« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

通過。

たくさんの雨が降りました。
だけど風がほとんど吹かなかったので、稲穂も白菜苗たちも無事です。
旦那さんは何度も消防団活動に駆り出されましたが。
どうにか大きな被害も出ずに台風をやり過ごせたようです。
やれやれ。

昨夜は眠れないほどの土砂降りだったんだけどね・・・。
みやさんはやっぱりきっちりお留守。
明け方少し小降りの時に戻ってきた。
雨の音と雷の音でゆっくりは眠れなかったんじゃないのかしらね。
今日はお昼すぎまで娘の部屋のあのソファの上で寝てた。

めいちゃんはちょっぴり心細かったみたいで、私に密着して寝てましたよ。
暑いのに。
朝まで私のベッドで寝てたのは初めてかも。

そのめいちゃんですが。
最近、妙にお色気が出てきましたのよ。(*≧m≦*)

Dsc02122

め) あはん♪

悩ましい後ろアンヨじゃございませんこと?(笑)
最近よくこうやってここに寝そべってるの。
でもめいちゃんですから・・・私が近づいてくるのがわかると~、

Dsc02123

め) 呼びました?

いえ、呼んではいません。

Dsc02124

め) なんだ、そうですか。

向きを変えただけですぐへばる。(笑)

ところで。
このあたりの言い回しでは、俗に言う「井戸端会議」のことを「へっぱくいい」といいます。
「今日は雨降りやけんへっぱくでもゆうてこ」
「まぁーたあちこちでへっぱくこきよるっちゃろ」
「へっぱくばーっかこいてから仕事になりゃあせん」
わかりますか?
最初分かんなくてね、この「へっぱく」ってのが。
今でも納得はしておりません。(笑)

だがしかし。
ばばさまがへっぱくいいに出かけるのは大賛成。ヽ(*≧ε≦*)φ

2013年8月30日 (金)

苔屋根。

風雨にさらされてすっかりコケっぽくなった灯篭の屋根の上。
みやさんはもうほとんど上に上がることも中に入ることもなくなってしまった。
その灯篭の屋根に最近よくいるのは~、

Dsc02005

キキさん♪
湿っぽい御影石の屋根の上で毛づくろい。

Dsc02006

キ) くしくしくし♪

顔を洗ってるというよりも、耳毛のお手入れみたい。(≧m≦)

ちりちりと鈴を鳴らして毛づくろい。
そこへやって来たのが・・・、

Dsc02018

ジ) なんしよーとぉ?

Dsc02020

ジ) 遊んじゃろっか?
キ) うぎぎぎ、お断る。

Dsc02025

キ) 好かーんっ。お願いやけん、あっち行って。

Dsc02030

キ) まだおるし・・・・。

少しでも動くとジジさんが飛んできそうなので、動けないキキさん。

Dsc02028

キジ) ・・・・・。

別のすず音が聞こえるとお互いの存在は忘れます。(笑)

ちなみに。
めいちゃんはこの灯篭の屋根は単なる通り道だとしか思ってません。( ̄▽ ̄)

2013年8月29日 (木)

ただいま。

さびちゃんからひょっこり出てきたのは・・・、

Dsc01979

ジジさん。
妙なとこから現れると一瞬どこの子?って思ってしまう。(笑)

Dsc01980

ジ) 帰ってきたもーん。

何かに驚いておしっぽローポジションで駆け込んできた。
そのままの勢いでばばさま庭園まで。

Dsc01981

このあたりまで来ると、おしっぽも元気になった。(笑)
そして~、

Dsc01982

ジ) うふふあはは♪

ご機嫌ごろんごろん。

Dsc01985

ジ) 帰ってきたもーん♪

そして突然はじけたように走り出す。

Dsc01998

ジ) きゃっきゃっきゃ、ここアタシんちー!

嬉しさを全身で表す。(≧m≦)

Dsc02007

ジ) アタシは帰ってきたよ。
み) あ、そう。

Dsc02009

ジ) 帰ってきたってば。
み) つーん。

Dsc02011

ジ)うふ♪

ご機嫌ジジさんの前ではみやさんも背景の一部にしかなれないのでした。(*≧m≦*)

2013年8月28日 (水)

朝帰り。

Dsc01970

朝7時すぎ。

今朝も涼しい朝でした。
お日様が顔出すのがずい分遅くなりましたよ。

みやさんは相変わらず夜は部屋で過ごさない。
たいていよそのお宅の納屋の中で寝てる。
呼びに行くと帰ってきます。

帰ってきて最初に向かったのが~、

Dsc01971

白菜。

Dsc01974

み) ちゃんと成長してるわね。

Dsc01972

白) がんばってます、負けませんよ。

Dsc01975

み) こっちはまだね。

Dsc01977

大丈夫。
夕方には芽が出揃いました。

今日は畑に肥やしをふりました。
クソ暑かったーーーーっ。\(*`∧´)/

最初に種を蒔いた40枚分の苗たち。
いよいよ植え付け作業が始まります。
暑いよ、まだ。(u_u。)

その前に。
九州に台風が近づいてきてる。
強風吹き荒れるようだったら、この苗箱たちもどこかに避難させなくちゃ。
どうぞ静かにそっとすーっと通り過ぎてくれますように。
どこにも被害が出ませんように。
稲たちに被害が出ませんように。

2013年8月27日 (火)

雨曲がりの夕刻。

雨上がりの夕刻。
昨日は涼しかったよね~。

Dsc01950

車の屋根にジジさん。
この景色は初めて見たかも。
日が照らなかったら車の屋根の上も熱くならないのね。

Dsc01948

黒っぽい雲と真っ白な雲が南の空で交差してる。

Dsc01949

ジ) 雨雲バイバイ~。

今日は真っ白い雲だけが残りました。
比較的爽やかなんだけど、お日様のしたはジリジリ暑い。
今日は車の屋根には登れないよ~。

車の下には・・・、

Dsc01954

みやキキ。
たぶん、上のジジさんには気づいていない。
そして上のジジさんも・・・、

Dsc01955

ジ) ♪

下のみやキキには気づいていない。

昨夜は久しぶりにエアコンのいらない夜でした。
そして今日の昼もエアコンなしで過ごせました。
少しずつ行ったり戻ったりしながらも、秋は近づいてきてるようです。

農繁期の秋だー。
稲刈りに白菜植え付けに玉ねぎ種まきその他もろもろいろいろ。
9月の終りにはお歌の定演も待ってる。
うんざりとワクワクの入り混じった秋がやって来る。

2013年8月26日 (月)

秋の朝。

今朝の最低気温、22度。
いきなり秋の朝を迎えました。w(゚o゚)w
タオルケット1枚じゃ寒かった。

だがしかし。
目覚まし時計が鳴る30分前に。
みやさんが帰ってきた。
そしてそして。
私のベッドに久しぶりにきたーーーーーーっ!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

それからそれから。
なんとなんと。
私の上に乗ったーーーーーーっ!!ノッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
まさに肋骨の上。(笑)
顔洗ってるし。
もうね、嬉しいやらくすぐったいやら苦しいやら。(≧m≦)
なるべく胸を上下させないように呼吸してました。
しばし毛づくろいしたら、そんままコテンと私の胸の上で丸くなった。
最高の朝を迎えました。ヽ(*≧ε≦*)φ

そろそろ時計が鳴る・・。
ああ、どうしよう。
このままでいたい。
でも朝寝坊だと思われるのは癪だし。
どうしようどうしよう、うふ、んふふ。←故障寸前

そんな私の葛藤をよそに、時間が来る前にみやさんはおもむろに私の胸から降りていった、やれやれ。

それから移動した場所は~、

Dsc01923

娘の部屋。
みやさんが下に敷いてるのは・・・、

Dsc01925

見たことあるでしょ?
ジグソーパズルの裏っかわ。
部屋の壁の穴隠しに娘が貼っておいたものが剥がれ落ちた。
なので今壁が・・・、

Dsc01927_2

アラワですよ。
大変な壁です。

この壁の向こうから何度も仔猫ちゃんを救出しましたよ。
みやさんのおかーさんネコ、ちろちゃんもこの壁から救出したよ。
親ネコが天井裏でお産して、ちょっと大きくなった仔猫が動き回って壁の隙間に落ちちゃうのです。

だから。
この部屋は3箇所ほど壁が破られております。
いいのいいの。
誰も気にしない。(笑)

Dsc01928

一度だけ、めいちゃんが穴の向こうに入り込んだことがあります。
中はどんなになってるのかなー。
すぐに戻ってきたけど。
もう無理かな。
入れないかな。

Dsc01929

空気読んだめいちゃんはこのまま立ち去りました。(≧m≦)
みやさんはお昼過ぎまでここで寝てた。
日中も爽やかな風が入ってきてた。
でもこれはホンのちょっとのお天気の気まぐれみたい。
また暑くなるんだって~。
秋はまだまだ当分先のようです。

がんばろー、おー!

2013年8月25日 (日)

はくさいはくさい。

今日は晩稲白菜の種まきでした。
これですべての白菜の種まき終了。

Dsc01934

こうなりました。
1枚の苗箱に128個。
それが全部で120枚だから、全部で15360個の種をまいたことになります。
このうち立派な苗に育つのが9割くらいかな。
でもってその立派な苗が売り物の白菜に成長するのがやっぱり9割弱として・・・。

約12000個の白菜になる予定。←捕らぬ狸の皮算用

こちらはタヌキでなはくて・・・、

Dsc01940

ジっころプー。(*≧m≦*)
車の下です。
こちらがわで娘がしゃがみこんで必死に名前を呼んでます。

Dsc01939

ジ) つーん。

娘) ジジちゃあぁ~~~ん、出ておいでよぅ~~。

残念ながらジジさんはネコなで声には反応しません。(≧m≦)
だけど、娘が立ち上がると~、

Dsc01941

ものすごく反応しました。(笑)

相変わらず自分の気の向いたときにしかひとには近づかないジジさんなのです。
そして。
相変わらず息子が苦手です。
たまに寄ってくることがあるからその時はみんなで自慢し合います。(*≧m≦*)

もちろん。
私に勝てる人はいないけどねー。(*≧m≦*)

2013年8月24日 (土)

同級生。

今日は朝から雨。
久しぶりにまとまった雨。
っていうか、まとまりすぎ。
時折滝のように空から降ってくる。
被害が出ないといいけど。

お日様が出ないと気温はグッと下がります。
その代わり、湿度ががんばえる。
玉ねぎ作業場到着時、気温26.4℃に対し、湿度96%
涼しいはずなのにちっとも涼しく感じられませんでした。

雷も鳴ってた。
土砂降りになると雨が作業場の中心部まで打ち込んでくるので、奥へ奥へと避難。
雨と一緒に入ってくる風はひんやりしてた。

雨なので。
みやさんがほぼ一日中ご在宅~♪
娘の部屋だったり、今はここ。
旦那さんのベッドの上。
なんで?
なんで最近私のベッド避けてるの?(u_u。)

ジジさんが白タワーのてっぺん。
めいちゃんは中居のソファの背もたれで寝てた。
キキさんがいないのよ。
どこに隠れてるんだか。

今日は午後から実家に行ってきました。
実家ののんちゃんはみやさんと同級生。
アレルギー体質に加え、最近股関節不全が発覚。
痛そうにはしてないんだけど、時々後ろ足がもつれそうな感じ。
母は「私と一緒でだんだんガタがきたねぇ、のんじいちゃん」なんて言ってる。
いやいやいや、みやさんと同じ年だってば。
「みやばぁちゃん」なんて、口が避けても言えません。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

でものんちゃん見てるとホントに老犬になったなーって感じるの。
目も白内障きてるし。
のんちゃんは若い頃からお散歩嫌いの子だったしね。
フローリングの床も少しずつ股関節に負担をかけてたんだろうね。
まだまだ長生きしてもらわねば。
母のお供、まだまだ頑張ってもらわねば。

Dsc01846

み) 私はまだまだお年頃だし。

ん、そうね、そうだよね。

Dsc01842

み) 背中だって曲がってないし。

いや、それはちょとちがう。(笑)
でも確かに・・・、

Dsc01845

み) うざっ。

私を避けるその眼力は衰えてません。(≧ヘ≦)

2013年8月23日 (金)

ネコの手。

今日も旦那さんが玉ねぎ苗畑の準備をしてた。
今日は肥やしを振ったらしい。
雨が上がったら、広くて透明な厚手のビニールシートを畑に広げておきます。
お天道様の力で除草するのです。
ビニールの下は雑草の種が煮えるほど熱くなるからね。

Dsc01897

ばばさま専用の1列分の畑。
さっそくめいちゃんが作業に入ります。

Dsc01901

め) 掘って掘って掘ってね。

Dsc01902

め) んーー、うぅんーーーーーーーーー。

Dsc01904

め) もちょっと深く深く深くね。

Dsc01905

め) むむむむむぅーーーーっ。

Dsc01907

め) 埋めて埋めて埋めてね。

Dsc01914

め) まずは畑に肥やしですよですよ。

実に正しい。(笑)

Dsc01917

め) 畑仕事は疲れます。

頑張ってください。
証拠隠滅、忘れないようにね。(≧m≦)

それと。
雨降りの日は作業休んでください。
どろんこお断り。(* ̄ー ̄*)

2013年8月22日 (木)

畑準備。

異変の起こってた白菜苗たちを覚えてますか?
あれから次の40枚分の種も撒きました。

Dsc01881

追加分の苗たち。
なんて可愛い双葉でしょう。
それがたったの2週間ほで~、

Dsc01884

こんなに成長しますよ。

あれ?
そう疑問に思ったそこのアナタ。
なかなかの注意力と記憶力。

そう。
左半分の苗たちが・・・、

Dsc01818

こんなでしたよね。
それが今では・・・、

Dsc01885

逆転してます。
なぜなのか。
それは。
旦那さんが左半分の苗たちにだけ液肥を与えたから。
植物ってば正直者ね。(笑)
でもそんなに慌てて大きくならないで~。
まだまだ定植には早すぎます。
暑いし。

そんななか。
今日はすぐ下のばばさま菜園のそばで・・・、

Dsc01886

玉ねぎ苗床の準備が始まりました。
石灰を振って鋤き終わったところ。
まだまだ玉ねぎ出荷に追われる毎日ですが、そろそろ極早生玉ねぎの種まきですよ。
1年経つのが早い早いっ。

Dsc01887

秋茄子の部分だけ残して一番手前側まで鋤きこまれました。
この部分は婆様の縄張りになるらしい。
秋野菜は何ができるのかな~。
お手伝いはしませんが。(* ̄ー ̄*)

Dsc01919

今年もネコの手いっぱいの玉ねぎ作りを期待しましょう。(≧m≦)

2013年8月21日 (水)

残業確定。

今はまだ3時。
エアコンの効いたこの部屋にはめいちゃんだけがお昼寝中。
午前のお仕事が終わると真っ先に旦那さんがこの部屋にエアコンを入れます。
お昼の雑用を終えて私が部屋に入ってくると、すでにめいちゃんは寝てる。
旦那さんに似て、ものすごくエアコンが気に入ってるらしい。(≧m≦)

ところで。
先日ここでもお話してましたが。

今日は夕方田んぼの害虫防除ですよ。
日照りが続き雨が少ないので虫がかなり発生してるんだって。
午前中は玉ねぎ作業に追われてるので、残業してすることになりました。
とりあえず、今年初めて植えた「つくしろまん」の防除だけね。
来週には「ひのひかり」の散布もする予定。
来週は少しは涼しくなってて欲しいけど。

Dsc01876

キ) ぺろんちょ。

キキさんの背後に写りこんでるタンクに今水が溜まってる。

Dsc01862

今日と明日、二回に分けてタンク2杯分散布しますよ。
どっぷりと西日浴びて。(u_u。)

Dsc01863

日が沈むととたんに田んぼには虫が飛び始める。
主にひとの血を吸う例のヤツ。

Dsc01861

肌が出てるのは顔部分だけなのでどうしても顔に虫が集まってくる。

Dsc01865

あのモスキート音が耳に入ってきても、なにせ両手は使えない。

Dsc01873

ゴム手はめてるし、ホース引っ張ってるのでどろんこだし。

Dsc01871

キキさんのネコの手、借りたいかもよ?

Dsc01874

ちょこざいな虫たちをやっつけて欲しいかも。

Dsc01870

キ) バイト代、高いよ。

・・・・(○`ε´○)
払えないから首から蚊取り線香下げて頑張る。(笑)

作業は1時間ほど、まだ明るい時間帯に終わります。
最近夜9時過ぎても気温は30度台。
イチニチの半分以上は30度超えの毎日。
秋、早く来てください~。

2013年8月20日 (火)

記録更新。

今年の夏は最高に暑い。
連日記録更新のニュースが耳に入ってくる。
今日もまた更新してるはず。

去年の夏がどうだったのか、もう忘れたけどね。

画像だけは残ってる。(≧m≦)

1290894

みやさんとジジさんがご挨拶してる。
朝かな、夕方かな。

P1290936 

お?
みやさんが走ってる!

P1290919

ら?
キキさんも走ってる!

P1290921

なんと。
みやさんがキキさんを追い回してるし。

これは朝だね~。
元気いっぱいだね。
去年のこの時期、朝は爽やかだったみたい。
今年は朝から暑くて。
おネコたちも朝から走り回る元気もないようで。

あ。
例外もある。

めいちゃんは朝から走り回ってます。
今朝は玄関脇でナニヤラナニカと格闘中。
近づいて確かめてみると・・・・。

例のアレ。
足のないヤツね。

ようやく傷跡に毛が生え揃ったのに・・・。
めいちゃんの記憶にはもう痛かった記憶はないらしい。
ってか、めいちゃんのノーミソは過去60秒分の記憶しかとどめる事ができないようだ。

めいちゃんにとって今年は初めての夏。
でもきっと、夏の暑さはすぐに忘れちゃうんだろうな。

去年の8月。

1290976

みやさんはこんな場所でお昼寝してた。
今年の夏、みやさんの姿は自宅内にはありません、しくしく。

早く涼しくなるように・・・・、

P1290926

夏にオシリ向けてみましょうか?(*≧m≦*)

2013年8月19日 (月)

秋色。

今日も暑いとわめいてる、そこのアナタ!
秋の気配をいち早く届け。

Dsc01879

もう食べ頃?
いやいや、もちょとね。
でも日に日に色付いてきた柿。

Dsc01822

秋色だねぇ。
田んぼの稲もすっかり穂が出揃いましたよ。
今年は害虫被害がどうかなー。
農薬必要かなー。

ここしばらく稲穂の害虫対策のための農薬を使用してません。
農協さんは予防のためにと必ず農薬散布するように進めるのですが。
予防のためって、なーんか納得いかない。
農協さんは農薬が売れてホクホクだろうけどね。
薬さえ使わなければ経費節約できて労働力節約できて、おまけに安全安心なお米が取れるわけで。
害虫が大量発生しなければね。
今日、ご近所の田んぼの上空、農薬散布のラジコンヘリが飛んでた。
あれってすごく濃い農薬を使うらしい。
個人でヘリを管理するのは無理なので、ヘリ防除は全て共同。
でもって、その費用は目が飛び出るほどお高い。
たくさん田んぼ作ってる人には到底利用できる金額ではない。
大規模経営がドウタラ言ってるけど、経費考えるとどうだかなー。
そもそも。
儲かる商売であれば、大手さんや新鋭の会社が黙って見てるわけないよね。
誰も手を出さないのがニッポンの農業の現実。
できるのであれば。
農業全般、ぜひ国営にしていただきたい。
したらば我らも国家公務員?(笑)

雑草だけは無農薬無肥料無人力で勝手に育つ。( ̄▽ ̄)

Dsc01825

あー、キキさん? 鼻の頭に雑草乗ってますけど?

Dsc01827

キ) 雑草好きやもん。

葉っぱにかじったあとついてるし。(≧m≦)

Dsc01824_2

食べててそのまま眠くなったらしい。

ネコ草だけは絶えない我が家のお庭です。(笑)

2013年8月18日 (日)

異変。

先日種を蒔いた早生白菜苗たちに異変が起こってる。

Dsc01818

一目瞭然です。
左半分の苗たちの成長が遅い。
なぜなのか、原因はナゾ。
同じ条件で種を蒔いたのに。
種はまいたが種も仕掛けもございません。(笑)

Dsc01835

こんなに差があるのです。
日あたりはむしろ向こう側のほうがいいはず。
日あたりす過ぎか?

Dsc01837

み) へんなの。

とりあえずの対策として。
旦那さんが向こう半分にだけ液肥を散布しました。
さあ、どうなることか。

今日追加分40枚種を蒔きました。
まだ広げてない・・。
だって、直射日光暑すぎ。
日暮れて6時頃広げる予定。

Dsc01849

みやさんはここがお気に入り。

Dsc01850

四方八方すのこベッド。(笑)

2013年8月17日 (土)

歴史。

珍しく、昼間みやさんがご在宅。

Dsc01803

み) ・・・・。

決して今日が涼しいわけではありません。

Dsc01804

み) ・・・・・。

不機嫌なの?
毛糸のお座布は暑いでしょ?

Dsc01806

み) ・・・・・・・・・・・・・。

お耳が暑いと言ってます。(笑)

Dsc01810

肉球のハミ毛が暑そうだ~。
みやさんの肉球はひとつひとつがキキジジめいのそれよりもでかい。
ひとで言えば、手のひらが大きいってことかな。
なので全体的に大きいのです。

Dsc01809

11年お外を歩き回った肉球ですよ。
歴史が刻まれています。

Dsc01816

こっちはまだまだ3年分の歴史。(笑)

P1360655

これに至ってはまだまだ歴史は1年未満。(≧m≦)

Dsc01811

あ。
寝た。(*≧m≦*)

みやさんにとっても今年は最高に暑い夏。
もう少しだからね~。
がんばって乗り切ってね。

2013年8月16日 (金)

キキめい。

ツクツクホウシが鳴いてる。
あの声を聞くと宿題がしたくなる。(笑)
そろそろ暑さも和らいでくるはずなんだけどね、例年であれば。
今年の夏はそうはいかないらしい。
もうしばらく炎暑猛暑酷暑の残暑が続くようです。
でも大丈夫。
必ず秋はやってくる。
そう信じて毎日乗り切りましょう。

P1360699

びしっと盆栽ってるキキさん。
最近キキさんの姿が目に付きます。
キキさんは近場で涼しい場所を見つけるのが得意なのです。

P1360700

そこはどうなの?涼しいの?

P1360702

キ) おった!

P1360703

キ) 待てぃ。

P1360706

キ) ・・・・。

ここはただの見張り場のようで。

P1360742

キ) 涼しいのはここやもん。

P1360743

キ) ここここ♪

でしょうね。
大型冷蔵庫の冷気がじんわり染み出してるよね、そこは。
ここで火照った体を冷ましてるようです。
だがしかし。

P1360744

め) きゃっほーーーっ。

P1360747

め) わっしょーーーーいっ。
キ) うぅ。

P1360748

め) たったかたー。

P1360745_2

め) いきますですよーっ。
キ) 穴があったら入りたい・・・。

なかなかのんびりと涼んでばかりもいられないようです。
めいちゃんの夏休みは終わらない。(*≧m≦*)

2013年8月15日 (木)

お盆。

今年もお盆が終わります。
お迎えは姪っ子と一緒に行ってきた。
みやさんを探しに行くついでだったのはナイショね。

これから送りに行ってきます。
みやさんを探しに行くついでなのはやっぱりナイショで。

だって昨日夜中に出かけたっきり帰ってこないし。
そろそろ禁断症状出始めました。

それから実家のお墓参りに出かけます。
息子たちは夜でもよかろうもんなんて言いますが。
やはり暗くなってお墓に行くのはちょとね。

お盆が終わる時って、なんとなく寂しい。
来るときはあれこれ準備で忙しくて暑くてうんざりなんだけどね。
お盆が終るのが寂しいんじゃなくて、きっとあちらに見送らなきゃならないのが寂しいんだろうね。

いつもはそんなこと感じないから。

皆様はどんなお盆を過ごしましたか?

Ap1000314

この子はきっと忙しいお盆を過ごしたんじゃないかな。

2013年8月14日 (水)

かわいい。

キキさんの姿を見ると必ずこう言います。
かわいいねー、かわいいもんね~って。

P1360732

キキさんには私にそう言わせてしまう何か不思議な力があるのです。
別にほかの子とエコヒイキしてるんじゃないんですよ。

P1360730

キ) むふ♪

もちろん、ほかの子達もかわいいんですよ。
でもこの「かわいい」って言葉を直接本ネコにかけることはあまりないかも。
いい子ね~とか、なにしてんの?とかって普通の言葉は普通にかけるんだけどね。

キキさんに「かわいいね~」って直接言ってしまう理由はね・・・。

P1360733

キ) !!!

P1360734

キ) ・・・・。

P1360735

キ) ふぅ。

追いかけっこしてりジジめいをこっそり見てるだけ。
ジジめいはまあ、それなりに楽しそうに追いかけっこしてる。
キキさんも参加したりするけど、キキさんの場合あまり楽しそうじゃないのね。

P1360736

キ) ふん、アタシはおこちゃまやないもん。

でもやっぱり仲間に入りたそうに見えるのは私の欲目かなー。

P1360739

め) 一緒に走るですかー?
キ) いやーーーーんsweat01

P1360741

め) ふっふっふ。

仲間に入りたいけど追われるのはいやー。
走ってもちっともたのしくなんかないしー。
見てるだけー。
でもちょっぴりつまんないかもー、みたいな。
いじっぱりでアマノジャクっぽいところがあるキキさん。

なんかかぶるのよ。
私自身に。(*≧m≦*)

だからね。
それ以上ひねくれないように、かわいいかわいいーって見るたびに連発してるのかも。

ま、ある意味自分に言ってるのかも。
これ以上私がひねくれないように。(笑)

娘に言われた。
「そんなにかわいいねーって言わないけんの?」って。
そんなにかわいいねーって言ってるらしい。(≧m≦)

P1360737_2 

キ) アタシはかわいい・・・、らしい。

うんうん、そうそう、もっといつも自信持ってね。

2013年8月13日 (火)

自宅はレストラン。

今日も朝帰りのみやさんが、朝日の中へと出かけていく。

P1360678

最近寝顔を見てないなー。
食べるだけ食べたらすぐにお外に行っちゃうし、しくしく。

P1360679

あ。
座った。
すまし顔してるけど・・・、

P1360680

オシリこしこし。(笑)

P1360681

み) ふぅ♪

見られてるとは思っていないらしい。
12倍ズームですからね。
でもね。
私以外にも意外に近い場所から見つめる目が・・・。

P1360683

め) ・・・見ちゃったかもです。

P1360694

み) だからなに?

いや、べつになんでもありません。

P1360695_2

み) さ。涼みに行くわよ。

夕方日が落ちる頃までこのまま雲隠れ。
夕ごはん食べたらまた雲隠れ。
超小型ジャマにならないみやさん用GPSの開発はまだですかー?(* ̄ー ̄*)

2013年8月12日 (月)

お出かけ。

今夜はお出かけです。
旦那さん方のいとこよりに参加。
お寿司屋さんの飲み放題だって。

なので。
今日はこの子のぶっさいくな顔でお楽しみください。(笑)

P1360666_2

ジ) 暑い・・・・。

P1360664

ジ) 暑い・・・・。

うん、相当暑そうだ。
でもなんでそこ?

P1360670

ジ) 暑い・・・。

もはやお返事する気力もないらしい。(笑)

なぜか朝はここ。
窓も締め切ってあるしおまけに朝日がはいってくる。
夜のうちはエアコンの入ったこの部屋で寝てるのに、なぜか明るくなるとここに移動。
ジジさんにはジジさんにしかわからない事情があるらしい。

ではでは。
行ってきます。

2013年8月11日 (日)

窓際。

相変わらずあっつい毎日が続いてます。
南国九州ですが南国以上に異常に暑い地域がいっぱいで、お気の毒な気持ち。
40度超えですってよ?
服着たままじっとずーっと温泉につかってるみたいなもんでしょ?
のぼせますよ。

少しでも風を家に入れようと、網戸を開け放つと~、

P1360654

しゅたたっとここにはべる白黒。(笑)
足落ちてますけど?(≧m≦)

P1360657

手の傷痕はすっかり目立たなくなりましたよ。
めいちゃんの肉球は~、

P1360659

ぴっちぴちぴんく。
ふわふわでおいしそう。(≧m≦)

P1360658

めいちゃんのハチワレは左右対称ではない。
右の黒が少しはみ出てるのが、時々大粒の涙に見えるよ。

柱をはさんで反対側の棚の上には、

P1360660

キキさん。
いつもここで寝てるんだけどね。
ばばさまが今年漬け込んだ梅干しのビンをここに並べたいらしい。

P1360661

キ) アタシは聞いてないもーん。

さあ、梅干しとキキさんの場所取り合戦、勝つのはどっちかな~。(*≧m≦*)

2013年8月10日 (土)

戦略。

種をまいて4日目の白菜苗たち。

P1360777

今年は空き部屋が少ないようです。(笑)

毎年思うんだけど、よくもまぁ、このちっこい苗があの重たい白菜に成長するんだなーって。
しかもたった3~4ヶ月で。
すごくない?
そう思いません?

こちらはゆるゆると成長し続ける子ら。

P1360770

ジジさんが狙ってるのはどっちだ?
こっち見てるあの子か?

P1360771

ちがった。
油断してるキキさんの方だった。
ジジさん、相手の意表をつく作戦。(≧m≦)

P1360772

戦法は単純で、追って退く。(笑)

P1360773

キ) いやん。

めいちゃんの場合も、ジジさんの戦法は同じなのです。

P1360758

狙って~、

P1360759

おっかけて~、

P1360761

追い詰めて~、

P1360763

退却。

ね?同じ戦法でしょ。
ところが・・・、めいちゃんの場合・・・、もう分かりますね?

P1360764

黙って引き下がらない。
攻めて退却して反逆に合う、みたいな。

どの作戦が1番かなー。

P1360775

キ) やっぱ、高みの見物が1番やんね。

臨場感あふれるピンボケ画像で失礼いたしました。(* ̄ー ̄*)

2013年8月 9日 (金)

ふたば。

昨日の夕方。

P1360711

白菜たちがちっこい双葉の芽を出した。

P1360713

こ、これは白菜の芽ではありません。(笑)
私が苗たちの近くにいたので勢いよく上に飛び上がったのはいいが・・・、

P1360714

め) ・・・・。

固まってるし。(≧m≦)

P1360715

きっと肉球に妙な感触が伝わってるに違いない。(笑)

この子を苗たちの上から下ろすのは簡単ですよ。
ちょっと離れて・・・、

P1360716

めいちゃーん♪

P1360717

め) はいはーーーーーいっ!

呼べばきます。(*≧m≦*)

P1360720

め) 呼ばれました~♪

だがしかし。

P1360721

め) !!!

P1360723

め) 何かいますっ!!

まっすぐ私のところまでやってくるとは限らない。

2013年8月 8日 (木)

おしっぽ。

P1360412

めいちゃんのおしっぽは180度折れ曲がる。
ご挨拶の時は~、

P1360415

これくらい。

P1360418

嬉しいときはこれくらい。(≧m≦)

ネコさんのおしっっぽってどんな感じなのかなーってよく思う。
どんな感覚で動かすのかしら。
立てたり垂らしたり膨らんだり。
ふんわり振ったりばさーっと振ったりパタンパタン振ったり。
おしっぽで語るよね。

P1360550

まっすぐ立ってるとなんだか嬉しそうだよね。

P1360345

うつむき加減だとちょっぴり不安そう。

P1360175

これは思案中のおしっぽかな。(笑)

P1360167

さあ、行きますよーって感じかな。

4ネコそれぞれおしっぽもそれぞれ。
この世にひとつだけのそれぞれのおしっぽ。
どのおしっぽも大好きだよ。

この子のおしっぽも忘れない。

P1090432

太いなぁ。(笑)
でもすごくすごーーーく、

Sp1130289

カッコよかったよ。

2013年8月 7日 (水)

花道。

真夏のネコ舞台。

P1360515

1ショット。

P1360509

2ショット。

P1360516

3ショット。

P1360517

4ショット。

あー、なんだか気がついたらネコ族が増えたなー、いまさらだけど。(≧m≦)

P1360519

初代女王みやさんが舞台におりてくる。

P1360520

やはり主役はしんがりに登場よね。
そして、優雅に堂々とそして華麗に、

P1360521

花道を・・・、

P1360522

ゆっくりと進む・・・。

P1360523

わき役目立ちすぎっ!(笑)

P1360524

初代女王は静かに舞台を去っていきました。

P1360525

キジ) ・・・・。

キミ達の演技は花丸だよ。(笑)

あー、オブジェの上のコンテナも一応オブジェってことで。
あら。
もう覚えてない?
それはなにより。(*≧m≦*)

2013年8月 6日 (火)

鍋準備。

明日は立秋です。
そう、暦の上ではもう秋なんですねー、ウソみたいだけど。
秋といえば。
やっぱ、鍋でしょう。
ってことで。

P1360634

早生白菜の種を蒔きました。
苗箱40枚分、種5120粒分。

いやもぅ、暑いのなんのって。
まだ白菜なんて見たくもない。(≧ヘ≦)

1年経つのって早いね~。
旦那さんに「明日白菜種まくばーぃ」て言われてもピンとこなかった。
え?
もう?
早くない?
調べたら、去年より二日早いだけ。
収穫もきっと二日早くなるでしょう。(笑)

苗箱を広げ終わって戻ると、玄関の前にジジさん♪

P1360636

何か気にしてますねー。
なんでしょう。
盆栽の棚の下に・・・、

P1360637

キキさんが寝てるのです。

P1360631

ジ) ・・・。

P1360640

ジ) ・・・・。

キキさんの寝てる付近を行ったりきたり。

P1360644

ジ) 寝とる・・・。

P1360638

反対向いてあっかんべ。(笑)

キキさんはとうとう最後まで動かず。
っていうか、いくら日陰とはいえ・・・、

P1360641

丸くなるほど涼しいのか?

ひいばーちゃんが言ってたように土用過ぎたらもう暑くないってことなのかな。

P1360647

この子も丸くなってますけど。
ここはエアコンの効いた部屋の中。
めいちゃんはエアコンがお気に入りのようで。(笑)

P1360649

め) 充電中ですから。

日が暮れるとまた元気に走り回るんだもんね。
いいんだけど、夜中にお持ち帰りしたものをそのまま廊下に放置するのだけは勘弁してください。(u_u。)

2013年8月 5日 (月)

ジジめい。

暑中喧嘩お見舞い。(笑)

P1360574

黒っぽい子同士が絡まってるようです。

P1360575

どう見てもめいちゃんに分が悪いみたい。

P1360576

完全に押さえ込まれてる。

P1360578

め) ぅわーーーーーんっ。sweat01

P1360604

め) う、ぅ、うーーー、負けました。

P1360603

め) つ、次は負けませんよーーーー。

P1360571

め) さ、さあ、かかってきなさい。

P1360572

ジ) ・・・・・。

P1360573

め) 逃げるかーーーっ。

P1360561

め) あ、や、今のはなかったことに・・・。

P1360562

め) 許してくださいーっ。

P1360563

め) ごめんなさいー。

P1360564

め) ・・・怖っ。

P1360565

め) やーい、変な顔ー。

P1360567

め) ・・・早くあっち行け。

P1360568

ジ) むきーっ!! 

P1360579

め) うぎゃーーーーーっ。
ジ) 堪忍ならんーーーーーっ!!

P1360580

め) 参りました。

勝負ついたようです。(笑)

P1360616

め) ・・・いつか絶対にめいちゃんが勝ちますからね。

うんうん、がんばれ。

基本、私は子供の喧嘩に口出ししません。
たとえそれがもけもけの4本足であったとしても。(*≧m≦*)

2013年8月 4日 (日)

虹。

今日は雷鳴で目が覚めた。
遠くの空で不気味な音を立ててた。
雨はまだ降ってなくて、東の空は晴れてた。
少し雨が降り始めても、やっぱり東の空は晴れて日が差してた。

・・・・西の空を見てみよう!

P1360618

虹だ~♪
久しぶりの七色の橋です。
西の真っ黒な雲の画用紙に蛍光ペンで描いたようにくっきりと。

しかも。
しばらく眺めてたら、

P1360621

二重の虹!

P1360623

あの子やらあの子やあの子、見えないかな~って目を凝らして眺めてた。
すると足元に・・・、

P1360629

め) 誰とお話してるですか?

この子もきっと誰かの生まれ変わりなんだと思う。
私のところに来てくれてありがとね。

雷はだんだん近づいてきた。
雨もかなり降ってきた。
虹はホンの10分ほどで消えてしまった。

今日一日涼しく過ごせました。
明日からは夏空が戻ってきて、再び灼熱の真夏日寄りが続くらしい。

今日だけのこの涼しさと朝の虹は、ちょっとしたご褒美ってとこかしらね。
雷さんはいらないけどね。(* ̄ー ̄*)

2013年8月 3日 (土)

ワクチン。

夜明け前にかなりの雨が降りました。
おかげさまで蒸し暑いったらありゃーしない。(≧ヘ≦)
玉ねぎ作業場、今日の湿度は82%でした。
半分水に浸かってるようなモンじゃない?

イマイチ、湿度ってものを把握しきれていません。
湿度って何?100%だとどうなるの?(* ̄ー ̄*)

さて。
昨日のキキさんの続きですが。

P1360459

キ) ・・・・。

何やら緊張感が・・・・。

P1360460

向きを変えても硬い表情。

なんでかなー?
わかるかなー?

壁際にちょこっともけもけがはみ出てますよ。(笑)

P1360462

ちらっと見えてるのはどこなのかな~?

出てきてください~。

P1360461

みやさんでした。
この表情からして、キキさんの緊張の原因はみやさんではなかったみたい。
ふたりしてなに見つめてるんだろうね。
私には見えないものでした。

みやさん、ワクチン接種に行ってきました。
血液検査も無事終了。
今回はスムーズに採血できて、ほっ。
ちっさめの硬いカラーつけて助手さんが背後からバスタオルですっぽりくるんで採血。
うなりまくりのシャーシャー言いっぱなしのみやさんなんだけど。
先生、動じず。
「ごめんねごめんね、もうちょっともうちょっと、いいこいいこ」
って口でなだめてみやさんの腕を掴んでいない方の手でみやさんの鼻先を笑顔でこちょこちょする余裕。(笑)

前回は白血球数がかなり高かったんだけど、今回は落ち着いてた。
ほかの数値もすべて正常値内に収まってて、まずは安心。

P1360479

み) あそこはキライっ。

そうおっしゃらずに。
また来年のワクチンちくんまで無事に過ごせますように~。

2013年8月 2日 (金)

ふさふさお返事。

暑いっす。
キキさんも・・・・、

P1360422

日が落ちた頃、犬走の上でぺたん。

P1360434

キ) はぁ。

呼ぶと~、

P1360435

キ) はいはい。

P1360436

ふわっさーっとおしっぽだけでお返事。(≧m≦)

しばらくすると~、

P1360453

キ) ふぅ。

また呼ぶと~、

P1360454

キ) へいへぃ。

P1360455

ぶぅーんとおしっぽだけでお返事。(笑)

P1360457

もう動きません。(*≧m≦*)

ひいばーちゃんがいつも言ってた。
「ネコさんは土用の三日間だけ暑いんよ」
昔はそうだったのかもしれない。
こんなに暑くなかったよね。
7月の平均気温は観測史上最も暑かったらしい。
この調子だと8月の平均気温も更新されそう。

とにかく。
暑さ負けしないよう根性で乗り切りましょう。
ひとももけもけも。(  ̄^ ̄)ゞラジャ

2013年8月 1日 (木)

猛暑の8月。

連日暑い日が続いてます。
さすがのお若いめいちゃんも廊下に落ちてるんだけど、その姿が・・・、

P1360396

なんとも挑発的な。(笑)

でもそこはほら、めいちゃんですからね。

P1360397

瞬時に表情が変わります。
このときみやさんがお茶の間の台の上に乗ったんだよね。

P1360398

め) あのひとには飛びついてはいけません。

P1360402

みやさん、イカミミでこっち来るな光線照射中。(≧m≦)

マジで暑いです。
玉ねぎ作業場は午前9時で既に30度超えてます。
今日は湿度も70%超え。
扇風機強でかけっぱなしで作業してます。
扇風機からちょっとでも離れると、じんわぁ~~っと汗が滲んできます。
どうやら8月いっぱいはこんな感じで猛暑が続きそう。

でも大丈夫。
必ず秋はやってきます。

P1360614

お庭の柿の実も赤くなる準備始めてます。

早く赤くなぁ~れ♪

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »