« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月30日 (土)

夏休み最後の週末。
見事に晴れました。
日が照っても、もう秋の気配。
朝晩はひんやり日中も日陰は涼しくて、通り過ぎる風も心地よいのでした。

そんな中。
毎年恒例の白菜苗たちが・・・、

Dsc_0003_1

並んでますよ。
後半の苗たちは今のところ順調です。
近づいてよく見ると~、

Dsc_0005_1

ちょうちょみたい。( ^ω^ )

Dsc_0040_1

みやさんはいつでもきっちりお行儀よく座るよね~。

Dsc_0049_1

や?
背後から黒っぽい子が。
おみ足が乱れてますぞ。(笑)

Dsc_0052

ものすごく警戒中のみやさんとは対照的にのんびり顔のジジさんだね~。

Dsc_0056

今度はふたりして一点集中。
そこには~、

Dsc_0057

キキさん。

…貴重な3ショット画像なんだけどね。
3ネコ3様てんでばらばら。
それはいいんだけどさ。

Dsc_0058

もうちょっとだけお互いに譲歩し合って近づいてくれないかなー。( ̄▽ ̄)

最近涼しくなったので夜も4ネコそろってこの部屋で寝てることがあるんだけど。
お互いに絶対近づかないのよね。
ジジさんはタワー頂点ハンモック。
キキさんは窓際タワーてっぺん。
めいちゃんは私のベッドの足元ネコ様専用棚のお座布団の上。
みやさんは私のベッドの足元ネコ様段ボールベッドの中。
見事にばらけてます。

それでもみやさんが私に最も近い場所で寝てるからヨシとしよう。(笑)

2014年8月29日 (金)

遺失物。

今日も雨。
雨降りで外仕事ができないので暇を持て余してる旦那さんなのですが。

部屋を出入りするたびに寝てるおネコたちにかまうのはやめなさい。( ̄▽ ̄)

そうそう。
昨日ブログをアップした後。
チョッとした事件がありました。

めいちゃんがね、帰ってきたんだけどね。

・・・・・また首輪落っことして帰ってきた。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

娘大笑い。
息子(出資者)、なぜか私を責める。
「ゆるゆるすぎたんやろ?」

いいやんか。
どこかに引っかかって首輪だけ外れてめいちゃんが無事だったんだと思えば。

Dsc_0025_1

め) きっとすぐ見つかりますよ。
目立つ色だからねー。

Dsc_0026_1

め) めいちゃんが見つけてあげますです。

Dsc_0027_1

め) たぶんこの辺に・・・。

Dsc_0030_1

め) ありそうな気がするんですけどねー。

昨日一日限定のオレンジ首輪画像になっちゃったねー。

Dsc_0200

め) 大丈夫。めいちゃんは気にしてませんよ。

Dsc_0199

め) にゅーカラー首輪プリーズ♪

・・・・お古にしようかな。(* ̄ー ̄*)

もう新しい首輪にしてあげました。
さあ、新しい首輪第二弾は何色でしょうか?(*^m^)

2014年8月28日 (木)

めいちゃんのお仕事。

今日も雨でした。
雨の合間に撮影タイム。

Dsc_0014_1

首輪が新しくなっためいちゃんです。
ええ、どっかに落として帰ってきました。( ̄▽ ̄)

まあね、引っかかったり変な力が入ったりすると首輪が外れる設計ですからね。
めいちゃんが無事ならいいんだけどね。

Dsc_0015_1

めいちゃんの首輪はとーっても目立つ。
首輪が歩いてるみたい。(*^m^)

Dsc_0017_1

で?
なにを始めるの?

Dsc_0018_1

め) ここんとこ危険ですよ。

ん、確かに。
鉢植えが宙に浮いてるね。

Dsc_0019_1

め) めいちゃんが支えてあげます。

Dsc_0020_1

め) うんしょーーーーーーっ!!

が、がんばれー。
長続きしそうにないけど。(笑)

Dsc_0023_1

め) んがーーーーーっ!

悔しかったみたいです。(*≧m≦*)

ところで皆様。
めいちゃんの前の首輪の色を覚えていますか?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

それはね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

実はね。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

思い出したかな?

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dsc_0021_4

黒でしたよ。

当たってました?(笑)









2014年8月27日 (水)

晩生白菜苗。

キキさんが早生白菜苗たちの前で何やら思案中。

Dsc_0024

キ) ・・・・・。

なに悩んでんの?

Dsc_0025

キ) 悩んでないもーん。

そう?
でもさ・・・、

Dsc_0026

やっぱ悩みあるでしょ?(笑)

Dsc_0029

キ) んーー、悩んでるってよりも考えとるんよ。
そりゃけっこう。(*^m^)

Dsc_0030

キ) ・・・・・どうしよっかなー。

しばし苗箱の前で考える。
そして・・・・、

Dsc_0031

やっぱり乗るのね。( ̄▽ ̄)

今日はこの苗箱のお隣に早生白菜苗第二弾と晩生白菜苗たちの苗箱を並べました。
2番手達はうまく成長してくれるといいな。



2014年8月25日 (月)

上達。

めいちゃんが顔を洗ってます。

Dsc_0047

め) んべっんべっ。

Dsc_0046

め) くっしくっしくっし。

その足閉じたら?(*^m^)

Adsc_0048

め) こぅ?

いや、それは目だから。
ウインク、いつの間にか上達しました。(笑)

めいちゃんがくつろいでいるのは息子の匂いの染み込んだ息子の使い古しのお布団。
ええ、雑草よけです。(* ̄ー ̄*)
ちなみに。
雨水を吸い込んでいいあんばいに湿っています。(笑)

2014年8月24日 (日)

季節。

今日も絶好調の蒸し暑さ。
でも季節は律儀に移り変わろうとしています。

Dsc_0005

もう食べられるんじゃない?

Dsc_0006

豊作ですよ。
その柿の木の奥にあるキイチゴの茂みが・・・・、

Dsc_0058

エライことになってます。
いつ花が咲いていつ実がなるのかよくわかんないんですけどね。( ̄▽ ̄)

Dsc_0059

久しぶりに青背景のみやさん。(笑)
天然ネコ草をついばんでる。

Dsc_0061

葉っぱの真ん中にかぶりついてはいますが・・・・。

Dsc_0063

噛み切ってしまうわけでもない。
味見?(≧m≦)

Dsc_0064

いまいちなお味だったらしく、背中の毛が立っておる。(* ̄ー ̄*)

Dsc_0065

本物の青背景のみやさんが見たいね。




2014年8月23日 (土)

姉妹。

Dsc_0016

ジジさんがぬぼーっと立ち止まってるところに背後からキキさんがやってきた。
その気配を感じてジジさんが振り向いた瞬間、

Dsc_0017

キ) ぶしゃーーーーーーっ!!

で、次の瞬間には~、

Dsc_0018

キ) あっかんべーーーーーーっだ。

Dsc_0020

ジ) キキさんはよくわからーん。

だね。
私にもわっかんないわ。(笑)

私を確認してそばにくるジジさんなんだけど、その背中は~、

Dsc_0021

ツートンカラー。

・・・・ちょっと白髪交じりなのよね。
ってことはジジさんってば三毛猫なの?(≧m≦)

2014年8月22日 (金)

苗。

今年の極早生白菜苗たちなんだけど・・・・。

Dsc_0003

こんな感じです。
パッと見は去年とそう変わりはないんだけれども・・・。
近づいてよく見ると、

Dsc_0001

ぐちゃぐちゃひょろひょろでどろだらけ。

確かに一部屋一粒づつ種をまいたはずなんだけれども・・・、

Dsc_0002

むちゃくちゃ。

そのうえさらにしかも・・・・、

Dsc_0032

Σ( ̄ロ ̄lll)

Dsc_0033

が、頑張れ負けるな白菜苗たち。

早くこのおかしな夏が終焉を迎えますように。

2014年8月20日 (水)

異変。

8月に入って何日晴れたかしら。
今日も朝から雨。

Dsc_0048

中居のど真ん中でみやさんがくつろいでる・・・・、のではなくて・・・、

Dsc_0047

み) いいかげん雨あがんなさいよ。

お怒りです。( ̄▽ ̄)

洗濯物は乾かないし。
家の中じとじとだし。
先日種をまいた早生白菜の苗たちは日照不足でもやしっ子みたいだし。(泣)

今年の夏はいつもと違う。
暑いんだけどね。

2014年8月18日 (月)

グレイの背景。

今にも降り出しそうな空模様をお縁の窓から眺めてたら・・・・・。

Dsc_0005

ええっ?
あれは・・・・?

Dsc_0007

三毛柄のシャチホコ?w(゚o゚)w
いつの間にそんな場所に?

Dsc_0010

ああっ、移動しちゃうのですか?
もうね、見てるこちらの方がはらはらどきどき。

Dsc_0020

当のみやさんはお屋根のあちこちでエヘン。(笑)

Dsc_0022

そろそろ下りてくれません?

Dsc_0025

み) ・・・・・。

やはりその梅の枝からお屋根に渡ったんですね。
でもそっちから枝に飛び移るのはちょっと無理なんじゃない?

Dsc_0026

み) ・・・・・。

Dsc_0027

シャチホコってる場合じゃないですよ?(笑)

ドキドキで眺めていたんだけどカメラのレンズにぽつりと小さな雨粒が・・・。
やむなく私は軒下に。

Dsc_0035

み) むぅーん、・・・・・こんなに離れてたかしら。

しばらく思案のみやさんでしたが。

Dsc_0041

お屋根の尾根をぐるっと回って反対側の柿の木の枝を伝って下りてきました。
賢いねー。(*^m^)

今年年女のみやさん。
まだまだ健脚達者でございます。
私の寿命が縮むからお屋根散策はやめてください。

2014年8月17日 (日)

黒。

ようやく雨が上がったとき、すでにあたりは薄暗くなってた。
雨が上がったらさっそくお外に出て遊び始めるおネコたち。

Dsc_0011

盆栽の間からわくわく顔のめいちゃん。
誰か来るのかな~?

Dsc_0013

ジ) わーーーいっ!

ダッシュで駆け抜けて行く黒っぽいかたまり。(≧m≦)
ってことはめいちゃんはわくわくじゃなくてきっとドキドキだったのね。

雨が上がったのがうれしいのか、ジジさんってば興奮気味にあっちこっち走りまわってた。

Dsc_0036

・・・・・暗闇っぽい夕暮れの黒っぽいジジさん。(* ̄ー ̄*)

Dsc_0037

なんとなくあたりをうかがいながら・・・・、

Dsc_0038

おぅ?
なんでそんなとこに?

Dsc_0039

ジ) ・・・・・・。

どうやら下腹部がつっかえたらしい。(*≧m≦*)
もぞもぞと後ずさりで出てきてそのまま走り去りました。(笑)

Dsc_0030

ジ) 通れると思ったんやけどー。

無理でしたね。(≧m≦)

夕暮れのうす暗がりの中で一番黒っぽいジジさんでした。

Dsc_0042

私の車の黒より黒い。w(゚o゚)w

2014年8月15日 (金)

雨続きの九州北部地方。
カッと照りつける日差しは無いけれど、目を凝らすと酸素と水素の粒が見えるほど湿気に満ちてます。(・ω・ノ)ノ!

ジジさんは例のごとくタワー最上段のハンモックにすっぽりと全身預けて寝てる。
キキさんは古座敷のタンスの上。
めいちゃんはたぶん納屋のどこか。
みやさんはなぜか温風吹き出す旦那さんのHDドライバーの上。

雨続きで新しい画像をゲットできません。
家の中は朝から薄暗いままだし。
フラッシュ撮影は諸事情ございまして・・・もごもごもご。(笑)

お盆なのでこの子に登場願いましょう。

P1170661

大) 呼んだ?

ふふ、呼びましたよ。
帰ってきてるのかな?

Dscn5304

一緒かな?

P10502415_thumb

大) 来てるよ~。

声を聞かせてよ。

2014年8月13日 (水)

お盆。

我が家のお盆といえば~、

P1070152

これやね。(≧m≦)
これは2012年のお盆の風景。
今年は台風の影響で種まきが遅れました。
ようやく今朝になって苗箱を広げました。
なのでまだ芽が出ていません。
したがって、まだみやさんに踏まれていません。(笑)

でもきっと今年もこんな風に・・・・、

P1070154

たくましい早生白菜の芽が出てくることでしょう。(*^m^)

明日から土曜日まで玉ねぎの出荷準備もお休みです。
お盆期間中のお仕事は、広げた白菜苗箱の水やりとご先祖様のお接待。
それと妹一家のお接待。
そしてやっぱり・・・、

Dsc01842

みやさんのお迎えやらお迎えやらお迎えやら。(≧m≦)

今年の夏もよそ様のお宅の納屋の二階で寝泊まりしています。
お迎えに行けば姿を見せてくれるので、せっせとお迎えに行きますとも。
たとえ一緒に帰ってきてくれなくても。
姿を見るだけでもいいんだもーん。←負け惜しみ






2014年8月11日 (月)

みやさんの場合。

最近のみやさんの室内での寝場所は・・・・、

Dsc_0018

こちらになります。
どこだかわかる?
ここは・・・、

Dsc_0006

私のベッドの足元。
右に視線をやると、おネコ様用豪華寝室が二段構えであるのですが。

まあ、確かに、みやさんが入ってるのも一応おネコ様用段ボールベッドなんだけどね。
このベッドも最初は見向きもされなかったのよ。
だから私が使ってるタオルケットの上に寝られないようにするために、たたんだタオルケットの上にポンと乗せておいたのさ。

したらば。
寝るのよねー。

Dsc_0019

み) ワタシの勝手でしょ。(ピンボケ失礼)

ちなみに。

夜明け前に帰ってきたときもこの中に寝ます。
私は足でこれを蹴っ飛ばさないように妙に気を使って寝てます。
そのせいなのか。
今日は右臀部筋が微妙に痛い。(u_u。)

でもみやさんが寝てくれてるとうれしいから許す。(*≧m≦*)

2014年8月10日 (日)

生える。

ジジさんスポットとなってしまってるウォールタワーの最上段ハンモック。

Dsc_0007

残念ながらどんな格好で寝てるのかは誰も知ることはない。(笑)
とにかくここに寝てる。
昼も夜も、寝るときはここ。
ほかの子は近づきません。
…ってか、近づくと上からのネコパンチが飛んでくるので誰も近づかない。( ̄▽ ̄)

Dsc_0016

ジ) ここ、アタシんちー♪

うんうん、それはいいんだけどね。
ハンモック、いいたわみ具合だな~って下から触ってみてびっくり仰天。

だってね。
だってよ?

Adsc_0016

毛が生えた。w(゚o゚)w

いやいやいや、そんなに目の粗い生地でできてるわけではないのよ。
確か二重仕上げの丈夫なフリースチックな生地でやや厚めって感じのさわり心地よ?

どう見てもこれはジジさんの毛。
ジジさんが起き上がってもこの毛は引っ込まない。
ってことはジジさんが寝てる間に抜け毛が布目から下にはみ出してきてるってこと?

…どんだけここで寝とるん?(笑)

こんなに下に毛がはみ出してることなどまったく意にすることなく今日もジジさんは・・・・、

Dsc_0004

寝てる。

どんだけ寝心地がいいのかハンモックとやらに一度寝てみたいかも~。

2014年8月 8日 (金)

暮らしぶり。

最近のめいちゃんのお気に入り場所は~、

Dsc_0009_2

こちら。
めいちゃんはこのちび部屋ではちび時代を過ごしてません。
でもここが好き。
暑いんだけどね。

Dsc_0010

め) ふっふふんふん♪

ご機嫌さんで毛づくろい中のめいちゃんですが・・・。
なんだかその態勢は・・・・。

Dsc_0012

前屈運動兼ねてます?(*≧m≦*)

毛づくろいが終わったら~、

Dsc_0014

め) めいちゃんはお昼寝です。

いい暮らししてるようです。(笑)

2014年8月 6日 (水)

うれしい日。

Adsc_0103

結婚式を挙げない娘のために、娘のお友達が手作りでパーティーを開いてくれました。
サプライズでウエディングドレスまで用意してくれてた。

小さなお店を貸し切ってそれはとても素敵なパーティでした。

Adsc_0079_2

ウエディングケーキも手作り。
ケーキ入刀の儀式もありました。(笑)

Dsc_0102

ヘアもメイクも、みなお友達の手によるもの。
身に着けてるアクセサリーも。

お友達はみな中学生時代の仲間たち。
荒れ放題だった娘の中学時代のお友達。
娘の教室は3年間のうち半分は「保健室」
その頃からお友達は娘に会いに保健室に通ってくれてた。

何日も前から計画して、今日も早くから準備してくれて。

ただただありがとう。
娘は幸せ者です。
きっとふたりにとって忘れられない一日になるでしょう。

女友達っていいもんだね。

今日はうれしい日でした。


2014年8月 5日 (火)

あふれる思い。

先日、窓から久しぶりに見つけたもの。
それは~、

Dsc_0007

空いっぱいに渡る虹。
小雨が降ってたけどかまわずに外へ。

Dsc_0006

ああ、虹だ。

虹とか見ると胸いっぱいになります。
自然ってすごい。
そしてすばらしい。
で、美しい。
しばらくは見とれて感動に浸る。
でもね。
だんだんね。
やっぱり切なさがあふれてくる。

みんなそうなのかな~。
きっとそうなのよね。

無性に会いたくなるのよね。
この気持ちってなんだろう。
たぶんこの先永遠に消えることはないんだろうな。

なにしてるかな~。

Ap1130395

たまには虹の向こう側からこちらを見てくれてるのかな。

Ap1130369

大) こっちも結構忙しいんです。

でしょうね。( ^ω^ )

P1090432

会いたいよ。
もう一度キミに触れたい。
声が聞きたいよ。

大将のいない7回目の夏。

2014年8月 4日 (月)

みやさんチクン。

Dsc_0016

みやさんです。
先日毎年恒例真夏のワクチン接種に行ってきました。
毎年受けてた血液検査、今年は先生とも相談して1回パス。

これまでの検査でも非常にヨロシイ値が続いてるし、とっても元気だし。
いや、それよりもなによりも。
検査中のみやさんのあの全身全霊拒否反応および興奮状態を先生も思い出したらしい。
そりゃあもう、虐待してるのか?ってくらい叫ぶし。Σ( ̄ロ ̄lll)

確かに足腰はそれなりに衰えも見えるけど、毎日元気だし。
ナマモノこそお持ち帰りはしないけど、あちこち好きな場所に出かけてるし。
ゴハンもりもりだし。

来年のワクチンまで変わりなければそれでよし。
ちょっとでも不調を感じたら、その時は採血がんばろうってことで。

採血時のみやさんの拒絶態度ってばそりゃもうすごいんだもの。
みやさんのじゃなくて、ひとの血を見ます。w(゚o゚)w
あのみやさんのイヤがり様を見なくて済んでホッとしました。

Dsc_0030

するどい視線の先にはジジさん。(*^m^)

Dsc_0031

見てる見てる。

Dsc_0034

そして見送った。(笑)

Dsc_0061

こんな細い枝の上だって~、

Dsc_0065

上手に通れるし。
しかも・・・、

Dsc_0066

爪だって研いじゃいます。

Dsc_0021

来年のワクチンまでまた1年間元気に過ごせますように。

2014年8月 3日 (日)

変色。

ジジさんの後頭部付近の変化を覚えてますか?

Dsc_0010

こんな感じに真っ黒い部分が背中にかけて広がってました。
それが最近、だんだんと・・・・、

Dsc_0040

漆黒の面積が広がってきたのです。

Dsc_0051

ほら、こんなに。

Dsc_0042

なんかこう・・・、脱皮してる?w(゚o゚)w

Dsc_0045

正面のガングロは変わってないのよね。

Dsc_0048

下半身との毛色のギャップがすごくない?
例のあの子のようにいずれ全身黒々しくなるのかしら。
だけどジジさんはもともと黒々だし。(笑)

ってかさぁ、

Dsc_0044

そこ座っていい場所なの?(* ̄ー ̄*)


2014年8月 2日 (土)

ナゾの行動。

Dsc_0065

じゃらし奪還成功なキキさん。(笑)

Dsc_0066

キ) うふふ。

Dsc_0067

キ) あはは。

Dsc_0069

キ) キャッきゃらきゃ♪

大暴れしてるんだけど・・・・、

Dsc_0070

キ) んぁっ!!

Dsc_0071

めいちゃんもドキドキしながら観察中でしたが。(≧m≦)

Dsc_0073

なんでだか急に逃げなくてはならない衝動に駆られたらしいキキさん。

Dsc_0074

猛ダッシュで走り去ってしまいました。

おネコの行動はやはりナゾに包まれています。
そこが楽しいんだけどね。(*≧m≦*)

2014年8月 1日 (金)

じゃらし合戦。

Dsc_0048

ひとり遊んでたキキさんでしたが・・・。

Dsc_0049

なにやら不穏な雰囲気。

Dsc_0050

あれ?
どした?

Dsc_0051

戻ってきた。

実は・・・・・、

Dsc_0052

これが原因でした。(笑)

Dsc_0053

ネコじゃらし、横取りされちゃったねー。

Dsc_0053_2

じゃらしじゃなくてめいちゃんにくぎ付け。

Dsc_0056

めいちゃんはまったくキキさんに気づいていない様子。

Dsc_0058

めいちゃん踏ん張る。

Dsc_0059

おおおっ、最接近!
…と思った瞬間、

Dsc_0060

め) わぁーーーーーっ、いたんですかっ。

大丈夫。
今キキさんはじゃらしに夢中。(笑)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »