« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月31日 (火)

お山、その4。

堤の土手の突き当たりまでやってきたみやさんとキキジジですが。

Dsc_0110

ジジさんが急いでやってきたのにはわけがあったらしい。

Dsc_0111

キ) ・・・なんしよーと?

Dsc_0113

キ) わぉぅ。

眼下に広がる景色を楽しんで・・・いる・・・はずもなく・・・・。
そう。
ええ。
なさってます。(*≧m≦*)

要するに別に高いからとか広すぎる景色だとかは全く関係ないらしい。
出るものは出ると。(笑)

Dsc_0122

帰るよ~。

さきほどキキジジがいた場所から振り向いた私の目に入る景色は~、

Dsc_0120

こんな感じ。
3ネコともゴマ粒。(笑)

Dsc_0127

ネコ様目線だとこんな感じですよ。

Dsc_0129

空が近い!

みやさんがやって来る頃にはすでに・・・、

Dsc_0132

キキさんは日陰で待機中。(笑)

Dsc_0131

ジジさんも。(≧m≦)

そして~、

Dsc_0137

みやさんも日陰でご休憩。
そのみやさんのすぐそばに・・・、

Dsc_0136

ちょっと食べごろを過ぎてしまったツクシがいっぱい。

ひと休みすれば体力全快なのはやっぱり・・・・、

Dsc_0138

ジ) ひゃっほーーーー。
キ) うっほほーーーーっ。
み) う。

若いふたりなのでした。






2015年3月30日 (月)

お山、その3。

ゴマ粒大だったキキジジでしたが。
最初に意を決して堤の土手を進んできたのは~、

Dsc_0087

ジ) 行っくばーいっ!

ジジさんでした。
なんだか大急ぎでやってきます。

Dsc_0091

飛んでる~~。(≧∇≦)

Dsc_0096

ジ) しゅわっち。

やっぱ飛んでる~~~。

それにしてもキキさんあまりにも無表情じゃない?

・・・と思ってたら~、

Dsc_0100

キ) 置いて行かんでー。

Dsc_0107

キ) 待ってよーーーーーーーっ。

もう必死。(笑)

かくして私のいる場所を素通りして先に行ってしまった。

振り向いた堤の土手の行き止まりには~、

Dsc_0108

おしっぽ三つ。(*≧m≦*)

2015年3月29日 (日)

お山、その2。

長い長い坂道を登っていこう。

Dsc_0062

竹林の日陰は心地いい。

Dsc_0064

すぐそばでウグイスが鳴いてた。
・・・みやさん寄り道ってるし。( ̄▽ ̄)

坂道を登りきった先は~、

Dsc_0065

両側から鬱蒼と覆いかぶさる木立のアーケード。
進みたいんだけどねー。
この薄暗がりがどこまでも続くのでちょっと怖い。

で。
こっちに行くよ~。

Dsc_0067

堤の水は満杯。

Dsc_0070

堤の反対側の土手にはワラビがいっぱい!
にょきにょきにょきにょき。
すごーい。

今年は食べたからもういらない。(笑)

堤の土手の一番奥まで行ってみた。
そして振り向いた。

Dsc_0072

あーっ!
見える?
みやさんってば!!

Adsc_0072

近道してるよ。(*≧m≦*)

Dsc_0073

登りきったらキキさんが待ってた。

私の目には~、

Dsc_0075

こんなふうに見えてます。
おネコたちの姿が見える?(笑)

見えないアナタのために。
みやさん接近画像をば。(*^m^)

Dsc_0080

み) きてやったわよ。

キキジジはゴマ粒大。(笑)
拡大してみると・・・・、

Dsc_0082

キ) こんな水たまり見たことないやん。
ジ) ちょっと高すぎやん。

広々風景にちょっと圧倒されてるみたいでした。

2015年3月28日 (土)

お散歩日和。

今日も日中は穏やかに晴れ渡りました。

Dsc_0169

春空に満開の桃の花。
あったかいんだから~♪

絶好のお散歩日より。

Dsc_0002

行きますよー。
別に、キキさんは「行かーん」ってダダをこねてるわけではない。(*≧m≦*)

Dsc_0005

お山の入口の極早生玉ねぎたちもこの陽気でむくむく大きくなってきた。
でも今年は成長が遅いのよね。
もうちょっと待たなくちゃね。

Dsc_0007

お山の入口では満開の菜の花がお出迎えしてくれます。
最初にやってきたのは~、

Dsc_0008

ジジさん。
ジジさんはお外では私にべったりっこなのです。

次に来るのは~、

Dsc_0009

キキさん♪
そして最後が~、

Dsc_0011

我らがみやさん。(笑)

この時すでにジジさんは私の足元にくっついてます。

Dsc_0013

みやさんには菜の花の美しさが分かるらしい。
美しいもの同士だからね~。←おやばか入ってます。

Dsc_0014

ああ、寄り道してしまった。

キキさんが私を見てる。
その証拠にほら♪
私と目があった瞬間、

Dsc_0015

おしっぽピーーーーーンっ!

別の曲がり角でも~、

Dsc_0018

ジジさんが先頭です。

Dsc_0021

ずいぶん距離は開いてるけどね。

Dsc_0022

ジジさんはやっぱり一直線に私のそばに。
そしてみやさんはやっぱり寄り道してるし。( ̄▽ ̄)

Dsc_0027

ようやくきましたよ。

Dsc_0028

そして立ち止まる。
みやさんの視線の先では~、

Dsc_0029

キキジジが仲良く日影で一休み。

今日の日差しは暑いほどだったからね~。
さあ、今日はどこまで行こうかな。

お山のお散歩、続きます。

2015年3月27日 (金)

増殖。

気が付くと・・・・、

Dsc_0010

増殖してるし・・・・。

Dsc_0012

こっちにも。

Dsc_0013

これも。
さらに奥にも見えてるし。

Dsc_0014

これもそうなのか?

こんなに増やして何か始めるのかしらね。

Dsc_0011

おいしそうなんだけどな~。
食べられない。(≧m≦)

Dsc_0017

この花も随分増殖しました。

だがしかし。

Dsc_0019

中心部のもけもけはこれ以上増殖しません。(笑)

なんだか神妙な面持ちだなーって思ったら・・・。

Dsc_0021

なさってました。(笑)

これ以上増えたら困るから施肥はほどほどにお願いしますよー。

2015年3月25日 (水)

さくらさく。

咲きましたよ~~♪

Dsc_0002

ほら♪

Dsc_0001

ほらほら♪

今朝は大霜。
気温は氷点下。
桜の花も開いてみたはいいが、寒かったかも。

まだ2%も咲いてないくらいかなー。

Dsc_0003

でもほら。
今週中にはぽぽぽぽんって開きそうです。

なんでだろうね。
こんなにワクワクする花ってないよね。

今年も満開の桜が見れますよ~。

Dsc_0008

め) 桜ってなんですか?

キミは見れないね、たぶん。(*≧m≦*)

2015年3月23日 (月)

草食。

Dsc_0086

キ) はむっ。

天然ネコ草を食べるキキさんが・・・・、

Dsc_0085

キ) あぁーんぐり。

おいしそうなんだけれども・・・・、

Adsc_0085

ちょっと怖い。(≧m≦)

Dsc_0088

キ) んべろ。

1本の葉先だけで満足したらしい。

ちなみに・・・・・、

Dsc_0081

キ) ぺろりんちょ。

何も口に入れてなくても舌ベロチラリ。(笑)

2015年3月21日 (土)

最高。

春のお山続編の続編でおまけ。(笑)

Dsc_0208

ほぅ。
これまでで撮影した中でいちばんのジジさんかも。←おやばかはいってます。

Dsc_0218

ジ) 照れるやん。

ふふふ。

こんなふうに先が曲がって見えない細い道が好き。

ちなみに。
最高のジジさんが座ってた場所は・・・、

Dsc_0205

お山の裏道の出口付近。
こんなに大きな木の根元でした。

2015年3月19日 (木)

裏道小径。

春のお山続編の続編。(笑)

Dsc_0164

久しぶりに裏道を行ってみよう。
キキさんが来ないなーと思って様子を見に戻ってみると・・・・。

Dsc_0169

なさってたようです。
ずいぶんと日当たりのいいお手水だこと。(≧m≦)

Dsc_0175

裏道は鬱蒼と茂った大きな木に囲まれてる。
枯葉の敷詰まった小道はなんとなく好き。

Dsc_0177

キキジジは通ったことあったっけ?
・・・・忘れた。( ̄▽ ̄)

Dsc_0180

今にも倒れそうで倒れない巨木。
この木の枝の下は堤の水です。

今は水が満杯。

Dsc_0187

穏やかにキラキラときらめく水面。
ふと向こう側に目をやると~、

Dsc_0191

カモやん!
いっぱい泳いでた~~。

かもーーーーって大きな声出したらみんな一斉にばたばたばたばたーーっと飛び立ちました。

Dsc_0194

キ) なんなんなんなん?

驚いたキキジジ固まる。(笑)
ジジさんはこの時何がおこったのか理解していないみたい。

Dsc_0197

ジ) きゃーーーーーーっ。

とりあえず逃げる。(笑)

Dsc_0203

キ) どしたん?

のんびりやさんのキキさん。(笑)

お天気のいい日は遠く海も見えますよ。

Dsc_0212

青と青。
海が見えてお山があって畑も田んぼもあって。
そして~、

Dsc_0220

こんな素敵なお散歩道がある。

私はここが大好き。


2015年3月18日 (水)

水路。

春のお山、続編。

Dsc_0113

広くて大きな木陰で一休みしてるキキジジ。

で、やっぱり・・・、

Dsc_0114

こうなっちゃう。
珍しくキキさんの方が追っかけてるのかなーって思ったんだけど。

Dsc_0115

なぜか道を外れてるし。
ジジさん、全力疾走。(*≧m≦*)

Dsc_0117

マルタ橋の上で水路を覗き込んでる。
何かいるのかと様子を見に行くと・・・・。

Dsc_0119

んなっ?
キキさんじゃないですかっ!!

Dsc_0121

・・・・普通に歩いとる。
水も流れてるのに。

Dsc_0124

5ミリは水に浸かってる。(笑)

でもその水路、その先は確か高い段差になってる。
行けないよ?

Dsc_0127

ジジさんがいたマルタ橋の上から見たらこんな感じ。

Dsc_0128

キ) ・・・もどるのめんどくさいやん。

Dsc_0129

キ) えいやっ!

おおう、飛び乗ってきました。
水の上でも滑らずにジャンプできるんだねぇ。

Dsc_0133

キ) ・・・・・。

橋の向こう、竹やぶの中にはジジさん。
キキさん緊張気味。

Dsc_0135

キ) ・・・・・。

そこからまた水路に降りるのはやめとき。

Dsc_0137

キ) 来んでよ。
ジ) 行かんよ。

ぬれた足よりもジジさんの方が気になるキキさんなのでした。(笑)




2015年3月16日 (月)

春のお山。

Dsc_0096

お山は春~。
・・・に、似合わないみかん色だけど。(笑)

今日は午後からぐんぐん気温が上がりました。
日向は汗ばむほどでした。

収穫の終わった白菜畑は・・・、

Dsc_0092

鋤きこまれました。
菜の花が満開だったんだけどね~。
菜の花の種が落ちる前に鋤いとかないと来年の草取りが大変だしね。

その畑のぐるりには、

Dsc_0097

こんなのがいっぱい。

道のすぐそばにも~、

Dsc_0112

これは・・・そう・・・、例のあのヨツアシ氏がほっくり返した現場なのです。
一体何をみつけようとしてるのかしらね。

のんびり進む私のあとからこのふたりものんびり進んできます。

Dsc_0094

ジ) どこ行くん?
キ) 離れてついて行こうっと。

ずんずん進んでいくと、いちじくの木の下に例のアレをアレする物体を発見!(笑)

Dsc_0106

キ) ・・・・こ、これは?

Dsc_0107

キ) なんだか危険な香りがするかも。

それ以上近づかないでよ。

オリの真ん中に置かれているのは米ぬか。
例のアレが入り込んだら両側の柵がガチャン!と下りてくる仕掛け。

あちこちに仕掛けられてるらしいんだけれども、これがめったに捕まらないらしい。
少なくとも私は罠にかかったって話しを聞いたことがありませぬ。

猟師さんいわく。
「あやつも頭いいけんなぁー。怪しいもんには絶対に近寄らん」

このあたりのイノシシも毎年増え続けてるらしい。
天敵がいないからね。
猟師さん以外に。

・・・複雑ではあるけれでも、どっちもがんばれ。

ちなみに。
キキさんも頭いいみたい。
これ以上近づきませんでしたよ。(*^m^)

2015年3月15日 (日)

ジジ弾。

めいちゃんが私を見つけてやってくる。

Dsc_0047

め) めいちゃんが行きますですよ~。

だがしかし。

Dsc_0048

め)  ぅわ・・・、なんかいますね?

それでもどうしても私のそばに来たいめいちゃん。

Dsc_0049

め) ゆっくりゆっくりそっとそっと・・・、大丈夫大丈夫。

自分を励ましながら近づいてくる。

だけれどもしかし。

Dsc_0050

ジ) 発射ーーーーっ!
め) げ。

Dsc_0051

め) うわぁっ、きましたですーーーっ。

めいちゃん、目も開けられないらしい。(笑)

Dsc_0053

ジ) どっかぁーーーーんっ。

Dsc_0055

ん?あれ?これは・・・・誰の足?手なの?おしっぽ?

Dsc_0056

ジジさん・・・いったいなにがどうなっとるん?(≧m≦)

Dsc_0057

先に体制を整えたのはやっぱり若いめいちゃんです。

Dsc_0058

め) よっ、はっ!

Dsc_0059

め) 逃げますですーーーっ。

Dsc_0061

ジ) にがさーーーんっ!

Dsc_0063

ジ) よっ!はぁーーーっ!!

猛烈な勢いでふたりとも私の視界から消えてしまった。

先に戻ってきたのは~、

Dsc_0064

ジ) 逃げられた。

Dsc_0068

ジ) 次こそは・・・・・。

ものいすっごい不機嫌顔ですね。(*^m^)

Dsc_0070

ジ) ふんっ。

文句言いたそうな顔ですが。
このまま私のそばまでやってきました。
なぐさめて欲しかったのかも。(笑)

ジジさん、暖かくなるにつれ毛が黒くなってきたみたい。
今年の夏は真っ黒ジジさん復活かも。
でも黒くても白くても,やっぱりジジさんは暴れん坊です。( ̄▽ ̄)

2015年3月14日 (土)

花春。

明け方まで雨が降ってましたが、お昼からは良く晴れました。

Dsc_0230

雲一つない青。
飛行機雲も瞬殺。(笑)

お庭では~、

Dsc_0001

八重のしだれ梅の花が満開です。
足元にはクリスマスローズの花たち。
その向こうに新入り・・・。

Dsc_0004

ぶどうですって。
いつ食べられる実がつくのかしら。(* ̄ー ̄*)

あら♪
花のむこうから~、

Dsc_0005

めいちゃん。

その花には~、

Dsc_0013

みつばちぶんぶん。
耳をすませば・・・いや、すまさずともぶんぶんぶん。

めいちゃんは気にしません。
今めいちゃんはヨツアシに夢中です。

Dsc_0007

め) ヨツアシ退治はめいちゃんにお任せ下さい。

いや。
退治するだけでいいから。
もって帰ってこなくていいから。

・・・・食べちゃうのなら、どうか私に見てない場所で・・・、お願いですよ。(u_u。)

ちょっと最近めいちゃんと鼻チューするのに躊躇してしまいます。

2015年3月13日 (金)

ひなた。

最近のみやさんの朝寝場所は・・・・・、

Dsc_0002

こちらです。
見覚えあります?

そう。
ここはかつてのキキジジ保育園。(笑)
この時期の午前中、我が家で一番日当たりの良い部屋。

さすがはみやさん。
よくご存知。

つい先日まではストーブで暖まったお茶の間に寝てたんだけどね。
やはり天然暖房器具にはかなわないね。(≧m≦)

だがしかし。
このみやさん・・・・。

ちょっと普通ではない。
たぶん相当お日様にあぶられたようで。

Dsc_0001

半分日陰やん。(笑)
しかもよく見ると・・・・、段差が半端なくない?

Dsc_0006

タワー2本にまたがってるし。
それでも気持ちよさそうだから気持ちいいんだろうね。(*≧m≦*)

お昼過ぎるとこの部屋にも日差しは入らなくなります。
するとどこかへ出かけて行きます。
やっぱりお外でも日当たりのいい心地よい場所を知ってるんだろうな。

最近は4ネコともみんなお外時間が増えました。
春になってあたたくなって、嬉し悲しの毎日です。

2015年3月11日 (水)

ものがたり。

Dsc_0056

出会い。

Dsc_0057

ご挨拶。

Dsc_0060

念入り。

Dsc_0061

キ) もっとお願い。

みやさん我に返る。

Dsc_0062

キ) ねぇ、もうちょっと・・・。

みやさんあたりを伺う。

Dsc_0064

解散。

ふたりとも何事もなかったかのようにあっちこっちに立ち去りました。

おしまい。

2015年3月10日 (火)

春の真冬日。

先日の春はどこいった?
今日は真冬ですよ。
日中の最高気温4度って・・・。

ものすごく冷たい北風が吹き抜けてます。
朝は雪も舞ってました。

桜のつぼみがますますギュッて硬くなってしまったかも。

寒いのでみやさんとキキさんはホカペに張り付いてた。
ジジさんは私のお布団の上で丸くなってた。
めいちゃんは夕方までどこかいた。(笑)

こんなに急に寒くなっちゃあ草取り作業なんてされませんですよ。←決していいわけではない。

あまりにも寒いので今日は暑かった日の画像など。(≧m≦)

Adsc_0055

7月。
めいちゃんは水浴びを所望。(笑)

Dsc_0015

みやさんは旦那さんのベッドで早朝日光浴。

Dsc_0036

キキさんは夏場は下段で涼を満喫?(笑)

Dsc_0003

ジジさんは暑くなかったらしい。(*≧m≦*)

この寒さの後には本格的な春が待ってるらしい。
春の次にはまた夏。
暑い夏がやって来る。

げー。

2015年3月 8日 (日)

初めての・・・。

今日はポカポカお散歩日和。
さあ、お山に出かけよう!

Dsc_0019

み) ・・・・・。

なぜか一歩踏み出さないみやさん。
ねえねえ一緒に行こうよ。

Dsc_0021

み) ・・・・・・・・・。

なんか不満そう。

お山はすっかり春色。
草取りの終わった極早生玉ねぎ畑も~、

Dsc_0023

青々してきました。

Dsc_0022

んーー、まだカレーの具材には早いね。(笑)

Dsc_0026

春のお山は黄色と緑と青。

ん?
みやさんは?

Dsc_0033

ようやくやってきたけれども・・・。

Dsc_0036

み) ・・・・・・・・・・・・・・。

テンション低っ!

Dsc_0039

ただ事ではないようす。

もう帰ろうか?
そうしよう。
帰り道、ようやくおしっぽも普段のようにピンとご機嫌に・・・なって・・・きたかな?

Dsc_0047

み) ・・・・。

でもなんかちょとちがう。
そう。
これにはワケがあるのです。
実は・・・・、

Dsc_0048

今日がお散歩デビューの娘の娘がお供でした。
みやさんはどうもこのベビーカーが怖いらしい。

Dsc_0051

み) ・・・なんなのよあれは。

初めて見るものだからね。
怖くてしょうがないらしい。
でもそこから先には進めない。

Dsc_0053

み) 動くんじゃないわよっ。

睨みをきかせて横をすり抜け~、

Dsc_0054

み) 帰るわよーー。

ベビーカーに負けたみやさんでした。(*≧m≦*)

2015年3月 6日 (金)

夜の冒険。

弥生三月・・・、のはずなんだけど・・・、さぶっ!!
最高気温7°ってなんですかっ。
しかもこの気温、土日にはぐっと上昇して来週にはまた再び5°前後まで下がるらしい。
三寒四温とは言いますが、あんまりじゃない?∑q|゚Д゚|p

だからじゃないけれど。
昨日はめいちゃんが行方不明になって大変でした。
朝から一度も姿を見せず、まあそれは度々あるんだけれど、夕飯時にはいつも帰ってきてた。
それが5時過ぎても6時過ぎても帰ってこない。

何度も呼びに行ったけど気配すら感じられない。
息子が帰ってきた8時を回ってもまだ戻らない。
久々に夜のおネコ様捜索。

「めいーーーーーーっ、めいちゃーーーーーんっ、めいめいっ!!」

最近ヨソ者が闊歩してるのよねー。

例えばこいつ。

Dsc_0022

ヨソ者) ここはどこ?あんただれ?

発情期なのよね。
よそのお宅では避妊してない子もいるのです。
例のあの地響きするような声で鳴いてるんだよねー。

めいちゃんはヨソ者ネコさんにはからきし弱い。
遠くでケンカの声が聞こえただけで「うううううぅぅぅ」って低く唸ってベッドの下に潜り込むほど。
誰かに追われて遠くまで逃げて戻ってこれなくなっちゃたんじゃないかと心配しましたよ。

そのめいちゃんがようやく戻ってきたのは11時近く。
無言で帰ってきて無愛想にご飯をねだってカリポリ食べて・・・。
でもなんとなく落ち着かない。
やっぱり怖い目にあったらしい。
どこか避難場所を見つけたんだねきっと。
またすぐに出て行っちゃった。

だがしかし。
今日は朝からここにいます。
ずっといます。
寝っぱなし。(笑)

やれやれ。
めいちゃんもおとなになったってことかな。

Dsc_0077

め) めいちゃんはオトナなんです。

Dsc_0078

め) オトナは忙しいんです。

Dsc_0054_1

め) でもときどきしかオトナじゃないです。

見る角度によってオトナとおこちゃま、使い分けてます。(笑)

2015年3月 4日 (水)

おひなさま。

弥生三月・・・。
もう4日じゃないですかっ。

ばたばたしておりました。
うれしいばたばたでした。

昨日はおひなさま。
おひなさまといえば・・・、そう、結婚記念日ですよ。( ̄▽ ̄)

それはそれで。(* ̄ー ̄*)

でも今年のおひなさまはもっとうれしいことがありました。
いろいろ忙しかったんだけどね。

じつは。
娘の娘が先天性心疾患と診断されてました。
簡単に言えば心臓の壁に穴があいてて心臓に負担がかかってるという。
生後10日目から小児循環器専門医にかかり、これまで投薬で治療を進めてきました。
その治療が昨日でほぼ終わったのです。
やったー。
すごいぞ、娘の娘。(笑)
壁に空いてた穴は徐々にふさがり、もう心雑音も聞こえなくなったそうで。
心配しましたよ。
穴が三つもあいてて。
呼吸がとても辛そうだったし。
女の子だから手術ってことになると傷も残るだろうし。
気も使いましたよ。
風邪をひかせると命取りになるかもしれないなんて言われてたし。

それよりもなによりも、娘を心配する娘を見るのが一番辛かったかも。

でももう大丈夫。
あとは様子を見続けるために次回は2ヶ月後、それ以降はもっと通院の間隔があくようです。
なによりもうれしいおひなさまでした。

で。
娘の娘が病院と実家以外で初めて出かけたのがコストコ。(≧m≦)
そりゃもう、初めて見る天井の高さや色とりどりの商品棚に、目が点。
ベビーカーに乗ってたんだけど始終ごきげんであらぬ方向に宇宙語発してました。
これからはいろんなもの見ていろいろ感じていっぱいいっぱいのーみそにインプットしていくことでしょう。

ちなみに。
娘と娘の娘がこの家に来てる時。
みやさんとキキさんは一緒にお茶の間で寝て過ごします。
そしてあろうことか。
ジジさんとめいちゃんが同盟を組んで、ふたりでこの部屋で過ごしてます。(笑)

お互いに励まし合ってたりするのかも。(笑)

Dsc_0004

め) ・・・・なんか気配がしますですよ。

Dsc_0005

め) う・・・。

Dsc_0006

ジ) ・・・・・。

スルーしてますよっ。
でもこのめいちゃんの目つきったら。(*≧m≦*)

Dsc_0007

ジ) 今回だけは見逃しちゃる。

ジジさんが珍しくおとなな対応してました。(笑)

Adsc_0001

こちら娘の娘のおひなさま。
ちっこいんだけどね。
大きくなったら娘の七段飾りのおひなさま見てひがむかも?(笑)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »