« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月28日 (土)

らいばる。

もう月末じゃないですかっ。
5月ってこんなに暑かったっけ?ってな毎日が過ぎてます。

今日は涼しい。
でも誰もいない、しくしく。

みやさんってばもう夜はもうこの部屋にはいません。
でも決まって夜明けに戻ってきてひと声「んなっ!」って鳴きます。
帰ってきたわよって言ってるようで、実はそうじゃなく。
「ゴハンが入ってないわよっ」って直訴してるのです。
ええ、もちろん飛び起きますけどね。(* ̄ー ̄*)

娘が泊まってるとちゃんとわかるらしく、必ず娘の部屋の前で鳴くのです。
そしてついに昨日、娘の部屋で寝てた。
娘の娘のベッドの上で・・・。w(゚o゚)w

「まぁいっか。後で掃除機かけりゃいいしー。」

さすが私の娘。(笑)

ただーし。
娘の娘が大変なのよ。
大きな声でにゃんにゃんにゃんにゃんんやんにゃんーーーーっ!!!って叫ぶ。
みやさん、意外と平気ですよ。
はぁ?うるさいんですけど?ってな感じですけど動きません。

さすがはみやさん。(*≧m≦*)

ジジめいは相変わらず娘が来てると家になかなか入ってきません。
ジジさんはもっぱらこの部屋の窓から出入りしてます。
それでもうっかりタワーのてっぺんハンモックに寝てたりしてるところを娘に見つかったりします。
娘の娘がお昼寝時限定でね。
その時の顔がね、「うわ、しまった!まだおったんか!」みたいで思わず笑っちゃいます。
逃げ場がないとしかたなく触らせてやったりしてますが、娘が去るとジジさんも飛び去ります。(笑)

めいちゃんは私がしっかり捕まえていれば大丈夫。
背中から緊張感が伝わってきますけどね。(笑)

この性格の差は持って生まれたものなんでしょうね、きっと。

みやさんはヒトは誰でも平気だったし。
公民館でも人気者になれてたし。
そうよね、だからよね。

Dsc_0015

これは2014年の5月。
娘にスリスリしてご機嫌おしっぽなみやさん。

Dsc_0017

でもほら。
ちゃんと気づいて私のところに・・・・、

Dsc_0023

来ない・・・・。

Dsc_0065

家に戻ってもやはり娘にスリスリご機嫌おしっぽ。

くぅ。
なんだかおもしろくない気分。( ̄▽ ̄)

・・・・ジジさんとめいちゃんは渡さんぞ。(≧m≦)

2016年5月20日 (金)

さつき。

うわ。
今日はもう5月の20日じゃないですかっ。
いったいいつの間にこんなに日にちが過ぎたのか・・・。

田植え準備始まりました。
っても、旦那さんがトラクター乗り始めただけだけど。
今年のトラクターはレンタルです。( ̄▽ ̄)
中古品見つからないし。
新車だと600万以上だって。
やーめたってさ。←旦那さんの一存

知人から借りるのだけど、そのトラクターは新車です。
最新式のキャタピラタイヤのシャレたヤツです。
静かだしエアコン効いてるし、眠くてしょうがないんだってさ。(笑)

レンタル料の計算は走行距離ではなくて稼働時間計で計算するそうです。
そういう時計がちゃんと付いてるんだって。
知らんかった。
勉強になったわ。(≧m≦)

最近全くデジカメに触れてません、ごめんなさい。
みやさんもジジさんもめいちゃんも変わらりなく過ごしていますよ。
みやさんは相変わらずその日の気分で寝場所を移動してる。
今日はなぜかばばさま御殿へと続く渡り廊下に落ちてました。(笑)
ジジさんは最近壁際タワーのてっぺんハンモックで寝てるかも。
でもあの子は娘が来てると全く姿が見えない。
めいちゃんはやっぱり納屋の中とかお庭とか物干し場の近くとか下の畑とか。
呼べばすぐにやってくる距離にいます。
たまーに夜は私のお腹の上。(* ̄ー ̄*)

Dsc_0074

去年のみやさん。(≧∇≦)

Dsc_0164

去年のジジさん。

Adsc_0133

去年のめいちゃん。

そして・・・・・、

Dsc_0115

去年のキキさん。

・・・まだ1年経ってないんだよね。
もうずいぶん会っていないけど。
もういちどキミのあの声が聞きたいよ。




2016年5月12日 (木)

貴重体験。

今日は五月晴れー。
朝は寒いほどだったが作業を始めると暑いーーーっ。
苗箱広げ場のおかたずけ。
30分もすると息があがるほどの暑さでした。

だがしかし。
そんな頑張る私たちにごほうびが。(^ ^)

草刈機をブンブンいわせてた旦那さんが機械を止めておっしゃった。
「おーいっ、ウサギのヒナがおるぞー。」

ふへ?
うさぎ?
ひな?

なんのこっちゃい。
不可思議な表情で旦那さんを見てたらそのすぐ足元、草の陰からちっこい野ウサギさんが!
きゃぁきゃあ言いながら追っかけましたとも。
まだ生まれて間もないらしく、難なくすっぽりと私の手の中に。
そりゃあもう、顔の筋肉が全部弛緩するほどでした。(笑)
とろけてる私に旦那さんが、
「おうっ、もいっちょでてきたばい」
もうね、両手に花。\(^o^)/
ほんのちょっとだけふわふわの感触を味わってジャマにならない草薮の中に放してあげました。

で。
再び作業開始。
間もなく。
「おーいっ、またでてきたぞっ」

なんと野ウサギ三兄弟でした。

ご両親は人の気配でとっとと逃げちゃってたんだろうね。
無事に再会できたかな。
旦那さんは鳴くけん大丈夫くさって言ってたけど。

いいもん見ましたー。
ってか、いいもん触りました。
手のひらの中に野ウサギ。
超貴重体験でした。

その後は何もなかったようにせっせと広場掃除。
汗だくへろへろ。
明日はいよいよ900枚の苗箱広げ作業。
暑いのは覚悟できた。(笑)

ところで。
確かにウサギは一羽二羽って数えることは知ってる。
だからって、子ウサギのことを「ヒナ」って呼ぶってどうなのよ?
でもそんなツッコミを入れるよりもなおかわいいかわいいウサギさんでした。

画像なくてアイムソーリー。m(_ _)m

2016年5月 9日 (月)

連休明け。

世間のゴールデンなウィークは終わったようですが。
我が家のゴールデンはまだまだ終わらない。
ゴールデンウイーク最終日の昨日は稲の種まきが終わりました。
今年も4品種。
苗箱枚数は中途半端な904枚。
なぜだかは私にはわからん。( ̄▽ ̄)

今日は朝から雨。
そんな日はせっせと出荷用玉ねぎの準備作業。
畑にはまだ収穫途中の早生玉ねぎがごろごろ。
晩生玉ねぎたちはムクムクと成長中。
ゴールデンが終わらない、しくしく。

おネコ様たちはそれぞれ思い通りに過ごしております。
みやさんは最近お休みどころがまた移動しました。
中居に置かれた息子のお昼寝ソファで寝てる。
夜もそこなの。
寂しいやんかー。

枕の横には最近ジジさんがいます。
いいんだけど、ジジさんってばみやさんより寝相が悪いのよね。
へそ天で寝てるのはいいが、寝返る際に私の頭を足でけったくるのよねー。
目がさめるし。
でも許す。(笑)

そんなこんなで5月。
今はまだこの部屋に私1人。
最初に入ってくるのは誰かな。

2016年5月 2日 (月)

五月。

ゴールデンな日々が続いていますね。
我が家も一応ゴールドな毎日を過ごしています。
ただし。

Dsc_0009

こっちのゴールドね。
早生玉ねぎ、半分収穫終了しました。
手足腰肩カッチンこんです。(泣)

おネコ様方は変わらない日々。
晴天続きで気持ちのいい5月。
みやさんはお昼はお外で過ごすようになりました、ちぇー。

でもたまにいますよ、ここに。

Dsc_0046

なんだか外を気にしてるみたいなので確認すると・・・・、

Dsc_0049

ジ) 開けてー。

だめです。
その窓からこっちはみやさんの聖地。(笑)

玄関に回って呼んでやると、

Dsc_0057

ジ) けちーーー。

座り込んでの抗議。(笑)

ジジさんは日中はほとんどお留守ですが、夜眠るときは必ず私の横に来ます。
そして朝まで寝てます。
いい子なんだよね~。(≧m≦)

さあ。
今日も晴天だー、暑そうだー。
今日は種籾の消毒です。
そう、例のアレ。(*^m^)

がんばるぞー、おー。←もちろん棒読みで。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »