« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月31日 (木)

わら小屋。

坂道を登って、わら小屋に到着。

Dsc_0070

キキさんがきましたよ。

次に顔出したのは~、

Dsc_0075

みやさんだ~♪

Dsc_0076

み) ・・・・。

見覚えありますか?
久しぶりだね。

Dsc_0078

み) そこのひとは見覚えあるわよ。

忘れないでよっ。

Dsc_0074

キキさん、前足縮みました?(*≧m≦*)

ジジさんは?
来たっけ?

Dsc_0080

ジ) みんな遅いやんか。

私よりも先に到着してた。

ふと周りを見回すと・・・・。

Dsc_0083

うげ。
これは・・・・、恐怖の・・・・、例のひっつき棒の原材料。

Dsc_0084

この花ひとつひとつがトゲトゲの棒でできたチクチクの丸になるのです。Σ( ̄ロ ̄lll)
ああぁ、今年もまたこの季節がやってくるのね。

今日から極早稲玉ねぎ苗の植え付けです。
晩生白菜畑のすぐ隣。

Dsc_0063

ここに。

Dsc_0105

この黒マルチを、

Dsc_0106

この機械で張っていきます。

マルチ1本200メートル。
つまり。
ここにあるマルチだけで2400メートル分。
先は長い・・・。

ネコの手募集中~。(*≧m≦*)

2013年10月30日 (水)

212分の31!

お山の秋の象徴。

Dsc_0064

びしょなりの渋柿。
そろそろばばさまの手によりすべてもぎ取られてしまう予定。

最後に植えつけた晩生白菜たちも~、

Dsc_0040

わしわし大きくなってきました。

初めて一眼持ってお山に行きましたよ。
えぇ、ひとりじゃございませんことよ♪

Dsc_0013

うふふ。
食堂から出てきたみやさんを誘ってみたらちゃんとついてきました。(笑)
ジジさんは途中合流。
さあ、上のわら小屋まで行ってみよう!

Dsc_0017

おおっ!
キキさんも途中参加。(≧∇≦)

Dsc_0019

キ) アタシも行くもーんっ。

Dsc_0021

軽くみやさんを無視して駆けつけます。(笑)
ジジさんは~、

Dsc_0025

ジ) ・・・。

Dsc_0025_2

ジ) アタシのほうが先やもん。

Dsc_0026

ジ) 一番やもん。

Dsc_0027

ジ) 今行くけんね。

のしのしと私に近づいてきた。

しんがりはみやさん。

Dsc_0029

あぁ、みやさんのおしっぽ、いつもご機嫌でうれしいわ。(≧∇≦)

Dsc_0030

さ、ここまでいらっしゃいな。

Dsc_0031

ややっ。

Dsc_0032

みやさんの行く手を阻む黒いもけもけ。

Dsc_0033

ジ) ここは通さん。

Dsc_0035

黒いベレー帽?(≧m≦)

Dsc_0036

まさか・・・・、隠れてるつもりか?(*≧m≦*)

Dsc_0041

ジ) ・・・・無視されたやんか。

いやたぶん、みやさんには見えなかったんだよ、そういうことにしておこう。(笑)

Dsc_0044

み) ♪

ご機嫌みやさんの背後では、黒いももけもけ次なる標的をロックオン。

Dsc_0045

来た来た来たーーーっ!

Dsc_0046

どっどっどっどっどどどどどどーーーっ!

Dsc_0047

み) ・・・・・。

Dsc_0050

キ) きゃっほーーーーぃ!

Dsc_0051

いや・・・そんな楽しそうな雰囲気ではないな。(笑)

Dsc_0052

み) あーやだやだ。

Dsc_0053

キキさん得意のクイックターン。

Dsc_0054

み) む?

Dsc_0056

おや。みやさんも隠れてるつもりらしい。(笑)

Dsc_0059_2

ジ) ・・・・・。

Dsc_0061

ジ) ・・・・・・・・・っ!

Dsc_0062_8

ジ) アタシは急には止まれーん。

このまま駆け抜けていったジジさんでした。(笑)

今日の記事、画像枚数最高かも。
まだお山の入り口です。(≧m≦)

2013年10月29日 (火)

天敵。

曲がり角でなにやら不穏な雰囲気の・・・、

Dsc_0039


ジジめい。

Dsc_0040

め) ・・・見ない見ない見えない見えない。

Dsc_0032

め) うわぁーっ。

Dsc_0033

め) 何かの間違いですってば。

Dsc_0034

め) あぁ~れ~~~~。

ジジさん手加減なし。(笑)

Dsc_0035

め) わけわかんないですけどごめんなさいです。

Dsc_0036

目がうつろだし。( ´艸`)プププ

やっぱりジジさんにはどうしても勝てないめいちゃんなのでした。

2013年10月28日 (月)

新団員。

朝晩冷え込むようになりました。
みやさんはいないけどね、しくしく。

キキさんがいい寝場所見つけました。

Dsc_0006


消防団の法被だよ。
分団長さんだよ。(笑)

Dsc_0007


キ) 火事があっても動かんもん。

それは困るかもよ。(≧m≦)

この法被、丈夫にできてて爪をといでもやぶれないかも。
洗うとものすごく重くなってしかもなかなか乾かない。
だからめったに洗わないけどね。
なので少しきな臭いにおいが染み付いてるかも。

Dsc_0008


キ) 気にならんもん。

防寒保温対策はばっちりかもね。

2013年10月27日 (日)

壁紙。

新しいお下がりのパソコンになったのはいいが。
あれこれなにやらバージョンが変わってて扱いにくいったら。

とりあえず・・・・。

Dsc_0010


壁紙設定。(笑)
画面が大きいので思わずのけぞるほどの大きさです。
しかも。
15分おきに壁紙が変化する。
すごっ。
ちなみに今はキキさん。
やっぱパソコンって進化するのね。(笑)

ようやく早稲玉ねぎの草取り合戦が明日にでも終わります。
そろそろ極早稲玉ねぎは植え付けの時期です。
白菜もじわじわ大きくなってきました。
忙しいかも。

おネコたちは昼間は寝てばかり。
なので誰も草取りにネコの手は貸してくれない。
みやさんはもうあっちが本宅で、我が家はお食事処。
朝は10度下回る気温なのに、やっぱり食べたらすぐにお出て行く。
食い逃げですよっ。(# ̄З ̄)

壁紙みやさんで我慢するしかないみたい。

今夜も晴天。
ぐんぐん気温が下がってきました。
外はもう真っ暗。

・・・・みやさんを呼びにいこう!

2013年10月26日 (土)

おふるでおにゅう。

パソコンが新しくなりました。
とはいっても。
新品になったわけではありませぬ。
またもや息子のお下がりです。
やっぱりVAIOさん。
モニターがでかくなったのよ、24インチだって♪
でもって、そのモニターになんもかんもくっついてる。
すごく不思議で不自然。(笑)

とりあえず。
OA担当の旦那さんがあれこれ接続してくれた。
んで。
とりあえず更新可能な状態にまでなりました。

しかーも。

Dsc_0007

画像もアップしたりも可能になってる。

だがしかし。
画像処理ソフトが入ってない。

あれやこれやいろいろ大変だねぇ、パソコン変えるのって。

まあそのうち使いこなすでしょう。
慣れもしましょう。

ところで。
昨日さんざん私を喜ばせてくれたみやさんですが。
今日はもう朝から通常営業に戻りましたですよ。
気温は20度以下なのに。
みやさんの行動は相変わらずナゾに包まれております。

2013年10月25日 (金)

寝顔。

今日は日中の最高気温が20度を下回りました。

するとすると・・・・・・。

Dsc_0001

んきゃーーーーーーっ!!!
みやさんよみやさんよっ。
寝てるのよ寝てるのよっっ。

朝ゴハンを食べに帰ってきてそのまま。

Dsc_0002

寝てるーーーーーーーーぅ!!ヽ(*≧ε≦*)φ(*^ω^*)ノ彡(*≧m≦*)(≧∇≦)

しばらくすると・・・・、

Dsc_0005

アンモナイトみやさん!

もうね。
決して起こさないように物音立てないように静かにしてました。
旦那さんにも「動くな!」」と命令。( ̄▽ ̄)

窓の外は打ち付ける雨と北風の音。
私にはもうみやさんの寝息の音しか聞こえません。

寝てたのは2時間ほど。

ええ。
私もほとんど動かず音立てずじっと見てました。
いいんですバカで。(* ̄ー ̄*)

また雨の中出かけていきました。
でも大丈夫。
きっとそのうちまたここで寝てくれる。
自信が持てたわ。

Dsc_0011

ああぁ、やっぱりお部屋にみやさんがいるのっていいわいいわいいわ♪

みやさんが毛布に足をのせる瞬間、私息してませんでした。(笑)
最初はじっと佇んでたんだけど、多分その間も私の呼吸は止まってたかも。
そのうち毛づくろい初めて・・・。
もうその頃から私の心臓は踊ってました。
心と体はかっちんこちんに固まってましたけどね。(≧m≦)

ほんっとに久しぶりのみやさんの寝姿だったんだもん。
何事も頑張って辛抱してるといいことあるんだね。
これからの人生ももう少し頑張ってみよう!←自己哲学的

2013年10月24日 (木)

天然。

今年も赤い実とキキさんは仲良しです。

Dsc_0072

赤い色は見えてるのかな。

Dsc_0074

おひょっ。

Dsc_0076

スカッ!

Dsc_0077

おおぉっ!!

Dsc_0078

キ) げっとーーっ!!

すごいじゃん。
相手がジジさんじゃないとおめめパッチリ。(*≧m≦*)

Dsc_0081

あ、でも、口はハズレ。

Dsc_0082

手は大当たり。(笑)
縦眉毛かっこいいー。(≧∇≦)

Dsc_0084

おヒゲレーダーがすごいね。

Dsc_0085

あら?
手を出そうとすると目が閉じるのか?(≧m≦)

Dsc_0088

ものすごく悔しそうな顔してる~。(笑)

Adsc_0080

キ) 仲良くしよるもーん。

お庭には仲良し天然ジャラシがいっぱいです。

2013年10月23日 (水)

弾丸めいちゃん。

Dsc_0047

だだだだーーーっ。

Dsc_0048

よっ!はっ!!

Dsc_0052

たったかたったったーーーっ!

Dsc_0053

ひょーーーっ。

Dsc_0057

ぶんぶんぶーーーーーんっ!

Dsc_0058

おらおらおらーーーっ。

これらの画像でわかること。
とにかくとことんめいちゃんは走る。

ちなみに。
雨の日はこれ、家の中でもやってます。
私相手に。
私があっち行くとだだだだー。
こっちにくるとずざざざざー。
そっちで止まるとどどどどどーーー。

Dsc_0062

め) ふぅ。みなさんのお相手も疲れるですよ。

ほどほどにしときなさい。(*≧m≦*)

2013年10月22日 (火)

目力。

ひっそりと佇むジジさん。

Dsc_0021

いや。
正確に言うと、ひっそりと佇んでるように見えるジジさん。(笑)

なぜならば。
すでに目標地点に視線はロックオン。

Dsc_0022

いざ、出陣。

Dsc_0024

ずんずくずんずん、脇目も振らずに目標地点だけを見つめてる。

Dsc_0025

表情、変わらないなー。(≧m≦)

Dsc_0026

ちょっと立ち止まって様子を伺う。

Dsc_0027

目標地点に到達。
目が怖いッス。

Dsc_0029

目標地点が逃走。(笑)

見送る視線も怖い怖い。

もうおわかりですね。
逃げた目標地点は~、

Dsc_0038

め) ものすごく殺意を感じます。

ジジさんの毛ぶきが止まりません。
もっさもさ一直線。
最近のジジさんの別呼び名は「ジッころり」
タテヨコの差がなくなってきました。
本ネコの名誉のために冬毛のせいだと言っときましょう。
そうしよう。

2013年10月21日 (月)

瞳を閉じて。

あら♪

Dsc_0005

キキさん、なにしてる?

Dsc_0007

風で飛ばされてきた小枝が匂うらしい。
そこへ通りかかったジジさんに、まさかの・・・・、

Dsc_0008

いきなりの突進!

Dsc_0009

さすがのジジさんもジタバタ。

Dsc_0010

キ) щ(゚Д゚щ)カモォォォン

Dsc_0011

キ) アチョーーーーーーっ!!

かなり優勢のよう見える。
だがしかし・・・・、

Adsc_0011

ものすごくギッチりと目は閉じてるし。(≧m≦)
よく見ると、ほぼ最初から最後まで目はしっかり閉じたままかも。
これじゃーへっぽこネコパンチも当たらないねー。

おそらくジジさんの目はしっかり開いてると思われ・・・。

予想通りに・・・・・・・・・・・・、

Dsc_0012

キ) あ、やば。

目を開いたとたんすでに尻込み。(笑)

Dsc_0013

キ) 今のは気のせいやん。

Dsc_0015

キ) なーんも見とらんもーん。

Dsc_0017

キ) さいならー。

あえなく退散。
やっぱりキキさんはキキさんでした。(*≧m≦*)

2013年10月20日 (日)

別宅。

朝、お迎えに行って帰ってきてゴハンを食べたみやさん。
まるで食い逃げでもしてるかのように、食べ終わると速攻再び出ていく。
ちょーっとお待ちくださいっ。

デジカメ抱えて玄関飛び出したんだけど・・・・、

Dsc_0002

み) もう行くわよっ。

さっさと公民館の2軒どなりのお宅に向かう。(u_u。)
最近このお宅の奥様にお話しを聞くことができた。
娘さんが出産のため帰省中で、いつも家にいるらしい。
で。
ものすごくみやさんを気に入ってかわいがってるって。
「うちの子にしようか?」って言い出したらしい。
いやだめですそれだけはだめですかんべんして。

ご主人もネコ好きで、「みやちゃんみやちゃん」ってかわいがってるらしい。

なんと。
このお宅のワンコさん「こてつさん」もみやさんはお気に入りらしい。w(゚o゚)w

こちらのお宅にもネコさんがいたんだけど、立て続けに亡くしてしまったんだって。
だからしばらくネコは養う気になれないでいたって。
そこへみやさんですよ。
よそではやたら愛想のいいみやさんですよ。
そりゃー、かわいかろ。( ̄▽ ̄)

娘さんの膝に乗ったりしてるらしい。
むきーーーーっ!!( ゚皿゚)キーッ!!

たのいむから、ゴハンだけは食べさせないでときつくお願いしました。
マジ、たのみます。

でもね。
私が呼びに行くと大きな声で鳴いて駆け寄ってくるのですよ。
それを見てた奥様が「あらぁー、やっぱりかわいいねぇ」だって。
ええ、かわいいんです。(笑)

みやさんもかわいがられてるのがわかってるから居心地がいいんだろうな。

さすがに夜は家の中に入れていないみたいだけど・・・。
帰ってこないのはナゼ?(u_u。)

一日3回ほどお迎えに行ってますよ。
ええ、みやバカです。( ̄▽ ̄)
でもいいんです。

だがしかし。
このお迎えにもコツがいる。
お腹が空いたであろう時間帯に行かねば姿を現さない。
なんというわがままな女王様っ。

私の毎日は畑の雑草とみやさんにふりまわされてる。
でもそれでも、まあ幸せかも。(*^.^*)

2013年10月19日 (土)

おもちゃ。

朝晩めっきり冷えるようになりました。
そこでジュウタンも冬仕様に模様替え。

ところが。

Dsc_0001

め) ・・・・・。

どうもめいちゃんのお気に召さないようで。

Dsc_0002

め) なんですかこれはーーっ。

Dsc_0003

め) なんだかふわふわしてますーっ。

Dsc_0005

め) ・・・・。

Dsc_0009

め) むきーーーーっ!!

とにかく腹が立つらしい。(≧m≦)
毎回はじっこと取っ組み合いやってます。

でも大丈夫。
白いジュウタンが膨れてたので足で平らに伸ばそうとすると、めいちゃんが寝てた。(* ̄ー ̄*)

めいちゃんの黒目げっとーっ!!

Dsc_0011

この世のものはめいちゃんにとって、なんでもおもちゃになるのです。

2013年10月18日 (金)

窓際の令嬢。

朝日を背にフォトジェニックキキさん。

Dsc_0014

冷え込んだ朝は、朝日がたっぷり入り込むこの部屋が1番暖かい。

でもまだそのことに気づいてる子は少ないらしい。

Dsc_0015

キ) ひとり占めやもーん♪

実にいいお顔。(≧∇≦)

Dsc_0018

すっかり大人のネコっぽい表情や仕草を身につけたキキさん。
最近ではやられっぱなしだっためいちゃんにも俄然、向かっていきます。

ただねー。
やっぱりねー。

ジジさんにはかなわない。
あいかわらずやり込められてものすごい悲鳴あげてます。
がんばれ、キキさん!

2013年10月17日 (木)

みやさんと。

みやさんが部屋でゴハンを食べてるので広場で待ちぶせってたら・・・。

Dsc_0103

み) ・・・・・。

こっちにおいでよ~~~。

Dsc_0107

やや不機嫌そうな顔ですが。(笑)

Dsc_0108

み) ・・・・。

おしっぽはご機嫌なのになー。

Dsc_0109

モンローネコウォークでやってきますよ。(≧∇≦)

Dsc_0110

でもやっぱり・・・・、

Dsc_0111

み) ・・・・・。

おヒゲが放物線を描いて下がってるし。

Dsc_0112

おヒゲの先っぽがあごの下でくっつきそうですよ。

おしっぽはご機嫌なのになぜかって?
そのご機嫌のおしっぽの向こうに~、

Dsc_0113

キンギョのフン約一名。(笑)

Dsc_0117_2

ここまでおいで~♪

Dsc_0118

み) ・・・・・呼んだの?

Dsc_0120 

はい、呼びました!

Dsc_0121

み) 来てやったわよ。

あざーーーっす!!ヽ(*≧ε≦*)φ

Dsc_0122

ほら、やっぱりモンローネコウォーク。(*≧m≦*)

だがしかし。
みやさんが来てくれたのはここまで。
しかも・・・・、

Dsc_0128

背中向けて座ってしまいました。

いいのいいの。
ホンの少しでも長くみやさんと過ごすことができたから。
今日はいい日でした!

2013年10月16日 (水)

ご機嫌。

ジジさんが垣根をくぐってこっちにやって来る。

Dsc_0072

鼻の頭舐めてるし。(≧m≦)

Dsc_0073

ノシノシやってくるのはいいんだけども・・・。

Dsc_0074

ジ) ・・・・・。

ジジさんいっつも怖いお顔。

Dsc_0077

でも私は知ってるよ。

Dsc_0078

ホントはすごくご機嫌なんだよね。(≧∇≦)

Dsc_0080

ジ) さわってもよろしくってよ。

ジジさん自ら近づいてくるのは私限定。←鼻高々
息子や娘の場合、お外ではまずさわれない。
おうちの中でも追い詰めてタワーに登って逃げ場を失った時だけさわらせてもらえる。

でもね。
その時のジジさんの態度がね。
息子に言わせると、「やっぱりさわるん?」って態度らしい。(笑)

キキジジ2回目の秋が深まってきました。
今日は最高気温が18度。
いきなり寒いってば。

でもやはりみやさんはいない。(u_u。)

2013年10月15日 (火)

草むら。

めいちゃんが草かき分けて進む。

Dsc_0093

それを見つめる草むらの中の~、

Dsc_0094

ジジさん。

Dsc_0095

草むらの中だけど、お互いにその存在はバレバレ。
その様子を見てるのは~、

Dsc_0097

やっぱり草むらの中のキキさん。
めいちゃん、そっちにも気づいたか?

Dsc_0098

だがしかし。
草むらの中から突き刺すよっつの視線にタジタジ。

Dsc_0100

め) ・・・・・・。

Dsc_0102

め) ちぇーーーっ、あんな顔で睨まれたら近寄れませんよ、ぶつぶつ。

ものすごく不満そうな顔で草むらを立ち去るめいちゃん。(笑)

Dsc_0090

ちょっと離れた草むらで、またチャンスを狙う。

最近キキジジふたりに容赦なく追い掛け回されてます。
なので、飛びつく前に少し考えるようになっためいちゃん。
なかなかの学習能力だと私は思ってる。(≧m≦)

2013年10月14日 (月)

反省。

昨夜みやさんが戻ってきたのは午前3時。
いつものように空っぽのお茶碗の前で「なぅん!」って鳴いた。
いつもこのひと声で目が覚める私って、ある種の天才かも。←自画自賛←ちょとちがう?

でもね。
たまにこの声を聞き逃すと、みやさんはベッドに上がってきて私の顔のすぐ横で鳴くのです。
それを期待して待ってた。
さあ来るか今くるか。

だがしかし。
30秒も経たないうちにみやさんお気配が消えた・・・・。

え?
うそでしょ?

ベッドから飛び起きたらやっぱりみやさんはいない。
いやいや、絶対夢じゃなかったはず。

すると玄関からみやさんの鈴の音が聞こえた。

そうです。
みやさんってばもう出ていこうとしてる。
ちょっと待ってーーーーっ。

焦りましたよ、かなり。
パジャマのまま走って追っかけました。
みやさんはもう家の敷地を出てお隣の先へ行こうとしてる。

呼んでも無視。
近づくと一歩離れる。

ごめんごめんごめんーーーーーーって、とにかく平謝り。
夜中の3時に道の真ん中でおネコに謝ってる怪しいおばさん。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

少しスリスリしてくれたから許してくれたかなって思って家に向かっても、みやさんついてこない。
最後の手段。
とうとうみやさんを拉致ってお茶碗の前に座っていただきました。

みやさん、無言でカリカリを食べる。
半分も食べた頃、また大急ぎで出かけてしまいました。

残されたおばさんはかなーり脱力でした。

みやさん心は難しいって痛感。
もう決して鳴き声は無視しません、ええ、無視しませんとも。
猛烈に反省しました。m(_ _)m

何がみやさんをこの部屋から遠ざけるのかはナゾですが。
でもみやさんがそうしたいのなら私は耐えるしかないのよね。
でもでもたまにね・・・・、

Dsc_0014

ほら♪

Dsc_0018

私がいるとお庭にも来てくれるのですよ。

Dsc_0019

あんまり乗り気ではなさそうな顔ですけどね。( ̄▽ ̄)

Dsc_0021

み) ふ・・・、

Dsc_0023

み) あー、

Dsc_0024

み) ぁーーー、

Dsc_0025

み) あ゛~~~。

お口全開。(*≧m≦*)
みやさんも寝不足ですか?

Dsc_0026

み) ・・・・もう行くわよ。

またご飯食べに帰ってきて下さいよ。

Dsc_0027

み) ひと声で起きなさいよ。

かしこまりました。
承知。
御意。

みやさんには逆らえない。(* ̄ー ̄*)

2013年10月13日 (日)

表情。

お庭にめいちゃんが。

Dsc_0006

こっちだよ~って、誘ってみたら・・・、

Dsc_0039

め) 呼ばれました。

Dsc_0041

め) 今行きますですよ。

Dsc_0042

め) 待ってってください。

それ以上近づくと・・・・、

Dsc_0043

もう全身写せません。(笑)

Dsc_0048

め) せっかくめいちゃんが来たのにー。

Dsc_0052

め) でもま、いいですよ。

Dsc_0053

め) あ。秋の香りがしますです♪

めいちゃんは表情豊かです。

冬毛になってきてるのかどうかは、今のところまだナゾ。(≧m≦)



2013年10月12日 (土)

秋晴れ。

今日は朝から快晴!
さわやかでした~。

ひとがさわやかだとおネコ様にも心地よいようで。

Dsc_0009

のびのび~~~~。

Dsc_0010

反対側ものびのび~~~~。

Dsc_0012

ひっくり返ってお開き。(笑)

Dsc_0015

ほんのり夕日色に囲まれて毛づくろいジジさん。

日が暮れると外は寒く感じるほど。
一気に秋が深まった感じです。
晩稲玉ねぎの種まきもようやく終わりました。
そろそろ極早生苗たちのお引越し準備はじめなきゃ。
今月末には広い畑に移植します。
その頃にはもう日向が心地よいはず。

みやさんの在宅率アップを待ち望んでます。

2013年10月11日 (金)

ぶつかる視線。

ジジさんがいます。

Dsc_0034

なんだか怖い顔で見下ろしてますよ。

Dsc_0035

なんだか知らんが不満そう。(笑)

その怖いお顔のジジさんを見上げてるのが~、

Dsca_0036

みやさんなのです。
ふたりの視線は真ん中あたりでぶつかってるはず。

ジジさんはなぜかみやさんにだけは向かっていかない。
むしろ愛想よく擦り寄っていく。

キキさんはみやさんに近づくのさえやや躊躇する。

めいちゃんは・・・・、ご想像の通り突進します。(笑)

今日は午前中降ってた雨が上がるとさわやかな秋空が広がりました。
でもまだ半袖でちょうどいい陽気なんだけどね。

そのうちみんなでお山にお散歩に行けるかな~。

2013年10月10日 (木)

あくび。

今日でうるち米の稲刈りが終わりました。
今年も豊作でなにより。
機械たちも順調によく働いてくれました。
あとはもち米を残すのみ。

それにしても暑いぃ~。
午後からエアコン入ってますよ、10月なのに。

雨が降りそうになった3時過ぎ。

Dsc_0032

みやさんが帰ってきました~~♪

いつものように食べ終わったらさっさと出かけようとしましたが・・・。

Dsc_0017

み) ・・・・・・。

雨降り始めました。

Dsc_0018

み) なんとかしなさいよ。

無理ですってば。

Dsc_0022

み) うがぁーーーーーっ。

きゃぁーーーーーっ、みやさんがあくびしてるぅ~~~。←よろこんでる

Dsc_0027

きゃぁぁぁ~~~っ、みやさんが毛づくろいしてるぅ~~~。

なんと。
さすがに雨が降ってたら出かけるのも億劫なのか・・・・、

Dsc_0013

思いつかないような場所で寝そべってます。
お茶の間の台の横。
もしかして不貞寝?( ̄▽ ̄)

Dsc_0014

きゃあぁあああ~~~っ、またみやさんのあくびよ~~~~~~っ!!

久しぶりに見るみやさんのくつろいだ様子に始終興奮しっぱなしの私でした。

雨はすぐ上がってみやさんもすぐに出て行っちゃったけどね。
きっとアレよ、稲刈りが終わったご褒美かもね。(笑)

きっとまた今夜も戻ってこないんだろうけど。
でもいいの。
また明日ね。
いつでも帰ってきていいよ。

2013年10月 9日 (水)

雨の日の差。

台風は北の海の上を通過していきました。
夜の風当たりはそれなりに強かったけど、暴風域はそれました。
おかげで稲も倒れなかったよ。
でもって、みやさんが戻ってきたのは風がかなり治まった午前5時過ぎ。
やはり台風の通過を待って帰ってきたみたい。
またすぐに出て行ってしまった、しくしく。

今日は台風一過とはいかず、一日しっぽりと小雨が降ったり止んだり。
なーんとなく憂鬱っぽい気分になる水曜日。

ジジさんが・・・、

Dsc_0025

ちび部屋でひとり。

Dsc_0028

ジ) なんか湿っぽいんよね。

Dsc_0030

ジ) はぁ・・・。

すれ違いで入ってきたキキさんもひとり・・・・、

Dsc_0021

キ) ・・・まだ降りよる。

Dsc_0023

キ) 静かやけど・・・・、

Dsc_0024

キ) はぁ。

目力が感じられません。(笑)

いっぽうこの子は・・・、

Dsc_0001

め) くぴー。

気持ちよさそうだ。

Dsc_0005

め) ぐりーん♪

Dsc_0003

め) ほけら~。

寝返りも楽しそうだ。(≧m≦)

2013年10月 8日 (火)

待つ。

少しずつ風が強くなってきました。
大急ぎで稲刈りしてたんだけど、あと2時間分間に合わなかった。
風やら雨やらで稲がぐちゃぐちゃになってしまいませんように。
祈るしかありません。

みやさんは雨風強くなり始める前、んー、2時ごろだったかな。
帰ってきてゴハンもりもり。
なんと。
おかわりまで。w(゚o゚)w

食べ終わったお茶碗の前から動かないの。
たらふく食べてまた出かけてった。
たぶん、台風が通り過ぎて静かになるまで帰ってこないんじゃないかしら、しくしく。

お腹いっぱいにしたのはきっと何かの予兆がしてるんじゃないかと私は思ってる。

もうこの部屋で寝顔を見ることは金輪際ないのかも。(u_u。)

Dsc_0003

これは先日、雨降りの朝。
ちっともベッドに来ないので、私の寝場所を元の位置に戻したらこれ。
私の枕を正しく使ってます。(笑)

Dsc_0001

ちょこっとだけくつろいで、また出かけていった。
たぶん目を閉じる暇もないくらいの短時間。

最近は探しに行っていくら呼んでも出てこない。
どこにいるのか皆目見当がつかないのは毎度のこと。

だけれども。
お腹が空くと帰ってくるから。
ここに帰ってくればお腹いっぱいになることをちゃんとわかってるから。

今夜は大荒れの天気だろうけど。
きっとみやさんにとって一番居心地のいい場所で過ごすのでしょう。

明日お腹空いたら帰ってきてよ~。
私はここで待ってるからね。

2013年10月 7日 (月)

お仕事。

めいちゃんには重要な任務があります。
それはね・・・。

Dsc_0007

め) めいちゃんはお仕事中です。

昼休みに帰ってきて休憩する息子の添い寝任務。(笑)

Dsc_0006

め) はぁ、まだですかね。

Dsc_0008

め) そろそろよろしいんじゃないでしょか?

Dsc_0009

め) うぐ。

毎日頑張るめいちゃんなのでした。(≧m≦)

2013年10月 6日 (日)

成長。

ジジさんは夏の間夜はこの部屋で寝てる確率が高くて、昼間はほとんど姿見ることはなかった。
最近では昼間のジジさん在宅率が高くなってきた。
いるのはここ。

Dsc_0017

ちび部屋の衣装ケースの上。

ジジさんってば、やっぱり・・・、

Dsc_0018

お顔怖いですよ?(≧m≦)

キキさんは相変わらずここ。

Dsc_0010

廊下のお座布団の上。
ジジさんとは根本的に寝相が違う。(笑)

Dsc_0008

キキさんももっさもさになってきたね~。

Dsc_0011

おヒゲも相変わらずご立派!

Dsc_0012

キキさんのあくびはいつもびっくり顔だね。(*≧m≦*)

キキジジ、ワクチンのお知らせが届いてます。
ふたり一緒にと思ってるのに、なかなかふたりそろわない。
でも待てよ。
ふたり一緒にあのケージに入るかしら・・・。
それよりも。
最近滅多にふたり一緒にいないキキジジ。
ふたり一緒に入れるのはちょっと無理があるかも。

P1020232

こんなだったんだもんね。
いつもふたりくっついてたしね。
寝顔だって・・・、

P1020284

キキさんこんなだったのね。
それに比べてジジさんは・・・、やっぱり・・・・、

P1020283

ちっちゃい頃から怒ってたらしい。(*≧m≦*)

ケージふたつで行くかなー。

2013年10月 5日 (土)

反撃。

キキさんは・・・・、

Dsc_0012

見ている。

Dsc_0013

いつも見ている。

Dsc_0014

やっぱり見ている。
見てるものが何か、それはアナタのご想像におまかせします。( ^ω^ )

でもその想像は当たってると思う。(笑)

Dsc_0035

見えにくくなったらわざわざ場所を移動してまでも見る。
で。
たまに。
ガマンできなくなって、っていうか、自分でもいけると思うのか・・、

Dsc_0036

参加したりする。(笑)

黒いカタマリが誰かわかるかな~?

Dsc_0037

やっぱりめいちゃんでした。

Dsc_0038

め) いやぁ~ん。

キキさんは深追いはしません。

Dsc_0048

キ) アタシは勝ったんやもーん。

いつもちょっかい出されてばかりのキキさんですが、たまに反撃。
キキさんの本気にはさすがのめいちゃんもタジタジのようです。

Dsc_0033

め) あのひとは怒らせると怖いんです。

大丈夫。
みやさんよりは優しいと思うよ。(*≧m≦*)

2013年10月 4日 (金)

1番。

Dsc_0016

ジジさんが広場に登場。
なんかジジさんの目って、いつも怒ってるように見えるのは私だけ?(* ̄ー ̄*)

Dsc_0018

おや。
今日は気が向いたらしい。
私の真下まですんなりやってきた。
おしっぽもご機嫌♪

だがしかし。
ジジさんのご機嫌は長続きしない。

Dsc_0019

闘争モード入りました。(笑)

Dsc_0020

だだだだだーーーっ。

Dsc_0021

ジ) 待て待てぃ!

Dsc_0028

め) 待ちませんーーーっ!!

Dsc_0031

ジめ) ・・・・。←ふたりして息が上がってる。(*≧m≦*)

ジジさんはいつも誰かを追っかけてる。
これは気のせいじゃないと思うよ。(笑)

Dsc_0046

涼しくなって1番にモコモコしてきた。
ジジさんはなんでも1番じゃないと気がすまないのかも。(≧m≦)

2013年10月 3日 (木)

女心と・・・。

物思うめいちゃん。

Dsc_0015

これからどこ行こうかと思案中?

Dsc_0021

立ち止まって思案する背中はずいぶんオトナっぽくなったよね。

Dsc_0022

ね?
色気さえ伝わってきませんか?

でもめいちゃんですからね。

Dsc_0023

め) かゆいです。

色っぽさは長続きしません。(≧m≦)

2013年10月 2日 (水)

白菜苗植え付け終了!

白菜苗たちのお引越しが終わりました~。
明日からは毎日毎日玉ねぎ苗畑の地味な草取り合戦です。

せっかく新しいカメラがきたのにまだ一度もお外撮影してなーい。(泣)

今日も忙しかったので、去年の画像でごめんなさいね。

去年も同じような作業をやってました。

P1070644

植えつけられたばかりの白菜苗たちに給水中。

P1070655

早生白菜、大きくなってる~。

P1070669

みやさんとジジさんだ~。
お散歩に行った帰りかな。

P1070680

みやさんがお家で寝てる・・・。
これは息子のお昼寝ソファだね。
寝てたんだね、家の中で。

昨日は私のベッドに来てくれたみやさんでしたが。
今朝は帰ってきませんでした。
ってか、夕方になってやっとゴハン食べに帰ってきただけ。
そしてまたお外。

何か気に入らないことがあるのかしら。
去年と違うことといったら、めいちゃんが増えてるのよね。
めいちゃんが若すぎるとか?( ̄▽ ̄)

寒くなると家で過ごしてくれるかなぁ。
一抹の不安を残して秋が更けてゆきます。

2013年10月 1日 (火)

ご褒美。

今朝~。
みやさんが~~~~~、

Dsc_0001_2

ベッドに来たっ!!
6時頃。
カリカリ食べたらいつものように出かけるんだろうと思ったら。
私の顔の横に来て座った。
で、無言の抗議。
わかりましたよ。
「どきなさいよ」って言ってる。(笑)

そう。
みやさんが寝てるのは私の枕。

いいのいいの。
みやさんがくつろいでくれるのならば、枕なんていらないわ、私。(≧m≦)

忙しい毎日をこなす私に最高のご褒美。
さすがはみやさん。
わかってらっしゃる。

Dsc_0003_2

久しぶりに見た寝顔はやっぱ、最高にかわいい♪
明日の朝もよろしくね。

今日はあの大将と通った畑にキキさんと一緒に白菜苗を植え付けました。
ずっと中腰で植えてたんだけど、キキさんに励まされてがんばれました。
明日もよろしくね。

おネコ達に励まされて農作業頑張ります!

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »