« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月24日 (月)

土用。

毎日お暑うございます。
7月ってこんなに暑かったっけ?
午前中は玉ねぎと過ごしております。
コンクリに囲まれてる倉庫の中。
暑いっ。
最近では扇風機強風で二台背負ってます。
それでもやっぱ暑い。
頭には濡らしたバンダナ巻いて襟元にも巻いて、それでも暑い。
何をどう工夫したら屋外で涼しく過ごせるのか、誰か研究して欲しい。

よし。
なな億円買ってきたから、室外用超強力エアコン作って設置しよう、そうしよう。
たぶん夢だけど。
いや、間違いなく夢と散るだろうけど。d( ̄  ̄)

夜になっても暑い。
エアコン入れてるけど暑いのです。
お風呂上がりのせいかもしれない。
いや、違う。
恐らくは・・・、これが原因。

Img_0615


なぜそこに寝る?
暑いよ、足の甲が。

ジジさんはいつもちょっとだけ私にふれてる気がします。
かわいいんだけどぉ、暑いよ。(^^;

ひいおばあちゃんがよく言ってた。
ネコさんは真夏の土用の三日間だけしか暑く感じることがないって。
明日はその土用だけど。
ネコさんたちは涼しげな顔して過ごしてそうです。

見習わなくちゃ。
無理だけど。(笑)


2017年7月 8日 (土)

意味不明。

みやさんの不思議。

晴れて日差しのあるあっつい日はー、


Img_0599


こちら。
純毛敷物です。
触りたくもない代物です。
さすがに午後からは廊下に落ちてますが。(笑)
それでも締め切ってあるばばさま御殿の廊下が良いらしい。

だがしかし。
雨ザーザー雷ゴロピカドンの日。
みやさんが過ごすのはー、

Img_0596

み) ひかった♪

なぜか網戸のすぐそば。
かなり近い場所で稲光ってますよ。
私は窓際に行くのさえ怖い。
光るなーー、鳴るなーーって念じながらのこの一枚。

雷の音がし出すとここにスタンバる。
みやさん、もしかして雷氏とお知り合い?
私にはわからない言葉で会話とかしてる?

ちなみに。
雷雲が遠ざかると、何事もなかったかのようにばばさま御殿の廊下に居座ってます。

ナゾだわ。
理解しがたいナゾだわ。

小さなロケット花火の音はカラキシ苦手なのに。
なんで雷のあの大爆音が平気なの?
ナゾ多きみやさん、健在です。

2017年7月 1日 (土)

中休み。

空梅雨だと思っていましたが。
しっかり雨が降りました。( ̄∀ ̄)

だがしかし。
7月の声を聞いた途端、晴れてます。
空、真っ青さお。
お日様ギンギラギン。
湿度が高くて空気が重い。
もうちょっと湿気たら、空気が見えてきそう。(OvO)

なんだかね。
週間予報見るとこの晴れ間は今日限定のようです。
でもね。
予報を見るたびに予想最高気温が1度ずつ上がっていってるのですね。
朝見たときには来週は26度とか高い日で29度とかだったのに。
今見ると毎日30度台になってるし。
月曜日とか32度になってるし。(´⊙ω⊙`)
なーんか最近の週間予報ってころころ変わってる気がしません?
あーー、今夜から熱帯夜が続くなー。
うげぇ。

気温が高くなったので、みやさんはまーったくこの部屋では寝なくなってしまった。
ほぼ毎晩ばばさま御殿の廊下で寝てます。
ばばさまの部屋の前を通らなきゃならないので、夜はみやさんに会えません。( i _ i )
今もね、寝てる。
ってか・・・・、

Img_0594

落ちてます。(*^^*)


Img_0595

そこは西日が入るから暑いねー。
でもそこがいいのよね。
ちょっと前までお座布団の上だったけど、さすがに暑くなったらしい。

それでも陽の入る廊下は暑いでしょうに。

この部屋にいつもいるのがジジさん。
夜もいつもいます。
今もいます。
ジジさんの居場所はいつも壁際タワーのてっぺん。


Img_0593

ジ) ほけらぁ。

今ちょっとこの世にいないらしい。(笑)

なんで暑いのに高いところがいいのか。

めいちゃんはね、多分い納屋の二階。
いつもそこにいる。
やっぱ暑い場所だ。

我が家のオネコ様方は暑い日に暑い場所で過ごすことが趣味らしい。d( ̄  ̄)

ああああ、梅雨が明けたらもっともっと暑いんだろうな。
今年も酷暑らしいし。
せめてカラッとしてればいいんだけどね。
ニッポンの夏、これからが本番です。
頑張ってのりきりましょう。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »