« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月30日 (金)

紅葉?

秋といえば・・・・。

Dsc_0006

紅葉よね。
今年の紅葉はこんなもんじゃないよ。

Dsc_0070

すごいでしょー。

紅葉とは言わないか。(*^m^)
ばばさまのとうがらし。
物干し竿独占状態。
なぜ物干し竿を平行に使わないのかは本人の確認を取っていないのでわかりません。
しかもいまのも倒れ込みそうだし。( ̄▽ ̄)

下の畑は~、

Dsc_0108

こんな感じ。
手前から、キャベツ極早生タマネギ苗キャベツサラダ菜奥手タマネギ苗早生タマネギ苗、カブ大根高菜と並んでます。

Dsc_0109

この長い苗は超極早生タマネギ苗。
先日畑に植え終わりました。
来週からは手前の背の低い極早生苗の植え付け。
と。
早生タマネギ苗たちの草取り。
どっちもこなします。

草を取ってるとそばにやって来るのが~、

Dsc_0110

め) 今日はいませんね。

声をかけて畑におりてるわけじゃないんだけど、気づくとそそとやってきて草取ったばかりの苗床に座らっしゃる。( ̄▽ ̄)
でも草取り作業の合間にもふられるのはなによりもの癒しです。

さー、がんばるぞ。

2015年10月27日 (火)

衣替えは?

いつの間にか衣替えもすっかり終わり、秋も深まってまいりました。
暖房器具もそろそろ恋しくなってきました。
そんな10月の終わり。

Dsc_0027

黒々しいジジさんです。
生活感あふれる窓のサッシは無視してください。(* ̄ー ̄*)

Dsc_0030

ジ) ♪

私のすぐそばまでやってきてご機嫌顔。

Dsc_0033

全体的に黒々しいジジさんですが・・・。

去年の冬毛、おぼえてます?

Dsc_0045

霜降りでしたよねー。(笑)

Dsc_0025

白っぽいですねー。

今年の冬も白くなるのかしら。

Dsc_0069

ジ) お手入れだけはしよるけんね。

楽しみ楽しみ♪







2015年10月24日 (土)

お接待係。

あっという間に1週間が過ぎました。
今日から極早生玉ねぎ植え付けが始まりました。
雨が全く降らないので畑はからっから。
植えたあと旦那さんが500リットル水をかけてます。
ジョウロで何杯分かしら。( ̄▽ ̄)

こんなに汗かく玉ねぎ植え付けは初めてです。
明日もいい天気で暑そうだー、しくしく。

今週は娘が娘を連れて泊まりに来てました。
今日の午後帰りました。
娘の旦那様がゆっくりしてきていいよーって言ってくれるんだって。
ってか、きっと自分がゆっくりしたいのかも。(笑)

で。
ゆっくりできないのが・・・・、

Adsc_0194

あのかた。
お客様ふたり分の視線をビシバシ感じて座ってるはず。

Dsc_0195

ジ) ・・・いつまでおるん?

お客様が寝静まってからしか帰ってこないジジさんです。
玄関までは入ってくるんだけどねー。
気配を察知して大きな声で抗議だけして入ってきません。
あれはね、絶対ね、「まだおるとー?はよ帰りよー」って鳴いてる。(*^m^)

意外にお接待してくれるのが~、

Adsc_0130

め) なんですか。

Adsc_0131

め) いやですよーだ。

でもほら、座って待ってると~、

Adsc_0146

め) さわらせてあげますよ。

Adsc_0150

め) おしっぽだってどうぞどうぞ。

Dsc_0157

め) うふふふふふー、めいちゃんはオトナですからねー。

なんて態度とってますが。
家の中では断固拒否ってます。(* ̄ー ̄*)

みやさんはいてもいなくても態度は変わりません。
相変わらず不在時間の方が長いし。
今年の冬はさみしいかも・・・。
どうすればみやさんが在宅してくれるのか、良い方法を知ってる方、教えてくださいー。←切望。

2015年10月17日 (土)

オトナ仕様。

秋晴れの日が続いています。
稲刈りも順調に進んでいます。
稲刈りが終わると極早生玉ねぎ苗の植え付けですよ。
日中はまだまだ暑そうでやだなー。

さて。

Dsc_0024

すっかりおとなネコさんになってしまっためいちゃんです。
見た目はちっさいままなんだけど。

Dsc_0113

めいちゃんのおしっぽは真っ直ぐそうに見えて、実は・・・・、

Dsc_0112

折れてます。
スラリと伸びた4つの足は真っ白そうに見えて、実は・・・、

Dsc_0124

左っかわに秘密の黒ブチ持ってます。(*≧m≦*)
最近ちょっとだけ・・・、

Dsc_0133

ジジさんが視界に入ってても平気になりました。
そしてみやさんにも~、

Dsc_0129

め) どうぞ通ってくださいな。

おとなな対応ができるようになりました。(≧m≦)

Dsc_0144

め) 追っかけちゃいけないんですよ。がまんがまん。

ね?
追っかけずにガマンできるようになりました。
・・・たまにだけどね。(* ̄ー ̄*)

2015年10月16日 (金)

オトナな会話。

Dsc_0078

みジ) ひそひそひそ。

Dsc_0083

みジ) くすくすくす。

Dsc_0085

ジ) ふふふ。

Dsc_0040

みジ) うふうふうふ。

Dsc_0042

みジ) ね?ねー。そう?よねー。

Dsc_0043

み) うふふん。

私も仲間に入れてー。(笑)

2015年10月14日 (水)

切望。

今朝の気温8度。
寒いじゃないですかっ。
なのに・・・・。

みやさんはいない。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

帰ってくるのよ、ちゃんと。
毎朝私のアラームの成分くらい前に、わざとよね。
で、ゴハン。
で、すぐいなくなる。
なんで?
例年ならばそろそろ私のお布団に寝てもいい時期なのに。

だれかみやさんを説得してくださいー。
一瞬でもいいから私のそばにいてやってって。

Dsc_0002

珍しく屋内で寝てたみやさん。
もうずいぶん前の画像かも。
ここに寝てたのもこの時1度きり。

Dsc_0003

ああ・・・。
この寝顔を見たいっ。

2015年10月10日 (土)

新作展示会。

ばばさまの盆栽用植木鉢展示会に混ざって~、

Dsc_0059_2

もけもけの植木鉢が。
しかもヨツアシ。(≧m≦)

さらにしかも。

Dsc_0048

自動形状変化装置付き。(笑)
どんな形にだって変化しますよ。

Dsc_0063

こんなに長くなったりします。

でもって・・・・、

Dsc_0064

ワンポイントベロ出し機能付き。(≧∇≦)

なんだって植えつけられそうなんだけれども・・・・。

Dsc_0065

芽が出る前に移動します。(笑)

ジジさん、ワクチン接種に行ってきました。
お知らせのハガキに、「ジジちゃん」としか名前がなかったのが無性に寂しかった・・・。

ジジさんはケージに入った瞬間から大音量で鳴きっぱなし。
ケージのすみっこをガジガジ掘ってた。
診察台に引っ張り出されると肉球は汗びっしょし。
固まったまま先生に触りまくられ、固まったままブスッとさされ、固まったままケージに戻りました。(笑)

無事に終了。
また来年のワクチンまで元気で過ごしてね。

「みやこちゃんは変わりないですか?」って聞いてくださる先生が大好きです、むふ。


2015年10月 6日 (火)

孤高の・・・・。

いつのまにか長袖を着てるし。
朝晩めっきり冷えてきました。
だがしかし。

みやさんは相変わらず不在、しくしく。
お食事にはきっちり帰ってきてます。
それだけです。
何が不満なのよーーーーっ。

Dsc_0020

み) ・・・・・・・・・・・・・。

Dsc_0022

み) ・・・・・・・・来るんじゃないわよ。

Dsc_0023

ジ) ・・・・・。
み) それでよし。

ほかの子は寄せ付けません。
年取ってよけい頑固者になったみたいな感じ。
ひともネコ様もいっしょね。
ってか、みやさんだけ?

Dsc_0119

み) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

それ以上近づくんじゃないわよと、無言の圧力かけてます。

Dsc_0122

み) ひとりがいいの。

今日もひとりで誰にも邪魔されない場所でくつろいでるんだろうな。
いいよいいよいいのいいの。
元気でいてくれさえすればそれでいい。

真冬の添い寝はかなーーーーり、期待してるけどね。(笑)

2015年10月 3日 (土)

青帰。

もう10月ですね。
そろそろ年末の気配がしてきました。(笑)

Dsc_0130

みやさんのオシリ姿と一緒に写ってる右の車。
この車が我が家に来たのは・・・・いつだっけ?( ̄▽ ̄)

2007年1月20日でした。
このひと月ほど前にそれまで使ってた車がまさかの走行中の走行拒絶。(笑)

その車が~、

Dscn4850

この青いヤツでした。
思い出した?(*^m^)

で。
最初の黒い車ですが。
このたびめでたく・・・・・、

Dsc_0148

生まれ変わりました。(笑)

そう。
また青に帰ったのです。

旦那さんの車になります。
なのでつまり税金対策にってか、業務用ってことで・・・、

Dsc_0146

軽貨物でございます。
軽貨物にしてこの色。(≧m≦)

旦那さんは不平不満申しておりましたが。
家族会議(除旦那さん)で決定しました。(笑)
どこでも目立つよー。
軽貨物っぽくないよー。
娘の娘も喜ぶよー、ってことで。(笑)

本日晴天の土曜日。
旦那さんはさっそく颯爽とさっさとおテニスに乗って行きました。
・・・・むぅ。

ふと思った・・・・。

もう大将やキキさんが一緒に写真に写った車はないんだな・・・って。

かたちあるものはいつかはなくなってしまうもの。
それは知ってるけど。
やっぱりなんだかちょっぴりおセンチになるみやママでなのでした。

でもね。
ほらね・・・、

P1050461

いつでもいつも・・・、

P1200433_2

思い出は心の引き出しの中に。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »