« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月31日 (金)

土ぼこり。

P1370142

キリリと座るみやさんを撮影してる私の足元には~、

P1370145

め) うふん。

P1370146

め) にゃはん。

P1370148

め) めいちゃんはここですよ。

うんうん、わかってる。
さっきからゴロゴロしては私の足にすりすり。
いいんだけどね。
どうもね、

P1370150

私のひざ下で土ぼこりを払い落としてるような気がするんだけど。( ̄▽ ̄)

P1370152

み) ふ、ワタシはそんなことしないし。

そうかなー。
ちゃんと知ってるよ~。
証拠画像あるし。

ほんのちょっと前。

P1370099

み) うふふあはは。

P1370100

み) 何見てんのよ。

でもみやさんの場合土ぼこりは・・・・、

P1370144

風が吹き飛ばしていくようです。(≧m≦)

2014年10月29日 (水)

女王君臨。

もしかして・・・・、

P1370104

みやさんもカサコソひとり遊びしてる?

P1370105

み) はっ?

P1370106

み) ・・・・・。

遊んでたんじゃないの?

P1370108

み) ワタシがそんなことするわけないじゃないの。

P1370111

み) ・・・ったくぅ。

P1370114

み) ここじゃないわよっ。

P1370115

み) ちょっと待ちなさいよ。

P1370119

み) ここにする。

P1370120

み) さあ、写しなさい。

さすがはみやさん。
すべてわかってらっしゃる。(*≧m≦*)

最近朝は冷え込むようになったのに、やっぱりお部屋ではあまり長く過ごさない。
なーにかが気にくわないらしい。
やっぱりみやさんは難しい・・・。(u_u。)

2014年10月27日 (月)

見物人。

ジジさんの場合。
カサコソひとりあそびは長くは続かない。
なぜならば・・・・。

P1370051

見物客があらわれた。(≧m≦)
だがしかし。

P1370063

ジ) お?
キ) ぁ・・・。

すぐに気づかれてしまった。

P1370064

たちまち戦闘態勢に突入したジジさん。

P1370067

今か今かと狙いを定めて~、

P1370068

あれ?
ちょっと戦意消失?

・・・・と、見せかけて油断させといて~、

P1370069

ジ) どっかーーーーーーんっ!
キ) うっへぇ~~~~~っ。

次の瞬間には~、

P1370070

ジ) なんだこれは。

P1370071

ジ) ふむふむ。

相変わらず忘れっぽいジジさんでした。(*≧m≦*)



2014年10月26日 (日)

カサコソ。

ジジさんが~、

P1370056

ぼぼぼぼっと。(笑)
そう、ジジさんも枯草カサコソに夢中。

P1370057

ずざざざっと突っ込んでその音を楽しんでいるらしい。

P1370062

狙いを定めて~、

P1370077

ずっこーーーーーん!

P1370078

おしっぽ左右にぶんぶん!

P1370079

ジ) うがっ?

Ap1370080

ジ) きゃははあははうふふ。

やっぱりとにかく楽しいらしい。

でもね、でもさ。
ジジさんってば・・・・、

P1370081

お顔怖いですよーぅ。Σ( ̄ロ ̄lll)

P1370083

ジ) これでどうよ。

いいかも。
お耳イカってますけどね。(≧m≦)

2014年10月24日 (金)

白菜。

お山の早生白菜畑。

P1370019

ようやく草取り作業が終わりました。
やっと白菜だけが見えるようになりました。

P1370020

大きくなった~。

P1370023

おぅ、これなんぞそろそろ鍋になりそうかも?(笑)

すぐ下の畑には~、

P1370026

何やら怪しい足跡が点々と。
これはおネコ様の足跡ではありませんよ。
これは例のアレですよ。

P1370024

わかりにくいかもだけど、画面左側の薄く大きな足跡の気配がイノシシ氏。
右の整然と並んだ足跡はおそらくアナグマ氏。
この畑は夜間ヨツアシ専用通路になっているらしい。w(゚o゚)w

ま、白菜は食べられたりはしないのでいいかな。

畑から帰ってくると~、

P1370028

およ?

P1370027

気のせい?(笑)

P1370029

め) めいちゃんですよぅ。

ふふふ。
待っててくれた♪
さらに近づくと~、

P1370030

め) わーい、おかえりなさいですー。

熱烈大歓迎なめいちゃんです。
だがしかし。
やっぱりまだお山にはついていけないめいちゃんなのでした。(≧m≦)






2014年10月22日 (水)

ひとりあそび。

枯草の上で遊ぶキキさん。

Dsc_0057

キ) うしゃっ。

動くたびにカサコソ音を立てる枯草がたまらないらしい。

Dsc_0058

キ) おちょっ!

Dsc_0059

キ) ふわっぷ。

Dsc_0065

キ) うぬっ!

Dsc_0062

キ) きゃははーっ。

Dsc_0063

キ) うふふあはは。

とにかく楽しいらしい。(笑)

2014年10月20日 (月)

見逃さない。

Dsc_0041

日陰でくつろいでいためいちゃんの表情がこわばりました。
次の瞬間画面には~、

Dsc_0043

ジジ弾丸。(笑)

Dsc_0044

せいいっぱい拒否ってるめいちゃん。

Dsc_0045

おぅ…もしかして、キック入ってるかも?(*≧m≦*)

Dsc_0046

め) やめるですーっ。
ジ) うぬぅ。

Dsc_0047

め) ううぅぅぅぅううう。

ふたりのお耳の倒れ方が違うのがわかるかなー。
めいちゃん、完全に降参状態でうなってます。

緊張に耐えられなくなって逃げ出しためいちゃんでしたが・・・・、

Dsc_0050

ジ) 逃がさんー。

Dsc_0051

め) ぅわ~~~~んっ。

こんな時こそ私に抱っこをねだればいいのにね~。
ふたりしてお庭の向こうまで走り抜けていっちゃいました。

・・・ジジさん恐るべし。
青い首輪がお似合いです、いろんな意味で。(笑)

2014年10月18日 (土)

おネコさま。

Dsc_0036

めいちゃんがやってくる。

Dsc_0037

め) なんですか?呼びましたか?

最近おとなになってしまっためいちゃん。
今までのように呼べばいつでもそばにやってくるわけにはいかなくなりました。

Dsc_0038

め) あー、やれやれ。

むぅー。
途中で止まったし。

Dsc_0039

白菜苗箱がなくなったら誰もコンテナの上に乗らないという不思議。(*^m^)

Dsc_0040

め) ここは涼しいです。

まだまだ日中の日差しはちりちり暑い。
日向ぼっこにはまだ強すぎる日差しだね。

こんなおとななめいちゃんですが。
それでもやっぱり無性に甘えたくなることがあるらしく、ちょっと私が座るとすかさずお膝に乗ってくることがあります。
めいちゃんってば、我が家では初めてのお膝ネコさんかも~。(*≧m≦*)

だがしかし。
何度も言いますが。
こっちがおいで~ってお膝を用意して呼んでもいつでもくるわけではない。
めいちゃんもやっぱりおネコ様なのです。(* ̄ー ̄*)

2014年10月16日 (木)

不法滞在。

キキさんはばばさま御殿が好きです。
チョッーとでもばばさまが扉を開けたままにしてるとすぐに侵入してしまいます。
ばばさまが気づいた時はいいけれど。←すぐに追い出されてしまう
たまにこっそり侵入してしまい、閉じ込められてしまうのです。

キキさんの場合、いないな~、呼んでも来ないな~ってときはばばさま御殿に監禁されてるかも。( ̄▽ ̄)

たまにお庭でキキさんを呼んでると・・・・、

Dsc_0001

キ) アタシはここよー。

窓の鍵が開いててよかったね。
いつ入り込んだのか、ばばさまはすでにお留守。
 

Dsc_0004

キ) アタシは自由の身やもーん。

でもちょっとだけ~、

Dsc_0005

キ) ・・・・。

ばばさま御殿に未練がある様子。(*^m^)

Dsc_0007

キ) あっちの方がお日様サンサンやね。

Dsc_0009

キ) のびのびぃ~~~~~~。

朝日を浴びてコロンコロンごきげんさん。
だがしかし。

Dsc_0012

キ) やっぱ中のほうがいいかもー。

大丈夫。
ばばさまはまた開けっ放しで出入りすると思うよ。
でもまた閉じ込められても知らないからねー。

心配いりません。
私が午前中の仕事を終えて帰ってきても、キキさんはのんびり誰にも邪魔されずばばさま御殿のお縁でぬくぬくお昼寝満喫してます。
お昼ご飯の準備してると、

「んまぁーーっ、キキさんいつ入り込んどったと?」ってばばさまの声が聞こえてきます。
最近朝は冷えるようになったので、このセリフをよく耳にするようになりました。(*^m^)

Dsc_0013

キ) また明日の朝がんばろーっと。

そうしなさい。(笑)

2014年10月14日 (火)

まくら。

葉っぱをまき散らかしただけで19番目の台風は去っていきました。

最近ちょっとだけみやさんが家で過ごす時間が増えました。
私のベッドにきてくれるのよ。
そうなんだけどね。
それがね・・・・、

Dsc_0001

こうよ。
みやさんの周り、全部ネコ様ベッド・・・・。
で。
みやさんが乗ってるのは私の枕という現実。( ̄▽ ̄)

しかも。
夜中もこうなの。
私がまくらあてて寝てると髪の毛をかむのです。
「どきなさい」と言ってる。

さらにしかも。
なぜか私の枕の上では毛づくろいだけするのです。
眠りたくなったら旦那さんのベッド・・・・。
なんでや?

この二日間旦那さんが全くいなかったからよかったけれど。
今夜はどうするのかしら。
たぶん。
旦那さんにも。

「どきなさい」

だよね。(*≧m≦*)

2014年10月12日 (日)

成長?

去年の画像ですが。(^-^;

Dsc_0057

おお?
めいちゃんってば去年のほうが今より大人っぽいかも。(笑)

Dsc_0048

むっちむちでしたねー。

めいちゃん、最近首輪落しが趣味でございます。(-_-X)
今は黒い首輪してますよ。
でもめいちゃんの場合、行動範囲はおおよそ把握しております。
なので無くした首輪はかなりの確率で見つかります。
できれば自分で拾って持って帰ってきていただきたい。(* ̄ー ̄*)

Dsc_0060

め) そんなことめいちゃんはしませんですよ。

いったいなぜにそんなに首輪を落としちゃうのか。
ま、これも大体想像はつきます。
原因はおそらく・・・・、

Dsc_0012

これ。(*≧m≦*)

Dsc_0098

去年も追われてました。
今も。
たぶん来年も。
その次も。(笑)

Dsc_0003

め) むきーーーーーーっ、いつかはきっとめいちゃんの方が強くなるんですぅーー。

たぶんこれからも毎年そう言ってると思うよ。(≧m≦)


2014年10月10日 (金)

朝便り。

すがすがしい朝です。
嵐の前の静けさのような、見事な秋晴れの日が続きます。
絶好の農作業日和・・・・。(≧ヘ≦)

Dsc_0015

手前二列分極早生玉ねぎ苗たち。
ようやく草取り作業が終わった~。
向こう3列早生玉ねぎ苗たち。
こちらは雑草と一緒に成長中。!(・oノ)ノ

その向こう4列に晩生玉ねぎ種をまく予定でしたが・・・。
この作業は台風通過後に延期しました。
せっかくまいた種が大雨で流されてしまいかねないってことで。

旦那さんは日曜日に山陰、翌日は日光観光。
14日東京見物して夕方に飛行機で帰ってくる予定なんですけど。
その日は無理やろ。
飛行機は飛ばんやろ。w(゚o゚)w
どうなりますやら。

みやさんは~、

Dsc_0013

珍しくお庭で日向ぼっこ♪
女優さんですからね、お顔に直射日光は当てません。(≧m≦)

最近日が暮れるのが早いのです、あたりまえだけど。
仕事が終わってひと段落するとすでに外は暗いのです。
ネコ画像が増えない・・・・。

ちなみに今日の予定は白菜畑の害虫駆除活動です。
旦那さん準備中。
暑そうだー。

ファイト、おーっ!

2014年10月 8日 (水)

忙秋。

Dsc_0143

キ) びゅびゅーーーーーーんっ。

Dsc_0145

キ) 最近おかーさんがね、

Dsc_0146

キ) 忙しい忙しいって言いよるー。

Dsc_0148

キ) てんてこまいまいらしい。

Dsc_0149

キ) 時間が足らんってー。

Dsc_0151

キ) アタシたちのお世話は手抜きしとらんよ。

Dsc_0153

キ) てんてこまいっておいしいんやろか?

いやぁー、例年になくむっちゃ忙しく毎日過ごしております。
旦那さんは今週末(日~火曜)にご旅行だとかで。
その前にあれもこれもそれも仕事をこなしとかねばならず・・・。
なんでこの時期に旅行に行くかなー、消防団さん。(○`ε´○)

おネコたちは深まる秋を堪能してるようです。
今日はキキジジワクチンの予定。
都合のいい時間帯にふたりそろって家にいてくれるといいけどー。

そんなこんなで私は元気です。(≧m≦)

2014年10月 5日 (日)

かわす。

Dsc_0127

ジジさんが先頭きって歩いてるとみやさんがやってきた!

Dsc_0130

ものすごい勢いでやってくるみやさんにジジさんが~、

Dsc_0132

気がついた瞬間背中がぼぼぼっ!(笑)

Dsc_0133

引くと見せかけて~、

Dsc_0134

見よ、このみやさんの反応!ヽ(*≧ε≦*)φ

Dsc_0135

ぶ、ぶつかるっ!!!!(゚ロ゚屮)屮

Dsc_0136

ジ) えぇーーーーいっ!!

みやさん、さらりとかわしました。

Dsc_0137

み) ふんっ!

Dsc_0138

み) お先に~♪

ジジさん、お顔怖いよ?(*^m^)

Dsc_0139

あや、みやさんも意外に必死だったかも。(≧m≦)

Dsc_0140

たったかたーーーっと私の横をすり抜けていきました。

Dsc_0141

ジジさんも後を追っていくのですが・・・・、

Dsc_0142

…やっぱりお顔怖いよ?(笑)


2014年10月 4日 (土)

到着。

Dsc_0221

真新しいブロック塀にそって並んで帰るみやさんとキキさん。

Dsc_0226

さ、帰ろう。

Dsc_0228

おしっぽ下がったままだね。

みやさん、最近ほとんど家にいません。
ゴハン食べたらすぐに出て行っちゃう。
一日の在宅時間24時間中15分くらいかも。(u_u。)
何かが気に入らないらしい。
また気が向くまで我慢して待つしかないかなー。

この日も敷地内までは帰ってきたけど・・・・、

Dsc_0235

チョッとだけここで休憩してまだ出かけてしまいました。
なーんか不機嫌そうな顔だよね。(≧ヘ≦)

さて。
次に帰ってきたのは~、

Dsc_0229

キキさんですよ。
キキさんの場合、

Dsc_0230

敷地内に入った瞬間気が抜けるらしく・・・・、

Dsc_0231

キ) 着いたばい。

Dsc_0232

キ) はぁー、もう動かんけんね。

脱力してしまうのでした。(*≧m≦*)

2014年10月 2日 (木)

ぬきつぬかれつ。

Dsc_0161

お山の道を1番に下りてくるのはみやさん~♪

Dsc_0162

おしっぽご機嫌さん。
後方で見送ってるあれはキキさん。

Dsc_0163

ゆったりとした歩みでやってきてましたが・・・・・、

Dsc_0171_2

いきなりの駆け足!
するとその足音を聞きつけてやってくるのはさっき後方にいたキキさん・・・・ではなくて・・・・、

Dsc_0172

黒いの。(≧m≦)

Dsc_0178

なんかしらんが誰かが走ると走らずにはいられない性格らしい。(笑)
お?
その後ろ。
あれはキキさんだ~。

Dsc_0181

ジ) 走る~はっしる~。

おしっぽの毛かき分けて走ってるし。(*≧m≦*)

Dsc_0182

スピード違反ですよ。

Dsc_0189

キキさんも遅れてやってきた。

Dsc_0191

寄り道してるし・・・・。
キキさんはマイペース。

でもでもね、

Dsc_0196

1番2番が休憩してるすきに~、

Dsc_0201

キ) おさき~。

追い抜いてるし。
テンションめっちゃ低いけど。(≧m≦)

Dsc_0205

キ) 先に行ってもいいと?

まるでふたりを待ってるみたいなキキさん。
それではと、みやさんが腰を上げた瞬間・・・・、

Dsc_0206

ジ) おっさきに~~~~~。

飛びだす黒いの。(笑)
でもまた立ち止まってると~、

Dsc_0212

み) ワタシが先よーっ。

みやさんに先を越される。

で、結局のところ・・・・、

Dsc_0217

キキさんは最後だし。(* ̄ー ̄*)
ジジさんはこのまま左折して大工さんちに行っちゃったし。
なのでやっぱり1番は~、

Dsc_0218

みやさんなのでした♪




« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »