« 15歳。 | トップページ | 廻る季節。 »

2017年5月 2日 (火)

5月便り。

風薫る5月。
世間ではとってもゴールデンな1週間らしい。
世間人の息子も明日からご旅行ですって。
朝1番電車ですって。
私は駅までの運搬人。( ̄▽ ̄)

玉ねぎ作業がど真ん中。
明日は早生玉ねぎほってほってほってほって。
それが終わったら早生玉ねぎ葉っぱ切って根っこ切ってきってきってきって。
うげぇ。

家のすぐ下の畑にはね、

_dsc0003

今年初めて育ててみる、年内収穫用の玉ねぎ苗たち。
もう玉ねぎはいいよぅ、しくしく。
この子達は9月、残暑真っ盛りの季節に畑に植え付け予定。
どうなのかな。
うまくいけばもう白菜作りはやめるんだって。
あーぅー、私は玉ねぎも白菜もどっちでもいいわ、ってか、どっちもお断りしたい。(笑)

そんな畑には初夏のお楽しみが~、

_dsc0015

そらまめ♪
塩ゆで好きなのよ~。
もうちょっとで収穫かな。
旦那さんは臭いと言って食べませんが。

初夏の実り、もうひとつ。

_dsc0019

青梅。
背の低い娘の梅の木は豊作ですが、みやさんが登る大きな梅の木は全く実がついてないの。
同じ敷地にいるのに不思議。

初夏の花たちも~、

_dsc0014

大きな木の陰にひっそりと咲くエビネ蘭。
このひっそりさが好き。

_dsc0031

みやさんをあしらってみました。(*≧m≦*)

_dsc0018

こちらは純白のドウダンツツジ。
うつむきかげんさがいいわぁ。

_dsc0021

なんだか知らないお花。(笑)
誰かを誘ってるのが一目瞭然な感じ。

大きな梅の木にはばばさまがくっつけた風蘭も花をつけています。
風蘭も目立たなくて控えめで好き。

だがしかし。
私が撮影すると・・・・、

_dsc0074


お派手な方の花に焦点が合っちゃいます。(笑)

_dsc0063

世界に一つだけの花♪

« 15歳。 | トップページ | 廻る季節。 »

コメント

お花大好き! 散歩しながらご近所さんの庭の花を見るのが楽しみ。バナナの花を初めて見たときは👁が釘ずけになりました。もう、ん10年前の事ですけど、今でも見るたびに凄いと思う。四季の花はみやままさんの所で楽しませて貰ってます!!!

☆tillerrudderさん。
バナナの花は見たことないですー。
どんな花なのか調べてみよう。
放っていいですよね。
名前も知らない野の花とか好きだなー。
豪華絢爛に咲き誇る花もいいけど、私はちんまり咲いてる花の方に目がいきます。
ま、でも、やっぱ1番はミケ柄のフサフサの花かも。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 15歳。 | トップページ | 廻る季節。 »