« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月29日 (水)

13歳。

今日、4月29日は・・・・・、

Dsc_0023

みやさんの13回目のお誕生日です。

もう13年間も一緒に暮らしてきたんだなー。
いろいろいっぱいありました。
いつのまにやら4ネコ女子暮らしだし。(笑)
でもみやさんの寝顔は変わらないな~。
変わらずにいつでも私を癒してくれる。

最近のお気に入りお昼寝場所は・・・・、

Dsc_0016

旦那さんのベッドの上です。
旦那さんに「ちょっと避けてよぅー」って頭撫でられて・・・、

Dsc_0017

ご満悦な表情?

Dsc_0019

み) きっ!どかないわよっ。

やっぱこれがみやさん。(笑)

Dsc_0028

旦那さんの枕独占してこの寝顔。(≧∇≦)

最近随分と丸い性格になってきたみたいだけど。
みやさんはみやさんのままでいいからね。
もう13年。
一緒に過ごせる時間はもう残り少なくなってきてるかもしれない。
最近特にそう思う。
深いわけはないんだけれど。

その時がきたらみやさんはきっとやっぱり、ぷいっといなくなっちゃうんだろうな。
その覚悟が私にはできてるだろうか・・・。

そんなことを思いながら、いまそばで寝てるみやさんの寝顔をみつめると。
たまらなくいとおしい。
見てるだけど胸がいっぱいになって涙が出てきてしまう。
何なんでしょうね、この気持ち。

1分1秒でも長く、みやさんのこの寝顔を見てることができますように。
そう願わずにはいられない。
そんなみやさんの13回目のお誕生日。

Dsc_0026

今朝、やわらかな朝日を浴びて今私が座ってるこの椅子の上で寝てたみやさん。

ちなみに。
この時旦那さんがベッドに寝てました。
旦那さんがベッドにいるときは決して添い寝はしないのがみやさんですから。(*^m^)

2015年4月28日 (火)

雨?どこ?

・・・・・・たった今書き上げた記事が消えました。(u_u。)
パソコンの言い分によると「サイトに問題があったので新しくタブを開きました」だと。
私の許しもなく?
いきなり?
なんで?

って今の気持ちを何処に持ってけばいいの?(  T   T  )

今日はとにかく忙しかったのです。
だってー、しばらく雨降らないって言ってたから、畑に玉ねぎをどっさり放置してたのに。
今朝になって午後から雨が降り出すでしょうなんて言い出すんだもの。
あのお天気キャスターのおにいさんが我関せず、みたいな顔して。(≧ヘ≦)

怒涛の畑仕事でした。
極早生玉ねぎ、すべて収納終了。
さあ、雨、どんどん降れ。

だがしかし。
数える程の雨粒しか落ちてきていません、今のところ。

でもいいんだもーん。
明日から2~3日は畑仕事おやすみもん♪

連休には早生玉ねぎの収穫作業が始まります。
種もみ準備も始まります。
ああ、今年も田植えのシーズンがやってくる。

気力を奮い立たせるために~、

Dscn2445

過去画像。(笑)
これいつのみやさんなのかわかる?

Dscn2447

田植え中の田んぼまでやってきたみやさん。
2004年の田植えですよ。
もう記憶にないかも。(笑)

この頃の大将は~、

Dscn2490

こんなでしたよ。
まだまだ遠出はできないお年頃。(*^m^)

Dscn2492

おうちでお留守番の大将でした。

でも決して人見知りじゃなかったな~。
誰が来てもどんなに騒がしくても平気な子でした。

Dscn2466

大) お客様はここで待ちます。

田植え期間中玄関前で待機してました。(笑)

今年の田植えはどんなかなー。
無事に滞りなく終了するといいなー。

2015年4月25日 (土)

ちょきちょき。

先日引っこ抜いた極早生玉ねぎの葉っぱ根っこ切り作業が進んでいます。

Dsc_0002

半分は終わったかなー。
旦那さんがはるか向こうでコンテナに収穫された玉ねぎたちを軽トラに積み込んでいます。

Dsc_0003

これは葉っぱ根っこ切り取ったけど、トウが立ってしまってて売り物になりません。
自宅用です。

ちなみに。

Dsc_0011

このしましまっぽいもけもけも売りものではありません。(笑)

Dsc_0013

はるか向こうの旦那さんの仕事ぶりを眺めてます。(笑)

だがしかし。
軽トラにエンジンがかかったら逃げてしまいました。
はるか遠くだったのにー。

お手伝いネコ様にはなかなか成長しませんな。(* ̄ー ̄*)

2015年4月22日 (水)

夕暮れ。

今日も晴天なり。

Dsc_0004

お山の畑の極早生玉ねぎを全部引っこ抜きました。
右2列分は既に出荷中。
今年の極早生玉ねぎは~、

Dsc_0002

大きいのやら小さいのやらできそこないやら。
それでもお山の畑の玉ねぎはまあそれなりに育ちました。
もう一箇所の畑の極早生玉ねぎはかなり悲惨です、しくしく。

Dsc_0005

ジ) きたよー。

光のオーブと一緒にやってきたジジさん♪

Dsc_0007

ジ) なんなん?これ。

Dsc_0008

ジ) なーんか歩きにくいやんね。

なんでそこを歩くのか?
私が歩いてるのは収穫の終わったマルチの上。
こっちに来れば?

Dsc_0010

ジ) ・・・・・・。

なぜかイカミミで玉ねぎをにらむジジさん。(≧m≦)

Dsc_0012

こっちは早生玉ねぎたち。
そろそろ収穫ですよ。
今年は例年よりも随分遅い成長です。
まだまだ奥手玉ねぎも成長中。
・・・終焉が見えん。(u_u。)

Dsc_0019

ジ) あー、もう、こんどはそっち?

Dsc_0022

ジ) ジャマやねぇ。

っとここで・・・・、

Dsc_0023

玉ねぎの大きさ比べ。
ジジさんの頭の大きさを参考にしてください。(*≧m≦*)

Dsc_0025

さあ、帰りますよー。

Dsc_0035

ジ) こんどはまたこっちなん?

ふふふ。
ジジさんは私の後を追います。

でもなぜか・・・・、

Dsc_0039

ジ) んもうっ、歩きにくいやんか。

Dsc_0040

ジ) ぶつくさぶつくさ。

なぜかわざわざ玉ねぎの近くを歩いていくジジさんなのでした。(笑)

帰り道で見つけた~。

Dsc_0041

純白のカラーの花。
すっごくお上品だよね。

Dsc_0042

ジ) アタシだってお上品やん。

黒っぽいけどね。(*^m^)

2015年4月21日 (火)

青空。

今日は久しぶりに青空でした。
さっそく・・・・・、

Dsc_0005

みやさんにご登場願いましょう♪

みやさんが日向ぼっこ場所に選んだのは、

Dsc_0007

み) ここにする。

いや・・、・一瞬なさるのかと思ったけれどさすがはみやさん。
お日様の前ではなさいません。(笑)

その代わりに~、

Dsc_0014

みごとな脚線美を見せびらかしちゃいます。(*≧m≦*)
気持ちいいね~~~。

Dsc_0013

み) 何見てんのよ。

あ・・・ぅ・・・、私に見せてくれてるわけではないのは百も承知。(* ̄ー ̄*)

もっと一緒にいたかったけれど、この時私は長靴ばき。
晴れ間を有効に使って玉ねぎ引きです、しくしく。

Dsc_0024

今年は梅の実のなり年みたいですよ。
小粒梅干の元が大量に生産されつつあります。
おおおぅ、すっぱ。

日向ぼっこにはちょっと暑いくらいの日差しでした。
さあ、今週は晴れ続きでいっそがしいぞー、おーっ。←投げやりの棒読みで。

2015年4月19日 (日)

シーズン。

お風呂上がりです。
暑ぅ。
汗を流すためにお風呂に入るのですが、お風呂上がりに汗をかくってなんだか矛盾してません?
そう思うのは私だけ?

おネコたちはいいよねー。
お風呂入んなくていいし。
だけど皆様けっこうおネコ様お風呂に入れたりしてますよね?
抜け毛シーズンのこれからはお風呂もいいんだろうなー。
我が家ではありえないだろうけど。( ̄▽ ̄)

せっせとブラッシングです。
みやさんは最初は大人しくブラッシングさせてくださいます。(笑)
10秒後には重低音が響き始め、それでもやめないと血を見ます。w(゚o゚)w

めいちゃんはとにかくじっとしてない。
くりくりうねうねすりすりもじもじ。
お腹なんて絶対にブラシ当てられない。

キキさんも似たようなものです。
でもキキさんは以外に怒らっしゃいます。(笑)

ジジさんが一番ブラッシング上手~♪
少々毛がむしり取られても、「あにゃー」って一瞬文句言うだけですぐに忘れてくれます。(笑)

気が付くと部屋の隅っこに毛玉らしきものがもふゎっとたまってたりする今日この頃。

忙しい時期っていろいろ重なるわねー。

誰かお掃除に来てくださいません?
おネコ様もふり放題お米新玉ねぎ付きでいかが?
おまけにおネコ様ブラッシング体験もお付けしちゃうよー。(*≧m≦*)

ただし。

Dsc_0082

この子にだけはお目にかかれないかも。
マボロシのおネコ様ですから~。

おぅ、それとね。
3時間玉ねぎ掘り体験とか、100メートル草取り体験とかもいかが?(*^m^)

2015年4月17日 (金)

癒し系。

今日も絶好の畑日和でした。
日差しはあったけど、渡る風はひんやり心地よかったです。

まだまだ極早生玉ねぎ収穫真っ最中。
去年の今頃はもう早生玉ねぎを出荷してたのに。
去年といえば・・・。

ちょうど今頃旦那さんの股関節が金属に進化したのよね。(笑)
すごいよ。
もうね、おテニスができる。
しかもね。
仕事サボって。(-゛-メ)
毎週末せっせと出かけてます。
いいけどー、次の日の分まで働けー。

畑の草取りはほとんど、ってか、95%は私一人でこなしてます。
何かいいことあるといいなー。
そう思わないとやってけない。( ̄▽ ̄)

ムカついた気分の時も、この子達が癒してくれます。

P1050193_2

特徴的な鼻柄がポイント。

P1350581

見かけだけはワイルドっぽい。(笑)

P1360256

ほぅ・・・、鼻口美人だわね。(≧m≦)

Dsc00458

なんかいっぱいくっついてますけど?( ̄▽ ̄)

Kuti_2

おヒゲはそのうち生えてくるかも?(*≧m≦*)




2015年4月15日 (水)

寒い4月。

なんだか4月とは思えない気温の日々が続きますね。

でもでもでも。
寒いのはいいのよ~。
だってだってだってね。

ほらほらほら♪

Dsc_0001

見てみてみて!
みやさんとキキさんですよ!
かなーり密着してます。
初めて目にしたかも。

Dsc_0003

ジジさんもいますよ。
わかるかな~?

これは昨日の午前中の画像。
今日は今日でね・・・・、

Dsc_0005

こうなってた~~~~。ヽ(*≧ε≦*)φ

ジジさんはただの黒いウニっぽい塊にしか見えんけど。(笑)

いつかはめいちゃんも遠慮がちにちょっと離れた場所で寝てたことあるよ~。

ただし。
みやさんは私がお布団に入ってるときは決して上には寝ない。
私の枕の横。
これ絶対。(≧∇≦)

もうちょっと寒い日が続くのもいいかなー。

2015年4月13日 (月)

変化。

そういえば。
ジジさんですが・・・・。

Dsc_0082

白さが少し落ち着いてきたみたいな感じがしません?

Dsc_0084

なんとなくまだ少し白っぽいんだけどね。

以前に比べると~、

Dsc_0005

その差は歴然。
こんなに白かったんだ~。

じんわりじわじわと元の黒っぽいジジさんに戻りつつあります。
白髪染めしたわけではありませんよ。(笑)

また次の冬には白くなるのかな~。

Dscn2218

やっぱ、この子とはちがうね。

P1170355

いつ見ても別ネコだわ。(*≧m≦*)

この子も長生きしてたらまた白っぽくなったりしてたのかな~。
シマシマはおしっぽの先にしか残ってないし。(笑)

ちなみに。

Dsc_0074

めいちゃんは全く変化しません。(笑)

2015年4月11日 (土)

雨上がり。

ようやく今日から極早生玉ねぎの出荷が始まりました。
この先約半年間、毎日玉ねぎ。
うへぇ。

最近4ネコとも全員午前中は家の中で過ごしてる。
なので朝のお仕事に行く際には玄関をピッチリ閉めて出かけます。
我が家の玄関が閉まってるなんて、もう何年ぶりのことかしら。(笑)

お昼過ぎ、みやさんは出かけると暗くなるまで戻らない。
キキめいは出たり入ったり繰り返してます。
ほとんど敷地内で過ごしてるみたい。

ジジさんはお腹がすくと帰ってくる感じ。
あまり姿を見かけません。(笑)

そのジジさんを待ってるのが・・・・、

Dsc_0050

このかた。(≧m≦)
ジジさんは気づいていないみたい。

Dsc_0051

キ) じっとじっとまだまだ。
ジ) お腹すいたかもー♪

ジジさんが一歩踏み出したその時!

Dsc_0052

キ) すきありーーーーっ!

見事体当りー。
慌てて逃げ出すジジさんを逃すまいと・・・・、

Dsc_0053

キ) たあぁーーーーっ!!

キキさん、浮いてない?w(゚o゚)w
ジジさんのびっくり顔ってば。(笑)

Dsc_0054

ジ) うわーーーーんっ。
キ) 待たんねーっ。

今日の勝負はキキさんの勝ち!←すごく珍しいことなのです(*^m^)

2015年4月 9日 (木)

雨の前触れ。

これはなんでしょう。

Dsc_0039

和紙のような・・・・。

Dsc_0037

つい30分ほど前に撮影した空です。
雨になりそうな九州北部地方です。

雨降り前に撮影会っと。(笑)

みやさんですよ。

Dsc_0055

・・・・なにか狙ってます?

Dsc_0058

おおおっ??

Dsc_0059

近づいてきたのか?

Dsc_0061

え?
私?

いや、そんなはずはない・・・よね?

Dsc_0063

あ。
やっぱり。

ってか、狙ってたんじゃなかったの?
なんでそっち?

ぐるっと走り回って戻ってきたみやさんでしたが・・・・。

Dsc_0042

み) あっち行きなさいよっ!
キ) ぅえ、怖っ。

Dsc_0043

み) きっ!!
キ) へいへぃ、あっちに行きますよーっと。

Dsc_0044

キ) あーー、怖っ。なん考えとるかわからーん。

立ち去ったキキさんを見届けると~、

Dsc_0045

み) ・・・・・・・・。

なんか枯れ草食い込んでますけど?

雨降り前のみやさんは怖い。(笑)

夜遅くには降り出すらしい。
雨降り出す前にみんな帰ってきてよ~。

2015年4月 7日 (火)

さくらちる。

桜が散ってめっきり寒くなりました。w(゚o゚)w
今日は一日を通して気温12度台。
冷たくて強い風が吹き付けて、おーーーさぶっ。

そんな今日。
ようやく極早生玉ねぎの収穫を始めました。
例年になく遅い取り掛かり。
しかも気温が低い日が多かったせいで小玉玉ねぎです。
さらに。
雨が多かったので傷んでる玉が多いのです。
ふんだりけったり。(u_u。)

でもま、こんな年もあるわよね。
農家はあきらめが肝心です。( ̄▽ ̄)

寒いので4ネコともおうちで過ごしてます~。
みやさんとめいちゃんはホカペですよ。
キキさんは息子のお昼寝ソファ。
ジジさん私のベッドの上。
寒いのバンザーイ。(笑)

ここんとこ外に出られなかったのでちょいと過去画像をば。

3年前、2012年の今日の日付。

Nec_0002

みやさんとお花見に出かけてたようです。
この年の桜は4月7日時点で~、

Nec_0005

満開でした~。

じゃ、その次の年はどうだったっけ?

P1350019

お?
これは2013年4月6日の日付。
やや葉桜っぽいですねー。

去年は?

Dsc_0832

ほぅ・・・、4月6日で満開~。

今年は咲いたと思ったら雨続きでしたからね。
みやさんとお花見できなかったな~。
もう何日晴れ渡った空を見てないかしら。

でも暖かくなるとみやさんの外泊が始まっちゃうもんなー。
寒いまま寒い夏になればいいのに~。( ̄▽ ̄)

さて。
もうひと昔前の画像を・・・・。

Dscn1565

ふふふ。
ちっこい大将だよ~~。

公民館の玄関のところにあった桜の木だね。
もうこの桜の木もないんだよね。

2004年の4月。
実はこの次の日がこの子にとって重要な日だったの。
おぼえてる?
私は忘れてた。(笑)
それはね・・・、

Dscn1617

大) なんでしょうこの紐は・・・。

そう、11年前のこの日、4月7日。
大将はオカマちゃんになったのでした。(笑)

翌年2005年の4月には~、

Dscn5424

こんなになってた!

Dscn5491

こんな画像も見つけた~~。(≧∇≦)

2007年の桜の頃には闘病生活してた。
大将と桜を見たのはわずか2回だけだったんだなー。

大将のいない8回目の春です。

ちなみに。
このころのみやさんのお気に入り場所は・・・・、

Dscn5478

ここでした。
私の初代ノートPC、懐かしい~~~っ!

2015年4月 5日 (日)

ヌレネコ。

さくら、散っちゃいました。
春の嵐でしたからねー。
雷鳴ってたし。

そんな夜明け前。

みやさんとジジさんは私のベッドの上でした。
めいちゃんはいない・・、たぶん息子の部屋です。
キキさんもいない・・・、どこかな。

いそうな場所を探してみた。
押入れの中。
ちび部屋。
廊下のタンスの上。
いない。

稲光に怯えながらの捜索。
でもいない。
外は土砂降りなのに。

しばらくすると鈴の音賑やかしくキキさんが駆け込んできた。

・・・・・・・ずぶ濡れやん。
ってか、どっか水の中泳いできたん?

ってほどぬれてる。
ぽたぽたと雫が床に落ちよりますけど?Σ( ̄ロ ̄lll)

ご機嫌さんでしたよ。
だがしかし。
その体ですり寄るのはやめれ。

タオルを取りに行く間もないほどぬれてたので仕方なくティッシュでふきふき。
床もフキフキ。( ̄▽ ̄)

結局私のパジャマもぬれたやんか。

一体この土砂降りの雨の中なにしてたん?
しかも真っ暗だよ?
キキさんってばおばか?
単に雨が好きなの?

・・・いやたぶん、

Dsc_0121

キ) ぬれるの楽しいんやもーん。

そうでした。
キキさんはぬれるの平気な子でした。

でも夜中にぬれて帰ってくるのは勘弁して。

2015年4月 3日 (金)

お山、最終回。

みやさんが先頭で帰り道。

Dsc_0151

さっきまでいた堤の土手が遠くに見えるね。

Dsc_0154

み) さっさと帰るわよっ。

みたいな視線で振り向くみやさん。(笑)

二番手はキキさんですね。
黒いのは?(≧m≦)

Dsc_0157

ジ) ちょっとぉぉおおおおおーーーーっ!!

Dsc_0158

ジ) 待ってってばーーーーっ。

そして私の横をすり抜け、さらに突き進む。

Dsc_0163

ジ) 置いて帰らんでよっ。

・・・単に急には止まれないだけ。(笑)

お山の道から外れると・・・・、

Dsc_0167

ジ) ひと休みやもん。

みやさんも~、

Dsc_0165

クールダウン中。

キキさんは家とは反対の方に走って行っちゃいました。

で。
結局。
家までトコトコ歩いて帰ってきたのは私一人だけ。
寄り道道草かけっこひと休み、そんなおネコ様のお散歩でした。

2015年4月 1日 (水)

お山、その5。

みやさんだって~、

Dsc_0144

キ) !

ぼんやり突っ立ってるキキさんを追い抜いて・・・、

Dsc_0145

ジ) !

おしっぽたてて待ってるジジさんをすり抜けて~、

Dsc_0146

み) 帰るよーーーっ!

Dsc_0149

み) ふっふふん♪

帰り道は1番のみやさんなのでした。(*≧m≦*)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »