« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月27日 (火)

実りの夏?

P1380042

真夏日の稲刈りー。
気温31度。
信じられん暑さの稲刈りシーズンです。

だがしかし。
旦那さんは・・・・、

P1380041

超快適室内作業。
私は炎天下、軽トラで待機中。
この差ってなによ。

丸い円柱形のネットいっぱいにモミがたまったらせっせと乾燥機に運びます。
でもって、

P1380048

この天井の鉄骨にぶら下がってるクレーンで軽トラの荷台からネットを釣り上げるのです。
んでもって、

P1380046

ネット下部の口を開けてモミを排出しますんです。
モミの行き先は乾燥機。
去年やってきたおにゅー乾燥機。
なので・・・、

P1380049

張り込みボタンもタッチパネルです。
しかも全自動。
さらにしかも、この乾燥機嬢、おしゃべりになります。(笑)

で、これにモミを移し終わるとまたネットを軽トラの荷台に積んで旦那さんが快適に待ってる田んぼへと急ぐのです。
もうね、コンバインの方が早いので田んぼの淵で今か今かと快適に待ってますよ。
私は暑い。

でも稲刈りにはお楽しみがあります。
毎回遭遇するわけではないけれども、かなりの確率で、かなり近くで遭遇します。

それはね~、

P1380044

トンビ氏。
大好きなのよ、私。
こに電柱の真下に近寄っても逃げません。

P1380045

カッコよろしいわ~。
一度でいいからその鳩胸に指を差し込みたい。(笑)

電柱のてっぺんから稲刈りの様子を伺っています。
稲刈ってると稲穂の間からたくさんの昆虫たちが飛び立つのです。
それを狙ってるのです。

P1380052

ふんわり飛んで空から獲物を狙う。
よね?ふつうは。
でもちょっと違うのよ。
このあたりのトンビ氏は・・・、

P1380051

と) さあでてきなさい。

こんなふうに地上で歩きながら獲物を物色しています。
ちょっとかっこわるい。(笑)

でもずっとじっと見ていたい。
だがしかし、ほんの4~5分でネットはモミでいっぱいになる。
今日は5往復しました。
運転席に乗ったり降りたり、荷台に乗ったり降りたり。

午後からは白菜植え付け。
暑かったーーーーーーっ。
へこたれました。
足が棒です。
なので旦那さんにしろくまアイスを買って来いと交渉中。(笑)

稲刈りはまだまだ4分の1終わったくらいです。
収穫の秋は・・・、ってか収穫の夏はまだ続きます。
早く涼しくなってくださいーーー。

2016年9月18日 (日)

新入り。

今年の稲刈りが始まりました。
だがしかし。
今日は朝から雨。
台風の影響が心配ですが、こればかりは防ぎようがない。
ゆめつくし、今年は豊作なんだけどなー、今のところ。

雨が降ってるのにみやさんはいない。
朝帰ってきてたんだけど、小雨のうちに出かけちゃいました。

ジジさんもいない。
どこだろ。

めいちゃんもいなーい。

誰もいない雨降りなんて楽しくないっ。(u_u。)

楽しくないばかりじゃ楽しくないので・・・。
新しいお仲間をご紹介することにします。

それはね。
時々我が家をねぐらに選んでくれるイキモノです。
ヨツアシなんだけど普通のヨツアシとはちょとちがう。
それはね・・・薄暗い納屋の中の・・・とっても高い場所に住んでます。

じゃじゃじゃじゃーーーん。

_dsc0006

こちらがそのお方。
そう。
コウモリ氏です。
時々ここにいます。
なんで毎日じゃないのかはナゾ。

ほとんど真っ暗なのでフラッシュ撮影してますが・・・・、

_dsc0001

コ) こっち見んなっ。

ごめん、ピンボケです。
どうがんばってもピシャッとピントが合わない、いや、合わせれない。

_dsc0004

コ) あっち行けってば。まぶしいやんかっ。

たぶんこっち見てる。(笑)

そりゃもう熱心にくちゅくちゅと毛づくろいしてらっしゃいます。
逆さまのままね。
頭に血が上りそうなんですけど。
逆に、じっと見てる私の首が凝ります。( ̄▽ ̄)

仮の宿って感じなのかも。
いつ戻ってきていつ飛び立ってるのか、飛んでる現場は今だ目にしてことありません。
鳴きもせず静かに静かにひたすら毛づくろいしています。

コウモリ氏はいろいろとひとに良くないウイルスとかを運んでるって聞くけど。
それでもやっぱり見てるとかわいいし飽きません。
いつでも来ていいからね~。
ゆっくりお休み。

おネコ様がいない時は私を楽しませてね。
迷惑だろうけど。(笑)

2016年9月 8日 (木)

夏の終わりに。

ひっさしぶりにみやさんが~~~~~~、

Dsc_0140

おんざみやさんはうす!

朝夕ずいぶん涼しくなったからね~。
夕涼みには最高の場所だね。
灯篭の屋根、ずいぶんと苔むしてき黒ずんでしまってるけど。

ここにたどり着くまでの過程は~、

Dsc_0113

み) ・・・・・。

Dsc_0116

み) ・・なんだか見覚えある場所だわね。

Dsc_0117

み) ひらりっと。

Dsc_0118

み) ♪

すぐ隣に移植されたロウバイの葉っぱも生い茂ってきました。
時の流れを感じます。

でもみやさんは変わらずにいてね。

キキさんのいない夏が終わります。

2016年9月 2日 (金)

ひとり遊びのはずが・・・。

9月に入っていきなり秋になった九州北部地方です。
白菜植え付けの畑準備が着々と進んでいます。
家のすぐ下の畑も玉ねぎ苗畑の準備が整いました、げー。

涼しくなったら俄然撮影会が増えましたよ。(笑)

Dsc_0088

めいちゃんです。
まったりとくつろいでるかと思ってたら~、

Dsc_0095

め) んにゃっ?

Dsc_0096

め) 見つけましたよ!

Dsc_0097

め) めいちゃんは見逃しませんっ。

Dsc_0100

め) 逃がしませんよっ。

めいちゃんはお子ちゃまですからね。
いきなり玉砂利で遊び始める。
だがしかし。
油断大敵。
夢中で遊んでると~~~~、

Dsc_0101

ジ) なんしようとぉ?
め) うげげっ。

Dsc_0102

ジ) 逃げんでもいいやんかー。

Dsc_0104

ジ) うっひょひょ~~~いっ。

なんだかジジさんは楽しそうなんですけどね。

Dsc_0106

め) うわぁ~~~~んっ。

めいちゃんには災難なようで。(≧m≦)

そして。
このふたりの追いかけっこをひっそりこっそり見てるだけの・・・・、

Dsc_0107

みやさんなのでした。(笑)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »