« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月30日 (金)

夏が来る。

暑いです。
まだ梅雨にも入ってないのに。
景色は黄砂とPMナントカで白内障になってしまったかのように見えてます。
先日パラッと雨が降ったので、車はまるで水疱瘡にかかっちゃったみたいだし。

あぁ、イカンイカン、なんでも病気っぽくたとえると頭まで痛くなってきそう。

おネコたちはそれぞれの居場所でそれぞれの時間を過ごしておる。
今みやさんは窓際タワーのてっぺん。
暑くないのかしら。
丸くなってるし。

最近明け方4時過ぎに帰ってきて私を起こしてくださいます。( ̄▽ ̄)
窓際タワーに誰も寝てなければ私の横に来てくれる。
私はタワーよりも格下なのです。(u_u。)

今5時。
まだお日様サンサン。
こう暑くちゃ明るいうちにデジカメ持って外に出る気力もわかない・・・・。

なので。
やっぱり過去画像を楽しもう。(笑)

2012年の5月。

Nec_0010

やっぱり田植えの準備をしてたらしい。(笑)
そしてやっぱり・・・・、

P1060612

みやさんは田んぼに出掛けてたらしい。
そしてもれなく・・・・、

Ap1060608_2

お土産がついてたらしい。w(゚o゚)w

P1060458

キキジジは相変わらずだったようです。

P1060539

やっぱり勝負はついてなかったみたい。(笑)
でもまだこの年は・・・・、

Nec_0001


ふたりくっついて寝ることもあったんだ~。
なんかもめてるみたいだけど。(≧m≦)

でもやっぱり・・・・、

P1060313

派手にやりあってたらしい。

P1060316

どっちが勝ったのかなー。
忘れた。( ̄▽ ̄)

ちなみに。
めいちゃんはまだ卵にもなってなかったかも。(笑)

Dsc00607

め) へ?

これは去年の5月。
めいちゃん2回目の夏がやってくる。






















2014年5月28日 (水)

残された緑。

5月も終わりが近づいてきました。

Dsc_0032

柿が漂わせるのは秋の気配?(笑)

Dsc_0033

文旦もほら。
ミニミニミカンっぽくなってきました。

つい最近まで青かったビックリグミの実も・・・・、

Dsc_0036

恋を知りました。
・・・だがしかし。

Dsc_0037

名も知れぬ虫に食われとる。( ̄▽ ̄)

田植えの準備が進んでいます。
旦那さんはトラクターのひとです。(笑)

Dsc_0026

公民館そばの田んぼはすっかり耕されました。
緑が残っているのは毎年麦が植えられてた手前の田んぼだけ。
今年は麦ではなくて雑草ですけど。
その一面雑草の田んぼの中から・・・・、

Dsc_0003

みやさん♪
夕方迎えに行くと必ずこの草ボーボーの田んぼの真ん中付近から現れます。
毎日何してるのかはナゾ。

Dsc_0014

み) 呼ばれたから出てきてあげたわよ。

ふふふ。
かーわいいな。
だがしかし。
みやさんが真っ先にご挨拶に行くのは・・・、

Dsc_0015

やっぱり私ではない。(u_u。)

でもでもね。
あきらめずに根気よく待ってると~、

Dsc_0017

み) はいはぃ。
ようやく私にも順番が回ってきた・・・かも・・・・?

Dsc_0023

み) ・・・・・。

いや、かっこよろしいですわね。
どうですよこの見事な立ち具合。
いいんだけど。
なんでそこで止まる?( ̄▽ ̄)

相変わらずのみやさんです。

でもちゃんと一緒に家まで帰ってきますよ。
そして~、

Dsc_0027

め) どこ行ってたですか?

Dsc_0030

め) ささ、どーぞ中へ♪

めいちゃんの熱烈歓迎を受けたのでした。(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ。

Dsc_0025

耕し終わった田んぼのアゼにトンビのご夫婦らしき姿が。
私、トンビが地上で鳴いてる姿を初めて目にしました。
ぴーーーーーーーひょろひょろひょろろ~~~~って鳴く最後のほうは首を持ち上げて喉を震わせて鳴くんだよ~。
知ってた?
このご夫婦、横に並んで鳴き合戦やってました。
トンビも会話するのね。






2014年5月26日 (月)

めいちゃんの一部始終。

Dsc_0046

キキさんの姿を見つけて身をひそめる。
意を決して~、

Dsc_0048

飛びかかる!

Dsc_0049

キキさんの眼力にちょっとたじろぐ。

Dsc_0050

め) ヤバっ!
ものすごくあせる。(笑)

Dsc_0051

め) 逃げますですーーーー。
だがしかし。

Dsc_0053

め) ・・・・。
怖いもの見たさですぐ戻ってくる。

そして~、

Dsc_0054

再チャレンジ。

Dsc_0055

め) あぅ!
やっぱり睨まれる。

Dsc_0056

め) 怖っ!
額に汗が見えません?(笑)

Dsc_0057

め) 逃げますですーーーー。

Dsc_0058

め) あうぅぅぅ。

Dsc_0059

め) めいちゃんは悪くないですよー。

Dsc_0064

め) さあ、かかってきなさいですっ。
勇ましい顔してますが、キキさんはそこからは見えてませんね?(≧m≦)

めいちゃんのピンポンダッシュ一部始終でした。

2014年5月24日 (土)

どっちもどっち。

山道攻防戦の続きです。
さて。
最初に動いたのは誰でしょう。

Dsc_0378

みやさんでした。

Dsc_0379

みやさん、ここでキキさんに気づいたか?
その瞬間、ついに緊張の糸が切れたキキさんが・・・・、

Dsc_0380

キ) わーーーっ!!

Dsc_0381

み) ちょっ、まっ、なんなのよーーーーっ。
みやさんの必死の表情に比べてキキさんは・・・、

Dsc_0382

真剣みに欠けるような。(* ̄ー ̄*)

Dsc_0384

キ) ・・・・・・。
もしかして追う相手を間違えましたか?

その様子を一部始終眺めてるジジさんでしたが・・・・・。

Dsc_0387

ジ) どぉーーーーーんっ!

Dsc_0389

ジ) なんか楽しそうやね。

Dsc_0393

なになに?

お互いに知らんぷりなの?
しばらくして振り向いたら~、

Dsc_0399

キ) きゃーーーーーーーぁ。

Dsc_0407

ジ) 待たんかーい。

Dsc_0409_2

キ) ひっ。
猛烈な勢いでキキさんに襲いかかろうとしてるジジさんですが・・・・。

Dsc_0410

やっぱり急には止まれないので逆にキキさんが追っ手に。(笑)

だがしかし。
私が追い付くころにはすでに・・・、

Dsc_0415

キ) ご、ごめんなさいっ。

立場逆転。

Dsc_0420

み) 帰る?

みやさんと一緒に先に帰ってても~、

Dsc_0423

キジ) んがー。

Dsc_0427

キジ) ・・・・・・・。

小競合いの絶えないふたり。

Dsc_0430

キ) ・・・・・。

きっとものすごい顔でジジさんをにらんでるんだろうなぁ。

Dsc_0433

ジ) ・・・・ちぇっ。

これ以上の距離は縮まりそうにないキキジジなのでした。┐(´д`)┌ヤレヤレ

2014年5月22日 (木)

山道攻防戦。

今日もお山に行ってきた。
1番にお山の道を駆け下りてきたのは~、

Dsc_0344_3

みやさんだ~♪
次に駆け下りてきたのは~、

Dsc_0348

キキさんだ~~~~!

Dsc_0353

びゅんびゅーん。

Dsc_0355

ふたり一緒にクールダウン。

あともうひとりいるはずなんだけど?

Dsc_0362

ようやく現れたのはジジさん。

Dsc_0365

最後にやってきたのに・・・・、

Dsc_0366

キ) なんでよーーーーーっ!!

Dsc_0367

ジ) なんか腹立つーーーーっ!!!

Dsc_0368

み) ・・・・・・。

Dsc_0369

キ) ふぎゃっ!
み) ~~~~♪

Dsc_0370

キキさんを押し倒しといてジジさんは進む。

Dsc_0371

そう。
やっぱり急には止まれないから。(*^m^)

Dsc_0373

ジ) あ。
ここでようやくみやさんに気付いたか?(笑)

Dsc_0375

さあ、みやさんもやってきましたよ。

Dsc_0376

おそらく1番緊張してるのはキキさんではないでしょうか。

このあとどうなるのか?
お楽しみに。(≧m≦)

2014年5月20日 (火)

げげげ。

お昼前に雨が降り始めました。
玉ねぎ出荷準備を終えて帰ってきたら、窓際タワーのてっぺんにみやさんが寝てた。
そのすぐ下に・・・・、

Adsc_0002

どうやら雨に濡れて帰ってきたらしい。
いいんだけどね。

Bdsc_0002

ひとつのおててにひとつずつコロコロひっつきむし。
これはいい。
まだいい。

Adsc_0003

なんじゃこれは。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

もうね。

全身ね。

Cdsc_0002

びっしりコロコロ。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

Dsc_0003

内側も外側もオマタの間も脇の下もとにかくコロコロコロコロコロ・・・・・・・・。
当事者であるジジさんもどうしていいやら途方に暮れてる様子でこのまま動かんし。

しかーも。
雨に濡れてるので簡単に取れやせん。
「なんなんこれー!」
って度肝を抜かれた旦那さんも手伝って、うぎゃーーわぉうううううーーってうなりまくるジジさんを押さえつけるようにして根気よくとってやりましたよ。
それでもまだ完全には取り除けていません。
ジジさんってばコロコロついててもぜーんぜん気にしないんだもん。
毛づくろいしててコロコロに当たるとスルーしてるし。
少しは気にしなさいよっ。

こんなに大量にお持ち帰りした子は初めてですよ、ったくぅ。

ちなみに。
ジジさんの場合。
いくら怒ってうなってかみつこうとしたってちーっとも怖くない。
でもジジさんのうなり声に反応して、みやさんやキキさんが遠巻きに見てた。
ジジさんを心配してたのかしら。
いや、たぶん。
私を応援してくれてたんだわきっと。(* ̄ー ̄*)

そんなこんなで。
とんだ雨の日でした。

今度大量にくっつけて帰ったら丸刈りするぞーーーっ!!←個人的願望






2014年5月19日 (月)

思い。

お山が気持ちいいこの季節。
思い出すのはあの黒っぽい子のこと。
そこでCDに焼き付けておいた過去画像を引っ張り出してあの子のことをしっかり思い出してみよう。

2006年の5月。

Ap1090346

大) やあ、こんにちわ。

わぁ~、かわいいなぁ、大将は。(≧∇≦)
このころまだ少しシマシマだったのね。

Ap1090792

ああ、もう、たまらんね。

Ap1090793

すんごい恰好で寝てますけどね。

Ap1090904

寝起きのこの顔ったらもう、犯罪よ。ヽ(*≧ε≦*)φ

P1090197

みやさんともそれなりに仲良くやってた・・・・、

P1090199

わけではないらしい。(笑)

Ap1090117

ほんとに天使のような子でした。
こんな子にはもう二度と会えないんだろうな~。

Ap1090541

大) そうでもないよ。いつかまたね。

そう信じて今のこの時間を大切にするね。





 

 

2014年5月18日 (日)

お出迎え。

暑くなりましたー。
まだ朝晩涼しいからいいけれど。
ここのところみやさんの在宅時間がググッと減りました、しくしく。

外はたぶんまだ夏日気温。
みやさんはいなーい。
キキさんはちび部屋。
ジジさんはどこにおるやら。
めいちゃんは…この暑いのに・・なぜか私のひざ掛け毛布の上で丸くなっとる。( ̄▽ ̄)
季節感のない子だー。(笑)

めいちゃんといえば。
相変わらず我が家の敷地内からあまりはみ出しません。
先日のお散歩帰り道・・・。

Dsc_0301

め) どこ行ってたですか?
お隣との境際からご登場。

Dsc_0302

め) めいちゃんはひとりぼっちでしたよ。
めいちゃんは私めがけて近づいてくるんだけど・・・・、

Dsc_0304

め) ううぅ・・・・。
ここから先に進めません。

だってこの先には~、

Dsc_0305

め) あの黒いひとのけて下さい。
ジジさん、わざとだね。

Dsc_0308

みやさんとジジさんご到着~。

Dsc_0309

遅れてめいちゃんもご到着。
あら?

Dsc_0310

どうやらもうひとり一緒に帰ってきたみたい。(≧∇≦)

Dsc_0311

め) ぴとっ。

Dsc_0312

め) もうどこにもいかないでくださいよ。

ちょっと離れてたらすっごい甘っこになってるめいちゃんですが。
最近普段は呼んでも駆け寄ってこない。
めいちゃんもやっぱりおとなになっているらしい。
おとななネコ様は自分本位ですからねー。
気の向いた時しか甘えてこない。
ま、そこがたまらなくかわいいんだけどね。

ね、めいちゃん♪
すぐそばで丸くなってるめいちゃんに声をかけると、丸から長方形になりました。(≧m≦)

2014年5月16日 (金)

帰ろう。

お山のお散歩帰り道。

Dsc_0251

み) 帰るわよーーーっ。

Dsc_0252

ジ) アタシも帰るーーーーっ!

Dsc_0253

みやさんがジジさんの足音に気づいた。

Dsc_0254

み) 近づくんじゃないわよっ!
ジ) うひゃっ。

だがしかし。
やっぱりジジさんは急には止まれない。(*^m^)

Dsc_0257

ジ) お先に~~~~。

そのまま直進。
みやさん・・・・、目が追い付いてませんよ?(≧m≦)

Dsc_0260

お山の入り口でジジさんが待ってる。

Dsc_0262

さ、一緒に帰ろう。

Dsc_0264

あら。
みやさんも待ってるの?
私?

いや。
ちがうね。
たぶん・・・・、

Dsc_0267

みやさんにはもうひとり見えてるんだ、きっと。

Dsc_0268

しばらくじっとお山の方を見てた。

それはいいんだけど。
ジジさん・・・・、その座りかた・・・・、

Dsc_0270

その肩幅に開いた足は何か意味してるのか?(*≧m≦*)
まだまだモデル修業は続く。

Dsc_0271

さあ、みんな一緒に帰ろう♪

2014年5月15日 (木)

みやさんだって~。

まっこうきっての正面勝負!

Dsc_0088

両者にらみあってる?

Dsc_0089

先陣切って飛び出すのはやはりジジさんだけど~、

Dsc_0090

みやさんも視線は外さない。
だがしかし。

Dsc_0091

ジジさんは急には止まれない。(笑)

Dsc_0092

み) さわったわねーーーーーっ!!

Dsc_0093

みやさんだって走ります。

Dsc_0094

あっという間に駆け抜けてった。

Dsc_0095

み) ふぅ。

油断してる暇はありませんよ。
だってほら、すぐ後ろから・・・・、

Dsc_0096

ジ) 来ったばーい。

Dsc_0097

み) なめんじゃないわよっ。
ジ) 怖っ!

みやさんのにっらみは怖い。∑q|゚Д゚|p

Dsc_0098

ジ) ひやぁ~~~~~~。

Dsc_0099

まさに飛ぶように逃げてった。(笑)

でもあたみやさんはしゃなりなモデル歩きでゆるりと進む。
かと思いきや~、

Dsc_0100

ジ) どきどきどきどき。

Dsc_0101

み) ワタシが先よーーー。

Dsc_0102

ジ) へ?(*≧m≦*)

Dsc_0103

み)  びゅんびゅーーーーーーーん。
ジ) あ、ちょっと・・・・?

Dsc_0104

み) ひゃっほーーーーーーい。
ジ) えぇ?

みやさんの華麗な走りっぷりに目が離せないジジさん。
みやさんが立ち止まると~、

Dsc_0109

み) ふんっ、ワタシだって走るんだからね。

Dsc_0107

み) さ、行くわよ。

Dsc_0112_2

ジ) ・・・・隠れとるのバレバレやん。

みやさんには誰もかなわないってことを再確認したジジさんでした。(*≧m≦*)

 

2014年5月13日 (火)

走る!

Dsc_0182

緑のトンネルから優雅に出てきたみやさん。
そのみやさんの後ろから・・・・、

Dsc_0185

黒い弾丸登場。(笑)

Dsc_0187

イカミミなみやさんの横を猛烈な勢いのまま~、

Dsc_0188

駆け抜けて行こうとする黒い弾丸。

Dsc_0190

ジ) ひゅぅ~~~~~んっ!!

おおぅ。
伏せてるみやさんの横を・・・・、

Adsc_0190

飛んでるし。

Dsc_0192

ジ) たったかた。

Dsc_0193

ジ) とっととと。

Dsc_0197

ジ) あ、そーれ。

Dsc_0198

ジ) ひょいっとな。

Dsc_0199

ジ) しゅたっ!
華麗なステップで駆け抜ける。

・・・・と思ったら。

Dsc_0200

お?どした?(笑)

Dsc_0201

ふむ。
どうやらジジさんは急には止まれないらしい。

そんなジジさんを冷めた目で見送ってみやさんのそばにはね・・・。

Dsc_0203

光が遊んでた。
どうやら黒っぽいあの子も一緒に走ってたらしい。(*^m^)

ちなみに。
ジジさんはどんなに駆け回ってもやっぱり・・・・、

Dsc_0250

ゴミだらけです。( ̄▽ ̄)

2014年5月12日 (月)

おとななお散歩。

Dsc_0119

収穫の終わった玉ねぎ畑。
ううぅ、この穴ポコマルチをはぎ取る作業が待っている。(u_u。)
手前に写りこんでいる葉っぱは~、

Dsc_0118

紫玉ねぎ。
たった6本。(笑)
まだ成長過程であります。
忘れないように収穫してやらねば。

玉ねぎ畑を通り過ぎてちょっと奥まで行ってみよう。

Dsc_0123

お。
ジジさんが先頭。
脇道に入ってみよう。

Dsc_0127

ジ) あ、そっちなん?

まっすぐ行こうとしてたジジさんが気づいて角を曲がってくる。
みやさんは?

Dsc_0129

ジ) こっちばーい。

Dsc_0133

みやさん素通り。(笑)
ぼんやりしてるジジさんをほっぽいといてすたすた進む。

Dsc_0135

ジジさーん、行くよ~。

Dsc_0136

ジ) 置いて行かんでーーーっ。
血相変えて走ってきた。

Dsc_0139

ジ) 油断も隙もないやんか。

Dsc_0140

みやさんはあくまでもマイペースですよ。

Dsc_0144

でもちゃんと私のあとをついてくるところがみやさんなの。
で、やっぱりちゃんと~、

Dsc_0145

ジ)  うふ♪
ジジさんも待ってる。

だがしかし。

Dsc_0146

みやさんはやっぱり素通りだけどね。(≧m≦)

Dsc_0147

でもちょっぴり後ろを気にかけたりもしてくれる。
先に進んで振り向くと~、

Dsc_0151

あら。
またジジさんが先頭奪取。

Dsc_0154

み) ・・・・。

Dsc_0155

み) !!

Dsc_0156

み) ♪

Dsc_0158

あれこれ探索しながら歩くみやさん。
さすがはおとななネコさん。
ゆっくりのんびり新緑の森林浴を楽しんでるみたいでした。(*≧m≦*)

2014年5月11日 (日)

作戦変更。

カラコンテナの前をやはり・・・・、

Dsc_0066

しゃなりしゃなりと歩くみやさん。(≧m≦)

Dsc_0067

私のそばを通らなくても済むので、おしっぽはご機嫌のままですよ。(-ε-)

優雅に歩いてたみやさんでしたが・・・・。
そこへいきなり例のアレが突入!

Dsc_0068

ジ) すきありーーーーっ。
み) なっ!

Dsc_0069

ジ) うひょっ。
み) うぬっ。

Dsc_0070

ジ) うっひょひょーーーぃ。

Dsc_0071

ジ) 作成成功っ。

Dsc_0072

ジ) 逃げるが勝ちーーーー。

これはもうあれね。
ピンポンダッシュ?(* ̄ー ̄*)

Dsc_0073

み) 何見てんのよ。

あ、いや、別に・・・、それは・・・・・・・、ごめんなさい。
こんなときはとりあえず謝っとく。(笑)

2014年5月10日 (土)

お山の道。

お山の山道ジジさんは~、

Dsc_0004

ジ) たったかたったったーっ。

Dsc_0007

ジ) びゅんびゅぅーん。

Dsc_0008

ジ) たぁっーーーーーーっ!

Dsc_0009

ジ) ひゃっほーぃ。

猛烈な勢いで駆け抜けていきます。
えぇ、もちろん私のそばを素通りで。( ̄▽ ̄)
お山の砂利道、肉球痛くないのかしら。

その一方みやさんは・・・・、

Dsc_0012

み) んふ。

Dsc_0013

み) しゃなりしゃなり。

Dsc_0014

み) ♪

見事なモデル歩きでゆったりと進んできます。
だがしかし。
隠れて待ち伏せるジジさんのそばを通り過ぎる時には・・・・、

Dsc_0016

み) しゃあぁっーーーーっ!!せからしかっ!!!∑(゚∇゚|||)

Dsc_0018

み) ふんっ。

一喝。(* ̄ー ̄*)

Dsc_0022

ジ) ちぇーっ、怒られたやんか。
イカミミになってしまった。(*^m^)

みやさんはその後も・・・。

Dsc_0023

み) ♪

Dsc_0026

しゃなりしゃなりと~、

Dsc_0027

モデル歩き続行中。

Dsc_0029

み) ・・・・。

ここでカメラ構える私に一瞥。
おしっぽテンションも下がってしまった。( ̄▽ ̄)

相変わらずのみやさんなのでした。

2014年5月 9日 (金)

早生玉ねぎ軍団。

早生玉ねぎの収穫作業が終了しました~~~。

Dsc_0075

残っているのは雑草ばかり~。(笑)
比較的草の長い場所は極早生玉ねぎの畑あと。
もうひとつ別の畑はこの畑の約3倍以上広いのです。
ようやく種5缶分の玉ねぎを収穫し終わりました。
残り晩生が3缶分。(* ̄ー ̄*)

収穫した玉ねぎたちは~、

Dsc_0031

山もりもり。

Dsc_0030

こんな感じ。
なんだか 画像で見るとちっともたいしたことないなぁ・・・。

比較対象物にご登場願いましょう。

Dsc_0037

まずはジジさんで。

Dsc_0041

みやさんだとこんな感じ。
ものすごい量なのが分って頂けるでしょうか。
来月にはすべて売りさばいてしまう予定です。
すげー。

ちなみに、こちらは・・・、

Dsc_0048

保冷庫保存用晩生玉ねぎ収納ボックス。
来月いよいよ晩生玉ねぎの収穫も始まります。
暑いんだよね。
今よりも確実に。(u_u。)

でも豊作はうれしいものです。
足の痛さのなくなった旦那さんもガッツリ働いています。
私のストレスもかなり減りました。

Dsc_0052

み) ワタシのために働きなさい。

がんばるー。(* ̄ー ̄*)

2014年5月 7日 (水)

変化。

ゴールデンなウィークは終わりましたが・・・。
いいお天気が続いています。
今朝は寒かったー。
それもそのはず、最低気温5℃以下だったそうで。w(゚o゚)w

早朝の玉ねぎ畑は朝露でぐっしょりでした。
が。
お構いなしに引っこ抜きました。( ̄▽ ̄)

午後からはせっせとハサミ作業。
根っこ切って葉っぱ切ってコンテナにぽい。
延々と続く・・・。
肩腰首腕こりこり。

そんな玉ねぎ作業の合間に・・・・、

Dsc_0002

種もみ温泉始めました。(笑)
今度の日曜日、稲の種まきです。
あぁ、1年経つのって早いわー。

今年は新しい品種を育てます。

Dsc_0003

「ろまん」って記入してあります。
去年初めて作った「つくしろまん」
でも今年は作りません。
今年は「げんきつくし」って品種を作るのです。
うわさによると美味いらしい。(笑)

なので。
今年は「夢つくし」「げんきつくし」「ひのひかり」「ひよくもち」
この4種が冷水温泉に浸かっています。

今週の日曜日、種まきです。
あー、また米つくりの1年が始まるんだわ。

Nec_0002

こちら2012年の同じころの画像。

P1350862

去年の画像。

この時期毎年変わり映えしない玉ねぎと稲作りの画像よねー。

だがしかし。
2013年のこの時期には・・・・、

P1350898

4ネコ暮らしになってた!ヽ(*≧ε≦*)φ

2014年5月 5日 (月)

性格の不一致?

決して仲良しとは言えない我が家の4ネコたち。
油断して鉢合わせになると~、

Dsc_0061

め) あっ!
キ) ぬっ!

Dsc_0062

め) きゃぁー。
素通りされると本能的に追うキキさん。(笑)

Dsc_0064

め) めいちゃんは悪いことしてないですーっ。

Dsc_0065

キ) ・・・・。
我に返るキキさん。(笑)

Dsc_0066

め) ふぅ、めいちゃんは逃げ勝ちました。

Dsc_0067

キ) アタシは深追いはせんもーん。

そうだね。
だけど決してキキさんにはめいちゃんとの距離を縮める気はないんだよね。
我が家で一番気の合わないふたりなのです。
なんでかなー。

2014年5月 4日 (日)

GW。

いいお天気続きのゴールデンなウィークです。
私にとってはちっともゴールデンではない。
むしろ灰色の連休。
毎日朝7時から夕方4時まで玉ねぎにまみれています、しくしく。
自分の体から玉ねぎ臭がしてるような気がする。( ̄▽ ̄)

ようやくお山の畑の玉ねぎ畑の玉ねぎがすべて終了しました。
種の量で勘定するとようやく半分ってとこ。
はぁ。

そんな忙しさに追われてるうちに。

Dsc_0041

梅の実は丸っこくなってきたし。

Dsc_0044

びっくりグミが今年もたくさん青い実をつけてます。
玄関わきでは~、

Dsc_0091

ジャスミンの花が咲き始めて、ふんわりいい香りを漂わせてる。
「ジャスミン」と聞くと、「マスクが香る~♪」って思わず口ずさんでしまうのは私だけ?
でも、マスクしてて四六時中この香りが鼻先でしてたらちょっといやかもって思うのも私だけ?(笑)

そしてこの時期。
我が家に磯の香りも漂っています。
それは・・・、

Dsc_0071

これ。
見覚えある?

Dsc_0072

これだけで4分の1。
これは大潮度にばばさまが磯でかき集めてくる海藻で「おきうと草」なるシロモノ。
ところてんとはちょっと違うの。
乾燥させては洗って水にさらしてだんだん白っぽくなっていきます。

つるんとしたのど越しで、夏にはとってもおいしいんだけど。
こんなに大量にいらん。( ̄▽ ̄)
日当たりのいいお洗濯干し場はここはどこ?ってくらい磯っぽい香りが充満してますよ。

Dsc_0077

ジ) ・・・・・。

Dsc_0076

み) ・・・・・・・・。

その香りはジジさんやみやさんにも見えてるみたいです。(* ̄ー ̄*)




2014年5月 2日 (金)

緑緑緑。

5月になりました。
お山の新緑の美しい季節になりました。

Dsc_0087

緑緑緑。
田んぼも緑です。
その緑の中に~、

Dsc_0002

見える?
もうこちらに気づいて移動し始めてる。

Dsc_0006

緑の中のみやさん。

Dsc_0008

早くおいで~~。

Dsc_0009

一目散にこちらにかけてくる。
緑の草がかなり伸びててぴょんぴょん飛び跳ねながらかけてきてるよ~。

Dsc_0010

ほら♪
けっこう必死なの。
どんだけ必死なのかは~、

Dsc_0012

みやさんのこの表情からお察しください。(*≧m≦*)

Dsc_0015

すぐ近くまでやってきたよ~。

Dsc_0018

ほらっ、もう少し!
跳ねて~、

Dsc_0020

埋もれる。(笑)
この時期、結膜炎になるのも納得。( ̄▽ ̄)

Dsc_0025

土手の草かき分けて登ってきた。

Dsc_0028

み) ふぅ。
ここからは歩くことにしたらしい。

Dsc_0031

み) んなぅ。
一声鳴きました。

そして~、

Dsc_0033

ご到着~。
私じゃないけどね。

Dsc_0034

今春から女子大生になった姪っ子ですよ。
髪の色が変わりました。(笑)
それ以外はなーんもかわっとらん。

Dsc_0035

み) さ、帰るわよ。
影と姪っ子引き連れてみやさんが進む。

姪っ子はスマホ中毒。
気がついたら・・・・、

Dsc_0038

みやさんより前歩いてるし。( ̄▽ ̄)

ちなみに。
姪っ子が触れ合えるのはみやさんとキキさんだけ。
めいちゃんは姪っ子を見ると一瞬で消えます。
ジジさんに至っては姿も見せません。
あ~ら残念。(≧m≦)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »