« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月24日 (月)

めいちゃんがんばる。

帰ってきたみやさん♪

P1380086

めいちゃんがお出迎え。

P1380100

め) どこ行ってたですか。
み) 帰ってきたやったわよ。

そこへやってきたのが~、

P1380088

め) うげ。

一緒にみやさんをお迎えに行ってた娘の娘。
露骨に拒絶反応を見せてるめいちゃんです。(笑)

でも大丈夫。
空気を読む娘の娘がとった行動は、

P1380089

め) あれ?

おや。
めいちゃんってば。
触らせてあげる覚悟ができてたみたい。(≧m≦)

P1380090

最近やっと「みやちゃん♪」ってはっきり呼べるようになりました。
みやさんは大物ですからね。
ちっこい手が背中に触れても無反応です。(笑)

肩透かしだっためいちゃんは~、

P1380091_2

め) 伸びますよ。

P1380093

娘娘) めいめい~~。
め) うげげげげげ。

「めいちゃん」とはまだ呼べない。(笑)

P1380095

め) 今日は触ってもいいかもです。

お?
無防備な姿を晒していますよ。

P1380097

め) ・・・・・・。
娘娘) ・・・・・・・・・・・。

この状態でふたりして固まってました。(笑)

結局めいちゃんの努力と勇気は報われず、あっけらかんと立ち去ってしまった娘の娘なのでした。

P1380098

め) この次があるとは限りません。

めいちゃんはかなり接近できるようになりましたが、ジジさんはダメです。
娘達がいるあいだは気配だけ感じさせてます。(笑)

来月に入ると娘たちは我が家に住み込みます。
ジジさんの受難の日々が続きます。







2016年10月15日 (土)

秋晴れの。

秋晴れの土曜日。
「ひのひかり」の稲刈りが終わりました。
あとは11月半ばに稲を刈るもち米を残すだけです、やったー。

今年はなんだかいきなり秋になりました。
もう半袖ではいられないかな。

日向ぼっこしてるかな~って思ってめいちゃんを探してみました。
めいちゃんはたいてい家の敷地内にいるしね。
そう思って探し始めたんだけど。
どこにもおらん。( ̄▽ ̄)

さんざん呼んで探してると、どこやらからか細い、それでいてめんどくさそうなめいちゃんの声が聞こえてきた。(笑)

その声は薄暗い納屋の中から聞こえてくる。
どこなのよ。

P1380014

め) ここですよ。

P1380013

おおぅ、よく見つけたねーそんな場所。
日向の方が暖かいと思うんだけどね。

P1380024

め) すぐ行きますですよ。

もぞもぞと出てきました。

振り向くと・・・、

P1380028

み) なんだか騒がしいわよ。

家の中で寝てたみやさんが出てきた~♪

P1380030

み) どこにいたのよ。

P1380031

み) うっ、ホコリ臭っ。

みやさんもめいちゃんもお日様よりもおこもりの方がいいみたい。
でもほら、お外も気持ちいいよ~。

だがしかし。
この言葉、言わなきゃよかった。
このあとみやさんもめいちゃんも家には戻ってきませんでした、しくしく。

2016年10月 8日 (土)

10月あれこれ。

気がつけば10月も2週目。
相変わらず暑い日々です。
今日の雨を境にあすからは一気に秋になるらしい。

最近のみやさんは日中は家で寝てます。
お気に入り場所は・・・、

P1380069

ここ。
娘の部屋の娘のベッドの上の娘のシーツの娘の・・・ではないダンボールの上。(≧m≦)
娘と娘の娘が遊びに来てお昼寝しててもここを動きません。

P1380067

み) ここ最高。

ちんまり香箱ってますが、じきにごろりんと丸くなります。
ほぼ一日中ここで寝てる。
そして夕方になるとカリカリ食べてお出かけになります。
もうね。
毎晩夜勤。
帰ってくるのは外が少し明るくなった頃。
完璧夜勤。( ̄▽ ̄)

夜中中いったい何してるのかしらね。
相変わらずナゾの多いみやさんです。

P1380066

み) ここがいいの。

いいんだけどね。
もうじきまたちっこいのが増える予定なので、その部屋進入禁止になっちゃうよ?

娘はどうしようってかなり悩んでます。(笑)

娘の予定日は来月頭。
それまでにみやさんは別のお気に入り場所を見つけられるかな。
私の横はいつでもOKよ。(*≧m≦*)

ジジさんは逆に夜の間中この部屋で寝てます。
めいちゃんはあっちだったりこっちだったり好き勝手やってます。(笑)

来週は晩稲玉ねぎの種まき。
今月末には極早生玉ねぎの植え付けも始まります。
稲刈りもあと「ひのひかり」「ひよくもち」残ってます。
白菜畑も日々成長中。
なんやかやと作業つまってます。
でも元気に乗り切ろう、そうしよう。

健やかな秋でありますように。



« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »