« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月29日 (月)

年の差なんて。

みやさんを見つけためいちゃん。

Dsc_0221

め) 今日はスルーしませんよ。

Dsc_0223

め) 遊びましょー♪
み) はぁ?

Dsc_0224

み) 断固拒否るっ!

Dsc_0225

め) わーーーいっ♪

Dsc_0226

み) 冗談じゃないっ。

ひらりと身をかわしたみやさん。

Dsc_0227

め) あれ?

Dsc_0228

め) あれれ?
み) ふんっ!

めいちゃんも急には止まれない。(笑)

めいちゃんを軽くあしらったみやさんでしたが・・・・、

Dsc_0230

み) ♪

おしっぽまっすぐでなんだかご機嫌さんでした。(*≧m≦*)

2015年6月28日 (日)

目印。

夏も冬も年中変わらないもの。
それは~、

Dsc_0017

キキさんのおしっぽ。(*≧m≦*)
いつもいつでもふっさふさもっさもさふっわー。

Dsc_0014

ふっさふさだからといって、別に特別役になってるわけではないみたいだけどね。(笑)

Dsc_0052

顔周りは少し夏仕様ですっきりしたかな。

Dsc_0093

よそのお宅にいても背中見せてても、そのおしっぽでキキさんだとわかります。

Dsc_0098

キ) バレとる?

この方にもバレバレ。

Dsc_0140

ジ) 見つけたーーーーっ。

Dsc_0141

キ) ひえぇぇ~~~っ。

ぶっといおしっぽが武器にでもなるといいんだけどね。(笑)

2015年6月27日 (土)

通過点。

雨上がり、みやさんが~、

Dsc_0004

ご登場~。
そこへやってきたのは・・・、

Dsc_0005

めいちゃんですが・・・・、

Dsc_0006

み) なによっ!

派手に怒られちゃってるようです。

だがしかし。
まーったく気にしてないめいちゃん。

Dsc_0007

め) あー、はいはい、めいちゃんですよぅ。

Dsc_0008

め) ちょーっと通るだけですよぅ。

Dsc_0009

め) やれやれ、おこりんぼさんですねぇ。

Dsc_0010

め) きましたよー。

めいちゃんはみやさんをスルーして私のお膝元へやってきたのでした。(*≧m≦*)

まあ、わざーとみやさんのすぐそばを通過してくるあたりが実にめいちゃんっぽいよね。
めいちゃんに軽くあしらわれてしまった感のあるみやさん・・・・。

Dsc_0031

なんとなく不満げでした。(笑)

2015年6月26日 (金)

夏仕様。

雨は心配したほど降りませんでした。
午前中はもわもわの南風が吹いてましたが、夕方には風向きが変わり、ひんやりした北寄りの風になりました。
明日は晴れるかな。

さて。
銀の襟巻きを脱ぎ捨てたジジさんですが。
最近また妙な襟巻き始めました。

Dsc_0175

なんだか茶っぽくない?
首周り特に。

Dsc_0178

顔は黒いよ。(笑)
だけどどう見ても襟周り赤茶けてるよね?

Dsc_0180

ほら。

ジジさんの今年の夏毛は赤茶っぽいのかも。
不思議な子だよね~。
冬の銀毛と比較してみると・・・、

P1370286

その差は歴然。

顔は黒いけど。(≧m≦)

Dsc_0176

ジ) おしゃれやろ?

うん♪
とっても。
そしてとても不思議。

2015年6月24日 (水)

梅雨今昔。

もうすぐ雨が降り出す予感。
だって・・・・。
みやさんがすぐそばで顔洗ってるんだもーん。(笑)

むんむんもわもわ空気が重たく顔周りにまとわりつく感じです。
ああ、梅雨だわねー、そうだわね。

雨降り前にとデジカメ持って外に出てみたものの・・・。
1分もたたないうちに素足に蚊。
O型って損よね。

結局おネコたちが集まる前に私が退散してしまいました。

なので。
今回は過去画像で。

梅雨といえば・・・・・。

P1290233

やっぱ、草ぼーぼーよね。(笑)
これは2012年の梅雨時画像。

P1290245

みやさんは変わらないね~。
みやさんの背後には梅雨時恒例の多肉植物たちが増殖中。
だがしかし。
この年のこの多肉たちが今どうしてるのかはわからない。( ̄▽ ̄)

お部屋では~、

P1060842

ぉおう、見事なヒラキだったようで。(≧m≦)

でもまだこの年、この子とこの子は~、

P1060821

仲良し?

P1060832

だった・・・?

P1060826

いや、ちがう?

P1060829

やっぱ仲良し?

P1060820

よくわからん。
ただひとつ言えることは。

もうこのタワーのこのてっぺんベッドにふたりでは寝れません。

ちなみに。
今このタワーはチビ部屋の窓際に置かれてます。
今でも誰かがひとりでてっぺんを使ってます。
だがしかし。
この、輝く白さは再現できません。(* ̄ー ̄*)

そしてもうひとり。

P1080503

この子が仲間に加わったのは、この年の11月でした。(*≧m≦*)

2015年6月22日 (月)

玉ねぎ終了!

玉ねぎの収穫作業が全て終了しましたーーーっ!
昨日は掘って掘って掘って、今日はハサミハサミハサミ。
怒涛の二日間でした。
朝は7時過ぎから夕方4時過ぎまでがんばりました。
コンテナいっぱい詰め込んだ玉ねぎたちは10トン保冷庫に満杯です。

背中に鉄板しょってるみたい。(u_u。)
急には振り向けません。

でも畑仕事が終わった~~~~♪
これからは毎日出荷準備。
田んぼのお世話があるかもだけど、なんとなく余裕。(笑)

へろへろで帰ってきたらみやさんが私のプリンターの上で寝てた2日間でした。(≧∇≦)
今も寝てる~~。
自前の腕枕で寝てるよ。
あ、いや、ちがう。
よく見ると、自分の足の上に手を載せてその上にあごのせしてる。(*≧m≦*)

今日は曇り空。
少し蒸したけどそれでもこの時期の畑仕事にしてはずいぶん涼しかった。
明日は晴れ間も出てますます蒸し暑くなる予報。
今日のうちに頑張って終わらせといてよかった~。

少し余裕ができるからデジカメ撮影頑張る予定。
でも暑いし。
ってか梅雨だし。(笑)

今日も撮りためておいた画像から。

以前、ジジさんはどんくさくて木登りはあまりしないっていったけど。
謹んで訂正します。(≧m≦)

Dsc_0080

どこだかわかるかな?

Dsc_0081

ジ) ふくろうと違うよ。

勢いよく一気に駆け上りました。
けっこう高いのよ。

Dsc_0083

たぶん屋根より高いと思う。(笑)

上りは一気にがしがしがしーーーっと垂直に登って行きますが、降りるときは~、

Dsc_0085

枝伝いにくるりくるりと回転しながら降りてきます。
かしこい~。

Dsc_0089

ジ) 木登り簡単やん。

だね。
めったに登らないんだけどね。(≧m≦)

2015年6月19日 (金)

走りっ子。

Dsc_0020

め) めいちゃんはどこにもいませんよ。

そうね。
そこが安全かもね。
だって地上に降りるとすぐに~、

Dsc_0108

め) ぅげ。

Dsc_0112

め) ごめんなさいですーーーーーーっ。

ジジさんはたぶんイジメようと思って追っかけてるわけではないとは思うのよね。
でもま、かなり執拗には追うけれど。

Dsc_0069

ジ) むっ!

Dsc_0071

ジ) とぅっ!

Dsc_0077

ジ) ひゃはっ!

ひとりででも走り回ってるし。
ジジさんはただ走りたいだけなのかも。
もしかしたらめいちゃんやキキさんともただ一緒に走りたいだけかもよ。

Dsc_0021

め) お断りします。

だよね。(≧m≦)

走っていない時のジジさんは~、

Dsc_0034

ジ) ううぅぅぅ~~~~~~~~ん。

たいくつそう?

Dsc_0037

ジ) はっ!ほっ!

そうでもないよ。(笑)

2015年6月17日 (水)

季節外れ。

今日も一日玉ねぎ畑でした。
でも今夜は雨の予報。
明日はお休みかも~、わくわく。

さて。
季節はこれから灼熱の夏にむかうところですが・・・。

Dsc_0019

こ・・・、これは・・・・、コスモスよね?
もう秋の気配?w(゚o゚)w

どうやらばばさまがどこからか仕入れてきた早生のコスモスらしい。
コスモスにも早生とか晩稲とかあるのねー。
これも鉢植えです。
そして・・・・、

Dsc_0033

これらも増殖中の多肉植物の鉢植えたち。
中央のもけもけはこれ以上増えません。(≧m≦)

ここに置かれてるのは成功例。
で、こちらは・・・、

Dsc_0018

失敗作?
雑草も一緒に増殖中。( ̄▽ ̄)

夏が近づいてくるとお庭は草まみれ。
ってか、我が家の場合ほとんど年中草まみれだけど。(* ̄ー ̄*)

Dsc_0032

キ) ここが好きやもーん。

実は隠れているのです。
なにから?
それはもちろん・・・・、

Dsc_0030

この方から。(笑)

でもこの時ふたりが注目してたのは~、

Dsc_0029

緑の中のこの子でした。
わかる?(*≧m≦*)

2015年6月15日 (月)

5%の幸せ。

二日間の田植えが無事に終わりました。
今年も田植機がよく頑張りました。(笑)
へこたれる暇もなく、今日から奥手玉ねぎ収穫作業が始まりました。
暑いし。(泣)

ブヨに刺された左目周辺の腫れはずいぶん良くなりました。
だがしかし。
土曜日に新たに左ほっぺのど真ん中刺されました。
今腫れてるし。
噛まれた箇所から体液がにじみ出てくるし。(lll゚Д゚)

そして今日。
左小鼻の上を刺されました。
なんかブヨが大量発生してない?
ってか、なんで私だけ刺すの?
他のひとじゃダメなの?
不味いとか?( ̄▽ ̄)

今日刺された部分は明日になったら腫れるんだろうな。
眼帯のあとはマスクだわ。
っていうか、しばらくは玉ねぎ畑にしか出かけないから人に見られる心配ないけどね。

なんだか災難続きの今日この頃。

就寝時間は早いよー。
最近10時にはベッドの中。
そのとき一緒にベッドに来てくれるのは、80%の確率でジジさん。
で、10%くらいの確率でキキさん。
のこり10%は添い寝なし。

みやさんはその時間帯100%いません、しくしく。
あ、でも、今いるのよ。
今はまだ午後6時を回ったところ。
私のすぐ左横、プリンターの上で寝てる。(≧m≦)

今私の疲れを癒してくれてるらしい。

暗くなるといなくなるだろうな、今夜も。
そしてね。
ほぼ98%ぐらいの確率で夜明け前に帰ってきます。
4時半とか、それくらい。
みやさんですから
「なっ」って鳴くよ。
ええ、もちろん飛び起きますとも。(笑)

で、ついでにキキジジもゴハン。
めいちゃんはいたりいなかったりだけど、やっぱり一緒にゴハン。

ってことは。
我が家の4ネコたちが勢ぞろいするのは98%の確率で午前4時すぎ・・・・。

でもいいの。
4ネコそろってゴハン食べてる時の、お茶碗に当たる鈴の音を聞きながら二度寝するのはものすごく幸せ気分なのよ~。

だがしかし。
それを許してくれないのがみやさんでありまして・・・・。
5%位の確率で・・・・、

Dsc_0114

こうなる。
私が目覚めたあともこうです。
ちなみに、私の枕です。
私がどうやって眠っていたのかはご想像におまかせします。

これぞみやさんの究極の癒し。
・・・だと思う。
・・・そう思いたい。(* ̄ー ̄*)

2015年6月12日 (金)

田植え前夜。

いよいよ明日から2日間田植えです。
今年は田んぼの水が早く入ったので、例年なら土曜日の午後までかかる旦那さんの代掻き作業が今日の午前中で終わりました。

早く終わったので夕方旦那さんと二人で田植え。
4反ほど植えました。
苗箱90枚分。
つまり、10分の1ね。(笑)

土日は例年のごとくお手伝いの方々がやってきます。
お接待がんばります。

みやさんは平常通りの行動でしょう。
キキさんも少しお接待任務ができるかも。
ジジめいはマボロシと化すでしょう。(笑)

娘の娘も田植えに初めて参加。
とはいえお留守番任務だけどね。
ひーばばさまが子守を堪能することでしょう。(* ̄ー ̄*)

今年の田植えはげんなりするほど暑そうです。
田植えが終わるとすぐに奥手玉ねぎ収穫作業です。
もうちょっと涼しい日が続いて欲しかったなー。

ジジさんが帰ってきた・・・・。
「ごはーん」
「はやーーーーくぅ」って鳴いてます。(笑)

キキさんだとすぐにキーボードに乗ってきますが、ジジさんは鳴いて訴えるタイプ。
そして私のすぐそばにやてきて熱い視線を投げてきます。
ゴハンやらねば・・って気になります。(笑)

それでは田植えが終わるまでしばしお待ちください。
がんばるぞっ、おーーーっ。

2015年6月11日 (木)

リベンジ。

左目が開きません。(泣)
奥手玉ねぎを掘ってるときに「ブヨ」に刺されました。
左眉毛の先端とそのすぐ下2箇所。
下のまぶたまで腫れてるし。(u_u。)

旦那さんが私の顔を見て思わず「眼帯買ってこようか?」って言ったほど。
虫刺されだからそう痛くはないんだけど、どっちかというと痒いかも。
でも腫れたまぶたのせいでまつ毛が目に入ってそっちのほうが痛い。
腫れは1週間ほどひかないのよ。
今週末は田植えなのに。

私がなにか悪いことした?
広い畑にひとりっきりで必死に4時間ぶっ通しで玉ねぎ引いてただけなのにーーーーっ。

あ。
でも意外と右目だけでも平気にキーボードはたたけるもんなのね。(笑)

今朝は朝から雨。
今みやさんが私の隣、旦那さんのベッドの上で寝てる♪
キキジジはやっぱり雨の中でもお外。
まーたヌレネズミで帰ってくるんだろうな。
めいちゃんはどこかな~。(笑)

ところでキキさんですが。
いつも追われてばかりじゃありませんよ。

Dsc_0091

ジ) ・・・・・。

キキさんに気づいているけど後戻りはしないジジさん。
そのまま平気そうに進んでると~、

Dsc_0093

キ) ええぇーーーいっ。

腰が引けてるけど。(笑)
しかも・・・・、

Dsc_0094

振り上げた手が宙を切る。

Dsc_0095

深追いはしないのがキキさん流。

Adsc_0102

キ) ふひひ。

してやったりな表情のキキさんでした。(*≧m≦*)


2015年6月 9日 (火)

関所。

Dsc_0045

ジ) ・・・・・・。

ジジさんの視線の先には~、

Dsc_0048

キ) ・・・バレとる?

うん。
絶対に見つかってる。(笑)

Dsc_0049

キ) んーーーー、でもそっちに行きたいんよね。

ジジさんが見逃すはずもなく・・・、

Dsc_0051

キ) げっ、来たっ。
ジ) ここは通さんっ。

Dsc_0052

キ) うっひょーーーっ。

Dsc_0054

キ) しゅたっ!

Dsc_0056

キ) さいならー。

華麗なステップ踏んで逃げて行きました。

Dsc_0058

ジ) 待ってよーーー。

ジジさんも走り去りました。
そのご。
ひょっこり姿を見せたのは~、

Dsc_0059

め) なにごとですか?

Dsc_0063

め) だれかいました?

Dsc_0064

め) だれもいませんねー。

強者どもが去ったあとやって来ためいちゃんでした。(*^m^)

2015年6月 8日 (月)

梅雨。

月曜日の朝は雨で始まりました。

最初に帰ってきたのはみやさんで、その時まだ雨は降ってなかった。
次に帰ってきたのは・・・、

Dsc_0010

キキさん。
雨が降り始めたらしい。

Adsc_0010

かなりの雨量らしい。( ̄▽ ̄)

Dsc_0011

み) なんでぬれてんのよ。
キ) なんでぬれとらんと?

ぬれていないみやさんとヌレネズミのキキさん。
あー、大きさの差はアングルのせいです。
けっしてみやさんがドデカイわけではありません。
けっしてキキさんがやせ細ってるからでもありません。(笑)

あぁっ!

Dsc_0012

そのままお部屋に行くのは待ってーーーーっ。

大慌てでタオル取りに行きましたが・・・。
えぇ、もちろん間に合うはずもなく。
お部屋に入って空っぽのお茶碗お前に座る直前に、ブルルルルンッとひと振るい。
あたり一面水滴だらけにされちゃいました。(u_u。)

ちなみに。
ジジさんもヌレネズミでした。
めいちゃんはまだ帰ってきません。
めいちゃんは多分納屋の中で雨宿りしてるはず。

家の中にカビ生えたら絶対にキキジジの責任だわね。(笑)

2015年6月 7日 (日)

ジェラシー。

最近ちっとも私の横で寝てくれないみやさんが・・・・・、

Dsc_0001

ET氏と寝てるし。( ̄▽ ̄)
しかもしかも・・・、

Dsc_0002

密着ご満悦だし。
嫉妬心に駆られてパシャカチャカシャリとシャッターきってると、

Dsc_0003

み) ・・・・・。

起きちゃった。

Dsc_0004

み) うるさーーーーいっ、ジャマすんなーーーーっ。

う、あ、そ・・・、そんなに鼻シワよせなくっても・・・。

Dsc_0005

み) ・・・・・・・・・・・・。

続けてパシャパシャやってると~、

Dsc_0007

み) やめなさいよーーーーーっ。

ET氏に後ろ指さされる程の鼻シワだと思うよ?(笑)

ちなみに。
このET氏はこのあとすぐに撤収されました。(≧m≦)

2015年6月 6日 (土)

集中。

真剣な表情で一点を集中して見つめる・・・・。

Dsc_0026

こ・・・これは・・・・、なさってますね。(笑)

Dsc_0034

ほらやっぱり。
証拠隠滅始めました。

Dsc_0039

おやまあ、ずいぶんと顔突っ込んで・・・・。
そんなに臭うのか?(≧m≦)

Dsc_0042

お腹の下・・・・。(笑)

あまりにも必死に埋め立ててるので、別角度から撮影。

Dsc_0054

がんばるねぇ。

Dsc_0056

まだやるの?

Dsc_0063

あれれ?

Dsc_0058

もはや遊んでるし・・・。( ̄▽ ̄)

Dsc_0071

もうなさったことも証拠隠滅やってたことも、ジジさんの脳内では消滅してる。(笑)
後に残ったのは~、

Dsc_0066

かえって目立ってるような痕跡のみなのでした。(笑)

ちゃんと手を洗ってね~。(≧m≦)



2015年6月 4日 (木)

ごまごま。

白菜の苗たちではありません。

Dsc_0023

これはばばさまのシロゴマの苗たち。
白菜よりもめっちゃちっこくてか細くてヒトの手ではさわれないほど華奢な苗たち。

だがしかし。

Dsc_0099

おネコ様方にはそんなの関係ない。

Dsc_0100

絶対こうなる。(笑)
ただの足場としか思ってないし。

でもその時!
ばばさまの気配がっ!!

Dsc_0106

キ) もう行った?

ええ、私が怒られそうなのでキキさんには移動していただきました。(笑)

でも当のキキさんは~、

Dsc_0108

キ) こっちのほうが断然おいしいもーん。

苗は食べ物だと思っていないようです。
そりゃそうだよね。(≧m≦)

2015年6月 3日 (水)

不器用。

やややっ!

Dsc_0205

あれは・・・めいちゃんではないような・・・・、

Dsc_0206

あーーーーっ、爪研いでるし!(笑)

Dsc_0209

ジ) ・・・・。

意外の高さにビビってる?(*≧m≦*)

Dsc_0210

おおおおおっ、危なっかしいなぁ。
・・・と、思ったらやっぱり、

Dsc_0211

落ちた。(≧m≦)

Dsc_0213

ジ) ぅわーーーーーーーん。

うぷぷ。
恥ずかしかったらしい。

ジジさんは相変わらず木にはあまり登りません。
なぜかって?
降りるのがへたっぴだからに決まってる!(笑)

2015年6月 2日 (火)

つめとぎ。

新緑の柿の木にいるのは、あれは・・・・、

Dsc_0130

めいちゃん。
この柿の木はめいちゃん専属の・・・・、

Dsc_0131

天然爪とぎタワーになってます。
私が朝洗濯物を干しに出るといつもこれに駆け上ってガシガシやってます。

Adsc_0132

こーんな急勾配でも逆さまでガシガシガシ。

Adsc_0133

め) カッコいいでしょ。

ワイルドだねー。(≧∇≦)

Adsc_0134

め) あっ、いいものみつけましたっ!

何かを見つけるとすぐに~、華麗に~、身軽に~、

Dsc_0135

シュタっと枝から飛び降りて、あっという間にあっちに行っちゃうめいちゃんなのでした。

ちなみに。
ほぼ毎日この柿の木で爪をといでいますが・・。
ばばさまには内緒です。(*^m^)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »