« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月31日 (火)

大晦日。

ついに大晦日です。
大丈夫。
ホコリが残ってたって新年はどこにでも平等にやってくる。( ^ω^ )

最初にやってきたのは~、

Dsc_0001

みやさん。
そしてその次にやってきたのは~、

Dsc_0003

めいちゃん。

Dsc_0006

めいちゃんは進む。

Dsc_0008

めいちゃんは立ち止まらずに進む。

そのときみやさんは・・・・、

Dsc_0009

寄り道中。

めいちゃんの次にやってきたのは・・・、

Dsc_0010

キキさん。

Dsc_0012

キキさんは立ち止まる。

そして最後にやってきたのが・・・、

Dsc_0014

ジジさん。

Dsc_0016

ジ) ・・・・・・。

Dsc_0019

キキさんは動かない。

それからジジさんは立ち止まらず振り返らず・・・、

Dsc_0022

みやさんのそばまでやってきて・・・・、

Dsc_0023

並んで座る。

4ネコそれぞれの行動、全く予測つかないこの1年でした。
たぶんきっとまた来年も。
4ネコそれぞれの予測つかない行動で私を、そしてそこのアナタ方をも楽しませてくれることでしょう。

今年もそん予測不能な4ネコたちにお付き合い、ありがとうございました。
新しい年になってもどうぞよろしくお願いいたしますです。
よいお年をお迎えくださいませ。

2013年12月30日 (月)

今日は雨だけど。

今日の1枚。

Dsc_0144

冬の青とみやさん。
背中にちょっとだけ冬の風。

2013年12月29日 (日)

付属品。

ちょこっと日が差すとさっそくジジさんが~、

Dsc_0029

ころがる。(笑)
毛皮着込んでるから冷たいコンクリの上でも平気なんだね。

Dsc_0031

けっこう豪快にころがりますよ。

Dsc_0038

足の裏になんかつけてるし。

Dsc_0040

ジ) あー、気持ちよかった。

そりゃけっこうだったね。
立ち去る後姿にはやっぱり・・・・、

Dsc_0028

なんかつけたまんま。
ジジさんはころがってもやっぱりジジさんやね。

極めつけなのがお次の1枚。

Dsc_0138_3

ひっつき棒まみれの黒もしゃ雪ダルマ。(* ̄ー ̄*)

・・・ちなみに。
これはナニをなさってる最中でございます。
つけくわえますと、固形物のほうでした。(-________-;) ウッ・・・

2013年12月28日 (土)

風の子。

さぶっ!
ヒーターつけたら室温6度だって。
…外と変わらんやん。( ̄▽ ̄)

こんな冷たい日でも。
空からなにも落ちてこなければ、おネコたちは風の子。

角っこに陣取ってるキキさん。

Dsc_0065

なんだか背景の冬山景色に見事に溶け込んでるし。(笑)
キキさんを撮影してると~、

Dsc_0071

キ) !!

みやさんがやってきた。

Dsc_0074

み) ♪

角っこのキキさんのど真ん前にのっしりと構えるみやさん。(笑)
キキさんの存在はまったく無視してしばらくあちこち見まわして~、

Dsc_0078

やっぱりキキさんの存在を無視したまま・・・・、

Dsc_0079

み) よっ!

Dsc_0080

み) しゅわーーっち。

Dsc_0081

み) しゅたっ!

見事な弧を描いてお隣の敷地まで飛んでった。

Dsc_0085

キ) ・・・・。

ふむ。
キキさんもみやさんの存在はまったく気にならないみたい。(≧m≦)

Dsc_0086

みやさんのそばを冷たい師走の北西の風が吹き抜けていきました。

今日は昼間は一日外で過ごしてた。
我が家のおネコたちは実に風の子です。(笑)

2013年12月27日 (金)

県外。

オランダっぽいところに行ってきました。
高速道路を駆け抜けること約3時間。
車を降りるとそこは・・・・、

Dsc02707

オランダっぽいところでした。(笑)

このオランダ、なんと入国料が午後4時から少しお安くなるのです。
そこで4時まで待ってパスポートを購入して入国。(≧m≦)

B

オランダといえば風車よね~。

そして、

Dsc02711

運河でしょ~。

でもって、

Dsc02712

別荘地ね。(* ̄ー ̄*)

長崎まで行ったのは20年以上ぶり。
子供たちは小ガッコの修学旅行で訪れてます。
私らのころは修学旅行といえば阿蘇別府だったのに。

今回は娘と娘の友達3人で行きました。
女子会?(笑)
本当の目的はオランダっぽさというよりも~、

Dsc0271g

こちら。
このきらびやかなタワーから下を眺めると~、

D

まさに光の王国。
今まで見たどんなイルミネーションよりもすばらしかった!

あの風車も~、

Dsc02753

夜はこんな感じに。

で、なぜかそのオランダっぽいところに・・・・、

Dsc02726

サニー号が。(笑)
暗くて見えないけど船頭に麦わらのルフィーさんもいましたよ。
チョッパーもいた~♪

そして。
ここのオランダといえば・・・・、

Dsc02744

やっぱ佐世保バーガーでしょ。(*≧m≦*)

ものすごい大口開けて食べました。
ものすっごくおいしかった~~~。

このオランダ、正しくは「ハウステンボス」
花の庭園も美しいらしい。
その名残が・・・、

Dsc02743

バラ一輪。
今度来るときは明るいときにこの庭園も見てみたい。

滞在時間5時間チョイ。
車中滞在時間のほうが長い1日でした。
帰りついたのはちょうど日付の変わるころ。
真っ先に部屋に入ると、みやキキジジめい4ネコそろって寝てました。
別に12時間ぶりの感激ご対面ってわけじゃなかったけどね~。
距離的にものすごく離れてた一日でした。(笑)

4ネコたちの寝顔見たら、一気に疲れが押し寄せてきた。( ̄▽ ̄)

ふと思った。
あのオランダっぽい街並み、みやさんがよく似合いそう~。←おやばか

最後に。
息子に頼まれてたお土産の「アニーおばさんのチーズケーキ」
オランダ国内散々探してやっと見つけてたどり着いたお店で買ったのに。
出国ゲートのすぐそばのお店で売ってたし。
それどころか。
帰り途中立ち寄った高速道路のパーキングエリアの売店でも売ってたし。
なんなのよあれって。(`ε´)






2013年12月26日 (木)

お知らせ。

昨日の「10年」の記事にたくさんのコメントありがとうございます、うふ。
お返事は明日必ず。

だってね。
今日は4ネコたちお留守番なのです。
白菜もとったし。
晩御飯の準備も終わった!

ちょっとオランダっぽいところまで行くのです。
帰りは深夜になります。

県外に遊びに行くのは12年ぶりくらいです。
高速道路で行けるオランダです。(笑)

高速道路・・・・、牛さんを積み込んだダンプ以外の車で走るのは初めてかも。Σ(・ω・ノ)ノ!

あいにく空はどんより。
でも私の心はもうオランダです。(≧m≦)

それではみなさま。
また明日♪

2013年12月25日 (水)

10年。

今年もいよいよ大詰めになってきました。

ホムペのレンタル日記、10年前のクリスマスイヴの日付から始まってます。
ってことは。
最初にホームページを開設して10年。
デジタル日記をつけはじめて10年。
途中途切れたりもしてるけど、ほぼ毎日記事を書き続けて10年・・・。
灌漑深いものがあります。

Adscn0082

サイトオープン時のトップ画像。
覚えてる?

確かこれが初めてのデジカメ撮影画像。
日付には歴史を感じますが・・・、みやさんには感じられないね。(笑)

Tibitaisyou

この子にはむちゃくちゃ歴史を感じるーーーっ。ヽ(*≧ε≦*)φ
ある日突然舞い降りて、またある日唐突に姿を消してしまった天使のような子でした。

しばらくはみやさんひとりの日々だったけど。

やっぱりまたある日突然舞い降りてきたのが・・・、

P1020232

こんどはダブル天使で。(笑)

見た目大将っぽいジジさんと、性格大将っぽいキキさん。
あたふたと、いきなりの3ネコ所帯。
それがアナタ。
またしても天使が舞い降りた。

P1080290

無事に育つかどうか、本気で心配した天使でした。
それがもう、今では・・・・。(≧m≦)

ここまで毎日日記をつけてこられたのは、私的には奇跡かもしれません。
泣いたり笑ったり、いろいろあった10年間でした。
この10年間は私にとって宝物です。
たぶんきっとこれからもずっと。

この日記の向こう側、見えないネットでつながってるみなさま。
そのみなさま方も私にとって宝物です。
やっぱりきっとこれからもずっと。

今までどうもありがとう。

いや、別に今日で最後じゃないですよ。(≧m≦)

ただ。
これからは毎日にこだわらず、気の向いたときに気の向いた記事を書いていこうかと思います。
それでもいい?

ほんと、いろいろあった10年間でした。
ものすごい変化もありました。
また、変わらない事実もたくさんあります。
これからもきっとそうやって日々重ねていくんでしょうね。

あー、10年前のあの頃・・・。
毎日どっぷりネットに夢中だったな~。
何時間でもネットの世界にいられた。
またそれが楽しくってやめられなかったんだよね。
チャットにはまって夜更かしして次の日フラフラで仕事したりして。(笑)

みなさまはどう?
今宵、ちょっとだけ10年前の日々を思い出して過ごしてみませんか?

2013年12月24日 (火)

イヴ。

Dsc_0060

め) 今日はめいちゃんの日らしいですよ。

Dsc_0061

め) おかーさんはお台所で赤っぽくて緑っぽいおごちそう作るそうです。

Dsc_0065

め) 羽はついてるけど飛べない鳥のお料理なんですって。

今日はね、こう言うんだって。

Dsc_0032

め) めぃーーーーークリスマスっ!!

2013年12月23日 (月)

去年の12月。

今日も冷たい雨の九州北部地方。
おネコたちはそれぞれお気に入りの場所でぬくぬく過ごしております。
寝てばっか。(* ̄ー ̄*)

去年はこんなに寒くなかったよねー。

ほら。

P1310864

日差しの中で遊んでるキキめいがいました。

P1310871

みやさんにもやわらかい冬の日差しが注いでる♪

P1310856

お庭の雑草も冬っぽくないし。
めいちゃんが見つめてるのは~、

P1310857

めいちゃんを見てるキキさんでした。(笑)

めいちゃんちっさ。(*≧m≦*)

去年と変わらないのは~、

P1310882

みやさんの冬毛と~、

P1310892

キキさんの冬毛。
どっちももっさもさふさふさ。

キキさんは去年も縄張り死守してたんだね~。
で、キキさんの視線の先にはやっぱり・・・・、

P1310895

この子がいたようでした。(≧m≦)

2013年12月22日 (日)

キキめい。

この冬一度も目にしたことがない密着柄は・・・・?

去年までめっちゃ頻繁に目にしてたこちらの・・・・、

P1320005

くろしま密着柄。
今年の冬は・・・、

Dsc_0033

こんな感じ。
珍しくキキさんが真ん中に配置されてます。(笑)

Dsc_0034

頭頂部はかなり離れてる扇状の密着柄。

去年は~、

P1320006

中心がジジさんだったみたい。
しかも、頭頂部中心の扇形やん。
キキさんの頭なめてやってる~。
今年はこの仲睦まじいキキジジ姉妹の様子を目にすることがありません。
目が合うとケンカが始まる。
なんでかなー、実の姉妹なのに。

でもって。
いまだかつて目にしたことのない密着柄というのは。
そう。
キキめいの白黒縞柄。
キキさんは自分からめいちゃんに近づくことはありません。
それどころかなるべくめいちゃんの目に入らないような場所を選んで寝てる。

Dsc_0017

め) めいちゃんはいつでも受け入れOKですよーっ。

4ネコ4様、それぞれの言い分もあるようです。
同じネコ様でも、見た目も性格も態度も全然違う~。
そこがネコ様多頭飼いの醍醐味でもあります。
きっと5ネコ6ネコと増えてもそれぞれの個性に振り回されるんだろうな~。
いえ、これ以上増やす予定はありませんよ。(≧m≦)

2013年12月21日 (土)

新柄。

この冬の密着柄に新色出ました(≧m≦)

Dsc_0039

ありそうでなかった三毛柄と縞柄の密着柄。
くっついてる~~♪

Dsc_0040

密着面積は非常に狭いけど。(笑)

それともう一色新色柄。
それは~、

Dsc_0028

ほら。
すごく意外な組み合わせでしょ?
ちょっと密着率がゆるいけど。

めいちゃんの毛がジジさん並みだったら・・・・、

Dsc_0027

どっちが大きいか微妙なところだと思われます。

今年の冬はとても寒い九州北部地方。
毎日いろんな柄の密着を眺めることができます。

さて。
問題です。
完成していない密着柄があと何種あるでしょう~?(*^m^)

2013年12月20日 (金)

1.5畳に4もけ。

今日も寒いんです、しくしく。
なのでお部屋のホカペの上は~、

Dsc_0002

もけもけてんこ盛り。(*≧m≦*)

この中で一番寒そうなのはやはり・・・、

Dsc_0013

最年長のみやさんかな。

いちばん暖かそうなのは・・・・、

Dsc_0003

ホカペにじかに寝てるジジさんかな。

いいねいいね、みんな暖かそうで♪

だがしかし。
外から帰ってきた私には暖を取るスペースなし。
今日も厳しい冬を過ごしております。(u_u。)

2013年12月19日 (木)

ひっつき事情。

なんだか寒い日が続いてます。
今夜遅くから雪降る予報。
この時期まだ積もることはないだろうけど、寒っ!

まー、寒いとみやさんの在宅率がものすごくアップするので、私個人的には非常に好ましい傾向ではあるけれど。(笑)
しかし畑は寒い。
畑って遮るものがないから吹きっさらしなのよね。
体は着込んでるからいいんだけど、ほっぺたがしもやけになりそうよ、しくしく。

今日はやや密着のこのふたり・・・・。

Dsc_0001

やっぱりキキさんがあとからやってきたんだろうと思う。
キキさんは一番思慮深い子だからね~。
みやさんにくっつくことはない。

でもそのかわり・・・・、

Dsc_0002

しっかりお土産ついてます。(* ̄ー ̄*)

いつも何やらくっつけてるジジさんは、取ってやるのに文句は言いません。
毛までむしり取っても意外とじっと我慢のエライ子です。

キキさんはもじもじもじもじ、じっとして取らせてはくれない。
特におしっぽに絡み付いてるヤツを取ろうとするとかなり抵抗します。

みやさんはね、もうね、流血覚悟で取ってやらないといけません。
ふたつみっつ取り始めたら、すぐにやや小さめの重低音を発しだします。
その重低音を聞くと、めいちゃんが逃げます。(笑)
それでもものすごく神経使いながら取ってやるのをやめないと・・・・。

バシッと。
マジでバシッて音が聞こえるんですよ。
知ってる?
あ!って思ったときにはすでに手に赤いすじが・・・、しくしく。

めいちゃんは基本、ひっつき棒はつけて帰ってきたことがない。
ひっつきむしはたまにコロコロついてるけど、ひとなですれば落ちるし。
普通サイズのネコっ毛って便利ね~。(≧m≦)

2013年12月18日 (水)

特別。

今日の密着もけもけ柄は~、

Dsc_0018

ふたたびの三毛柄と黒柄。
でもこの黒柄はなんとなくつや消しタイプっぽい。(笑)

Dsc_0014

最初はこんな感じでした。
それが~、

Dsc_0017

こうなってた。

先日の密着柄は~、

Dsc_0012

こうでした。
黒毛つやつや~。(*≧m≦*)

みやさんって、後から来るもの拒まずって感じ?(≧m≦)
背中合わせだといいのか?
いや、もしかして、寝てる時に誰かがくっついても気づかないとか?

Dsc_0003

でもこれは気づくはずだよねー。

ようするに。
眠ってる時ならばそばにくるのもオールオッケーなのかも~。

Dsc_0016

み) ワタシの邪魔にならなきゃいいのよ~。

だがしかし。
みやさんのほうから寝てる子のそばに近づくことはないかも。

だがだがしかししかし。
私が寝てる時には私のお布団に入ってくる。
ってことは。
私ってばやっぱりみやさんの特別なんだわ~、むふ。←自己満足

2013年12月17日 (火)

めいちゃんの。

最近のめいちゃんの定位置は~、

Dsc_0007

ここ。
ネコベッド大活躍。(≧m≦)

中敷きのクッション材は外してるので、ホカペのぬくもりをかなり感じられる仕様になってます。
なぜこんな場所に?って思う?
わけがあるのです。

Dsc_0009

め) !!

この位置からドアのネコ穴がよく見えます。(笑)
めいちゃんはなぜかみやさんが帰ってきたときだけこのベッドから出てご挨拶するの。
そしてまたすぐにベッドに戻る。
キキジジが帰ってくると?

見て見ぬふりしてます。(*≧m≦*)

いや。
ここにベッドを置いたのにはもう一つわけがあるのです。

それまで私が見てるテレビの真正面に寝てたの。
寝てればいいんだよ、寝てれば。
でも途中で座ったり毛づくろい始めたりするとね。
字幕が読めん。( ̄▽ ̄)

Dsc_0010

め) 文字読んでないでめいちゃんを見ててください。

あー、うん、めいちゃんも見てますよ。
でも寝てばっかだから退屈なんだもん。(笑)

で。
思案した結果、ここにこのベッドを設置してみたらこの通り♪

めいちゃんは夜もここで寝てます。
たまにジジさんに奪略されたりしてます。(* ̄ー ̄*)

めいちゃんがひとところでゆっくり寝てくれてると、みやさんも安心するらしく~、

Dsc_0012

ふほ♪
私の横で眠ってます。

寒い日のネコ寝場所争奪戦、これにて一件落着。

2013年12月16日 (月)

3もけもけ。

Dsc_0096

ばばさま御殿の玄関先に、冬毛もっこもこもっさりなみやさんが鎮座してます。(*≧m≦*)
そこののっそりと姿を現したのは~、

Dsc_0097

キキさんです。
するとそこに・・・・、

Dsc_0099

ジジさんも姿を現しました。
豪華もっさり毛皮三点セット画像だわ~。(≧m≦)

Dsc_0100

ジジさんはどうやらキキさんに視線ロックオン。

ヤバイ気配をいち早く察したのはみやさんでした。

Dsc_0102

み) ・・・・。

Dsc_0104

ジ) ・・・・・。

ジジさんがみやさんをぼんやり見送ってる間にキキさんは隠れることにしたらしい。(笑)

Dsc_0106

キ) アタシはオブジェ・・・・。

ジジさんに見つかりたくないみたいだけど・・・。
大丈夫。

Dsc_0107

ジ) ふっふふん♪

すでにジジさんの記憶にキキさんはいない。(*≧m≦*)

Dsc_0108

キ) ・・・・・。

完全にジジさんの気配が消えてしまうとようやくキキさんも落ち着いた。

Dsc_0116

キ) オブジェ作戦成功したもーん。

ジジさんに突進されずにすんでよかったね。(*^ー゚)bグッジョブ!!


2013年12月15日 (日)

お土産。

Dsc_0041

黒目ジジさん。
何見てたんだろう。
ジジさんの瞳は深い深い群青色。
胸毛は茶っぽい黒。
顔毛はつややかな漆黒。

でもってその美しい毛並にはいつも・・・、

Dsc_0146_3

なんかくっつけてるし。(* ̄ー ̄*)

Dsc_0153

くっつけたままあちこち移動するし。

Dsc_0118

本ネコはちっとも気にならないらしく・・・、

Dsc_0117

熱心に毛づくろいやっても・・・、

Dsc_0120

このとーり。(* ̄ー ̄*)

ひっつき棒や胸毛の葉っぱはすでに絡み付いてるからわかるけど・・・、

Dsc_0173

これが外れないのが不思議。

えぇ、もちろんお家にお持ち帰りでした。( ̄▽ ̄)

2013年12月14日 (土)

芸術的。

玄関を出ると目に飛び込んできた。

Dsc_0061

梅の花?(笑)

Dsc_0051

もっと高い枝で花を咲かせたいらしい。

Dsc_0054

行き止まり。

Dsc_0070_2

ふさふさのおしっぽの生えた梅の花ですよ。

逆光で眺めると~、

Dsc_0069

影絵みたい。

しばらく眺めていたいけど・・・・。

Dsc_0083

この花はすぐに散ってしまいます。(笑)

2013年12月13日 (金)

至近距離。

Dsc_0124_2

玄関から出てくるめいちゃん。
左のパイプハンガー、今は・・・・、

Dsc_0144

こちらの方々に独占されております。( ̄▽ ̄)

めいちゃんはよそ見してるようで実は・・・・、

Dsc_0143

私のストーカーやってます。(≧m≦)

Dsc_0137

私のほうは見ないのにそうなんです。

Dsc_0150

私がしゃがむとますます寄ってきます。
満足できる近さまでやってくると~、

Dsc_0136

座ります。
オシリ向けて。( ̄▽ ̄)

なので・・・・、

Dsc_0145


めいちゃんは基本、近い。(笑)

2013年12月12日 (木)

予測不能。

Dsc_0162

しばらく動かないみやさんを再び説得に出向いたジジさん。
それを見てるキキさん。

Dsc_0164

あ!みやさんが動きましたよっ!

Dsc_0165

ほらっ、ついに行っちゃうみたいですよ。

Dsc_0168

ジジさんってば・・・・なにやってんの?

Dsc_0170

みやさんはあっちですよ?

Dsc_0172

ジ) ふふふん♪

忘れてました。
そうでした。
ジジさんは3秒で記憶をなくすのでした。(* ̄ー ̄*)

結局みやさんは・・・・、

Dsc_0174

西に向かって行ってしま…う、のかと思ったらー、

Dsc_0175

あわてて逆方向に行ってしまった。

何か目に入ったんだろうけど、確認しに行っても私には何も見えませんでした。
あれだけ長時間監視してたのに、一瞬で逆方向に行っちゃうなんて・・・。
さすがはみやさん。
予測つかないナゾに包まれてます。(* ̄ー ̄*)

2013年12月11日 (水)

計画失敗。

みやさんが出かけようとしてる・・・。

Dsc_0109

行き先はいつもの公民館方面かな。
そっちの方向をじっと見てる。

Dsc_0123

そこに忍び寄る黒いもけもけ。
みやさんのお出かけを阻止してくれるとうれしいんだけど。

Dsc_0125

ジ) まかせといて。
ぐるっと遠回りで近づいてみる。

Dsc_0128

ジ) なん見よるん?

Dsc_0130

ジ) あのその、おうちに帰らん?

Dsc_0131

ジ) ・・・・・・・。

Dsc_0133

ジ) 帰らんって。

Dsc_0134

ジ) ちぇー。

軽く無視されて落ち込んで家路につく後姿。(≧m≦)

Dsc_0138

みやさんの監視は続く。

今日は風が冷たいっ。
みやさんは午前中ホカペで過ごしました。
ふふふ。
気温10度以下になるとみやさんのホカペ滞在確率がぐっとアップするようです。
寒いの万々歳っ!

2013年12月10日 (火)

ライバル。

雨が上がると寒くなりました。
畑に水が溜まってるので今日も畑仕事はお休み♪

苗畑は~、

Dsc_0004

こんな感じ。
手前4列分の植え付けが終わりました。
あと半分残ってるってことね、げろげろ。

Dsc_0005


向こう3列が晩生玉ねぎの苗。
手前1列分が早生玉ねぎ苗。
・・・・まだ先は長いな。(u_u。)

私のそばの柿の木に~、

Dsc_0008

キキさんが登りました。
爪といでる。

Dsc_0010

がしがしっと上昇して、きりりっと下を見下ろす。

Dsc_0011

ジジさんも登ってきたから。
おんなじ場所で爪といでるし。
ライバル心?(≧m≦)

もう一歩ジジさんが上に登ろうとすると~、

Dsc_0012

キ) 来なさんなーーーっ!

叫んでます。(笑)

Dsc_0013

ジ) 不機嫌やねぇ、ぶつぶつ。

立ち位置が下では不利だと思ったのか、すごすご降りていくジジさん。

Dsc_0014

急転直下。(笑)

Dsc_0015

ジ) ぺろっち。

Dsc_0018

ジ) 別に一緒に遊びたいわけやないしー。

ジジさんが地上に降り立つのを確認するとキキさんが・・・、

Dsc_0019

キ) ・・・・・・。

爪とぎ場所の確認中。(笑)
そして~、

Dsc_0021

キ) ここはアタシの場所やもーん。

ゆずれないらしい。(≧m≦)

Dsc_0024

ひとり占めして優越感に浸るキキさんでした。

今年の冬はキキジジネコ団子は見れそうにありません、しくしく。

2013年12月 9日 (月)

雨。

今日は久々に午後から雨~~~~♪
すでに背中腰肩に限界が来てたのでこの雨は非常にありがたいっ。

だがしかし。
撮影会には向かない天候です。(汗)

なのでやっぱり過去の画像から。

P1060534

玉ねぎジュウタンの上のみやさん。
今年はこの畑には晩生白菜と極早生玉ねぎ植えてます。

Aqp1150018_2

大将と遊んだこの畑。
わら小屋のすぐ下の畑。
別の年には~、

P1170654

この畑は一面の早生白菜畑でした。

P1180536

こちらは大工さんちの前の畑。
大将と毎日通った晩生白菜の畑。
大将と一緒に収穫した最後の年の白菜でした。

その白菜畑で去年は~、

Nec_0020

この子もお手伝い。(≧m≦)

今年は家から離れた場所の畑から先に白菜収穫してるので、おネコの手はまだ届きません。
年が明けたらお山の畑の白菜収穫かな~。

相変わらずめいちゃんは遠出しません、ってか、できません。
みやさんを探しに西側に行っても、とらちゃんちのと境界までしかこれない。
そこから切なそうに公民館まで歩く私を鳴きながら見送ってるだけ。
もう1年経つのに、めいちゃんの縄張りは狭いまま。
おネコそれぞれの性質なのかしらね~。

Dsc_0057

め) おとなネコになったら遠出するです。

…たぶんすでにおとなネコになってるはずだけど。
めいちゃんはいつまでたってもお子ちゃまのままでいいよ。(*≧m≦*)




2013年12月 8日 (日)

ネコ背。

今日も絶好の畑仕事日和。
もうね、背中が痛くてじっと座ってられません。(泣)

背中丸めて作業するからつらいのかも。

Nec_0008

これっくらいのネコ背だったら平気かな。

P1330170

ふたつ並んでたらいいかも?

Dsc_0093

おしっぽがついてたらもっといいかも?(≧m≦)






2013年12月 7日 (土)

手。

日が短くなりました。
白菜と玉ねぎに追われてデジカメ撮影する時間がないー。(泣)
早朝は寒いし。
夕方一息ついたらもう暗いし。

ネコの手も借りたい気分です。( ̄▽ ̄)

Nec_0014

こんな手、いいわいいわ。

P1310454

こんな手もいいねいいね

P1080466

こんな手・・・・でもいいけど、ひっつき棒ついてるし。(笑)

究極の手はといいますと~、

P1080540

これかしら。(*≧m≦*)
小っちゃくてもものすごく役に立ちそう。

2013年12月 6日 (金)

密着。

これなんでしょう?

Dsc_0012

ピタッと密着ですよ。
三毛柄と黒毛。
誰と誰がくっついてるのかわかる?

Dsc_0013

すごいでしょーーーっ!(*^ω^*)ノ彡
いちばん想像してなかった組み合わせかもよ。

どちらがどうくっついたのかはナゾですが。
帰ってきたらこの状態。
ぐっすり眠ってた。

Dsc_0008

オシリくっつけたままみやさんが毛づくろいしてるーーーっ!

Dsc_0006

み) ・・・・・。

起きちゃったけど、ものすごく眠いみたい。(笑)
移動しちゃうのかなー。

ところがですよ。

Dsc_0003

寝た。(*≧m≦*)

Dsc_0010

め) すぴー。

めいちゃんが動かないでいるとそばで寝ててもいいみたい。
めいちゃん初めてのネコ団子完成です。ヽ(*≧ε≦*)φ

いいんだけど・・・・。

Dsc_0002

めいちゃんのオシリ、でかくない?
これで長毛になったらみやさんよりもでっかいかも。
まだまだおっきくなるのかしら。
期待と不安のめいちゃんのオシリなのでした。(笑)

2013年12月 5日 (木)

去年。

1年前。

P1080624

キキジジめいの関係はこんな感じでした。

P1080627

め) どっちに行こうかな。

P1080630

結局キキさんを選ぶめいちゃん。
キキさんビビッて立ち去るし。(*≧m≦*)

まだこのころは首輪してなかったのね、めいちゃん。

P1080653

ちっちゃ。ヽ(*≧ε≦*)φ

P1080589

このころからみやさんはやっぱり見てるだけ。(* ̄ー ̄*)

2013年12月 4日 (水)

水。

Dsc_0057

お外でお水を飲むみやさん。
かなり冷たいお水だと思うんだけどね。

Dsc_0063

上手に飲むよね。

Dsc_0061

舌先で水滴を持ち上げて、ぱくっと口に頬張る感じ。

Dsc_0057_2

両手両足、きっちろ揃えて飲むのがみやさん流。
なぜかイカミミで。(*≧m≦*)

最近毎日玉ねぎ苗畑の雑草と格闘してる。
信じられないくらい根っこが深々と地面に入り込んでて、かなりの重労働。
親指の付け根がわなわなしてます。
明日の午前中で終わる予定。
そしたら残ってる早生玉ねぎ苗の植え付け作業です。
指先使う仕事ばっかしやん。(泣)
白菜も収穫せねば。
あぁー、師走やねぇ。
大掃除ってなに?((・(ェ)・;))

2013年12月 3日 (火)

その後。

どうにも止まらないめいちゃんを・・・・・、

Dsc_0118

冷ややかに見つめる6つの目。||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

Dsc_0119

め) ・・・・・。

Dsc_0120

め) 見てました?
ジ) 知ーらん。

Dsc_0125

ジ) 楽しそうやん。

Dsc_0126

ジ) ひとりでなにしよるん?

めいちゃん、一気にテンション下がる。(笑)

Dsc_0127

め) べ、別に楽しくないですよ、どきどきどき。

Dsc_0128

見よ、この緊張ぶり。(≧m≦)

Dsc_0129

め) ちぇー。

お水でも飲んで心落ち着けるのかと思ったら、すぐにその場を立ち去って行きました。
せっかくひとりで楽しんでたのにねー。
ジジさんにはかなわないみたいだよ。

ちなみに。
めいちゃんの楽しみを横取りしたジジさん。
ジジさんも楽しむのかと思いきや・・・・、

Dsc_0132

ジ) ・・・・・。

めいちゃんの楽しみはめいちゃんにしか通用しないようでした。(笑)
キキさんは見てるだけ~。
みやさんは興味なし~。(* ̄ー ̄*)

2013年12月 2日 (月)

ご乱心。

昨日の続き。

めいちゃんのひとり遊び中に乱入してきたのが~、

Dsc_0099

キキさん。
めいちゃんびっくり、ゴミだらけ。(笑)

Dsc_0101

キ) なにがそんなにおもしろいん?

どうやらキキさんはヤジウマっぽい性格のようです。(≧m≦)

キキさんが立ち去ると再び・・・・、

Dsc_0106

現場に戻ってきた。

そしてやっぱり~、

Dsc_0104

酔っぱらった?(*≧m≦*)

Dsc_0105

め) うふふあはは♪

楽しさは止まらないようで。

Dsc_0107

また落ちた。(*^m^)

Dsc_0116

落ちても楽しさは持続中。
棒切れ抱きしめてるし。(笑)

Dsc_0111

上陸したトド?( ̄▽ ̄)

Dsc_0117

め) うきゃっきゃ♪

めいちゃんの楽しさはもう誰にも止められない。
これはもはや、ご乱心。(≧m≦)

2013年12月 1日 (日)

酔狂。

みやさんが去った後。

Dsc_0078

つかの間の日差しひとり占め状態のめいちゃん。
だがしかし。
めいちゃんですから~、

Dsc_0080

じっとしているはずもなく。(≧m≦)

Dsc_0081

木切れを見つけて遊び始めた。

Dsc_0083

め) よっ、はっ!

するとすると~~~~、

Dsc_0086

めいちゃんが立った!(笑)
正面から見てもネコ背なのがはっきりわかるよね。(*≧m≦*)
上手上手~~♪

Dsc_0087

め) あぐぐぐぐ。

めいちゃんはひとり夢中。

Dsc_0089

もしかして・・・、

Dsc_0091

酔ってる?(笑)

Dsc_0092

ぁいや、もしかしてじゃなくて、確実に酔ってる。(*≧m≦*)

Dsc_0094

め) 落ちちゃったですよ、うふふあはは。

Dsc_0096

め) ・・・・・。

あとで確かめてみたけど、なんの変哲もない木切れでした。
とにかく楽しかったらしい。

Dsc_0095

め) はっ!

急に酔いが覚めて我に返った瞬間のめいちゃんの顔。

うんうん、りりしいよ。
おとなな雰囲気出てるよ。
一瞬だけだけどね。(≧m≦)


« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »