« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

春の気配。

極寒の冷え込みはなくなりました。
でもやっぱまだ冬ですから。

Image

私の足の上で暖をとるジジさん。(^ ^)

雨やら雪やらで畑が水浸しです。
白菜収穫も長靴が泥んこにいぼりまくって余計な体力を使います。
しゃがんで玉ねぎ植え付けなんてできるわけない。
はだしですればいいかもだけど。(・・;)

結局やっぱり1月いっぱいではおわらなんだ。
でもいつか終わるでしょう。

梅の花もぽつぽつ咲き始めました。
春っぽい花も咲き始めました。
春はもうすぐそこのようです。

でもあんまり早く暖かくならないほうがいいかも。
みやさんがお外で過ごすようになってしまうから。
せめて夜だけは極寒でありつづけて欲しいかも。( ̄▽ ̄)


2016年1月27日 (水)

三毛黒団子。

強烈寒波は過ぎ去ったようです。
でもやっぱまだ冬ですから。
さぶっ。
なので〜、

Image

みやさんが黒っぽいモケモケ枕ですやすや。(笑)
そう、この枕は・・・、

Image_2

ジジさん枕です。
いいんだけどねー。
このジジさん枕、全体的にくまなくひっつき棒が絡まってたりしてます。
みやさんチクチクしないのかしら。

九州北部地域、明日からは雨模様のようです。
うーむ、いったいいつになったら奥手玉ねぎの植え付け作業が終わるのか。
ま、でも、のんびりぼーちぼち、なるようになるでしょ。
自然相手じゃかなわないからね〜。
白菜ものんびり適当に出荷中です。(^ ^)

もう少し寒い日が続いてもいいかも。

2016年1月25日 (月)

現在3度。

少し晴れ間も出てきました。
それでもまだ空気は凍ってます。
時折白いふわふわがどこからか飛んできます。
だがしかし。
みやさんは外出中。
肉球凍らないのかしら。

今私のそばでぬくぬくしてるのは〜、

Image

この子。
怒ってるような顔してますがごきげんさんです。(笑)

今日は午後から白菜畑。
白菜がちゃんととけてますように。( ̄▽ ̄)

2016年1月24日 (日)

大雪?

ただいまの室内気温、1度。((((;゚Д゚)))))))
それでは雪の情報をお届けいたします。
今現在の積雪量は・・・・・、

Image


こんな感じ。(^ ^)
おしっぽの付け根付近に積雪。(笑)
今日は一日中ホカペに座ってることにします。

2016年1月23日 (土)

寒波到来。

冷えてきました。
湿り気を含んだ重そうな雪が降り始めました。
気温はこのまま下がり続けるらしい。
粉雪に変わると積もりそうです。
火の気のないこの部屋は手が冷たいっ。
でもでもでもね。
ホカペに膝を立てて座ってる、その私の膝下には〜、

Image

ようするに、私の膝下はみやさんのネココタツ。(^ ^)

顔だけ出して寝てますよ。
だからね、たまにね、

Image_2

顔洗ったりします。

Image_3

むふふー、いいねぇ、寝そべったままでお顔きれい。
かわいいよねー。

だがしかし。
困ったことに。
私は動けない。
いや、むしろこんな日は、動かない。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


2016年1月20日 (水)

冬将軍。

今日も寒いっ。
白菜の頭には昨日降った雪が氷になって残ってました。
冷たかったーーーっ。

帰ってきたらみやさんはほかペ♪
ジジさんは旦那さんのベッドの上で丸くなってた。
めいちゃんはいつも息子の部屋。
寒くないのよー、めいちゃん専用のほっかほかおざぶがあるから。

玉ねぎ植え付けはしばしお休みです。
こう寒くちゃ手足凍えてやってらんないし。
根付く前に玉ねぎ凍ちゃいそうだし。

週末にはまた強烈な寒波がやってきそうだね。
冬眠したい。(笑)

雪といえば思い出すのはやっぱり・・・・、

P1180536

この子なのよね~。

P1180528_1

毎日欠かさずお山の畑にお付き合いしてくれてたっけ。

お・・・そうだ。
まだ大将が白っぽかった頃の画像・・・・・。

Dscn5063thumb

これこれ。
このカラフル衣装のちっちゃい姪っ子は、今年カラフル振袖をまとい、成人式でした。
月日の経つのの早いこと。

ちなみに。
みやさんと雪の場合・・・、

P1050477_thumb

み) っちょ、なんなのよこれ。

P1050491_thumb

み) 冷たいじゃないのっ。

きゅうっとつぼめられた後ろアンヨが強烈に冷たさを表現していました。(笑)

今週末は南国九州にも雪が積もるかな。






2016年1月18日 (月)

開花。

寒いッスねーーーーっ。
空気が凍ってるみたいです。
でもね。
そんな凍える空気の中に・・・・・、

Dsc_0001

梅の花~~~♪
今年もまずはこの一輪。
いや、じつにみごとにこの一輪だけ。
しかも去年の花と同じように、上の花びらは凍える風に吹き飛ばされちゃってます。
気の早い花が今年もひとつ。(笑)

ほかの花たちはまだまだ・・・、

Dsc_0012

ぎゅぎゅぎゅっと縮こまって暖かくなるのを待ってる。
うん、待ってたほうがよかったかもよ。
だって今夜から明日にかけて九州北部地方も雪の予報出てます。
積もるかなー、どうだかなー。

今はまだ雨。
雨の合間には少し日も差しました。
そのお日様を見逃さずに撮影しましたよ。
指先ナシ手袋はめてね。(笑)

撮影の目的はもう一つ。
これ・・、

Dsc_0003

咲きましたよーーーっ。
こんなお上品な花が咲くのね。
なまえはえげつなく、「金の成る木」なんだけどもね。
でも花はお上品でもこれを撮影してる私は・・・、

Dsc_0005

「うわぁ・・・今年は金銀財宝がっぽがっぽやん」←ココロの声

キンキンの空気の中で可憐に咲いてる花でした。

私のもっとも大好きな花は~、

Dsc_0040

み) ・・・・。

日が照るとここで咲きます。(≧∇≦)

Dsc_0042

み) ジャマせんでよっ。

怒ると怖い花です。(笑)
しつこく声かけてたら~、

Dsc_0044

み) ・・・・うざっ。

おかくれになってしまいました。(*≧m≦*)

ちなみに。
去年の梅の花はこちら。

Photo

思い出した?(笑)
去年は1月19日の撮影でした。
思うにこの梅の木、気の早い花が毎年必ずひとついるらしい。(*^m^)

2016年1月16日 (土)

昼休み。

昼です。(^ ^)
晴れて暖かい週末です。
玉ねぎ植え付け作業がはかどります。
だがしかし。
肩こりが蓄積されて頭痛い。(T ^ T)

今私の伸ばした足の横に〜、

Image

みやさん♪
朝日向ぼっこしてたらしく、顔を埋めるとお日様とホコリっぽいニオイがします。(笑)

ふふふー、お昼休みは私を癒してくれるのがみやさんのお仕事です。
うれしいわぁ。

Image_2

いいお天気は今日だけみたい。
来週は極寒の日々のようです。
皆様がたも風邪などひかないように気をつけてください。

さ。
そろそろ畑に行くよ。
みやさんはそのまま寝てていいからねーっ。

2016年1月15日 (金)

朝です。
窓の外はまだ夜です。( ̄▽ ̄)
今日も玉ねぎ植えますよ。
今部屋で爪を切ったところ。

で。
お膝元には・・・・、

Image

めいちゃん。
不機嫌そうな顔に見えますが、大音響ゴロゴロです。(笑)

みやさんとジジさんは早朝出勤。
私が出かける頃戻ってます。
お留守番を任務と思っているらしい。

それでは今日も頑張って過ごしましょう!

2016年1月13日 (水)

平凡な1日。

さ、寒いっ。
暖冬と言われていますが寒いよ?
白菜収穫作業だけして本日の農作業おしまいっ。
手先足先凍りつきそうでした。

うーむ。
金の生る木の花、どうなってるかな。
一旦家に入ると外に出る勇気がない。´д` ;

今ジジさんが私と一緒にホカペ。
めいちゃんはたぶん息子の部屋。
そしてみやさんはなんと、外です。( ̄◇ ̄;)
お年寄りは寒くないのんかしら。

ちなみに。
パソコンデスクは寒いのでホカペに座ってタブ更新です。
足は伸ばせません、ジジさんけっとばしちゃう。(^ ^)
タブ中にはナマネコ画像ないのよ。
あるのはーーーーー、

Image

こんなの。(^ ^)

・・・・・・・あ。
そっか。
今ジジさん写せばいいのよね。

んではナマ中継で。

Image_2

顔見えんね。( ^ω^ )

今お昼用に大根とひじきの煮物製作中。
そんななんでもない真冬の水曜日でした。


2016年1月 9日 (土)

連休。

冬らしい週末となりました。
連休?
いや、我が家は連日畑仕事です。(泣)

4時には作業中止して帰ってくるんだけど、それから家事をこなして落ち着く頃には外は既に暗い・・・。
写真撮影不可能。
うーむ。

Dsc_0035

これ、なんのつぼみjかわかるかな~?
わかるひとにはわかるかも。(笑)

Dsc_0034

こんな感じ。

以前からこの盆栽は我が家に鎮座してたんだけど、花が咲くのを見るのは初めてかも。
これは・・・もしかして・・・今年の金運上昇か?

そう。
これは~、

Dsc_0033

「金の成る木」って代物です。
結構大きいよ。
大金がっぽがっぽかもよ。(≧m≦)

欲張りなこちらの気持ちはよそに、意外と可憐な小さな花を咲かせるみたいです。
楽しみ♪

Dsc_0016

めいちゃんのかかとには黒い花一輪。(*≧m≦*)

ちなみに。
この連休、息子は幾度目かの神社仏閣の街です。
好きやねぇ、京都。
めいちゃんは昨夜から私のベッドに来てます。
でも時々ジジさんに喧嘩ふっかけられて退散してます。
息子の帰宅まで頑張れめいちゃん。

2016年1月 6日 (水)

いのいちばん。

昨日から畑仕事始めました。
今日からは白菜収穫に加えていよいよ奥手玉ねぎ苗の植え付けです。
長丁場になりそうー、げー。

あさて。
2016年最初のデジカメ画像を取り込みましたよー。
最初の画像は~、

Dsc_0002

め) いちばんはめいちゃんですよー。

Dsc_0003

め) 今行きますよー。

Dsc_0004

め) 待っててくださいですよー。

めいちゃんはデジカメ構えて座ってると突進してきます。
そして私のお膝にすりすりして~、

Dsc_0014

め) さ、めいちゃんをさわってくださいです。

ほぅ・・・。
背後画像だと真っ黒ネコさんだね~。
ゴミついてるけど。(*^m^)

Dsc_0024

め) めいちゃんは表と裏で二度楽しめるですよ。

お得かも。(笑)

2016年1月 4日 (月)

初夢。

二日の日の朝見た夢を初夢というらしいのですが。
私は今朝見ました。(笑)

ジジさんがね。
大きなオタヌキ氏の首根っこくわえて帰ってきた夢です。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
ライオンが獲物をくわえて運ぶときのように、体を斜めにしてひきずって門柱の向こうからやってくる・・・。

「ちょっとーーーーっ!!!!!」
そう叫んでる自分の声で目が覚めた。
もしかして夢ではなくて実際に叫んでたのかも。w(゚o゚)w

こ・・・これは・・・まさか、正夢にはならないよね?

Dsc_0137

ジ) わからんよぉ~、そうなるかもよ~。

いや。
いいから。
マジで。
やめて。

Dsc_0130

ジ) でっかい獲物ゲットはワタシの夢やもんね。

いや。
だから。
ちっこい獲物もいいから、いらんから。

タヌキさんとか・・・もしかしたら・・・、

Dsc_0132

ジ) 共食いとか言うなーっ。

ちなみに。
最近のでっかい獲物は手のひらサイズの野ネズミ氏でした。
鳥肌立ったわよっ。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

Dsc_0126

ジ) 今年も本能まっしぐらでいくけんね。

どうか今朝見た夢が叶うことのありませんようにーーーっ。( ̄▽ ̄)

2016年1月 3日 (日)

謹賀新年。

Dsc_0070

み) 新年あけましておめでとうらしいわね。
   おかーさんは相変わらずじたばたドタバタやってるわよ。

Dsc_0071

み) ふ・・・・。
   この美しいワタシを撮影してる暇すらないんですって。

いきなりの過去画像で申し訳ありませぬ・・・。
言わなきゃわかんないかもなのに・・・、去年の画像だなんて。←正直者

こんな感じで今年もスタートしました。
今日はのんびりの三日目・・・、のはず。(笑)

おせちもごちそうも食べ空いたので今夜はお好み焼きかなー。

今年もたくさんのいいことがありますように。
たくさんの幸せを感じることができますように。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »