« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月30日 (水)

農繁期。

午後から雨が降り始めました。

Dsc_0013

晩稲白菜苗たち。
無事に広い畑にお引越しが終わりました!
ここ何日かで、夢つくしの稲刈りが終わり、白菜苗たちの植え付けが終わり、極早生玉ねぎ苗床の草取りが終わり早生玉ねぎの種まきも終わりました。
あとは晩稲玉ねぎの種まき。
元気つくしとひのひかりの稲刈り。
でもって後は草取り草取り草取り。

お米の乾燥機を買い換えたばかりですが・・・。
今日トラクターが止まりました。Σ( ̄ロ ̄lll)
エンジンがかかりません。
ど、どうなるのでしょ。
ま、なんとかなるのでしょ。←他人事

最近夜は冷えますね。
みやさんはいないけど、めいちゃんが一緒に寝てくれます。
しかも。
私の胸の上で。( ̄▽ ̄)
頭頂部を私のアゴあたりにぴったりとくっつけてねるの。
まあね、いいんだけどね。
時々おヒゲがチクチクとあたってくすぐったい。
ええ、当然眠れません。(u_u。)

でも朝になると私の横に寝てるのは決まってジジさんなのです。
いつの間に入れ替わってるんだろう・・・。
つまり。
眠れてるってわけね。(笑)

そのジジさんですが。

Dsc_0088

ちょっとだけ赤茶っぽい夏毛でした。

Dsc_0089

赤茶っぽさはくび周りに顕著に見られます。
今年の冬はどんなかな~。

ほんのちょっと冬毛の気配がしてますよ・・・・。

Dsc_0090

ほら!
ワキ毛あたりに白っぽ毛束がっ!(≧m≦)

今年の冬毛もお楽しみに~♪

2015年9月29日 (火)

稲刈り。

今年もやってきました張り込みシーズン。(笑)

Dsc_0033

ダンプで運ばれてきたモミさんたち。
これから乾燥機に入れられます。
ここで私が張り込むわけです。

だがしかし。
今年の張り込みはちょっと違う。
だってね・・・・・、

Dsc_0031

張り込み禁止ですよ。(笑)

乾燥機が新しくなりました。
前のヤツはとうとう底が抜けてしまいました。w(゚o゚)w
色選別機のお支払が終わったと思ったら、今度はこれ。
機械代の支払いは農業やってる間中終わりそうにないこの現実。(u_u。)

でもやはり新しい機械はうれしいわけで。

私の仕事がまたひとつ減りました。
だってね。
これってね・・・・。

Dsc_0032

タッチパネルですよ。
しかもしゃべってるんです。
最初に聞いた第一声は「オハヨウゴザイマス」でしたよ。(*^m^)

でもって、

Dsc_0035

全自動。
農作業用機械も日々進歩してるんですね。
灯油は入れてやらないと働きませんが。(笑)

そんなこんなで今日も「ゆめつくし」稲刈りです。
外はやっぱり暑そうだ。

Dsc_0026

みやさんは今日も別宅です。(u_u。)

2015年9月24日 (木)

お彼岸。

今窓の向こうから、娘がみやさんを呼んでる声が聞こえてきます。( ^ω^ )

娘の娘は今週の土曜日が初めてのお誕生日。
最初に理解した言葉は「まま」でも「ぱぱ」でも「あんぱんまん」でもなく、

「にゃんにゃん」でした。(≧m≦)

しかも妙に高い声で呼ぶのです。
あれは私たちがみやさんに発してる声を真似てるらしい。

だがしかし。
みやさんは娘の娘の発するこの声を聞くと逃げます。
露骨に迷惑そうな顔して。( ̄▽ ̄)
ジジさんはこの声が聞こえてる間は家に入ってきません。

意外に平気なのがめいちゃんなのです。
自分から近づいて来ることはないけれど、私が抱いてれば触らせてくれます。
微妙な顔して触られてますけどね。(笑)

ここに来ればネコさんがいるって分かるようになるのはいつごろかな。

大きくなった頃どれくらい覚えてるのかな。
キキさんのことは覚えていないんだろうな。

白菜は4分の3、植え付けが終わりました。
今日は稲刈りの予定でしたが雨で順延。
新米までもう少し。
玉ねぎはあと10分の8種まきが残ってます、ぅげー。

季節は毎年同じように進んでいくのです。
でも取り囲む環境が少しずつ変化していくんだよね。

キキさんのいない秋が始まりました。

お彼岸なんだよ~。
そこにいるのかな?

Dsc_0229

元気に走り回ってるのかな。

2015年9月19日 (土)

初秋にて。

シルバーウィークってなんなのよ。
明日から白菜植え付け作業だし。
連休明けには稲刈りも始まるし。
合間で早生玉ねぎの種まきもだし。
秋なんてきらいよ。( ̄▽ ̄)

みやさんは相変わらずごはん食べてちょこっと毛づくろいしてすぐに出かけてしまいます。
もうめっきり朝晩寒くなったのに。
明け方の私のベッドには黒いのやら白黒やらが寝ています。(笑)
本心ではもっとカラフルな子に寝ててほしんだけどなー。
これって贅沢?

最近夜中に目が覚めると眠れなくなりました。
かといって起き出してしまうとますます寝不足になりそうだし。
ありえないこととかを想像しつつ、眠気がくるのを待ってます。
だがしかし。
2時間3時間はその気配もなく・・・。
ウトウトするのが午前4時くらい。
で。
5時過ぎる頃みやさんが帰ってくる。
もうね。
私が眠ったのを見計らって帰ってきてるとしか思えん。( ̄▽ ̄)

明日から本格的に畑仕事が始まるのでぐっすり眠れるかな。
別に、お昼寝とかしてるわけじゃないんだけどなー。
なんで夜中に眠くないのか、不思議。

今?
眠い。!(・oノ)ノ

明日からお彼岸だね。
黒っぽいあの子やシマシマのフサフサもこっちにくるかな。
会いたいなぁ。

キキさんの眠ってる場所にはもう草がボーボーです。
時間がいっぱい経ったんだな実感します。
そしていないんだなって実感します。

あ・・・ぅ・・・、やっぱだめだ、泣けてくる。
寝不足の時って涙まで目にしみない?

Dsc_0005

せめてみやさんがお部屋にいてくれたらなーってそう思う今日このごろなのでした。

2015年9月16日 (水)

天然モノ。

Dsc_0025

め) むむむむむっ!

Bdsc_0022

め) ぐゎしっ!!

Dsc_0020

め) 逃がしませんよ。

Adsc_0022

め) あ?お写真ですか?ちょっと待ってくださいよ。
   かわいい顔しますです。

天然ネコじゃらし、大好きめいちゃんですが。
やはり天然ヨツアシにはかないません。
最近家の中まで持ってきては私に見つかってまたそのままお外。
その後どこでどうしてるのか・・・・。
あまり考えたくない問題です。( ̄▽ ̄)


2015年9月13日 (日)

ゴマゴマ。

みやママ家秋の風物詩の一つ。
それは~、

Dsc_0005

米粒ではありません。
新米はまだよ。
これの元は、

Dsc_0004

こうやって入ってます。
ひとつのさやにいったいいくつ入ってるのかしら。
その数は全部きっちり同じなのかしら。
誰か数えたひといないのかしら。(* ̄ー ̄*)

この緑色っぽいさやがだんだん・・・、

Dsc_0002

こうなってくるのです。
これはもうほとんど実が入ってません。

Dsc_0003

刈り取られて干されて叩かれてようやく最初の画像のようになります。

でもって洗われてまた干されて一粒づつ選別されて、ようやく白ごまの出来上がり。
全部ばばさまの手仕事です。
頭下がります。
私には絶対無理。

でもこうやって手間隙かけて作られた自家製ごまは最高ですよ。
煎りたての香りは格別です。
私はガバガバ使います。(笑)

家で消化しきれない分はばばさまが売りさばきます。
ってか、ばばさまが売りさばいた残りを家で使ってるみたいな気がしないでもないけれど。
1キロ5000円だそうですよ。
それでも全ての作業の時給分に換算するとどうなんだろ。
ま、ばばさまがお元気なうちは毎年新胡麻を思う存分使えるのでうれしいかも。(* ̄ー ̄*)

P1300477

み) ワタシには関係ないわね。

ちなみにこれは2012年のゴマ。



2015年9月12日 (土)

畑作業前。

今日これから極早生玉ねぎたちの種まき第2弾。
今畑で旦那さんが準備してます。
けわしいのです。←方言?とっても急いでるってことね。
なぜって、今日は土曜日で旦那さんの心は既にテニスコート。(笑)

私は別にけわしくないので~、のんびりと~。(*^m^)

Dsc_0006

白菜苗たちもこんなに大きくなりました。
雨続きで、ちょっと病気が入ってしまっています。(左上部分)

Dsc_0012

先に巻いた極早生玉ねぎたちの苗も大きくなりました。
大きくなりはしましたが、日照不足でひょろひょろの線香苗です。(泣)
こればかりはいくらヒトの手をかけてもお天道様にはかないません。

もうひとつ。
かなわないもの。
それは・・・・、

Dsc_0031

このかた。
オブジェ修行します?

Dsc_0032

み) しないわよっ。

相変わらず気まぐれまっしぐら。( ̄▽ ̄)
ちょっと離れた場所で座ってると、めいちゃんがやってきた。

Dsc_0035

め) どっこいしょっと。
み) うざっ。

みやさんに声をかけると~、

Dsc_0036

め) はぁーーーーーいっ!!よびました?

Dsc_0038

め) うふふふあはは♪

Dsc_0039

め) 今行きますよー。

かくしてめいちゃんはわたしのそばに。
みやさんはそのままお出かけに、しくしく。

朝晩めっきり涼しくなったのに、みやさんはやっぱりお食事にしか帰ってきません。
なんで?
この冬はさみしい毎日を過ごさなきゃならんのかなー。

さ。
そろそろ長靴履いて私も畑に参加するとしましょうか。
雨が降りませんように。
蚊が飛んでませんように。←こっちのほうが重要

2015年9月 8日 (火)

秋色。

今日も曇り空。
そんな曇り空を背景に~、

Dsc_0018

秋の実り。
食欲をそそる色ですねー。
ちがう?(笑)

その秋の色のすぐ下には~、

Dsc_0013

季節を問わない実が。(笑)

Dsc_0014

あ、でも、ほら、目の色はちょっと秋っぽいかも?(≧m≦)

この実はじっとしてません。
登ったかと思うとぱりんぱりんと爪といで~、

Dsc_0015

急転直下で下りていく。

Dsc_0016

落ちたわけではありません。(笑)

ようやくカエル狩りが終わったと思ったら、最近トカゲ狩りにはまってます。
いいのよいいのよ、家の中にもって帰ってこなけやいいのよ。
私がいるときであれば、「あああああーーーーっっっ!!」って叫べばそのまままたお外にくわえたまま出て行くんです。
でも、私がいない時は・・・・。
ご想像にお任せ致します。
仕事から帰ってくるとなにかしら叫ばねばならぬ毎日。( ̄▽ ̄)

めいちゃんは楽しそうです。(*^m^)

2015年9月 7日 (月)

雑記。

今日は何の日?
地球上の人のいったい何人が今日のこの日を知ってるかなー。
私の周りにも、ごく限られたひとしか知らないと思うのよねー。

今日は旦那さんのお誕生日。(笑)

別にいつもと変わりなく過ごしてるんだけどね。
雨続きで仕事できないし。
午前中玉ねぎ出荷準備して午後からは草刈の下準備でもしてるみたい。
ディナーは豪勢に、チヂミ。(≧m≦)

今日も涼しいよ~。
ってか、ちょっと肌寒いかも。
最高気温25度切ってます。
今年は「残暑」って言葉が出ない。
不思議な季節です。

みやさんは涼しくなってもいないし。
最近朝はジジさんが添い寝してくれてるよ~。
めいちゃんは息子の部屋に住み込み妻やってる。(笑)

季節が変わるごとに、やっぱり思い出すのはキキさん・・・。
そしてあの黒っぽい子。
キキさんがいないとお山にお散歩に行く気になれない。
めいちゃんはついてこないし。
みやさんはいないし。
ジジさんは逃げるし。( ̄▽ ̄)

いつもより寂しい秋になるのかなー。

過去画像でもって画像データ見てるんだけど・・・。
だめだ・・。
まだ見れない。

青空が見たいな~。
明日は晴れますように。

2015年9月 6日 (日)

秋の気配。

また雨の朝。
お盆過ぎた頃からぐずついたお天気が続いてる九州北部地方。
白菜苗たちは大きく育ちましたが、畑の準備が進まない。(泣)

小雨になると帰ってくるのが~、

Dsc_0041

我らがみやさん。(≧∇≦)
迎えに行こうかな~って玄関を出たところで遭遇。
なんたる偶然。
やっぱ私とみやさんはどっかで繋がってるのねー。←自己満足

妙な声で歓迎する私を全く無視してみやさんは進む。

Dsc_0042

ジジさんとご挨拶を交わす・・・んだけど・・・、すでに嫌そうなこの表情。

Dsc_0043

ジジさんの熱烈歓迎に全く動じずに進む。

Dsc_0044

盆栽の向こう側に回ってしまった。

Dsc_0046

私とジジさんのことなんて全く眼中にない。

Dsc_0047

み) ワタシは行きたい場所に行きたい時に行くだけよ。

御意。

みやさんを見送ったジジさんが次にとった行動は・・・・、

Dsc_0050

お・・・・ぅ・・・。
どこに進もうとしてるのか?

Dsc_0051

ジ) やっぱ無理やった。←ローラ風テヘペロで。(笑)

今朝の気温は20度下回ってました。
季節はいきなり深秋って感じ。
畑作業予定がびっしりぎっちり立て込んできました。
でも雨なのよ。
嬉しいような困ったような、、そんな複雑な秋の始まりです。

2015年9月 2日 (水)

新商品。

Dsc_0023

我が家の新しいオブジェです。(≧m≦)

Dsc_0022

細部にわたり実に巧妙に制作されています。(笑)
しかもこのオブジェ、ただものではない。

なんとっ。

Dsc_0026

セルフクリーニング機能付き。(*≧m≦*)

これがまた実に細部にまでこだわってクリーニングするのよ。

Dsc_0028

ね。
完璧でしょ?(笑)

ただし。
期間限定。
しかも。
在庫不明、たまに行方不明。(*^m^)

いかがでしょう。(笑)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »