« 松の内。 | トップページ | 増量中。 »

2017年1月 9日 (月)

ソテツ。

今日は雨。
畑作業はお休み。

_dsc0017

奥手玉ねぎ苗たち。
ええ、まだほとんど植え付け作業は終わっていません。
だって雨ばっかで畑準備が整わない。
今年は去年のように不作ではありませんように。

_dsc0025

み) どうでしょね。

他人事みたいなみやさん。
確かに、みやさんは食べれませんけどね。

ところで。
我が家のお庭といえば。
そう。

_dsc0033

ソテツよね。(*^m^)
今年のソテツはなにかちがう。
今まで見たこともないようなソテツなのです。

想像つく?

トゲトゲ葉っぱの根元部分。
よく見ると・・・、

_dsc0030

見てみて!

_dsc0029

これってタネ?じゃなくて、実?
ソテツの実?

_dsc0032

尋常じゃないほど黄色いモフモフ葉っぱらしきものに囲われてるよ。
どうなんだろう。
これからどうなっていくのかな。

ワクワク楽しみな今年のソテツ。(≧∇≦)

_dsc0034

め) なになに?めいちゃんも見てあげますですよ。

早速やってきためいちゃん。
だがしかし。

_dsc0035

め) やっぱりやめときます。

そうだねー。
それ以上進まないほうがいいかもねー。
だってだって、

_dsc0036

チクチク棒が通せんぼ。(*≧m≦*)

« 松の内。 | トップページ | 増量中。 »

コメント

ソテツさん、すごいね〜。玉ねぎ豊作祈ってますね。ところでソテツの実って食べれる?果物っぽいけど。

☆tillerrudderさん。
ソテツの実はそのままでは決して食べちゃいけないほど毒があるんだそうです。
美味しそうなのにねー。(^^;

今日もまだ玉ねぎ植えにはなりませんでした。
今月中におわるかしら。(T ^ T)

出たー!ソテツ(笑)
ソテツに実ができるなんて初めて知りました。
これからどれくらいの大きさになるんだろ、どんな形になるんだろ、レポートよろしくお願いします(≧∀≦)

母の四十九日、7日に済ませました。
もう6年近く家にいなかったので、今の方が身近に感じます。
元気で優しかった頃のことを思い出すとメソメソしてしまうので思い出すのはまだ避けてる(笑)
いつも味方になってくれる良い母でした。
頑張ってくれたのよ〜私が覚悟できるまで。
母は偉大です。

☆のんさん。
 この、実を覆ってる妙にねじくりしてて葉っぱの子みたいな部分が花なんですってよー。
私はこれがいずれ立派なトゲトゲの葉っぱになるのだと思ってました。
不思議な生命体だよね、ソテツって。

法要、お疲れ様でした。
お母様ももう安心してあちらで暮らし始めてると思うよ。
大好きなカール嬢と元気だった頃のようにお散歩したりしてコロコロ笑ってるよきっと。
安心して頑張って暮らしなさいって、のんさんのこと見守ってくれてる。
だって偉大なんだもの、母って。
そう思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 松の内。 | トップページ | 増量中。 »