« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月27日 (土)

カット。

今日も雨降ったり止んだりの忙しいお天気でした。
思い立って美容院に行ってきました。
久しぶりに染めていただきました。
うん、今回の色はいい感じ。
明るすぎず暗すぎず、マットなアッシュだそうです。←自分でもわけわからん。(笑)

ところで。
こちらの方も実はカットしてます。
わかるかなー。

Dsc_0083a

バレバレ。

Dsc_0084a

ええ。
みごとにジョッキリ。

Dsc_0085

ああ、美しいみやさんの毛並みが残念なことに、しくしく。

息子が切っちゃった。
この部分、ものすごい毛玉になってた。
私が悔やむもんだから、「どう、俺様が切り取っちゃろう」なんて言って。
まさかここまでごっそり切り取るとは思わなんだ。

Dsc_0088

み) ふっ、いいのよ。ワタシの美しさに影響はないし。

ですね。
でも私にはできませんでした。
みやさん怒るし。( ̄▽ ̄)
息子ってば、どうやってみやさんをなだめながらハサミでカットしたのかしら。

今年のタテガミは尋常じゃないんだよ~。

Dsc_0091

立派でしょ。ヽ(*≧ε≦*)φ
ちなみに・・、

Dsc_0017

オシリの毛ももっさもさです。
なので、横から見ると~、

Dsc_0016

短足です。(≧m≦)


2016年2月25日 (木)

冬景色。

いつもよりちょっと遅く白菜収穫を終えた朝。
東のお山が・・・・、

Dsc_0008

雪化粧。w(゚o゚)w
出かけるときには気づかなんだ。←畑は西

Dsc_0009

高い山の方だけ白くなってました。
その雪山を眺めているのが~、

Dsc_0057

ミケ柄のお山と黒っぽいお山。(笑)

Dsc_0059

シンクロお山。(*≧m≦*)

Dsc_0062

雪山をいれるとこんな感じ。

Dsc_0063

横から見るとこうね。
めいちゃんの背景はびしょなりのキンカンです。

くつろいでるところ申し訳ないんだけど、寒いっ、冷たいっ。
私は帰りますよー。
って言った瞬時に・・・、

Dsc_0069

黒っぽいお山も移動。(笑)
壁を駆け下りる。

Dsc_0071

み) へぇ~、やるじゃん。

みやさんも見とれるほどの下りっぷり。(笑)

その画像を回転させると~、

Dsc_0070

歩いて降りてるみたい。(≧∇≦)
もしかして、みやさんにはこう見えてたのかも?

めいちゃんは私についてきました。
でもみやさんは・・・・、

Dsc_0073

み) ワタシは帰らないわよ。

その毛皮、極暖仕様でしょ?(*^m^)

とにかく冷たい。
この期に及んで足にしもやけ。
しばらくぶりのこの痛痒さ。
懐かしくは感じるけれど、うれしくはないなー。(u_u。)

来週には春爛漫になるといいな。

2016年2月24日 (水)

文字だけ更新。

雨降ってます。
今年の冬は終わり際になってあ暖冬じゃないですよね。
みぞれ混じりだし。
寒いじゃないのっ。

そんな雨の夜。
おネコさまがたはだれーもいません。
なんでよ?

最近みやさんは日中お茶の間で過ごします。
窓際にみやさんベッドをしつらえてあげたらすごくお気に召したようで。
仕事から戻った時に出入りする窓なので、私的にはものすごく嬉しいの。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

日が照ればばばさま御殿のお縁で寝てます。
ジジめいは最近昼の間見ないなー。

めいちゃんはネコの日に無事にワクチンちくん終わりました。
めいちゃんはすごく鳴きます。
鳴いてるうちに先生に触られまくり鳴いてるうちにチックんされてくるりとケージに入って終了。(笑)
不思議と帰りの車の中では鳴かないのよね。

また1年間元気に過ごせるといいね。

そのめいちゃんはすでにもう息子の部屋じゃないかなー。(^ ^)

雨ばっかでタマネギの植え付けが終わらない。
あと半日植えれば終わるのにな。
白菜収穫も終わりが見えてきました。
早いのはもう菜の花咲いてるし。

今年の春もばったばったといそがしくなりそうです。
でも毎年変わらない、それが一番だね。
皆様方も変わりなく春を迎えられますように。


2016年2月19日 (金)

飛ぶ時間。

ぅわ。
もう1週間経ってるし。
最近一日が飛ぶように過ぎていきます。
白菜出荷も今月いっぱい続きそうだし。
晩稲玉ねぎ植え付けはあと半日ってとこかな。
早生玉ねぎ畑には春草がめきめき生え揃ってきたし。
時間が足りない・・・。(泣)

でもそんな毎日の中。
こっそり楽しみを見つけました。
毎朝畑に行く途中、いつも決まった電柱の上にそれはいるのです。
決まって電柱の上から田んぼを見下ろしてる。
あれはたぶん、チョウゲンボウ。
お腹の斑点模様とか、目のふちにキリリっと入ったラインとか。

毎朝旦那さんと、「お。今日もおるね」「おー、おるおる」ってこれが合言葉みたい。(笑)

いつか写真撮れたらいいんだけどねー。
電柱の下から見上げると、いつも逆光なのよね。
「またこいつらか」みたいな顔して見下ろされるし。( ̄▽ ̄)

何度か飛んでる姿も見ました。
空中に止まってホバリングするのよ~。
かっこいいの。
猛禽類大好きな私にはたまらん光景です。(笑)

暖かくなったらどこかへ移動しちゃうのかな~。
ずっとあの電柱に止まっててほしいな。

今夜は遅くから雨の予報。
じんわり暖かい夜です。
なので、おネコ様はご不在です。
みやさんはたぶん10時頃帰ってくると思う。
めいちゃんはもうこの部屋には来ないかな。
ジジさんはいつ戻ってくるのやら。
3ネコ3様、それぞれに好きな場所で好きなことして過ごしています。

めいちゃんは明日ワクチンちくんの予定。
雨降りだろうからね。
もう何回目のちくんだっけ?
最近おネコ様の年齢がはっきりしない~。(笑)
自分の歳すらちょっと考えないと出てこない。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

めいちゃんの2013年ネコの日・・・。
その日の画像は・・・・、

P1330612

これやん。
ほうほぅ、この頃避妊手術受けたんだね~。
緑のたぬきってます。(笑)

そしてその三日後には~、

P1330805

梅の木に。
ふふふー、まだ幼い表情だね。

そしてやっぱり・・・・、

P1330822

ジ) おらおらおらーーーーっ。

黒いのにいじめられていたらしい。(*^m^)

めいちゃん4回目の春がもうすぐそこです。

2016年2月13日 (土)

天然の。

こ・・・これは・・・・、

Dsc_0008

柿の木の枝なんだけど。
ずいぶんと傷ついてるような・・・・。

Dsc_0007

この部分だけ。
そう。
ここはいつもめいちゃんが爪をといでる場所。
こんなになっちゃった。

Dsc_0009

め) めいちゃんは気にしませんよ。

いいけどー。
枝を折ってしまわないようにね。

2016年2月 9日 (火)

春空。

久々の~、

Dsc_0055

ブルーです。
インフルで寝込んでる間に春がどんどん進んでました。

Dsc_0062

菜の花もほら♪
私の大好きな・・・・、

Dsc_0079

この花も♪

今日は久々に白菜収穫に。
動作するたびに「はぁ」「ふぅ」「へぇ」って口をついて出る。
旦那さんが「そんなにきついんか?」って。
うつしちゃろうかっ。( ゚皿゚)キーッ!!

だんだん体も慣れてくるでしょう。

まだ大仕事が残ってる。

Dsc_0011

晩稲玉ねぎ苗植え付け。
最低5日間はかかるかな。
結局2月いっぱいかかりそう。

まだ植え付けも終わらない晩稲玉ねぎ苗たち。
でもね。
最初に植えた極早生玉ねぎ苗さんたちは~、

Dsc_0067

順調に育ってます。
1番最初に植えた苗たちは~、

Dsc_0068

こんなに大きくなりました。
オニオンスライスまでもう少し。(笑)

晩稲植え付けが終わったらすぐにでも極早生収穫かも、はははー。

暖かいのでみやさんはいません、しくしく。
春本番、もうちょっとゆっくりでしいよ。
たまには冬に戻ったりもしてね。(*^m^)

2016年2月 7日 (日)

復活。

ようやくインフルから復活の兆しです。
いやぁ、若い頃はもう少し楽だったような気がするんだけど。
年齢には勝てん。
三日間寝込んだだけで体力がた落ちです。
まね、食べてないせいもあるかもしれないけど。

お蕎麦食べたんだけど、砂を噛むようなではなくて、あれは粘土食べてるみたいでした。

お茶碗洗うだけで息切れするし。( ̄▽ ̄)
なんだかすぐに元に戻れる気がしません。
老化ってこういうことなのねって実感。

今朝はいつもの時間に起きて部屋を出たので、みやさんも一緒に外室。
もう添い寝入らないのねってわかるんだね。
ネコ様の七不思議。

明日からは日常生活が送れるようになるといいな。

にしてもいったいいつどこで感染したのか納得いかない。
やっぱスーパーとかでなんだろうね。
ウイルスの見えるメガネが欲しい。
っていうか誰か開発しません?
絶対ヒット商品になると思うんだけどね〜。

何はともあれとんだインフル騒ぎでした。
もう大丈夫。
ご心配おかけしました。


2016年2月 6日 (土)

流行り物。

ついに流行に乗ってしまいました。
何年ぶりかしら。
そう。
今世間を賑わせている冬の流行り物。
インフルさんです。
木曜の朝から発熱し金曜日に病院で細長ーい綿棒をそこまでか?って思うほど鼻につっこまれ。
A型反応がでましてん。

いやぁーーーー、久々の高熱、へこたれました。
今日もまだ38.5分から下がりません。
最高時39.7分ありました。
のたうちまわってます。
頓服飲んでい今少し気分がよろしいです。
頭は割れそうに痛いけど。

周りに誰も感染者が居なかったので油断してました。

全く動けないのでばばさまが頑張ってくれてます。
昨夜は肉じゃがを作ってくれたそうで。
ただ、実に肉とじゃがいもだけのにくじゃがだったそうで。( ̄▽ ̄)

もうね。
ベッドに寝てるのも辛い。
腰が痛い。
今私のベッドにはみやさんが寝てるの。
しっかり看病してくれます。
お布団に入ってきてくれるけど、私の体温が暑くてすぐに出てしまうけど。

そろそろインフルウイルスさんの勢いもおさまってくれるんじゃないかなあ。
若い頃は感染してももうちょっとは頑丈だったんだけどなー。
今日も一日中こもってることにします。

皆様がたもどうかインフルさんには気をつけてくださいね。
油断大敵ですぞ。


2016年2月 3日 (水)

背中。

これは〜、

Image

わかるよね。
じゃ、これは〜、

Image_2

もちろんわかるはず。
んではこっちは〜、

Image_3

わかるよね。

Image_4

なんだか別ものがまざってるみたいですが。
手前のモケモケは私の膝掛けでした。(^ ^)

Image_5

いちおう3ネコそろってますよー。p(^_^)q

2016年2月 2日 (火)

鬼の居ぬ間の?

今日は珍しい組み合わせになってます。

Image

このふたりの距離はこんな感じ。
ジジさんがいないときはめいちゃんもここにいます。
たまに。。

思うに、どのこもいつも私に背を向けて寝てる気がする。
なんで?( i _ i )

2016年2月 1日 (月)

密着。

Image

このふたり、最近よくくっついてます。
みやさんがいやがらなくなった。
丸くなったってことかしら。
いや多分、どうでもいいんだな。( ̄▽ ̄)

めいちゃんは孤独です。(^ ^)

今日は朝から冷たい雨です。
午後から晴れるらしいんだけど、どーかなー。

旦那さんは半年ぶりの金属股関節の点検に出掛けました。
ばばさまが焼いてるお芋の香りが家中に充満している、そんな2月の始まりのみやママ家でございます。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »