« プチ家出。 | トップページ | つゆ? »

2017年6月 4日 (日)

初夏の農繁期。

梅雨入り間近の九州北部地方。
毎日さわやかなお天気に恵まれております。
日向はジリジリ暑いけど、日陰に入ると風がひんやり気持ちいい。

乾燥してます。
田んぼもからっから。
で、畑もからっから。
奥手玉ねぎ収穫作業が始まっています。
ひと仕事終えると顔は土埃でざらざら~。
汗と混ざってスクラブ洗顔してるみたいよ。w(゚o゚)w

出荷中の早生玉ねぎは超豊作。
ってか、超でかすぎ。
売り物にならないほど大きく育ってしまった。(u_u。)

_dsc0027

これでひとつ700gほど。
んーー、大きさわかんないよね。
比較対象物を呼んでみました。

_dsc0028

め) 呼びましたか?

行きすぎですよ。(笑)
戻ってきてよ。

_dsc0029

め) はいはーい、来ましたよ。

近づき過ぎですってば。(*^m^)

おわかりいただけますかしら。
めいちゃんの頭よりも大きいよ。
多分真上から見ると、めいちゃんの横幅と同じくらい。
玉ねぎを五つ並べるとめいちゃんになります。(笑)

とにかくでっかい。
なので収穫重量は玉ねぎ作り始めて最高の出来。
これから収穫する奥手玉ねぎたちの置き場所に困っています。

でもあれよ、ほら。
規格外ですから。
高級玉ねぎにはなりません。
なので玉ねぎ御殿は建たないなー、残念。(* ̄ー ̄*)

来週はいよいよ田植え。
農作業絶好調な毎日です、うへぇ。

« プチ家出。 | トップページ | つゆ? »

コメント

でっか〜。私はこちらのファーマーズマーケットでテニスボール🎾サイズの玉ねぎさん買いました。でも地元のアボガドは巨大ですよ。多分みやままさんチの玉ねぎよりふた回りくらい大きいかな? コエレも少しずつ大きくなってますよ〜。

☆tillerrudderさん。
南国の島のアボガド、でっかいですねーーーーーっ。
アボカドって木になるんでしたっけ?
枝葉がさぞや重たかろう。(笑)

そろそろばばさま菜園の小玉スイカが熟れるころです。
熟れたかなーってのんきに待ってると全部アナグマさんに食べられてしまいます。
今年はどうかなー。
ばばさまの戦いが始まります。(^ω^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プチ家出。 | トップページ | つゆ? »