« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月31日 (水)

大晦日。

1月。

Vcm_s_kf_repr_640x427

2月。

Dsc_0895

3月。

Dsc_0249

4月。

Dsc_0002

5月。

Dsc_0092

6月。

Dsc_0050

7月。

Dsc_0060

8月。

Dsc_0017

9月。

Adsc_0083

10月。

P1370097

11月。

Dsc_0042

そして12月。

Dsc_0003

いろいろあった1年でした。
あれこれ心配もしたけれど、無事に元気に新しい年を迎えることができそうです。

また来年もあれこれいろいろあるでしょう。

皆様方におかれましても、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

今年も1年間、お付き合いをどうもありがとうございました。
また来年もよろしくお願いしますです。(≧m≦)









2014年12月29日 (月)

年末にて。

今年の白菜出荷準備は今日でおしまい。
今年の白菜はごっつ豊作なんです。
我が家が豊作ってことは、世間も豊作。
直売所は毎日白菜の山。
したがって。
価格は暴落。(泣)
去年200円だったものが今年は130円とか150円。
それでも売れ残る日が多いのです。
収入激減やん。

アベノミクスってなに?(-゛-メ)

毎年やってることは同じなのにねー。
ちっとも暮らしは楽にはならんよ。
今年はお米も安くなっちゃったし。(u_u。)

っと。
年末にぼやいてしまった。

今年はものすごくいろいろあったんだ~。
旦那さんが金属の股関節を手に入れたし。
しかも旦那さん、機械に指先をはさんで右人差し指第一関節から先紛失しました。w(゚o゚)w
でも大丈夫。
最近になって8年ぶりくらいにおテニス再開しました。
旦那さんにとって今年はものすごい年だったのかも。

その二日後、娘がおかーさんになったし。(≧∇≦)

実は。
キキさんが大きな怪我をした年でもありました。

もうすっかり傷はいいんだけどね。

Dsc_0004

キ) てへ。呼んだん?

こっちにきなさい。

Dsc_0006

キ) 行くばい。

立派なおヒゲだこと。(≧∇≦)
でもおしっぽはどこいった?

Dsc_0008

キ) ここ。

ほら。
ちょっとここまで来て皆様に完治した傷跡をみせてごらんなさい。

Dsc_0011

キ) どぞ。

見えんよ?

Dsc_0012

キ) これでどう?

わかるかな?
伸ばした右手の延長線上、肋骨付近。

ピンポン玉大ほどにハゲました。
もう新しい毛も生えてきてる。
ぶっくリ腫れてそりゃもうえらい痛がりようでした。
獣医さんも触れないほど。
でもお薬がよく効いてじきに治りました。
なんで怪我したのかはナゾだけど。

はっきりしたことといえば。
キキさんはものすごく痛みに弱いってこと。
痛みが引けば獣医さんも平気でした。

今年はジジさんも「三臓器炎」なんて病気にかかっちゃったしね。

なんか私にはいつもと変わらない1年間でしたが、周りにはいろいろあったみたい。

明日は恒例の餅つき&大掃除。
ようやく年末らしくなってきた感じ。(笑)

これ以上心が疲れるような出来事が年内には起こりませんように。
あと二日、元気に乗り切りましょう!

2014年12月27日 (土)

今日の1枚。

今日は小春日和でした~。
ポカポカお日様によく似合うのはなんといってもやっぱり・・・・、

Dsc_0021

伸びきったネコ様よね。(*≧m≦*)

足を浮かせて伸びるのがめいちゃん流なのであります。

日が沈むとぐんぐん気温が下がってきました。
今朝は久しぶりの霜でした。
玉ねぎ畑の草取りに早くから行ったんだけど、草も凍ってた。
でも玉ねぎ苗は凍りつかないという、生命の不思議を目の当たりにしながら凍った草を取りました。
指先足先がジンジン痺れるほど冷たかったーーーっ。

一転。
お昼からは晴天で汗ばむほどでした。

体温調整がついていかん。

年末ギリギリまでがんばります、おー。←棒読みで

2014年12月26日 (金)

年末。

いよいよ今年も残りあとわずか。
白菜玉ねぎに追われて、気はアセるが年末準備はままならぬ日々を過ごしております。
大掃除とか片付けとか整理整頓とか、いまのところ我が家では死語になってます。(笑)

おネコたちはいいよね~。
新年だとかお客様だとか関係なくて。

Dsc_0013

キ) ぐー。

いつでも眠りたいときに寝たいだけ眠れるし。

昨日は夜中にめいちゃんがご同伴でご帰宅。
私のベッドの下でどったんばったんやってましたが、いきなりちっちゃい重低音で唸りだした。
なんでだろうと思って電気をつけてベッドの下を覗き込むと・・・。

ナマモノをガッツリくわえためいちゃんの向こう側に、私と同じようにベッドを覗き込むジジさんの姿が。w(゚o゚)w

めいちゃんはとうとうナマモノをくわえたまま部屋から出ていってしまった。

キンキンに冷える夜の空気の中、せっせとナマモノ狩りやってるのね。
ってか、なんで夜中なの?

しかも。
普段夜過ごすのは息子の部屋なのに、ご同伴の時だけこの部屋ってのはなぜ?

P1370148

め) そんなことめいちゃんにもわかりませんです。

今度は息子におみやげ届けてください。

2014年12月24日 (水)

上と下。

前回の続き。
すでに予言されてるようですが。(笑)

しばらくして戻ってきたら・・・・、

Dsc_0006

こうなってました。(*≧m≦*)

Dsc_0009

毛づくろいに夢中のジジさん。
ベッドの下の盛り上がりとか、まったく気にしてません。
いっぽうその下の盛り上がりは・・・・、

Dsc_0005

め) え~っと・・・、どうしましょう。

Dsc_0010

め) ぶはっ!めいちゃんには耐えれませんです。

たまりかねて顔出しました。

Dsc_0011

め) ・・・なんなんですか、このひと。
ジ) ぐー。

出っ張りがなくなったら寝心地が良くなったらしい。(≧m≦)

そのまま立ち去るかと思っためいちゃんですが・・・・。

Dsc_0013

め) 今回はここでガマンしますですよ。

めいちゃんはかぶりものが好きなようで。(笑)

2014年12月22日 (月)

やどかり。

今日もさっぶい。
白菜の頭に雪が残ってました。

仕事から帰ってくると~、

Dsc_0046

妙な物発見。
新種のヤドカリ?(笑)

Dsc_0036

オシリは盛大にはみ出ておる。(≧m≦)

Dsc_0040

め) めいちゃんはいないんです。

どうやら隠れているつもりらしい、本気で。
なにから?
めいちゃんの視線の先には~、

Dsc_0035

これ。(笑)

ジジさんは気づいていないのかそうじゃなくて気づかないふりだけしてるのか?
そこのところは不明。

Dsc_0038_2

め) どきどきどきどき。

もう大丈夫。
ジジさんは部屋から出ていきました。

Dsc_0045

め) ふぅ。

一安心なめいちゃんのこの表情。(*≧m≦*)

ところが。
このままじゃすまなかったのです。
この続きはまた次回。(* ̄ー ̄*)

2014年12月20日 (土)

短毛故。

いつも以上に寒いと感じる日。
それは視覚に訴えてくる。

Dsc_0030

ひざ掛けからはみ出した白い手と黒いオシリ。(≧m≦)

Dsc_0033

頭も隠さずオシリも隠さず。(笑)

ヤラセではありませんよ。
自力でこうなりました。

Dsc_0031

め) ♪

とりあえずぬくぬくご機嫌さんらしい。

おそらく。
ひざ掛けの隙間から頭を突っ込んでこっち側に顔だけ出してみた、みたいな感じ。
こんなことするのはめいちゃんが初めて。

やはり毛が短いとよけいに寒いのかも。(*^m^)

2014年12月19日 (金)

変身。

白っぽく変身してきたジジさんのその後ですが・・・・。

Adsc_0019

こんなですよ。w(゚o゚)w

ま、これはかなり背中の毛を逆なでして撮影してますけど。
問題はこちら・・・。

Dsc_0029

後頭部付近。
どう見ても白い。

白化の激しかった首周りなんぞはもう・・・・、

Adsc_0018

こうですよ。

ジジさんの場合、そもそも地肌付近が白い毛で毛先は黒い・・・、黒かったのに。
もはやこれはもうほぼ真っ白け。

Adsc_0023

ね?
毛先が白くない?

不思議な毛。

Dsc_0027

ジ) オサレでいいやんかー。

白髪が?(≧m≦)

Dsc_0028

ジ) ワタシもヘアカラーするもーんっ。

いや、ジジさんはそのままでいいよ。
白いネコさんもいいと思いますよ。

ただし。
見た目は変わっても中身はジジさんのまんまです。
あたりまえだけどね。(*≧m≦*)

2014年12月18日 (木)

証拠画像。

昨日のみやめい団子。
さっそくPCに取り込みました。(^-^;

Dsc_0001

め) なんだかオシリ付近がすーすーするですよ。

その原因は~、

Dsc_0002

み) すぴー。

みやさんはアレですよ、女王様ですから。
きっちりお枕がいるのであります。(笑)

だがしかし。
すぐ目と鼻の先が・・・、

Dsc_0007

めいちゃんのオシリ。(≧m≦)
鼻息でめいちゃんのオシリの毛が波立ってるし。(*≧m≦*)

Adsc_0009

め) オシリすーすーでもポカポカです。

Dsc_0008

ふたりでぬくぬくホカペなのでした。

2014年12月17日 (水)

爆弾低気圧。

ニッポン付近の天気図がものすごいことになってます。
こちら、九州北部地方も雪が舞ってます。
予想最高気温3度。
瞬間冷却材並みの冷風が吹き付けてます。

さすがにおネコたちも全員この部屋に集結してます、うふ。

キキさんは旦那さんのベッドの足元。
ジジさんは私のベッドのど真ん中。
そしてホカペにはなんと!

みやめい団子ができてます。(*^ω^*)ノ彡

Dsc_0014

いや、これは去年の今日の画像ですけどね。(汗)

去年はみやジジ団子だったのね。
めいちゃんは~、

Dsc_0009

1人ネコベッド独占中でしたー。

Dsc_0007

うーーん、私は一体何を見てたんだろう・・・。
この、めいちゃんとシンクロしてる顎の持ち主は誰?(笑)

今日は午後から出かける予定。
無事に行って帰って来れますように・・・・。

2014年12月14日 (日)

サンデー通信。

今日は日曜日。
巷ではボーナスサンデーだとか。

ボーナスってなんだっけ?( ̄▽ ̄)
普通に玉ねぎ植えてましたけど?

少し日差しがあったので、ツバ付きの日よけ帽子をかぶって畑に行ったんだけど。
北風の冷たいこと!
耳がしもやけになりそうだったよ。

そのしもやけ。
毎年足先にできて難儀してたんだけどね。
ここ最近できません。
なぜでしょう。
わかるアナタは私と同年代の女性かも。(≧m≦)

そう。
あれ。
カーーーーっと体が熱くほてるのです。
私の場合汗は出てこないからまだましな方かな。
ただし。
夜中に何度も暑さで目が覚めます。
そして布団を跳ね除けて体を冷やしてウトウトしてしまうので、今度は寒さで目が覚めるという悪循環。
慣れませんねー。
でもそこは前向きに。
しもやけよりいい。(* ̄ー ̄*)

この足先は・・・・、

Dsc_0004

しもやけ知らず。(*^m^)

Dsc_0007

手つくり壁際ステップ活躍中です。
みやさんは初めてのご登頂。
いかがですか?

Dsc_0005

み) フラッシュお断り。

すまんね。
でも~、

Dsc_0014

ご満悦のようです。(v^ー゜)ヤッタネ!!

冬毛満載みやさんでした。

2014年12月13日 (土)

冬将軍。

今日は白菜収穫だけで玉ねぎ植え付けはお休みしました。
だって・・・・、

Dsc_0023

こんなだし。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
この冬1番の冷たさでした。

ひやぁ~~~~っ、さぶっ!
なんてぶつくさ言いながら撮影してたら窓の下から~、

Dsc_0024

キ) なんか白いもんが落ちてきたーっ。

玄関も空いてるのに慌てて窓から帰ってきました。(≧m≦)

めいちゃんは一日中息子の部屋にいるみたい。
みやさんはこんな日も欠かさずお外見回りに出かけてます。
キキさんも今はお留守みたい。
ジジさんは・・・、

Dsc_0026

ジ) 絶対動かん。

外から帰ってきてホカペに張り付いてます。(笑)

それぞれの12月。
それぞれの冬。

2014年12月11日 (木)

昔話。

今日はもっとさかのぼって8年前の12月。
8年も前よ?
なにしてたか覚えてます?

私はね。
やっぱりね。
白菜とって玉ねぎ植えてたと思う。(* ̄ー ̄*)

8年前、2006年の12月。

Ap1170384

ああ、みやさんってば、ホンッと変わらない。
ちょとチクチク棒付けてるけどね。(笑)

P1170326

ああそうか。
この頃はマザボが流行ってたねー。

8年前の12月・・・。
そうです。
8年前。

P1170346

いましたよ。(*≧m≦*)

P1170355

こんなことやってました。(≧m≦)

この年の12月がこの子と過ごす最後の12月になるなんて夢にも思ってなかったなー。
まだまだいっぱい一緒に12月を過ごすんだと疑いもしてなかった。

P1170552

この頃の旦那さんもまだ金属の体を手に入れることになるなんてなんて思いもしてなかったなー。

P1170729

変わりないのはみやさんだけかも。
それはそれですごく嬉しい♪

あ。
それと。
やっぱ白菜とってた。(笑)



2014年12月 9日 (火)

チビ時代。

一昨年、2012年の12月を思い出してください。
なにしてました?
私はね。
たぶんね。
白菜とって玉ねぎ植えてたんじゃないかな。(* ̄ー ̄*)

2012年の12月。

P1310365

みやさんはこんなでした。
この画像に見覚えあります?
ってか、今のみやさんとちっとも変わんないよね。
さすがは女王女優、年取りません。(*^m^)

P1310410

キキさんはこんなですよ。
ああ、キキさんもお変わりありませんね。
冬毛もっさもさです。
でも今の方が若干目方が増えてます。(≧m≦)

P1310369

ジジさんとめいちゃん!
めいちゃん、この頃まだ首輪もしてないのねー。

この頃のめいちゃんは天真爛漫そのもの。

P1310372

遊びたくってしょうがない。

P1310391

ジジさん相手にひるむこともなかったんだねー。

それが今では・・・・。
ジジさんはめいちゃんの天敵になってしまった。
ジジさんがいるとこの部屋にすら入ってこない。
最近毎晩息子の添い寝やってます。

ま、それはそれで息子が喜ぶからいいかも。

P1310449

でももう一度天真爛漫なめいちゃんに会いたいかも。

子ネコの時期ってあっという間だね。

2014年12月 7日 (日)

玉ねぎねぎねぎ。

ようやく延び延びになってた早生玉ねぎ苗の植え付け作業が始まりました。
年末まで雨の日以外はお休みなしだー。(泣)
お正月なんてきらいだー。( ̄▽ ̄)

さて。
気を取り直して。

今日の1枚。
これも奇跡的かもですよ。

Dsc_0001


窓際タワーのハウスに入って眠るみやさん♪

2014年12月 5日 (金)

奇跡。

今日も寒いっ!
雪やらアラレやらみぞれやら。
おまけに吹きすさぶ北風の冷たいこと。

吹きっさらしの作業場で白菜の荷作りを終えて凍えて帰ってきた私の目に飛び込んできたそれは・・・・、

Dsc_0003

うおおおおっ!!!
これはもしかしてもしかする(ちょっと微妙な)4ネコ団子?
そうなの?
そうよね?

いや。
みかんは三つですよ。(* ̄ー ̄*)
別にホカペで温めて食べるつもりではありません。

Dsc_0004

め) ・・・みやさんがいるから平気ですよ。
めいちゃんとジジさんが同じ空間にいるのは最近珍しいのです。

Dsc_0005

みやキキジジはこんなに至近距離ですよっ!!

ところが喜びの時間は足早に過ぎ去っていくのが世の常、ネコの常。( ̄▽ ̄)

Dsc_0006

み) 失礼するわよ。

みやさんがいなくなってしまった・・・。
その後すぐにめいちゃんも去っていった。

でも改めてこの画像を見て後から分かった。
めいちゃんの目が・・・、「めいちゃんをここに残していかないでくださいっ」って言ってる。(*≧m≦*)

2014年12月 4日 (木)

雨続き。

寒い日、ほかペで丸くなるのはみやさんとジジさんだけです。
キキさんは・・・・、

Dsc_0025

キ) なんね?

そんな場所がいいの?
ストロボピカっとごめんね。

だってそこは旦那さんのベッドの足元角地。

なんでそんな場所がいいのか?
それは知ってる。
だってそこは電気敷毛布パラダイス。(笑)
旦那さんが左側に足を突っ込んでも動きません。(* ̄ー ̄*)

めいちゃんはどこ?って?
それがですね。
めいちゃんは昼日中も息子の部屋に入り浸り。
最近あまり姿を見せません。
息子の部屋の例のあのムックベッド(覚えてる?)に寝てるらしい。
寒くはないですよ。
丸型ネコほかペ24時間稼働中。

どおりで出てこないはずよね。

そろそろスカっと晴れてくれないとめいちゃん画像が収集できませんよ。
それよりもなによりも、早生玉ねぎ苗の植え付けが今年中に終わらないかも・・・。(u_u。)

2014年12月 3日 (水)

ほっかペ。

師走になりました。
昨日は雪が降りましたよ。
暖かくて白菜が売れないなーって文句言ってたら急に寒くなりすぎです
お客さんの足が遠のいたようでやっぱり白菜は売れ残ってます。(u_u。)

お仕事でお留守してる間おネコたちは~、

Dsc_0016

ホカペに張り付いてます。(笑)

あんなにお外にばかりいたみやさんでさえ~、

Dsc_0018

ホカペの魅力には勝てないらしい。(*^m^)
ジジさんは~、

Dsc_0019

やっぱり専用ベッドがいるらしい。(* ̄ー ̄*)
この画像ではきれいな毛並みだけれど・・・・。

アップするとやっぱり・・・、

Dsc_0020

ゴミいっぱい・・・・。( ̄▽ ̄)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »