« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月26日 (木)

珍客。

夕食後のお茶の間にいつものみやさん。

Img_0502

気持ち良さげに寝てますが、ヒーターはついてませんよ。(^ν^)
そんなちょっと肌寒いお茶の間に、もうひとり。

Img_0496

めいちゃん。
めいちゃんがお茶の間でくつろいでるのは初めてかも。
しかもちゃんと座椅子のおマットの上。(笑)

Img_0497

め) だって誰も障子開けてくれないですからね。

間違いなく多分それがめいちゃんがここにいる理由だと思う。(笑)

Img_0498

め) 誰か帰ってきましたですよ。

Img_0499

め) おやめくださいー。

息子が帰ってきました。
納税させられています。
あんよがぱー。
力入ってます。(笑)

しばらくすると観念したらしく、

Img_0501

グーのあんよに戻りました。
解放されたらすぐにお茶の間から出て行きました。

めいちゃん、懲りずにまたお茶の間でくつろいでね。
誰もいないとき、ってか、私しかいないとき限定だろうけどね。←ちょっと自慢入ってます。(笑)

2017年1月24日 (火)

変化。

寒い朝が続きます。
この冬、みやさんに新しい定位置ができました。
これまでお茶の間で過ごすことはほとんどなかったし。
ましてやヒーターの前とか断固拒否してたのに。

Img_0462

み) うふぅ。

熱風あたってます。
気持ち良さそうでいいねぇ。
だけれどもね、

Img_0459

せっかくのお座布団が半分以上役にたってませんけど?(笑)

誰もいなくなってヒーターが消えてもしばらくはこうやってるみたい。
昼も夜もヒーターがついてるとこうやって熱風浴びてる。
みやさんもおばばネコさんになったんだなーって。
寂しいようなそんな感じの今年の冬です。

ちなみに。
ジジめいはお茶の間で過ごすことはありません。
若者たちは今朝も元気にお外です。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

2017年1月16日 (月)

色とりどり。

_dsc0041

ばばさまの植えたキンカン。
今年は豊作のようです。
でも中には・・・、

_dsc0040

ブサイク系の実もなってます。(笑)

_dsc0026

ロウバイもまたきれいに花を咲かせました。
逆光ごめんなさい。

そのロウバイのむこうに~、

_dsc0071

みやさん一輪。(≧∇≦)

_dsc0073

相変わらずビシッとモデル座り。
今年も立派な冬毛です。
黄色の花がよく似合うよね、うん。←おやばか入ってます

_dsc0075

ジジさんに似合うのはやっぱ赤かな。

_dsc0077

ジ) うふぅん。

照れんでもよろしい。(笑)
そこへやってきたみやさん。

_dsc0079

おおぅ、やはりみやさん、赤もよくお似合い。(*≧m≦*)

_dsc0080

ああっ、もうっ、すっごくお似合いっ!!←おやおおばか

_dsc0082

ジジさんはもはや背景。(笑)

ところで。
この赤い実を使って娘の娘が芸術作品を仕上げました。

_dsc0057

これはばばさまの作品。

_dsc0058

そしてこちらが二歳児の作品。
何に仕上げたかったのかはナゾ。(≧m≦)

2017年1月11日 (水)

増量中。

私を見つけるとすぐにかけよってくるめいちゃん。

_dsc0104

め) きましたよー。

背中から見ると意外とスリム。
だがしかし。

_dsc0106

どどーーーーんっ。
たっぽりーーーーんっ。

_dsc0107

ぷんぷくりん。

めいちゃんの場合、おおいかくす毛が短いのでモロ見え。(笑)

_dsc0089

め) ・・・失礼ですね。

ふふふ。
私が原因じゃないよね。
だって私がゴハンをあげるのは朝一度だけ。
それ以外のゴハンは・・・・、

_dsc0117

め) あ。 ゴハンの人ですよ。
魚釣りから帰ってきました。
魚を釣ってきたのでさばいてくれとご挨拶。

_dsc0118

・・・・蓋がしまってないし。
しかもこのままの状態で硬直してるので、まな板に乗せてもこの状態。
ってか、そもそもまな板にのらんし。
四苦八苦してさばきました。

これは「ヒラマサ」
残念ながらお正月用のブリは釣れませんでした。(* ̄ー ̄*)

ちなみに。
めいちゃんは生魚は食べません。
息子も刺身は食べません。


2017年1月 9日 (月)

ソテツ。

今日は雨。
畑作業はお休み。

_dsc0017

奥手玉ねぎ苗たち。
ええ、まだほとんど植え付け作業は終わっていません。
だって雨ばっかで畑準備が整わない。
今年は去年のように不作ではありませんように。

_dsc0025

み) どうでしょね。

他人事みたいなみやさん。
確かに、みやさんは食べれませんけどね。

ところで。
我が家のお庭といえば。
そう。

_dsc0033

ソテツよね。(*^m^)
今年のソテツはなにかちがう。
今まで見たこともないようなソテツなのです。

想像つく?

トゲトゲ葉っぱの根元部分。
よく見ると・・・、

_dsc0030

見てみて!

_dsc0029

これってタネ?じゃなくて、実?
ソテツの実?

_dsc0032

尋常じゃないほど黄色いモフモフ葉っぱらしきものに囲われてるよ。
どうなんだろう。
これからどうなっていくのかな。

ワクワク楽しみな今年のソテツ。(≧∇≦)

_dsc0034

め) なになに?めいちゃんも見てあげますですよ。

早速やってきためいちゃん。
だがしかし。

_dsc0035

め) やっぱりやめときます。

そうだねー。
それ以上進まないほうがいいかもねー。
だってだって、

_dsc0036

チクチク棒が通せんぼ。(*≧m≦*)

2017年1月 7日 (土)

松の内。

さぶっ。
ヒーターつけたつもりだったのに、点火不具合とかで火がつかん。(泣)
久しぶりに叩くキーボードは、なんと、rキーが不具合で、ちかっぱ叩かなくてはならない。
無精するといおいお・・・、ね?rがでないとこうなっちゃう。
叩いてるうちに動くようになるかなぁ。
変な文章になってたら見逃してね。(笑)

さてさて。
ようやく二歳児から解放されましたよー。
呼べばすぐに来るだろうけど、しばらくは呼ばない。(*^m^)

今年も3ネコ3様で過ごして参ります。
どうぞよしなに。

_dsc0019

みやさん♪
今年もふっさふさの冬毛になってます。
お客様がお茶の間で寝てたみやさん触って、「ちょっとーーー、なんでこんなに気持ちいいとぉ?」ってうなってました。
ええ、そりゃもう、みやさんですから♪

_dsc0046

ジジさん♪
この画像ではまあ美しく写っておりますが。
相変わらずあちこちになにやら物体を付着させて生きています。(笑)
娘達が去って、一番安心したのはこの子でしょう。
今、ほかペの上で盛大に開いております。(≧∇≦)

_dsc0022

めいちゃん♪
なんだか少し大人っぽくなったように見えますが。
この子も相変わらずお子チャマです。
最近ちょっと、いや、かなり、おなかのたぽんたぽんが気になってきました。
本ネコは気にしてませんけどね。(笑)

ぼちぼちの気まぐれ更新になるかもしれませんが、今はやる気満々ですので。
どうぞお楽しみに。

まず最初に娘の部屋で使ってたこのヒーターの吸い込み口掃除しなきゃ!(* ̄ー ̄*)

2017年1月 4日 (水)

ご挨拶。

遅ればせながら。
新年明けましておめでとうございます。
ドッタバタの新年を過ごしております。

みやジジめいは相変わらずそれぞれの毎日を楽しんでいます。

今も私の左脇に2歳児がはべり、先ほど教えてやった「Hei Siri!」を、連呼しております。
ipadは反応しませんけどね。(笑)

今週金曜日には娘たちもようやく自宅に戻ります。
寂しくなるとかそんな気持ちは微塵も感じられず、ただひたすら解放感に浸りたい。
お孫不幸なおばばですまんね。(笑)

だからして。
今週の土曜日からは日常が戻ります。
玉ねぎ作業もフルで始まります。
画像収集も頑張る。
ブログももう少しマメに更新したい。

少しだけ期待してお待ちくださいませ。(^^;

Img_0420

みやさんも顔洗って出直すそうです。(笑)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »