« それぞれの6月。 | トップページ | 4年前。 »

2016年6月13日 (月)

田植え終了。

田植えが終わりましたーーーっ。
今年の田植えは疲れました。

土曜日は今年一番の暑さ。
湿度も高くてむんむんむしむしおまけにお日様も顔出すし。
夜になっても体が火照ったままほとんど眠れなかった。

日曜日は朝から雨ー。
じとじとじわじわ。
カッパに当たる雨粒の音がBGM。
それでも暑いよりはマシでした。

お手伝いの人もかなりへこたれた田植えでした。
でも田んぼ20箇所全て無事に植えつけ終了。
お接待も大賑わいで終了。
ああああーーーやれやれほっとした。
なんだかんだあっても、やはり田植えが1番の大仕事だなー。

Dsc_0013

白衣ではありません。(笑)

昨日活躍したカッパ軍団。
水洗いしてみました。
また使えるよね?
ってか、来年も雨降りじゃイヤだけど。( ̄▽ ̄)

干し終わってふと手のひらに目をやると・・・・、

Dsc_0001

うひょーーー。
超ちっさいでんでんむしむしかたつむりーーーっ。
比較対象物は私の手。
まあ、標準サイズってとこ。(笑)

こんなにちっさいカタツムリ初めて見ました。
昨日まで卵だったんじゃない?って感じですよ。

旦那さんに見せたら「ジャンボタニシ?」って。
ちがいます。
カタツムリです、絶対に。

そっとそっとまだ雨粒のついてた葉っぱに乗せてあげました。

Dsc_0007

無事に大きく育ちますように。
また会おうね。(*^m^)

カタツムリと会話してたらどこからともなく現れてきためいちゃん。

Dsc_0016

め) 背中暑いです。

日向にいたらしく、背中は湯たんぽのようにポカポカでした。
カタツムリは捕まえないでね。
多分見えないだろうけど。(笑)

お手伝いのひとが帰ってしまうまで家には帰ってこれなかっためいちゃんでした。
めいちゃんにとっても田植えは試練みたいです。
あ、ジジさんにもね。
みやさんはまーったくいつもどおりでした。
やっぱりみやさんはみやさんでした。(≧m≦)

« それぞれの6月。 | トップページ | 4年前。 »

コメント

お疲れ様でしたm(_ _)m
みんな自分で危難は避けるのですね(^_-)-☆
頑張ったみやママさん、旦那さま、めいちゃん、ジジさん、皆様にねぎらいを・・・・
少しでも休めたらいいのですけどね~
みやさん、どうかみやママさんに癒しを~~!!

昔々、母方のおばあちゃんにご飯粒残しちゃ駄目、お百姓さんに感謝しながら食べなさいって言われましたが、心の中でウチ(父方)はお百姓さんだから許す、って言ってました、、、。( ̄○ ̄;)!
田植え、大変ですよね。大人の横で手伝いと称して遊んでてヒルにひっつかれてキャーキャー騒いでました。あの苗の緑、田植えの後の水田を高い所から見ると本当に言葉で言いあらわせないくらい綺麗ですよね。みやままさん、お疲れ様でした!

☆もんじゃのママさん。
今年も田植え機は頑張りました。(^ ^)
みやさんはまた去年と同じ避暑地で過ごしているみたい。
我が家はだんだんみやさんの意食事処のみの場所になってきましたよ、しくしく。
それでも1日2回は必ずごはんに帰ってくるのでそれでよしとします。(笑)

☆tillerrudderさん。
ご飯粒一つには7人の神様が住んでるいわれてました。
神様だから住めるんでしょうねー、あの狭っちい場所に。(笑)
今は夜。
水の張った田んぼの上をふわふわチラチラほたるが飛んでると思います。
明日は雨の予報。
カエル氏の大合唱が聞こえてくるでしょう。
・・・・めいちゃんにつかまらんといいけど。( ̄ー ̄)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« それぞれの6月。 | トップページ | 4年前。 »