« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月28日 (土)

まぼろしの・・・。

風は冷たかったけれど、午前中よく晴れました。
お日様が出ると~、

Dsc_0054

ジ) うふふ。

よく転がります。(笑)
そして~、

Dsc_0059

よく伸びます。(*≧m≦*)

さらに~、

Dsc_0063

よく反り返ります。(笑)

ジジさんは夏毛になるとまた黒くなるのでしょうか。

Dsc_0016

ジ) そんなんわからん。

だよね。
でも白くても黒くてもジジさんはジジさん。
相変わらずマボロシのネコさんやってます。
ばばさまが言ってましたよ、「最近黒いのはおらんくなったと?」って。
おりますよ。(≧m≦)

2015年2月26日 (木)

美の競演。

ややっ!
これは・・・・、

Dsc_0086

やけにもっさもさの盆栽ですこと。(笑)

Dsc_0090

黒っぽい盆栽はすぐに立ち去ってしまいました。
そのすぐ後にやってきたのは、

Dsc_0093

刈り込まれた盆栽。(≧m≦)
視線の先は多分ご想像のとおり。

Dsc_0097

いい感じ~♪

だがしかし。

Dsc_0099

黒っぽい盆栽が帰ってきた!
刈り込まれた盆栽ビビる。

Dsc_0100

大急ぎで私の足元まで逃げてきました。(*≧m≦*)

それを見る黒っぽい盆栽と、その黒っぽい盆栽を見るもっさもさの盆栽。
どうやらこの盆栽たち、お互いにライバル心を持ってるようです。(笑)



2015年2月25日 (水)

三寒四温。

玉ねぎの植え付け作業が終わりました。
白菜出荷も今月いっぱいで終わります。

これから来月の終わりまで草取り草取り草取り。(u_u。)

日中は少しぬるめの気温でしたが。
だんだん寒く冷たくなってきました。
どうやら今夜は雨模様。

寒くなると~、

Dsc_0003

私のベッドはこうなります。(≧∇≦)

でもそんなに寒くないので、みやさんはお外、しくしく。
気温の上昇とともにみやさんの在宅率がじわじわ減ってきました。
寒いままじゃ嫌だけど、ポカポカ陽気は困るかも。
でもやっぱり春がそばまで来てる実感がする、今この季節は好きかも。

でもでもやっぱりみやさんには家にいて欲しいーーーっ。

Dsc_0051

み) それはわがまま。

みやさんはみやさんなのでした。


2015年2月23日 (月)

ごちそう。

Dsc_0015

梅の花、満開です。
すっかり春色です。

春といえば・・・・。

Dsc_0004

やっぱこれよね♪
まだまだ短いけれど。

Dsc_0081

早速アク抜きをして~、

Dsc_0091

玉子とじにしていただきました。(≧∇≦)

春といえば・・・・。

Dsc_0083

これもそう♪

Dsc_0085

おおぅ、ふんわりしておいしそう。

春といえば・・・。

Dsc_0086

今年はこちらも初参加。(笑)
ばばさまが磯遊びで採ってきました。
初わかめ。
まだまだ若くてやわらかくて、おいしそう~~~~。

こちらは今夜の水炊きでいただきます。

我が家の春といえばやっぱりごちそう♪

梅の木レストランにはこんなお客様。

Dsc_0074

時間無制限で蜜飲み放題ですよ。(笑)

Dsc_0072

め) メジロですがなにか?

いいんだけど。
ご用心なさいませ。

Dsc_0031

キ) あれは無理。

2015年2月22日 (日)

芸術。

今日の1枚。

Dsc_0033

影絵。(*^ω^*)

2015年2月20日 (金)

花八部。

今日はよく晴れました。
玉ねぎ植え付け、順調に進んでます。
・・・・と、言いたいのだが。
畝溝に水が溜まってて長靴がいぼる。←おわかり?(≧m≦)
横移動する際には、自分で自分の足を引っこ抜かねばならない。
そうしないと長靴が脱げちゃうのです。
よけい疲れたやんか。(u_u。)

だけどお天気のいい日は暗くなるのがずいぶん遅くなりました。
夕暮れのお花見いかがでしょ。

Dsc_0011

我が家の梅の花、八分咲きってとこかなー。

Dsc_0013

昨日の雨あられにも負けずに花をつけてます。

Dsc_0018

今日の陽気で一気に花開きそうです。

Dsc_0016

・・・って、梅の花にまったくピントが合ってないし。(笑)

Dsc_0017

これでいかが?(* ̄ー ̄*)

でもやっぱり・・・・、

Dsc_0023

この花が1番!←おやばか
いつでもいつも満開っ!ヽ(*≧ε≦*)φ

2015年2月19日 (木)

寒い朝。

今朝~。

P1370320

あられやコンコン。
ものすごい音でした。
みるみるうちに景色が白っぽくなってしまいました。
空から落ちてくる物体は、液体に変わったり個体だったりしました。
さっぶいさっぶい。

寒い日の朝のみやさんは~、

P1370326

ぎゅっと。(≧∇≦)

お茶の間に設置されたみやさん専用お寝床。(笑)
ここにご案内しないとテレビのまん前に陣取るのです。
見えなくはないからいいんだけどね。
リモコン操作ができない。
そこでこれをご準備して差し上げたわけですよ。

よくご覧下さい。
ご存知の方はご存知のはず。(笑)

そう。
もはや背もたれとしてしか用をなさないこのご立派なちりめんお座布団。
これってばおネコ様専用お座部なのよー。
ええ、まだ一度もこの上には座ってくれません。

いいもーん。

P1370328

こんなに気持ちよさそうに寝てるし。
ひと様用お座布団だけど。(*^m^)

お茶の間にはキキめいも入ってきます。
決して入ってこないのがジジさん。
私一人の時でもめったに茶の間には入りません。
でもお外から帰ってくると大きな声で鳴くのがジジさん。

帰ったばーい、って鳴いてる。
もしくはごはーん。

P1370319

ジ) アタシはここでいいもーん。

実はこれ、息子から隠れているのです。
目が「あのひとこわい」って訴えてる。(≧m≦)

2015年2月18日 (水)

あまちゃん。

めいちゃんのワクチンちくんに行ってきました。
部屋でケージに拉致った瞬間から鳴きっぱなしー。
車に乗ってても、病院の待合室でも、診察室に入っても、診察台に乗せられても。

明らかに普段とは違う声で鳴くのよ。

でも必死さはなくて、怖がってるふうでもないくて、だけどなにか訴えてるような。
意外と可愛らしい声で鳴き続けてた。

鳴いてる最中にさっさと先生に触診されてあちこちむにむに触られて、いつのまにかチクン!(笑)

あれあれというまもなく、再びめいちゃんはケージの中。

ところがですよ。
再びケージに入った瞬間から、ぴたりと鳴き声が止んだのです。
もう鳴きません。
待合室に戻っても、会計してる間も車に乗っても鳴きません。

どした?
って思わず覗き込んだりもしましたが、やっぱり鳴かない。

不思議だー。

帰宅してから、今度は大あまあま。
私のそばをはなれません。
キッチンに行けばマットの上で待機。
部屋に戻れば一緒に入ってきて私の胸元に乗っかる。
食事の時もちょこんとお膝に乗ったまま。
なんなのこの変わり様は。

ますます不思議だー。

まだあまあまモードは続行中です。
いますよそばに。(≧m≦)

外に出ても私のそばですよ。

P1370317

オシリが私にくっついてる。(笑)

なんだかわけわからんけどとにかく心細かったんだろうね。
かわいいね、めいちゃん♪(*^ω^*)ノ彡

2015年2月16日 (月)

白黒。

ようやく晩稲玉ねぎの植え付けが再開されましたが・・・。
今日は雨。
こんなに遅い時期に植え付けてまともな玉ねぎに育つのかしら。
・・・乞うご期待。( ̄▽ ̄)

さて。

P1370304

赤い多肉植物とすっかり白髪のジジさん。(笑)

P1370305

ジ) ・・白髪じゃないとよ。

別角度から見てみよう。

P1370286

こんな感じ。
光の加減で白さに差が出るみたい。

でももうこれ以上白っぽくならないみたいな予感。
じゅうぶん白いしね。(*^m^)

P1370315

ジ) 黒いやろ?

うん、顔だけはね。(*≧m≦*)

2015年2月14日 (土)

草。

お山の極早生玉ねぎ畑。

P1370234

草だらけ。(u_u。)

P1370233

2列分先日草取りを終えてます。

P1370235

マルチを張ってない部分がお見事。

で。

P1370236

今日から草取りする場所。
葉っぱの広い雑草は根っこもすごい。
ちっちゃい大根みたいなねっこですよ。
これを引っこ抜くのは重労働。
油断すると玉ねぎ苗さんも一緒に抜いちゃうし。( ̄▽ ̄)
これが成長すると菜の花いっぱい咲かせます。
でも雑草は雑草。(-゛-メ)

ようやく晴れたので明日からは延期になってた晩稲玉ねぎ苗たちの植え付けです。
白菜とって草とって玉ねぎ植えて・・・。
手が足らん。(≧ヘ≦)

P1370293

め) めいちゃんの手はいかがですか?

うん、いいけど。
上のお山の畑だよ?
ついてこれる?

P1370296

め) え? あんな遠いとこですか?

そんなに遠くはないと思うんだけどなー。

P1370297

め) めいちゃんはお留守番しときますです。

相変わらず遠出はできないめいちゃんなのです。
でもそれでいいよ。
遠くにはいかないでね。



2015年2月11日 (水)

お山の生き物。

全国的に増加してるらしい山で暮らすヨツアシ氏。
あれですよ、あの茶っぽい荒い毛並みのこわもての。

イノシシ氏。

P1370272

これはイノシシではありません。(笑)
ただし。
見つめているのは・・・、

P1370276

ヨツアシ氏通路。
通称、ケモノ道ってやつですね。
かなり頻繁にここをかよってるらしい。

P1370278

キ) ・・・なんかヤバイ臭がするやん。

さすがのキキさんもこの道は通りません。(笑)

このケモノ道の先は~、

P1370279

菜の花通路。(笑)

お山のヨツアシ氏も季節を感じながらここを通っているのかも。(≧m≦)

いいんだけど。
帰りもここを通んなさいよ。

P1370247

玉ねぎ畑、足跡だらけ。
まあそれもしかたない。
だがしかし。

P1370248

せめて玉ねぎ苗だけは避けて通ってください。(u_u。)

2015年2月 9日 (月)

氷結。

今日はこの冬一番の冷たさ。
霜でもないのに白菜が凍ってたし。
手の冷たさが常識を超えてました。w(゚o゚)w

水たまりの氷は夕方になっても溶けてないし。
それでもみやさんはお外だし。Σ( ̄ロ ̄lll)
肉球がしもやけにならないコツでも知ってるのかなー。

ちなみに。
ストーブ点火時の室内気温は3度でした。

さて。
画像は先日小春日和のお山です。
わら小屋のそばにあるのは~、

P1370254

きんかん。
天然ものではありません。(笑)

P1370253

実がなってます。
おいしそう・・・、なんだけれども・・・きんかんの木のまわりは・・・・、

P1370256

これが大繁殖。
とても近づけません。
カッパ着てこなきゃ。

キキさんには近づくなと注意しました。
なので・・・・、

P1370257

キ) つまらん。

どこだ?

P1370259

キ) おかーさんに足でどかされたっちゃん。

すまんね。(≧m≦)

今年もそろそろ・・・、

P1370264

これの季節です。
アレルギーのある人はどうぞご用心なさいませ。

2015年2月 6日 (金)

黄色。

今日は午後からよく晴れました。
空気は冷たかったけれど。
久々にお山の山道を歩いてきました。

こ、これは・・・、

P1370241

菜の花畑?
いや、ちがう。
よく見ると~、

P1370243

菜の花にうもれて白菜が。
わかりにくいので坂道を上って上から見下ろしてみた。

P1370251

ほら。
菜の花が少ない場所には白菜が。

P1370250

まだこんなにたくさん。
これは売りものです。
今は別の畑の白菜を収穫中。
この畑はすでに一巡取り終わっています。
この白菜たち、そのときはまだ小さくて取り残しておいたもの。

P1370240

こんなに大きくなっちゃって・・・。
頭は霜で焼けちゃってるけれど、うわっぱをはがせば立派な白菜です。
これで2キロ以上はあるはず。
今年の白菜は2キロ以上はどんなに重くても150円也。
2キロ以下だと130円ですよー。
安いよー。←棒読みで

今月いっぱいは収穫し続ける予定です。

P1370245

キ) きれいやね。

でしょ。
でもね。
これも白菜畑にとっては雑草なの。
必死に駆除したんだけどなー。
菜の花のたくさん咲いてるところの白菜は全滅です、しくしく。

P1370246

キ) ネコの手も役にたたんね。

そんな迷惑な菜の花だけれども・・・・、

P1370237

やっぱりきれい。(≧∇≦)


2015年2月 4日 (水)

立春。

今日は立春ですね。
こちら南国九州、朝から冷たい雨が降ってます。
明日は雪もちらつく予報。
さぶいやんかーっ。

寒いので毎日毎晩おネコまみれで過ごしてます、むふ。
4ネコもいれば、誰かは必ず家にいるわけで。(笑)
でもやっぱりみやさんの外出時間が一番長いかも。

最近デジカメに触れてません。
だって~、私が家にいるときは大抵おネコ様方はお休みしてるんだもーん。

なので。
例のごとく過去画像で。

P1330090

一昨年の節分の日。
うわぁー、めいちゃんってば、すりむ。(笑)

P1330099

一昨年の節分の日はいいお天気で暖かかったんだね~。
みやさんご機嫌で日向ぼっこしてる。

P1330156

おぅ・・・、ジジさん。
襟巻きが黒い。(*≧m≦*)

P1330170

ジジさんとめいちゃん、こんなに大きさに差があったんだね~。
それから1年後。
去年の2月には~、

Dsc_0975

うぷぷぷぷ。
こんなですよ?
ふくらみましたねー。(*≧m≦*)

そしてジジさんは~、

Dsc_0149

やっぱり黒い。(笑)

Dsc_0918

ちっとも変わらないのはキキさん。

Dsc_0016

そしてみやさん♪

ちなみに。
今年のみやさんは~、

P1370217

こうね。
なんだか若返ってない?(*≧m≦*)




2015年2月 2日 (月)

かくれんぼ。

あら?

Dsc_0039

めいちゃんですか?

Dsc_0038

め) かくれます。

Dsc_0037

め) めいちゃんはいませんよ。

Dsc_0035

め) ぱっ!

いろいろはみ出てたことはナイショにしときましょう。(≧m≦)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »