« 2017年2月 | トップページ

2017年3月20日 (月)

春のお山。

よく晴れた日。

P1380150

春の玉ねぎ畑~、の、ごく一部。(笑)

P1380153

手前の淡い緑が極早生玉ねぎたち。
もうすぐ収穫ですよ。
奥のちょっと頼りなさげなのが早生玉ねぎたち。
これはゴールデンなウィークの頃収穫。

畝溝には菜の花が満開。
でも玉ねぎたちの根元にはないよ。
ちゃんとがんばって草取ってやったもん。
私ひとりでがんばったんやもん。
褒めて~。(*≧m≦*)

だがしかし。
玉ねぎたちをいたぶるのは雑草だけではない。
それはね・・・、例のヨツアシたち。

P1380155

マルチのないところならご自由に通ってかまいませんのよ。
だけどほら、体はでっかいけれど猪突猛進のあの方たちですから・・・・、

P1380154

お構いなしに踏みたくって進んじゃうのよ。
特に畑の奥の方はけっこう悲惨です。
でもしょうがない。
ヨツアシたちにも都合があるのだろうから。

畑の入り口付近には別のヨツアシが♪

P1380152

ジ) なにしよるん?

どこからかわいてきました。(≧∇≦)

P1380161

ふふふ。
今日は何もついてないね。(笑)

おしゃべりしながら歩いてたら~、

P1380160

みやさんも来たーーーーーー。(*^ω^*)ノ彡

おうちからついてきたんだけど、途中で寄り道してました。

P1380162

そっちに行くと見せかけて~、

P1380164

み) やっぱやめとく。

P1380166

ジ) ちぇーっ、行きたかったのに。

しぶしぶ戻ってきたジジさん。(≧m≦)

風はまだ少し冷たかったけど、今年最初のお山お散歩でした。
また行こうね~。

ところで。
もうひとり、あのこは?

P1380169

め) やっと戻ってきましたね。

たくさん呼んだのに来なかったんじゃん。

P1380171

め) 壁から向こうには行きませんです。

相変わらずのめいちゃんでした。

2017年3月12日 (日)

春来たれば。

めっきり春めいてきました。
暖かくなると毎年我が家のお庭に現れるのが・・・、

_dsc0169

不穏な土山。
天然物です。
なんなのかわかります?
私は知っている。(笑)

みやさんの背後には例のほら、

_dsc0167

バッサリ切られた切り株No.2。
何が植わってたんだっけ?
もうすでに私の記憶にはない。( ̄▽ ̄)

_dsc0162

こちらはあのアレの子孫全般。
まだ入ってるのかな、もう出ちゃったのかな。
触れないので不明。

で、私にもさっぱりなんだかわからない物発見。

_dsc0161

なにこれ。
これも触れないのでなんなのか全く不明。
要観察ってとこ。

もうツクシも玉子とじとお味噌汁でいただきました。
極早生玉ねぎもサラダでいただきました。
春は美味しいね。(笑)

ちなみに。
これは・・・、

_dsc0106

我が家では年中見られる不思議なブツです。
いつまで待っても孵化しません。(笑)

2017年3月 4日 (土)

遺失物。

今日は暖かかった~。
お山の畑は日差しを遮るものがなく、暑いほどでした。

さて。
例のアレですが。(笑)

_dsc0111

まだ羽化しません。( ̄ー ̄)
あまり変化ないね。
どうなるのかしらこの先。
ある日突然パカット割れて中からチビソテツが出てきたりすると楽しいのに。
どうなんだろう。
このまま放置し続けるだけなんだけど。

で、このソテツの隣に鎮座していた実のなる木のこと、記憶にあります?

それが今はね、なぜかね、

_dsc0112

ばっさり。
なんだったか覚えてる?

_dsc0028

み) ない・・・・。
ジ) なんかあったっけ?

これはブンタンの木でした。
実もいっぱいなってました。
でもなぜかばっさり。
もちろん切り倒したのはばばさま。
新しく手に入れた伐採用のお手軽のこぎりの切れ味を試したかったのかもしれない。(汗)

どちらかというと、木を切るよりも地べたの雑草をどうにかして欲しいと思うのは私のわがままかしら。
そうなのね。

_dsc0027

もう一本右手の方に何かあった記憶があるんだけど。
ま、確かに見晴らしは良くなりました。
上の方だけね。(*^m^)

2017年3月 3日 (金)

弥生三日。

今日は3月3日
私事では結婚記念日だったりします。
毎年この日に思い出すのは、自宅で白無垢に身を包み玄関開けたら雪景色だったこと。
草履や足袋が汚れないように、新聞紙の花道を歩いて迎えのバスに乗ったこと。(笑)
もう何年前のことかしら
かぞえたくないかも。(^.^)

三寒四温の毎日。
玉ねぎ畑の雑草戦争に奮闘する毎日。
それでもまあ、それなりに幸せな日々を過ごせています。

旦那さんもきっとそうでしょ。
相変わらず暗くなるとソワソワとやかましい場所にお出かけしてますけど。

今日はようやく遅れてためいちゃんのワクチン接種に行ってきました。
めいちゃんってばケージに入って家出てから帰ってくるまで鳴きっぱなし。
診察台の上でも鳴きっぱなし。
注射針が刺さっても鳴きっぱなし。(笑)
そんなめいちゃん、我が家で1番の重量級になっちゃってました。

みやさんよりもジジさんよりも重いの。
先生がみやさんたちは見た目が大きいですからねー、って笑ってました。

そんな会話も聞こえづらいほどめいちゃんは鳴きっぱなしでした。

今足元にはみやさん。

Img_0554

見た目重量級。(笑)


« 2017年2月 | トップページ