« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

順番待ち。

Dsc_0011

惜しげもなく自慢のおしっぽをはみ出させて寝てるキキさんですが。
そのすぐ下の段では・・・・。

Dsc_0013

ジ) まだ?

Dsc_0012

ジ) んぐぐぐぐぅぅぅうー。

かなり待たされてるジジさんです。

Dsc_0014

ジ) ふん、もうちょい待っちゃろっかね。

珍しく強引に奪い取ろうとしないのね。

Dsc_0016

ジ) ・・・・・アタシも我慢強くなったんよ。

そうなの?
えらいじゃん。

だがしかし。

Dsc_0010

ジ) ううぅ、まだかいな。

待ってる顔は怖い。(* ̄ー ̄*)

みやさんもお気に入りのこのタワーのてっぺんはいつも誰かが乗っている。
でもね~、みやさんが帰ってきたら誰よりもまず、私がみやさんのためにほかの子を移動させます。
みやさんに順番待ちなんてさせられないもーん。(≧m≦)



2014年4月29日 (火)

お誕生日。

今日、4月29日はみやさんのお誕生日。
12年前の今日、この部屋でみやさんは生まれました。

Dsc_0002

すやすやと眠る12歳になったみやさん。
この寝顔を見続けてもう12年・・。
一緒に過ごせる時間はあとどれくらい残ってるのかな。
そんなにたっぷりとは残されていないんだろうな。
みやさんの時間はゆっくりと過ぎてる?

Dsc_0005

最近毎年この時期になると結膜炎を起こしてしまうみやさん。
昨日も病院に行ってきました。
先生も「毎年この時期ですねー」って言ってた。
毎年この時期には田んぼに座り込んでるからねー。(*^m^)
広い田んぼの真ん中にぽつーんと白っぽいみやさんが見える。
なにをしてるのかはナゾ。
でもたぶん、みやさんは楽しんでるはず。

これからも存分に好きなことを好きな時に好きなだけしてください。
みやさんらしく。
それだけでいい。
それだけがいい。

あの日、ここで生まれてくれてありがとう。
お誕生日おめでとう。

2014年4月27日 (日)

熱烈。

収穫を始めた早生玉ねぎたち。

Dsc_0006

どれが玉ねぎかわからんし。
近くで見ると~、

Dsca_0006

かろうじてわかるかな?
早生玉ねぎも豊作です。
この畑だけでたぶん2トン以上あるかも。
永遠に収穫作業が終わらない気がしてくる・・・・。

でもまだまだ晩生玉ねぎたちも待っている、げー。

撮影目的は玉ねぎではなくておネコたち。
でも東のお山には誰もいなかった。
帰り道、ふと南側に目をやると~、

Dsc_0010

ややっ、あれは!

Dsc_0012

おしっぽご機嫌キキさんだ~♪

Dsc_0013

キ) アタシはここよー。

Dsc_0016

キ) 待っとってよー。

Dsc_0018

キ) 今行くけんね。

思わず見とれてしまうおしっぽだわね。
キキさんが一目散に目指していたのは~、

Dsc_0020

キ) お待たせ~。

一緒におネコを探しに来てた娘でした。
なんで私じゃないの?ヽ( )`ε´( )ノ
しかも・・・、

Dsc_0021

キ) おねーちゃんラブ。

Dsc_0023

この甘えっぷり。
ちぇー。

Dsc_0022

娘の足に爪たててしがみついておる。
そうそう、うんと爪をたててやんなさい。(笑)

ちなみに。
娘大歓迎はこのキキさんだけであります。
ま、キキさんはどなたも大歓迎ですからね~。(*≧m≦*)

2014年4月25日 (金)

反抗期。

めいちゃんがブロック塀の向こうにいたので、見つからないようにデジカメ構えたんだけど・・・。

Dsc_0001

め) 待っててくださいよ。

バレました。
めいちゃんは決して見逃してくれません。(笑)

Dsc_0002

め) 今いくですよ。

ちょっと待って待って!

Dsc_0003

め) めいちゃんはお待たせしません。

おおぅ。

Dsc_00041

来たーーーーっ。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Dsc_0005

うっぷ。
やっぱ近すぎ。
オートフォーカスがついていけない・・・。

最後が残念な画像になってしまいました。( ̄▽ ̄)

めいちゃん、最近せっせとお土産運んできます。(泣)
8割が6本足で2割が4本足。
ベッドの下に運び込むので大変なの。
マゴノテ使って追い出そうとすると「ううぅぅぅぅぅ・・」って。
どうやらめいちゃん、今が反抗期。( ̄ヘ ̄)


2014年4月24日 (木)

その他の場合。

キキさんが~、

Dsc_0019

真面目に爪を研いでいます。(笑)

でもね。
表情は真面目なんだけどね。
その態勢は~、

Dsc_0018

あんまり真面目そうには見えない。 (≧m≦)
だけどキキさんは~、

Dsc_0013

いつもきれいです。

ちなみに。
この子は・・・、

Dsc_0058

もれなくゴミだらけ。(笑)

でもってみやさんの場合・・・・、

Dsc_0584

撮影拒否。(笑)

2014年4月23日 (水)

ジジさんの場合。

ジジさんを呼んでみる。

Dsc_0021

ジ) なんね?

ずいぶんと不機嫌そうな顔だこと。
もう一度呼んでみる。

Dsc_0022

ジ) ・・・・?

別のモノ音に反応するときは随分やわらかい表情じゃない?

ちがう場所でもう一度呼んでみる。

Dsc_0048

ジ) はいはい。

無表情で近づいてきた。 (笑)
私のすぐそばまでやってきて座る。

Dsc_0051

近いよ。
いいんだけどね。
近くで見るとね、いつものことだけどね、

Dsc_0050

やっぱり何やらいっぱいついてるし。
要するにゴミだらけね。( ̄▽ ̄)

最近のジジさんのお気に入りお昼寝場所は~、

Dsc_0059

こんな場所。
ゴミだらけになるのも納得の場所だね。(* ̄ー ̄*)

2014年4月22日 (火)

新緑。

Dsc_0026

今日で収穫を終えた極早生玉ねぎたち~。
明日からは早生玉ねぎの収穫始めます。
んー、玉ねぎ全体の7分の2ぽっち掘り終わっただけなのよね。
先は長い・・・。(u_u。)

旦那さんはぼちぼち使えます。(笑)
昨日自宅に帰りついて真っ先にしたこと、それは・・・・。
台所に直行して鍋を火にかけ、おもむろに「うまかっちゃん」を作り始めた。
インスタントラーメンが食いたかったんだと。
貧乏性だねー。(≧m≦)

それからすぐに軽トラ運転して玉ねぎ袋詰め作業。
足が曲がるようになって車の運転がすごくしやすくなったって喜んでた。
でもってその勢いでそのままおぱち屋さんへれっつごー。
禁断症状やね、あれは。( ̄▽ ̄)

ゆるゆるだけど、もうすっかり通常営業です。

迎えたおネコたちも通常どおりでした、つまんないの。
あ。
そういえば…やなこと思い出した。
私のベッドで寝てたみやさんがね、旦那さんが声をかけると「にゃっ」って鳴いて甘えてた。
さわんなさいよって、起き上がって旦那さんの手にスリスリしてた。
けしからん。(笑)

今日は午後からゴロゴロしてる旦那さん。
病院にいた時のほうがせっせと動いてたんじゃないかなー。
リハビリにならんじゃないか。
働け。(*^m^)

外はいつの間にか・・・・、

Dsc_0004

新緑の季節です。
めいちゃんの背景は柿の木。

Dsc_0047

柿の実になる花芽もできてきました。
この花が実になって赤く色づくころはもう秋の気配なんだね~。
気の早い話し。(笑)

2014年4月21日 (月)

ご報告。

今日、旦那さんが帰ってきます。
先週木曜日に入院して金曜日に手術。
12日間の入院になるのかな。

私の感想は・・・・、早っ!って感じですが。
旦那さんの感想は逆に長かったーって感じみたい。(笑)

普通に歩いていますが、やはりそこはあれ、新しいメカな足を手に入れたわけですから。
しばらくは大事に足を使ってもらわなきゃね。

私はがんばりましたよ。
この間極早生玉ねぎを1トンほど収穫して500キロほど出荷しました、ひとりで。
早起きがんばりました。
病院には何回行ったかなー。

今から明日の出荷準備をしてきます。
それから病院にお迎えに行きます。

みやさんは朝帰ってきて私のベッドで寝てる~♪
めいちゃんは出たり入ったり。
キキさんはさっき出かけて行ったし、ジジさんはとっくにいない。
めいちゃんは普通に歩く旦那さんを見て驚くかも。(≧m≦)

それでは行ってきます。

2014年4月16日 (水)

見納め?

鬼の居ぬ間に・・・・、

Dsc_0843

ひっさしぶりに見たキキジジネコ団子!
ふたりくっついて寝てる場面を見るのはもう何か月ぶりかしら。

ごたごたと見えてる配線模様でわかるように、ここは旦那さんのベッドの上。
帰ってこないことを認識したのか、ふたり一緒にここで寝てます。

だがしかし。
やはり鬼の居ぬ間になんとやらで、全部剥ぎ取ってお洗濯。
今はむき出しのベッドマットだけ。
誰も寝ません。(u_u。)

つかの間の懐かしいネコ団子でした。

ちなみに。
この時以外、キキジジがくっつくことはありません。

旦那さん、週明け早々に退院できそうです。
早っ!
リハビリの先生に「もうリハビリすることがありません」って言われたって。
今日なんて10階の病室から見えるすぐ近くの某電器ショップに連れてってーなんて言うし。
即却下。(笑)
もう痛みもなく心配事もなく晴れやかです。
一緒に行った娘も入院前よりも全然歩けよる~って驚いてました。
たくさんのご心配、ありがとうございました。

Dsc_0845

となるとちょっと、このキキジジネコ団子も見納めかなぁ。
それはちょっと・・・・、いや、かなり、残念かも~。(* ̄ー ̄*)

2014年4月15日 (火)

お庭めぐり。

気がつくとすでに4月も半ば。

Dsc_0851

モッコウバラが満開になり、

Dsc_0854

梅干しの原材料もコロリと大きくなった。

Dsc_0866

ドウダンツツジが控えめに花開き、

Dsc_0863

こっちも開く。(笑)

Dsc_0875

ジ) あぁ~、気持ちよか。

でしょうね。
でもおかーさんはね、また昼からね、

Dsc_0882

こんだけ分玉ねぎを掘ってこなきゃーならん。
暑いだろうなー。

旦那さんは至極順調です。
昨日はすでに杖を使いながらもしゃかしゃか歩いてました。
お見送りまでしていただきました。
すごいぞ、ちょいメカ旦那さん。(笑)
もうあとはせっせと歩いてリハビリに励むだけです。
杖ついてちゃー畑仕事はできんしね。(* ̄ー ̄*)

もどってきたらもう・・・・、

Dsc_0860

ごろごろはさせられない。(笑)

2014年4月11日 (金)

私事おしらせ。

旦那さんが昨日入院しました。
急病ではありません。
予定通りの入院で、予定通り今日手術が行われ、無事に終わりました。
股関節全換置術と呼ばれる施術です。

ようするに。
すり減った股関節を取り除いて、新しい金属製の股関節を取り付けたのです。
旦那さんはちょっとだけメカっぽい肉体を手に入れました。

関節リウマチで左股関節だけが痛みが激しく、最近ではやっと歩けるくらいでした。
これでようやくあの痛みから解放されるので、術後の旦那さんはどことなく晴々としてましたよ。
腰から下の部分麻酔だったので、私が帰るころには「腹減った」とか申しておりました。

だがしかし。
私は疲れたぞー、ものすごく。
朝1番の執刀だったので家を出たのが6時。
8時にオペ室に入って、出てきたのはお昼過ぎ。
私が家に帰ってきたのは4時過ぎ。

執刀の先生の説明では手術にかかる時間は90分ほどと聞いていたので、そりゃあもう、術中に何かあったのではと心配でした。
なんのことはない。
確かに、先生がメスを持って施術したのは90分ほどだったのでしょう。
その前後にあんなに時間がかかるなんて素人にはわからーん。
私ひとりだったのでトイレにも立てなかったし。

ただし。
同じ待合室にやはり待ってる家族の人たちが10組ほどいて、だれも呼ばれないので少し気は楽でした。
大きな病院なので、オペ室が20もあるんだって。

本当はもう少し早い時期に手術を受けるはずだったのです。
白菜が終わったころにね。
ところがですよ。
旦那さんの不摂生がたたって、術前になって風邪ひいて熱出して・・・・。
40日ほど伸びてしまったのです。
田植えに間に合うかしら、とか、玉ねぎどうすんの?とかっていろいろ思うところはありますが。
なんとかなるんじゃない?
ならんでもなんとかするよ。

とにかく無事に終わってよかった。
メカになった股関節のレントゲンも見せていただきました。
かなり動く範囲も大きくなったと先生が教えてくれました。
あとはリハビリにせっせと励んでもらうだけ。
早ければ2週間ほどで退院ですって。
「役に立つようになってから帰らせてください」ってお願いしたら笑ってたー。

しばらくは往復2時間以上かけて通い妻になる予定です。(笑)

おネコたちは旦那さんのいないベッドで大喜び。
入れ代わり立ち代わり、夜になると旦那さんのベッドで寝てる~。
いつまで寝てても帰ってこないから満喫してるようです。
普段ならばおぱち屋さんが閉まる時間になると帰ってきてたからね。

私は大丈夫。
明日からまた玉ねぎ作業がんばる。
まあね、今までもほとんどひとりでやってたようなもんだし。
なんとかなりそうですよ。

つくづく思うのは・・・。
この私自身が健康でよかったってこと。
肉体も精神もね。
自分でもタフだと思う。
親に感謝してます。
ほんと。

以上の理由から。
ますますブログの更新をサボりがちになっちゃうかも。
ゆっくりする時間はるんだけど、さすがにカメラもってご近所うろつく気力が出ないかも・・・。
でもきっと更新はするわよ。
私のことだから。(笑)

旦那さんが、痛い痛い言わずに歩けるようになって帰ってくることを祈ってやってください。
おねがいします。

Dsc_0801

この子達は旦那さんがいないことに気づのくかしらね~。

2014年4月 9日 (水)

はずれ。

Dsc_0827

あらめずらしい。
キキさんがハウスに寝てる~。
普段ここには誰も入らない。
なのになぜ?

それはね・・・。

Dsc_0825

み) ・・・・・。
みやさんに先を越されたのです。(*^m^)

このタワーのてっぺんはなかなかに競争率高いですよ。
みやキキジジめい、どの子もてっぺんが好き。
誰かがここで寝てる。
みやさんはしばらく見向きもしなかったんだけどね~。
再燃してます。(笑)

Dsc_0826

み) ふ。

満面の笑み?(*≧m≦*)

だがしかし。
このてっぺん。
実は狭い。
なのでたまに起き上がると~、

Dsc_0824

み) んごごごごごーーーーっ。

思いっきり背伸びして、それからまた方向転換してくるりと丸くならなきゃならない。
それでもみんなここが好き。
もうひとつの白タワーも相変わらず人気ですよ。
白タワーのてっぺん率はめいちゃんが1番かな~。
キキジジはハンモック率高め。
みやさんもたまに登っています。

Dsc_0822

証拠画像。
下りてるとこだけど。(笑)

ネコ様モノでタワーだけはハズさないみやママなのでした。
ちなみに。
みやさんの頭の横。
壁に取り付けた棚。
いちおう自家製キャットウォークもどき・・・・。
かなりの大作だと私は思ってるんだけど。

Dsc_0823

はずれ。(u_u。)

2014年4月 7日 (月)

ジジさん的。

ジジさんの場合。
お山の道から現れた時点で・・・・、

Dsc_0834

鳴いてます。
わかりにくいけど。

Dsc_0836

鳴いてるんです。
なにを訴えたいのかはナゾ。
しかもこっちを避けて向こうに行こうとしてるし。
こっちに来なさいよー。

Dsc_0837

ジ) あぁ?

口が半分閉じた。(笑)

Dsc_0838

ジ) ちぇーーーー。

舌打ちが聞こえてきそうな態度でこっちにやってくる。

Dsc_0840

ジ) 来たばい。

私にぐりぐりご挨拶した後、一緒に来てた娘にもご挨拶。
なんだけども。

Dsc_0841

ジ) こっちのひとにはオシリでいいと。

ジジさん的親交のありかたなのでした。(笑)

2014年4月 6日 (日)

サクラ散る。

木曜日の公民館は・・・・、

Dsc_0829

サクラ満開!

Dsc_0830_2

八重桜も見頃になってました。

Dsc_0831

ソメイヨシノよりもかなりゴージャスな花ですよ。

Dsc_0832

いいお天気でぽかぽかで絶好のお花見日和でした。
木曜日がね。

隣組のお花見は今日でした。
寒いし。
草が刈ってあった桜の木の下も、昨夜の大雨で水浸しだし。
肝心のサクラの花がほとんど散ってしまってるし。
で。
公民館の中で宴が催されることに。
だから私はお留守番。(笑)

旦那さんはまだ帰ってこない。
サクラなんて見なくていいタイプのひとたちが、いつまでも腰を上げないのでしょう。(-゛-メ)

昨夜は大きな雷が鳴ってたー。
心臓バクバクで眠れませんでしたよ。
そんな私の横ではみやさんがすやすやと眠ってた。
キキジジめいはなんだか落ち着かなくて、部屋の中あちこち移動してた。
家じゅうに振動が響くほどの雷もいくつか落ちたからねー。
おネコの様子を見ようにも、私が怖くて目も開けられない。( ̄▽ ̄)
明け方には大粒アラレも降ってました。
あれで残ってたサクラの花びらも力尽きたのでしょう。

また来年見事に咲いてくれることを祈りましょう。

Dsc_0558

め) サクラってなんですか?

来年はめいちゃんも一緒にお花見に行けるといいね~。

2014年4月 5日 (土)

狩猟本能。

みやさんの行動をしっかり見てるキキさん。

Dsc_0667

キ) どこ行くん?

Dsc_0669

今はまだ水が流れていない水路を・・・・、

Dsc_0670_2

悠々と横切って進むみやさん。
目的地到着前に~、

Dsc_0672

み) 来んでよっ。
しっかり牽制。(笑)
みやさんの目的地はだいたい・・・・、

Dsc_0674

このあたり。

この目的地に至る目的は~、

Dsc_0680

これ。
ちーちくちーちく鳴いてるのです。
みやさんとの距離は~、

Dsc_0682

これくらい。(見える?)
みやさんのすぐ右の竹藪ではウグイスが鳴いてる。
目を皿のようにして姿探したけど見えなかった。

もちろんみやさんも・・・、

Dsc_0687

み) こっちにもいるわね。

だがしかし。
みやさんの視覚と嗅覚と聴覚をもってしてもウグイスはみつからない。

Dsc_0689_2

み) ふんっ、今回は見逃してやるわ。

Dsc_0691

意外と早くあきらめて戻ってきた。(笑)

Dsc_0693

キ) ねーさん、おみやは?

Dsc_0696

み) ・・・・・・・。

Dsc_0697

悔しいからもう少し見張りを続けるみやさんなのでした。(≧m≦)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お山の画像に光のオーブらしきもの見つけると、ああ、大将も遊びに来てたんだな~ってそう思います。
きっと仲間に入りたいんだろうな。
春のお山が大好きな大将だったしね。
どうしてるのかな。
今でもやっぱり無性に会いたくなる日があります。

2014年4月 3日 (木)

一連。

Dsc_0630

気がつく。

Dsc_0631

待ち伏せる。

Dsc_0633

ねらう。

Dsc_0634

飛びかかる!

Dsc_0635

・・・・後悔する。

Dsc_0636

ごまかす。(≧m≦)

Dsc_0637  

ちょっとサミシイ。(笑)         

Dsc_0638

次の目標を探す。 

キキさんの立ち直りの早さには敬服。
何度やっても懲りないキキさんには羨ましささえ感じます。(*≧m≦*)

 

2014年4月 1日 (火)

お出迎え。

お山のお散歩帰り道。

Dsc_0733

め) 待ってましたー。

Dsc_0734

め) どこ行ってたですか?

Dsc_0735

め) あ!

Dsc_0737

め) みやねーさんおかえりなさいですっ。

Dsc_0738

め) 待ってましたです。

Dsc_0739

め) ♪♪

ヨロコビをおしっぽで表してる。(笑)

Dsc_0743

み) ・・・確かにご機嫌おしっぽだわね。

Dsc_0744

め) わーいわーぃ。
み) ・・・・うざっ。

Dsc_0745

め) おうちに帰るですか?

Dsc_0746

め) じゃあめいちゃんがいっちばーん!

Dsc_0747

め) やっほーい。

Dsc_0748

め) 帰るですよーーー。

Dsc_0750

キ) ちょっと待ってーーーー。

Dsc_0753

キ) アタシも帰るんやし。

Dsc_0756

キ) 帰らんと?

Dsc_0758

み) 帰るし。

Dsc_0760

め) めいちゃんが待ってますですよ。

ここからこっちはめいちゃんの縄張りだもんね。(*≧m≦*)

 

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »