわもわしますー。

めいちゃんは初めての夏だものね。
でもこの暑さはまだまだ序の口よ。
暑さ本番はこれからですよ。

Dsc01428

め) 本番ってなんですか?

まだまだもっともっと暑くなるってことです。

Dsc01419

め) え? 今日よりももっと暑くなるですか?

そのとおり。

Dsc01420

め) ええええーーーーっ。暑いの反対ーーー。

イカ耳で文句言ってもダメです。

Dsc01429

め) やだやだやだーーー。

てっぺんでカンシャク起こして転がっても無駄な抵抗です。
暑くなるんです。

Dsc01417

め) めいちゃんは溶けて流れるかもです・・・。

たぶん、おかーさんも溶けて流れると思う。(笑)

Dsc01427

め) はぁ。

Dsc01410

め) ふぅ。

見てるあいだ中あっち向きこっち向き、じっとしていられないめいちゃんなのでした。

2013年7月 1日 (月)

雨の合間に。

7月は雨で始まりました。
まだ梅雨だからね。
雨の合間に~、

Dsc01298

ジ) ふわぁあぁぁ~~~~~ぁ。

退屈我慢ならんジジさん。(笑)
雨が降ってると寝てばかりだもんね。

Dsc01301

ジ) どこもかしこも湿っぽいし。

ですね。

Dsc01303

ジ) やっ!

おおぅ、あっちのほうにキキさんの姿が!

Dsc01304

ジ) しゅわーーーーっち!!

黒豹のごとくしなやかに飛びたったジジさん。(笑)
キキさんはまだ気づいてませんよ。

Dsc01305

ジ) ばっっ!!
キ) !!!←やっと気づいた

Dsc01306

キ) ぅわああーーーーっ!!

キキさん、かなり驚いたようです。
すると。
そのキキさんを見たジジさん・・・。

Dsc01307

ジ) ふっふふんふん♪

あれれ?

Dsc01309

ジ) 脅かしただけやもーん。

そうなのね。
そのあとはもう、キキさんの存在は無視。
変な子。(≧m≦)

Dsc01327

取り残されたキキさん。

Dsc01331

キ) ・・・マジ、びっくりした。

Dsc01332

キ) ジジさんってば、すかーーーんっ!

Dsc01333

キ) も、戻ってこんよね?

相変わらずおしっぽはでかいが気のちっさいキキさんなのでした。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »