« 2017年5月 | トップページ

2017年6月16日 (金)

つゆ?

6月ももう半ば。
世間ではこの時期を梅雨と呼ぶらしい。(笑)

梅雨入りしたと宣言された日以来、雨は降りません。
田植えも終わりましたが、雨は降りません。
空梅雨だったらどうしようって声もちらほら聞こえてきました。
でもきっと大丈夫。
根拠はないけど、雨は降る。(* ̄ー ̄*)

おかげで奥手玉ねぎ収穫作業がはかどってます。
だがしかし。
風邪ひいた。
喉の痛みが引き始めたら熱出た。
もうね。
体温計図るたびに数値が面白いほど上がってくの。
でも全然きつくなくて、むしろ気分はハイ。

いきなり出た熱は夕方には平熱に戻ってた。

なんなのよ。

そして今日から立派な風邪声になってます。
鼻水が一体どんな仕組みで製造されてるのか、鼻の頭切って覗いてみたいわ。

田植えの終わった月曜日頃から少し喉に違和感はあったのです。
それがみやさんにはわかったのか、何故か月曜日から私の枕の横に寝てくれるの。
最近全然ベッドには上がってこなかったのに。
おネコ様って不思議よね。
そしてありがたくて愛おしい。

いま?
みやさん?
むふふ。
私が珍しくパソコン触ってるので、すぐよこにいるよ。
旦那さんのベッドの上だけどね。
今夜も隣で寝てくれるかな。

最近めいちゃんはほとんどこの部屋に入ってきません。
ジジさんが陣取ってるからね。
ジジさんは夜明け頃になると私のベッドに上がって寝ます。
ジジさんの場合、看病とかいたわりとかじゃなくって、多分少し肌寒いから。
だって、いつも私の腹の上をわざとのように踏んづけて横切って足元に寝るんだもん。

みやさんがパソコンのキーボードに近づいてきました。
いま私の二の腕舐めてる。
こえれは・・・、きっと・・・・・、ごはんね?

では。
みやさんにお食事を差し上げてまいります。(*≧m≦*)

Dsc00961

これは2013年の6月のめいちゃん。

Dsc00963

大きさ的には変わりはないんだけど。(笑)
もうこの部屋でこんなにくつろぐことはないんだろうな。

2017年6月 4日 (日)

初夏の農繁期。

梅雨入り間近の九州北部地方。
毎日さわやかなお天気に恵まれております。
日向はジリジリ暑いけど、日陰に入ると風がひんやり気持ちいい。

乾燥してます。
田んぼもからっから。
で、畑もからっから。
奥手玉ねぎ収穫作業が始まっています。
ひと仕事終えると顔は土埃でざらざら~。
汗と混ざってスクラブ洗顔してるみたいよ。w(゚o゚)w

出荷中の早生玉ねぎは超豊作。
ってか、超でかすぎ。
売り物にならないほど大きく育ってしまった。(u_u。)

_dsc0027

これでひとつ700gほど。
んーー、大きさわかんないよね。
比較対象物を呼んでみました。

_dsc0028

め) 呼びましたか?

行きすぎですよ。(笑)
戻ってきてよ。

_dsc0029

め) はいはーい、来ましたよ。

近づき過ぎですってば。(*^m^)

おわかりいただけますかしら。
めいちゃんの頭よりも大きいよ。
多分真上から見ると、めいちゃんの横幅と同じくらい。
玉ねぎを五つ並べるとめいちゃんになります。(笑)

とにかくでっかい。
なので収穫重量は玉ねぎ作り始めて最高の出来。
これから収穫する奥手玉ねぎたちの置き場所に困っています。

でもあれよ、ほら。
規格外ですから。
高級玉ねぎにはなりません。
なので玉ねぎ御殿は建たないなー、残念。(* ̄ー ̄*)

来週はいよいよ田植え。
農作業絶好調な毎日です、うへぇ。

« 2017年5月 | トップページ