« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

コイはコイ。

1月も今日でおしまいです。
今年もあと11ヶ月になりました。(笑)

さて。
大きなタンクがあるのはご存知ですよね?
そう。
あれですよ。

今その中に生き物が住んでます。
足の代わりにヒレがついてます。

Dsc_0006

魚) コイですがなにか?

3匹暮らしてます。
っていうか、ばばさまが食べちゃうんだけどね。w(゚o゚)w

鯉を食べるのはばばさまだけです。
サトイモとごぼうをいれて味噌で味付けして鯉こくにします。
家中に何とも言えぬその鯉こくの匂いがこもります。
食べない私からするとその香りはなんというか・・・、臭い。(u_u。)

自分で作って自分で食べるのはいいんです。
どうぞ召し上がってください。
お台所がうっ散らかるのは耐えられます。
だがしかし。
美味しいよー、食べなさいよーって進めるのだけはやめれ。(-ε-)

ネコ様も食べないし。!(・oノ)ノ

お庭の大きな梅の木の花が~、

Dsc_0001

咲き始めました。

Dsc_0002

きれいだね~。

ちなみに。

Dsc_0004

こっちもまだ残ってます。(笑)

Dsc_0018

これはキキさんの花。(*≧m≦*)

2015年1月29日 (木)

庭石論。

Dsc_0114

庭石の隙間にみやさん。

Dsc_0132

みやさんの生えた庭石。(≧m≦)

Dsc_0116

キキさんになつかれる庭石。(*≧m≦*)

Dsc_0046

庭石っぽいジジさん。

Dsc_0009

すごく目立つ庭石。( ´艸`)プププ

2015年1月28日 (水)

蓄積。

梅の木にキキさん!

Dsc_0123

ややや、上に登るの?

その一瞬を見逃さないようにと連射モードでカシャカシャカシャカシャカシャ・・・・・・・っ。

Dsc_0124

なんだーーーー?
やめちゃうの?

かと思ったら次の瞬間には・・・・、

Dsc_0125

てっぺん。

Dsc_0130

ややっ、今度は下りてくるの?

って、再びカシャカシャカシャカシャカシャカシャ・・・・。

Dsc_0134

なんでそんな場所で立ち止まる?

かくして私のPCには使えない画像が蓄積されていくのです。
この5枚の使用画像の影に使えない画像、27枚。
そろそろPCのゴミ箱もいっぱいかも。(* ̄ー ̄*)

2015年1月26日 (月)

めいちゃん。

めいちゃんと過ごす3回目の冬です。
最近ではもうすっかりおとなネコさんっぽくなっためいちゃん。

Dsc_0006

画像クリックでアップをどうぞ。
めいちゃんの白黒ってくっきり鮮やかだよね~。

・・・鼻の頭汚れてるけど。(*≧m≦*)

歩く姿も~、

Dsc_0147

しゃなり・・・、

Dsc_0148

しゃなりと、ずいぶん落ち着いた感じ。

キキジジとの縄張り争奪戦には負けてばっかだけど。

Dsc_0159

いつかきっと・・・そのときのために爪をとぐ。(笑)

めいちゃんはいつでもいつまでもめいちゃんらしいままでいいからね~。
あんまりおとなネコさんにはならないでよ。

Dsc_0005

め) おとなネコさんってなんですか?

知らなくていい。(*≧m≦*)

2015年1月25日 (日)

ひとりあそび。

キキジジめいに負けじとみやさんだって~、

Dsc_0010

走るのです。

Dsc_0011

みやさんにはさすがにキキさんも手が出せません。
もちろんジジさんもめいちゃんもみやさんを追うような軽はずみなことはしません。(笑)

走って走って~、

Dsc_0047

息一つ乱れず立ち止まる。
背後で転がってる物体は気にしないように。(≧m≦)

誰も追っかけないのにみやさんはひとりで・・・・・、

Dsc_0065

隠れてますよ。( ´艸`)プププ

Dsc_0066

隠れて様子を伺ってるらしい。

大丈夫。

Dsc_0067

誰にも見つからないよ~。
ってか、誰かが見つけても見ないふりすると思う。(笑)

ぱっと立ち上がってダッシュで駆け出す。
たちどまって振り向いた瞬間が、

Dsc_0115

The みやさん。(*^ω^*)ノ彡



2015年1月23日 (金)

因果応報。

選手交代してめいちゃんを追っかけてったジジさんでしたが・・・。

Dsc_0049

戻ってきたかと思うとすぐに今度はキキさんを追っかける。

Dsc_0056

キ) いぎゃーっ。

キキさんは多分心の中で「こんなはずじゃなかったのに」って思ってると思う。(笑)

でもキキさんの場合めいちゃんとは違っていつもかつもやられっぱなしではない。

Dsc_0076

キ) 待ち伏せ中ー。

Dsc_0077

キ) 来たーーーーっ!!

Dsc_0078

キ) よっ!

Dsc_0079

キ) たぁーーーーっ。

残念ながらその手には引っかからなかったようで。(*≧m≦*)

Dsc_0081

キ) あれ。
ジ) きーーーーっ!!!

Dsc_0082

ジ) 覚えときぃよーーーーーーっ。

Dsc_0083

キ) いや、忘れる。

そろそろここで暮らし始めて4年目なのに、相変わらずのふたりなのでした。

2015年1月22日 (木)

選手交代。

Dsc_0016

めいちゃんがこっちにやってくる。
だがしかし。

Dsc_0017

直ぐに走り去る。(≧m≦)

Dsc_0020

キキさんはちょっと追っかけたいだけ。

Dsc_0022

め) 来ないでくださいーっ。

Dsc_0023

キ) ・・・・。

キキさんが追ってこないのを確認すると、また・・・、

Dsc_0025

移動し始めるめいちゃん。

Dsc_0026

め) こ、来ないいでくださいよ。

Dsc_0029

め) おかーさんのところまであとちょっとです。

だがしかし。

Dsc_0030

め) いやぁ~ん。
ジ) あとはまかせんしゃい。

またすぐに立ち去った。(笑)

Dsc_0032

キ) ・・・・。

めいちゃんはまた同じ場所に逃げ込もうとしてる。
だがだがしかーし。

Dsc_0033

今度はそうはいかなかったようで。(≧m≦)

ジジさんはしつこいのでした。


2015年1月20日 (火)

新種。

さて。
この盆栽。

Dsc_0099

妙に馴染んでますが。(笑)

Dsc_0100

あっ!
向こうからみやさんがやってきた。
盆栽の背中に走る緊張感。(*≧m≦*)

Dsc_0103

首が伸びる~。

Dsc_0104

・・・・ひっくり返った亀ですか?ヽ(*≧ε≦*)φ

みやさんは気がつかない?
いやたぶんわかってる。
だってね、

Dsc_0105

真横を通り過ぎるときにね・・・・、

Dsc_0106

み) うざっ。

ほらやっぱり気づいてる。(≧m≦)

Dsc_0108

見送る盆栽亀。(笑)

もう帰るよ~って誘っても、

Dsc_0109

キ) 亀は帰らんもーん。

気のすむまでそこで亀ってなさい。(*≧m≦*)

2015年1月19日 (月)

冬花便り。

Photo

う) ワタシは梅の花子ですの。
   きれいに花開いたはいいんだけれど。
   寒いじゃないのっ。
   まわりはまだまだ青くて硬いつぼみばっかだし。

Dsc_0168

う) こんなですのよ。
  こんなに控えめに咲いてるのによく見つけたわね。

たった一輪咲いてました。
でもちょっとなんだかね、わぁ~、やっと咲いた~って感じがしない。
ちょっとまちがっちゃった?って感じ。(笑)

しかも連日の強風で花びら一枚飛んでっちゃってるし。

Dsc_0112

どう見ても狂い咲きっぽい。

この子が朽ち果てて落ちてしまったころ本当の梅の花の季節になりそうです。
1番乗りの花子さん、残念でした。(≧m≦)

Dsc_0146

ロウバイはこんな感じ。
今年も花はちっちゃいなー。

Dsc_0118

クリスマスローズはこんな感じ。
もう咲いてる株もちらほら。
今年の花は少し遅いかな。

そして。
見たこともないような花・・・というか、つぼみというか・・、盆栽?

Dsc_0096

こちらは季節を問わずいつでも満開です。(笑)

   
 

 

2015年1月18日 (日)

北風。

今朝は大霜でした。
白菜の頭がぎっちぎちに凍りついてた。
足は冷たいし手は冷たいし。
袋詰めされてもまだ凍ったままの白菜でした。

冷たい北風が~、

P1370200

びゅんびゅん。

P1370204

びゅびゅびゅんびゅん。
風が通り抜けるときには~、

P1370205

これぞ天然逆撫で。(笑)

でもそんなみやさん。
どんなに風に追われても。
やっぱりきっちりさすがの~、

P1370196

モデル座り。ヽ(*≧ε≦*)φ

2015年1月17日 (土)

春遠からじ。

冬空に梅の木。

P1370212

ほんのりと優しいピンクに染まってきました。

ん?
そのピンクの中にもけもけっぽい枝が?(*≧m≦*)

P1370186

キ) アタシやもーん。

P1370180

勇ましいもけもけの表情の手前に、ぷっくりとふくらんだ梅の花。
もうすぐだね~。
また今年も花が咲く♪

2015年1月15日 (木)

まだまだ。

ご妙齢なみやさん。
寒いからって、いつもいつもお家でぬくぬくしてるみやさんではありませぬ。
玄関から飛び出すとたったかたーーーーーーーーっと走って~、

P1370174

とりあえずその辺の木に登る。(*^m^)

P1370175

どんな足場だって平気だよ~。
枝から枝に華麗に・・・・、

P1370177

ではないかもしれないけれど移動する。(≧m≦)

まだまだ全力で走ります登ります、そして怒ります。(笑)

でもやっぱりみやさんには・・・・、

Ap1370193

空の色がよく似合う。←おやばか

ひっつきぼうついてるけどね。
しかも実は・・・、

Ap1370191

最初ずいぶん斜めって座ってたんだけど。
ちゃんとビシッと座り直しましたよ。
さすがです。

2015年1月14日 (水)

ひなたぼっこ。

晴れ間がでても外の空気はまだまだ冷凍状態。
そんなときは~、

Ap1370168

日当たりのいい場所でぬくぬく♪

午後、限られた時間帯だけしか日が入らないんだけど、さすがはよくわかってらっしゃる。
だんだん狭まってくる日向を悠々独占中。

・・・と思ってたら。

P1370172

あっちにもいました。(笑)

より近くでお日様を感じたいらしい。
毛づくろい、気持ちよさそうでいいんだけどね。

P1370169

キ) んべっ、っぺ!

おかまいなしにひっつきぼう除去中でした。(* ̄ー ̄*)

2015年1月12日 (月)

やんちゃ姫。

Dsc_0079

ジ) じ・・・・。

ジジさんが狙っているのは~、

Dsc_0081

ジ) やっほーーいっ。
キ) んがっ!

Dsc_0082

キ) がるるるるるー!
ジ) う。

キキさん、今度は本気モードで拒否ってます。

Dsc_0083

キ) しゃぁあああああっ!!
ジ) ・・・・・。

Dsc_0086

キ) ったくもう、いいかげんにしてよね。

キキさんにみごとに怒られちゃったジジさん。

Dsc_0089

ジ) ・・・・・。

反省してる?
いやぁ、そんなわけないよね。(≧m≦)

Dsc_0053

ジ) 待て待てぇーい!
め) ひえぇぇぇ~~~。

Dsc_0056

ジ) あははうふふ。

楽しいのはたぶんジジさんだけなんじゃないかと思う。(≧m≦)

2015年1月11日 (日)

ピンポンダッシュ。

めいちゃんの視線の先。

Dsc_0023

ジジさんが忍び足で接近。
キキさんはまだ気づいていない様子。

Dsc_0025

ジ) どーーーーーんっ!
キ) うげっ。

Dsc_0026

ジ) あらよっと。

Dsc_0027

ジ) さらば。

Dsc_0029

キ) どしたん?

Dsc_0032

ジ) ・・・・♪

Dsc_0033

ジ) 来たよー。

あらやだ。
ずいぶんと遠回りして私のとこまで来たのね。(*≧m≦*)

ジジさんの毛並みの白化を獣医さんが一度見てみたいと言ってたので行ってきました。
異常ではないそうです。
病気でもない。
あえて言うならば、老化?劣化?( ̄▽ ̄)

白っぽい子が黒っぽくなるのはよくあるけれど、その逆は珍しいんだって。
どうなりますやら。(*≧m≦*)

先生がひとこと。

「顔は真っ黒ですねー」

そのとおり。

Dsc_0051

ジ) かっこいいやろ?

うん。
白髪って言われたことは内緒にしとくね。(*^m^)


2015年1月10日 (土)

冬毛?

みやさんやキキジジに負けじと、めいちゃんだって~、

Dsc_0017

めめいちゃんも冬毛なんです。

まるまるころころ。(*≧m≦*)
どう見ても冬毛じゃなくて、冬肉、もしくは冬皮下脂肪。(笑)

Dsc_0021_2

め) 冬毛ですってば。

そう?
そういうことにしとこうか。(笑)

Dsc_0019

身のこなしは相変わらず軽やか。
ってか、これはへっぴり腰。
めいちゃんの視線の先にはキキジジがいるのです。

Dsc_0018

め) みつからないうちに避難しますです。

私のお膝元までやってきて丸くなってた。
いちおう、私のそばは安心だと理解はしてるらしい。(≧m≦)

夜は息子の部屋でぬくぬくしてるようです。
ジジさんが帰ってくるまでは私のそばで寝てるんだけどね~。
今年も4ネコ団子はそう簡単には見せていただけないようで。

2015年1月 9日 (金)

春遠からじ。

まだまだ空気はキンキンに冷えているけれど。

Dsc_0050

小さな春を見つけました。
今朝は霜で、この葉っぱも凍りついてたのに。
たくましい生命力に思わず笑がこぼれました。

マキの木の枝には~、

Dsc_0035

鳥) 小鳥やもーん。

名前はわからん。(笑)

PCに画像を取り込んだら90枚画像がありました。
もちろん大半はおネコ様画像です。(≧m≦)

Dsc_0069

み) 日が照ってないわよっ、寒いじゃないのっ。

いや、それは私のせいじゃないし・・・。(* ̄ー ̄*)

中にはこんなのも。

Dsc_0067

ばばさまの新しいお仲間らしい。
いつの間にか片隅に植えられていました。
いいんだけど、この木ってやたら大きくなるんじゃなかったっけ?

おネコ様の写っていない画像が全部で18枚。

そのうちの10枚が・・・・・、

Adsc_0003_2

これでした。(*≧m≦*)

みやさんだけは同じ空間にいることができます。
キキさんは近づきはするけど、すぐに退散。
ジジさんは近づきもしない。
めいちゃんは家の中に入ってもこない。( ̄▽ ̄)

ちなみに。
れいちゃんです。

みやキキジジめいれい。

いい感じじゃない?(笑)




2015年1月 8日 (木)

5回目の冬。

Dsc_0095

や。
ジジさんが何か見つけた!

Dsc_0097

・・・・キキさんやんか。

Dsc_0098

このふたり、相変わらず目が合うと~、

Dsc_0099

ジジさんが飛ぶ。(≧m≦)

Dsc_0101

着地地点はすでにもぬけの殻。

Dsc_0103

キキさん、逃げ足は早い。(笑)

Dsc_0107

キ) ここまでくればもう安心やもん。

うん、そうだね。

Dsc_0087

ジ) ・・・・・?

ジジさんはやっぱり相変わらず忘れっぽい。(*≧m≦*)

2015年1月 6日 (火)

指圧風。

キキさんが~、

Dsc_0073

キ) あー、よかよか。

Dsc_0066

キ) ぐりぐりぐり。

セルフマッサージ?(≧m≦)

Dsc_0065

キ) んーーーー、たまらん。

Dsc_0071

キ) ぐふ。

食べてる?(笑)

Dsc_0074

キ) ここんとこがツボなんやもん。

んー、私も一度試してみたいかも。(*≧m≦*)

2015年1月 5日 (月)

君臨。

みやさんの顔アップ画像。

Dsc_0114

よくご覧下さい。
きれいに整った鼻筋に残る生々しい爪痕。w(゚o゚)w

あれは去年のこと。(笑)
ご近所の旦那様がわざわざ知らせてくださいました。

「みやちゃんがうちの玄関先でオス猫とものすごい喧嘩しよったバイ」

ひえー。

でもでも。
顔を怪我してるってことは。
そう。
きっとみやさんはオス猫相手にいっぽも引けを取らなかったってこと。

ってか、まだ喧嘩とかするの?

Dsc_0111

み) ワタシの縄張りをウロつくヤツは許さないわよ。

いやいやいや、もう喧嘩はやめようよ。
怪我しないでよ。

Dsc_0116

み) じゃあアナタが代わりにワタシの縄張り守りなさいよ。

それは無理。( ̄▽ ̄)

でもみやさんの寝てるその場所はたぶん、私の縄張り・・・の・・・、はず。

Dsc_0113

み) この家の中ではワタシのいる場所がワタシの縄張りだわよ。

おっしゃるとおりでございますー。(笑)

今年もみやさんに振り回される1年になりそうな予感。
でもそれもまた楽し♪

2015年1月 4日 (日)

トレンド?

世間では今年も色白が人気かしら?

Dsc_0002

ジ) 今年はアタシの年かもやん♪

もうちょっとよく見せてください。

Dsc_0003

ジ) こう?

いや、顔は黒いまんまやん。(*≧m≦*)
こんな時は画像でっかくすればいいんだよね。

Dsc_0005

ジ) どうよ。

んー、やっぱガングロだね。(笑)
でもエリマキはいい線いってるともうよ。

Dsc_0016

ジ) うふぅ~ん、ぼでーも白いんやけんねー。

白くて幅広だね。(≧m≦)

Dsc_0025

ジ) 見せんもーん。

やっぱりガングロ。
そしておしっぽも黒い。(笑)

去年の毛色は~、

Dsc_0126

こんなでしたよ!
比べると白さが際立ってます。

この先どうなるのか、お楽しみ~。

2015年1月 2日 (金)

2015年。

謹賀新年。

南国九州の新年の朝はうっすらと雪景色でした。
元日朝からばったばったどったどたと大変忙しく過ごしております。
まー、こんなもんでしょ。(笑)

今年も1年、いいことたくさんありますように。
笑顔がいっぱいこぼれますように。
小さな幸せいっぱい見つかりますように。

そして元気に過ごせますように。

Dsc_0045

Dsc_0061

Dsc_0019_2

Dsc_0078

今年も1年、みやキキジジめい4ネコ日常をボツボツお楽しみください。(≧m≦)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »