« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月25日 (土)

とんだおみやげ。

唐突ですが。
これってなんだかわかる?

Dsc_0002

虫ではありません、ご安心を。( ̄▽ ̄)

こうやってみると大きく見えますが、実際には縦8ミリ横2ミリってとこ。
そうですよ。
これは草の種ですね。
問題はその場所・・・。

Dsc_0004

・・・おおぅ、てんこ盛りですよ。
びっしりです。

そう。
これは・・・・、

Dsc_0005

ジジさんですよ。
のんきにゴハン食べてる場合じゃないんでないの?Σ(`0´*)

背中だけならまだしも、お腹も脇の下も足もおしっぽも、首輪にまで。
取れんのですよ、これが。
手で毛元を押さえて梳き櫛でちまちま一粒ずつ取るしかないのです。
おまけにジカジカニカニカしてあつかいにくいったら。(泣)

一体どこをどう通り過ぎたらこんな状態になるのか。

だがしかし。
当のジジさんはそう気にするでもなく。
普通にゴハン食べてました。

むとんちゃくなのか、単に鈍感なのか。

しかも、さあ、寝ようかなって時間帯にこれで帰ってくるんですよ。
かんべんしてください。
小一時間以上かかって取り外しました。
それでもいくつか取れずに毛の中に残ってます。
そのうち勝手に取れ・・・ないんだろうなー、これは。
気が付くたびに毟ってます。
赤茶っぽかった冬毛が黒々しい夏毛に変わってきました。

すべてをむしり取る頃にはあちこちハゲてるかも。Σ( ̄ロ ̄lll)

2016年6月18日 (土)

4年前。

暑くなりましたね。
雨量は今のところそう多くはないけれど、湿気は大盛況。
湿度計の数字が70台から下がりません。

みやさんはすっかり避暑地のネコさんやってるし。(u_u。)

明け方私の枕元にいるのはジジさんです。
ほぼ毎朝、気づくといます。
いい子やん。

めいちゃんは出たり入ったり。
あの子の場合、あちこちに自分の居場所を見つけてるので。
夜中に来てくれるのはいいが、脇にぴたっとくっついて寝るのはやめれ。
暑いってば。
そう言って押しのけると腹の上に来るのイヤガラセ?(-゛-メ)

雨が降ったり止んだりなので、玉ねぎ作業も掘ったり休んだりで進みません。
いったいいつになったら終わるのか先が見えない。
ってか、奥手玉ねぎは不出来なので、イマイチ気合も入らない。

今夜も蒸しています。
夜半過ぎからは雨の予報です。

んーーー。
今夜は2012年画像をば。

P1060823

仲良しだったのね。

P1060826

あ、いや、そうでもないか?(笑)

P1060841

追い出してひとり占め?

P1060847

みやさんはこちら♪
そして追い出されたキキさんは~、

P1060851

娘の部屋に。

そっか。
この頃娘はまだこの部屋に住んでたんだねー。
月日の流れを感じます。

これみんな2012年6月19日の画像でした。

2016年6月13日 (月)

田植え終了。

田植えが終わりましたーーーっ。
今年の田植えは疲れました。

土曜日は今年一番の暑さ。
湿度も高くてむんむんむしむしおまけにお日様も顔出すし。
夜になっても体が火照ったままほとんど眠れなかった。

日曜日は朝から雨ー。
じとじとじわじわ。
カッパに当たる雨粒の音がBGM。
それでも暑いよりはマシでした。

お手伝いの人もかなりへこたれた田植えでした。
でも田んぼ20箇所全て無事に植えつけ終了。
お接待も大賑わいで終了。
ああああーーーやれやれほっとした。
なんだかんだあっても、やはり田植えが1番の大仕事だなー。

Dsc_0013

白衣ではありません。(笑)

昨日活躍したカッパ軍団。
水洗いしてみました。
また使えるよね?
ってか、来年も雨降りじゃイヤだけど。( ̄▽ ̄)

干し終わってふと手のひらに目をやると・・・・、

Dsc_0001

うひょーーー。
超ちっさいでんでんむしむしかたつむりーーーっ。
比較対象物は私の手。
まあ、標準サイズってとこ。(笑)

こんなにちっさいカタツムリ初めて見ました。
昨日まで卵だったんじゃない?って感じですよ。

旦那さんに見せたら「ジャンボタニシ?」って。
ちがいます。
カタツムリです、絶対に。

そっとそっとまだ雨粒のついてた葉っぱに乗せてあげました。

Dsc_0007

無事に大きく育ちますように。
また会おうね。(*^m^)

カタツムリと会話してたらどこからともなく現れてきためいちゃん。

Dsc_0016

め) 背中暑いです。

日向にいたらしく、背中は湯たんぽのようにポカポカでした。
カタツムリは捕まえないでね。
多分見えないだろうけど。(笑)

お手伝いのひとが帰ってしまうまで家には帰ってこれなかっためいちゃんでした。
めいちゃんにとっても田植えは試練みたいです。
あ、ジジさんにもね。
みやさんはまーったくいつもどおりでした。
やっぱりみやさんはみやさんでした。(≧m≦)

2016年6月 8日 (水)

それぞれの6月。

梅雨に入りましたね。
じめじめもわもわ見えない何かが体にまとわりつきます。

今週末は田植え~。
暑くなりそうだわ、うへぇ。

夜もちっとも涼しくないよね最近は。
なのでみやさんは家にほとんどいません、しくしく。
暗くなると戻ってきてゴハン食べてまたすぐ出かけてしまう。
そして早朝に帰宅します。
んー、今朝は4時半だったか。
朝ゴハン早すぎません?( ̄▽ ̄)
で食べたらやっぱりすぐにいなくなっちゃう。
働きすぎと違う?(笑)

逆に、ジジさんは深夜帰ってきてゴハン食べてそのままここで寝てます。
私が仕事に出かける時間まで寝てる。
宵っ張りの朝寝坊だね。(笑)

めいちゃんはね、いろいろ自由気まま。
息子の部屋に行ったりここにいたり。
でも相変わらず自宅敷地内にいることが多いかな~。
最近ばばさまの畑で姿見ることが増えました。
そして朝玄関を開けるとあまり見たくないものが落ちてたりする。Σ( ̄ロ ̄lll)

こうやってたまにブログ更新してると、そっか・・・今年はキキさんはいないんだって。
そう思った瞬間、普段忘れてるさみしさとかがどばーっと頭の中にあふれてくる。
そうか、いないんだな・・・、いないんだよね。
まだ1年経ってないんだよね。
もう随分会ってないような気がするけど。

また夏が来るよ。

Dsc_0053

ジジさんに追っかけられてばかりだったよね~。

Dsc_0011

濡れるの平気な子だったっけ。

Dsc_0017

あっちでもこの自慢のおしっぽ見せびらかしてるのかな~。(*^m^)

2016年6月 4日 (土)

遅い出勤前。

今日は朝から雨。
なので~~~、

Dsc_0002

みやさんがご在宅でございます。(笑)

娘の部屋を物色中。
今日は来ませんよー。

Dsc_0003

マットが気になるの?
いや、ちがった・・・・。

Dsc_0006

爪とぎにちょうどいいらしい・・・って、ダメでしょ?
だからって私は止めませんけどね。(* ̄ー ̄*)

最近この部屋で過ごすようになったみやさん。
立ち入り禁止区域にしてたけど入りたいってご希望は無碍に却下できないよねー。
それは無理よねー。

で。
みやさん専用にお昼寝場所完備してるわけです。

Dsc_0009

こんな感じね。
いいでしょ?
娘が来てる時はこのベッドに娘と娘の娘とふたりで寝てます。
で、そのお布団に寝られるのはちょっとね・・ってんで、こうやってみやさんスペースを作ったのです。

だがしかし。
みやさんですからね・・・・。

Dsc_0010

こうなっちゃうのです。
仕舞い場所のない冬用おふとんの上。
急あつらえでマルチカバーを敷かせていただきました。

多分今日は一日ここで寝て過ごすことになるでしょう。

Dsc_0008

熱心に毛づくろい中。
ちょっと前足がはみでてるけどね。(笑)

みやさんが家にいる、それだけで幸せな雨の一日になりそうです。
さ。
玉ねぎ出荷準備に行ってこよう、そうしよう。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »