« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月31日 (金)

夕涼み?

夕方日が沈む頃になるとようやく活動を始めるおネコたち。

Dsc_0026

め) かーしかしかしかし。

ほら油断してると~、

Dsc_0028

め) うぎゃぁーーーっ。

Dsc_0029

め) やめてくださいーーーーっ。

Dsc_0030

め) はなしてくださいっ!!

Dsc_0032

め) 降参ですってば。

Dsc_0034

め) かないませんってば。

完全服従ポーズのめいちゃんなのですが・・・。

Dsc_0036

ジ) ・・・・・・。

Dsc_0038

め) ・・・・・・・・・・・・・抜き足差し足。

やっぱり狙われてます。(笑)

暑くても相変わらず元気に走り回ってます。

ちなみに。
ジジさんはエアコン大好き。
冷風のあたる場所を好んで丸くなってます。(笑)

2015年7月28日 (火)

8年。

大将がいなくなってから8回目の7月28日です。

おしっぽのぶっとい子が来たでしょう?
まだきっといろいろ戸惑ってると思うの。
自分がどうなったのかよくわかってないと思う。
でも大丈夫だよね。
大将がいるもんね。

その子、やることなすことキミによく似てたんだよ。
おしっぽの太さでは大将の方が負けちゃうだろうけど、仲良くしてやってね。
あちこちいろいろ案内してやってね。
あの子やらその子やらこの子やら、いっぱい紹介してやってね。
キミは人気者だったから顔も広いだろうし。
ホントはキミの方が若いんだけど、そこじゃ先輩だしね。

その子に伝えてよ。
こっちは大丈夫だからって。
こっちのことはもう忘れてていいからって。
私が覚えてるから。

さみしさはまだ消えないし、足元が崩れるような喪失感も消えないけれど。
きっと少しずつそれもなくなると思う。
時の流れに甘えることにするよ。

あー、そうそう、それからね。
キミの大好きだった大将ねーたん、いいお母さんやってるよ。
見てるよね?
たまにみやさんやジジめいを抱っこしたりして自分のお子様に自慢したりしてるよー。
ヤキモチやかせるのが趣味みたい。

私はあの頃とちっとも変わらない毎日を過ごしてる。
そういえばキミがいた頃はまだお歌を初めてなかったんだね~。
がんばってるよ。
もうプロ並みかもよ。(笑)

8年も経ったなんてウソみたい。
それと同じように、キキさんが死んじゃったなんてウソみたい。
ウソだウソだって自分に言い聞かせてるうちに、そのうちホントだって認めることが出来るんだろうね。
いやたぶん、大将のいるその場所の方がホントの場所なんじゃないかって思えてくるようになるかも。

私も行くからねー。
今じゃないけど。
たぶん。
でもこればかりは自分では決められないことなんだよね。
でもそれでも最初から決められてることなんだよね。

あー、また支離滅裂気味かも。(汗)

とにかくっ。
キキさんのこと、頼んだよっ!

Ap1040149

大) おぅ!任せなさい。

そっちの暮らし、楽しんでね。

2015年7月27日 (月)

ネイルサロン。

Dsc_0013

めいちゃんが歩きます。
ん?
なにか爪の間に挟まってない?

A

むむむ。
さてはばばさまが放置してるゴミ袋で爪をとぎましたね?( ̄▽ ̄)
袋の中身は畑の肥やしか何かだったはず。

Dsc_0014

め) 呼びましたか?

勇ましい顔してるけど、両手の爪の間にゴミ袋。(*^m^)
そしてほら、

Dsc_0019

腰から下は私のオマタの間。(笑)

Dsc_0016

め) うふふ♪ ネイルサロンですよ。

さすがはめいちゃん。
ネイルは黒を選んだらしい。(笑)

2015年7月26日 (日)

真夏。

夏ーっ。

Dsc_0005

台風が南風を運んできて、外は息苦しいほどの蒸し暑さです。

キキさんとの突然のお別れから今日で11日目。
変わらない日常を過ごしてます。
ただあの子がいないだけ。
この寂しさとも少しずつ折り合いつけながら日々過ごしています。

変わったことといえば・・・・・、

Dsc_0040

み) なにか?

ばばさま御殿が解放されました。

Dsc_0042

み) ここは静かでいいわ~♪

みやさんしか入りません。
ジジめいは怖くては入れない。
なぜかは謎だけど。

でもみやさんがここで過ごすのは早朝のほんの数時間だけ。

朝日が昇りきらないうちに・・・・、

Dsc_0006

み) ・・・行かなくちゃ。

どこ行くのー?暑いよ?

Dsc_0007

み) ついてこないで。

みやさんに帽子をかぶせてやりたい。( ̄▽ ̄)

まだ熱くなっていないアスファルトの上を、あちこちわき見しながらのちのち歩いて行ってしまいました。
呼んで振り向いてくれたのはこのとき↑だけでした。

またぼちぼちブログ更新します。
なんだかこれやらないと罪悪感を感じてしまうの。(* ̄ー ̄*)
いつかはって区切りも必要になると思う。
けど今じゃない。
たぶん。

その時が来るまで、とぎれとぎれでもしぶとく続けます。
その時がきたらきちんとお知らせする気持ちでいます。
それまでは。
これまでと同じように。
いろいろとよろしくお願いします。m(_ _)m

2015年7月15日 (水)

突然ですが。

7月14日深夜、日付がもうすぐ変わるころ。

それは最初から決められていたことのように。

キキさんが逝ってしまいました。

ほんの4~5秒唸り声がして、様子を見ると明らかにおかしくて。
何もできないまま。

そのまま。
逝ってしまった。

信じられなくて。
なんども名前呼んでどうしたどうした?って。
でももうキキさんは戻ってこなかった。

今でも信じられない。
なんで?って。

ただいないっていう事実だけが重くのしかかってきた。

誰かと約束でもしてたかのよう。
15日が来る前にって。
そうだったの?キキさん。

まだ実感もなにもわかない混乱状態かも。
でももういないの。

あの病気の時覚悟までしたんだけど。
あの時はまだ約束の日じゃなかったのね。
でもキキさん本人も約束は忘れてたんじゃないかな・・・。

いつもどおりでした。
まったく違った素振りはなかった。
夕飯はみやさんも一緒だったので久しぶりにネコ缶食べて。
食いしん坊のキキさんはからになった缶まできれいにしてくれて。

夜になっていつものようにいつもの場所で寝てただけ。

こんなことってある?

何も変わらない。
キキさんがいないってことだけです。

支離滅裂文章でごめんなさい。
とりあえずお知らせまで・・・。
しばらくお休みさせてください。

そのうちけろっと・・・・まではいかなくても、復活します、きっと。

2015年7月14日 (火)

一昨年。

暑いですね。
梅雨ですね。

みやさんは例年のごとく、家に帰ってくるのはお食事時だけ。
屋内滞在時間24時間中1時間あるかないかの毎日。
はぁ。

ジジさんは日中の殆どの時間をハンモック。
しかも最上段。
上の方って暑くないの?

キキさんに至っては、なぜだか廊下の端っこにおかれたドレッサーのイスの下に潜り込んでおる。
薄暗がりで風も通らず、しかも丸くなってる。
私には理解できない・・・。( ̄▽ ̄)

キキジジは私がベッドに寝てるといつのまにやら添い寝してくれてます。
・・・暑いし。
冬はちっともそばに来ないのに、なんで?

わからんわからん。

めいちゃんはどこにいるのやら。
夜は息子の部屋で過ごしてるらしいけど。

最近のおネコ様たちのご様子はこんな感じです。

あー、早く涼しくならないかな~。(* ̄ー ̄*)

P1360066

こちら、2013年7月のみやさん。
そうねそうね、確かにこのかごに寝てたわね。
押入れの中なのよね。

P1360073

キキさんはこちら。
涼しそうな場所じゃん。

P1360147

ジジさんはこうやって顔を洗ってたみたい。(笑)
お腹の毛、白くない?

P1360233

たまにはこんな日もあったらしい2013年7月。

そしてやっぱりめいちゃんは~、

P1360321

追われていたようです。(*^m^)



2015年7月12日 (日)

夕暮れお花見。

今日も朝から湿度限界突破。
目を凝らすと湿気が見えてくるような気がします。w(゚o゚)w

そんな湿気たっぷりな夕暮れどき。
すっかり夏っぽくなった梅の木に~、

Dsc_0212

もけもけの花が咲きました。(笑)

Dsc_0214

もう一輪。(笑)

Dsc_0213

こっちの花は見事な枝ぶり?(≧m≦)

しかもこのもけもけ花・・・・、

Dsc_0216

あちこちに移動して咲きます。(笑)

そしてこのもけもけ花の最大の特徴は~、

Dsc_0234

目力ビームを発射することです。(笑)

さすがに暑い日中はおとなしく寝てますが、夕暮れどきになるとそぞろお外で活動始めるおネコ様たち。
フラッシュ撮影でなんとか撮影可能だけれどもど、わんさか寄ってくるヤブ蚊はなんとかならんものか。

今年のヤブ蚊は例年よりも血気盛んな気がするのは私だけ?( ̄▽ ̄)


2015年7月10日 (金)

梅雨のさなか。

イバラの道はなんとかすり抜けためいちゃんでしたが・・・・。

Dsc_0185

結局追われる。(笑)

Dsc_0187

おおーーーっと、捕まるよっ!!

Dsc_0186

するりとかわしました。

ジジめいが走り去ったあと、遅れて登場したのはキキさん。
だがしかし。
なぜか・・・・、

Dsc_0193

超興奮。(*≧m≦*)
それからそれから~、

Dsc_0197

見合って見合って~、

Dsc_0198

キ) おりゃぁ!
ジ) うひゃっ。

だがしかし。

Dsc_0199

追うほうのキキさんのテンションは低めなのでした。(笑)

梅雨空の下、

Dsc_0141

追っかけて、

Dsc_0225

追っかけて、

Dsc_0202

追っかけて。

4ネコそろって元気です。

ちなみに。
みやさんを追っかけるのはめいちゃんだけ。
そしてみやさんは誰も追っかけません。

Dsc_0043

み) おとなは追っかけたりしないのよ。

みやさんがお気に入りなのは追い風だけかな。(≧m≦)

2015年7月 9日 (木)

イバラの道、最終回。

再びイバラの道を通って降りてきたみやさん・・・。

Dsc_0165

ジ) !

ジジさんが気づいてご挨拶しようと近づいてきましたが~、

Dsc_0166

み) お呼びじゃないってばっ!

Dsc_0167

ジジさんびっくり。(≧m≦)

Dsc_0168

それでも一応ご挨拶は成功した・・・・・、

Dsc_0170

わけではなかったらしい。(笑)
ジジさんのおしっぽはゴキゲンなんだけどね~。

Dsc_0171

足早に走り去ろうとしてたジジさんでしたが、どうやら向こうからやってくるシマシマに気づいたらしい。
めいちゃんもみやさんも気づいてるみたい。

これって奇跡の4ショット画像かも。(笑)

そしてみやささんは去り・・・・・・、

Dsc_0173

め) ・・・・ゴクリ。

めいちゃんは再びイバラの道に囲まれてしまいましたとさ。(*≧m≦*)

おしまい。

2015年7月 7日 (火)

イバラの道、3。

Dsc_0142

あら。
ジジさんは樹上のふたりは気にせずに、あっちに行っちゃった。

するとめいちゃんが~、

Dsc_0144

め) 今のうちですよ。

急転直下で下りてきます。

Dsc_0145

まさに真っ逆さま。
でも・・・・見てるよ~?

Dsc_0149

地上に降りたったその瞬間、やってくる黒い影。
だがしかし。
狙いは違ってた。

Dsc_0153

み) !!っ。

Dsc_0154

み) お呼びじゃないわよっ。

Dsc_0155

ジ) うわぁーんっ、怒られたやんかー。

Dsc_0157

め) お気の毒ですぅ。

・・・よほどショックだったのか全速力で逃げる。
それを見るめいちゃんの顔がおかしい。(笑)

だがしかし。

Dsc_0159

もどってきたし。

Dsc_0161

め) お・・ぅ・・・。

戻ってきたのがよほど予想外だったらしい。(*≧m≦*)

Dsc_0164

でも何故かジジさんはその場を通過。
するとみやさんが下りてきます。

さてこのあとどうなったでしょう~?

2015年7月 5日 (日)

イバラの道、2。

かっこいいみやさんをカシャカシャ夢中で撮影してたら・・・・・、

Dsc_0116

イバラの道にもうひとり。w(゚o゚)w

Dsc_0121

お?
みやさん、なんとなく様子を伺いに?

Dsc_0122

見つめ合うふたり。(笑)

だがしかし。
みやさんは別にめいちゃんのことが気になってここに来たわけではない。

Dsc_0126

み) ・・・・・。

ただ単に来た道を戻りたかっただけ。

Dsc_0127

めいちゃんのへっぽこネコパンチは軽くスルー。(*^m^)

Dsc_0128

イバラの道を再び。
ところがっ。

Dsc_0130

思いもしなかった障害物が登場。
それは・・・・、

Dsc_0134

黒いの。(≧m≦)

さてこの先どうなったでしょう。
それはまた後日。(*^m^)

2015年7月 4日 (土)

イバラの道。

Dsc_0075

せくしーみやさん。ヽ(*≧ε≦*)φ
でもそこはかなり危険地帯。

Dsc_0077

葉っぱの先がトゲトゲのヒイラギの木ですよ?

Dsc_0078

あっ、ほらっ、目に気をつけてっ!

Dsc_0083

イバラの道を克服してやってきたのは軒の上。

Dsc_0087

来た道を振り返って見てみる。(笑)
そして~、

Dsc_0089

カメラ目線のドヤ顔。(*≧m≦*)

Dsc_0092

しばし高みの見物を満喫するみやさんでした。

2015年7月 2日 (木)

めろめろ。

最近めっきり大人っぽくなっためいちゃん。
呼ばれても知らんぷりしてることもあります。

だがしかし。

Dsc_0064

め) ♪

Dsc_0062

め) うふふふふふ。

Dsc_0063

め) うにゅーーーーーーっ。

Dsc_0054

め) あっ、ちょっ、まってくださいーっ。

息子にはめろめろめいちゃん。
最近毎晩夜は息子の添い寝してるようです。
ゴハンもほとんど息子の部屋で食べてる。

めいちゃん以外の子が息子の部屋に行くことはありません。
1番安全な場所を確保してるめいちゃんなのでした。(*^m^)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »