« 新入り。 | トップページ | 10月あれこれ。 »

2016年9月27日 (火)

実りの夏?

P1380042

真夏日の稲刈りー。
気温31度。
信じられん暑さの稲刈りシーズンです。

だがしかし。
旦那さんは・・・・、

P1380041

超快適室内作業。
私は炎天下、軽トラで待機中。
この差ってなによ。

丸い円柱形のネットいっぱいにモミがたまったらせっせと乾燥機に運びます。
でもって、

P1380048

この天井の鉄骨にぶら下がってるクレーンで軽トラの荷台からネットを釣り上げるのです。
んでもって、

P1380046

ネット下部の口を開けてモミを排出しますんです。
モミの行き先は乾燥機。
去年やってきたおにゅー乾燥機。
なので・・・、

P1380049

張り込みボタンもタッチパネルです。
しかも全自動。
さらにしかも、この乾燥機嬢、おしゃべりになります。(笑)

で、これにモミを移し終わるとまたネットを軽トラの荷台に積んで旦那さんが快適に待ってる田んぼへと急ぐのです。
もうね、コンバインの方が早いので田んぼの淵で今か今かと快適に待ってますよ。
私は暑い。

でも稲刈りにはお楽しみがあります。
毎回遭遇するわけではないけれども、かなりの確率で、かなり近くで遭遇します。

それはね~、

P1380044

トンビ氏。
大好きなのよ、私。
こに電柱の真下に近寄っても逃げません。

P1380045

カッコよろしいわ~。
一度でいいからその鳩胸に指を差し込みたい。(笑)

電柱のてっぺんから稲刈りの様子を伺っています。
稲刈ってると稲穂の間からたくさんの昆虫たちが飛び立つのです。
それを狙ってるのです。

P1380052

ふんわり飛んで空から獲物を狙う。
よね?ふつうは。
でもちょっと違うのよ。
このあたりのトンビ氏は・・・、

P1380051

と) さあでてきなさい。

こんなふうに地上で歩きながら獲物を物色しています。
ちょっとかっこわるい。(笑)

でもずっとじっと見ていたい。
だがしかし、ほんの4~5分でネットはモミでいっぱいになる。
今日は5往復しました。
運転席に乗ったり降りたり、荷台に乗ったり降りたり。

午後からは白菜植え付け。
暑かったーーーーーーっ。
へこたれました。
足が棒です。
なので旦那さんにしろくまアイスを買って来いと交渉中。(笑)

稲刈りはまだまだ4分の1終わったくらいです。
収穫の秋は・・・、ってか収穫の夏はまだ続きます。
早く涼しくなってくださいーーー。

« 新入り。 | トップページ | 10月あれこれ。 »

コメント

みやままさんお疲れさま〜。

☆tillerrudderさん。
今日も真夏日の稲刈りになりそうです、しくしく。
明後日ごろ最接近予想の台風がおとなしく過ぎ去ってくれるよう祈ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新入り。 | トップページ | 10月あれこれ。 »