« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月30日 (日)

共通点。

Dsc_0036

あら、ジジさん♪

Dsc_0038

ジ) ♪

Dsc_0039

ジ) 今行くけんね。

Dsc_0040

到着~。(*^m^)

ジジさんは私めがけて一直線。

・・・・みやさんの場合、

Dsc_0006

あら、みやさん゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚

Dsc_0007

み) ・・・・・・。

Dsc_0008

み) なんなのよ。

で。
到着~、ではなくて・・・・、

Dsc_0009

み) ふんっ。

直前で右折。
これがみやさん。

共通点はおしっぽだけかなー。(≧m≦)

2015年8月29日 (土)

樹上。

Dsc_0034

今日は雨が降ったりやんだり。
葉っぱが乾く暇もない。

そんな雨の合間。

Dsc_0053

ややっ。
梅の木にいるのは、あれは・・・・!

Dsc_0054

みやさんだよ。
なにか気になるものがあるらしく、あちこち見渡してる。

Dsc_0056

上? 

確かめようときに近づいた途端に、

Dsc_0058

踵を返して私の視界から消えた。(u_u。)

Dsc_0060

み) まったくもう。

Dsc_0064

み) ちっとものんびりできないじゃないのっ。

で、このままお出かけになってしまいました。
なーにが気に入らないんだろう、しくしく。
涼しくなっても不在続きのみやささんです。

2015年8月26日 (水)

過ぎ去る。

台風が通り過ぎました。
このあたりはひどい被害も出ずに通り過ぎていったようです。

白菜苗たちは・・・・・、

Dsc_0029

精米倉庫に避難させていたので大丈夫。
極早生玉ねぎたちは~、

Dsc_0031

ネットを二重にかぶっていたので大丈夫でした。

我が家の被害といえば・・・・、

Dsc_0014

ばばさまの盆栽が倒れてたことぐらいかな。( ̄▽ ̄)
これひとつだけですんでよかった。

ごうごぅと風が吹き荒れました。
みやさんは前日の夜から家にいなかった・・・。
台風の目に入った時間帯、雨が上がったので呼びに行ってきた。
にゃーにゃん鳴いてすぐに姿を現しました。
さすがに心細かったかな。
その後は~、

Dsc_0005

キャノンベッドで爆睡でした。(笑)

ジジさんは・・・・・、

Dsc_0003

ジ) ぐごー。

ぜんぜん危機感なし。

Dsc_0002

強風でがたがた揺れるサッシを気にもせずに豪快に寝てた。(笑)

めいちゃんは風が収まるまで姿を見せませんでした。
息子の部屋付近にいたんだろうな。

田んぼもほぼ無事です。
ゆめつくしがすこし斜めってしまったけど、あれぐらいなら大丈夫。
今から穂が膨らんで米粒が育ちます。
もう台風はいらないな・・・。

でも台風は一気に季節を進めた感じ。
今朝の気温20度ですよ。
日が照ればまだ少し暑いけど、家の中は快適気温。
ようやく猛暑を脱しました、やれやれ。

窓の外ではツクツクボウシとミンミンゼミ、そしてアブラゼミが共演中。
ゆく夏を名残惜しんでるみたい。

台風一過の青空とはいかなかったけど、お洗濯物はそこそこ乾きました。(笑)

で。
みやさんは通常営業に戻り、朝カリカリ済ませたら出かけたまま、しくしく。

でもいつも通りのこんな毎日が一番幸せなのよね。
変わらない毎日が1番。

Dsc_0020

み) じゃ、ワタシも変わりなく過ごすために行ってくるわよ。

この時見送ってそれっきり。
そろそろ帰ってくるかな~。
いつも通りに帰ってきてね。


2015年8月24日 (月)

初体験。

ついにこの私がipadデビューしました。
タブレットからの初投稿です。
スマホよりもこちらを選択。
しかーし。
simカードはまだ手元には無い。
屋内専用かな。(^^;;
まだカメラも起動してません。
設定やら何やらでせいいっぱいよ。
頭上から湯気が出そうよ。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

まず手に入れたアプリは白猫です。(わかる?)
親子でハマってます。
次に手に入れたのは天気予報アプリ。
台風が近づいてきているのです。
まともにやってきてます。
不安です。
田んぼや畑も心配だけど、何よりこの家が無事にもつかどうかが1番心配かも。
台風通過後投稿がなかったら家が倒壊してるのかもしれない・・・・。(−_−;)
大事にならずに通りすぎていきますように。

みやさんはやっぱり外。
ジジさんはもう寝てる。
めいちゃんは息子の部屋。
夜明け前に暴風域に入るみたい。
それまでにみやさんは帰ってくるといいけど。

皆様がたもどうぞお気をつけください。

2015年8月22日 (土)

余裕の朝。

残暑の朝~。

Dsc_0007

真綿をちぎって投げたかのような雲の上から朝日。
朝は随分涼しくなったんだけどね~。
やはりお日様が出ると外はジリジリ焦げ付きそうです。

今朝のめいちゃんはといいますと~。

Dsc_0023

こんなです。
別に緊張しているわけではない。
何してるのかって?
実は・・・、

Dsc_0024

爪をといでおる。
怠けてるようにしか見えない爪のとぎよう。(笑)

もうちょっと真剣に武器を磨いたほうがいいんじゃない?

Dsc_0021_2

め) こうですか?

そうそう♪
いいねいいね♪

Dsc_0030

め) つかれました。

ふふふ。
ジジさんがいないときのめいちゃんはしっかりくつろぐことができてます。

お顔が真ん丸だし。(*≧m≦*)

2015年8月20日 (木)

変わらないふたり。

昨日。
極早生玉ねぎの種を半分まきました。
もうよ?
まだ出荷中なのに。
芽が出るか出ないか、博徒の気分。
今日は雨。
種が流れ落ちてなきゃいいけどなー。( ̄▽ ̄)

白菜苗たちは~、

Dsc_0001

ちっこいふたばが出揃いました。
うんうん、ちゃんとひと部屋ひと芽。
頑張って大きくなりたまえ。(*^m^)

あー、さて。
めいちゃんですが。

Dsc_0031

何か見つけたみたい。

Dsc_0033

お?

Dsc_0035

なーんだ。
ただの石っころじゃん。

が、しかし。

Dsc_0038

もっとすごいもの見つけたらしい。
浮き足立ってますよ、まさに。

Dsc_0039

あ!
あっちに行った?

いやいや、ちがいます。
逃げてるのです。

Dsc_0040

これから。(笑)
このまま前にダッシュで逃げきれるかと思ったのに・・・。

Dsc_0042

なぜかこっち向きに逃げる。
そして~、

Dsc_0043

無事に逃げ切った!
ジジさんの目、怖っ。w(゚o゚)w

Dsc_0045_2

全然届いてませんよ。(笑)

Dsc_0046

ジ) 今日はこれくらいにしといてやる。

車の下に追い詰めてご満足。

Dsc_0047

め) やれやれ。

反対側から出てきためいちゃんでしたが・・・・。

Dsc_0048

ジ) やっぱまだ許さーーーんっ!
め) あれぇ~~。

Dsc_0049

なんがどうなってんだか。

Dsc_0050

ジジさんの目!

Dsc_0052

め) ひいぃぃぃぃ~~っ!!

Dsc_0053

め) 参りましたっ。

Dsc_0054

め) もうしませんーーーーーっ。

って、別にめいちゃんがなにかしたわけではないのにね。

Dsc_0057

め) ・・・・・・。

車の前をグルッと回って戻ってきました。

Dsc_0058

め) あー、やだやだ。

Dsc_0059

め) うー、やだやだ。

そんな顔して私のそばまでやってきました。
いつかはジジさんに勝てるといいね。(≧m≦)

2015年8月18日 (火)

変わらない日常。

今朝は窓開けたら肌寒さを感じました。
季節は進んでるんだなーと、実感。
白菜の苗たちもちっこいふたばをちっぱちっぱ開いてます。
早期米の「ゆめつくし」にも穂が出揃いました。
あと1ヶ月もすれば稲刈り~。
で、そのころにはもう白菜苗も畑に引っ越してるし。
そのころ玉ねぎの種まきだし。
ああ、1年経つののなんと早いことか。

涼しくなったのに、みやさんはちーっとも家にいません。
最近なんて朝も帰ってこない。
昼過ぎに帰ってきてまた出かけて暗くなったら一度帰ってきてまた出かけてそれっきり。
朝ごはん抜きですよ。
なんで?

それとは対照的に。
寝るときには私にめいちゃんがひっつきむし。
朝起きると私にジジさんがくっつきむし。
ジジめいが一緒に寝てることはない。

いちばん家にいるのがジジさんですよ。
ほとんどの時間家で過ごしてる。
キキさんがいなくなってからかなー。
この家の敷地内はワタシが守る!みたいな感じです。
ただもうちょっとめいちゃんに優しくして欲しいな~。

Dsc_0046

ジ) そんなことできん。

朝起きたらジジめいが私のそばで寝てる・・・・、みやさんも!
そんな季節が早く来るといいな~。

・・・・みやさん、寒くなったら家で寝てくれるかしら。
ってか、日中どこで過ごしてるのかしら。
相変わらず謎に満ちてるみやさんです。

2015年8月15日 (土)

お盆。

お盆最終日。
見えないナニヤラに囲まれてるような気がしないでもないけれど。
我が家の広場にはいつもの見慣れた風景が広がりました。

Dsc_0005

これですよ。
真ん中の部屋にちびっと芽が出始めてるのがわかるかな?
鍋の素。(笑)

今年は早生と晩稲、同時に種を蒔きました。
そして去年までよりもちょっぴり・・・・、

Dsc_0004

高座におわします。(笑)

コンテナが2段重ねです。

旦那さん曰く、虫よけだそうです。
どうなんでしょ。
地を這う6本足には登頂は無理かもだけど、空飛ぶ6本足には影響ないんじゃないかなー。
4本足にはどうだろう。
まだお誘いしていないので何とも言えませんが。(* ̄ー ̄*)

こうやっていつもの年のようにいつもの作業をすると、キキさんがいないことをすごく実感します。
あー、いないんだって。
それだけ。
そのことだけがいつもと違うお盆です。

みやさんは相変わらずゴハン時間だけご在宅。
ジジさんは昼間も夜も目に付く場所でよく寝てます。
めいちゃんはここだったり息子の部屋だったり。
最近夜もここにいるので、息子が夜中に迎えに来たりしています。(笑)

暑さもまだまだ絶好調。

だけれども~、

Dsc_0007

ほら。
夏空に秋の気配もこんなに大きくなってきました。
逆光失礼。(笑)

2015年8月11日 (火)

朝のお勤め。

立秋過ぎましたね。
もう秋ですよ。
猛暑の秋。( ̄▽ ̄)

なのでジジさんは夕日で日光浴だそうです。

Dsc_0005

どこかわかる?
なんでそこなの?

Dsc_0007

ジ) ・・・暑いかも。

Dsc_0008

金色の目に西日が宿る。
日焼けとか気にしないんだろうな~。 (笑)

Dsc_0010

うーむ。
日陰に入ると目しか見えん。

最近ジジさんがよくおしゃべりしてくれます。
特に早朝ね。
5時とか。(-_-X)
わかるよー、なんて言ってるのか。
「ごはんごはんごはーーーーーん」って鳴いてる。
でもジジさんのいいところはほら、忘れっぽいこと。
だからベッドに誘うと私の横に来て手にスリスリしてゴロゴロ言って、そのうちそのまま横で寝るの。
そのまま私が起きるまでベッドで長~くなって寝てます。
最近これが毎朝のお勤めです。(笑)

2015年8月 9日 (日)

所有権。

新しい家具を仕入れました。

Dsc_0001

じゃじゃーん。(*≧m≦*)

言っときますけど。
もちろんみやさんのためのものじゃありませんよ。
強い日差しを避けるためにここに設置してるだけです。

これは娘の娘がお外プール遊びするときのライフセーバー用のイスです。(笑)
ガーデンパラソルの下でこれに座ってライフセービングをするわけですよ。
水深5センチのプールのね。( ̄▽ ̄)

だがしかし。
これは・・・・・・・・、
もちろん・・・・・・・・・・、

Dsc_0003

みやさんが使ってる時は使用禁止です。
そうに決まってる。
だから娘の娘はみやさんが使っていない時しかプールに入れません。(≧m≦)

ちなみに。
ジジさんもめいちゃんもこれには全く関心なしです。
やっぱりみやさん、新入り物にはすべて自己所有権を主張するようです。(笑)

2015年8月 8日 (土)

日陰を求めて。

今日もステキに暑い。
お日様ってば朝から元気良すぎ。( ̄▽ ̄)

そんな午前10時すぎ。

Dsc_0013

め) ここはちょっぴり涼しいかもです。

車の下とか好きだよね。(*^m^)

Dsc_0015

め) 暑くてどこにも行けませんよ。

さすがのめいちゃんも日中はお仕事お休みみたいだね。
そこへやってきたのは・・・・、

Dsc_0019

め) ・・・・・・・・。

Dsc_0020

め) ええーーーっ、そこに居座る気ですかっ??

Dsc_0023

め) ・・・・・・。←ものすごく緊張している。

Dsc_0022


め) めっちゃこっち見てますよ。

大丈夫。
この暑さではさすがのジジさんも追い掛け回す気力もわかないようで。(笑)

Dsc_0021

ふたりしてしばしお日様をよけて休んでました。

ホントに暑いです。
午後からは外に出るのに勇気と覚悟が必要です。
でも今日は何が何でも買い出しに出かけなくちゃなー。
猛暑日には誰も何も食べちゃいけないって法律作ってくれないかなー。

私が一番に違反しちゃいそうだけど。
スイカおいしいし。( ̄▽ ̄)

2015年8月 5日 (水)

8月の朝。

8月に入ってからまだカメラにさわってないかも・・・。
暑いし。(泣)

でもここは九州北部地方の中でも気温はやや低め。
福岡市あたりと比べると、平均して2~3度は低いのです。
だからってなに?
暑いのは暑いのよ。( ̄▽ ̄)

今日は早朝に出荷準備してきた。
現在の時刻午前10時。
今日はもう働かんぞ。
明日はまた田んぼインだし。

今ね。
みやさんがすぐそばにいるの~♪
出窓のプリンターの上よ。
そりゃもう、気持ちよさそうに寝てる。
で、ちょっと振り向くと、ジジさんが壁タワーのてっぺんハンモックで寝てる。
こっちは顔は見えないが、4本の手足が盛大に天井向いてる。(笑)

少しずつ日が短くなってきたよね。
夜が長い分、朝の気温が少し下がってきました。
既にツクツクボウシが鳴いてるし。
暑さは当分続くだろうけれど、秋の気配もそろそろかな。

静かな8月の朝です。

私の大事な子たちがいなくなってしまう夏はキライです。

全然関係ないんだけれども・・・。

P1020542

この真ん中の子はこの10月でハタチになります。

Dscn5063thumb

これはもっと以前の画像。
・・・・この頃に戻りたいかも。

2015年8月 2日 (日)

盛夏。

Dsc_0008

夏ーーーーーっ。
暑いーーーーーーーっ。

これは無事に飛び立ったと思われるヌケガラですが。
今朝めいちゃんが口にしてたのは、たったいまこれの背中を破ってでてきたところです、みたいなヤツ。
まだ羽も広がってないし。
長い年月地面の下でひっそりと暮らしてきたのに。
ようやく日の目を見たかと思ったら・・・・・そこはめいちゃんの口の中。Σ( ̄ロ ̄lll)
まだ命に別状はなかったように見えたので、植木の枝にそっとのせてやりました。
やれやれ。
と。
思うまもなく。
次に玄関で見つけたのは、まだこれの↑生々しい状態。
まさしくたった今地面から出てきたところです、みたいなヤツ。
まだ背中も敗れていない状態。

つまりは。
こんなふうに↑高みに登る途中のヤツを捕まえてきたものと思われます。
それって少しずるくない?(笑)

めいちゃんはせっせと6本足を家に運び込んでます。

そうだと思っていたら。
今日の昼にお持ち帰りなさったのは、なんと、スズメ氏。
こちらも無事に保護して夏空へと飛び去っていきました。

ただせさえ暑いのに。
めいちゃんは輪をかけて熱い。(* ̄ー ̄*)

Dsc_0220

め) 明日もがんばるですよ。

いや、その情熱は別方向に向けてください。(笑)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »