« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月31日 (木)

花開く。

すっかり春になりました。

Dsc_0012

紅白の桃の花、きれい♪

Dsc_0016

見事に満開です、他人んちの花だけど。(笑)

公民館の桜も~、

Dsc_0022

こんなですよ。
下の枝の方では満開に近いかも。
なんでだか心躍りますよね、さくら。

Dsc_0025

ああ、いいなぁ。
団体さんで咲いてる花郡もいいけど、こうやってうつむき加減にあまり自己主張せずに咲いてる花もいいなー。

で。
我が家の一番の花はといいますと・・・・。

Dsc_0077

ベッドの上。
まだまだつぼみです。(笑)

2016年3月23日 (水)

春難。

公民館の桜の花がちらほら咲き始めたであろう今日この頃。
雨が降らないので毎日畑に入りびたりであります。
つまんない春だわー。(T . T)
暖かくなると雑草軍団が日に日に玉ねぎ畑侵略してきます。
玉ねぎってば、雑草に太り負けてしまうんだもの。
もっと頑張れよ。(♯`∧´)

さらに私を打ちのめすこの暖かさ。
そう・・・、みやさんの在宅時間が激減。
私の疲れが倍増、しくしく。
寒いのカムバックぷりーず。

明日から少し寒の戻りとかで冷えるらしいので、大いに期待しています。

Image

黒いのもいます。(笑)
そして、この黒い子もちーーーーっともお家にはいません。
もう9時半になるのに。
うむ。
久々におむかえにいってこようかな。
また夜な夜な私のみやさんを呼ぶ声がご近所に響き渡る夜が増えるんだろな。
たのむよみやさん、かえってきてーーーっ。

2016年3月18日 (金)

衣替え。

めいちゃんの場合。

Dsc_0115

かぎおしっぽピン!
この子も意外とモデル風歩きでやってきます。(笑)
スラリと伸びた前足がいい感じ♪

だがしかし。
めいちゃんの場合。
油断すると・・・・、

Dsc_0117

お顔が怖いです。(≧m≦)

近づいてきたと思ったら~、

Dsc_0127

厳戒態勢です。
本ネコは隠れているつもりらしい。
その視線の先にいるのはやはり・・・、

Dsc_0136

こちらの黒っぽい子。
確かに顔は黒いのよね。

そしてこの子も油断する・・・、ってか、めいちゃんに気が付くと~、

Dsc_0135

強面になります。

見頃は赤茶っぽいなー。
冬毛コートを脱ぎ捨てたらどんな毛色に変化するのか楽しみ♪

ちなみに。
めいちゃんは衣替えしても見た目全然変わりありません。(*≧m≦*)

2016年3月14日 (月)

前足の位置がちがう。

みやさんが近づいてくる。

Dsc_0104

うふふ。
斜め後方の黒っぽい物体は気にしないでね。(笑)

みやさんはいつだって~、

Dsc_0106

しゃなりしゃなりとモデル歩きだよ。
逆光に輝くこの・・・・、

Adsc_0106

おしっぽってばもう!ヽ(*≧ε≦*)

Dsc_0109

ジ) アタシも気にしてよ。

あー、はいはい。
かなりのガニ股じゃない?
しかも顔には目しかないね。(≧m≦)

Dsc_0111

ジ) よく見てよ、ちゃんと口も鼻もあるやろ?

耳もあるね。(笑)

さっぶい日が続いてます。
明日にはようやく春っぽい日が戻ってきそうです。
となると。
玉ねぎまみれの毎日が始まります、うげー。

2016年3月 7日 (月)

登る。

この4月末に14歳になるみやさんですが。

Adsc_0044

まだまだ木登りできます!

Dsc_0035

み) 当然よ。

Dsc_0041

あたりを見渡しているように見えますが・・・実は・・・・、

Dsc_0046


め) めいちゃんがきましたよ。

そんなに高くはない場所にいるのです。(笑)

Dsc_0043

み) ちょっ、視界のジャマよっ。

最近ちょっと高い場所に登るとき一瞬躊躇するようになってきた。
見てると「どっこいしょっ」って思わず声かけてしまう。

でも大丈夫。

Dsc_0051

み) いくわよ。

ブロック塀の上に飛び移りました。

Dsc_0054

め) どきどきどきどき。

背後に座ってるだけでまだまだめいちゃんを威圧できます。(*≧m≦*)

2016年3月 6日 (日)

春草。

もわもわと暖かい空気に満たされてきました。
そうなると広場がたちまち・・・・、

Dsc_0059

め) 草ぼーぼーですね。
   めいちゃんが草とってあげますですよ。

Dsc_0073

め) あぁ~んぐりっ。

Dsc_0090

め) ぱくっ。

Dsc_0095

め) んぐぐぐぐぅ。

Dsc_0085_2

め) んぺっ!ぺっ!

Dsc_0099

め) むふぅ。

いや、そんなドヤ顔されたってね。(笑)
しかも食いちぎってるのって花芽だし。
さらにしかも・・・、

Dsc_0065

め) 背中暑いですー。

すぐに日陰に避難。
広場の草とりはいつ終わるやら。(*≧m≦*)

2016年3月 4日 (金)

初物。

いきなり春めいてきました。

今日で白菜収穫作業終了!
でもって晩稲玉ねぎ苗植え付け作業も終了!
・・・長かった。
来週から早生たまねぎ畑の雑草駆除戦争ですよ。(泣)

晩稲玉ねぎはようやく広い畑に引っ越しましたが。
早くに植え付けていた超極早生玉ねぎたちは~、

Dsc_0159

初玉ねぎ~、こんなですよ♪
そろそろこちらの収穫が始まります。
堀立玉ねぎ、柔らかくてみずみずしいいですわよ。
スライスして生でいただきます。

ポカポカ陽気なので~、

Dsc_0137

ジ) 転がるバイ。

Dsc_0139

ジ) 気持ちよかよ。

Dsc_0143

ジ) んふふ。

白い毛やら黒い毛やら赤茶っぽい毛やら入り混じってます。

Dsc_0145

なーんかこう・・・、美しくないんだよね、キミは。(笑)

それでも颯爽と歩く姿は~、

Dsc_0156

かっこよろしい。←おやばか

ジジさんの冬毛はいつもどおりのもっさり感。
今年はとうとう白っぽくなりませんでした。

でも日が当たると~、

Dsc_0010

よく錆びてるように見えません?
黒ネコだけど。(≧m≦)

2016年3月 2日 (水)

遠距離撮影。

今日はよく晴れました。
家の中の空気は冷たいけれど、外の日だまりはぽっかぽかでした。
そろそろ厚手のコートは必要なくなるかな~。

さて。
いつぞや話題にした、猛禽類のお仲間さん。
撮影に成功しました。

ではご紹介いたしましょう。
この冬仕事に向かう私たちをいつも見下ろして見送ってくれた~~~~、

Dsc_0002

み) 見えんやん。

そう?
私にはわかるんだけどなー。(笑)
電柱の真上に止まってます。

Dsc_0007

うーむ。
ズームしても見えんね。

別角度から。

Dsc_0081

猛) ワタシはたぶんチョウゲンボウ。

見える?
画像クリックしても見えない?

家の敷地から撮影したからね~。
でも近くに行くと警戒して飛んでっちゃうし。
そもそも私自身間近で見たことないからどんな顔してるのかわからんし。
そこんとこは想像して楽しんでいます。(笑)

こう見えて、羽を広げるとハトよりもちょっと大きいのですよ。
カラスよりはちっちゃいけど。

いつまでこの電柱の上にいてくれるのかな~。
今日みたいに日が照ってると姿がないのです。
寒いのがお好きなようで。

Dsc_0004

み) 興味ないわ。

いつもじっとしてるチョウゲンボウ氏はみやさんの興味の対象にはならないようです。
いや、もしもなったとしても捕まえないでね。
ってか、つつかれないでよね。(笑)

2016年3月 1日 (火)

なごり雪。

今日から3月。
3月と聞けば春よね。
だがしかし。
さっぶいさっぶい。
最高気温5度ですよっ。
時折雪が舞ってました。
鼻の頭しもやけになりそう。
暖房使えばいいんだけど、今更灯油入れたってすぐに暖かくなるだろうし。
ホカペのみでなんとか耐える。

いいのよ、それで。
だってホカペの上は…、

Image

超密着状態。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

明日からは少しずつ暖かくなる予報。
当たってるといいけど。

そういえば、3月3日はけっこんきねんび。
あの時も寒かったのよね。
花嫁姿で実家を出るときうっすら雪化粧だったっけ。
白足袋が汚れちゃ大変だってんで、玄関から車まで新聞紙の道を歩いたのです。
妙な門出よね。(^ ^)
旦那さんは覚えてるかなー。

あー、えー、何回目だっけか私にもパッと思い出せません。
息子はいくつになったっけ。(笑)
みやさんと過ごす13回目の3月です。
こちらは忘れない。(^_^)


« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »